【朗報】ノーマンズスカイ、アプデにアプデを重ねて神ゲーに生まれ変わる
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1800京個の惑星を訪れることができる自由度の高さから前評判は良かったが、発売直後においてはマルチプレイヤーが無い、似たような惑星がいくつも自動生成される、遊びの幅が狭くゲームプレイが単調であるなどの要因で、一定の支持は得たものの高評価とはならなかった[1]。
しかし2017年10月の「Atlas Rises][1]、2018年7月の「NEXT」[2]、2018年11月の「VISIONS」[3]、2019年8月の「BEYOND」[4]、と継続してアップデートを重ねたことにより、2019年時点ではマルチプレイヤーとVRに対応し、多彩な環境の惑星とさまざまな行動が楽しめる本格的SFアドベンチャーゲームに仕上がっており、Steamレビューも「好評」の評価が増えている。
https://i.imgur.com/zNasLPy.jpg 大型アップデート履歴
2016/08/07 v1.0 Initial Release
2016/11/29 v1.1 Foundation
2017/3/9 v1.2 Pathfinder
2017/8/11 v1.3 Atlas Rises
2018/7/24 v1.5 Next
2018/10/29 v1.7 The Abyss
2018/11/22 v1.75 Visions
2019/8/14 v2.0 Beyond
2019/11/28 v2.2 Synthesis
2020/2/19 v2.3 Living Ship
2020/4/8 v2.4 Exo Mech
2020/6/11 v2.5 Crossplay
2020/7/16 v2.6 Desolation
2020/9/23 v3.0 Origins
2020/11/12 v3.1 Next Gen
2021/2/17 v3.2 Companions
2021/3/31 v3.3 Expeditions 売り逃げしなかったの偉いな
PS5版も無料でアップグレード出来るし 頭にあったことを実現するには時間かかるよね
特にインディだしな
諦めないのは素晴らしいな インディをPSカンファレンスで
持ち上げたのがよくなかった よーやったよ
普通なら逃げ出すところにさ
こういう誠実さが大切だよな ゲハに立てるってことは叩き棒にするということだよね? 堅実にアップデート繰り返した事によってずば抜けて面白い訳ではないけどコツコツ遊べるって点では大分いい感じに洗練されてきた感じあるよな >>12
数年前にブックオフで3000円やったのに 文字が小さすぎ&薄すぎて読めない
点数つけるなら0点だわ 最初はただの雰囲気ゲームだったからな。
今は逆にやる事が多すぎる。 変なところで書き込んでしまった……
発売日に買って自分の見つけた新生物とか登録していくのは楽しかった
しばらくやって他ゲー移って、アプデで変わったって聞いたからもう一回やり直したけどコンテンツ増え過ぎて頭追いつかずにすぐやめてしまったわ 最初は虚無ゲーと言われてたけど、開発は投げずに良くやってるわ なんちゅうか、こう、宇宙のアウトロー的にダラダラ延々と遊べたり?
コブラとかハーロックみたく 最初に持ち上げられすぎずに普通にアーリーアクセスで充実させてればケチもつかなかったのに そんな何年もアップデート待てないよ・・・
最初からちゃんと遊べるべき 宇宙戦艦ゲットしたあたりで、やること多すぎて投げちまったわ いまさらか?一昨年くらいには十分遊べるようになってたぞ
ゴキ豚は買ってないみたいだが 予算どこから来てるんだろ?
アプデって有料なんだっけ? SoTも同じような変遷辿ってたな
あっちも今や2000万ユーザーのタイトルに >>28
まあ大体 船団組んだところで冷めるるよな これと76のせいで新作全然買わなくなってしまったわ >>33
アプデ無料
割と定期的に売れてるっぽい、ゲームパスに入ったりしてるし 結局銀河の中心行ってないな
どこでやめたのかすら覚えてない
出てくる敵とか地形とか、植物使いまわしになっちゃうのは仕方ないか これソニーが持ち上げてハシゴ外したのがひどい
あれがなきゃ発売当初のバッシングもまだマシだったんじゃないか? なんかやたらastroneerと比較されて虚無ゲー扱いされていたなぁ >>1
一方、テンペンチーで有名なアンテムはそびえ立つ糞ゲーを残して売り逃げした。
EAはタヒんで詫びろ。
そして、おカネ返して。
真剣に。 失敗作が盛り返したのはこれとFO76ぐらいか
anthemは打ち切って正解 これ2年くらい前ガッツリやったけど、ゴールがわからんしなんとなくやらなくなってそれきりだな、クリアの概念あんの? ゲーパスでやったが逆に発売当初はどんなだったのかが気になるな VRでPS5に対応したのは素晴らしい
他のメーカーも見習って欲しい >>22
そうゆーイメージなら他にある宇宙船ゲームやった方がいい
Xシリーズやエリートデンジャラスだな
ノーマンズスカイはそういった方向の宇宙船ロマンゲームではない セールで安くなってるみたいだからリターナルで折れた心を癒すためにちょっとだけ手出してみようかな 2つ目の星に着いて即やめたわ
あれしろこれしろと面倒いし鬱陶しい
サブノーティカといいああいうのは向き不向きがある 生きるために素材集めるゲームは合わんわ
惑星移動できるハクスラアクションならドハマりしそうなんだが 酷いバグがありまくって、かなりの確率で引っかかって大変なのに
神ゲーと言えてしまう稀有なゲームだわ。 >>53
向き不向きはどんなゲームでも認めるところだが
サブノーティカと一緒にする時点でゲーム見る目が無いと言わざるを得ない
サブノーティカは完成された名作として評価されている、初めっからな、製作者のやりたいビジョンがカタチとして出来上がっている、一緒にするべきではない
ノーマンズスカイは意地でアプデを重ねて遊びのガワをくっ付けてきただけで名作と言えるものとは程遠い
むしろ初めに提示されてクソゲーと言われたカタチこそがこのゲームのあるべき本質であり、もとの製作者の本来のビジョンだ 本体の言語設定が日本語だと本編のストーリーで必ず停止する
今からやる人はwikiを見てバグを確認しよう
ちなみに本編進めなくても問題なく楽しめる サブノーティカは初期の時点でマイクラクローンとは一線画してたからな
アプデの方向も自身の強みを理解した上で自身の路線に進んでいったし OculusとかVRでやると没入感すごいぞこれ
めんどくさくなるがw Valheimの後だとこっちはいらいらストレス大きすぎて遊んでらんねーってなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています