任天堂「今期のSwitch販売予測は2550万台です」→いやいくらなんでも少なすぎだよね?
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https://www.google.com/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2CN0RO
[東京 6日 ロイター] - 任天堂は6日、2022年3月期連結営業利益予想を前年比22.0%減の5000億円と発表した。ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売台数は「あつまれ どうぶつの森」が爆発的な人気を集めた前期実績を下回る見通し。ただ同社では、スイッチの人気は依然高水準を維持している、としている。
今期のスイッチの販売予想は前年比11.5%減の2550万台、ソフトの販売予想は17.7%減の1億9000万本。会見した古川俊太郎社長によると「あつ森の爆発的なヒットで、前上期は過去に例がない(販売)規模で推移した」ため、反動を考慮した、という。
反動って何??今現在品薄なのに何をいってるの? 任天堂はSwitchの需要をわかってないよ
出荷さえできれば2億台狙えるのに 半導体不足等で生産がちゃんと出来るか分からんから低めなだけじゃねえの 昨年度は1900万予想で2800万だから。
WiiUなんかも1000万の予想して半分だった時もあるし、任天堂のこの時期の予想はあんまり意味がない。 任天堂が発表する数字はいつも最低ラインだぞ
ここから増やしていくのが任天堂 予想を上回る需要がある事は分かっているけど、半導体不足もあり、作りたいだけ作れてる訳では無いからね
1年後の予測だ、コロナもどうなってるか分からんし、低めに見積もるのも有りだわ 去年の夏に生産国を増やしたから、
頑張れば最大4000万台は作れる
問題は半導体不足
特に新型Switchは2000万台は作らんと争奪戦が起こるから >>10
半導体はどーにもならんやね
供給がさらに減る可能性あるし 量産が容易なSwitchライトが品切れになったら、いよいよヤバい 今期予想2550万台のうちliteは2200万台くらいか 半導体不足っていっても極端なのは最先端の方だからな
Switchみたいな旧型は供給が余裕だし、大口も大量に買ってくれるSwitchに優先的に回すのがビジネスよ
3000万台近く安定的に売れるってなったら任天堂に優遇するな >>10
今はウェハー自体が不足してるから、半導体不足は解消されないね
でも任天堂のプロセスが16nmならGWのウェハーでも問題ないだろうから、案外行けるかもしれん まぁこの時期は普通のハードだともう下がり始めるし今は半導体不足もあるしで低めに見積もってるんだろう >>20
自社製品を買取保証すると在庫になるのか
買取保証って生産して保管するって意味なんだな、字面からは想像できないが コロナ禍なんだし別に慎重に予想立てるのはおかしくなくね >>15
ついにリーカーじゃなくて部品メーカーからのお漏らしが来たか
新型Switchは今年度でほぼ確定かね >>16
今年4月、
欧州任天堂が、半導体不足で満足に出荷出来ていない事を謝罪したばかりやで(英仏独は昨年から毎月、月初めの入荷後すぐに在庫切れする状態らしい)
半導体不足は「半導体の素材」が不足していて
最先端も、旧型も、同じものを使用してるから
不足になったら両方不足になるんや >>14
Switchの大半はLiteって事にしたい奴って何が目的なん? >>25
「Liteは携帯機だから、据置機に限った勝負ではSwitchよりPS5の方が売れてるに違いない」らしい >>24
ウェハーは最先端で使えるのは信越とSUMCOのトップグレードだけ
16nmなら普通のグレードでも他のメーカーのでも使える
なので、最先端が極端に不足している
300mmのインゴッド一本でプロセスに使えるのは上半分、更にその中でも上の方の数十枚が最先端プロセスで使われる
上から2枚目が一番純度が高くて1枚5万$とかしちゃう 2018年の下方修正がトラウマになって超弱気になっちゃったよな 今年度PS5は 1480万台目標←いやいやいや多すぎだよね
今年度Switch 2550万台目標←いやいやいや少なすぎだよね 今のSwitchからすると控えめな予想だけど
本来は2000万台でも大ヒットの領域
Switchが売れすぎなだけ
実際2500万台でも、PSや箱じゃ超えられない高い目標だろう そのうちアイホンぐらいで4kのSwitchが出るよ
まあ見てなって PS4出荷台数(万台)2013年11月15日発売
2013年度 *** *** 450 310 **760
2014年度 270 330 640 240 *1480
2015年度 290 400 840 240 *1760
2016年度 350 390 970 290 *2000
2017年度 330 420 900 250 *1900
2018年度 320 390 810 260 *1780
2019年度 320 280 600 140 *1360
2020年度 190 150 140 100 **580
スイッチ出荷台数(万台)2017年3月3日発売
2016年度 *** *** *** 274 *274
2017年度 197 292 724 292 1505
2018年度 188 319 942 246 1695
2019年度 213 480 1081 329 2103
2020年度 568 685 1157 473 2883
比較すると5年目で2550万台がどれだけすごい数字なのかがよく分かる
PS4は今のところプレステ史上最速1億台普及ハードなのでswitchを上回るのはDSしかいない 2550万台は相当強気な目標だぞ
こりゃ新型マジであるかも まだ買えないって言ってる人大量にいるからな
底が見えない 売れれば後から上方修正すればいいだけ
コロナ利用して儲けようとしてるニダ!、ってキチガイブリ虫が粘着するでしょ ぶっちゃけ2500万台でも凄いわ
大して息切れもせず1億台突破とか据え置きじゃ前例がないし >>43
PS2の1億突破はPS4より遅いんだが
switchと比べたらずっと低空飛行だぞ PS5が半分の1,200万台も売れないだろ、1,000万台も無理だろ >>36
任天堂の場合、楽にクリア出来る目標を発表しておいて、期末に上方修正するのが殆どだし。
Switchの新型では無く、別系統のCS機を予定しているんじゃね。 Switchを最低2550万台売った上で別系統CS機も出すって? ぶっちゃけ何台生産すれば、全リアル店舗&ネットショップで新品が常時売っている状態になるのかねえ >>47
DS系統の2画面の携帯機じゃないかな?
Switchソフトも動いて、2画面ソフトも動くとか
任天堂は、据置き機、携帯機の2ライン体制で、機種の引き継ぐ谷間をどちらかで埋める戦略してたし
2画面系統と、1画面系統で交互にアップデートしていくかもよ >>49
2画面はDS→3DSで半減した実績あるんだからもう諦めろ 任天堂の言ってることは信用するな、少なく言いすぎだ
って言ってるアナリストもいたね
最初にでかい数字で出してコロナ需要で浮かれてるって思われるのを恐れてるんだとか >>50
他と同じ性能アップグレードでは埋没してしまうんだよ
任天堂的には他のメーカーがやっていない市場にこそ、ブルーオーシャンが広がっていると考える企業体質だ
2画面ノウハウは過去に蓄積してるから、もう一度やるんじゃないかな
それに、前回のファームには2画面を匂わせるコマンドも見つかってる >>52
ゲーム機としてプレーンな設計に回帰したSwitchが大成功した事実を見過ごしてないか?
もう奇をてらう必要なんて無いという事を任天堂は理解しているよ
それに任天堂にとって今重要なのはSwitchを如何に継続するかであって、別市場を立ち上げる事ではない
現在任天堂はハイエンドゲーム機以外の市場を実質的に独占しているんだぞ
そこで2画面携帯機なんて復活させたら自分で市場を分断して効率を下げるだけなんだわ
岩田さんの過去発言見直してこい >>53
定期的に新しい風を入れる事で注目され、そして任天堂が得意とすユーザーにアプローチ出来るんだよ。
Switchで儲けた金を垂直方向のアップデートに使う事は常識的で効率的に会社経営出来る。
それは、会社の為ではあるけど、任天堂を好きでいてくれるユーザーには小さな驚きでしかない
大きな驚きを提供するには、少し違うアプローチが必要だ
はっきり言ってPC、PS、Xboxで育ったIPを移植出来たしても根付かない、元のコンソール戻るだろうし
醜い性能争いの火種にしかならない
他の方法で注目される事こそ、任天堂の活路なんだよ
iPhoneとAndroidは実用品だから似た性能でも存在出来るけど
『娯楽は他と違っているからこそ価値がある』
これは現行の社長のメッセージだ。
他社と足並みを揃える必要は特に無い >>54
Switchは性能を上げて行っても他社と足並みを揃えるなんて永遠に不可能だぞ
PS箱とはカテゴリーが違うんだからな
Switchが売れたのは発売時点でモバイル端末として最高スペックにあった事が大きい
もし次の新Switchが時代遅れの性能だったら、Switchを発売日に買ってくれたアーリーアダプター達に見放される
時代に合ったスペックってのは必要なんだよ 任天堂も時代に合わせてスペックアップしてるけどね
WiiとHDTVはちょっとタイミングが悪かったが
要は200Wの機械をリビングに置いてもらえるかどうか?
と言う観点が違うだけで
まさかここに技術力云々言うバカはいないと思うが 2画面携帯機を熱望してる奴はSwitch Liteを差し置いて3DSの後継機とか一体どういうポジションになると思ってるんだ?
3DSの後継機なら価格は1.5万〜2万の範囲になるワケだが、2画面にコストを割かなきゃいけないから必然的に性能はSwitch Liteよりも下になるぞ
Switch Liteより更に下の性能のマシンを今から世に出して受け入れられると本気で思ってるのかね… >>55
スマホゲーム月1万以上の課金者と
PSの主要ユーザーは層が同じ40代男性、映像の綺麗さ重視
(だからスマホゲーが増えるとPSは下がる)
Switchは20代男女、面白さ、多様な操作体験重視
(だからスマホゲーが増えても任天堂は独立した増減を見せる)
だからSwitchを「モバイル端末」という枠内で測るのは無意味だぞ ソノタランド込みのゴキ捨て4は
2016年度の2000万台でピークアウト >>1
この数字って、要するに、
PS4は、7年超もかけて1憶1千万台突破したけれど、
Switchは、5年で同じ1億1千万台行きますよ
・・・ってことなんだよねww 今年後半で新型に切り替わるだろうけどやっぱ台数確保が厳しいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています