ソニーテンペスト3Dの概要を話す「アトモスのXbox series Xより優れた体験になる」
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PS5開発陣に聞く「Tempest 3Dオーディオ」の意義と可能性
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1323407.html
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1323/407/A9104232_s.jpg
ソニー・インタラクティブエンタテインメント ソフトウェア開発本部 副本部長の今井憲一氏
PS5がTempestで実現する3Dオーディオとは
3Dオーディオとはどんなものなのか? 本誌読者の方々にはもう説明は不要かと思うが、一応おさらいしておきたい。
3Dオーディオは、読んで字のごとく、音が立体的に感じられるサウンドのことだ。CGと同じように、音が発する場所を3D空間内に配置し、「中心にいる自分からどのように聞こえるのか」を再現することで、リアルな聞こえ方を目指す。こうした仕組みを「オブジェクトベース・オーディオ」と言う。映画などで広く使われており、UHD BDや配信でも活用されている「Dolby Atmos」も、ソニーが日本でも展開を開始した3Dオーディオフォーマットである「360 Reality Audio」もオブジェクトベースだ。 くやーちーくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww また青色の服か
理系脳の人たちって青好き多くない? また情弱騙してる
本当
プレステとか好きそうwwwwwwwww テレビのスピーカーでのやつは開発中か
ゴキは当たり前にできると言ってたけど ソニーレベルの音響技術でDolbyに勝てるわけないのに また変な独自仕様にしちゃうのか、学習しねーなーほんとw >>7
いつもの様にマーケティング力wでなんとかするんだろ 今更オブジェクトベースの3Dオーディオ自慢とか
ホントにXboxから何周遅れなんだよプレステって 立体音響だのなんだのってPS2の頃から言ってんじゃん
何か進化してんの? 記事中にはXBOXの名前なんて出てないのに対立煽りする気満々のスレタイだなあ
まあアトモスは有料で買わせる時点で論外だけど ソニーのバーチャルサラウンドヘッドホンは良かったよ
15年くらい前だけどね 結局、疑似立体音響でしかないからさぁ…
ふつうに5.1chサラウンドのが極上の音響体験ができるんだよね
テンペスト3Dだのってのはしょせん5.1chサラウンド環境を用意できない貧乏向けの簡易音響システムでしかないわけよ Dolby atoms→処理負荷大、オブジェクト32個まで
Tempest3D→専用プロセッサで処理負荷小、オブジェクト50個まで
Dolby atomsの完全上位互換がTempest3D >>17
またロード0みたいなこと言いだすのかよ… >>17
dolbyに速攻否定されてたガセ情報をまだ信じてるの? >>17
まーたウソついてんのかよ
去年サーニーがウソついて即ドルビーに論破されて大恥かいてただろ
プレステがやることなんて他社がすでにやってることの劣化版でしかないんだよ 俺のアンプ選びはドルビー対応規格できめてるからぽっとでの専用規格なんて無視、世間もそう >>22
パリティは完全版とかの禁止契約だーって必死に言ってるのいるけど
こういうの見ると
PS5にできないことは他機種に導入しませんって契約にしか見えないなw https://wccftech.com/dolby-atmos-can-also-support-hundreds-of-objects-like-ps5s-tempest-says-dolby/
システムアーキテクトのマーク・セルニーは、3Dオーディオ用のテンペストエンジンを搭載したソニーの目標は、「ドルビー・アトモスがサポートする32だけでなく、何百もの情報源」をサポートする責任があると述べた。
ドルビーアトモスは32のオブジェクトに上限を設けていますか?
いいえ、それは間違っています。技術として、ドルビーアトモスは、同時オブジェクトの数百をサポートすることができます。 > 1. ドルビーアトモスは32オブジェクトに制限されているというのは本当ですか?
>
> いいえ、それは正しくありません。技術的に Dolby Atmos は何百もの同時オブジェクトをサポートすることができます。
>
> そのため、最初の Atomos ゲームの開発者からのアドバイスを参考にしています.
> オブジェクトは素晴らしいツールですが、拘束は、いつでもアクティブなオブジェクトの数に関して表示されるべきです。
> 動きのあるオブジェクトが多すぎると、混乱したサウンドスケープになってしまいます。
>
> また、開発者はすべてのオブジェクトをミックスするために水平方向の "ベッド "を避けることは、不必要に時間と労力のかかる作業であると、
> 話してくれました。これまでのところ、開発者はベッドオーディオとオブジェクトオーディオをブレンドして次世代のミックスを作成しています。
> 多いことはよいことですが, 多ければ多いほどよいというわけではないかもしれません。
>
> 2. 3Dオーディオを誰もが楽しめるようにするというソニーのミッションについてどう思いますか?
>
> PS5で3Dオーディオを誰もが楽しめるようにするというソニーのミッションは、何年も前にゲーム用のDolby Atmosの旅を始めた時のことを思い出させてくれるような刺激的なものです。
> 現在、Dolby Atmos対応製品は、いくつかの製品カテゴリー(テレビ、AVR、サウンドバー、携帯電話、PC、ゲーム機、ヘッドセット)にまたがって、
> 何億もの製品が市場に出回っています。また、Dolby Atmosは幅広い価格帯で購入でき、15ドルという低価格でも購入できます。
>
> 3. ソニーが3Dオーディオへの深い注力を発表。それはドルビーにどのような影響を与えるのでしょうか?
>
> ソニーが新しいコンソールで3Dオーディオの使用に専念していることに感激しています。
> これは、現在消費者が使用しているデバイスにDolby Atmosを実装するために、
> 私たちがあらゆるエンターテインメントジャンルで行ってきた作業に示唆されたものと解釈するしかありません。
> 私たちは、Dolby Atmosがすべてのエンドポイントで3Dオーディオの標準としてサポートされることを保証するために、私たちの使命を継続していきます。
>
> 4. ソニーのオーディオプラットフォームのインパクトは?Tempest 3D Audio Techの影響は?
>
> マイクロソフトのWindows Sonic Spatial Audio Platformと同様に、オーディオチームは、PS5で自分たちの技術を提供するための強力な3Dオーディオプラットフォームを手に入れたことを喜ぶでしょう。
> これはゲームスタジオにとって重要なマイルストーンだと考えています。ソニーがPS5向けに3Dオーディオプラットフォームを確立することで、オーディオの進化を約束してくれたことに興奮しています」と述べています。
> "テンペスト" は、素晴らしい名前であるだけでなく、私たちの大好きなアーケードゲームの名作の一つでもあります。 意識だけ高くてゲームの中身と関係無いところでやってる感 テンペストが性能負けるからパリティ条項でバイオ村の箱atomos許さんかったんやろ?
勝ってたら絶対に有効化させて雑誌記事で筆者の主観では勝っているとか書かせるもんな
パリティなのが低性能の証 >>23
一般ユーザー向けATOMSはオブジェクト制限入ってるぞ
入ってないのは映画館とかのみ せっかくID使い分けてるのにATOMSで台無しなんだよなあ そりゃそうだろww
フーリエの演算精度違いすぎるし当たり前の話 >>33
これ。atmosはゲーム用に作られたもんじゃないからね。ソニーはオーディオ用とゲーム用のテンペスト分けてるし ATMOSは映像用で128個 DTM用で32個 ゲーム用で20個
テンペストは50個使える スピーカーレベルでいつ対応するの?
ヘッドホンじゃ所詮バーチャルなサラウンドでしかないで オブジェクト数倍以上あっても誰の耳にも同等以上と思えないほどあからさまに劣るからパリティ条項発動して箱バイオ村でatmos非対応にさせたんだろ?
薄汚い契約に頼らないといけないほど性能に自信無いのに比較できないようにしといて優れてるって記事書かせるとか恥知らないのかね?
ソニーの音響系の技術力も落ちたもんだ デモンズソウルが良い例ってことじゃそれほどたいしたことないと言える
まあそんなに音の回り込みとかを意識した作品じゃないからな
新作のゲームで楽しませてくれることを期待 >>42
逆スピーカーの方がバーチャル
半球に大量のスピーカー配置した無響室とかならスピーカーでも可能だけど >>15
5.1chは構築してるが2.1chでも十二分に良い音出る
低音は体で感じるものでヘッドホンでサラウンドとか意味不明 テンペスト、アダプティブ、ハプティック
聞き慣れない言葉を羅列して期待感を煽るのはソニーらしい手法ですね テンペスト(笑)とかいう独自規格は萎える
Dolby社にライセンス料払うのが嫌なのは分かるけどさ >>43
まぁ、コレなんだよな
同等以上まで来てたらRE2から対応してたAtmosを切るはずない >>47
アトモスは設置したスピーカーから鳴らすんでしょ?
想定した場所に無い音は、他の複数のスピーカーから想定した位置の鳴らしてる。違うの?
テンペストは2スピーカーでも可能らしいバーチャルみたいだけど。 バイオでdolbyAtmosとTempest3Dの比較レビューが初めて出てくるとみんな期待してたのに
パリティしちゃったら逃げてると言ってるようなもんじゃん >>52
2スピーカからのバーチャル出力はAtomsでも可能よ >>53
Xboxのはアトモス対応してないのか
ということはPCもか
契約なんて知らないが両方に対応させるの面倒くさかったんだろうなカプコンは
独自規格作るってのはこういうことになるんだよな >>52
当たり前だけど、どちらもPCM7.1chは普通に対応してるよ
https://caelumst.com/biovillageps5xsx/
この記事の終わりの方見てね アトモスの方が対応してるハードウェアが多いんで独自のは意味ないです >>52
音響工学的な話で
スピーカー再生は仮想的な音場再生になるatmosで7.1,9.1とかの配置でも同じ
HRTF使ったヘッドフォン再生の方がリアルな音場に近いのが出せる
ただ個人の頭耳に合わせなきゃならんが だいたいアトモス対応したオーディオ機器が無いじゃん 音声強化してどうするんだ?
同人音声でも売るのか? AtmosならPCと箱の両方で使えるけど、サードがPSの為だけにやるのかな? テンペスト3dの恩恵めちゃくちゃ感じたのはバイオ8とreturnalぐらいかな
後は部分でしかすげーって思わなかったな で、汎用ヘッドホンで使えるようになったの?3Dオーディオwは 定位とかはどうなん?残響とか強いとボケちゃうから嫌いなんだよな
アトモスは個人的にかなり聞きやすい youtube探したらリターナルとかアストロボット3Dオーディオでプレイしてる人いるよ >>60
例えばマウンドに立って、音の出るホームランボールが頭上を飛んでバッググランドに落ちる表現はトップスピーカー設置したアトモスなら出来るけど
前後左右にしかないスピーカーだけで表現するにはバーチャルで頭上の音を表現するしか無いよね。 テンペストつったら漏洩電磁波で盗聴するアレかと思うよね >>69
まともなレビュー1個も出てこないんだけど >>70
環境音と注目音?とで全然違う
注目音の定位感は環境音からきれいに分離して良いよ >>73
そう言う話じゃ無いんだ
何故二つの耳だけで立体球の位置情報を脳が把握できるか
って言う話で バイオ村のテンペストは正直すごい
他機種のアトモスと比較したわけじゃないけど >>77
av系でもgame系でも有るよ探してみな
ただやっぱりPulseの方が上とはレビューされてる
残念ながらPulseまだ買えてないんで自分で比較はできないが
普通のヘッドフォンでもコントローラーに接続すれば上下方向含め定位するよ >>83
通販無理だけど店舗なら取り寄せやってくれるで >>79
みたいだね
自分はバーチャルはバーチャルでしかないって言いたいだけだった 頭側位してないバーチャル3Dでは限界あるから
この記事とかでうぉおおってなって期待して体験するとガッカリするから注意な。
ヘッドホンでのサラウンドはオーディオメーカーの夢なので
業界が騒然、大お祭り状態になってない時点でお察し。
リアルサラウンドとかの経験なくて
テレビのスピーカーとかで楽しんでた人だったらうぉおおってなれるから
そういう人は存分に楽しんでくれ。 >>84
みすぼらしい
家に金かかってないのが痛々しい >>1
じゃあATOMSより劇場で普及してるんか? バイオってPC版は3Dオーディオには対応してないの?
PS5版はテンペストで良いと思うけど、他機種版はatmosとか対応できる3Dオーディオに対応して欲しいところ。 >>88
atmosは組んでるゲームには特に活きてないけど
つうか流石に今のゲームと言うかFPSやTPSをスピーカーでやるのはきつい
定位がアバウトだし音も遅れるし
RPGとかは全然良いんだけどね テンペストはPS5ユーザーは全員3Dオーディオを体験できるが
Atmosは対応機器や追加費用が必要だから一部の奴しか体験できない時点で糞なのよね >>43
カプコンのサイトにアトモス対応って書いてたよ >>95
ドルビーシステムだとは思うけどアトモスって名前じゃないんじゃない? ゲーム用にはAtmosよりTempestの方が向いてる
と言うかゲームに特化して作ってるんだから当たり前なんだけど
それだけの事でしょ >>94
ヘッドホン買わなきゃできねえじゃん3Dオーディオ ダウンミックス2スピーカー疑似サウンドはデコーダーのアップデートでおkだし
リアルスピーカー構築なら話は違うけど >>94
テンペストって対応ヘッドフォンいるんじゃないの?
あと箱のWindows Sonicは無料。
まぁAtmosなんかと比べるとしょぼいだろうけど。 そもそも記事読んだらドルビーアトモスより優れてるなんて書いてない >>103
普通のヘッドホンでOK
記事にも書いてる >>94
専用チップが必要で、標準化団体のないTempest3Dこそ、誰もが使えるものにはならないじゃん
dolbyはむしろゲーム会社にお金出して対応させてるよ
費用は使いたいユーザーから回収する
コレって無駄がないよね? >>51
カプコンの公式にはアトモス出力あるって書いてるけど間違いなの? >>14
というかサラウンドヘッドフォンの現行製品が評判悪いので
昔のをだましだまし使っている部品取り用の中古漁ったり
つーか>>1のうさんくさい人物はオーディオじゃなくSIEの人だな 箱バイオ8のパッケージにはAtmosマークあるのに非対応らしいんだよなぁ
バグじゃないの? 所詮は
【3Dサラウンド対応ヘッドフォン専用】
の擬似サラウンド
つーかPS5は売りが何も無くなってるから
擬似サラウンドをメディア絡めて
持ち上げるしか無くなってるって
終わってるな
>>105
そうなのね、PS専用のがいると思ってた。 正直な話、一般人に違いなんて分からんよ
画像比較みたいに並べて比べられるわけでもないし >>106
atmosとtempestの立ち位置誤解してると思うわ >>33
そのためドルビーアトモスはベッドオーディオとオブジェクトオーディオをブレンドすることで次世代のミックスを作成することを推奨しています。「より多くはいいとは限らない」とアドバイスしています。
https://wpteq.org/xbox/post-57530/ >>94
3DバーチャルならAtmosヘッドホンも対応機器はいらん。
基本的な考え方はテンペストと一緒だから、普通の2chヘッドホンで出来る。
Atmosヘッドホンの代金を払わないと駄目だけどね。
>>97
小さい所は入れてないかもしれないがトーホーシネマズなんかのシネコンだと基本Atmosだな。 >>105
それ”適切に”鳴らせないヤツ
擬似の擬似
>>70
アトモスもdtsと比べると変なリバーブ強くないか? >>112
いや判るよ
自分の立ち位置より下から音がするのはatmosじゃ再現できないから ドルビーかdtsが実質標準なのに
そこに分けのわからない自社規格持ちこんでるのがアホ お?
必死なやつがテンペスト持ち上げるために
オーディオ各社が人間の聴力に迫ろうと頑張ってる
イマーシブオーディオを全否定してるぞw
面白れぇwww
>>115
どんどんドルビーシステムも進化してるんだな
劇場はすっかりソニーのシステム見なくなったね pulseヘッドホンなんてわざわざ買わなくても好きなヘッドホンで良かったな 個人的には無駄なロゴで時間奪わなきゃなんでもいいw
なんであんな嫌がらせしてくるのか理解に苦しむわ >>118
あれって音色+エフェクトで下なんて音しないよ。
それ風なだけで。 ユニット2つから鳴らすサラウンドとかまったく信用してないんですけど >>116
ソニーの担当者が3Dオーディオとして品質には大きな違いはないって言ってるんだけど >>125
そりゃあくまで安かろう悪かろうの疑似サラウンドだし >>125
散々パナ、ソニー、海外物のバーチャルヘッドホン色々買ってきたけど、どれもそれ風の音出すだけどからね。
アトモスでトップスピーカー設置オススメ!金かかるけどw ソニーのpulseなんちゃらってヘッドホン、今の時期で既に蒸れるからオススメしない。 >>124
出るよ
そもそもオーディオ設定に入ってる >>130
設定にあるね。それっぽい音はする。それっぽい。 >>126
PS5の公式には”適切に”って書いてあって
ちゃんと逃げられるような文章になってるよ
そもそもSonyのメディア取材での受け答えなんて
その場凌ぎのことが多くて信ぴょう性がないじゃん
他社落とせるなら間違った情報でも放置する企業風土なのに
それとSonyが公式に出してる専用ヘッドセットも
”専用”としての存在意義が無くなるけどいい?
ゲーム機だけで全部満喫したい層にはイコライザープリセットの音像モードを色々用意してあげたほうが喜ばれるだろう
シアターバーもこなれてて買い足すならおすすめできるし >>94
ヘッドホンなら汎用で大丈夫。テンペストと同じ >>132
何でどのヘッドホンでも使えると、純正品の意義が無くなるの?
pulse3Dを用意した意義もインタビューで語ってるじゃない >>134
pulseなんちゃら?PS5?どっちもあるよ。
なんなら他機種も色々取り揃えているよ? いいよといいつつ
pulse3Dヘッドホンも別に専用でもないんじゃないかな 汎用のヘッドフォンでも
著名なヘッドフォンの特性解析してプロファイル入れ替えしてより効果を上げるようなアプリがその内出てくるでしょ
少なくともソニー製のくらいは >>137
多分なぜ下から聞こえるかと言うかなぜ下から聞こえていると脳が認識するのか
って原理が判ってないみたいだから話噛み合わないと思うよ >>141
失礼だな
御託並べたところで、それ風に聴かせる事しか今はまだ出来ないのは事実だよね。
で、貴方はその機器や環境はあるの? >>142
HRTFとかその根本的な伝達関数とかほんのりでも判らないならこのての話無理だって >>13
有料なのはAtmosヘッドホンであってスピーカー環境あるならatmos自体は無料だぞ Tempestが専用ハードというが
どこに実装してるんだ
APU内なのか >>144
それはアンプやらの再生機がライセンス料払ってるわけで >>147
まぁユーザーからは見えてない金なだけで
関係無いと言えば関係無い >>143
色々詳しそうだね。
で、pulse 3Dはあるの?PS5は?Atmos環境はどんなの? >>148
権利代かかるからセコセコと独自規格をやり続けてイマイチなことになり続けてきたのがPSってイメージあるんだけどな >>149
Pulseは無し普通のヘッドフォンでコントローラー刺し
PS5はなので有り
アンプがDENONのX4500H
120Hz対応のeARC付きのテレビを購入予定なんでアンプは2.0で良いと割り切った でもソニーのそれはバーチャルでしかないからね。
「それ風なだけ」
で、サラッと無視してる部分、機器や環境はどうなの?pulseなんちゃらはあるの? ソニーだけが特別な技術を持っている!という毎度おなじみの詐術マーケティング >>147
というより
アンプや再生機が利用料払ってる恩恵を受けるのはPS5側というねw
アンプ挟まずにやる奴もやり方も正直分からないが
XSXは自前でAtmos形式のビットストリーム出せるけどPS5は再生機でデコードしてもらわないと駄目だからなw >>154
というよりずっとテンペストに夢見てるのが
何故かゲハに一定数いるんだよ。
バーチャル3Dオーディオでそんな凄いの出たら業界全体が大騒ぎするって言っても
何故かは分からないけどテンペストは他と比べて凄い特別な技術だって思い込んでるのが。 忘れられるDTS:X
箱は地味にこちらも対応してる >>107
そうなん??
この記事のAtmosの所でxboxは非対応って書いてあったから……
カプコンのURL見せて……
https://caelumst.com/biovillageps5xsx/ プアステユーザーはゲーム機ごときに極上体験求めすぎー >>135
テンペストと違うよね
atmosを糞箱でヘッドホン使って聴く場合atmos for Headphoneのライセンス買うかatomos対応アンプが必要だし >>23
そう言えば、うそつきサーニー全くみかけなくなったな
東京湾に沈んでるのか? Dolby Atoms 1,650円なんて躊躇うような値段でもないと思うけど >>152
それ風
の中身理解できてないからまがい物に見えてるんだよ
HRTF使ってる方がリアルな3D音場再生になるんだよ ヘッドホンてさー 左右の音の聴き分けはいいよ
でも前から音が迫る迫力とかないじゃん >>156
そもそもAVアンプ撤退して久しいSonyさんは
サンドバー注力でしっかりatmos採用してるしね
そんなにすごいなら率先して自社採用で
シナジー形成するでしょうに
これの基となったと思しいものは
限定的だけど音楽配信で利用できるようになるけどさ >>17
オブジェクト数が多けりゃ良いってもんでもないんだよ
単純に数で言えばwindows sonicはオブジェクト数112個に対応してる >>162
音に拘る人がたかだか千円ちょっとケチるとか無くね?
>>170
SeriesXの最高規格を満たす意味でアンプ新調したら10万コースだしね >>151
X4500H 2世代前だけどAuro-3D 対応してたっけ?
視聴したら音楽がすっげぇ楽しくなって
よかったんだよなぁ
あっちはチャンネルベースだけど >>171
いやいや昨今のAVアンプHDMI2.1フルスペック対応の
購入価格帯は7万くらいだよ
毎年モデルチェンジしてるててスペックも近似だから
今年もこの価格帯でしょう
ただし、昨シーズンのは値段が下がっても
HDMIチップに不具合抱えてるから
全メーカー止めておいたほうがいい
>>173 補足
7万の価格帯はエントリークラスです
yamahaだともうちょっと安い機種もあったと記憶してる
>>173
記事でてたけど結構なモデルが2.1出力できてないみたいな不具合あるみたいね ソニー本体は360 reality audio推しだろ
なんだかな >>176
4K120Hzパススルー不具合でしょ
PS5は独自でやってて免れたけどPS5以外も繋ぐなら様子見したほうがいい >>162
ヘッドホンならWindows Sonic for Headphoneでいい。まあ、Dolby Atmos for Headphoneは趣味の領域だな。 スマホもアスモ対応してるわ
スマホでもできるんだから軽いんじゃない >>172
対応してる
再生した事は無いけど
なるほど良いのか >>176
そうそう
それにブラックアウトして映像そのものが
伝送できないとか報告もあるようだし
なんか潜在的に不具合抱えてるから
格安になっても去年のは手を出さないほうが吉
>>173
9.1出力できないとちょっと半端になるよ >>181
demo用Blu-ray Discから映像と合わせてだったけど
すごい良かった オーケストラ
どっちみちイマーシブオーディオ組む予定なら
聴いてみていいんじゃない?
チャンネルベースだからスピーカーのセッティングも
オブジェクトほどシビアじゃないし
>>170
興味持った一部の奴だけが追加費用払って体験できるじゃダメなんだよね
3Dオーディオ作る側もそんな一部の奴しか聴けないもんより
全員同じ体験できるテンペストのほうか手間暇かけて作るモチベーション高くなるだろうしな ソニーがまた情弱騙そうとしてるんか
もうそんなアホも減ってきたやろ >>166
ヘェ〜
で、pulseなんちゃらでテンペストほにゃららつっても
聴いてるこちとらバーチャルはバーチャルにしか聴こえないよね。
あ、決してバーチャルのヘッドホン、ソニーのそれが駄目って言ってるわけじゃないよ。
今まで散々あれこれ購入してきたくらい好きなガジェットだからね。 >>183
マランツのSR-6015で7.1イネーブルドスピーカーを
フロントに載せてるだけの設定で聴いたことあるけど
綺麗に高さを鳴らせてたよ
アンプはエントリーハイ?的なポジションだけど
スピーカー構成も高級品じゃなかった
あれを体験したんでお手軽にイマーシブオーディオ
を楽しむなら7.1構成もありかな?って思ってる >>189
そうなのか
身近に聴ける環境有るのは羨ましいな >>189
上への広がりは出るけど、移動音がほぼ対応出来てないから、トップスピーカーの方が!
って、設置とか出来ないからイネーブルドスピーカーなんよね。
ウチは頑張ってやったけど。
知り合いに突っ張り棒とか駆使して設置してるのもいるし、やる気あれば安価でも出来るよ。 >>91
例の契約でPS5にできないことは
他機種版に搭載しないんで
REとか2とかは対応してたけど、向こう8年?はもう対応しないんで >>17
PSファンボーイが散々嘘撒き散らしたけど
XSXやXSSにも専用のオーディオチップが載っていて
それはPS5以上の仕様、CPU負荷もない >>193
RE3以降ぱったりだからその頃から有効になってるんだろうな オーディオは誤魔化したつもりだろうが画質はどうにもならんだろ
PS5は詰んでる
https://www.dolby.com/gaming >>194
atmosの処理はDSPでできるだろうけど
ゲーム内の動的環境音処理とかはCPU使うぞ >>196
実はパネル自体が12bit扱えないんで10bitなのは変わらんぞ >>194
具体的な仕様比較お願いします
自分テンペストの詳細知らないんで
凄く興味あります 普及してる汎用規格の方が良くね?
アトモス対応のオーディオ機器とか選び放題だし >>191
トップスピーカーはねぇ
金額よりも環境的なハードルが高いよね
”TVを大きくしたら視聴位置ガー”とか
”スピーカーセッティングガー”とか
"家庭内許諾ガー”とかとか.....
自分に言い聞かせて現状は諦めることにしましたw
コロナ禍でオーディオ熱が高まるとは....
天井にオーディオ用配管しなかったことが悔やまれる
家でアトモス環境は無理ゲーなのでヘッドホンが現実的だよ 将来PS6が出るときにテンペスト捨てたら互換で3Dオーディオ使えなくなるね… >>204
PS4でもヘッドフォンなら3Dってやってるから
実際のところは微妙な感が拭えないってのはあるよね
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200413070/
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
勘違いしてる子が多いからTempest3DAudioのおさらい↑
(CPUGPUフリーで)HRTF処理をリアルタイムに行いPSVR方式だと5,000個の音源処理を一度に可能にした専用チップ
当面はヘッドフォンでバーチャル360度サウンド(最終目標はTVのステレオでの再現、7.1chアンプ等でも対応予定)
予め決まった定位で音を鳴らす他社方式と違い例えば1,000粒の雨音まで反響音+位置計算して音を出す仕組み
サウンド専用のDSPではなく汎用性の高いSPEライクな特殊CU(キャッシュからも分離しGPUを汚さない)とした事で多方面へ活用可能 ソニーが嘘ついてるなんてこれっぽっちも思ってないがそれを実感出来る具体的なゲームは?ってなる >>1がアトモスより優れてるって勝手なこと書いてるのがな テンペストの3Dオーディオが凄いって記事でアトモスとかと比較してはいないんだよな
>>1が余計なこと書いてる >>197
開発者がXSXではオーディオでCPUバワーを取り合う必要はなくなったってコメント出してる
https://wpteq.org/xbox/post-57556/ >>211
それの話じゃない
それがDSPで出来るのはある意味当たり前
動的に音を出した際の環境音合成とかの話
名前忘れたが事前にクラウド使って計算してる奴 >>212
360 reality audioとTempestは別物 専用チップじゃないと遅延がな
映画なら映像に合わせられるけどさあ
360なんとかもゲームは無理って言ってるし >>121
ATOMS対応スクリーンで見てみ。物にもよるが凄いよ追加料金とられることあるけど xsxもハードウェアで空間音声処理をオフロード処理できるよ
専用オーディオハードウェアブロック
HRTFと空間音声処理のオフロード
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64563/
>>214 >>218
それはドルビーシネマやな
まぁアレの音はAtmosだけども。 昔ソニーのサラウンドヘッドホン装置みたいなの買ったけど
数年使ってたら起動してるだけでノイズ酷くなるようになって捨てちゃった ソニー製ヘッドホンの立体音響はテンペストではなく360 Reality Audio (サンロクマル・リアリティオーディオ)
https://www.sony.jp/headphone/special/360_Reality_Audio/
ゲームとオーディオ事業は対抗心でもあるの?
連携取れてたらサンロクマルなんて名前は許さないだろうに >>227
昔からだぞ
DVDプレイヤーをPS2で邪魔して
HDDレコーダーをPSXで邪魔して
BDプレイヤー(およびユニバーサルプレーヤー)をPS3で邪魔して
3DテレビをPlayStation 3D ディスプレイで邪魔して
スピーカーをPlayStation サラウンドサウンドシステムで邪魔してと
ソニーの事業は昔から横の連携が取れてない UHD BDなんてPS4が未対応だから箱1で鑑賞会だからな Next Gen Immersive Audio: Spatial Sound and Project Accoustic
https://youtu.be/Ly2tekIbBZ8 ハイレゾSDカード出して失笑されている会社の言うことですよ
嘘つきはソニーの始まり サンロクマルなんちゃらを推さないのはなぜなんだろうか。テンペスト3Dオーディオにしろ数年で消えるような規格作って何がしたいんだろうか。 ソニーは部門間派閥でシナジーなんて無理
One Sonも無理 >>231
あの自称高音質SDカード
実際はノイズ発生させて低音質を再現したからなw >>17
そもそも家庭用Atmosってオブジェクトオーディオ数非公表じゃね?
デマで通報かNDA違反で通報だな。 またPSアンチが適当言って
こっちが内容問い質したら逃げられたわ
何度目だよ このパターン そんな夢みたいなヘッドフォンなら一万そこらじゃ買えないってな・・・プププw やっぱり純正7.1chのほうがマシかもなw あれはドルビーなんかな またその道最大手に喧嘩売ってんのか🤔
箱憎しで箱に関わるもの全て敵視するとかPSファンボーイとやってること同じじゃん😂 >>15
人間の耳は左右の2ch
完璧にシミュレート出来れば最終出力は2chステレオでいいんだよ >>242
聞く方が2chなのであって音を発する方は2chではない >>657
全方位に喧嘩売ってるけどSIEはSONYからパージされんの? 映画館でソニー音響って聞いたことない
…プロジェクターはやってたようだが
鬼滅の刃はドルビーシネマ版を上映してしまうしテンペストの立場無いじゃん >>246
ソニーのシステムを導入してるのは珍しい劇場 物理的に人をスピーカーで囲ってるサラウンドシステムに立体音場で勝るはずないやん
2chの疑似サラウンドでイキるなよ、オーディオでステレオ出力くらい全部できる 耳は2chなので
脳が擬似的に錯覚してるだけなんだけどね >>8
自分を大きく見せる事で、他の会社の有能な技術を潰すのはソニーがよくやる手法や >>249
この認識がそもそも間違い
と言う事を電気電子系の大学で学ぶ
実際に学ぶと言うより原理を学ぶとそう導き出せると言う話だけど 人間の耳は所詮は2chって考えは
人間の聴力を馬鹿にしすぎ
その聴力を満足させられるように
開発・発展してるのがイマーシブオーディオ 5.1とか7.1のサラウンドはチャンネルベースとオブジェクトベースの混合だからキチンとセッティングしたらヘッドホンよりまだ優れてるだろうな 人の頭動くし
位置固定のサラウンドスピーカーシステムのほうが正しいね
ヘッドフォンじゃ頭の向き傾き情報取れるわけじゃないし 独自規格と連呼してるアホな子多いけどさ
出力がヘッドフォン(今後はTVスピーカーやサラウンドスピーカー)なんだから独自じゃねーし
PS5内部で何してようがどうでもいいだろ遊ぶ側にとっては
Tempest3DAudio対応アンプやヘッドフォンが必要ってなら話は別だけど >>259
必要ないならなんで今
ヘッドホン以外で再生できないの?
不思議 そもそもなんでもかんでも
Sonyだから で持ち上げようとして
オーディオ各社が力入れて開発してる
イマーシブオーディオを全否定して
ヘッドフォンの方が優れてるとか
平気で言っちゃう時点で ちょっとね
こういうのが『プレステとか好きそう』の典型かと
>>262
Auro-3Dなんて数十年かけて開発して
D&Mと組んでやっと日の目をみてるよね ストッピングパワーいれた瞬間わかるんかなチーターw >>255
それらの要素でもって構成されてるのが
人間の聴力じゃね?
次は『蝸牛ガー』とか言い出すの?w
>>264
そもそもPSVRのプロセッサーユニットに内蔵してた3Dオーディオチップの発展系だからなこれ >>266
人間の脳が何で2chの入力から3Dの情報を得られるか
って言う原理が判ってないからHRTFの話が伝わらない >>272
atmos for home theaterは無料ですが for headphoneが有料で、Atmos自体はハードウェア以外に追い銭不要 >>269
頭でっかちで根本が抜け落ちたアプローチですか?
道具に人が合わせるんじゃなくて人がどう感じるのかを起点に考えましょう しれっと消えそうな規格
ドルビーかDTS
入れておけばいいのに >>13
お金かけて開発した技術を無償提供しろと?
ドルビーさんはどうやって儲けるの? MS windows sonic・・・箱はハード(+OS)代に含む、PCはOS代に含む?
Dolby atoms for home theater・・・対応機器代(アンプ)に含む
Dolby atoms for home headphone・・・機器代に含められないから、アプリ課金
Sony 360 Reality Audio・・・対応機器代に含む
かな?
一方、
Sony PS5 Tempest3D ・・・無料!
・・・じゃなくって、ハードウェア代に含まれていると考えるのが自然だよね
だってPS5用意しないと使えないんだから PCも箱で買ったatomsとDTS入ってきてるけど使うのはだいたいDDLばっかだな
ソフトの対応非対応がわかりづらい
箱sXやPS5は専用ヘッドホンが入手困難なんでパッドに普通に2chインナーイヤーヘッドホンで遊ぶこともある
PS5でもそれだけで水平のサラウンドは十分体感できていい
専用のパルス3D使えばもっとマシと聞いて試したいんだが転売屋から買う気はない こういう立体音響もゲームによって難しいんだよな
VRみたいな主観視点だけのものならピッタリ合わせられるんだけど
3人称とかだと画面を見ての定位なのかメインキャラでの定位なのかでややこしい
VRで出来てること並みの立体音響が2chで出来ればいいんだけど
VR持ち前提ものと違ってそれ以外だとそういう環境持ちも少ないって理由で対応度も低いんかの Dolbyはあくまで映画、放送用の技術であるのと
いちいちライセンス料払いたくないんだろうな 279だが、17みて書いた
正直、ヘッドフォン課金はしているがよく間違える >>276
逆だ
人がどう感じるかを科学的に解析して音場を作るのがHRTFの考え方
現状のスピーカーシステムではどうしてもクロストークを避けられないんで擬似的な音場再生にしかならん 10年くらい前までのバーチャルサラウンドのまま知識が止まってる奴が多いんだよな >>229
ソニーピクチャーズが箱に対応してくれてありがとうとかやってたよな 2chで人が錯覚するような疑似サラウンド(感じ方には個人差あります)より物理的に前後左右にスピーカー配したほうがすべからず同じ体験できると思うけど
サラウンドシステムの音響エンジニアは慢心して雑な仕事してるとでも言うのか? 前から音が出てるのに、ヘッドホンだと頭の中心で聞こえるのはなんとかならんのか >>290
HRTFやってるソニーもDolbyもゲーム系ならCreativeなんかもサラウンドの音響エンジニアだよ
スピーカーシステムの物理的限界はどうしようも無い
優れているはずのHRTFがなぜ今なのかと言えば
ようやく必要な計算力を提供出来るようになったからだよ
原理は昔から有ってそこはレイトレなんかと一緒だわ >>291
ソニーに限らず傾斜マウントでカバーしてるのが出てる
前方が狭いハの字型にドライバーを設置してる >>292
スピーカーによるものもチャンネルベースとオブジェクトベースとのハイブリッドなんだからヘッドホンの方が良いとは一概には言えない ヘッドホンに傾斜付けなきゃいけない時点でまだ発展途上の技術ってのを白状してんのよ
否定してるわけじゃないけど現時点でスピーカーより優れてるとは到底言えない
理論的には分かるけど 単純に言うと下方定位が有るだけでシューターやるには圧倒的なんだよ バイオ村で最初に敵に囲まれるシーンあれまじすごいよ バイオはどっちが凄いのか体験版で試そうと思ったけどすでに体験版が体験できない
あれ発売日までなのか MAIDENはまだうごくんじゃないの?
しらんけど >>300
メイデンはPS5だけだなので比較出来なかったのよ >>301
そうか
あれもパルス3Dじゃなく普通の2chヘッドホンでパッド直で遊んだけど
水平定位は結構感動した すげぇ必死なゴキブリ居るなw
音像が2個しかないのに
音像複数より絶対的に優れてると言い切るのが怖いわ
いつもこんなスレでは書いてるけど
ダミーヘッドやバイノーラル録音でググって
声優さんがダミーヘッド横で囁いてくれる動画や頭の周りを虫が飛びまくってるのでも聞いてきたらいい
あれをVR以外のゲームでもそれなりにリアルタイム再生できればいいな 昔ステレオサラウンドの黎明期にフロントスピーカーより外れた所に定位する、ってな話で
バカじゃねーの?そんな訳無いじゃん
みたいな笑い話有ったの思い出した
位相制御とか判らんだろ ここには熱心なヘッドホン愛好家がいますね
出先でスマホにイヤホン挿すくらいしかしないわ PS,XBOX,PCでゲームするならヘッドセットは当たり前かな 脳直の前はスピーカーではなくイヤホンだろうな
耳管含めたいろんな体格や衣類に周りまでサンプリングした上に計算しきった2ch
身体で感じるような音は適当にLFEだけ鳴らしとけばいい ヘッドフォンは使わないなぁ
ゲームもだけど音楽でも
どうも加工臭というか音響メーカー側で
音に色付けしてる感が強くてあんまり楽しめない
ま、ゲームは関係ないんだろうけど
アンプも原音忠実(と言われている)yamahaとか
onkyo(引受先決まるといいね)とかを好んで
しかもソースdirectで聞くことが多いな
最近CDPが壊れたからリプレイスしたけど
エントリー機でも綺麗になるのねぇ
ヘヴィローテーションで聴いてはずの
クリムゾンとかでも発見があったりで楽しいわぁ
普通のステレオスピーカーしか使う気ないから安い手のひらサイズの小型HDMIアンプ出してくれ
セレクターとか大量の端子で筐体デカくして高く売るための存在なんて必要としてないんだよ >>310
さあSTAXのイヤースピーカーを買おう >>311
去年クラウドファンディングでやってたな
700gで手のひらより一回り大きい程度(横19cm奥12cm高さ6.5cm)のアンプ >>289
Twitterでお祝いメッセージ送ってたわ
グループ間の連携が無茶苦茶だよな
SIEがゴネタんだろうが >>292
HRTFなんてxbox Oneでもできるがw >>312
あれまだ続いてるのな
コンデンサーなんて他でも作ってるのかね >>316
精力的に新製品出してるよ
とはいえお高いからそうそう買える物ではないけど
俺はSRS-4040(SR-404+SRM-006t)をずっと使ってる >>311
アンプじゃないが、これがDTS:Xに対応してたら買いだったな それ、結局全部にコンセント必要だし
アンプ+スピーカーと違って将来的に使い回し不可、全部買い替えだから良さがわからんわ >>321
うちはスピーカーのケーブルを引っ張りまわすよりマシなんだわ
増設なら買い替えじゃないし >>320
これ海外メーカーのOEMなのでDTS:X非対応なのはある意味普通というか >>323
海外メーカーのOEMだとDTS:X非対応になるのか >>325
劇場の音響はDolby Atmosが大幅に先行しているお陰で、それに沿って映画の音響もDolby Atmosで作られるようになってる
なのでDTS:Xのタイトルがかなり少ないってのも大きな理由。増えては来てるけどDolby Atmos採用の映画の数と比べたら無いに等しいくらい
結果として、海外メーカーのものはDTS自体非対応で、DTSはマルチチャンネルPCMにして再生してねってパターンもあったりする
>>326
リアルに組んでる人はほぼ居ないだろうけど、サウンドバーがAtmos対応でバーチャルサラウンドで楽しんでるとかはあるだろうし
箱1、SS/SXユーザーはDolby Atmos対応ゲームをヘッドホンで楽しめるぞ
ついでに箱はアップミックスで疑似Atmos出来たりする atmosの32ってどこからきてるのかと探してみたんだがこれかな
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201407/17/35284.html
32チャンネル出力対応A/Vレシーバーの話はあるがオブジェクトの数とは無関係 >>82
優秀でも採用されない技術なんて当たり前にあるけどな アトモスとDTS x試したけど
DTS xのが立体感がしっかりしてる
バイオとか ソニー広報めちゃ良いと言ってたけど結局SDカードは音質変わったの? 当のアトモスはソニーに対してオブジェクトの数増やしても意味ないってアドバイスしてるんだよな
https://wpteq.org/xbox/post-57530/ ソニーの「360 Reality Audio」はこれまでのサラウンド技術と何が違うのか? 開発者に聞いた
https://getnavi.jp/av-2/601227/3/
でもソニー本体は別の物推してるゾ >>335
オブジェクト増やす場面が割と限られるからな
グラフィックでもTBDRで光源1000個扱えても
普通のゲームでそこまで使わないしな
結果的にクリエイターの腕前に左右されるだけ >>279
本体価格に含んでヘッドセットを使わない人からも徴収しているPS5は悪質だな
早くテレビで使えるようにしろ >>338
ソニーって昔から数増やせばいいと思ってる節があるからな
だからモデルチェンジでスペック落とすはめになる >>84
金かけてるのにスチールラックってのダサくない? >>341
金をかけるところのバランスがよくないわな >>338
リターナルとかやれば考え変わるよ
弾幕がそれぞれ音出しながら3D空間飛んでく >>341
音的には共鳴しないスチールラックの方が良いと思うわ
ただスピーカーの前にテーブル置くのや
サブウーファーそこ置くのはおすすめしないけど >>344
デモンズでもある程度効果あったけどな
城2のヘルカイトもそこそこ臨場感あったけど
だんだん飽きてきて、サラウンドバーに切り替えた
こっちのほうが音の迫力あるし、何よりヘッドホンと違って耳に優しいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています