任天堂古川社長「次世代機の開発をすでに開始している」
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Q4 近年、研究開発費が増加傾向にあるが、その背景は。また、当期において 1000 億円近くの研
究開発費を見込んでいるが、どのような開発を進めているかについて、イメージでもよいの
で教えてほしい。
A4 古川:
ライフサイクルの中盤に入っている Nintendo Switch に、新しいソフトを継続的に投入して
いくため、外部委託を含めたソフト開発の費用が増加しています。また、ソフト 1 本あたりに
かかる開発費も過去のプラットフォームに比べて増えており、一定規模のラインアップを維持
しようとすると、開発費はこれからも増加傾向が続くと考えます。その他、デジタルビジネス
の強化や、昨年 9 月の経営方針説明会でお話しした、長期的にお客様との関係を保ち続けられ
るような将来に向けたサービスなど、さまざまな検討を行っています。さらに、次のハード開
発も発売の何年も前から取り組む必要がありますので、徐々に研究開発費は増えてきています。
今後もハード・ソフト一体型のビジネスを継続することで成長していきたいと考えており、ハ
ード・ソフト両面でさまざまな研究開発を行っているのが実情です。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210507.pdf 開発っていうか研究でしょ
任天堂はずっとやってるよ さすがにこの研究開発費から
どの程度の割合で次のハードに金掛けてるのかは分からんよな そら任天堂に限らずソニーだってPS6となる次のハードの研究開発は動き出してるでしょ >>6
どんな研究をしてるの?
勝手なイメージだと、任天堂は自然なモーションを研究してる会社の気がするけど
任天堂のソフトに触れてそう感じる >>9
それはソフトの話では?
今はハードの話だよ 3DSはDSの発売前から設計が開始しているし
そりゃスイッチ次世代機の開発は既に始まっているよな
>岩田
今回のニンテンドー3DSについても、ニンテンドーDSが発売された頃から、梅津さんは次のことを考えていたわけですよね。
梅津
いえ、それもDSが発売される時点ですでにSoCの設計は終わっていましたので、そこから次のことを考えはじめていました。
岩田
ああ、そうか。ニンテンドーDSがまだ1台も売れていないときからもう次のことを考えはじめていた、というわけなんですね。ちなみに、当時はどのようなことを考えていたんですか?
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol2/index.html サイパン2077が何年も掛けて開発費320億円だから、
任天堂の1年で930億円はAAAどころじゃない肥大化してるぞ
どーすんのこれ… つみれか小町だっけ?任天堂の研究開発費は買取保証に使われているとかほざいていたのは >>9
今まで出たハードやソフトだので散々使われてたのも研究したのを実用化してるでしょ
コロプラが特許乗っ取ろうとしたタッチ操作にしても
まあ研究しても実用化させるとは限らんのは当たり前だけどな任天堂に限らず
ただお蔵入りしてもバイク業界だと10年後に日の目を見てハイパフォーマンス車のスタンダードになったりする例もあるし研究ってのは面白い >>12
ゲーム1本と会社全体の研究開発は前提が違うのでは? >>15
任天堂が一番余裕がなかったのって実は64とかGCじゃないかと思う
まあそれでも余裕だったんだろうけど
WiiUは3DSがあったから掠り傷で済んだし むしろ、発売から4年も経つのに着手してないなんてほうがおかしいやろ >>10
ハードの構成の工夫が自然なモーションのモノができることには繋がらないの? >>18
まあ、ポケモンなかったらやばかっただろうな
97年は任天堂がソフトシェアが2位だった唯一の年だし すでに5年目だからな
これがWiiUだったらもうすぐ世代交代だ
まぁSwitchは8年くらい続けそうだけど
今の段階から次はどうするか考えるべきだろう ダンボール、レゴ、ラジコン、リング
みたいなのも結構開発費かかってるんだろうな。
他のメーカーと同列で測れないわ。 >ライフサイクルの中盤に入っている Nintendo Switch に、新しいソフトを継続的に投入して
いくため、外部委託を含めたソフト開発の費用が増加しています。
それよりこっちの方が朗報だ
儲かってる分、ちゃんとソフト開発を増やしてるのだから将来も期待できる もう次世代機の開発終わってんだろな。
他所が情けなさ過ぎて、出すに出せない状況なんだろ。 >>28
リングフィットなんかはそもそも別口でコントローラーずっと開発してた訳だからな ハード屋は現行機を出した時からすでに次世代の研究してるよ 5000億の利益がでたなら2000億くらい開発にまわしても問題ないと思うよ
外注でサードの開発ラインを埋めちゃえば、他所のハードで作れなくなるし そりゃ新型か新ハードやそれら向けのソフトは開発してるやろな
今全盛期で勢いはまだあるけどSwitchも長い 次のハードは大変そう。
互換ありで発売するとして、
据置、携帯の両モードに対応する訳だから、
4パターン動作検証しないといけない。
開発めんどくさ過ぎるだろ。
サードついて来れるのかね、、。 新型Switch出すのは良いけど
年3000万台作れないと転売屋に遊ばれるだけなんだよな
今のSwitchですら年4000万台は必要
どの国もSwitchは品切れで転売価格になってるからな >>36
どこのサードも携帯モード前提で作るでしょ
据置モードはそのアッパーになればいいって考え
据置モード前提だと携帯モードが大変 >>37
新型SwitchはPS4.5ぐらいの性能 1000億の研究費を500億って半分にして、余った金でハードの高性能化に使えばいいと思うけど、素人考え? 昔本田宗一郎は『1500億利益が出たならF1用エンジンの研究に1000億ぶち込め』なんつってたけど
まあその研究の成果は全部じゃないが市販の4輪や2輪にも生かされてるけど >>36
まあ既に箱がやってるし
でも新型switch出たら全機種マルチのゲームはマジで大変だよな
主要CSとPC含めて12パターンか? >>41
現行switchの性能すら使いこなせないサードばっかなのにこれ以上上げる意味は?
お前仕事が出来ない底辺だろ?
じゃなきゃその発想は出てこない >>41
この1000億はポケモンやゼルダの開発費も含むんだぞ >>41
そもそもハード設計はエヌビディア主導だから研究費は安いよ
今のSwitchに使ってるメインチップを、エヌビディアは古いから今年で打ち切るって話 >>47
打ち切るっていうかラインを維持できないからっていう理由でしょ
switchだけの為にってわけにはいかんしな 次のハードの研究開発なんかやるの当たり前すぎてスレ立ててる奴ってバカでしかないよな そもそも研究費ってソフトだけなの?
リングとか見るに結構色々作ってそうだけど >>44
ファーストの任天堂が精密な奥深いソフトを作りやすくなるんじゃないの?
ハードの性能が上がれば 当たり前すぎる
どのメーカーも次世代機の研究開発してるでしょ >>43
Switch販売台数1億台超えたら、サードは嫌でも無視できなくる
Switch販売台数2億いったら喜んで作る
これが1000万とかだったら誰も作らん >>52
技術開発の余地があるから研究を続けるわけで
お前の妄想に付き合うつもりは無いから
性能が上がればなんでも出来ると考えるのは無能なヤツなんだよ
目の前の枠の中でどうやるか?と考えるのがまともな社会人
お前が底辺ってのはそこよ >>47
ハードに新しいギミックを搭載できる可能性はあるんじゃないの?
例えばハードがプロジェクターになったりホログラムになったり ソフト開発の費用が増加してるってことは移植じゃない新作ゲーがこの先増えるんかな? こんなん毎年言ってる事だけど
常に技術研究開発はやってるって >>33は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの業者
メインのIPは218.228.83.220
彼のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
ID:A90Pj5PD0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210507/QTkwUGo1UEQw.html?thread=all
昨日
ID:ekS20tHv0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210506/ZWtTMjB0SHYw.html?thread=all ハードは変わらずソフトの開発費が増えてるなら今後もデカい弾に期待してもよさそうだ >>59
そういうのを実際に作って売れるかどうか検討して売れないという判断ならボツにするの研究開発なんだよ 2017年が591億、2018年が640億、2019年が696億、2020年が841億、2021年が932億
そして今年度が950億の予想か
やはりキャッシュのある会社は違うなあ >>12
むしろR&Dは少ないな
ソニーMSアップルテンセントみたいに
自社の販売サイトの販売も計上すれば、
売上2兆を超える規模の会社
なのにR&Dは5%もない
まあ5%のR&Dであれほど売って儲けるといのが凄まじい話だが >>3
これ答えてないようなものだよね
新ハードもソフトの開発も2017年からやってるだろうし >>59
あれもこれも詰め込んで死んだwiiuがいる
ちなみにSwitchはスマホ(Android、ios)のプラットフォームビジネスを参考にしてる
次の新型はよりスマホっぽい形状になるよ 商品出したらすぐ新商品の開発にかかるの当たり前だろ商売なんだから >>41
頼むからもう高性能化はやめてくれ…
Wiiのモーションセンサー、DSの2画面、3DSの立体視に続く新たなイノベーションが見たい
ニンテンドーラボは凄まじいアイデアだった
「凄い」と感心するものじゃなくて「そうきたか!」とびっくりさせるものを作るのが任天堂のはずだ
単純にスペックアップするだけのハードなら要らないぞ ID:lZbq+ysZMは自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君な >>72
遠い話になるけど、スイッチの1000倍の性能のハードが出ても購買意欲は湧かないんですか? >>74
PS4Proと箱Xは世界中でコケてる
現実見ろ >>52
スペック上がれば上がるほど精密なゲームって作れなくなるよ
今のAAA見てみ 今回はファミコンみたいなもんだからかなり余裕がある
スーファミが作れるだけの十分な余裕が >>72
新型は疑似4K、高フレームレートが約束されてる
単純にスペックアップがめちゃくちゃ求められてるんだが 次はWiiUの焼き直し連発でソフト飢餓誤魔化したSwitchみたいにはいかないからな
しっかりソフト用意しとけよ >>76
出来るよ
莫大な予算と膨大な開発者と時間が必要になるだけ
現実的じゃない アタリショックというのは巨額の宣伝工作に費用を投じて糞ゲー乱発する現象のことで
今回言うなればソニーショックってところだろな >>18
岩田だからすぐに立て直せただけでわりと大ダメージ負ってるが
クラニンなくなって普通に修理で金取るようになったし
販売網整備するためにジェスネットとアジオカ買収して任天堂販売立ち上げたりしたじゃん >>82
レイトレーシングどころか、ラジオシティーも使えるようになるかもしれないのに? >>58
むしろ性能上がれば上がるほどどんどん悪くなっていってるんだよな
ソニーのムービーゲー見てるとゲームとして退化してる
「枠」は狭い方がいいのかもしれない
レオナルドダビンチだって10メートルの絵画を作れと言われたらクオリティ落ちるだろう
宮崎駿だって10時間のアニメ作れと言われたら糞アニメになるだろう >>18
3DSなんかまったく儲かってねえぞ
決算見ても3DSWiiU時代が最悪の時代 >>84
ソニー朝鮮人しかそこに魅力感じてねえよゴキブリ
性能上がって奥深いソフトとかどんだけ低能なんだお前 >>79
今のラインナップのおかわりで大丈夫だろ
任天堂ユーザーはそれでも買うから >>76
フルHD60FPSのPCオンラインゲーが動くぐらいスペックは上げないと、今後はゲーム業界から取り残される
新型SwitchはこのPCオンゲー需要も必要になる 紙芝居ソシャゲの方がマシだと思われてることにどうレイトレで対処する気なんですか? >>83
3DSで儲かってたしマリカだのマリメだのイカがあったじゃん
失敗だったのは君島が言ってたがWiiUは独自仕様の点が多くサードが離れてったっていうトコだけなんだよね
だから岩田が存命中に特殊ギミック路線よりゲームを開発しやすいハードの路線に行った 任天堂は2025年の未来を想像してハード作らなきゃいけないわけだが
一体どんな予想しつつ作ってるんだろうか
DLSSみたいなAI分野の発展とか5gの常態化以上の何かを想定してないと作るの大変そう >>86
お前頭悪いな
WIIUがとんでもないマイナスだったのが3DSで補えてたって話だぞ? 任天堂はAIの研究はしてるの?
ここで言うAIってのはNPCの行動パターンじゃなくて、開発を補助するようなもの あんな25fpsの540pで最高のグラフィックスなんて称してる次世代機なんか売れやしませんよ 性能を上げるんじゃなくて下げた先にイノベーションがある可能性が高い
初代iPhoneだって別にハイエンドPCより低スペックだったわけでしょ
Switchよりもスペック下げた次世代ハードというのもあり得るかもしれない
例えばアップルウォッチのようなゲーム機
画面部分を取り外してSwitchのように遊べるとか
ニンテンドーラボのように折り畳みのパーツを使って遊べるとか
画面は白黒でいい これで今まで買ったゲームが無駄になるなら買う価値ないな >>91
例えばテトリスのブロックをレイトレーシングに対応したら、芸術家でもウットリするような美麗な画面になると思わない? 別にほっといてもスペックは上がる
新ハードでスペックが上がらなかったことなんてないんだから >>94
補ってはない
3DSはハードもソフトも単価は安いし、そもそも任天堂が初赤字になったのがWiiU発売前の3DS時代 540pでもDLSSがあればなんとかなるとか念仏唱えてるから任天堂一強になるんですよ >>102
レイトレじゃなく別のシェーダーが開発された方がウットリする可能性あると思わない? >>101
今までの延長線上のハードなら買う価値無いな
Switchが「WiiUのスペックあげただけ」もしくは「3DSのスペックあげただけ」なら絶対買わなかっただろ?
それやってる会社がソニーって言うんだけど 汚い絵面で発売するようなやつに芸術性なんか無いんですよ結局 >>106
ゲーム買えないぐらい厳しいなら
ゲハ来てる場合じゃないだろ
就職活動しろよ 新型Switchは、むしろサードが要求してるからな
新型SwitchからようやくPCマルチに追い付くから、まあ新型Switchはサードから一番待ち焦がれてるだろうな
任天堂の弱点はPCオンゲーがクソ弱い
もし任天堂ソフトが下火になるとちょっと時代に取り残される危険もある どれだけ願望言ってもNVIDIAやAMDが無理って言ったら何も出来ない企業、それが任天堂w >>24
これ誰か解読してくれ
特にモーションが日本語で何にあたるのか全く分からん >>28
むしろラボとかリングはジョイコンの研究費として消えるだけだった奇形コントローラーを有効活用して
1アイデアでミリオンセラーに仕上げて上手く回収したんじゃないか ガタガタのフレームレートでジャギーと残像発生しまくるわ
ロクに起動もセーブも出来ず砂嵐みたいな最適化簡易グラフィックで
どうにかPS5で発売できそうですなんて言われても買わないでしょ?
サイパンなんか返品してたくらいですしね >>115
そうやって時代に迎合ばかりしてたPSと箱は時代に殺されたわけだけど
次に何が来るかなんて誰にも分からないんだぞ 新ハード発売した直後の時点で、次世代機開発に取り掛かるって前にもどこかで誰かが言ってたよね >>111
ゴキじゃないけど変なハードル設けるなよ
スイッチ路線のスペックアップでいいわ >>111
安心しろ、PS2以降クソニー製品なんか買ってないわ
初任天堂製品はdsliteでswitchは売約済み
ただアカウント内でそこそこゲームをダウンロードしたからなぁ 次世代機は互換がつくだろうから
そこは安心していいと思う >>97
今から参入しても金の無駄だろw
そこはエヌビディアが頑張ってるから、任天堂は任せればいい
なんでもかんでも自分らでやると失敗する >>117
キャラクター(主に自分が操作してる主人公)が自然な気持ちいい動作をするのにとことんこだわりたいなら、ハードの性能が上の方が細部まで対応できるかと >>31
リングフィットを作ってる時にハードウェア開発部署からたまたまリングコン紹介された話好き 後3年はSwitchで行けるな
来年新型が出るだろうが >>127
それなら現行switchで任天堂が既にやってる
サードはそのラインに届いてないがな
諦めろ雑魚 >>128
実現したいアイディアがあってそのために基礎研究が生かされるっていう正しい姿だよな
まず技術ありきで失敗した次世代機()が証明になってる皮肉よ >>127
モーションなんて作り手のセンスが全てだろうに
スプラトゥーンみたいなインクに同化する動きの気持ちよさを
高性能ハード(笑)でゲーム作ってる数多くの会社が思いつかなかったわけだろ
その高性能ハードを使ってどんどん気持ち良くないリアルな動きを再現するために使ってるわけで
ゲームとしては退化一直線なのだが >>92
そもそも3DSは大して儲かってないぞ
2015年3月期から黒字になったのは2014年にWiiUの在庫パーツを引当して全部赤字として計上したから
それ以降はWiiUを売った分がほぼそのまま利益になるんだからそら黒字になる
いくら任天堂がたんまり金を持っててもそんな剛毅な判断できるのは岩田くらいだよね スイッチの次世代機は単純性能上がるのとプラス何かだろうね
想像はつかない >>12
↑
見たまえ!まるでPSWはガイジの集まりのようだ!(驚愕) まあ単に性能上げるだけなら失敗すると先人が教えてくれてるわけだし
上手くやるでしょ、どうやるかは想像も付かんけど 親のせいで22年引きこもってるんやけどこれ社会復帰できるんかな
6 :名無しさん必死だな[sage]:2021/05/07(金) 20:53:15.83 ID:lZbq+ysZM
とりあえずこのスレで会話の勉強したら?
いつも放置じゃん
このレスも無視なんだろうけど >>34
Nintendo からもらった金を、孫請に投げるだけになるかもしれんぞ >>129
噂だけ聞くとNew扱いだけどアーキテクチャ的にはほぼ次世代機っていう特殊な感じなのよね
Switchのガワはまだ全然飽きられてないからむしろそうするべきではあるんだが >>127
他の人も言ってるからしつこいかもしれんが
そのままのモーションの意味だったらハード云々に持ち出す必要性がさほど分からないんだよなあ
ただちゃんと説明してくれて何が言いたいかはわかった
煽り気味に聞いてすまなかった 次世代機のネタは映像出力系くらいしか思いつかんな
WiiUとは逆に無線でテレビに映像を飛ばすとかプロジェクター内蔵するとか
まあ任天堂には天才がいるから素人には予想もつかんもの出してくるでしょ >>143
いいですよ
例えば64のモーションより、スイッチのモーションの方が気持ちいいから、快適な操作とスペックは比例関係にあると思うんだ まぁメインチップはnVidiaに丸投げでいいと思う
組んだのは開発環境が良くなるのがメインだし
AMDと違ってチップ選定も型落ちでもまともにやってくれるでしょ >>142
次世代機ってSwitchと趣が全く違うギミック込み込みの仕様にするんじゃなかったっけ?
想像出来ないけど >>148
ただ現状Switchのギミックは飽きられたわけじゃないからUIまで一新するのは勿体ないのよね
それこそFCからSFC的な進化でいい >>148
じゃなかったっけ?ってなんで既に分かってる風なんだよ >>148
3DSみたいな感じで少しプラスはされるだろうけどむしろ3DSの事があったからそこまでギミックもなさそうな気はする
成功したハードの次ってそこまで変わらないイメージ >>151
Wiiみたいに任天堂自身もネタ尽きたら思いっきり変えることもあるけどね
ただまぁ今は5年目なのにガンガン売れてるからUI変えたら勿体ない >>149
それだとSwitch新型であって次世代機ではないって話 PS5の開発も2015年には始まってたと言うしな
ハード開発は5年単位でかかるぞ >>154
まぁそうだよね
NVNが上手く機能してれば下層領域まで弄らないレベルで最大限のパワー出してる感じだから
アーキテクチャ変わっても同じNVのチップなら大丈夫だと思う >>148
3DSWiiUと完成度の高い前ハードを素直に性能アップさせずに余計なギミックつけて失敗してるからなあ
前ハードのギミックをオミットしたせいで逆に遊びの幅が狭まってしまったという グラフィックは頭打ちだから今後はあらゆるオブジェクトが細かく破壊できる的な方向で進化をしていく
そうなればまた性能が必要になってくるだろう
・・・と思ってたらGoodJobがまさにそんな感じのゲームだった
テイセイノウの縛りがある筈なのに結局一番先進的なことしてるのは任天堂なんだよな このスレタイはアフィがまとめるための偏向ネタだな
いつだって次世代開発してるってもう何年も前に出てるんだよ
>また、次世代の携帯型ゲーム機についてですが、
>任天堂はいつでも次のゲーム機のことを考えていますので、あるかないかというよりは、
>「常に考え続けています」というのが回答になります。 >>160
オブジェクト破壊系物理演算系でホルホルしてるのは任天ハードしか持ってないのバレバレで最高に恥ずかしいからやめとけ >>160
むしろそっちのが本格的にやろうとしたら性能いる
しょぼい物理演算でいいなら低性能でもいいが >>122
期間は5年前後の猶予しかないからすぐに計画し始めないと間に合わないんだよね
当然発売前から生産しないといけない物だし、多くの人が関わる精密機械だから
もういつ頃発表して発売するかほぼ決まってるからこそ、switchは中盤って発言なんだろうし 開発自体はずっとしてるわけで特にニュースでもなんでもないな 液晶は使わなかった
ドッグ入り専門
本体と液晶は別売りにしてけろ Twitter インスタ tiktok
で情報共有、口コミ
プラベはLINE
ゲームならスマホとDiscord
中年〜高齢者はパソコン
別枠でユーザー小規模な独自のゲーム専門なんてやってても未来はない。据え置きの時代が廃れたことに高齢者もやっと気づきはじめたろ >>4
ブレワイの時の意思疎通やデバッグの効率化システムの構築みたいな
大規模ゲームの品質を維持しながら
開発コストを将来的に下げるための研究開発には相当の予算を割いてるんだと思う
こういう儲かってる時にこそ、いつか儲からない時が来ても
クオリティを落とさないための色々を仕込んでんだろう。 高齢者はいまだに紙芝居ポチゲーしか知りもしないか
流石LINEも使わないで育った化石脳だな >>172
若い子の連絡の取り合いはもうTwitterのDMで一本化が流行りでしょ >>174
意外とLINEってもう無くてもさほど困らんで LINEの強みはグループチャット
園ママの連絡網には欠かせない 少数派かもしれないが、任天堂にはまた裸眼立体視に挑戦して欲しい バーチャルボーイ進化しても良いよな
意外と次世代機に引っかかるかもな >>154
つまりSFCはFCの次世代機では無いと
新説出たな WiiUとSwitchでハードはすでに完成したように思える、物理メディアを次どーすんだろうね Switch発表時のメディア「こんなの売れるわけない。期待外れ。」
→結果はバカ売れ
ほぼ性能上がっただけの新Switch発表時のメディア「任天堂なのに目新しさが無い。期待外れ。」
→結果はバカ売れ
まあこうなるのは既に見えてるよな >>180
俺もその考えだったがそれは新型だと聞いたんだよ
昔と違ってDLが主流になって来てるし
ソフトもわざわざ全く違う仕様になる訳じゃなく新型でもゲーム出来るって事じゃないか?
買い替えないとそのゲームが出来ない訳じゃないからって事らしいが >>182
WiiUの反動で売れるのは最初から分かっていたけど
「携帯機運用」っていう足枷を付けてしまったからなぁ
高スペ携帯機になるのはいつなのやら… >>183
もう次世代って考えが古いんだよな
毎年出るiPhoneにいちいち次世代機なんて言わないしね
SwitchもiPhoneみたいに複数世代が同居するようになるよ >>180
は?
スーファミはボタン数3倍だぞ?
Switchの3倍ボタン数が増えた新型が出たらもうそれは完全なる新ハードだろう
プレステみたいに5世代に渡って操作性変わらないゴミと同じ基準で考えるなよ >>184
携帯機が足枷? 逆でしょ
むしろ高性能でなきゃいけないPS箱の方が雁字搦めだよ >>184
足枷も何もスペックなんか現状で充分なレベルでしょ
携帯できるっていうデカい利点もあるし >>185
買い与えるのがジジババ高齢者や親世代だからしょうがないんだよ
次世代機扱いなら新聞にもデカデカ載るしiPhone方式だとマイナーチェンジに見えるし >>188
ねーよ
ゼノブレ2なんかTVでもボケボケで携帯モードはPSPだぞ
どう考えても性能足りてない >>188
現状で十分な人がなんで次世代機スレ来るの?笑 毎年出てるiPhoneってあれはマイナーチェンジだから次世代機じゃないぞ >>192
だからSwitchもそうなると言ってるんだよ >>190
性能もそうだけどあすか修繕堂さんの動画見てるとメイン基板やJOYコンの設計もクソだから
そこら辺も改良していかないとどうしようもないと思う
堅牢性は仕方ないにしても充電コネクタツブれたらセーブデータ救出不能は最悪だと思う まだ中盤て認識なんだな
あと3年はSwitchで行くのか Wiiと同じで売れ筋ハードは長く持たすんじゃないの
今後互換需要も期待できるし >>158
DSから3DSで削られた機能って何かあったっけ? >>195
switchに関してはならないでしょ。switchの系統をずっと続けていくつもりなら4年目で中盤っていう発言はしないだろうから iphoneがどうかは詳しくないけどスマホって新しいのが出たらすぐに古いのは切り捨てられてくから、いうほど同居できてないと思う
それが5,6年のスパンで訪れるのがゲーム機だよね? マルチプラットフォーム
オンラインにどうやって寄生するかだな
ネット回線に寄生してゲーパス
スマホに寄生して月額課金システムを狙うように
ゲーム専門なんてやってちゃソーシャル社会のインフラに引き離されるばかり 企画構想いれたらハード開発って4〜7年くらいかけて作るからな
switch のハード寿命が七年と仮定して2024年に発売なら
遅くとも去年からスタートして当然 parker(X2)じゃ大して変わらんしXavierはデカすぎorinはまだ先...
まさか専用チップとかはありえないし >>200
立体視にしたせいでタッチ使った全ゲームが死んだ >>12
世の中の想像が及ばないバカっているもんだな 最近ソニーが特許を取ったという熟練プレイヤーか初心者を助けるという仕組み、まだ分からないけどFPSとかTPS、オンラインRPGとかでこれまでだとちゃんと立ちまわらないと他プレイヤーに迷惑かけたり、失敗していた部分が逆にそういうプレイヤーを助けることに何かしらの焦点が当てられるのは面白い試みだと思う >>205
どうして有り得ないと思うのか
SwitchはルネサスからWiiU半導体作らないって言われて急遽仕上げたハードなんでしょうがないけど
ファミコンからWiiUまで全部専用設計の半導体よ >>209
しょうがないよ
>187の「雁字搦め」とか>188の「現状で十分」とか>205の「あり得ない」とか
根拠無しの主観だからギャグ言ってるのと同じで何も考えてないアホ その手の奴には根底に「任天堂ごときに」という侮蔑の感情が流れてる
任天堂ごときにnvidiaがチップを作る事はありえない
任天堂ごときに最新プロセスが使えるはずがない
とまあこんな感じ
裏を返せばただの感情論だよ >>186
ボタンの数は減れば減るほど初心者がとっつきやすくなるわけで
これ以上増やす方向に進むはずがない Switchの大成功で信用もあるし時間も金もたっぷりある
WiiUが大コケした時期とは全然状況が違う
逆に専用チップをつくらない理由がないよな >>201
ソフト2世代互換が基本になるからプラットフォーム寿命としては8〜10年になる
だから今は中盤で間違いないよ 何年同じスレ立てるんだよ、小学生かよw
はぼ全ての工業製品は、現行型が発売された次の日から
次期型の研究が始まるよ >>215
>ソフト2世代互換が基本になるから
これソースは? 普通に最新のcpuとか載せるだけでいいじゃん
研究費用とかいる? >>219
めんどくさいから風説の流布やった奴は全員パクられてほしいだよなぁ
言論の自由とガセを垂れ流すのは話が違う >>215
スマホ化だなぁ
iPhone買い換えるのと変わらん感じやね 画面飛び出さなくなったスイッチで組長も地面に叩きつけてるわ Wii→WiiU 四年三ヶ月
WiiU→switch 四年一ヶ月 経過
場合によっては後2ヶ月で新機種出てもおかしくないんやで
あのPS3でさえライフサイクルは七年やったしもうピークはすぎた
新機種開発に取りかからん方がおかしい >>218
>>219
Switch新型は今年出るのが有力
ブレワイ続編の方が発売が後になる可能性が高い
しかしブレワイ続編を新型Switch専用にはできない(道義的にね)
だが任天堂の旗艦ソフトとして新型Switchの性能を活かさない選択は無いわけで
つまりは2世代に対応するのが妥当な選択になる >>220
単なるハイスペック化以外の道も常に模索する必要があるし、それは基本どのメーカーもやってる >>196
あそこはデュアルセンスの脆さは全く指摘せずほぼ無敵のハードみたいな言い方してたし
まともに聞く必要ないと思う
ジョイコンもデュアルセンスも同じアルプス電機なんで多少直したところで改善しない可能性は高い
修理前提でそのまま継続すればいいんじゃないかと >>205
ある程度専用設計になると思うよ
Xavierをサム8で作り直せば12nm(16nmと密度は同じ)→8nmはトランジスタ密度が2倍以上になるんで
150mm2以下で作れるはずだし
ただそこまで弄るならVoltaからTuringになる可能性はあるかも Switch発売決定何年も経ってるから普通に開発してなきゃおかしいわ >>227
だからソースがお前だと意味ねーんだカス >>230
あそこデュアルセンスも指摘してたよ
スイッチへの指摘が多すぎて埋もれてたけど笑 >>227
ノーマルSwitchでやるときの基本解像度が下がるんだろう
TV時540pモバイル時360pくらいで
実際のところXavierクラスを採用するならDLSSなしでもかなり性能上がる >>234
当初は指摘してなかったぞ
凄いのが来たみたいな言い方で
アメリカで訴訟騒ぎになって慌てて言い直した スプラ3やブレワイ2は新型に堂々と対応→だから今はPS5を買いましょう
いや本体無いんだろゴキちゃん >>186
それだとコントローラー変えたら次世代機になるのか?って話に今の時代なるぞ 3万円位でどこまでスペックやら上げられるか
厳しい所 >>238
SFCはFC完全互換目指してたからWiiUみたいな設計のいびつさはある
CPUがめっちゃ遅いし
GBAくらいCPUパワーあったら日本はここまでRPG天下にならなかったと思う >>240
逆にジョイコンはこのまま使わせてタブレット部分だけ買い換えなんじゃないかと予想してる
本体のみなら299ドル全部なら399ドルみたいな NVIDIAもSwitch以上に本気で取り組みそうで 新型40000にして
現行値下げで25000
ライトは17000
とか
値下げカードまだ切ってないから色々な戦略出来る まぁおそらくだけど
製造ファブはTSMCからSamsungに移動する
おそらくXavier規模のやつをサム8かサム7で作られる
(トランジスタコストの安い方で作る)
になると思うので元の20nmから大幅に性能アップせざるを得ないみたいな状況になる >>244
現行は販売終了って話だけど
それともX1をSamsungで作るのかな 性能上がるなら万々歳だしな
性能上げてもSONYみたいにウチに相応しいソフト出せって圧力も任天堂はないだろうしサードもユーザーも良い事しかないしな 研究開発費とソフトの開発費を混同してるやつが多いな >>249
そもそもソフト開発やったこと無い人じゃどっちも分からんでしょ 次世代機は元祖VRのバーチャルボーイの発展系が来そうな予感 今更据置きオンリー出すとも思えないし、据置きと携帯を兼ねてるSwitchのバージョンアップで行くしかないんじゃないか >>233
ソースしか言えんのかお前はw
まさかお前、Switch初期の増産報道の時に
「任天堂は1000万台目標と言ってるんだから1600万台なんて作る訳が無えw」
とか言ってた奴か?
公式発表以外価値が無いっつーんならこんなトコに来てんじゃねえよw >>253
お前が言い張ってるだけの話を任天堂の決定事項みたいにそこらじゅうでばら撒いてるとマジで頭おかしいと思われるぞ スイッチ部品の一部もう入れ替えるだろうNVIDIAの工場もそれ目当てで動いてたし >>254
勝手に決定事項みたいに思う奴の方がアホなだけちゃうかそれ ソースは?
って言ってくる奴は「自分はソースのある事しか喋りません」って言ってるも道義なの理解してるのかねえ
それじゃあ自分の発言はソースの内容繰り返してるだけのスピーカーだぞ?
お前こそ何の価値があんだよ switchはあまりにも売れ過ぎたから次はあまりギミックつけたりとか冒険できなそう
流石にswitchの完全互換ないと暴動おきるだろ… ソースを元に説明してくれるっていう価値があるじゃん
捏造ネガキャンを無理やり成り立たせる言いわけよりずっと価値があると思うが switchが売れまくってるから次世代機の投入時期は難しくなるわな。 >>251
任天堂のトラウマになってるからこないよ
そもそもあれモニタ前でやるTVゲームの環境より制約されるゲームシステムだったし
switchで成功したメーカーとしてそんな退化はあり得ないわ
そもそもとして一応3DSの3D演出がその系統にあたるしな switch以降iPhoneみたいな進化の仕方になるってマジなんだろうか >>260
それでいいなら任天堂の14年初頭の質疑応答がソースだよ
岩田さんがSwitchはどういうゲーム機になるかほぼ言ってるからな
もちろんダイレクトには言ってないぞ?
結果的に答え合わせが出来てるだけでな
あと一応言っておくが俺はSwitch発売前の時点で
1年でWii Uの累計台数を超える(実際には10ヶ月)
1.5〜2年遅れて携帯特化型が出る(実際には2.5年)
っていう予測してたからな
あの時もソース出せ出せ言う連中に散々叩かれたわw >>263
NVNはその一歩だと思うけどねえ
逆にValkanで下層領域まで使ってるゲームはアップデート必須かもしれん >>262
そうか
モニター前での新しい事ってやり尽くした感あるから
VR系統ならまた斬新な遊びがあるかもと思ったんだ >>267
そんな返ししかできないならもう黙ってれば? 予想や推測を書くのはいいけど、
ソースに基づく事実と自分の予想や希望ははっきり分けて書いてくれるとありがたい
小さなソースからどんどん思考が膨れ上がって、事実と自分の考えの区別ができなくなってるのなら、ちょっと頭を冷やせ >>266
VRは生半可な投資ではカネにならないと3DS時代に示してるし
S○Eも自社商品でそれを示してる そらもしスイッチがコケタラ速攻で新しいの出してただろうし
ハードなんてずっと開発してるよな
ハード事業から撤退が危ぶまれてるようなところなら当然とは言えないけど >>220
たったそれだけでも、最新のCPUを採用するとどうなるか、って試作機作ったり既存ソフトの動作検証とかするだろ
そもそも高性能化に走るか、ギミック路線にするか決めるのも研究開発でいろんな次世代機のかたちを模索してその中から良さそうなのをチョイスしいった結果だろうに 後ろ倒しになったな
好調な上にライバルがキラーソフトを
作れてないのは好材料
商機は逃すしチト遅くなるが半導体の
状況考えると
2025年 次世代機もスイッチと同じく携帯機にもなる路線でいくのだろうか 外部にソフト制作委託してる金が増えてるなら嬉しい限りだな、ボンドとか寿司じゃなくてアストラルチェインみたいなのを1年に1本目指して頑張ってほしいわ ゴキちゃんは夏休みの宿題すら計画的にやったことないから
前々から準備しているという発想がないよね いわっちが存命の頃と今の経営陣の考えが同一である保証は無いから
昔の発言が今も継続した計画になってるかはなんとも言えないな
ただ客観的に言えばswitchの成功を引き継ぎたいなら互換はほぼ必須
性能は昔みたいに次世代機になれば10倍上がるとかそういう時代じゃない
なら昔の基準でいうマイナーチェンジを重ねていく範囲でしかハードは更新できないのではないか >>278
その岩田発言も「新ハードが出たときにソフト開発の作法が変わってソフト日照りになるのはどうしても避けたい」というのが肝で
次世代機をどうするかというのはまた別の話なんだよな
開発の作法をそろえる=ハードの形やギミックが同じになるというわけでもないんで
Switch並みに初期から有力タイトルを揃えられさえすれば全く違う形の次世代機がでたとしてもその発言にそった展開とは言える 個人的にはiPhoneのようなローリングアップデート希望 >>279
その問題を解決した例としてiPhoneなどのプラットフォームを上げているのだからハードとソフトの両方からアプローチするって話でしょ Switchプラットフォーム乗り換えみたいなのは無くしたいって言ったときから始まってるプロジェクトだから、少なくともOSはそれ前提で作られてるだろう
新型で機能追加自体はDSiでSDカードスロット付けたりNew3DSで拡張コントローラー一体化したり以前もやってる
ソフトの方も可変FPSや可変解像度といったGPU非依存処理を入れてきてるから、少なくともしばらくは新型でのアップデート続けるだろうな
nvidiaの方もX1とX1+で合計1億個出荷したとなれば、モバイルSoCの開発も今までより加速するはずだし ノーマル版より10000円安いswitch liteのほうが売れてないから据え置きと携帯機どちらにもな路線はそのままだろうな スイッチが初期構想では細かくアップデートだったかもしれないが
状況ってのは変わるもんでその構想が何年前だったかを考えればね
その1つの意見に固執して新型はライズと同時発売と言う予測を外したし new3DSがMH4Gと同時発売した前例あったからね https://www.nintendo.co.jp/ir/events/130131qa/index.html
> 「プラットフォームを一つにします」と申し上げているのではなくて、「プラットフォームのソフトのつくり方の作法や、OSや内蔵ソフト、ソフト資産といったものを一つのものに統合して、いろいろなプラットフォームで(相互に)転用できるようにしよう」ということを申し上げているので、逆にプラットフォーム統合がうまくいけば、プラットフォームの種類は増やせるかもしれないのです。
<中略>
> 私たちは単純な性能向上や、単純にグラフィックスを豪華にするということに関しては、ある程度、もう飽和点に近づいていると思っており、むしろそれ以外の点で新しい提案ができるかどうか、あるいは、「こんなことをゲームにするとは誰も思わなかった」というものをゲームにしてお見せできるかどうか、そういうことのほうがビデオゲームの未来において重要ではないかと思っています。
いわっちの過去の発言を考えると単なるローリングアップデートはそもそもないんじゃないかという気もする >>287
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
> ただ、フォームファクター(ハードウェアの大きさや形状)が一つになるかどうかは、私は分かりません。逆に増えるかもしれません。といいますのは、今(プラットフォームが)二つで限界なのは、アーキテクチャーが三つ四つにもなったら、それこそどのプラットフォームもソフト不足になってしまうからです。例を挙げますと、アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです
翌年の質疑応答でフォームファクターという言葉に言い直してる
実際にSwitchはハイブリッドのノーマルと携帯専用のLiteの2種類のフォームファクターで出してるから、プラットフォーム統合に対する考え方か言葉の使い方をアップデートしたと見るべきだな >>238
そりゃ性能がちょこっと上がるより操作性がドラスティックに変わる方がインパクトあるでしょうよ >>195
ならない、任天堂が出してるロードマップ見てこい。 >>220
お前さんはハード開発を舐めすぎだ
ちゃんとハード開発やろうと思ったら1000億などすぐに無くなる
未発売のCPUをNVの研究所から融通してもらうだけで数百億はかかるぞ?
まだ研究所レベルで大量生産できる技術に達してないレベルの製品を大量に受注するんだから
一頭の牛から一つしか取れない希少部位のお肉を大量に調達するようなもんだ
また、それを数千台テスト用に作らなくちゃいけない
専用の工場が無いから一つ一つ基盤に手作業で取り付けなきゃいけない
人件費も莫大だ
これだけで1000億の半分、500億は使うだろう
またソフト側のテストも必要
例えば最大でどれくらいポリゴン出せるのか
例えばマリカ9でどれくらい性能上げたら一般人にもマリカ8との差が気付くのか
また、マリカ8を動かした場合どれくらい解像度上がるのか
そういったものをテストするためにゲームそのものを試作しないといけない
しかもSwitchの数倍の性能が「映える」ゲームを作らないといけない
マリカ9の試作だったら1コース丸ごと相当本気で作らないといけない
これに300億はかかるだろう
そして一般人がそれを遊んでどう感じるか
子供が地面に放り投げた時、安全性はどうなのかなどのチェックも重要
おっさんしか遊ばないソニーハードとは違って老若男女誰でも遊べるようにするのが任天堂の流儀
ただの一般人にやらせるわけはいかず
厳しい機密保持ルールを守れる人でありながら、ちゃんと一般人の感覚を持ち人を大量に探さないといけない
例えば、そういう人を100人探して、年間契約で1000万払って2年こき使ったら200億だ
これらを合計すると1000億などハード開発においてすぐになくなってしまうぞ マリカ9の試作1コースに300億・・・w
製品版は何兆かかるんだよw >>293
マリカだけでなく全てのジャンルのゲームで試作作らないといけないぞ Switchは登場時点でモバイルとしては上限性能で出して来た訳で、
3万(Joy-Con省いた本体部分は正味2万)で当時10万のiPad Proよりもゲーム性能は上
というコスパの高さもSwitch成功の要因だからな
ただAppleがチップ性能一気に上げまくったからもう3万でiPad Pro並は不可能になっちゃったけどね
(ファン無しのiPad Proでどれだけの時間2.6TFLOPSを維持できるのかはまだ発売してないから分からんが)
Switchの利点はファンを搭載してる事だけど、それを考慮しても今年3万で出すなら1TFLOPS程度が上限になる
この1TFLOPSが重要なポイントだ
これは現行Switchの2.5倍の性能だから
現行Switchの携帯モード
現行Switchの据置モード≒新Switchの携帯モード
新Switchの据置モード
このようにザックリ3つのモードで開発すれば両対応にできる訳だ
これは新Switchの性能が一気に1.5テラとか2テラとかになるとこうは行かなくなるって事なのよね
そしてここからが重要で、モバイルチップの性能向上スピード(年25%〜30%)から考えると
新Switchを1TFLOPSの性能で出せる時期が正に今年なんだよね
来年再来年になるとどんどんコスパの悪い時代遅れの代物になってしまう
最初に書いたコスパの高さっていう重要ポイントが無くなってしまう訳よ >>295
1.3TFLOPSあれば箱1用に作ったゲームを余計な手間暇無しで移植できるな
つまり今世代作られたAAAの全てが遊べるようになる
(もちろんホライゾンやスパイダーマンなどソニーファースト製は除く) >>184
売れた言い訳が最高にみっともなくて笑う スマホ型スイッチ
タブレット型スイッチ
PC型スイッチ
腕時計型スイッチ
ゴーグル型スイッチ 新型を出すなら今年だけど出すとしても高性能を売りにしたものは出さないと思う
任天堂が高性能板を出したのは携帯機のGBCとNew3DSの二回だけ
それらもカラー化と立体視強化が主な目的で性能向上はおまけみたいなもんだった
そして据え置きでは一度も高性能版を出してないのよね
だから任天堂PS4Proのような性能以外の目玉がないマイナーチェンジ版を出すとは思えない
出すとしたら性能以外のなにかを目玉としたマイナーチェンジ版
例えば画面を大きくした switch lite LL とかだな
性能向上もあるかもしれないがそれはついでに施したおまけ程度のものに留まる
これ >>295
コロナで予定狂ってるとは思うけど大体appleの2年か3年遅れくらいが
ゲーム機のポジションだから昨年出るなら8nmでも妥協範囲内だが今年だと
ちょっと遅い感はあってできれば7nm使いたい
重ねて言うがコロナだからしゃーない部分はあるが
来年になってしまうともう1年待って5nm使えないか?ていう空気が出そう >>301
2016年、ソニーとMSが16nmハード発売
翌年の2017年に任天堂が20nmハード発売
このパターンで考えると
2020年、ソニーとMSが7nmハード発売
翌年の2021年に任天堂が10nmハード発売
こうなるのではないか >>302
ソニーよりも遅れた技術使ってクレクレ
発想が醜すぎるぞ
他社の足引っ張ること考える前にPS5の悲惨な状況どうするか考えろ >>300
DSiも性能は上がってる
カートリッジソフトはレガシーモードでしか動かないけどDSiウェアは恩恵が得られる >>304
DSiもあったかすまんの
DSiも目玉はカメラであって性能向上じゃあない
新型くるにしても単に性能だけのマイナーチェンジはこないと思うぞ New3DSは性能も売りにしてたけどな
公式でロード時間比較とかやってたし
どのみち新型で目新しい機能を追加するかどうかは性能の上げ幅とは無関係
目新しい機能が無い分性能向上を強めにアピールするかもしれないんだし プロセスの進化と完全に歩調合せてるのはappleなんでソニー比はあんま関係ないかと
2013年 appleA7(28nm)
2014年 appleA8(20nm) new3DS(28nm)※1年遅れ
2016年 appleA9(16mm)
2017年 appleA11(10nm) switch(20nm)※3年遅れ
2018年 appleA12(7nm)
2019年 switch(16nm)※3年遅れ
2020年 appleA14(5nm) >>301
Switchの利点はファンを搭載(発熱を許容)している事だからそこまで微細化する必要は無いんだよ
だから7〜8nmは新Switchのバッテリー持続時間向上型及びLiteの時だよ >>307
コスパや規模で考えたら家庭用ゲームハード同士で考えるべきだな
Appleはものすごい金と規模で先端プロセスを独占してるから、むしろ地球上でAppleだけが異常な存在 SwitchももうモバイルSoCを採用したゲーム機としては比較出来る対象が無くなってしまったからな >>302
サム8=10nmの微改良と考えればそんなもんかと
来年まで延びるならサム7の可能性もあるかもしれん >>309
でもAppleから3年
他のコンシューマーから1年遅いくらいなら両方大体合ってるよ
今年ならサム8もとい8nmLPPあたりになるかね 据置は電力使い放題だし冷却も最悪筐体大きくしてけば対応できるんだよ
モバイルはそうはいかないんで比較対象としてはスマホタブの方が参考にできる >>313
据え置きであろうが携帯機であろうが家庭用ゲーム機はコスパ優先で作られる
冷却性能上げるために大型ファン使ったり液体金属使ったりも必要
大型化すると原材料コストも輸送コストも上がる
このへんはトレードオフの関係
Appleのスマホは価格が違いすぎて比較にならない >>314
appleのスマホの値段なんてプレミア価格載せてるんだから元々参考にしてないよ
参考にしてるのは採用できる時期
appleが新しいプロセスに移行して空いた席に家庭用機がやっと座れる関係は変わらない >>315
「Appleのスマホは昔から高い」「家庭用ゲーム機用プロセスは昔から遅れている」という思い込みがあるようだけど
Appleがプロセスルールで家庭用ゲーム機を引き離したのがごく最近のこと
PS4が出た2013年、Appleのスマホも同じ28nm
PS4 ProやPS4 Slimが出た2016年、Appleのスマホも同じ16nm
それはAppleのスマホの価格上昇によってチップの高額な大量受注が可能になったから 3年後にswitchの互換を持たせた次世代機を出して
いわいるおまえらが期待してる高性能型switchは出ないだろうな。 >>316
100mm2のモバイルSoCの値段なんてそこまで問題にはならないでしょ
据置は300mm2あるから値段3倍で辛くなるけど
ちなみにPS4のSoC(28nm)は発売当初1万円と見積もられてた
PS5SoCの価格はまだ見たことないが7nmプロセスが16nmの1.7倍と言われてる
モバイルSoCならその1/3
AMDよりnvidiaの方が高いとしても1/2は超えまい ついでにいうとサムスンはTSMCの4割引きで案内してるらしい
ただし歩留まりが悪い
不良品は注文した方が引き受けなきゃいけないみたいなんで
製造コストでみると額面通り4割安いわけでもない
GPUコアが少し欠けてるだけならjetson nanoとして流通させるから歩留まり悪い分の
コストは緩和できるがそこはnvidiaと任天堂でどういう取り決めをしているのかはわからない >>318
PS4は348nm2、PS5は308mm2だから15%ほど小さくなってるんだけどね >>319
どれ選ぶかよね
https://fuse.wikichip.org/wp-content/uploads/2019/06/tsmc-density-with-7nm.png
元のTSMC16nmが28.88MTr/mm2
Samsung8nmが61.18MTr/mm2
TSMC7nmが91.2MTr/mm2
Samsung7nmが95.08MTr/mm2
まぁTSMC7nmは今年来年はダメそうだとしてサム8かサム7だろうけど あと個人的な予測だけどDLSSやるなら最低限Xavier程度の規模が必要なんでサム8なら150mm2サイズサム7なら100mm2サイズ程度になる 本格的に話が進むのは半導体の供給が落ち着いてからだろうけど
どんぐらいの性能をターゲットにするかだよなぁ
ミドルエンド向けはMSのテリトリーに入るから死亡フラグだし >>325
有機ELにするにしても解像度720pでカメラなしだからめっちゃ安くなる
プロセスも1〜2世代型落ちでしかもSamsung
最新なのは値上がり幅があまりないメモリだけ
ジョイコンは既に量産効果出てだいぶ安くなってるだろうし300ドルでもかなりいいの出せるんじゃなかろうか NVとしては8nmは最新プロセスなんだから型落ちではないやろ >>220
これに近い発想で設計して発売直後に世界中でフリーズ地獄を起こしたのがPS5です
試験に出るぞー NVIDIAもamdも次の世代からMCMにするみたいだからそれ待ったほうが性能は上がるよね
今のハイエンドの3倍近い性能になるってリーク出てるし >>325
国内4.5万円、北米400ドルの高機能版のプレステ4プロも箱xも大爆死してるのに、500ドルで売り出すとかそもそもが正気の沙汰じゃない
PCならともかく、残念ながらに家庭用ゲーム機にそんなカネ払う客は居ないんだよ 初代Switchも現行SwitchもAppleの3年遅れ
同じパターンで行けば新型が今年なら7nmのはずだけど半導体不足
TSMCの10nmは既にライン閉じてて12nmでは現行16nmと変わらない
やはりSamsungの8nmしかなさそうだな Switchとの互換ありならJoy-Conの利用も継続されるだろうから、
ACアダプターも共用できるなら本体のみの販売も可能だろう。
直販サイトで新型の本体部分だけ売ってくれれば入れ替わりも早く進むんじゃね。 そもそもNVIDIAの最新プロセスが8nmなんだからそれ以下の可能性はほぼねえやろ >334
4k主力に対応するならドックも新型になりそうって噂だけどどうなるかね >>336
今でも公式に2台目需要向けの販売をやってるから、これを購入する層はdock機能をサードの周辺機器で賄うと思う。 コントローラー別売?は?w馬鹿かよw
千円程度のACアダプタと一緒にすんなw >>329
>>335
GA100はTSMC7nmだよ
本来はサム8じゃなくサム7採用予定だったんで研究は一通りやってるかと
新型Switchが来年になるようならサム7はありえると思ってる
TSMCは無理だろうが >>340
知っているよ
CS主力製品の最新プロセスが8nmなんだから最新でいい >>339
直販サイト限定で新型の本体だけ売っても成立するんじゃね?
Joy-Conは2組以上持ってる環境が多いように見受けるしプロコンだけでJoy-Con遊ばせてるって人も居るだろう。
ACアダプターがSwitchのを共有できれば尚更だ。 NVのGPUは本来サム7で作るはずが歩留まり酷いんでサム8にしたんやで
酷いといってもモバイルSoCなら実用範囲内なんでswitchでもサム7使えなくは無い サム7も来年以降は使い物になるだろ
自社製品用に先行投入するけど実態としてはTSMCの一周遅れが普通だし 歩留まりがどうでも払った金額分数用意できるならサムスンだろうがTSMCだろうがどっちでもよかろ
むしろ年産最大3000万の増産対応出来るかどうかの方が問題になりそうだが >>345
TSMCは需要が増えすぎちゃって値上げしてるんでSamsung選ぶことになるんじゃないかなとはちょっと思ってる サムスンは常に歩止まり偽装疑惑が付きまとうのがなぁ サムスンの7nm積んだ自社スマホが昨年は四半期で2千万台以上出荷してるんで
スマホ向けが5nmに移行すれば年間3000万台は十分キャパあるんじゃないか >>325
本体だけで4万5万は一般的に広く娯楽品に出してもらえる値段じゃないからな
他でも稼げるソニーやMSならともかく、テレビゲームが主な任天堂が客層を狭く絞り込むのはよい方法じゃない。ハードを売った上で対応ソフトを売って儲けないといけない商売だしな
まあ、高価格設定の初代3DSで痛い目見てるから値段設定には今後もシビアだろう Metroのエンハンスエディション貰ったから色々試してみてるけどウルトラパフォーマンスモードで1080pにすると破綻が酷すぎて使い物にならんな
破綻してる部分が湯気みたいににょろにょろ動き続けるあたりはサイパンより酷いわ
その点1080pから4Kにスケーリングするウルトラパフォーマンスモードではそんな破綻は特に目立たない
基本解像度が低くなるほどメリットが少ない感じかな
Metroでは最低の800x600でもウルトラパフォーマンスモード使えたから400x150からここまでやれるのかってあたりはまぁ衝撃的ではあった >>350
1080p→4kは4倍解像度だからパフォーマンスモードじゃない?
ウルトラパフォーマンスモードなら720p→4kだと思う
360p→1080pは元画像がSwitchの液晶の1/4解像度だからそりゃつれえわ >>350
クッソ楽しみだわ…
1080pが4Kになるのは目立たないわけだろ
全てのSwitchゲームに対応してもらいたい >>318
1.7倍の価格上昇を許容できるAppleは最先端のプロセスを使い
価格上昇を許容できない家庭用ハードは数年遅れになっちゃったという話でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています