wii 1億台売れてからの突然死 ← こんなことありえるの?
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そこまで売ったらもう放っといても大丈夫だろ
一体何があったんだよ・・ WiiUのWiiモードならHDMI接続でWii遊べるけど
ボッケボケのガサガサでまったくやる気起きない 非公式のHDMI変換器あったからGC互換遊ぶのに使ってた
実際はただのD2接続の変換だけど
Wiiモードよりは若干くっきりしてたな
ガタガタなのはどうしようもないけど 遊んだ後にセンサーバーも片づけてたからまた起動するまでが面倒だったな wiiて表示バッファは24bitのフルカラーじゃなくて16bitの特殊なフォーマットなんよね
なのでデジタルなHDMIに出力すると小さいブロックノイズ的なものが見える
さらに描画バッファにも16:9の解像度も無いので引き伸ばしで酷いことになる
描画性能は低くないけどPS2や初代箱みたいに高解像度はサポートしてないから
まぁショボいブラウン管向けのゲーム機だわ 当時の火の消え方は任天堂のトラウマだろうな
我が世の春を謳歌してたらいきなりwii○○系が飽きられて
世間から見向きもされない感が凄かった
地盤ユーザーが逃げると本当にヤバい むしろ任天堂はコアゲーマーにだけしか売れてなければ先が無いと焦って舵をきった結果
いまがあるって感じ >>204
煽るなよ…当時のwiiの実感を真面目に書いたんだが
ゲーム愛好者を結果的とは言え蔑ろにした結果がアレだった
実に業界への示唆に…?プレイステーションだわこれ その流れが後継のWiiUにも響いたな
イカとマリメが出たWiiU後期からようやく回復し始めることに >>189
リコモンヌンチャクはホントに何とも言えない快適さがあったな
だけど他機種移植には足枷になってるよな。今度出るスカイウォードも色々手を加えてからの移植みたいだし 発売パッケージタイトル数
Wii Switch
1年目 21 51
2年目 101 156
3年目 122 205
4年目 104 212
5年目 60 142(暫定)
6年目 37
7年目 10
Switchは今年がピークになるのかな
Wiiは完全に息切れしてた時期だから
最早いらん心配だろう 今のゲームハードの世代交代って
ほぼメーカー都合でしかなくなってるから
ピークがどこに来るかは完全に任天堂次第だと思う
しっかり話題にタイトルを提供し続ける事さえ出来ればふつうに10年以上戦えるかと ハードのバトンタッチってのは難しいんだよ。
互換があったって関係ない。
MSがサービスを売っていくってのは
それに対しての回答みたいなところがある。
クラウド+ゲーパスに関してはそれがないから。 それまでの任天堂で一番稼いだのは携帯機だからな
たんにGB.DSのながれがSwitchに来ただけ >>215
switch発売前からずっと言ってるよねw 台数の数字は止まってるが
以前にまだ稼働してるのはデータにあったな
なんなら今でもPS5よりアクティブユーザー多そう >>215
そういやそれでもps4の推移超える落ち方になるんだなもはや >>201
センサーバーは出したままだったな
ポインタも便利ではあった
最初、カーソルがあった時に微妙に振動してくれていいねと思った 巨人の選手寮なんかじゃ未だにマリカの大会してるらしいな
そういうところは64と似てるわ 地デジ化がチューナー購入で済んでたらまだ延命出来たかな
でも政府もメーカーもチューナー買えば今まで通り観れるって意図的に伏せてたからなぁ
ソニーなんかハイデフ連呼の筆頭だし モニタ+ブラウン管の頃に使ってた地デジチューナーでテレビ見てる
ブラウン管もレトロゲー用にあってそこにもチューナー通してるから
ゲームやりつつテレビも入れたいときはブラウン管側にテレビ映したり
ただ、モニタや入力関係が進歩したから光線銃でもないかぎり
ブラウン管じゃないと困る状況はほぼ無くなった感 >>194
世界ソフト売上で、 永遠にwinning run している二タイトルが、スマブラに参戦してるんですけど CESA一般生活者調査報告書より
保有率
2008年 1位DS 2位PS2
2009年 *記載なし
2010年 1位DS 2位PS2
2011年 1位DS 2位Wii
2012年 1位DS 2位Wii
2013年 1位DS 2位Wii
2014年 *記載なし
2015年 1位DS 2位Wii
2016年 1位DS 2位3DS
2017年 1位3DS 2位DS
2018年 1位3DS 2位DS
2019年 1位3DS 2位Wii
2020年 1位3DS 2位Switch
プレイ率(2013年以前は稼働率表記)
2008年 1位DS 2位PS2
2009年 *記載なし
2010年 1位DS 2位Wii
2011年 1位Wii 2位DS
2012年 1位Wii 2位DS
2013年 1位Wii 2位3DS
2014年 *記載なし
2015年 1位Wii 2位3DS
2016年 1位3DS 2位Wii
2017年 1位3DS 2位Wii
2018年 1位3DS 2位Wii
2019年 1位3DS 2位Switch
2020年 1位Switch 2位3DS
https://www.cesa.or.jp/information/release/ 何度か書かれてるけど
「新発売のタイトル数」は急激に萎んだけど
「アクティブユーザー数」は実はそんなに落ち込んでないんだよね
ユーザーがいるのに、そのユーザーに合ったタイトルを(サードはもちろんファーストも)出せなかった せっかくリモコン(とヌンチャク)で幅広い世代にまでWiiを普及させたのにWiiUで捨てるという愚行
俺はスーパーマリオギャラクシーをリモコンで遊んだ時は美しいグラフィックと相まって新しいゲームの時代が来たと感動したのに Wii後期は任天堂不在なのに保有率もプレイ率も高いんだから
それこそサードの望んでた市場そのものだったと思うんだけどな
なぜか保有率もプレイ率も低い負けハードに注力して
結果的にブランドを損ねてしまった 突然死したってことにしたい勢が昔からいるが
>>224 みたいに具体的なデータ見ると別に死んでないんよ >>124
何も根拠なくて草
PSプラス利用してる程度にはWiiも長く遊ばれてたんちゃう
長く遊べるゲームが多かったしな 新作が出なくなり売れなくなった時点で死だろう
Wiiがどれだけ保有率や稼働率高くても任天堂に1円の利益ももたらさない >>232
売れなくなっても頑張り続けた任天堂
売れなくなった途端真っ先に逃げ出したSIE まぁみんなの心の中に生きてる的な感じだ
死んでるけど死んでない WiiUがダメでもPS4には流れなかった理由が分かったな >>221
どの道めんどくさくなってテレビ買ってる
ほっといてもブラウン管は10年くらいで駄目になるし
今のテレビはチューナーの電源と連動するから使いやすいけど
当時だとそれぞれの電源をいちいちオンオフする手間があるし >>232
利益なんか持ち出してもプレステソニー派が惨めになるだけだ PS4の突然死と、PS5の突然死の連鎖は何故なの? ps4は何年も前から年末はかなりディスカウトしてたが、今は値下げもなく、定価のままで完全に売る気なし、もうこのまま終息するよ。
昔みたいに旧機種だからといって安く作れるわけではないんだろうな。 >>1
なぜ岩田恥が死んだのかはどうでもいい。
岩田恥は死んで当然の事をやっていた社長だからな ガンになると、痛みで気絶と覚醒を繰り返して、
眠ることも出来ないから廃人みたいになって半狂乱で死ぬ
モルヒネやプロポフォールを使うと、痛みは取れるけど幻覚や幻聴が聞こえる
しかし、そのうちガンが脳にも転移して、人格が壊れて
人間性も無くなって意思の疎通もできない肉人形みたいになるけど
時折「痛い」「もう無理」「助けて」みたいに叫んだりする
死ぬ三日前位前からは完全に意識も消失して、昏睡状態のまま静かに永眠する 今のPSもそんな感じだろ?
全然ゲームでなくて突然死と表現して良い落ち方してる >>233
ソニーをセウォル号の船長みたく言うなよ・・・ >>239
パーツの生産止まったら終わりだしね
薄型とか出すのはその辺の刷新も兼ねてるんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています