JRPGの「文明が発達し過ぎて滅んだあとに出来たファンタジー世界」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中世ベースに都合のいい近代兵器だけピンポイントで出せるから便利な設定なんだよ >>2
昔から海外で有るネタだが
それを知らないとか外国人のゲーマーも
随分とニワカが増えたんだな・・・ ウィザードリィとウルティマの時点で宇宙船出てくるし… アトラスディスるのはそこまでにしておいてやれ
それしか芸が無いんだから >>9
世界樹は俺も駆け出しゲーマーだったから衝撃的だったよ フェノトピアがセールしてたから買ったらOPでこれ言われた >>10
最近だとスプラだろうけど
古いゲームでも探せばあるかも? >>7
いや、ネタとして返してるだけだろ
「JRPGのボスで賛美歌っぽい曲で外人がなんちゃら」とか
それ系のネタとしての返しだよ 別に日本だけの設定じゃない
それだけ使い古された設定だけど アシモフだろ
そんな知識あるやつ少ないんだろうけど >>10
ゼノブレ2も一応はそうか
発達し過ぎたというより個人の暴走な気がするけど >>34
暴走する直前で既に世界が滅茶苦茶になる寸前という
明らかに反乱側のメカが雑魚ぽいのに、正規軍が完全に押されまくっているけど >>35
実験体の子供たちがまんまAKIRAだしエヴァネタもあったな >>24
FF7は古代種の文明が発達し過ぎたから滅んだんじゃなくて、
ジェノバの侵略が原因だからちょっと違うかもしれんが
エンディングの世界は現代の魔晄エネルギー文明が
滅んだ後の世界だろうけど ファンタジーの世界観に機械入れる為に良く使われてるイメージ これは未来少年コナンの影響だろうな
これ言うともっと昔からあったとマウント取ってくる奴がいるが一般的に広まってその後のクリエーターに影響与えたのはコナンだと思う 現実世界でもムー大陸とかオーパーツとか言って
古代超文明があったって信じてる人がいるぐらいだから >>24
7は古代種がジェノバに滅ぼされて
魔晄文明がメテオとホーリーで逝って
バレットの掘った石油文明に切り替わるだけだから… ゼノギアスとかな
当時からすでに使い古された手法なんだろうけど俺にはとても新鮮だったわ >>20
森は別に文明滅んでなくない?
裏設定的な話は知らんけど、動物が喋るだけで普通に電化製品からSwitchまで出てくるじゃないか そういえばFF7ってFF10の前の世界だっけ?あとの世界だっけ?
そんな設定もあったよな? 文明が発達し過ぎた所から始まって
序盤で崩壊するRPGってないの? >>57
発達したマップ作るの面倒なので出しません >>57
ニュアンスは違うけどFF10がそう
序盤ではないけどFF6とFF7もそう >>42
ナウシカ自体が地球の長い午後っていうSF小説あたりが元ネタでしょ >>56
ライターの中では10のシンラ君が宇宙で見つけた新しい星が7の星で
そこで見つけたエネルギーが魔晄
だからシンラ=神羅カンパニー 神話とか見るに人間は過去に強大な存在があったって考えるのが好きなんだろうな ピピピピッピピピピッ
┌───────────┐
│ぶんめいはほろびました。│
│しんかタイムスケールに │
│もどります。 .│
└───────────┘ ファンタジーじゃないけどHALOとかもそうだったな クラークが十分に発達した科学技術は魔法と見分けがつかないって法則を言い出したのが1973年だったか
以降SF作家は皆意識してる 超古代、原始、中世、現代、人間が滅びた未来が体験できるクロノトリガー なんか日本の近代文明が滅んだあとに
日本式のファンタジー世界って何気に思いつかん
何故か西洋ファンタジーになるってゆうムズムズ >>70
ドラえもんには竜宮城が実はそれっていう話がある >>63
人類の歴史は栄華を極めても何らかの理由で滅んだ文明ばかりだろ >>66
Haloにポストアポカリプス要素あったっけ? 廃ビルの中を馬に乗った侍たちが駆け巡るとか
陰陽師が飛び回るとか考えたら
企画が通るわけねーってなるなぁ >>42
ど素人かよ
日本のオタク文化としての源流は未来少年コナンだ >>70
FF10はそれに近いと思う
アジア風で日本的な美も多い >>76
ポストアポカリプスっつーかはるか昔に超古代文明があったパターンやね
紀元前15万年前は地球人類調子に乗ってたらしい >>80
DQ3のアリアハンはムー大陸だぞ
かつては世界全体を支配していた
まあ全盛期の文明がどれくらい発達してたのかは分からんが >>76
舞台となるHalo(施設)自体が滅びた前の文明の遺産
SF系は前文明の遺産探す系多い気がする 誰も知らない世界の歴史を主人公たちのたかが数人のグループが短期間にあっさり解明してしまうのは安っぽく感じられるから
ストーリーの本筋に絡まないレベルでプレイヤーの想像を喚起する要素が各地に散りばめられてる程度が世界観に奥行き感じられて良いな
エターナルアルカディアの人工衛星とか黒い月煌石とか良かった 地球も6回大量絶滅を経験してるから
周期的に生物が滅ぶってのは比較的当たり前のこと 精霊戦士スプリガン→スプリガンMark2
みたいな繋がりも好きw >>90
けどまあメカや重火器は出てこないよね
むしろ敵サイドにキラーマシンとかがいたりして
モンスターや魔王がかつての文明の支配者だった可能性がある 超文明ネタってことでしょ 作品は山ほどある…
ファンタシースターもモンハンもそうだよな ニーヴンの「魔法の国が消えていく」は逆に遥か過去の地球に魔法による超文明があったって話だな >>70
斑鳩とかそれだな
文明が滅びた後に和風の世界観 >>4
「ポストアポカリプス」ていうジャンル名まで存在してるっていう ゲームじゃないけどスターウォーズもそうだね あれは遥か過去の話 強力なマジックアイテムが存在する時点で古代文明が無いと成り立たないしなぁ メタルマックスなんて毎回世界は違うけどそんな感じだな PSの特攻隊長だったホライズンをディスるスレですか? スターウォーズとマッドマックスと指輪物語の影響かにない
そんな創作があるならおしえてくれや >>105
任天堂がパブやって任天堂の完全子会社のモノリスがデベだけどどうやったら任天堂じゃなくなるの?俺が認めん!的な?神様かな 人類が調子こいた結果一回世界がリセットされる設定はバベルの塔の時代からあるだろ 恐竜だってバリクソファンタジーだから
何が起きても不思議はない ファイアーエムブレム風花雪月
未来の火星が舞台
ロシア語とか出てくる >>10
任天堂には文明もテクノロジーもないから笑 >>63
むしろ欧米だからこそ昔高度な文明があったのに滅んだ系がしっくりくる
自分自身が高度な文明のローマ帝国を滅ぼした蛮族の子孫だし 頭が悪い愚かな人間どもが調子こいて森林や草原を伐採し焼き払い、都市部を増やし温室効果ガスを撒き散らし
地球の自然環境を徹底的に破壊して来た結果
極寒の地にある永久凍土が地球温暖化で氷解し古代の殺人ウイルスが地球上に復活
それが何故か人間だけに影響を及ぼし
人類は殺人ウイルスによって90パーセントが死に絶え人類滅亡一歩手前まで数を減らした
愚かな人間どもは科学文明を放棄して神聖化し、大部分の技術を封印した
それから1450年くらいの月日が経過して新たな物語が始まった
つみか、こんな感じでやってほしい 本当の元祖ってなかなかない。
エルフの耳が尖っているのはロードスが元祖らしいが 文明や技術がゆっくり衰退してる途中っていう
ファイブスター物語の設定はなかなか好き >>125
ローマ帝国が作った道路や水道は未だに使われてるしな
ローマ時代に作られた壁があまりにも堅いから、中世の人々に悪魔の作った壁と呼ばれてる話は大好き。蛮族共め >>129
まだ元ネタはあるだろうけど猿の惑星より古くて有名な作品が出てこないから猿の惑星でええんでないの 猿の惑星は路線かなり違うから例として微妙やろ
人間ではなく猿が発展してんだから「別の生物が発展した」というポジだしファンタジー世界でもないし
頭弱そう ブスザワもこれだよな
シーカー族の古代文明が滅んだ後にハイラルも滅びたのがブスザワ >>129
尖ってるというかロバ耳みたいに長くなったのがロードスの影響
それまでのエルフの耳はスポックみたいな尖り方でちょっと悪魔っぽい感じというか ゼノは新物質が発見されてそれが魔法に該当する科学世界だな
まぁ魔法と大差ないが この手の設定のゲームはやっぱ舞台が地球じゃないと全く感情移入が出来ない ポストアポカリプスと超古代文明は別ジャンルじゃね? 滅びてない超文明世界のオープンワールドのRPGとかないかな そういう状態から全力で文明再興してやろうって話はそんなに無いよな
再興したい側が悪役なのは多いけど 現実にもあるでしょ、滅んだ超文明が過去にあったんじゃないか説 ファンタジーではわりと定番なんだよな。ウルティマなんかもそうだったか >>147
たった46億年でありそうに思えない
猿人や原人クラスの骨しか出土してないのよ >>38
ソニー朝鮮人てなんでこんなにキチガイなの? >>154
DODの続きだからキモイ人形が新宿きたせいだっけ?
イマイチDODの世界観覚えてないけど >>151
石炭による産業革命から200年で宇宙にロケット飛ばしてるからな
人類誕生から100万年はもちろん何回もあった間氷期に知能を発達させた生物は全く存在しなかったのかとかそういうやつ ID:mQjPb7SA0
基地外ゼノコンプが炙り出されてるじゃん 発達して滅んだ文明がないと探索とか地味になっちゃうし
中世ファンタジー(現代)よりさらに低いレベルの時代のものを探索しても
出てくるアイテムが棍棒の欠片とかになっちゃう >>155
新宿に母体と赤い竜が落ちてきて
そのあといろいろあってあーなった
色々の部分はヨコオさんの
厨二設定がある意味輝いている >>155
神の使いである竜を殺したことで人類が呪われた >>161
えアンヘルだっけ?あれが原因なの?人形じゃなくて? 火星や月、海底に文明跡があったって聞いてもあまり信憑性がないが、アフリカから20億年前の核施設が発見されたって聞いたときはかなり興奮したな 滅亡した超古代文明とかラブクラフトの小説にもあったじゃん 現文明の前に発展した文明があったというのはプラトンのアトランティス
とか旧約聖書のバベルの塔とか寓話の形で古代からあった
それをもっともらしくしたのがチャーチワードの「失われたムー大陸」
(1931年)で、さらなる発展形がデニケンの「未来の記憶」(1968年)
古代文明が現代文明に匹敵するもしくは凌駕するレベルまで進んでいた
みたいな発想(現代文明では作り方がわからない真球の巨石だの、錆が
出ない合金だの)のヨタ話はデニケン以降だと思う >>87
>>91
なるほどフォアランナー文明のことか環状惑星がその遺跡なのにすっかり忘れてたわ >>156
ドラクエも優れた文明があったけどなんか滅びてるタイプだぞ
そしてその優れた技術でしか作れなかった剣を村の鍛冶屋があっさり再現する世界でもある >>163
オクロの天然原子炉の話?
あれは単なる自然現象だぞ >>162
死んだ竜から撒き散らされた魔素で強制的な契約が行われて、受け入れれば凶暴化
拒否すれば塩の柱化だったと思う その文明と一応は地続きかそうでないかで
全然違うな クロノトリガーだと
原始…恐竜王国(滅亡)
古代…魔法王国ジール(滅亡)
中世…ガルディア王国、魔王軍国(滅亡)
現代…ガルディア王国
未来…文明崩壊
な感じ >>167
アトランティスって優れてたか?
なんかアテネと戦って負けてたような >>173
原始に関しては外的要因の比重高すぎない? >>175
まあどの文明崩壊も大なり小なりラヴォスが関わってるからな 逆ってあるのかな
文明が崩壊してファンタジーになった...と思ったら実はそのファンタジーの世界は過去の世界でファンタジーの世界後に今の文明が生まれた
うん、意味わかんねぇな >>179
世界が繰り返してる系はぼちぼちあるな
中世より過去の地層から現代や未来の物が発掘されるとか
ゲームであるかは知らない エスコン3は実は主人公はAIでプレイヤーが遊んでたのは仮想世界、新EDで学習したAIとして現実世界へ送り出されるって世界観だったからある意味自分が遊んでた文明が滅んだと言えなくもない >>179
伝説のオウガバトルがそんな感じだったはず
なんかEDで唐突にヒッタイト人が出てくる ゼノギアスもそうだったな。
オープニングが彩色キモいデジタル制作の、エヴァを軸にしたSFアニメの寄せ集めパクリ系で
それから長い時を経て文明低下した本編が安っぽいテレビアニメレベルのフィルムアニメなんだよな。 >>182
初代バーチャロン思い出したわ
ゲーム内ゲームという設定だったのが勝ち進むと適正ありと判断されて途中から本物の戦場に放り出されるって展開 >>151
あったかどうかはともかく46億年は充分な時間やろ >>179
上でもあげたけどニーヴンの魔法の国が消えていくは1万2000年前の地球で、魔法のエネルギーが枯渇しつつある魔法文明の世界
あと、アナログゲームだけど「アースドーン」「シャドウラン」がそういう世界観で、定期的に魔法のエネルギーが強まって異次元の魔物が現れて文明が崩壊し、
魔法の力で新たな文明が発達し、今度は魔法が衰えて魔法文明が滅んで科学文明が発展して……、というのを繰り返している
「シャドウラン」のほうは科学が発達した近未来、身体の一部を機械に替えたりするのが当然の攻殻機動隊のような世界だが、
魔法の力が復活しつつあり、それまで普通の人間だったのがオークやトロール、エルフやドワーフに変異したり、
各地で眠りについていたドラゴンが復活して巨大企業を経営したりヤクザの黒幕になったり米国大統領戦で勝ったりしている テイルズオブファンタジアって魔法の国が消えていくのパクリだったんだな。 寧ろ海外ウケ狙うならその設定のほうがいいわ
ドラクエみたいな何の捻りもないファンタジーはサッパリ相手にされないし 日本刀というか、反りのある片刃の剣を出しておけば和風と勘違いしてる気はする 最近始まった文化じゃないぞ
人間は大昔から「昔栄えた○○」って物語を持ってる
神話の時代から続いてる物だよ ディストピアの話なんてこれっぽっちもしてなくない? ディストピアは文明崩壊前
文明崩壊後はポストアポカリプス >>196
ドラクエコンプレックスむき出しのブヒブヒ豚®w むしろ洋ゲーこそ多いだろ
世界崩壊した後の世界 みたいな設定って >>196
ドラクエ10には似たような国あるぞ
文明の一部はまだ生きてるが 「文明が発達し過ぎて滅んだあとに出来たファンタジー世界」
↓
https://i.imgur.com/VhK5jtR.jpg 結局マップが作りやすかったり都合のいい便利な文明機器出せたり色々やりやすいんだろ >>147
マヤ神話だと我々は五周期目くらいらしい
文明というより王朝のサイクルっぽく感じるけど FF1とかも一応そういう設定あるよな。ファンタジー世界だが一部に機械があって
それが滅んだ古代文明の遺産 みたいな設定。飛空艇もその古代文明の技術だった
つか、FF1ってタイプループものだからな。ファンタジーかと思いきや実はSFって感じの世界観 まあなんつーかロマンが無い
古代文明は古代文明でいい >>214
エルフとウェディの過去/未来シナリオが無くて残念
今後の重要なポジションのために取って置いてあるんだろうな パって思いついたのがファンタシースター3だけど
よく考えりゃゲームで最初にやったのはFF1か、さすがFFだな 滅んだ後に出来た新しい世界とかじゃなくて
滅んでガチで島一個以外何も無くなった設定のドラクエ7は
ある意味斬新かも知れない ただの古代文明じゃなく
人間よりも前に存在していた超科学力を持つ知的生命体みたいな設定が多いんだよ >>187
あれOPに金かけ過ぎただけじゃないの
2周目以降に見ると何言ってるのかだいたい分かるのが面白い >>218
そりゃFFなんて何かのパクりからしかできてないんだからそうよ
というかスクやエニのゲームがみんなそれ
こういう元祖を辿る話にはなんの役にも立たないんだから、持ち出すと無知さらすはめになるぞ 栄華を誇った文明が滅んで数千年……。かつての力を失った人類は、自らが生み出した遺伝子改造による生物兵器に脅かされながら、黄昏の時代を過ごしていた…
ファンタジーっていうより超科学の産物だけどパンツァードラグーンの世界観は好き インターネットの変遷を見てると
高度に進化した文明に人間の知性はついて行かない、ってのが実感出来て
スレタイみたいな事も余裕で起こり得るな、と最近は思うようになった
ある意味夢のない設定だわ wiz6
普通のダンジョンRPG→ラスボス→終り
ラスボス時に特定行動→キモい半ドラゴン(弟)が出て来る→宇宙船作ったから乗れ→レーザー撃ちながら惑星に行く >>229
ラスボス時じゃなくて、ある時期までに
あるアイテムを捨てる、だったはず >>179
ロードオブザリング、指輪物語の世界が最終的には現在に繋がる、という世界観でなかったかな。 日本のオタクってファンタジーのモンスターの中に一体だけロボット混ぜるだけで
ふおおおおおおおってなるからしょうがない
アメリアのオタクだってファンタジーの神様の中にクトゥルフ混じってるだけで
ふおおおおおおおってなるんだし似たようなもんや >>219
あれは遠い昔だけどそれ以前に銀河の彼方だから
あの文明が地球人の文明の基盤になったわけじゃないぞ >>168
地球人類は宇宙に進出してたんだよ
フォアランナーと人類で戦争があって、人類が負けた
で文明レベルを落とすことで許された
たしかそんなんだったはず 一回文明を滅ぼすことによって、
中世っぽいけど中世じゃないってアピールできるのも地味に大きそう
「スライムやゾンビは中世にはいねーよ」とか
「ゴブリンは軍の兵士として行動するモンスターじゃないやろ」とか
「スキュラってタコ足生えてねえだろ」とかの演出とかお約束を意識した結果生じた伝承との矛盾をまとめて
「だってこれ中世じゃねーもんw」で跳ねのけられる
大人向きのゲームならダクソみたいに具体的な創世神話を1から細かく作っちゃうとかでも面白いんだけど
子供向でそれやると多分ウケないし ファンタジー世界でオーパーツのライトセーバーやレーザー銃振り回したらワクワクするやろ
そういうことや(´・ω・`) ファンタシースター2までは文明が発達した未来世界だったのに3で急に中世ヨーロッパな世界感になって
物語終盤に中世ヨーロッパの世界観だと思っていたら
古代文明(ファンタシースター2の時代)に作られた超巨大宇宙船の中だった
はどんなジャンルになるんだろう 聖剣伝説2で大神殿まで数メートルぐらいしかないだろう距離を走行する地下鉄 過去にみんな作ってたから何でも出していいだろって昔の若いオタクのノリだよな >>237
かつて子供の間で流行ったビックリマンって実は裏設定が凄かったんだよな
まとめてる動画があるけど予想以上に世界の変遷を細かく作りこんである
まぁ当時やってたアニメではそういう部分の説明は恐らく意図的にカットしてあるのだが(分かりづらくなるため)
でも、そうやって裏で設定作りこんであるからこそ子供も何となく深いものを感じてのめりこんでいったのだろうな >>85
古代文明とかライディーンとか色々あったろう
マジンガーZのミケーネとか >>232
架空の神話を作ったんだから
日本書紀の様に現代に続く
ってか日本だけがリアルに神話世界から続いてる奇跡の国 一から神話的な設定を独自に作るってのも大変だから
聖闘士星矢みたいに、ギリシャ神話の出来事が過去に実際にありました
そして現代にはその遺産を受け継ぐ聖闘士が居ます って感じで既存の神話を拝借して
作るのは結構上手い手法の気がしてきたw 細かい事は調べてねで済むし >>245
神話を正しいとするならギリシャ人や韓国人だって神の系譜だぞ >>249
続いてないからギリシャ正教を採用してんだろが・・・
後者は開いた土地に南下してきて他国の歴史に背乗りするゴミじゃねーか・・・ >>250
そりゃ古典の名作の二番煎じでしかないんだから積極的にやるわけないわな 外人はこっちの方がアリガチに見えるらしい。
「JRPGは、すぐ神を殺す。」 >>253
ドラゴンもだけど、和ゲーの神って弱すぎるよな
ソードワールドの神はレベルマックス未満を黙視で無条件に殺せるけどそんなもんでいい >>255
ランスシリーズの神は人間は逆立ちしようがどれだけ番外戦術使おうが勝てないぐらい強いぞ
シナリオ上で倒せるのは下っ端神だけ >>251
ギリシャ正教が普及したからって別にギリシャ人がゼウスの子孫だっていう神話が正しいなら血統は変わらないだろ
その理屈なら日本は明治〜昭和時代に神道を大きく作り変えたからそこで終わってることになる >>257
当のギリシャ人はビザンツが滅ぶまで自称ロマイオイでヘレネスとは自称しなくなった訳で
ギリシャとローマの神話体系が共通なのを差し引いても自称、宗教観、国家全てが1453年に古代から引き継いで来たものが全て失われた訳で Sacred2もこの系譜かね
実績コンプするまでやり込んだなあ >>253
あいつらは悪魔に貶めてから殺すからな! >>196
ドラクエは世界設定がふわっふわで世界観の作り込みがまったくないからなあ
堀井にファンタジーとRPGの知識が欠落してるんじゃないかと思う >>258
そんなこと言ったら日本は神道担いだ物部が負けて仏教担いだ蘇我が勝った時点で失われたことになるんじゃねーの?
だいたい日本の本来の神道はアニミズムやシャーマニズムに近くて国家神道みたいなピラミッド型じゃない ニーアは文明が発達しすぎて滅んだわけでなくね?
突然現れたドラゴンの死体から放出された塩のせいで病気が蔓延して
それを回避するためにマモノ化したけど入れ物として作ったはずの人形が魂を持ってしまった世界だろ >>261
作りこみ云々はともかく、日本で言うファンタジー世界のイメージって完全にドラクエチックな世界の事だと思う
要はドラクエが何かが元ネタのファンタジー世界の王道を付いて行ってるのではなく
ドラクエの世界観そのものがファンタジー世界の王道になったとでも言いましょうか。それぐらい絶大な影響力あったね 海外は指輪物語の影響強すぎて
そこから離れられないよね >>264
どちらかと言えばロードス島だな
異種族や魔法の詠唱の描写がより多岐にわたってる
あと戦争の描写とか王や聖職者や盗賊とかファンタジー世界の人々の立場や心情を理解するのに資料的価値がとても大きい 日本の神は元が鬼でも妖怪でも人間でも動物でも良くて
神であるかどうかは祀られてるかどうかという点だけが重要
西洋の神は全く違う概念だから神という同じ単語を使うこと自体が不適切
あっちの方はゴッドとでも称しておけばいいのに >>267
ロードス島戦記はTRPGリプレイを基にした小説化だからその辺はルールのD&Dの都合じゃね? >>269
起源の話でなく一般に広く知れわたってる物が何かって話だろこれ >>268
でも外人ってやたらにオーマイガー言うじゃん 冒頭の現代新宿からいきなり1400年後の中世ヨーロッパ的世界に >>265
だからFFが受けたんだろうな
ドラクエもFFくらい作り込んでたら海外で通用したかもしれない >>275
FFが海外で受けるようになったのは7から ドラクエはもう何かそういうもんでもないなー
相撲とかお寿司とか富士山とかなんかそんなカテゴリだわw >>275
FFは作り込んでるわけでもないだろ
とりあえずウケそうな設定やネタぶち込んでるけどちゃんと活かせてるとは言い辛い FFは6、向こうでは3の時点でかなり人気があった
7で大ブレイクなのは確かだが
いきなりでは無いよ >>277
ドラクエは映画に例えれば寅さん
すでにSFC時代からそういう認識 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています