東野幸治さんシュタゲ購入「アニメをボタン押して進めてくだけなんですよ。ゲームでも何でもないやん」
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『あの花』とかいろんなアニメを見たりしてるんですよ。『輪るピングドラム』とか、いろいろ紹介されたりして。そんな中で『シュタインズ・ゲート』っていうアニメも面白いって聞いて。23話ぐらい。長いんですけども。知ってます? 佐藤くん。あれもめちゃめちゃおもろない? びっくりするよね! 最初、「気色悪い漫画やな!」って思って。佐藤くんやないけども、なんか太ったやつがなんか「トゥットゥルー♪」とか。「なんやねん、これ!」とか思ったけども、どんどんどんどんハマっていくねんけども……途中からなんかわけがわからんくなって。
それでついこの間、もう我慢できずにNintendo Switchを持ってるんで、ゲームを買いました。で、「ゲームってなんなんやろう? この『シュタインズ・ゲート』のゲームって何やろう?」と思ったらずっと、だからアニメをボタンを押しながら進んでいくっていうだけなんですよ。「これ、ゲームでも何でもないやん」と思ってるんですけど。それを今、ずっと見てるんですよ。ずーっと。
https://miyearnzzlabo.com/archives/73839 ファイナルファンタジー13&15や龍が如くシリーズもゲームじゃないよな
あれも半分以上はムービー観てるだけ 一応シュタゲはシナリオ中いつでもケータイいじれる機能あるだけノベルゲーの中ではマシでしょ 発売日に買ったシュタゲエリート今年になってからやっとプレーしたわ
アニメのツギハギなのかなと思ってたら、ほぼアニメ見てるのと一緒で、
尺の都合でカットされたようなのもあって、アニメの上位互換だった
ただアニメでオチ知ってたから感動はなかったな っていうか
ダルはトゥットゥルー♪なんて言わないだろww 体験版2回チャレンジしたけどヲタ臭さと退屈で最後まで進めなかった どうでもいいから言わないだけで
ノベルゲームのゲーム要素については皆思ってることでしょ ゲーム性はほぼないんだけどケータイ弄れるだけでなんかゲーム感あるんだよな
あれは上手いやり方だと思ったわ
実際にはゲーム性はほぼないんだけど 母親が完走したアニメの一つだった
もう一つはモンスター >>3
まあでもそれはノベルゲーを経験してるゲーマーの視点であって一般人にとっては大差ないんだよ
アメリカ人から見てアジア人の見分けがつかないようなもん シュタゲEliteなー
正直ノーマル版やるかアニメ見た方が良いような出来だった >>3
シュタゲのこの手のゲームの中ではアグレッシブな方だよな ノベルゲーって結末がいつ来るかわからないと言う点において本に勝ると思ってるわ
これ指摘してる人見たことないけど >>「これ、ゲームでも何でもないやん」と思ってるんですけど。それを今、ずっと見てるんですよ。ずーっと。
こういうクソみたいなスレタイで立てる奴がアスペとか言われるんだろうな 遊べるノベルゲーやりたいならときメモでもやってろよ 映像、音楽、テキストを一度に楽しめるのはゲームだけやろ >>24
アドベンチャーゲームにはアドベンチャーゲームならではの魅力がある
オリジナルのシュタゲならいいけど
エリートはボタン押して進めるアニメって例えで正しい
よくない 紙芝居はなあ………
紙芝居でもいいからちゃんと推理させるアドベンチャーくれ
ファミ探みたいな総当たりはNG ボタンを押す作業が入るだけでオリジナルビデオアニメ1本を6800円で見られるんだからお得じゃね?
アニメの円盤完結するまでいくらかかるんだよ 俺も大昔にこういう気持ちを感じたから2Dエロゲとかも全くやらなかったなあ >>3
シュタゲしかビジュアルノベル遊んだことねーの?
パクリ元のユーノとかもっとゲームプレイ組み込んでるけど フリプで貰ったのをやったけど
ただ早送りしてるだけでも拷問としか思えない程苦痛ですぐ消したわ お前らリンク先どころか>>1の本文すら読んでないのひどくない ぬるぽがっ
とかリアルで言い合ってるからな岡部とクリス
痛すぎて笑える youtubeの誰かのプレイ動画を垂れ流したやつをやらせても東野なら騙されるかも ノベルゲームはゲームなのかというのは永遠のテーマとも言える 科学アドベンチャーシリーズまったく
出なくなったけど終わったの?
300人委員会とか出てこずにw シュタゲエリートは止め絵をアニメに置き換えただけと思ってたが、実際やると思ってたのと全然違ってたわ。
むしろ「シュタゲエリートのためにTVアニメを作ったのでは?」と思った。 PC98時代のエロゲーのネタ使い果たして
ギャルゲーは終わったよな
その中でエロゲー関係なしにシュタゲはヒットさせたのは凄いが1発屋でおわってもうた。
もうまともなシナリオライター居ないのか。 シュタゲはアニメ主体でリメイクしちゃってるからな
アニメはDメールも勝手に送られるし勝手にストーリー進むから先にアニメを踏んでるならノベルゲーなかなか厳しいだろ シュタゲは選択肢がないゲームだからなあ
自分から能動的にトリガー引きに行かないと何もしなくても終わるはず シュタゲの序盤はオタクが見てもウゲっとなるからな
東野みたいな一般人が見ると尚更だろう ちょうど嫁がアニメ版を見直したいといってるからこのゲーム買おうかと思ってる
30分に一回くらい選択肢あるのだろうか。
間違った選択すると10分くらいアニメみて終わるのかね? シュタゲの脚本家はブレイブリーデフォルトでも似たようなループ物かました後、オリジナルアニメでボロがでて
シュタゲが奇跡の産物なのが分かったからな ゲームで細かいところも楽しんでても、
アニメの演出で初めて気付いたりする事もあるからな
結局は楽しもうとする姿勢が大事だと思う やってる事は映画のバタフライエフェクトとか時かけ(細田守版)なんだけど演出のお陰で大分取っつきやすくなってると思う ノベルゲーを高級な漫画と受け止めるのは才能がいるのか >>53
シュタゲエリートは出てる
多分スレタイはエリートでやってる シュタゲのせいでこれに頼るしかなくなった
でも綺麗に完結している作品をこねくり回し過ぎてユーザーがどんどん離れていった ノベルゲーやりたくないからシナリオがいいやつは全部アニメ化してくれ 箱から生まれた名作ADVだね
科学アドベンチャーシリーズは箱が育てた >>2
こういう一切やったことないやつの意見が信じられちゃうのがゲハなんだよね ひぐらしも昔買ったけどキツかったな
やっぱ俺はゲームがやりたいんだなと思った 話が分岐するのが普通のアニメや漫画とは違うんだけどな
ゲームじゃないと構造的にできない aitとかkanonとかfateとか、そこら辺もアニメ化すちゃあええ >>17
ゲームブックってのが何十年も前にありましてねえ ACDCからセックスピストルズの話を経由して
まどマギからシュタゲまでも行ったから
聴いてて振り幅スゲーなと思った >>65
なんか分岐するだけの小説に絵と音声乗っけただけって印象しかないんだよなぁ
プレイヤーごとに全く違う体験をさせられたり、戦略を考えて攻略していくようなノベルゲーとかってあるのかね
もはやそれをノベルゲーと言っていいのかわからんけども ゲームの種類としては好みじゃないけど
(恋愛アドベンチャーがそもそも好きじゃない)
PSPのおれの妹がこんなに可愛いわけがないは結構いいアイデアだと思った
全キャラ攻略ができるってのはゲームぽくて良かった
まあゲームだけだとただの恋愛アドベンチャー出しかないけど
アニメとか小説ありきでゲームっぽいってだけだな エリートはノベルゲームというより本当ただアニメ見てるだけって感じだよな
アニメみたいに無駄な会話省いたりしてないし会話と会話の間のテンポが悪かった
その辺ゼロエリート改善してるといいけど
選択肢無しのほんとに読むだけのノベルゲームって減ったよね
価格次第では小説買うより安いけど人気無いんだろうな
DS電撃文庫とか普通に小説読むより楽しかったなあ エリートってアニメの素材から追加してるよね?
ひぐらしは絵変わりすぎだし流用できないな 全文フルボイスにして完全見てるだけしてれば良かった 最近はそれでも3Dキャラがヌルヌル動くアドベンチャーゲーも増えてきたけどね
それでもまだ紙芝居ゲーは多いな >>77
ロホティクスノーツのアニメ好きだったんだけどオカルティックナインは微妙だったな シュタゲはまだ選択肢あるけど、実際に選択肢すらないノベルゲーあるからな まあノベルゲーはこの手のツッコミを入れられると反論できんw
それが良くてやっているし、シュタゲエリートはまさにアニメとゲームのハイブリッドみたいな感じだからな ノベルゲーはシナリオの書き手のノリが自分にあってないと本当に読むのが辛くて結構ギブアップするわ >>39
オカルティックナインの無料アップデートどうなったん?? 大体俺の感想と同じじゃん
ノベルゲーム自体を否定したくないけど
ゲームとしてシュタゲエリートは糞つまらなかった(シナリオの内容は別として)
映画ゲーが飽きられてるのと同じく
ノベル要素にアニメとか声とかだけ後付け増設するだけの構造体はいい加減にして欲しい 昔ゲームカタログって番組で新宿ジャッキーとバーチャ2で対決して勝っちゃったよな 作品がつまらんとかネガティブに言ってるわけじゃないやん 東野がアニメ好きアピールしてなんの得があるんだろうな >>48
初代はニトロプラスが絡んでたからニトロの功績じゃないんかなぁ これは言われても仕方ないと思うけどな
そんなゲームも大量にあるけど、それはやはり特殊な方だろ
もちろんだからつまらないとかいう気はないけど >>17
ギャラリーのイラストの埋まり具合で大体予想つくけどな
まあクリアするまで見るなって話だけど いらない要素を削った結果だぞ
ノベルゲーにゲーム要素はいらない エリートじゃなければそこまではならんだろ
つまりあれはADVとしては最適解ではない アニメ見てからエリートって最悪だぞ
ゲーム独自のアニメになってるならともかくただの使いまわしでいちいち止まるから劣化感が凄い
アニメで興味出てもっと詳しく知りたいならオリジナル一択 小説をゲームハードに落とし込んだだけでゲーム性はないからなぁ今更過ぎるな >>7
本編で10時間を超えるくらいまでは「なんだこれ?」と思ったけど、そこからは怒涛の展開で素晴らしかった バイオがTwitterでバズってたクソ現場ってシュタゲっぽいよな いっ、一応
世界線変えるためのケータイメールの選択肢あるから😡💦
あれ最初にルート開拓した人変態
まあそれだけであとはデシタルノベル(初代)とか
半分アニメーション(elite)の認識でいい エリートはアニメだけど無印は紙芝居だぞ、文句言うなと
つーかなぜ急にシュタゲ購入しようと思ったのか
好きな作品だから買うってんなら分かるんだが ノベルゲームが廃れた理由を非オタ視点で淡々と突きつけられてんな >>99
そういうオファーくるんでしょ
狩野英孝がdbdでバズってから他の芸人も始めて芸人集めてゲームする番組やら、よゐこみたいな意外なとこから仕事になることがあるからな
クセェけどYouTuberとつるむ宮迫みたいなのもいるし、ロンドンハーツとかも自前でチャンネル持っててそこで配信してたりするからな >>2
さすがにシュタゲほど酷くはないけど龍が如くとかも間違いなくムービーゲーの類だよな >>86
流行り神2はギャグパートが寒くて酷かった エリートは新作カット以外はアニメーションもボイスも既存のものを流用してるのでタイミングが合わなくてチグハグした感じになってる
ダルがバナナ仕掛けてたと思ったらいきなりPC弄り出す画面になったりと細かい部分に粗も多い
ましてやノベルゲーム経験者向けにフォーントリガーというシステムを設けたので初心者には選択のきっかけが掴みきれずただアニメをボタンポチポチ押して送ってる印象だけが残る 箱でやったときは感情移入しすぎてメール送るボタンが押せなかったな シュタゲはアキバの箱庭ゲーで謎解きアドベンチャーにすればもっと売れるね
TPSでオカリンが見えるよりfpsで没入させた方が良い
外出自粛も続くから疑似外出を楽しめると受けが良い
アキバの店と提携してパソコンを自作するかBTOを買うか
ゲーム機とソフトを購入していくつかのゲームをプレイできたり、オーディオや家電も買い揃えて活用したり
アルバイトはサブゲームとして金を稼ぐ手段
ガチャガチャやフィギュアはショーケースに置いて定期的に売上が手に入り商品を補充する
稼いだ金でメイド喫茶やゲーセン、カラオケに行くも良し
アキバのオタクを体験するゲームとして売ればいい 箱○という土壌とユーザーの化学反応で盛り上がったようなもんだ
箱以外のバージョンは残飯 >なんか太ったやつがなんか「トゥットゥルー♪」
マッチョしいがアップを始めたようです シュタゲは数年後の続編作ってたのに中止になったの何で?
ゲーム屋でチラシとか配布してたのに シュタゲエリートはフォーントリガーが自由にいじれるものじゃなくなったからゲームじゃないって言われるのもわかる >>63
時代遅れのムービー至上主義の最後っ屁みたいなもんじゃん
ゲームはオマケだろ龍は 東野には是非 故 飯野賢治氏の
風のリグリットをして欲しい >>4
エリートはゴミだったなぁ
アニメ見たあとなら良いけど、原作未プレイでやるもんじゃない
ファン向けのゲーム 選択肢とか作ってもどうせ攻略チャート通りにやるから意味ない >>136
アドベンチャーゲームのルート分岐の総当たりは手動だと心が折れるから攻略カンニングは許してくれ ぶっちゃけゲームってストーリー無くても成立するもんだからな
ストーリーを主軸にしたらゲーム性どんどん薄くなるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています