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RPGというジャンルが段々受け入れて貰えなくなってないか?
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0001名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 07:20:59.36ID:66QchSCVd
大ヒット達成出来るタイトルがもうポケモンドラクエFFくらいしか残ってない
ミリオン以下はまだ何本かあるけど
一番ゲームらしいジャンルが廃れ始めるなんてな…
0002びー太 ◆VITALev1GY
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2021/05/09(日) 07:22:57.29ID:LgnErNKT0
リングフィットは実はあれRPGなんだぞ
0003名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 07:35:34.91ID:wKJ9AD/QM
ゲームらしいの定義が不明
やりなおし
0004名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 07:40:02.09ID:rPvbnlb5p
そもそもRPG全盛期の頃からミリオン越えしていたRPG
なんてごく僅かだったと思うけどね。
0005名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 07:45:26.26ID:xKwfj1DyM
ドラクエとFFについてかとオモタww
0006名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 07:48:08.86ID:GuLT9NRu0
スマホでロードオブヒーローズっていうのやってる
これもうふつーに旧き良きRPGなんだが、こーいうのをPSとかSwitchで出しちゃえばいーのに
0008名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 08:01:03.83ID:Q/csuvF+0
かつてRPGは「時間さえかければ誰にでできるゲーム」ということで
幅広く受け入れられていた

その後システムやストーリーが複雑化して
「誰にでもできる」という要素は薄れていった
開発も高コスト化してリリースも減った
ついでに「誰にでもできるゲーム」はスマホゲーに奪われた

こんな感じで衰退した印象
0009名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 08:02:58.08ID:7ejAryzM0
コマンドバトルタイプが受けなくなっただけで
アクション系はむしろ多いだろ
今のアサクリとかもオープンワールド系RPGだし
0011名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 08:09:38.95ID:WpIeQHJqM
>>4
PSで名作とされてるRPG
実はミリオンどころかハーフミリオンすら行ってないのがほとんどなんだよな
ポポロ、ワイルドアームズ、ペルソナ
0012名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 08:13:42.93ID:0qAMfujda
>>8
それどのゲームでも言える話じゃん
なんでRPGだけを特別にしたがるのかわからん
0013名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 08:35:13.09ID:QY3gLubu0
>>8
>かつてRPGは「時間さえかければ誰にでできるゲーム」

何時の話し?ドラクエ1?
0014名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 08:54:23.35ID:2ltBgj0Gd
>>12
横からだが
当時は難しいアクションやシューティングが多くて
ゲームは「上手な人の為のもの」の側面が確かにあったんだよ
ちょっと遡ってスーマリが爆発的に売れたのは
今で言うレベルデザインが圧倒的で誰でも何処かで楽しむことができたからだしね
0015名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 08:55:53.84ID:204gQ7XY0
ロールプレイ?なにそれ面白いのみたいな風潮は結構前から続いてるような
0016名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:02:41.44ID:vYEZPRoq0
RPGは結構前からクリア率の低さが問題になってたな
まぁ一気にクリアまでやらないと話忘れて戻らなくなるとか
面白くなるまでに時間がかかるとかその辺言われてたけど
0017名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:04:42.18ID:PyMpoTnha
今のRPGの役割はガチャゲーにシフトしてるよな
金出せば有利ってのが歪んでるけど
0018名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:07:03.62ID:e7d2NUqf0
>>1
それ、1990年のストUブームですでに言われてましたよ
0019名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:15:51.45ID:mBr3/ZHfa
和サードは単調なゲームしか作れない
ライト層は単調なゲームしか受け付けない
単調なゲームならソシャゲが大量にあるからそれで十分
0020名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:16:50.75ID:77HJHTJp0
そもそもコマンド選択は
ビジュアルと入力方法が限られてた時の
代替手段だったからな

今では廃れて当然
0021名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:17:33.34ID:7Z7OC6eQ0
一部の熱狂的なファンだけが持ち上げてる感じ
個人的にはRPGだからやってみたいとかそういうのは全然無いけど
0025名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:29:19.80ID:XCkIT41pa
立ち止まってボタンで会話を送ってムービーを見てレベルを上げて怠くて死ぬ
体が受け付けない
0026名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:34:15.92ID:yidodCZ6a
>>24
ドラクエ2でも当時のRPGとしては慈悲深いからな
ロマンシアやザナドゥなんてもっとキツい
0027名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:44:49.91ID:e7d2NUqf0
>>26
昔のRPGはヒントがなさすぎる

初代ゼルダですら、ミヤホンが
「ちょっとヒントの出し方が意地悪だった」と反省したほど
0028名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:53:50.60ID:6lZv1Zyh0
>>1
ファミコンの頃はドット絵の二頭身キャラクターとひらがなのセリフが可愛くて
女子供もけっこう楽しめたが、映像が無駄にリアルになり文章が漢字かな混じり文になっていくにつれ
徐々にそういう客に逃げられて行った
0029名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 09:56:26.11ID:3sJB0AU30
>>1
日本ゲーム限定なの?海外でたくさんあるじゃん
0030名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 10:01:55.30ID:OHy5vRYW0
>>9
アクションゲームにRPG要素が添えられたものになっちゃうんだよアクション入れると
それくらいアクションゲームというジャンルは強い

で、そういう」アクション要素のないRPGはウケなくなったかはわからんというか
出来がいいものが任天堂以外からあんまり出てこなくなってるからな
作るのに割に合わないって話ならまぁしゃあない
0031名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 10:05:35.25ID:B7D2yIs9M
RPGはスマホとCSで比較した時
機能的にスマホに勝てるところって移動の操作性くらいなんで
それだけでは大半の客はスマホ選んじゃうのが現実って感じ
0032名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 10:16:55.28ID:Cz5DmCzC0
時間で追い立ててこないのでヘタクソでも切り捨てられない事がRPG(非アクション)の利であった一方、
かけた時間・単純作業量で注力度合を測る性質上、メチャクチャ時間がかかる事を伴いがちな傾向でもあった
ただ、その頃はだいたい同程度のフルプライスで金額対時間効率を求める需要が高かったので、時間が要る事はメリットでもあった

今は極論先を見たいのであればゲーム実況動画を見ればどんな難アクションでも満足な所まで進めるが、
RPGは相当な編集センスがない限り面倒臭い間延びを避け切れない
動画&基本無料によって金額対時間効率という概念も壊れ、モチベーション維持できる範囲での時間対刺激量効率が求められるのも逆風
0033名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 10:20:35.99ID:vYEZPRoq0
確かに立ち止まって会話ってのはテンポ悪くなってるな
今は移動中とか町でも勝手に喋るようになってるのも多いけど
フィールド移動も面倒な場合も多いからそういうことで誤魔化して行かないと
0034名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 10:21:12.73ID:mBr3/ZHfa
やりごたえのある戦闘やダンジョン作ると途端にクソゲー扱いされる
でもRPGの良さはそういうところにある
0035名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 10:33:42.67ID:QH0/LjVd0
>>34
世界樹の6層とか大好きだわ
大昔はラスダン(かその一つ前)が頭おかしかったけど今はクリア後に無茶できるから良い時代になったもんだ
0036名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 10:42:15.38ID:WkdsyEnq0
RPGってのは、今で言う異世界冒険を楽しめるジャンルだったわけ

それがポリゴンになって、街やフィールドを作り込めないから
街は一個とか、フィールド無しとか

とにかくスケールダウンした印象がある

大作だけある程度売れるのは、そこが劣化してないから
0039名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 11:19:47.72ID:rPvbnlb5p
個人的にはRPGのフィールドはドラクエ11S程度が
狭すぎず、広すぎずでちょうど良かった。
0040名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 11:26:05.73ID:0LGf+lBr0
キャラと世界観のリセットは企業の都合でやることは同じだからな
アトリエとかテイルズとか遊戯王とか
MTGなんかはカードの背景もちゃんと描いてるし世界観はほぼ統一してる
0041名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 11:29:13.43ID:Y+Ni8QAj0
25年くらい前とかはファンタジー物としての需要もあったと思うんだけど
今はファンタジー物が粗製濫造されているし、シナリオ目的でゲームを買うことはないな
0043名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 11:44:38.81ID:ryPzUr6Q0
今の子供はRPGよりもバトルロワイヤルとかFPSを好む

FF13が糞ゲーすぎてFF12以来まともなFFが15年間1本も出てない影響

あとわけのわからんソフトメーカーのアクション思考。
FFもサクラ大戦もあの変な思考のせいで死んだし。
0044名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 11:49:30.86ID:uvjFzZ5v0
オニオンクエストやると今のRPGに足りないものがなんかわかるようなわかんないような
0045名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 11:52:36.69ID:OHy5vRYW0
アクション化はアクション得意なところ以外がやんないほうがいいね
アクションゲームってジャンルに何もかも引っ張られる
0046名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 11:56:27.08ID:ePTojhZC0
どのジャンルもそうだけど
元々RPGもシステムが面白くて売れたようなもんだからなあ
そこ疎かにして枝葉のストーリーメインとかやってたらジャンルとしては廃れるわな
テトリスにストーリーつけてるようなもんだ
そういやぷよぷよにはあったような
0047名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 11:56:36.65ID:EqbYrFmF0
一本道JRPGはアニメの劣化代替品だったからね
画面が切り替わって戦闘シーンとかあっても
所詮は劣化アクション風SLG風ミニゲームで
長時間に渡るその戦闘や移動の褒美に
ちょろっとムービーを見てまた作業の繰り返し

しかも肝心のムービーもただの社員の
稚拙なストーリーだったりするから
ワンカップを水で極限まで薄めて飲んでるのと同じ

洋ゲーもGTAとか映画をミッションと移動という
ミニゲームで薄めた物を出してたが
こっちもどんどん数が減ってきてる

こういう申し訳程度にラムネが入った食玩のような
ミニゲーム風映像作品集が消えて
ゲーム性を重視した本当の意味での
ゲームらしいゲームに回帰しているのは良い傾向だな
0048名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:03:06.90ID:sDNuP0zr0
まあ「JRPG衰退しとる!困ったわ!」というなら
スクエニがなんとかするしかないわけだが、
そのスクエニになんとかする力がないので詰んでるわな
0049名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:08:35.37ID:gPnT/H/D0
RPGってハードの性能が低いから仕方なくやってたジャンルだもんな
今はアクションでサクサク出来ちゃうし
0050名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:14:34.89ID:eYs09uofa
>>48
その癖してスクエニ信者は他のヒットしてるRPGを叩くから害悪でしかないんだよな
0051名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:19:33.20ID:MpdF6upJ0
軽いモノだけがスマホに潰されるなんてのは負け犬業界論の寝言
潰されたのはソシャゲで垂れ流せばいいような世界観娯楽であって
CSの操作性が欲しいインディー佳作は生まれのスマホを切り捨てたりしてる
0052名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:19:59.55ID:rPvbnlb5p
>>49
アクション戦闘はパーティ戦が苦手だけどな。
味方が高い所から自分から落ちて、勝手に死亡とか
未だに改善されないからなあ。
0053名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:26:22.53ID:ePTojhZC0
>>49
毎度この手の書き込みあるけど
ゲームってすべてがリアル目指して作られてる訳じゃないんだから
逆にいやRPGにリアルに近い3D移動とか戦闘アニメーションとか
見た目はいいがテンポ悪くなる要素盛り込んでいったら
元々のゲームとしての面白さは無くなるわな
0054名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:28:03.69ID:7cH3dv3lM
ドラクエにしろFFにしろ初期はストーリーは副次的なものだっただろ。
あくまでゲームのプレイが主な目的だった。

今みたいにストーリーが主目的でそれを見るためにつまらないありふれたシステムのゲーム部分を強制されるくらいなら、そもそも漫画や映画アニメで良いということになる。
俺も高校生の頃までだなJRPGやってたの。
それ以降は金払ってなぜ作業をやってるんだろう、とアホらしくなってJRPGが出来なくなった。
0055名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:29:26.87ID:efJoGsynM
>>1
ポケモンドラクエだな
FFってなんかもう廃れた感じある
0056名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:32:04.30ID:eYs09uofa
>>54
じゃあ普通のRPGはやってるんだよな?
その中からJRPGに足りないものを語ってくれ
0057名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:38:55.97ID:weXVn5eZ0
今のRPGはいろんなジャンル内包したものだからな
和ゲーでRPGと言えるのは如く系だけ
あとは全部JRPG
0059名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 12:43:40.07ID:ZiTVELm30
受けなくなってきてるのはコマンドRPGだろ
もうOW系がRPGの次世代型だし
RPGに恋愛要素増えてギャルゲーが死んでいったようにコマンドRPGも消える運命
0061名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:08:33.41ID:Cz5DmCzC0
客層の適性と市場規模からして、RPG要素乗っ取ってんのはソシャゲでしょ
OW系RPGがどんだけギャルゲー需要に応えてると思ってんだ
0062名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:33:44.32ID:ZiTVELm30
なんでギャルゲである必要があるんだよw
今時恋愛要素全く無いゲームなんて先ずないし
スマホに時計付いてるから腕時計要らないみたいなもん
他のゲームがRPG要素持ってるからRPGが廃れただけの話だ
0063名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:42:06.78ID:3B8AuPgH0
難しいゲームよりもボタン連打のアクションの方がウケが良いだけ
他のゲームじゃRPGの代替は無理
0064名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:31:38.94ID:Cz5DmCzC0
>>62
JRPGの「JRPG∧ギャルゲー」化が進んた事でギャルゲー食い殺したっつー>>59の主張に基づけば、
JRPGの死因になる何かは「何か∧JRPG∧ギャルゲー」であるべきだと考えるのは自然じゃない?
で、ソシャゲっていうそのまま「何か∧JRPG∧ギャルゲー」が実際そこにあるし、OWは「何か∧JRPG∧ギャルゲー」は殆ど満たせないし関係ないよね、って
まぁ例に挙げる順番としては間違えたかもしれんけど
0066名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 15:35:42.21ID:Cz5DmCzC0
OWのそれらは余計なもん混ざってて元々の需要視点で見たら破綻してんだよなあ
ゲームってのが諸刃の剣で毒薬だと分からん奴はこれだから次世代で高等な事ばっか思考停止で奉りやがる
0067名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 15:42:52.02ID:ZiTVELm30
お前の見解なんてどうでもいいわ
RPGが昔と違って売れるジャンルじゃなくなったってのが現実なんだからな
0068名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 15:57:53.63ID:M28r+6vna
>>1
RPGの定義も知らん豚キッズこんにちはw
明日からちゃんと学校行けよ?
0069名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:11:25.25ID:CJ4/7Ai60
いうほどジャンルとして衰退してるか?
FFの衰退はFF自身の問題だし
テイルズの衰退はテイルズ自身
スターオーシャンも自身
アトリエは最近ひと山当てた
ゼノブレは盛況
新参オクトラがヒット
オワコン化したRPGがあるのはその作品自体が悪いだけじゃね?
0071名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:18:54.07ID:ZiTVELm30
>>69
DSの頃はそれ以外にも無数のRPGが出てたし
月1で10万売れるRPGがあったくらいだ
今じゃ文字通り数えるほどしか残ってないだろ
0072名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:24:43.18ID:4t2o6gsJM
DSはDSがバブってたからだろ
単に任天堂が強い時代じゃないとソフト売れないってだけ
0073名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:28:57.28ID:ZiTVELm30
DSがバブルて、RPG流行ってた時期なんて90年代だろ
SFC〜PS辺りが全盛期でその後は右肩下がりだぞ
0074名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:35:10.52ID:3B8AuPgH0
PSゲーの売上トップ10の9割8割がRPG
廃れたとはとても言えないな
アクションなんかよりはるかに人気
0075名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:38:01.68ID:Xej0odFe0
今一番RPGが強いのは任天堂だな
ポケモン、リングフィット、ゼノブレと全方位に当ててる
SRPGならFEもか
0076名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:51:32.33ID:ZiTVELm30
年間売上2万本とかのハードの話されてもねえ
そもそも売上が少なすぎる
0077名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:53:57.78ID:3B8AuPgH0
PSユーザーはRPG大好きだから重要な話だよ
任天堂にしかまともな面白いRPG無いから「興味ないね」って態度取りがちだけどね
0078名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 17:02:57.89ID:ePTojhZC0
ひと昔前はそんなこともなかったけど
任天堂は横スクしかないとネガられてたのに
今はジャンルの保護メーカーになってるな
0079名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 17:56:58.87ID:e7d2NUqf0
>>75
RPG作れるサードはスマホで頑張ってるんじゃないの
0080名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 18:05:20.16ID:Pk+XdgCR0
MMOという完全上位があるから
0082名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 18:24:10.18ID:ozDgjmj40
任天堂が子供向けのRPG作らなくなったからだろ。マリオのやつとか開発会社ごと消えたし
ゼノブレイドはマニア向けで子供がやれるような作品じゃない
0083名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 18:28:45.52ID:3B8AuPgH0
>>82
ゼノブレはマニア向けってよく言われるけど
そのマニアってのがどんな層を指してるのか不明だよな
昔で言えばFFテイルズみたいなポジションだし、プレイ層は幅広い
0084名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 18:31:28.88ID:LI+MoAGY0
どう考えてもRPG以外も売れなくなってるからジャンルに限定した話ではない
いわゆる狩ゲーって何一つ残ってないだろ
格ゲーシューティングなど衰退しきってるしRPG以外の方が死んでる
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/09(日) 18:35:27.45ID:3B8AuPgH0
唯一生きてると言えるのはアクションゲーだろうけど
RPGジャンルに乗っからないといけない体たらく
内容もボタン連打するだけのが人気な悲惨な有り様
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/09(日) 19:08:07.98ID:sE6K2QTG0
まず生きてるジャンルって何になるんだよ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/09(日) 19:56:01.05ID:EyeUW7+n0
今でもフリーゲームでツクール系の作品が幅を利かせてるのを見ると制約の多い環境で活きやすいジャンルなんだと思う
0088名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 20:34:50.75ID:OHy5vRYW0
>>78
RPGの場合出来の問題で客が離れた経緯結構多いだろ
FF本編がその代表格だけど
PS2〜PS3の頃に色々やらかして客飛ばしたゲームかなり多いぞ
0089名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 02:22:26.37ID:LWBbIXWC0
>>83
どっちが好きとかは置いておいて、FFもテイルズも当時はそれなりに一般人にも需要はあったんだよ
色々言われるけど普通にヒット作でヒットシリーズ
ゼノブレは良くも悪くも当時のゼノのまま、ポジションで言えば1つ下
0090名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 08:35:11.06ID:U5gkDK4G0
RPGの良さはいくつかあるけど

見知らぬ土地への冒険感
主人公の成長
新たな武器防具の獲得
ストーリー

ゲームが下手でも考えなしでもレベル上げてゴリ押しできる所
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/10(月) 09:08:33.52ID:DAx83hR40
逆に衰退してないジャンルってどこだ?
FTPSしか思いつかねーわ
0093名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 09:27:21.59ID:c/I4OLgo0
ポケモンとドラクエだけあればいいみたいになってる
メガテンは作るの遅いしテイルズは最近は途切れてるのが痛い
0096名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 09:33:26.65ID:GncPvDHg0
>>84
狩りゲーなんて元々モンハンしかねーじゃん
カスみたいなバッタもんがいくつか便乗商法してたけど元々ゴミじゃん
0097名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 09:37:49.21ID:sXcjrplFM
RPGの定義は何とも言えないけど、敵を倒した報酬で強化やスキルなどによる強化、みたいなRPG的な育成はあらゆるゲームに浸透してる
モンハンも海外から見ればRPGだし、実際洋RPGのアクション要素を伸ばしただけにも見えるし
モンストも自称ひっぱりハンティングRPGで育成要素も大きい
そもそもポケモンドラクエのようにRPGは常に最も人気のジャンルだろう
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/10(月) 09:41:26.53ID:0DAHigGx0
スマホゲーのラインナップ見てると
かつてPSでソフト出してた国内サードは
大半がこっちに行ったんだなと感じる
二次半裸萌え美少女を除外したら、ほとんど何も残らない


売れてるかどうかは別にして、一番多いジャンルは「パンツゲー」
これをジャンルと言っていいかどうかは知らんが
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/10(月) 09:42:06.22ID:m1KJm9dP0
スタイリッシュアクションみたいなのってとっくに廃れてるでしょ
無双とかDMCも今じゃ死にゲーとか洋ゲー以下だし
まぁ死んでるジャンルってのは新規IPが全くヒットしなくなってるって基準だと思うけど
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/10(月) 09:43:58.86ID:tC3Yyq+z0
エロゲと一緒の衰退
楽しむのに時間がかかるし面白い設定もどんどん無くなって言ってどこかで見たような…になる
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/10(月) 10:59:50.59ID:5Upc2cOEa
>>97
別に敵を倒さなくてもクエストをある程度成功させれば報酬をもらえるのがRPGなんだがなあ
もうその発想がドラクエ病だわ。つかドラクエタイプしか知らない癖にRPGを語る時点で話にならない
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/10(月) 11:51:52.06ID:DAx83hR40
>>92
モンハンライズ(狩りゲー) ← モンハン以外息してない
桃鉄(双六) ← 久々に桃鉄とマリパがヒットしたけど、つい最近までほぼ死に体だった
マリオ3DW(3Dプラットフォーマー) ← 
マリオしか息してない
マリカ8DX(レース) ← マリカしか息してない
スマブラSP(格ゲー) ← スマブラしか息してない
あつ森(コミュ) ← どう森しか息してない

ほとんどのジャンルが死に体だな
好調なのは農業系、FTPS、3DARPG、3Dアクション、RPGとかか

こうして見るとRPGってポケモン、RFA、ペルソナ、ドラクエ、ゼノ、アトリエ、ブレイブリーあたりは好調だし
他と比べると発展してる方では?
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/10(月) 13:32:41.03ID:qjmXhyKYM
>>101
はあ、じゃあRPGはむしろ他のジャンルに侵食しきってるわな
RPG要素が無いゲームを探す方が難しいレベル
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