最近はアクトレイザーみたいなタイトルが無いよな
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アクトレイザーはスーファミ初期のタイトルと言う割に攻めてたな なんやかんやcivはコンスタントに出してくるからそういう印象なかったな
そういえばSolSeraphのswitch版は日本での販売なかったんだっけ アクトレイザーの古代サウンドにビビってスクがFF4の曲作り直したんだっけ サクナヒメのオマージュ元と公言されてるけど
続編が複合ゲームデザイン捨てたグラだけ凡ゲーとして滑った耳が痛い伝説 >>4
そんなエピソードは始めて聞いたけどマジ?
確かにFF4はアクトレイザーに負けない名曲揃いだ 良くも悪くもファルコムらしく単調なんだよな
続編でシミュっぽいのが消えたのもただの作業で不評だったからだろ >>6
あくまで噂
だけど植松が最近インタビューでアクトレイザーの音楽作った古代は天才と言ってたから
衝撃受けたのは確かやろ アクトレイザーSFCオンラインに配信してくんないかな
久々に遊びたい 最近は一つのゲームに複数のジャンルが入ったゲームって
どれだけあるんだろうか >>8
アクトレイザーはゲーム音楽と言うより
オーケストラ的な感じであの時代のゲーム音楽の中で一歩先に行っていたからな 結構色んなイベで植松本人が当時について喋ってるんだが
もうアクトレイザーの名前挙がるたびに付き纏うんだろうなそのデマ アクトレイザーおもしろかったな
音楽もよかった記憶 作り直したわけではなかったけど、先にあんな凄いの出されて奮起したって感じかな?
他のメーカーにも結構影響与えた可能性は十分あるな SFCは標準の音色を使うとありきたりな音しか鳴らないので、
豪華に聴こえるようにするには、容量使ってサンプリングして音色を作るのよね。
古代祐三とかはあの時代にサウンドドライバーから作れた人種なので、
いきなり音楽を作り込んできてハードル上げてた。 メガドラミニの配信で古代さん観たけど今もカッコ良かったな。 アクトレイザーってワゴンに投げ売り価格ですら売れ残ってた印象なんだけど
ゴミ値なら面白いけど定価なら糞ゲーって評価だろ サンダーフォースの曲を聴いて
メガドラの音楽を見直ししたセガみたいなもんか アクション+シミュレーション成長は相性いいのに本家は1作で捨ててしまい
業界では長年誰もその価値を見出せなかったものをサクナヒメがようやく拾ってきた
開拓の余地はかなり残されてると思うんだがな アクトレイザー、当時下手くそで発狂しながらプレイしてたけどボス連戦で力尽きて止めたっけ
そんなんで音楽実はよく覚えてない アクトレイザー大好きだったのに、どうして2はアクション専になってしまったのかorz
アクションでの疲れをシミュレーションで癒やす
あの組み合わせが良いのに >>21
最初のステージBGMであるフィルモアは名曲 トゥールールールー
トゥールールールー
トゥールールールー
トゥールールールードン!
パパパーン >>18
まさに俺はソフトが当たるガチャガチャで200円で当てた
こんな景品に回されるソフトとかクソゲーだろと思って遊んだらクソ面白くて驚いた つうか当時よくこんな遠回しなタイトルを付けようとしたな
Act Raiser このゲームリアルタイムじゃ名前は聞いた事があるって程度だったけど
ゲームセンターCXで見て面白そうだから購入したな
シミュレーションパートがすごく楽しかったけどアクションは思った以上に手こずった >>4
曲は作り直してない
サウンドドライバを作り直した
DQ5はそんなことしなかったから最低のパペパプー音源になりすぎやま激怒 アクトレイザーリスペクトなソルスフィアってゲームがセガ欧州販売で全機種で一昨年に出ているけど、知らないのか?
制作はゼノクラッシュやロックオブエイジスのエースチームで、以前はアトラスアメリカが販売してたスタジオだ
ただ、ここの制作の中では一番評判が悪く、それまで一番評判の悪かったラインの無いガーヒーみたいなアビスオデッセイと比べても
10%以上悪評の多い残念な評価で、高評価の多いここのスタジオとしてはクソゲーだけどな ほぼローンチで出たんだっけ?
グラ3、ファイナルファイト、アクトレイザー、F-ZERO、マリオ、スーファミ最強だな。 >>31
ドライバくらい自分で書けよ専門卒にも劣る老害 ドライバ書けないと作曲家になれないって初めて聞いたわ >>28
悪取れ いざ と洒落でかけてるのかと思ってた 自分では作れもしないくせに他人に文句を言うパワハラ老害 タイトルが拡大縮小回転グニャグニャするって意味で? 植松:『アクトレイザー』の曲、久々に聴いたんですよ。音色、大したことないんですよ。
加藤:(笑)
植松:ボクは何にショックを受けたかというと、たぶん音色じゃなくて音楽にショックを受けたんですね。
でも今から全曲書き直すわけにはいかないから、音色だけでも変えようと思って
……正直に白状すると。
https://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/uematsu/5 >>31
5がショボくなったのは、4までの主力スタッフが大勢抜けたのと
チュンソフトがSFCサードになる準備で忙しかったから
4までディレクターだった中村光一は
5じゃスーパーバイザー(運営管理)だし >>34
すぎやまはそんなことできないからドラクエ6で崎本と多和田をサウンドスタッフにしてサウンドドライバの調整をさせた
作曲もできる有能を音のためだけに使ったったって自慢してた >>22
海外で売るためにアクション専用にしたんだと
結果は大失敗で会社は潰れた 先日Switchとかでも配信が始まったスメルターは
ちょっとアクトレイザーっぽいシミュ要素あるらしいね >>42
会社としてのクイッテットは2008年まであったのに何が潰れたんだ?
元ファルコム人員のシェードをソニーに作ってもらい、当時はサターンに参入する方針のエニックスを騙して
グランストリームとブライティスを作ったが売れず、シェードはsceサテライトから外される始末
クインテットとしてはサターンでソロクライシスとコードRを出すが、こっちも大して売れない
数少ない残ってたセガファルコム人員からDCソフトの下請貰ったり(シェードも後々貰ってる)
最後の方は当時の2chの書き込みだと色々やばかったり、倒産後の幹部も色々問題起こしてたり
とても80年代一世を風靡したイースを作った面子に思えない末路だったみたいだが アクトレイザー思い出すと何故かソウルブレイダーの音楽が流れる不思議…俺だけだろうけど リマスターかリメイクしないのかな
アクトレイザーは絶対名作やん ──スーパーファミコンが出てきて、ゲームの作り方が、ファミコンのときと大きく変わったという点はありますか?
坂口:
やっぱり、なにかスーパーなことをやってやろうって気はありましたね。
最初、初心会で『アクトレイザー』見まして、音楽でまずショック受けました。
ちゃんと回転、拡大使ってますしね。あれでガーンときましたね(笑)。
それまでは『FFIV』では新しいシステムを使うくらいで、いかにもスーパーって感じのハデなことはしなくていいと思ってたんですよ。
でも、『アクトレイザー』見たあとで、いや、だめだ、スーパーなことしなくちゃ! と思いましたね。
──『FFIV』はグラフィックとかすごかったですもんね。
坂口:
でも、絵とか音がキレイだっていうのは、わかってたことなんですけどね。
パースつけたりとか、スプライトの制限が少ないぶんアニメーションとかも多くなってますけど、
基本的な中身はファミコンと変わらないんですよね。
https://i.imgur.com/kei9bW6.jpg >>8
90年代末に出たゲームクリエイターインタビュー本でFF4リテイクも含めて植松が話してる。
年下なのに、初めて会った緊張したとか。
植松全盛期の一方で、古代はカルドセプトとか低迷期だったから出た余裕トークなんだろうが。 >>18
SFCの頃って高難易度のゲームは軒並みワゴンに並んでた印象
スーパーメトロイドも速攻ワゴンだった >>49
古代さんはPCゲーの衰退と共に存在感がなくなっていったな
世界樹の迷宮で15年ぶりぐらいに名前を見て遠い目になった
今じゃ同世代のオッサンって事で、ツイッターでフォローしてる アクトレイザー2はSFCのACTで一番良く出来ている
脅威の完成度&面白さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています