数年ぶりにやり直してるけどゼルダの伝説 神々のトライフォース2って微妙じゃね?
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面白かったけど、前作(神トラ1)に比べて劣ると言うのはわかる
レンタルシステムが、結局「序盤に全部借りて死ぬまで返さない(そしてノーマルだと基本死なない)」
にしかならないから上手く機能してなかったな
壁に張り付く壁画システムとか、高低差を活かして飛び上がったり飛び降りたりは楽しかった 神トラもつまんねーだろ
あれどこが面白いのかまじわからん 俺でもハートの器コンプできるくらい難易度が低かった FF4すら出てなかった頃じゃないか神トラは
漂う雲の影とか水のピチャピチャ感とか臨場感半端なかったんだよあの当時のグラフィックだと
探索できる広さも半端なかったしな 音楽はめちゃくちゃいいのは認める
特に裏の世界に出た時のイントロは鳥肌が立つ
10回も聞けないけど 神トラ2のグラエンジンで木の実とぼうしリメイクして欲しい 神殿の攻略順を自由にしたからといってレンタルシステムの必要性はなかった
従来通り新アイテムは現地調達にすればよかったし、そのキーアイテム一つで解ける構成だった
物語上必要なラヴィオに役割を与えるためでしかない でも発売当時にクソゲーだなんて言ったら任豚にぶん殴られてたよな? レンタルシステムばかり議論されがちだけど
個人的に革新的だったのは、ほぼ全てのリソースが
頑張りゲージ一つで管理されてたこと
消耗品は実質ルピーのみで矢や爆弾が尽きて詰みになることもなかった システムのせいで謎解きの選択肢が少なすぎて
ダンジョンで詰まってもどうせ壁画化見落としてるだけってのが ゾーラ族がブサイクだったのがなー…
いや神トラ準拠ならしょうがないんだけど時オカ以降のデザインでも誰も文句言わなかったと思う マリオフューリーワールドみたいに何かのおまけで付いてたなら絶賛してたと思う 全装備が序盤であっさり揃うしレンタル用にどの宝箱からもルピーしか出ないから
探索の醍醐味が完全に死んでるのよね >>13
元々ぶん殴られたようなツラしてんだから関係ねーだろ 壁画になって壁を移動するってbotwの元ネタになってるって勝手に思ってる
上にも動けたら面白くね?的な
まあアサクリとかアンチャなんだろうけど 神トラ2のシステム上手くアレンジしてスプラトゥーンのアクションRPG作ってみて欲しい
レンタルシステムはレンタル品の品数多くないとあんまり意味無い気がするし どこからでも攻略出来るのは旧来のシステムだと薄味になるだけだったな
これとスカウォはブレワイを生み出すための礎って感じ BotW以前のゼルダは詰まったらMAPと所持アイテム見比べて可能性を潰していくゲームだったから
アイテム欄に載らない壁画化は見落としがちで結構新鮮にプレイできた
あれが初ゼルダだとどういう感想になるんだろ >>14
そういやこれがあったな
モロパクゲーの大神はここだけはゼルダより優れてたから早くパクり返せよと思ってたのがようやく叶った >>10
神トラ2は2Dゼルダ=猫目とかいうはた迷惑な不文律を打ち破った点で意義深いタイトルだった
猫目を2Dゼルダ全体に押し付けるのマジでやめて欲しかった それやったときガキだったから普通に神作だと思ってたわ
自由度高いしルーラ要員が賢者になって箒しか飛んでこなかったの悲しくて一生懸命やったなー
最後壁に入って後ろ側に光の弓矢打つのはなんかこのゲームのギミックの集大成みたいで感動すら覚えた 神トラのワクワク感が全くない
神トラ名乗らないで欲しい 2DゼルダであれだけUIがよくて
なおかつヌルヌル動くのは素晴らしいだろ
未経験者への最初の一本に推したいくらいだよ 明らかに初心者向け新規向け難易度だったから神トラシリーズ名乗らないで欲しかった
中身そのままでいいからサブタイをユガの壁画とかにするとか
出来自体はすごくよかったけどな なんでスライドパッドあるのに8方向にしか矢が撃てないのか疑問だった 3Dマリオのファイアやブーメランもそうだな
狙いやすいようにじゃないか >>37
メトロイドサムスリターンズは360度全方向に撃てるようなんだけどなあ スカイウォードソードがガチガチの一本道だったからこれの進行の自由度に感心したしbotwに
繋がったんじゃないかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています