ポポロ作者「SIEジャパンスタジオは閉鎖して当然の成り行き、思い入れを持つ社員はどれだけ居るの?」
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・ポポロのハードがSwitchかどうかは言えない
・元々いつでも閉められるようにしていたから当然の成り行き
・思い入れのある社員がどれだけ居るか分からない
・ソニー版の設定のままポポロをSwitchでリブートする可能性は低い
・ただし陰で動いている可能性はないわけではない
らしい
http://www.tamotamo.com/popolo-mail-box
Switchでポポロが出るかどうかはわかりません。
SIEジャパンスタジオ閉鎖のことですが、元々SCEは自社ではゲームを作らない方針に傾いていたので、
いつでも閉められるように、別会社を作ってそこで製作させていたのでしょう。
ですから、当然の成り行きかと思います。
そんなSCE自らが作った希有なゲームの一つであるポポロですが、社内にはもうすでに当時のスタッフは残っていませんし、
ポポロに対して思い入れを持っている社員がどれだけいるかもわかりません。
というわけで、NintendoSwitchでリブート版が出る可能性は非常に低いと思います。
もちろん、陰で動いているということも無いとは言えませんが……。 ● 元々セガさんからセガのゲームシステムを使ってポポロのソシャゲを作れないかというお話があって始めたゲームですので、同じゲームシステムであるのは当然のことです。
私としては「POPOLOCROIS」本来の精神に沿うものとしてソシャゲを始めましたが、様々な人々の交流という点で目的は達成されたものと思います。
その中で本来のポポロファンと新しいユーザーとの間で、様々な葛藤も生まれましたが、それも「POPOLOCROIS」が提示するテーマのひとつでもあるのです。
実際ソシャゲを始めて、ようやくその長所や短所がわかるにつれ、今一度昔の素朴なゲームの良さを再認識したのも事実です。
その点についてはいずれ新しい形でみなさんに提示できると思いますので、気長にお待ちください。
4月6日「ともかく大変!」
http://www.tamotamo.com/2021/04/06/211
Windowsにも負けず、新型コロナにも負けず、明日を目指してただ黙々と新作を作り続けていくだけです、はい。
↑で何度もばらしてる制作中の新作はキャラや設定一新したものになりそうだなこの言い方からして
ピエトロ王子のまま続けようとするとSIEの権利に縛られて面倒臭がってる風にも>>1は捉えられるし 正直ポポロはもう飽きられてるので、新作を作るなら大きく変えた方がいい かつて世話になった会社に対して冷ややかな言い方して恩知らずだなこの作者 最早スイッチしか候補に無いわけだな。まあ、そりゃ当然っちゃ当然なんだけど。
ソニーの呪縛と因縁はちゃんと置いて来れるのか?
これこそ正真正銘の「ルビコン川を渡る」って奴だな 原作者だから自分の生み出したキャラや設定を自由にできないもどかしさはあるんだろう
ただ原作の漫画はそんなに面白くねえからなあ
この作者主導で面白いゲームやストーリーができるかは疑問だわ こういう事言ってても新作は普通にPSかPS含むマルチで出してきたら図太いな
ここまでSIEJAの死体蹴りするような発言するからには当然もうPSの世話にならずにどんだけ爆死しようとSwitch独占を貫いてくれるよな?w そりゃ権利だけ抑えられて動きなしじゃ恨み骨髄だろw >>5
ヒット作を生み出した奉公に対し恩を返さなかったのがソニーだろ ポポロ牧場ってなんやかんや7万売れてたんだな牧場物語としては少ないけれども >>13
正直氷の魔王を倒したまでが一番良い思い出だったからなあ
あの特別感のある雰囲気、マジでなんだったんだろう?
もう再現はできねーものか…… >>10
マーベラスと組んで出したポポロ牧場もこの原作者がストーリーやED主題歌の作詞にがっつり関与してたがゲーム部分は別としてストーリーだけはマトモ
牧場物語要素を限界まで抑えてポポロ要素を前面に出しすぎたせいで牧場ファンからは不評だったが
ゲーム制作に深入りさせずにストーリーだけ書かせてれば無難な作品つくるんじゃね >>5
事実はネガキャンか
ファンに真摯に答えてるじゃん
ソニーさんもう会社畳んでるから無理ですよって >>18
マベに買われたのが不幸やったなあ。あの切り替え型エンカウントで早くも不安になり、
自動生成ダンジョンで膝を落とした
その後もセガなんかに行って踏みしだかれ
ここまでたらい回しにして、痛めつけられたブランドもあるまい……
任天堂から発売してくれれば一発で解決するはずなのにと思うと不憫でならない 昔はすごかったクリエイターって全員枯れるんだぜ?周り見てみろよ、こいつだけは変わらないはず!なんて思えるか? PSPでシリーズ全て多分遊んでたけど
IPとしてもゲームとしても今の時代ではあんまり優れたものだとは思えないよ そもそも当時としても売れてたソフトじゃないでしょ
セガのゲームよりも下 >>22
それはジャパンスタジオが
今の時代に合わせて作れなくなってるだけでは?
今、ジャパンスタジオって何してるの >>18
ポポロ牧場も遊んだがそんなに記憶に残ってないのよね
クリアまでそこそこ面白かったはずだからストーリーはまあ良かったんだろうが、慣れ親しんだキャラがほとんどいなかった・絡まなかったっていう悪い印象だけが今では残ってる >>23
1996年だから25年前だな
今さら復活は無理でしょ 田森氏はエピックスについてはどう思ってるんだろ
思い入れはあるけどポポロに限らずろくなゲーム作れてないじゃん >>25
……
だから閉鎖したのでは?
ちょっと前に話題になったし、スレタイにもなっているわけだが
発売するとすれば、もうSIE以外の会社だけでしょ
でも正直神ってたのは1だけで、2から既に疑問だったんだよなあ
実際、本当にトドメを刺したのはPS2版。アレはマジでヤバかった
ポポロ牧場の時点で本来はマイナスからのスタート
それでも根強いファンは居て、買い支えはしたが…… 大人数を追放したしこれからSIEの悪事がボロボロ暴露されそうどな こうやってIPを切り捨てていった結果残ったのは箱ユーザーと被ってるとはね SIEの日本切りでばっさり
いままで支援を受けてたサードなんかも恨んでるところ結構ありそうだな >>32
PS2で発売した「はじまりの冒険」の評価調べて見ろよ
アレがポポロの終わりの始まりだったからな
ハードをPS2に変更するに辺り、大幅なリニューアルを求められて、逆に色んな物も失い死んだ
PS2時代のソニーはこればっかりだったよ
お陰でIPが死にまくり、FFばかり優遇するメーカーに
そりゃ恨まれるよな >>37
何かきったねえ3Dになったのがそれだっけか
PSの頃は絵本的で温かみあってよかったのにな PSの優位性はソフトの多様性だったことを思い出すべき
今やswitchにぼろ負けやぞ PSの謎ゲーせがれいじりってエニックスだったんだな… ほんとゲームへの愛もファンへの思いやりも無い企業だね >>41
多様性が受けてたのをサードの数で受けてると勘違いしちゃったのかね >>1
田森先生はじめまして、ゴン太と申します。
ポポロクロイスは名前だけは聞いたことあるのですが、実際にプレイした事は全くありませんでした(汗)
噂で「NintendoSwitchでリブート版が出るのでは??」と予想しておりまして、PS市場の縮小と不振に伴う、SIEジャパンスタジオ解体とかの昨今の一連の事件もあって、「これでポポロクロイスがSwitchでリブートされたらなあ…埋もれさせておくにはもったいない!!」と思いました。
ゲーム機はSwitchとNew3DSしか持っておりませんので、Switchで出るとしたら実にありがたいなと。
発表されるとしたら、第一報は、おそらく6月のE3合わせで配信されるNintendoDirectかな??と。
Switchでポポロクロイスの皆さん方にお会い出来るのを楽しみにしております
お前らきめぇwww まぁこの作者もなんとも言えない思いはあるだろうなぁ
まずPS1でポポクロ1作目が出るときに
「絵本が原作です」「原作があります」
なんて話は「一つも無かった」からね
さもSONYがオリジナルRPGを作ってきた!みたいな感じでしか宣伝してこなかった
もちろんゲーム売り場でも絵本とセットで宣伝するような店など見たことも無い
おそらく商談会でも言及せずに小売もほとんど知らなかったろう
当時は特にウチソニされてだろうしな
ネットが普及して知れ渡るようになるまでこの人が表舞台に出てくること自体がほぼ無い
普通なら公式宣伝用のパンフレットやチラシに「原作者から一言」くらいあるだろうにそれも無い
結局は一番勢いのあるときに、この人は名前を売ることが出来なかった >>5
世話になった?
当時SONYが原作ありでこのゲームを売った事実をおれは知らんな
むしろ他人のフンドシで相撲を取って居たことを隠していた盗人くらいのイメージだぞ
発売から何年もして「じつはあれ原作あるんです!」
と知った人も多いことだろう IP塩漬けにされたって意見もマーベラスのでさっぱり売れなくて無くなったし
さんざん稼いだんだから稼ぎたいなら別の原作を作った方がいいんじゃないの? IPっていうのは育てなければすぐに風化する。
ポポロがIPとして弱いなら、育てず放置したSCEが悪いとしか で、ソシャゲ版ポポロクロイスはどうだったんですか? >>35
またIP開拓し始めた箱と一緒にしないでくれない? 二ノ国ってポポロっぽいよな
あの大爆死を見ろ、それが全てだ >>11
あり得ない妄想で勝手に上から目線で喧嘩腰になってて草
まともな神経してたらこの発言見てそれでもPSで出るとか思わねーよ マジレスすると時代遅れのクソゲー作りすぎやろ和ゴミ まぁ和サードにも言えるけどキャラで誤魔化そうとするな
この先はマジで死ぬぞ 幸か不幸か
キャラデザの福嶋敦子がプペルで注目を集めてしまっているからなぁ まず、これ書いたのがポポロ作者でもなんでもないよな >>59
ポポロ原作者のホームページ上で投稿に対して原作者が回答してるページだから>>1書いたのは作者本人で間違いない >>5
ソフトにグッズにアニメとソニーの為に頑張った結果がこれだよ 漫画の原作の方か
こいつは開発じゃないし思い入れなんてないだろ >>62
スーパーマリオ64が1996.6.23
ポポロクロイス物語が1996.7.12
だったのね
発売直前に3Dポリゴンの革命的なゲーム出されちゃあ堪らんわ
まあ半年後にはFF7が出る訳だが >>64
訂正
3Dポリゴンの
↓
3Dアクションの >>64
マリオ64と同時期でアレかぁ、いや時期が悪かったね
ってかこの宣伝文句はこれが高評価されたらマリオ64の立場はって言ってんのか アンチソニーこじらせた業界関係者はこういうキモいのばっかだな >>68
アンチ任天堂してるクリエイター程じゃありませんよ 言っちゃ悪いがポポロってIPにもうそんなにパワーないだろ
switchに出しても売れないと思うわ 一作目が一番人気あってそこから右肩下がりで終わったシリーズってイメージだわ >>69
キモいのと頭おかしいヤツしか居ないな確かにw ポポロって一作目は売れたけど次作からそんなでもなかったよな? >>70
同じ予算で作るなら無名の新作RPGの方が売れるレベル ブレーキングバッド見直してたけど、やっぱソニーの話に見えて仕方ない
ミーハーにもアメリカの左翼メディアなんかパナと張り合って手出さなきゃよかったね
あっちは豆繋がりの縁談だろう 誰だか知らんけどポポロクロイスとかいうゴミゲー誰も望んでないから極々一部の稀有なゲーマーの思い出の中で死んどけよゴミ
PS2時代になんちゃらの掟がどうのみたいなサブタイのやつを数十分プレイしたけど
ゴミみたいな無駄に広いフィールドをランダムエンカウントで歩かされて
やることはコマンドのターンバトルでキャラはいかにも主人公、いかにもヒロイン、いかにもパワー系男みたいなクソ以下のゴミみたいなゲームだった記憶がうっすらあるわ
ロードもクソ長いしグラフィックはおそらくすでに風のタクトが出た後なのにトゥーンともなんとも表現し難い感じで見劣りしました オラ夏じゃないけどポポロのシステムで版権ゲーでもだしゃいいんじゃないかな
幽遊白書でええぞ クリエイターがこのようなだから会社育たないだろう
日本のクリエイターは会社のこと礼儀とか恩義ないから廃棄しても気にしない非情者はとても多い
会社に誇り持たない人に本当のいい仕事できないだろう ポポロにブランド価値があると思ってるのが不思議
一番売れた奴でも40万本なのに >>83
私任天堂大好きよ
クリエイティブのことで好き >>84
お前ほんと頭悪いよな
それは答えになってない >>2
新作作る気無いなら原作者にゲーム化権を売るか開放してやれよと思うけど
ライバルハードでヒットする可能性がゼロではないからそれは嫌なんだろうなあ >>85
任天堂好きなのにこのこと批判するのはゴキブリですは? >>30
Gアーティスツってのが、epicソニーのFCSFCの下請でクソゲー作ってた
それのセッティングしてたのが、元バンダイ/WIZで当時フリーだった山元
SFC CD用のテストソフトも頼んでた流れで、SCE設立時に山元は社員になった
ついでに、GアーティスツはSCEに買収されてサテライトになった(それ以前は他社の下請を結構やってる)
またテスト用ソフトはフィロソマになってロンチに発売され、その後も山元担当でポポロやIQを作る
(サテライト化で離れていったいった人もいるのでラインは減った)
しかし、PS2期に不要なサテライトを整理する事になり、不振の続いたGアーティスツは解散予定に
メディアビジョンみたく担当がサテライト化を勧めなかったところは離れるだけで済んだが
サテライト化を勧めた手前、山元がSCEから退職金代わりに株を安く譲り受けepicsとして再出発
当初はSCEから仕事を貰えたがすぐ切られ、古巣のWIZ(バンダイ子会社でたまごっち作ったところ)に買って貰って延命
バンダイや同じ様にSCEから切られた人のネットワークで仕事を貰い再独立
そこで得たセガ系との繋がりが、SCEに依らないポポロ復活へ繋がっていったので
田森氏と山元の繋がりは思っている以上に深いはずだぞ
田森氏が知ってるSCE側の人なんて、久夛良木と一緒に粛正された様な頃までの人だろ
epics設立の経緯とその後を知ってるからの発言だろうし、これまでもepicsに対しては文句は言っていない Gアーティスツを切った前後からの国内制作部署の流れとしては、サテライトを整理した事で出来た内部開発部署と
外注で制作していた部署をまとめて管理する体制に変わる
久夛良木追放と平井体制で、内制のトップがすげ変わり、更に今まで国内制作に殆ど関係なかった吉田がスタジオトップに
外注も古株が追い出され、外注先も変更されるケースが増えてくる
SCEアジアのトップが追い出され、そっちに関係してた外注が切られる
SCE設立からいた元セガの外注制作トップが追い出される
これが12年前後で、そこからの体たらくは外から見ても判るだろ
それで日本の影響力は無くなり、それでも残り続ける吉田がインディの宣伝してるだけが今だ 正直ポポロなんて今の時代は求めてない
作者もうぬぼれるな この人牧場の時も「3DSで出せてよかった」と言ってたし
その前にもサイトで「DSでポポロ出したい」と言ってたんだよな
よっぽど旧SCEに失礼な対応されたんだと思うわ ポポロ牧場と同じぐらいに出た小説を買ったが面白かったわ
原作者が自由にできるキャラと舞台でリブートするのが一番だろうね
トゥーンの上手いスタジオと繋がれればいいんだけど >>62
当時どうだったか知らないけど今見るときっしょい煽り文句だな SIEの生き字引と言われた人がアークザラッドを知らないのだからポポロクロイスなんて当然思い入れのある人なんて皆無だろう PS1とか2のスペックのゲームだが
女子供に受けそうなキャラでもある >>96
もう作る気は無いけど版権は握って離さないから恨まれてるんやで ポポロはイランな
サルゲッチュやりたいわ
スイッチで出せ ヘルメットを被って知能が向上したサルを網で捕まえるゲームなんて今の時代にだせるわけないだろ 広報がアークザラッド知らないくらいだし確かにポポロにも思い入れなさそう 原作者ものすげえベテランなんだな
70歳かもうおじいちゃんだ
ゲーム業界のことなんてわからんだろ ゴキブリが普段からジャパンスタジオが解体されたのは無能だからって強がってたのに他から言われたらマジギレするのは面白いな >>102
スマホとSwitchが視野にある時点で「なんもわからん」ではないかな 最初のアニメがやたら暗くて朝からドンヨリさせてくれたの覚えてる >>98
といっても任天堂にfzeroの利権手放せって言っても意味不明としか思わんだろう
会社自体は残ってるのだからそれが普通のこと F-ZEROは任天堂の物だろ、これは出版社が再版する気も無いのに版権を手放さない様な物だろ ポポロなんて一切触れた事なさそうなプレステおじさんが何故キレてるのか ぼく夏のようにシステムありきで作っていたものならクレしんの皮を被せて復活って手もあるんだろうけど、ポポロは良くも悪くもキャラクターありきの旧来のRPGだからなあ
牧物のシステム借りてもそこまで売れなかったのを見るにキャラクターとしてはもう需要がないと思う
トロやサルゲッチュにも言えるけど ソシャゲの売上サイトでポポロ調べたら数百万しか行ってない
これもう終わってないほうが不思議 >>11 >>5
現実に爆死してるのは、PS5の全ソフトの方だねwww
↓これが週販ではなく、累計なのが恐ろしいわww
お前が妄言並べても、現実の前には無意味なんだわwwwwwwwwwwww
【現実は非情w-----PS5年間累計ランキング2021】
1位 JUDGE EYES:死神Remastered 5,539 ←new!
2位 Godfall 5,342
3位 Assassin’s Creed Valhalla 4,227
4位 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル 2,861
5位 OutRiders 2,431
6位 NBA2K21 集計不能
6位 デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション 集計不能
6位 フォートナイト ラスト・ラフ バンドル 集計不能
6位 ジャストダンス2021 集計不能
6位 ウォッチドッグス レギオン 集計不能
6位 ぷよぷよテトリス2 集計不能
6位 Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse 集計不能
6位 FIFA2021 集計不能
6位 仁王 集計不能
6位 仁王2 集計不能
6位 仁王 Collection 集計不能
6位 void tRrLM();//ボイド・テラリウム・プラス 集計不能
6位 バランワンダーワールド 集計不能 牧場コラボなんてポポロもドラも何でやねんというツッコミしか聞かなかったと思うが
牧場を使っても売れないなら無理とかいう謎指標は一体何なのか
ソシャゲ化も全く求められてなかったし
まともな一般ユーザーの集うSwitchで普通のポポロを出してくれと願うファンの気持ちも分かるわ 1 牧物はそこそこ人気がある
2 ポポロの世界観は牧物とも合いそう
3 ならコラボしたら売れそうじゃね?
4 コラボしたけれど、評判は今一つ
5 ポポロ人気は微妙なのかなあ
こういう流れは分からんでも無いぞ ぶーちゃんが買う買う言って大爆死させた
ポポクロか… そのままでは使えないIPを無理やり復活させるために牧場コラボとかいう奇策に転じたまでは分かる
せめて5で「やっぱ企画自体に無理があったよな」と理解してくれ SIEさえまともならまだ生きられてたのにな
全部SIEのせいじゃんひどすぎ あのね、愚痴言ってないでうちソニーだよってところに恩義を見せないから
ポポロはこのザマになってるんじゃないの?
と言いたくなってくるw
なあトロ、お前もなにか言いたいんじゃないのかにゃ? >>123
脱PS!とか言って発売前から大絶賛してた
ポポロクロイス牧場物語
2500万台売れてた3DSで大爆死したんだよなぁ 昨日、ビブリボンの動画見てたけど、ああいうセンスあるのをPS1時代は出してたよな、SCE。
やっぱPS2、PSPくらいからああいうのなくなったな。パタポンとかゆう生とかが最後くらいか ポポローグが売れなかったから塩漬けにされただけなのに未練がましい 作者も作者でポポロなんてもはやブランド力も無いのに
なに勘違いしてるから知らんけど謎の自信持ち過ぎぃ ポポロに限らずかつての人気IPが何一つ残らずスタジオ自体解散してしまったんだから
SCE(SIE)の運営そのものに問題があったと見るのが普通
原作者やファンに八つ当たりしてもしゃーない >>130
いやー当時も何故ローグだよってなってたからな
ローグを挟んでピエトロ編の2が出るまで4年かかってPS2が出ちまい
PS1のゲームは売れ行きがイマイチになったのがケチのつけ始め
PS2で出た息子ピノン編はクソゲーでコケて復帰できなくなったとおぼえてるわ SCE時代から自社でゲーム開発しない方針へ傾いていたんだな。 ポポロのアニメはなんとなくしか覚えてないな
ゲームはやったことない ゴキブリがPSで新作って期待してたらこれだよ
完全にSCEとの関係は修復不可能な状態だったw これは正論だな
思い出語るにしても初代ばっかの会社だし
>>5
こいつにとっては版権縛って他でゲーム出せなくしたのに自社で出しもせずに塩漬けし続けた権利泥棒状態だったので恩より仇だろ このひと昔からソニーボロクソに言ってたからな
原作者なのに他社でゲーム出そうとするとめちゃくちゃ苦労する契約結ばされてたと
でもその契約結んだのあなたですよね…と思うが
それ言うと更に怒る… >>120
>>124
実際そんなメーカーばっかだから和ゲーは洋インディーにさえ負けつつある >>128
PS2の月の掟が7万で
牧場は7万5千
むしろ微増してるのに何を言ってるんだお前は? >>89
色々重要な情報ありそうなんだけど単語がとっちらかって目が滑る 独立したクリエイターとかもそうだけど何で過去の作品に拘るんだろうな
当時は斬新なもの作ったからヒットしたりそう呼ばれるようになったわけで
それが無くなってるから枯れてるんじゃないのか 継続的に出せてないものを
安易に復刻させたところで無駄だぞ ぶっちゃけポポロてそんなに強いIPじゃなく
PS時代に既に死んでたんだよ
それでなんとかなると思うのが烏滸がましい訳で
トロなんかも未だ通用するとか言ってるのは寝言で
金出してくれる奴が少なかったからトロステーションは終わったんだよ ポポロに情熱もってて作りたい!っていう人、ところがあるんならSIEから権利買い取ってでもつくるよね てかよく考えたらポポロクロイスそのものの権利なんかSIEが持ってるわけないかw
PSででたゲームの権利があるだけで
つまりPSででてたものの移植でない限りは好きに作ろうと思えばつくれるんじゃね? 新作とか
売れそうにないからどこも手を出さないだろうけど >>136
重要な情報だな
要するにやる気がない
ステイトンは和をかけて金も出さないと ポポロって海外展開してなかったのかね?
DQみたいに日本だけ知名度があるのかな Switchでポポロ出してほしい
版権を任天堂に売ってくれないかな 俺が小学生の頃の思い出のゲームを
ズタボロにしまくってまだ続ける気なのか >>62
これを自分で言っておいて2から3D化するとか
どういうことだよSCE(笑 >>155
誰にも需要のないコラボシリーズまたやんのか
どらえもん×牧場物語
ポポロクロイス×牧場物語
クレしん×僕夏
こういうのホント嫌いだわぁ
元のゲームの方の魅力がかき消される 所詮キャラ萌ゲーだから
思い出のキャラ使えないなら復活する意味ないんだよね
PS時代の好きな作品ではあるけど悪い意味での古き良き(悪しき?)JRPG以上の魅力はないのよ >>163
ポポロ牧場に於けるガッカリポイントはたくさんあるけど
特にガッカリなのがその[思い出のキャラ使えない]ってとこだったわ
正確には[権利問題で過去要素が殆ど出せなかった]って感じで
ポポロである必要が全く感じなかった >>157
PSPかぁ・・・PSの時にFF7みたいに海外でも開拓してれば根付いた可能性あるのに アンチ乙
リターナルの売上を見て震えろ
俺たちゴキが買うところ見せてやるわ ポポロはキャラ自体には別に何の魅力もないし
いい意味でも悪い意味でも雰囲気ゲーだよ セリフが「スクリプト解明まで仮置き」になってたのってポポロのPSP版だっけ。あれって修正されたのかね。 仕方ないよね
PS3辺りからJAPANスタジオろくな仕事してないし
PSPとかVITAとか携帯機にかまけPS4時にはVR作品でお茶を濁してた
Asobiのアストロは凄かったが他がね 当時なりに目立った理由もPSの潮流にいたからだろ
極論すると絵本風なら原作はなんだって良かったというか >>169
>>170
原作者が居たことを隠していた置いてどの口でww
ゴキノスケww >>172
リークが本当ならPS2の中期から社内政治が苛烈になり始めて
その政治バランスでクリエイターが干したり干されたりしてたらしい そういえばパラッパの企画出した人らはSMEに戻ってもういないって聞いたな
ソニーがソフト開発ガチってた当時のスタッフがどんどん消えていく そもそもパラッパの七音社はPSありきのキックスターターやろうとして炎上して未達になっちまったやんけ
闘え応援団の人と組んで音ゲーだすつもりだったけど、PS以外は実現不能みたいなマイルストーン設定して炎上
その挙げ句に引き下げたが時すでに遅し DSブームと第二次たまごっちブームが重なっていた時にDSのたまごっちのゲームを作ってミリオンセラーになったはず
取り分がどれだけあったかは知らないけれど Wiiのメジャマジマーチをみれば
もうあきらめた方がいい SIEはクリエイター()を神輿にのせる側で実体を知ってるのだから
のってるだけの奴らを軽く見るのも当然の話 人気の要因の絵のタッチもキャラデザインも全然別物だし
まず原作を完結させることをやってから偉そうにしようや
何十年放置してんねん >>182
俺ps1の物語1からの世代だけど
ほんといつまで引き伸ばす気なのかすら?
KHやバイオなんかもダラダラ伸ばして憤りがありますよ
マリオやFFのようなあの単体完結作って体なら全然いいんだけど
ポポロやKHって続き物って体だからね
嫌でも続きが気になるわ 版権やる気あるなら一か八かファミコンジャンプ3でも作って見てほしい
RPGは欲しい どこもゲーム化してくれないからとりあえず小説にしました
って原作者が自分のサイトでweb小説配ったことがあったな 一流ブランドだと思ってるのか?
「あの人は今」状態なのに 今だとピエトロ王子じゃなくて、王様ランキングの王子なんじゃね?っていう
いや自分、単行本全部揃えてますし、アニメのCDやら買ってますし
PSPのソフトでバグやら何やらモヤってしたり、3DSのも(中途半端なら)牧場いらねぇよ・・・とか思ったり
まあ好きですよ?世間の潮流からするとどうかは置いといて。
・・・まあ王子ランキングも買ってますが。
今の寓話的な王子様で、出てくるのはポポロクロイスじゃ無いと思う。
ポポロクロイスピノンの大冒険は買って無い、月の掟の攻略ガイドブックは買って今も持ってる 旧友のさくまあきらは救われた(どころか最高潮)のに、田森は報われないねえ
よりによってハードメーカーに版権分けるとこうなるのが怖い
任天堂でさえプラチナの101を他機種放出許可したのが超例外なくらいだし 堀井さんの、自分がいなきゃドラクエ作れねーから!みたいなのみて
さくまさんも真似したんかなって思ったり
で、プレステの成り立ちがCDで任天堂から権利取り上げてーんです!がバレて
任天堂じゃなく自分でゲーム屋やってみるか!とか言われているし
そら権利権益を相手から取り上げるような形にシレっとしたんだろな いやまあ、みんな堀井のドラクエを参考に、それぞれ法人立てて著作権の共同保持の形に
したのだろうけど、ドラクエと桃伝桃鉄(いや桃も実はハドソンのハードウェア選定に大きく
振り回されたのかもしれんけど特にPCEとSS)はハード選びはフリーじゃん
でもSCEやセガや任天堂と共同保持しちゃったらもうそいつがハード撤退ソフト専業に
なるまで超不自由は必至、版権まるっと買取りしか道が無くなる 今だと閃乱カグラとかいうエチエチ系ゲームがソニーのポリコレ路線でエチエチ出来なくなって
でも他ハードで出せない契約なんか発売未定でぶん投げみたくなってますね
ポポロクロイス世界は、やなせさんのアンパンマンみたいな物で
それが活用しない癖に(トップが「昔のゲームに価値ねーだろ?」みたい発言してるし)
塩漬けにしてるもんね まあそうは言ってもIPがメーカーのものになるのはソニーに限ったことじゃないからなあ
メタルギアはコナミのものだし、ゼノギアスはスクエニのもの
精神的続編を他社から出すくらいしか方法はないだろうけどキャラや世界観ありきだから難しいだろ 売上絶好調のコナミがカネドブメガネに頼るわけないからMGSの新作はでない MGSの権利は小島に渡したら醤油皿とかPCケースとかのコラボグッズが沢山出るんだろうし
コナミのゲームだと思ってる人も多いんだからイメージに良くないことさせたくないに決まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています