【任豚悲報】あの「初心会」の悪事を暴露した記事が大拡散中www
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初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-
https://anond.hatelabo.jp/20210504185909
なんか最終的に初心会を潰したのも任天堂みたいだし、任天堂そんなに悪くなくね? マーヤ「うちソニーですよって言われた。組長とは握手した。」
こっちの話も面白かったね 聖剣伝説3凄かったんだな
まあ当時の流通は今とは比べものにならないデタラメだからしょうがないのか ソニー信者は読まない方がいい。
内容が全然「期待してたの」とは違うから。 >>6
「マーヤ いちソニー」でググれ
わんさか出てくる ちらほら聞いた話はあるけど最初から最後までまとめて書いてあるのは結構貴重だな 一番の悪党は任天堂や初心会にまとわりついてたダニ共だったんだな
まあ最終的には駆除されたわけだが >>12
甘い汁を吸ったら悪用はいろんな所でもかるね 初心会が悪かった事実をもみ消してごく一部の正しい部分だけ語るとかwww
まるで韓国人の手法ですなぁw
あ、ステマ豚による工作だったかww >>16
むしろ初心会が悪くなり続けたので
潰したという記事では チケットで良心的な価格で自社ソフト売ってる時点で任天堂はマトモ
ババアゲー一本強で2本買えるからな 初心会は一つの意思のある団体ではないから
初心会にいいも悪いもない気が
その中でいろんな問屋がいる
いい悪いを言うなら当時の流通システムについてだな これは結構読み応えのある事が書かれてるな
大幅な流れは知ってたが数値は知らなかった
ちなみにナムコがなぜプレステ側に居残り続けたかはこっちも併せて読むとよくわかる
http://mix-dreamproject.moe-nifty.com/unique/2007/04/post_0103.html 面白い記事だった。良い面悪い面両方ともきちんと書いてるのは珍しいな。 >>25は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの業者
メインのIPは218.228.83.220
彼のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
ID:axbCWyfs00505
http://hissi.org/read.php/ghard/20210505/YXhiQ1d5ZnMwMDUwNQ.html?thread=all
昨日
ID:dzVKK6kD0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210504/ZHpWS0s2a0Qw.html?thread=all SCEが返品制度をちらつかせて中古禁止した頃やデジキューブの興亡も書いて欲しいな 途中だけど面白いな
抱き合わせ販売って小売だけの問題じゃなくて、問屋がやることあったんだな
今はパブリッシャがやってるけど 色々と条件が重なってた
「任天堂が花札屋だった」
「ゲーム業界というものが初めて成立した」
「複雑な機構を持つロムカセットだった」
プレステの参入はやはり良かったと思う
今のゲーム業界は近代化を果たした 問屋が欲しい数だけ発注数され生産されるというシステム上、
発注に失敗した問屋が在庫を抱える場合もあったが、
その在庫処分に協力した小売店が優先的に有力タイトルも供給されるという構造だったからな。
当時の有力店は確かにワゴン品も大量に持っていたのはそういう理由なんよ。 見ようによってはファミコン流通させた恩につけこんで好き放題やってたて事だよな
組長が恩に感じてる範囲まではよかったが逸脱しすぎて潰したと ソニーと任天堂……同じ暴露記事なのになんでこうも印象が違うのか
文字通り日頃の行いの差かな >>1
初心会は労組みたいな小売の集まり
対任天堂圧力団体なんだから、任天堂が悪い要素が一切ない もし任天堂が2000年あたりでハード撤退してたら今の日本市場どうなってたんだろ
目も当てられない惨状になってた気がするが、今のプレステ市場見てたら 昨日から任天堂の悪口を書込みしたら
オッズパークとか競艇とかカードローンの広告が出まくって恐いんだけど
任天堂にたてつくとこういう目に合う
珍天天堂はまじでマイクロソフトに買収されろ >>24
あとは景気な
景気が良かったら初心会は何の問題もなく続いてたと思う
バブルが崩壊して一気に厳しい経済状況になり過ぎた
変化に対応できなくて潰れた組織はわんさかあった時代
初心会も時代の激動に対応出来てなかったことは事実 『流通のプロがプロに値する仕事をしないのなら、切られても仕方がない』
どこぞの餅屋を思い出しますなぁ >>35
恩とかそういう漠然としたものではなくて
生産数の決定権、その責任、分配先、タイミングなどをどこがどのように
仕事として請け負うかというシステム的な話 >>32
花札に触れないほうが良い
ギャンブルの広告だらけになるぞ
パチ屋の広告まで出てきた >>32
めちゃくちゃ言ってて大半どうでもいいけど
近代って欧米じゃ1600年代から1700年代から始まってるって知った方がいいよ でもさ実績配分で出荷してたのは任天堂だろ グルでボッタクリやりまくりだろ いつまでもゲームが安くならないのは任天堂が搾取してるからだ
ソニーを見習ってゼルダとかはフリプになってもいいぐらいだ ボッタクリ殿様体質は変わってないんだ
いやむしろスイッチヒットであぐらをかいてる 新作とかボンドしか作る気なかっただろ手抜き体質 >>39 >>43
統合失調症はプレイステーション独占 うーむ初心会の事は殆ど知らなかったけどブラックなイメージしかなかったがとても勉強になった
組長は無くなるまでに初心会解体する仕事できてよかったなあ FC〜64までのシステム
PSでの改革とその終わり
は詳しく分かったけど
今のシステムはどうなってるんだろ
詳しい人いる? 初心会もバブルの頃に力を持ったんだろう
バブルでのし上がった組織なんて総じてろくなもんじゃないから同時期に消えてる >>45
任天堂は2016年まで自社流通してない。実績配分してたのも問屋だよ。今実績配分してるかは知らん。 任天堂が欲しかった会社や人は旧スクウェア旧ナムコの優秀部門なのがよくわかる二つの話だった 元々は花札屋だった頃の任天堂と縁の深い問屋同士の小さな親睦会だたのが
ファミコンの登場で規模と稼ぎが膨れ上がって一大問屋組織へと変貌して
悪い虫もいっぱい集まってきてどんどん内から腐っていって最終的に組長直々に潰されたと
映画一本作れそうだなこれ これが後に中古裁判やマーヤの証言に繋がるとか
ライターは昭和から令和の日本ゲーム流通史の本を是非とも書くべき出版すべき >>40
バブル崩壊直撃したのはリゾート開発等で多角経営してた企業とその関連と土地が高騰してた時に個人融資を強要されて受けてた資産家。
いろんな業種で本格的に景気が悪化したのが消費税5%に増税した97年以降。 初心会が悪いとか連呼されてるけど、スーパーファミコン時代の任天堂側に払うお金と、初心会に払うお金の合計は、は5500円前後だぞ、任天堂も含めて全てが狂っていた ゲハの流通系スレに書かれてた内容だな
書いてた人がまとめてくれたのかな? 任天堂の責任が薄く書かれてるのが気になった。
そのくせ市場の混乱を憂いで苦渋の決断で改革を断行したみたいな書き方が、
悪いノブレスオブリージュみたいだと思った。
プラットフォームを築いた先行特権があるとは言え、在庫を抱えるリスクを初心会に丸投げしたら、
初心会はハイリスクである以上ハイリターンを求めるのは当然だろう。
というかまさに博打そのものだったのだから、賭場のような荒れ方をするのはそれはそうだろう
(歴史を振り返って今思えばだけど)
しれっと書いてあるけど任天堂がバーチャルボーイが失敗しているが、
普通ハードでコケると企業体力がゲッソリ減った状態でのジリ貧自走になるのだが、
これも任天堂は損害を初心会に転嫁している。しかも初心会の被害は小売店にも押し付けられている。
小市民の問題がより権力の弱い小市民になすりつけられる構図と似ていて、
やはり任天堂は自身の領土政策がうまくいかないことに心を痛める貴族様
(ただし自分の懐は痛めていない)みたいだと思った。
まあ、歴史は勝者が綴るので、倒産霧散した者には口も筆も残っていないのだろう。 >>56
一次問屋の取り分という意味かな?
正しいのかは疑わしいが ソニーがサードソフトの初期生産量決めてたって話だけ知ってたけど流れはこんなんだったんだな くそにーのデジキューブ最優先、中古禁止契約に比べたらマシ 当時他社がファミコンゲー作るとは思ってなかったってのは
基本内臓ゲーのみの買い切り玩具時代だったからだろな
初心会がリスク負って取り扱ったわけで、まあ総取りはしょうがない気もする
調子乗り過ぎて任天堂に潰されたのは皮肉だが この頃は小売りがとても多くて儲かってたんだなーと思う
今はゲオ イオン 家電量販店くらいでしかゲーム売ってない >>65
そういう大手小売に入り込める前の話だしね >>58
こいつ本当に文章読んだのか? 市場の混乱云々なんて全然書かれてないし、バーチャルボーイの悪影響もそのまま書かれてるじゃん。 日本に蔓延るアレな小売りを躾るのに初心会は必要だった
ロムの生産はリスクがあるので先払いも仕方なし
メーカーの利益分が確保された定価で卸せた事が日本のゲーム業界発展の礎になる >>67
まあここで適当に書いてるやつも思い込みが殆どで>>1のブログ書いてる人よりしってる事は少ないだろうね >>55
お前も任天堂に払う金の半分以上はロム屋に行ってるの知ってるんだろ
そんで4000円小売が取っているのが一番の今との違い FC、SFC世代はいろいろな店がゲームを取り扱い始めてたからな
小売りの店舗数、PS1のころがほぼ絶頂期でなかろうか >>55
これ嘘で
任天堂と初心会とメーカーの取り分の合計が5500円あたりだろ
そもそもが数字が誤り >>25
確かにあの頃アンチ任天堂の急先鋒だったのになナムコ
今はポッ拳にポケスナと喜んで任天堂のソフトを頑張って作ってる印象しか無い カセットを買い取ってくれるいい組織じゃないか
ソニー「Dの食卓は売れそうにないから刷らない」の方が衝撃だろ 途中まで読んでるけど なんのことはない、これ問屋がやってることが転売屋と変わらんな 衝撃が大きかったのはプレイステーションの登場だ。なんと問屋を使わず、ソニーが直接小売店にものを卸す
という。革命的なやり方だった。返品なし、定価販売というところがネックになったが、どの商材も掛け率が一定で
あることに小売店は喜んだ。今までは問屋ごとに掛け率が違ったり、注文する本数によって掛け率が変動したり、
そもそも抱合せで仕入れるしかなかった(違法? しったことか!)からだ。
こんなことが可能なのはプレイステーションがCD-ROMを採用しているからだった。リピート生産がROMほど
時間がかからない。お金も自前の工場だからさほどかからない。最悪在庫になっても簡単に破棄できる。
それゆえ最初こそ少量生産で行い、売り切れたら即リピート発注すればよい。こうすれば過剰な在庫にメーカーも
小売も苦しめられずにすむ。値崩れ・抱合せも心配いらない。 リスクは問屋と小売りならまだいい
今はリスクは小売りが背負ってメーカーが押し込めたら勝ちだもん これは初耳。バーチャルボーイは爆死したにもかかわらず黒字だったというが↓
一方、任天堂はROMカセットの採用を64でもやめなかった。ディスクシステムに手を出してそのあまりに
長いロード時間に苦慮したことの経験があるからだ。そしてこれを機にもう一度市場のリセットを図ろうとした。
市場にはスーパーファミコンのワゴンセールが始まっている。なんとかして初心会内外にあるゲームの
投機的扱いをやめさせなければならなかった。ソフトの数が少なくなれば、そのような動きはできにくくなる。
そのためサードパーティのソフトをとにかく減らし、少数精鋭路線で進もうとした。初心会外に取引を広げ
自前で流通を行うという選択肢もあったが、これは取らなかった(実はSFC時代にトイザらスが日本進出を
してきたとき、任天堂や各大手メーカーに直接取引を持ちかけてきたが、これは上手く行かなかったようだ)。
山内社長はファミコン時代の遥か昔から取引を続けていた初心会を切ることに抵抗があったからだ。そ
れに「絶対に売れない」といってたファミコンも買い取ってくれたのは初心会だ。この前も
バーチャルボーイというズッコケハードを出したが任天堂は全量初心会にハードを買い取ってもらっている
ので被害は最小で済んでいる。(その負債は初心会が被り、さらにその負債は小売店に押し付けられた構図だ。) さすがに転売ヤーと一緒くたにするのはいかがなものかと
>>73
任天堂の下請けソフトが消えたらバンナムのCS部門やばいだろうなw
最近のバンナムのヒット作が思い浮かばない >>78
初心会のないアメリカで50万台売り抜けた 初心会の話題をいまさら出してきたってことは、例の裁判おもらしの熱をなんとかかき消したいんだろうな >>9
うちソニって単にマーヤの証言によれば態度のデカいソニー社員が居たってだけの話だしなあ >65
地主の経営者がゲームショップやったりしてたね。
この手は時代で業態を変えてやる。
ケータイショップ、太陽光とかおもちゃ屋とか移り変わったけど
通販全盛で美味しい話がなくなったな。 >>25
>「アンチ任天堂、ナムコの生き残る道は?」スレを元に述べるので
あ、はい 転売ヤーと何が似てるんだ?
ちょっと何言ってるのか分からない 任天堂も初心会でリスク回避してたから
まぁ被害者ではないわな >>72
あたりだろって、お前知らないで書いてるのか、
具体的な数字としては任天堂へのライセンス料が2000円で、ROM製造費が2000円、
合計4000円を任天堂に『前納』として渡す、そしたら完成した ROM を問屋に納める(収められるかどうかは問屋次第)
で小売店に行くときは7割の仕入値になる、
つまり流通の取り分とメーカーの取り分が3000円なんだよ、大体1500円前後だと推測される
後は算数ができればわかる問題だよな? 64でもCDロムに拘ったって書いてあるがゲームキューブでもロムカセットにしようとしたって説も一部で
言われてるんだよな。パナソニックがキレてCDロムになったようだけど、その辺資料がない
ディスクシステムの読み込みはそれほど不快に思わなかったけどなあ。むしろ任天堂がディスクシステム切り捨てたこと
の方が問題だと思うが >>90
RAM があと2倍あったら誰も文句言わないシステムだったよorz 任天堂の3Dへの執念て何なんだろうな
ファミコン3Dシステム
バーチャルボーイ
3DS
VR Kit
>>80
向こうの流通状況は知らん >>86
全部の問屋の話ではなくて、一部の問屋がやったことなら似た印象を受ける奴もいるんじゃないかな
50万出荷のうち25万を買い占めて発売日に卸さず、二次出荷の際に他のソフトの抱き合わせで売った
というあたりの話とか >>84
散々おかしな言動にツッコミ入れられて次に出る言葉がそれ?
だからバカなんだよお前は 昔は不可能だっただろうけど、在庫リスクの無いDL販売ってサードにはありがたい手法なんだな
小売りは最悪かもだけど。 ソニーもそのうち
「真っ黒な印象のソニーだが最初の頃はゲーム業界のプラスになる事もしていた」
なんて言われるかもな >>97
ただ1番小売が元気よかった時代なんだよ
なんだかんだで中古もあったし、卸にもよるけど利益は今よりずっとあった
うちも電気屋からゲームショップに鞍替えしたがすごかったよ
ネオジオのインカムもすごかった
SCEの再販反故と中古禁止で死んだけどな まず初心会という重厚そうなネーミングセンスがいいね ファミ通も一緒になって、初心会とか流通叩いてなかったっけ
デジキューブの絡みで ファミコンショップに関しては少子化と大型家電量販店の台頭でどっちにしろ潰れてただろ ある時からスーファミのソフトの値段がだんだん高くなっていったのもこういった事が影響してたんかな >>84
具体的な反論をする能力がないから煽るしかできない哀れな虫www >>84
お前みたいなバカでも気づくってことはそれ全然ステルスじゃないんだよ
いい加減理解しろよバカ >>82
小売りにでかい態度をとるメーカーの営業って
それが一人であっても相当ひどいぞ こういう内容こそ岡山のあの店が書くべきなのに当人はaltとお互いペルソナでちちくり合うだけという >>103
価格高騰はROM高騰が原因だから仕方ない
尚ROMが安くなったのは携帯電話爆発的普及で大量生産始まったから >>107
あの頃の電機の営業は態度悪い人多かったね
ソニーも他社も商品引き上げとか平気でやってたし バーチャルボーイは宣伝も全然しなかったからな
コケるのを見越して この時代の大失敗は書籍みたいにソフトを返品可にできなかったことだな >>112
今も国内ではできないだろ
SCEが中古禁止とトレードオフで導入するフリをして反故にしやがった この時に叩き潰されたゴミクズの中にもゴキ豚®︎がいるんだろーな >>112
それはメーカーがメーカーの責任で生産数を決めるのが大前提になるから
当時は出来なかった理由を詳しく書いてあるな >>78
N64が少数精鋭路線にしたのはアタリショックを恐れてではなく流通の事情も有ったとは
そのアタリショックも流通事情と密接に関わってる事は考えてみれば当然だがクソゲー云々が先に浮かんでそこまで至らんかった >>95
いつでも買えるようにサーバー稼働維持しなきゃならんから1作品幾らみたくプラットフォーマーに金取られたりしてないのかな? 結局市場独占は上手くいかんて話だわな
聞いてるかアホソニー ファミコンバブルで拡大して広大な問屋になった初心会は
やりたい放題やりまくって自滅していったんだな
任天堂はそれを最後まで統率出来なかった
この後のソニーとは違ったベクトルの壊れ方をしてる >>111
わりとショーに出展してたりスポットや自社の枠使って
TVCMバンバン流してたり(他社のレッドアラームも一緒に宣伝してまで)
各加盟店にデモ機置いたりとそれなりにやってたから全く売る気がなかったとは思えないかな
「あ、こらあかんわ」となって撤退モードに入ったのはその年の9月以降だと思う >>50
そもそも実績配分にしたって本来ならGC時代とか厳しい時期も支えてた所を優先してあげたいという義理からだからな 初心会って簡単に言うとただの小売問屋連合なんだよな
ソニーが来た途端に急に悪者というレッテルが貼られた訳なんだが
何故かというとソニーは自社でソニー流通という巨大な流通網を持っていて
問屋は商売敵だったからなんだよな 一般消費者には抱き合わせのイメージしかないな
相互扶助会的なイメージはあんまなかった
当時はナカヌキヤとか流行ったしね
問屋にあんまいい印象なかった 中小企業にとっては商社はなくてはならんだろ
直販はメーカーのリスクも大きい
社会人になれば、特にメーカーの営業をやれば卸の重要性ってわかると思うんだけど 個人的に音楽ソフトや書籍みたいに返品制度を今こそ導入すべきだと思う
限定版押し込みや売り逃げは消えるはず
ジワ売れできないソフトは淘汰されて健全な市場になるはず >>110
態度悪かったねー。
まあ、ひどかったところは、今や外国企業になったり、主力が家電じゃなくなったりしてるけど。 >>123
初心会の悪評は黄金のマリオ像あたりから出始めてたと思うよ。ただその時は小売もそれなりに美味しい思いしてるはずなんだけどねぇ サードパーティーに本数制限をかけたのはクオリティコントロールの為というのは理解していたが、
ROMの生産能力に限界がある以上、いずれ制限をかけないと工場がパンクしてしまうってのもあったんだろうな
>>65
家電量販店どころか当時は街の電器屋的でもファミコンソフトとか扱ってた
近所の潰れたパン屋の跡地に居抜きでファミコンショップが出来たりとか >>78
>サードパーティのソフトをとにかく減らし、少数精鋭路線で進もうとした
ある意味今のPS5に近いな ドラクエV発売日のニュース映像から、ビックカメラやさくらやで定価の3割引で売られてたんだよな
発売日にその値段付けが出来るってのが今では考えられないよな >>90
>むしろ任天堂がディスクシステム切り捨てたことの方が問題
これは確かに
先進的かつユーザーフレンドリーな物を出して見せたのに
その蓋を何故か閉じちゃったんだよね 当時の小売りの取り分がそれだけあったってことだからな >>1
初心会まかせだったから暴走しちゃった感じだね
面白い記事だった >>90
個人的にはディスクシステムはゴミだなぁ
遅いししょっちゅうエラー吐くし
(CDROMも遅いから大嫌い人間) 当時は独自流通を作ったほうが得したけど利権の温床化して
ロジが発達したから潰れた >>90 >>133
ディスクシステム切ったのはROMの容量問題がすぐ解決しちゃったり
500円の書き換えばっいかりやられて儲け少なそうだったのもあるけど
コピーディスクが簡単に作れちゃうのが大きかったんでしょ
それでも任天堂自身はなんだかんだ末期までぽつぽつソフト出してたから
実際見限ってたのはサードなんだけどね、88年あたりからサードのタイトル数めちゃくちゃ減ってるよ >>128
什器のおまけの「黄金のマリオ像」がそこまで広まるのもあれだったと思うけどな
本気で純金製だと思ってる人もいるんかね >そしてジェスネットは任天堂の子会社となり、アジオカは事業譲渡を行って「任天堂販売」となったが、これはなんと2016年の話だ。
あーニンテンドーストアのグッズ扱ってる所か
どっから出てきたんだこの会社とずっと思ってたが、初心会メンバーの生き残りだったのか まあさんざん任天堂の悪評流した後にSCEの美味しい誘いに乗った小売りはどんどん姿消していったな 任天堂エンターテイメントショップの看板を取得しない街のゲーム屋が大多数だったのは、そんなもんに加入せんでも仕入れには全く問題がない程に問屋が好き勝手やりまくってたからか。 ソニーの動きが流通再編のきっかけにはなったけど決してファミ通がマンセーするように
ソニー様絶対正義奇跡の流通革命ありがとう神ムーブ諸悪の根源醜悪なる邪教団初心会を打破してくれて我々は救われた一生をソニーに捧げようビバソニー!任天堂は死ね!
みたいなものではないということだな >>135
任天堂に巨大なソフト販売網のノウハウがなかったってのは
言われてみりゃその通りな話だわな
CD流通を丸ごと使い回せたソニーとはまるで話が違う 家電量販店の店員にソニーの営業について聞いたらうちソニまだやってるのが分かるで 今更ながらだからソニーミュージック関係の人らが
PS立ち上げに関わって来てたんだな
で、ハード畑の人らと後に対立する運命にあると >>89
結局算数できない奴がデタラメ数字並べてるだけか
当時は7割ってことはないだろう
6割か6割5分ってところだ
それくらい小売の取り分がデカかったから小売が今の何倍も賑わっていた
そこから全ての数字が間違っている >>127
だから途中で電機の営業を引っ込めてSMEの営業を使うようになったりしてる
SMEの営業が主導権を握るようになってからは比較的マシな対応をするようになった スーファミ時代はソフト1万円越えが当たり前だった
ニンテンドー64もその流れで発売時は9800円だったのに
プレステ躍進してニンテンドー64苦戦が決定的になると
急に価格引き下げて6800円にしたのには笑ったわ >>76
>返品なし
ではなく最初は返品すると言っておきながら
約束を破って後から返品を拒否したんだよな
だからPS1は勝ちハードなのに潰れる小売がわんさか出る不幸が起こった
誤魔化すべきことじゃないよ >>82
>だけ
ソニー信者はそう思い込みたいのだろうが違うな
SCE上層部が小売刷新のために、コンビニ流通を増やす一方で全体の小売数は制限するという方針を出していた(裁判に記録あり)
つまりその方針ではマーヤ的なショップは半数が潰れるしかないし、
ソニー社員は上層部の命令に従えばデタラメな因縁を付けて廃業に追い込むしかなかった
態度のデカいソニー社員も被害者
ゲームショップ潰しはSCE上層部の方針だ >>149
苦戦してたのはもちろんあるけど単純に製造コストが下がったから
でなきゃそれこそ逆鞘だよ
それに苦しむのは小売だから笑い事じゃないけど >>97
バブルの頃は景気が良かった、小売が一番儲かっていた
90年代の半ばにも小さな町にゲームショップが複数あってまだゲームセンターも賑わうほどだった
その時にできたシステムが90年代半ば以降に歪んでいった
5年10年で不況に落下して、今でも30年小売は苦しんでいる
不景気になると小売は苦しい >>157
デジキューブを銃撃したのはガチの反社会組織だよ
リキッドオーディオっていうところで社長の右手指が全部無いとかいう伝説を持ってる人
その人の右腕も数年前に株絡みの詐欺だったかで逮捕されてる >>107
一人じゃないよ 騙されちゃダメ
小売の数を制限しろってSCE上層部方針ではゲームショップは潰すしかないし
マーヤみたいなうるさいゲームショップには、約束の日に訪れなかったり特約権契約を渋ったり
因縁つけて圧力をかけて廃業に追い込むしかない
シーガルみたいな中古を扱っているショップには
「中古ソフト撲滅キャンペーン」なんて言いながら民事訴訟を起こして壊滅させようとしていた
態度がデカくなるのはSCE上層部の方針のせいだ >>112
できると思っていて返品制度を始めたけど、思ってたのと違ってできなかった
デジキューブが巨額赤字を出した理由がそれ >>123
そうそう、ソニーグループが絡んでくる業界はそうなる
ソニー周りが全て正義で、それ以外の会社が悪のレッテルを貼られる
25年前は情報化社会前だったから
ゲーム雑誌などのメディアも掌握したソニーグループの情報戦略は絶大だった 現場へ出向くヤツの態度がデカくなるのは『俺ソニーなのに何でゲーム屋なんか相手に!』ってのがあんのかもね
立場や肩書きが『正当性』を脳内補完してくのさ
勘違いだとしても、それが正しくなる >>152,154,155,158,163
え?
君ガイジでしょ? >>149
「1万円越えが当たり前だった」とか言うと完全な嘘なんで、すぐバレるのはやめたほうがいい単発ID >>157-158
そういうデマってあんまり派手にやるとお前逮捕されると思うぞ
デジキューブが音楽CDを扱おうとしたら銃撃されたと言われているな 金のマリオ像とは、1体300万円のスーパーマリオの模型である。
純金や金メッキどころか金色っぽく着色されただけの二束三文の代物である。
正確には「黒い陳列棚」と「金のマリオ像」のセットが300万円である。
小売店が初心会のクソみたいなフランチャイズ枠「任天堂エンタテインメントショップ」に加入するには
金のマリオ像と黒枠ディスプレイのフランチャイズ契約を結ばなければならなかったというもので、
表向きは「改装費用」となっていた。 >>162
雑誌との友好関係の構築は音楽業界では当たり前だったんだけどね
これに関しては任天堂よりセガが遅れてて狙い撃ちされた 返品制度は単価高い分難しそう、業界事態が玉石混淆で信用薄いのに返品倒産とかでとりっぱぐれるリスク怖いし、逆にメーカーは返品期限まで初回出荷で得た金を自由に回せず資金繰りがーもあるのか わかってたけどID:kyX3cfSo0は例の文末三点リーダーだな
任天堂おじさんとかいう造語連呼したりしてる奴
もう大半にNGつっこまれてるだろうに哀れ たった300万のマリオ像置くだけで数坪しかないような零細おもちゃ屋でも平等に扱ってくれるんだから優しいよな
ソニーとセガと全サードに潰されたけどw なぜかあの時代
・中古禁止
・値引き禁止(定価強制)
・どんなに売れ残っても横流しも禁止
・その他売り場面積や平置きなどの理由の明確ではないイチャモン
という悪魔契約書を小売に強制してたメーカーが勝ったんだよな
まあ裁判で負けたけど 黄金のマリオ像、ただのフランチャイズだろ。なんでここまで悪どい商売扱いされてるのかわからんぞ >>169
ソニー特約店加盟料300万は無かったことになってるの? そもそも任天堂エンターテイメントショップなんて探してもなかなか見ない割とレアな店だったしな。 >>157
デジキューブが銃撃されたのは音楽流通のシマ荒し >>175
簡単なことだ。歴史は常に勝者が敗者の歴史を塗り替える
当時の覇者はPSだったからセガや任天堂など敗者の歴史を塗り替えて悪に見立てるマーケティング方針 SFC時代メガドラソフトは定価からおおは安かったけど、利率はどの程度だったんですかね >>175
youtubeにあったマリオ像の動画見ると悪にしか見えないんだもの >>182
テレビ公告(CM)はゲームをやられると宣伝見られなくなるから
そういう意味でもゲームは悪だった >>181
メリハリをつけてうまく利益を出してたというのを聞いた事がある。 ここで販売予測の能力を身に付け
ゲーム雑誌の反抗によって宣伝能力を身に付けてしまった
任天堂を育てて聖人化していくのはかつて仲間だった造反者たちなんだね 金のマリオ像とは、1体300万円のスーパーマリオの模型である。
純金や金メッキどころか金色っぽく着色されただけの二束三文の代物である。
正確には「黒い陳列棚」と「金のマリオ像」のセットが300万円である。
小売店が初心会のクソみたいなフランチャイズ枠「任天堂エンタテインメントショップ」に加入するには
金のマリオ像と黒枠ディスプレイのフランチャイズ契約を結ばなければならなかったというもので、
表向きは「改装費用」となっていた。 >>182
そりゃテレビはゲームを悪にしたいだろ。同じフランチャイズシステムのコンビニを同じような演出構成で攻められるか?スポンサーだから無理だわな。 >>189
これ本当はもっと長かった。長いだけで事実誤認とユーモア不足のオンパレードで、編集されちゃったんだね。 金のマリオ像とは、1体300万円のスーパーマリオの模型である。
純金や金メッキどころか金色っぽく着色されただけの二束三文の代物である。
正確には「黒い陳列棚」と「金のマリオ像」のセットが300万円である。
小売店が初心会のクソみたいなフランチャイズ枠「任天堂エンタテインメントショップ」に加入するには
金のマリオ像と黒枠ディスプレイのフランチャイズ契約を結ばなければならなかったというもので、
表向きは「改装費用」となっていた。 正直アレだけど
任天堂の売り場がシックな感じで統一されてるのは
子供からするとちょっと良く見えた 当時はダイエーとか生きてたからね
その場だけ雰囲気違ったな >>195
ダイエーといえば20円コーラとかよくお世話になってたわ >>174
そりゃスーファミ時代の人気タイトル囲い込んだしね
あとゲーム小売はウブだったからソニーの実態を分かってなかった
返品制度導入をちらつかせれば飛びつくわ
それが毒饅頭だったわけで >>196
>>176がそんなに気に入らなかったのか >>25
いろいろ懐かしい
こんな状態からよくポッケんやらスマブラやらの下請け出来たな >>174
餌をらつかせて1本あたりの小売りの取り分も大きく減らしてるしな
ソフトの安さのしわ寄せは小売り
過剰在庫は小売の責任 >>201
返品は無かったことにされて、CDはすぐ出来てもパッケと取説は直ぐには出来ないから、けっきょく見込み発注に回帰してしまったというね。 >ROMカセットを採用していたらすべて実現不可能なことだった。ちなみにセガもサターンでCD-ROMを採用しているが、他社の工場での生産だったためなかなかリピートが上手く行かなかったらしい。(なお、詳しく書かないがここで上手くいった改革は現在すべて崩壊している)
>詳しく書かないがここで上手くいった改革は現在すべて崩壊している
ワロタ 日本ケンタッキー・フライド・チキンではフランチャイズの加盟料(イニシャルフィー)を、1店舗あたり250万円としています。 さらにロイヤリティーとして売上高の5%を、広告協議会費として総売上高の4%を、それぞれ日本ケンタッキー・フライド・チキンに支払うことが必要になります。
つまりあの爺さんの人形は250万円だ! >>30
デジキューブは創設はともかく顛末あたりは和田に頼めばnoteに書いてくれそうな気がする スクウェアは採算とか収支とかいう発想自体が薄く、どんぶり勘定の経営をしていたって言ってたの和田じゃなかったっけ?
デジキューブもスクウェアの体質を受け継いで見通しが甘かったイメージ
勝ちハードとあんなにべったりで優遇されていたのに、巨額赤字で破綻するって、無能すぎる 音楽流通のシマに土足で踏み込んだからヤバイ人に目をつけられて銃撃事件なんて発生してしまうし >>150
SCE初代「返品『全部』受けるなんて一言も言ってませんし、書類にも書いてませんよ?」 >>167
末期は定価12800円とかたくさんあったぞ
その多くは小売店でなぜか発売日に7000円ぐらいで売られてたけどな、餌ばらまき商法 >>174
SCEの中古禁止の契約書なんてものは存在しない、存在していたとしたらエニックスだろう(なので、エニックスは民事裁判で訴えられた)
契約書はないけど、中古を扱うことがとても悪いことだと
小売店一軒一軒に念入りに説明した挙句、中古をやってたらすぐに発見する監視体制をとっていたぞ、詳しくは公正取引委員会の審議参考 >>213
今の肥に当てはめてはいけないが、当時のシミュレーションゲームっていうのは普通のゲームの3倍ぐらい開発費がかかるのよ、
で、ハドソンは早々に逃げ出した(頑張ったんだけどね)
断じて言う、あの当時の光栄のゲームは8万円でも安かったと >>204
音楽CDはディスコンになってない限り1〜2週間でリピートできてたけどゲームは出来なかったの? >>216
設備と体制による、PlayStation 1は一部の対応ソフトのみ一週間でリピートができた
発売日の初動を見て、その翌週に新品ソフトが届いてる計算
それ以外は2週間から3ヶ月までまちまち >>212
FFVIが11400円だったけど定価12800円のソフトは具体的には何? メガドラのロムカセットは途中から海外輸出分も国内分と一緒に生産する方式にしたんだよな
メリットとしては任天堂陣営より少ない注文本数でも生産する事できた
だから言語リージョン切り替えるだけで別の国用になるソフトが多いし
後期のソフトは市場に無駄に出てない(出回ってる数が少ない)からプレミアついてるの多いのよね >>201
普及した後で小売りのメリット全部チャラとかひどすぎる
残ったのは利幅減らされたという事実のみという >>210
>>212
すぐわかるデマ垂れ流すのやめなさいな
FFドラクエですらそんな値段じゃないのに
ソースは脳内イメージか? >>222
ドラクエFFも高いのあったよなと思ったら11400円だった >>217
最初は木曜に入荷して、その週末には追加で仕入れられるって豪語してたような。 >>223
クロノトリガーやタクティクスオウガも11400円だな
後は調べたらダビスタが12800円だったわ >>221
12800円は間違いだった、すまない
で、スーファミの仕入値は? テーマパーク(sfc)が12980円だった、すげえ >>126
それだと出荷数を極端に抑えてソフトが出なくなるよ
少数精鋭と言えば聞こえは良いけど要は多様性を失うって事だし 無人島物語(SFC)14080円、内容に見合う値段だぞ、PC版はゲームとして問題ある 地方じゃFF6とか11400円で買わざるを得なかったわ
ROMの生産遅いから逃したらいつになるかわからんし >>228
とりあえず"である。"をつけとけばいいと思ってるよりは素直でいいと思うがね。 SD ガンダム G NEXT 14080円、FX チップが入ってるからしょうがないね、面白いぞ FC,SFCのROMってリサイクルできなかったのかね?
できてたらいい循環になりそうだったのに >>235
そのSDガンダムなんちゃらを四半世紀以上改造しておられる天才がいるやで >>237
それだけあのゲームは面白いってことだね、それは嬉しい >>233
ていうかSFC時代のFFDQ級は発売日は値引き無しが当たり前だったはずだけど。
なんせ入荷したら定価でも全部捌けるし。 >>239
生い立ち、察しておくわ、そして、その人が神になっちゃった理由は分かる
スーファミ以降に出たのがゴミクズだったからだよ、だから、今現在でもシリーズ復活が求めれている、ガンダム VS シリーズでいいじゃないかと言う意見など知らぬ
機動戦士 zガンダム Away to the newtype 12980円、探せばまだ出てくるかも >>240
近所の中古ショップは新品予約したら3割引きだったぞ
勿論FF6やDQ6もな DOOM 14080円、dosとほとんど同じだと思いたい・・・、両方やってはいるよ
NFL クォーターバッククラブ96 12980円、アメフトは版権料が高いのかな?
実況競馬シミュレーション ステイブルスター 厩舎物語 12980円
コナミもいろいろ頑張ってたんだね、リアル系で勝負すると競合会社に負けるから、可愛い系の馬がパッケージに描かれてます
イース5エキスパート 12980円
何故か光栄発売だからこの値段なのかな
ウィザードリィ6 禁断の魔筆 14080円
どうせ需要はなかったんだからせめて値段は下げてくれ・・・
(サラブレッドブリーダー2 14080円、1994年で、末期でないので除外)
12800円越えはまだあるかも >>243
コーエーはPS1でも9800円とかそれ以上してたからな
どこのハードでも高い SFCで高かったのはメモリーパック対応の
一回りデカいカセットのヤツが多いよ
RPGツクール2とかダビスタ96みたいな
スーファミ後期のゲーム
https://i.imgur.com/mfFPcJn.jpg >>239
>>241
もしかしてガンダム関連のスレなどに単発レスして去っていく奴か?
あれもSDガンダムがなんとか言ってたな
なんかラー油に絡んできた糖質を思い起こさせるんだが… >>243
DOOMは無茶移植すぎるw
ダンジョンマスターとともにドン亀CPUには荷が重かった >>248
dos版も、どーでもよく感じたから、SFC のもどうとも思わなかったよ、
でも、SFC で立体を表現してたのは驚いた 14000・・・
高い・・・
任天堂おじさん知ってたのに隠してたの? >>250
なんとかおじさんとかいうありもしない存在が見えてるみたいだからはやく病院いっとき 当時は価格もそんなもんだと思われてたから、欲しいヤツがそれだけ金を出して買うという認識。
経済状況も違うしな。 >>248
やったことあるけどまともにプレイ出来るレベルじゃなかったわ
当時あれで3シナリオクリアした人いるんだろうか めっちゃ面白い記事だった
>>215
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei/2#i-2
コエテクの女帝がうちのソフトはそれだけの価値があるって値段上げたのよね
その通り売れたんだけど なんとかEPROMと統一したカセットの色やシールの容易な貼り替えなんかを駆使して
リピート性とリサイクル性を大きく改善してCD並みの利便性をあの時代のROMカセットで
実現できなかったんだろうか…
結局は「マスクROM」という技術的問題がすべてを制限し、支配したのがFCSFC時代と捉える事ができるわけで >>257
その筆者も黄金のマリオ像は任天堂から出たのではないだろうと読んだ人にコメントを返してるね
>ゴールドマリオ像懐かしいな/最近の任天堂絶賛派はこの件を知らないか、
知ってても「流石山内組長は商売上手!」みたいに言うのではなかろうか
山内社長から出た案ではないと思う。というか任天堂発案ではないんじゃないかな。
マリオ像も販促物も初心会名義だったので、集まった金は初心会で管理していたのだろう。
任天堂からしたらどこの小売に儲けさせるか云々はさすがに範囲外だからね。 結局国内はこの初心会流通に甘え続けたわけで
ディスクシステムの頓挫で上村が諦めの境地になったのか知らんけど、
MMCでのバンク切り替えでROM容量急増大路線に舵切っちゃって、
SFCでADPCM使うクタラギ音源を採用してしまう大ポカかましてさらにROMパンパン、
マスクROMに始まり、マスクROMに終わったのが初心会 >>1
これにひきかえ
>>25
ここの文はレベル低すぎ >>260
ゲーム業界が最も熱かった時代だったから
冷静な視点で見られるのは結果論に基づく形 >>256
末期も末期のニンテンドーパワーで
16Mb*2のFlashがやっと4000円で出せるレベルだった(その3年前は8Mbが5000円)のに
そんなんできるわけなかろ そういや聖剣3とかロマサガ3とかシレンとか祖父地図で相当長い間100円で売ってたよな…
DSの時ぐらいまで売ってた記憶がある >>263
シレンと天外0は、新品が発売2週間で49%オフ
相手が悪すぎたんや・・・ コンシューマ(任天堂)には初心会、PCソフトにはソフトバンク
>>249>>253
そうだね、再現していたのは評価するけど解像度が低すぎてモザイクみたいになってたのが辛い
DOOM自体当時のオーパーツ級ゲームだったからか次世代機でも良い感じの移植は少なかったね >>206
任天堂チキン独自の味付けなんてないからなあ ファミコンショップが今のコンビニ並みの距離感で林立してた時代では、
それこそバラック同然な建屋の増築でアーケードゲーム機や
CD/ビデオレンタルとか中古ソフトなどがごちゃごちゃと詰め込まれた怪しい店舗が沢山あったな。
全部時代のうねりの中で消えちゃった。 >>270
そうでもないぞゲーム屋が軒並みぶっつぶれた 巨大住宅地のど真ん中に、突如ゲーム書籍 CD DVD総合店が復活した事例もある
需要そのものはあるんだよ、 SWITCH のおかげで町のゲーム屋が復活した いついつまでなら買取保証の実質レンタルのブラックな店とかもあったな あのごちゃごちゃ感とか面白かったんだけど売れてる様には見えなかったんだよな。
鉄騎のあのでっかい箱がいつまでも天井近くの位置に置かれてたなー。 PCのソフトは結構長い間やってたな
中古屋で買うと何日以内に売りに来れば差額500円くらいで買い取り保障って感じで
ありゃ完全に暗にコピーなりインストして売りに来いって言ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています