ドラクエは日本売上を捨てて世界を目指すべき
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そりゃPS5独占でドラクエ12を出したら日本の売り上げはブランド崩壊とか言われる悲惨な数になるだろ
日本だけを見たらSwitch独占やSwitchと PS4マルチが無難
そんなことは誰でもわかる
でも売上より大事な物もあると思う
11では成功しなかったが日本の売上落ちても海外でそれ以上に売れれば良いんだよ
もう一度挑戦するべき JRPGが大売れしない海外で勝負してどうすんだw
FFのようにグラ特化するか? フロムにゲーム作らせてドラクエの名前つければ世界で売れるドラクエの完成だ
>>1が言ってるのはこういうことだからな >>1
それ、11でやったんすよ
だからメタスコアも不自然に高いだろ
任天堂にもE3でトップに紹介させるくらいに超優遇させた
なお海外での結果 海外で売りたいならswitch独占でドラクエダイレクトやって貰うのが一番だねw
switchなら国内でも売れるから国内を捨てる必要もない ???switchは海外でも売れてるんだから別にswitchで良いじゃん 世界がそもそもそういうドラクエを望んでいるのかっていう根本的な問題が
世界の声がそうであるならまだしも日本人がそう言ってるだけじゃな ドラゴンボールのキャラとか出せば日本もさほど落ちずに何とかなるかもな
キングダムハーツみたいになるけど バーチャルハイドライドをそのままバーチャルドラクエって名前で売ればいいよ そんなもん外人に作らせとけばいいだろ
日本人が下手に外人受け狙ったって滑るだけだ ドラクエがドラクエのままで海外で売りたいなら
Switch完全独占で海外では任天堂タイトルとして売ることが絶対の正解となる
もちろん任天堂にゲームとしての内容のアドバイスもらってね 今利益があるのは9、10のDSWii時代に通信ありきのドラクエを進めたおかげ
金と時間かけて芽が出なかったのは8路線なのに
任天堂機側の手柄を汎用機にすり替える卑怯者の理屈でしか戦えないわけだろ 今関わってる奴ら全員クビにするとこから始めないと無理だろ レールプレイは海外じゃ売れないぞ
ビルド幅が多用で物語も自分で拾い集めるようなものなら
いけるかもしれないけどドラクエには無理
作る側が道をしめさないとユーザーが不安になるとか
ユーザーなめたこといってるからな 任天堂機でミリオン売れるIPは死んでほしいのはわかった ゲームパスに出してとりあえず触ってもらってるから徐々に売れるでしょ ドラクエのことなんてたいして興味もない奴がドラクエはこうあるべきとか言ってるのが本当に滑稽だよな
シューティングが廃れたのは高難易度化したからだってシューティングやらない奴が騒いでるのと同じ
低難易度のもの出しても売れねーだろって話で 海外売上を重視するならFFとして出すか新規IPとして出すかしたほうがいい >>19
それはSIEに言ってやれよ
しょっちゅう一本道映画ゲーをGOTYにねじ込んでくるような会社だろ 高齢者介護用ゲームとしていいかもしれないけど、
11の戦闘が寝落ちするくらいつまらなかったのは衝撃だった
あれ絶対本来のフリーラン導入諦めただろ
ゾーンがその名残りくさいんだよね なんでPS5のためだけに世界向けにしないといけないんだよ
いまやオンギも無いのに 業界論と消費者で頭カチ割られる側は業界なんだよ
カプコンもレベルファイブもコナミも300万本IPを生み出せたことと
巣ごもり和ゲー回帰でろくな存在感出せないスクエニのクソ雑魚二軍ぶりは
これからのゲーム世代には常識として浸透しているよ DQ11がそれで失敗した
一方、DQWで国内で稼げると判明した
DQは国内市場を大切にした方がいい
スイッチ独占で持ちよりで楽しくなる仕掛けを充実させる
キッズ層を取り込み将来DQのスマホゲーで課金してくれる様なファンに育てる方がいい
海外は安売りでしか売れないから売上本数の割には利益は出ない ドラクエは3人と共に終わっていったとしてもそれはそれで十分だけどな 11は日本で売れてるハードでって建前崩してPS4独占で開発スタートだから気が狂ってたよな
3DS版追加の英断が無ければブランド崩壊してたわ 27日まで毎日こんなスレ立ちまくるんだろなー。
岡山ですらドラクエに関しては諦めてるのに… 後付けの3DS版11があれほどの完成度と開発速度ならば
あれ単体を30周年で売り付ければ安泰で儲かってたし
Switchには12を間に合わせて巣ごもり主役の大覇権にまでなってたろうにな >>32
3か4で終わっててよかったな
まあチュンソフト外れた時点で違うものになっちゃったけど Switch独占・・・脅迫メールが届きまくるというリスクはあるが、子供を代表としたライト層を一気に取り込むチャンス。ドラクエIPを生き長らえさせるためにはこの選択がベスト。
PS4/Switchマルチ・・・売上が分散されるが、今のスクエニの上層部等を考えるとこれが妥当。PS5に出すとしたら現段階では早すぎるので後発は必須。
PS5/PS4マルチ・・・こうなると日本市場を完全に捨てなければならない。何かしらの面で革新が必要になる。
PS5独占・・・自殺願望でもお有りで? >>39
でも映像美に力入れるタイミングでゲーム性を強烈に退化させる悪習なんですよね
海外を取りに行くといいながら圧巻の痴呆老人向けな仕上がり まぁナンバリング以外でやればいい話だな
堀井とか鳥山抜けたら懐古も離れる可能性あるから別のを作っとくのもいいかも PS→海外 switch→国内の認識が時代遅れ
いつまで3DSを相手にしているつもりだ
switchは欧米でも受け入れられているし、アジアはCSはswitch一択だぞ 世界で売れたければグローバルトップのPSで出すことが必須となるが11Sで一度レールを外れたドラクエにそのポテンシャルはあるのかい? >>44
3DS版があったらか11は日本売上で一応ドラクエらしいと言える売上達成できたんだが
PS4独占で出してたらブランド崩壊だったわけで >>44
ファミ痛コラムで伊集院はPS4版やってたが周りが診んな3DS版やってたのとヨッチ族のとかあって羨ましがってたぞ >>43
考えてみたらswitchのほうが今はソフトも海外で売れてるな
リアルな洋ゲーちっくにするよりポケモンに近づけたほうがいいんじゃね
てか普通は日本で売れてりゃ海外でも売れる >>48
steamに作ったらPS/箱にも出せるやん? >>35
まう達も独占されるのを当に覚悟してて
ドラクエなんて要らない!って捨て台詞吐いてるのに
ゲハでPSPS言ってる奴らはマジでそいつら以下の認識能力だわな ドラクエ部門統括の三宅によれば当初500万本狙ってたんだよ
結果未達で発売後半年未満でセールした初のナンバリングが11 世界を目指すなら別のタイトルでやればいい
スクエニ的にはFFがその路線でしょ。結果国内ではどんどん影が薄くなってるけど >>46
むしろ3DS版がなければPS4版はもっと売れたよ
3DS版で納得しちゃった人はかわいそう
PS4版との出来の差が激しすぎ
過去作の世界に行けるってマジどうでもいいことに時間使っちゃったよw
両方発売日に買ってそう思いました もっと売れたはずのPS4版はじわ売れもせず
後から出たスイッチ版は今もじわ売れしてるという >>49
それやらなくて正解だよw
すれ違い通信とかマジで時間の無駄
過去作の世界いけると期待してたけど
え?こんだけ?って感想で終わった 普及台数と価格の差の割には差が無かったかもな
PS4版と3DS版は
懐古が支持してそうなDQBよりDQHのが圧倒的に売れてたり 堀井さんがながらプレイを念頭においてる以上、海外には受けない >>57
そのファンサービスをどうでも良いって断言する時点でドラクエの客層じゃなくブランドだけしか見てない人間だと判るわ。
PS4の時点で11sのクオリティが出せてたら結果は変わったかも知れないけど。
クオリティって言葉でグラが〜って反論されるだろけど、あの程度のグラの差で快適性が拡大に上がるなら自分は大満足出来てたし余裕で受け入れてた。 何回買い直させたと思ってんのさ
詐欺みたいな売り方しといてブランド保ったも何もあるかい・・・ >>63
これがファンサービスなのw
クオリティが低いからおまけ付けましたにしか見えないのだが
あの程度のグラの差????本気で言ってるのwww 3DS版の内容でその他の機種に発売されてない時点でお察しだと思うんだけどなぁ >>67
11sは3DS分も入ってることすら知らんのか 11はおもしろいけどなかなか海外に受けないが悔しいな
アクションの戦闘にしないとやっぱだめなのかな
ドラクエヒーローズおもしろかったけどゲームバランスが悪かったしな
もっとゲームバランスを突き詰めれば評価変わったかな 日本のゲームを一番買うのは日本人だぞ
例外があるとしたらFFくらいじゃないの >>65
うん。本気で言うてる。
むしろ10のグラのがドラクエには合ってるなーってずっと思いながらプレイしてたまである。
そんなに大差があるのならもっと大騒ぎになってたんじゃないの?
違うスレで少し前にスクショクイズ貼られたら、PSグラを褒めてた人たち居なくなったからあまり続けても良い結果にならない話題なんだけど、定期的に居なくなる側から話題にしてくるから面白い。 >>35
スクエニ工作員がゲハにスレを立てまくるのは日常茶飯事だぞ
100レスさえ行かないような駄スレを毎日何スレも立てる
先週辺りは何故か静かだったけどな >>73
あれ?PS4の11sだとカットされてたの?
任天堂ハードだけの要素だったんか…知らなかったよ いつから3SD版って10のグラフィックになったんだろ 11でPS4版は世界を見てるって言ってたじゃないですか!
日本は捨てて世界だけ見ろなんて
11で言うなら3DSにもswitchにも出ないPS4だけの世界線ですよ!
死んどる 海外で売るためにフォトリアルにしたら鳥山明が用済みになってドラクエ唯一の特徴がなくなってしまうな ドラクエの強みって本来一本道でしかないのに
自然とユーザーが自ら選び取ったような錯覚を受け取らせるナラティブ文脈にあると思うんだよな
ギャグで言えば5の運命の二択でルドマンに声をかけてしまったりするとことか
シリアスで言えば11の時間遡行の選択肢を選び取るとことか
逆に6の誘拐犯事件をどう対処するか、報酬をどうガメるかみたいな複雑なルート選択と多岐の報酬みたいな
そういう今のオープンワールド的な遊びはユーザー間での共有があまり出来ず盛り上がらない 海外で売れないと海外向けが出せなくなると泣き言言ってたよなw日本向けは問題ない売上 >>78
ごめんね。勘違いしてた。
3DSとPS4のグラの差の話なんだね。
そこは性能差あったから割り切れてた。細かい仕草とかは3DS版のが作り込まれてた。
冒険の書でどっちもチマチマやってたけど、最終的にPS4は遊ばなくなっちゃった。
11sで改めてやったら、遊びやすさが格段に違ったから最初からこのクオリティ出してて欲しかったって思った。声は別に要らんけど >>82
それ
国内300万本でいいんじゃないか
日本は海外より高額で販売できるから利益も十分出るだろうし 他のメーカーですらそんなことやらんぞ
外国なんて、よっぽどのゲームじゃないと 世界を狙っていいけどスクエニだから爆死しそう
海外はFF、国内はDQでいいと思う >>59
スイッチ版Sがドラクエでミリオンいってない恥さらしとまで言い切ってたのに
PS4版が5万本そこらで圏外いったのは一切言及しないゴキブリほんま そもそももともとは海外で売りたいってメーカーの希望は
売り上げが増えてその分利益が出るからってことだろうに
現在の投げ売りじゃないと買ってもらえないような海外市場に
いまさら本気で売ろうとしてどうするの?って感じだよなあ >>14
いやクールジャパンだから意味があって海外のコマンドRPGはちっとも面白くないからな >>1
海外で見ても
PS5よりスイッチの方が本体台数多いよ 開発コストどれくらい違うのだろね。
Switchで500万の利益とPS5で500万の利益差がゼロなんだったら企業的にチャレンジしても良いかも。 >>156
SteamかEpicで本気で外人向けに出せばヒットが約束されてるかもしれない 売れたら日本語版出せばいいだけだろう 国内で400万本があっての丁寧にお金をかけて作られたドラクエだろ
海外だけ狙いならスピンオフでいいわ >>95
スイッチで出す方が安く作れるイメージはあるな >>100
実際はSwitchで出す方が丁寧につくりこまれてたり
デバックがきっちりされていたりするから
トータルの開発費はそう変わらない気もするがな >>161
ブルードラゴンってあってだな スピンオフとか絶対売れない 日本売り上げを捨てるとか最初からナッシング
結局スカイリム並みのドラクエ本編を海外に向けて作らなきゃいけないでしょうね 海外向けにしろとかアクションにしろとか言うアホがいるけど
そんなことしたら完全に終わるだけよな >>104
簡単にゲーム性変えろとか言ってるけど国内数百万売れるゲームがそんな簡単に変えられるわけないっていう
そりゃ数千 数万しか売れないゲームなら変えられるけどね そもそもドラクエの世界観が海外で人気ない時点でアクションにしろとかそういう問題じゃねえから ドラクエはドラクエでなくなれば海外でヒットするよ!と言ってるだけじゃねーか 古典的なJRPG好きの外人には評判いいけど、最近の和ゲーを嗜むぐらいの外人は見向きもしない
つまり外国で古典的なJRPGの人気はあまり無く、ペルソナ5やニーアは単体で評価されている気がする
だからといってドラクエをいじり過ぎると日本の古参ファンがそっぽ向く
ドラクエは相当厳しい立場 ドラクエは日本特有のお決まりが多すぎるからそもそもムリじゃね? 11は悪くないけど、ちょっと時代遅れ感があったな
あと10年早く出すべきだった IGNJクラベも言ってたけど海外の人たちも基本的に
「JRPGはSwitchで遊びたい」っていう人が今はほとんどだぞ
PS4が普及してる海外でペルソナ5Switchに出せ出せ言ってるのもそれだし
逆に「JRPGをPS5やXsXのハイエンドで遊びたい」って言ってるの見たことあるか?
せいぜいグラフィックが売りのFFやKHぐらいだろ ドラクエを海外で売れってのは
演歌を海外でヒットさせろってのと同意語
あきらめろ もう世界中に剣と魔法のRPGなんて満ち溢れてるんだし、日本に期待してるのはサムライニンジャやろ。
なんで需要のないところに出そうとするのか不思議でならない
ニンジャクエストとかドラゴンサムライみたいな新規のゲーム出してそっちでやれ 海外向けのDQなんて今後もないだろうw
だってそれDQじゃないからw >>1
ソシャゲヒット出せないカプコンが海外頑張って売上高1000億ぐらい
その海外で売れば儲かるみたいなのはいい加減やめたほうがいい >>114
和なゲームって個人的にファンタジーっぽくなくて好きじゃないんだが
昨今の和人気を考えると
全編和なドラクエ作ると海外受けもよくなるかも FFって何処が海外で受けたんだろ?
イマイチそこが判らない。
意識して海外受けしたか、たまたまハマったのかどっちなの? >>118
もともとモチーフが北欧、ギリシャ含めて神話が多いから馴染みやすいんじゃね?
ドラクエは休み→イホミ→ホイミとか火のメラメラからメラとか魔王って言われてもピンとこないだろうしw >>119
つまり星座モチーフにした鎧とかを作品に登場させたら馬鹿売れ確定って事か! FFはちゃんと世界観つくりこんであったからなあ
FF7なんかは独自性もあるし指輪フォロワーじゃないRPGは新鮮だったんじゃないか
ドラクエは魔王だ勇者だとか言ってるだけで世界設定がフワフワだし
どんな世界に生きてるのかまったく説得力ないからな >>120
実際聖闘士星矢は南米でめちゃくちゃ人気あるんだよな 堀井雄二が引退してからな
そうじゃないなら 止めた方が良い そうだな
挑戦して盛大に爆死してクズエニの息の根止めて欲しいな >>109
JRPGをswitchで遊びたいと言うより、60fpsオーバー出せないシューター以外switchでいいわってなってる
実際プレステも箱もソフト売れなかったしな >>123
ドラゴンボールは受け入れられてるから鳥山絵はいいんかな? 2DオンリーでSFC3みたいな奴を作るってのも有りな気がする。
ケムコのRPGみたいに懐古向け全振りで新作作る感じ。
見た目を進化させたらシステムが不自然に見えるのなら、見た目を進化させなければいいんや。 >>127
良く言われるのが、堀井さんのテキストが日本人でないと判らない言い回しとかダジャレだったりでローカライズした時にミリキが無くなってしまうらしい。
ぱふぱふって海外だと何て表現してるんだろ? 海外向けに作るのならば、
ドラクエである必要が全くない。
以上 流行りのシステムにしたって、ドラクエらしさが失われて受けないよ
他のRPGの中に埋もれるだけ
ドラクエは、これまで通りのままでいいんじゃね 日本捨てるならドラクエという名前になんの価値もないだろ
新規でやれ >>117
そういやポケモンの新作も和テイストだよな PS5の今年度販売目標1480万台
Switch今年度販売予想2550万台
世界を目指すならSwitchだろ この度のバイオ村でPSはパッケージどころかDLも売れてないってわかっちゃったし国内でしか売れないドラクエはPSに出すの嫌だろうな もう海外なんて意識しなくていいよ
どうせ今のメンバーで出せるのなんて次で終わりでしょ >>105
ポケモン本編をオープンワールドにしろアクションにしろ言ってるアホと同じような思考だよな
そして無理矢理ゲフリが作ったレジェンズはジョボいだ何だケチつけられて 人口減ってくから、ドラクエに限らず日本の全ての産業に言える
おまえらちゃんと経済ニュース見てるか? カプコンのスト5やバイオみたいに痛みを伴いながらチャレンジするか
日本国内だけにこだわり続けるかの瀬戸際ではあるね
これは全ての産業にいえることだけど で、日本で全く売れないものを作るの?
なに人が喜ぶんだそれ バイクとか格闘ゲームはもう日本人にはほぼ売れないコンテンツになってるね
日本人は買わないがそれでいいかどうかは周りが判断することではあるが >>141
マリカとスマブラでいいからねそれ
マリカとスマブラ以外存在価値のないジャンル アクションにすれば成功するならテイルズとかもっと売れてないとおかしいだろ まあ日本だけにこだわり続けてほしい人は後からせめて龍が如くレベルでも
アジアで売れるようにDQは努力してこなかったからダメだったんだよとは言っちゃだめだよね
ひたすら日本だけ見るように言い続ければいい ある程度売れることはわかってるんだから挑戦すべきだ
skyrimがRPGの頂点でありドラクエの目指す場所 >>8
むしろDQにしない方がいい
DQなんて海外では有象無象でブランドのネームバリュー確立してねーんだから、今までのDQのイメージとかけ離れた海外ウケ狙いのRPGを作るならDQと全く関係のない新規シリーズにした方がしがらみも無くていい位でしょ
DQを既存のファンを残したまま欧米でも売れるようにするってのは、マッデンを日本で売れるようにするのと同じ位に難しい事だと思うわ 銃バンバンとアクションにジャンルをまとめたいとこがあるからね >>147
本来はFFがそっち方面で頑張らなきゃならんかったんだぞ
トレンド取り込んで変わっていくFFがトレンドのフォローアップに遅れを取るようになったから、DQにまでそういうの求めたくなっちゃったんだろうけど DQが世界を目指すなんてとんでもない
それどころか新規を獲得するのもやめた方がいい
御三家が全員引退したらシリーズ終了でいいと思うよ
御三家が欠けたらもうDQではない 海外受け意識して作ったら既存の国内ファンにも
そっぽ向かれたゲームが昔あったような 子供の頃から銃を扱ってるような国じゃないのに銃バンバンゲーを作るのは無理あるよね 元のスタッフを排除して、当たり前を見直したサクラ大戦の結果を見てもアクションとか海外狙いって言えるのって凄いと思う。 ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってますがなw
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた
面白いインタビュー見つけた☝ 鳥山絵云々はドラゴンボールが売れてる時点で無関係
モンスターデザインが子供っぽいと言えばそうだがポケモンが大人にも売れてる時点でそれも無関係
ノスタルジーがないはその通り
古いシステムがコマンドを指してるならペルソナ、ポケモンを考えれば無関係とわかる
システムより虚無なほど歯応えのない難度の方が問題あるだろう >>68
3DS版の3Dモードの事と思われ
リマスターとか、そもそも二画面前提な仕様なので11Sに入れるのは諦めたのだろう 3DSの3D要素とかヨッチ村の不完全さは10年後のリメイク版で補完すりゃいいだろ
スクエニがUEに手間取ったのがすべての元凶 でもドラクエのモンスターデザインってたいていな人からみて、もうポケモンの劣化なんでないかな
ポケモンほど愛着もなく、FFほど格好よくもない
スライムのぬいぐるみとかもよほどのドラクエヲタクしか持ってないもんなぁ
ポケモンのぬいぐるみは さほどファンじゃない人でもUFOキャッチャーで取ったとかで持ってたりするけど とりあえずドラクエがこうすれば海外で売れるぞってとこを出してみる
鳥山明絵をクビにしてユアストーリーのデザインにする
戦闘をアクションバトルに変える
11はフィールドマップと街や城がめちゃくちゃ不評だったから全てフォトリアルのオープンワールドにする
とりあえずこの三つか >>161
つうかもう全盛期から全てのデザインが進化が止まり劣化してる
まあ結局のところもう年なんだよ ポケモンはハードの進化に合わせて実はゲームも進化させてるからな
HD画質になった事で小さいキャラを描いても
絵が潰れないからってダイマックスを取り入れたり
次はシームレスなポケモンへのチャレンジをしようとしてる >>158
鳥山絵については、鳥山絵のすべてが人気があるわけじゃないんだよ
特にアメリカで顕著だけど、DBが人気なのはサイヤ人編以降のマッチョなキャラクターが戦っているのが人気なんだよ 海外の王道RPG(ロールプレイ)はフォールアウト、スカイリム、オブリビオン
divinity、GOTHIC、mount&blade、ウィッチャー、マスエフェクトあたりが上位みたいね
ハデスやらグリムドーンあたりのハクスラも >>166
じゃあドラクエ10のオーガやったらええんか? >>162
鳥山から替えても意味ないよ
結局のところ人間キャラはどうでもよくて
ドラクエをドラクエたらしめてるのはモンスターのデザインだからな
鳥山自身がグラがリアルになっても昔のモンスターをいまだに使ってて浮いてると指摘してるのにそのままなんだから
どれだけグラをフォトリアルにしようがずっとこのまま
ここを無理やり代えたとしてもドラクエと認識できなくなって日本で大爆死する グラをリアルにするんじゃなくグラのほうをモンスターに合わせて調整してほしいもんだがな
鳥山デザインじゃないおどろおどろしいモンスターはそういうエリア作って出せばいいんだし
肉塊で壁面作ってるようなダンジョンとか てかさそもそもゲームってゲームシステムというかゲーム性がそのゲームの肝であり人気の要因なのに
そこ変えたらもう別のゲームだよな ドラクエは御三家と共に終わるシリーズなんだよ
まあ、すぎやんはそこまで重要でない気もするが
海外で売りたいのなら別にアドバンテージにもならないドラクエブランドなんて使わずに新規でやりなさい 少なくともナンバリングは外したほうがいい
同内容でも「ドラゴンクエスト」でないほうが売れる可能性すらある >>164
そもそも鳥山明って4までじゃないか
デザインピークがドラクエ3
搾りカスがドラクエ4
以降のモンスターとか酷すぎてスクエニから駄目だしばかりされてモンスター描かせてもらえなくなったと聞いた
キャラクターデザインも11の主人公といい酷いからな… >>169
ドラクエが海外で売れる為にってスレだろ
鳥山明絵はまず辞めるだな
とりあえず今あるドラクエをぶっ壊す笑ぐらいの改革が必要だろ >>38
ドラクエの面白さはチュンソフトの力のおかげだと思うのだが
なんでチュンソフトに再び頼もうとしなかったんだろうか >>172
年齢的にすぎやまが死にそうだしな
堀井も高齢者だし
ドラクエ御三家も終わりだしこれからはスクエニがナンバリングドラクエ作った方がいいだろうな >>175
ああ最後の一文が蛇足だったな
ユアストーリーの絵にするってのが改革案なんだろ
モンスターとか完全に鳥山絵ベースだからそれだと意味ないよってことよ >>168
少なくとも主人公に関しては最近のよりはましになるかもしれないけど
他のレスでも言われているように、鳥山絵のモンスターが続投するならあまり意味無いと思うよ >>176
チュンから外れたいって言ったんじゃなかったか
そんでDQに残りたいスタッフが別会社立てて7まで制作
そういやハートビート再起動とかって話結構前にあった気がするがどうなったんだろ >>174
なんや単なる鳥山アンチやんけ
真面目に売れる方法考えようよ そもそもドラクエは海外のRPGと言うマニアックなゲームを
日本で解りやすく噛み砕いて遊んで貰うってのがコンセプトだったろ
それをまた海外に出すってなんだか反芻してると言うか逆進してると言うか ペルソナみたいに何かに突き抜けないとだめだと思うな
2頭身のビルダーズがsteamでもかなり売れてるから絵がダメってわけではないと思う 現状のドラクエ
鳥山明絵
コマンドバトル
フィールド気持ち悪いアニメ朝
これ全て辞めて真逆にすればいいんだよ 日本のジジババしか支持してないコンテンツなのに何を勘違いしてるんだ? >>182
堀井「ドラクエを海外で売りたい!」
こいつがそもそも海外にこだわらなければ良い話だったんだがなあ >>181
海外で売るならDQの名前を使うこと自体がすでにマイナス要因だと思うがなあ
あと海外、というかアメリカでゲームをやるような人たちにファンタジーというジャンルで売り込むなら
鳥山絵はやっぱり相性悪いと思うよ、少なくともモンスターデザインに関してはね
クロノトリガーのようにあまり大きくないドット絵なら印象も弱められるだろうけど、今の時代にやるにはちょっとどうかと思うし >>156
>鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
大人のゲーマーに遊んでもらうの前提なんだな
子供の頃に遊んでない海外のおっさんゲーマーがドラクエを新規でやると思えんが ユアストーリーは人間キャラはともかくモンスターのアレンジは現代っぽくて良かったけどな >>190
堀井「でもドラクエは海外で売りたい!!」 「日本の子供層開拓したいからCERO-A固定だけど海外の大人層も同時に獲得したい」
ガイジか? >>156
その海外狙い続けたFFが7Rでアベンジャーズと一緒にCS非開示、なんとも皮肉なもんだね 海外版を大人に売るって方針がそもそもずれてんだよな
布地増やしたり翻訳配慮したりの修正程度は呑んで
ポケモンの次におすすめするソフトラインナップに入れてもらうべき >>194
ガイジが作るガイジのためのコンテンツだし >>198
9と10は出来るんだよなぁ
何故11は… >>200
積んでた3DSの8最近やってんだけど11Sとよく似てんだよな
オリジナルの8って何年前のソフトだよ
便利ボタンが多少増えただけかよと ポケモンと違ってモンスター可愛くないし
キャラの髪型が変だし
なによりBGMが最悪
日本の子供にすらウケてないのに海外の子供に受けるわけがない DQは女、子供、海外は捨てないと無理
中国版DQXは3年持たなかったぞ
まさか日本より海外の方がでかいから狙おうって訳じゃ無いだろうな もうヨシヒコでいいよ
日本なら下手したらハーフくらい売れるだろう >>206
女でも腐はPS4版11にいたぞ
ネットでの声はでかいが実数はたいしたことなさそう ドラクエ10は中国進出したけどサービス終了になった
ドラクエで世界(アジアを含む)を目指すのは大変困難だと思う
世界目指すなら最低でも戦闘をアクションにすべき 世代交代して続けるためには子供必須
子供に売るためにはカーチャンバリア突破する必要があるから女性向けアピールも必要
その辺全部捨てたなら10年持たずに萎びるぞ
海外媚びはいらんが売り込む努力はしてもいいんじゃね >>189
そもそも別にファンタジーじゃなくていいじゃん
ドラクエが王道ファンタジーだと思ってるの日本人だけだし >>212
そこまでしてドラクエの名前にこだわる理由は何故?
何もかも変えるなら別に新しい名前で新しいIPとして売り出せば良いじゃない 俺は任天堂に出すならPSで死ね、って言うふうにしか そもそもドラクエを世界で売るならそれドラクエじゃなくていいよねってのが問題だよね
既に海外で売ってるけどそこまで売れてない時点でそういうことなんだよ >>205
そもそもドラクエは幼稚なゲームだし普通につくれば女子供に刺さらないわけがないんだけどなあ
3→5でゲーマーに見捨てられて100万人以上が離脱したけど結婚とモンスターで女子供に媚びて生き延びることができたんだし >>213
俺もそう思うが日本を捨てろとスレタイに書いてあるからな ドラクエを今のまま変えるつもりないなら海外は諦めるべき
任天堂ハードに篭って国内だけでやった方がいい
海外目当てにPS4メインにしたのに出てきたのがあの11の時点で諦めロン ドラクエを海外で売りたいのなら
11みたいなヒョロッとした主人公じゃ駄目 海外を当てにして作った結果が11なら
海外向けのセンスないから、辞めた方がいい。 11って海外目当てにハードを変えましたってくらいしか変化がない
それどころかむしろ10まで重ねたドラクエの積み重ねを8まで退化させてるからな
8→9→10で順当に進化して8まで戻るってやべえよ意味わからん ゴキちゃん、手のひら返しすぎて
腕がドリルみたいになってるやん… >>1
誰からも好かれなくなって消滅するだけ
家を捨ててホームレスになれってことだな ブランドを自ら壊してろくなことにならんのはサクラ大戦でみんな学んだやろ >>156
まずドラゴンボールをドラクエっぽいRPGにしたタイアップ作品を出して地均しして……と思ったけど、そもそもドラゴンボールってRPGと相性良くないような気がするな
何故かFCSFC時代には結構出てたけど ドラクエ自体オワコンだから無理に海外狙わなくて良い。
高齢介護ゲームとして国内老害に売りつければ、100万超すのだからボロイ商売。
11sやったがあれを賞賛してる奴は、能無しだろ。
シナリオは酷い、UI.SEはふるいことをドラクエらしいと居直る傲慢さが見られるし、
ゲームバランスは温すぎて、強くなってる実感が伴わず虚無感しか覚えない。
ゼルダ、マリオはドラクエと同じくらい古いがお約束は抑えつつ今風にアレンジしている。
こんなゲームにしがみつくのは老害しかいない。
俺の息子は11はつまらんと投げ出した。親子でポケモンはありうるが、ドラクエはあり得ない。
11はロトといった古いネタで回顧老害共を歓ばせていたが、子供は冷めた目で見ている。
あの絵の時点で海外は無理 >>212
ジョーカーみたいなメカ出まくりの世界観も割と好きではある
DQMはシナリオ少な目だしもうちょいきっちり作ったの見たかったな 前も書いたけど欧米向けには
デザイン担当を替えてフォトリアルに寄せて「Dragon Warrior」のタイトルで出す、
東アジア向けには背景を変にリアルにしないで、
モンスターやキャラデザインに合わせた雰囲気にする
でいい 中東向けは欧米仕様かな >>221
製作者は海外目当てでPS4に出したなんて言ってないのに勝手に決めつけんなガイジ
国内で売れるって思ったから出した可能性のが高いだろ
パワプロとか日本でしか出ないようなゲームでもPSで出るんだしPS発売したら海外目的とか決めつけんな つーかそれ言ったら海外目当てではないと勝手に決めつけるのもおかしくね?
こんなレスするお前の方がガイジだよ とは言ってもプレステ4は国内負けハードだし
実際3DS版より売れなかったしな 海外狙わないで国内目当てなら3DS一択
でも確か11ってPS4オンリーでの企画スタートだろ だから国内でしか人気ないようなゲームでもPSで出てんだから国内メインなら3DS一択とか決めつけんな
PS4オンリー企画だったのは国内で売れると予想したんだろ
ただ思ったよりPS4売れなくても3DSでも出すことにしたんだよ 調べたら関連記事が出てくると思うけどドラクエはいつからか海外をかなり意識してるよ >>235
海外に売りたいからPS4メイン作った
それとは別に国内で売りたいから3DSでも出した
これはスクエニの行動からわかる
それと目当てなのだから国内を無視してるわけではないよ
海外を意識して売ろうとして失敗した、それだけの話だから 国内を無視なんて誰も思ってないだろw
売上の9割日本のゲームだぞw
FFでも日本無視とかしとらんわw >>237
PS4で出せば国内で売れてついでに海外でもそこそこ売れると考えた
これが正解な >>235
だから案の定売れなかったしプレステ版は国内では3DSに負け、3DSの海外版を差し止めまでしたのにも関わらず泣かず飛ばず大失敗だったねって話だね パワプロを例えにあげてるけど
売上がダントツで違うもの並べても説得力ないよ
パワプロがいつ国内で数百万のブランドタイトルになったの? >>239
結果、国内外ギャグみたいに全く売れなかったけどね PSで出したら海外全力で日本無視みたいに思い込むのはやばいわ
国内専ゲーでもPSに出るのに モンハンが出た前後ぐらいまでは国内向けも多かったなPS4
Switchが売れるっていうのがハッキリしてしばらくたったら
そういうのが名越とかPSどっぷりの極一部になっちゃったけど ドラクエはもっとカジュアルにして動きを入れるべきだと思う
デザインも鳥山使うならマネキンじゃなくてトゥーンなどの
よりアニメ的なグラフィックにするべきだと思う
そっちのが外人には受けると思うよ 何度も何度も言うがプレステ4は負けハードだからね
そして国内専ゲーとやらをプレステ4で出しても9割死んだのがここ数年のプレステ市場だし、もっと言えば現状3%市場だし ドラクエ本編がPS4に出るからPS4にもライトやカジュアル層、キッズ層が増える
って期待したメーカーも多かったよね
みんな討ち死にしましたが 国内で売れた方が儲かるゲームをわざわざ爆死する方へ舵を取るの?
馬鹿なの? >>249
海外を見込んでたんでしょ
国内はあまりのPS4市場の冷え込みに不安視して
3DS版を出して穴埋めしようとしたわけだし >>250
ps4が遅れに遅れたせいで穴埋めしきれなかったけどね
やっぱ11は3DSだけにして11sをswitchと同時にps4でやるべきだったよ >>1
そういうのはDQじゃなくてFFで目指せばええ >>251
最初から11は3DSのみにしてれば12でSwitch/PSやれたかもな
3DSで開発始動させるまでに無駄に時間浪費した井戸ルーラバージョンが無ければなあ >>1
サッカーの試合に野球のユニフォーム着て参加するようなもん
場違いwwwww PS4はドラクエFFモンハン全部国内売上を激減させたからな
んでPS5は現時点で既に終了したしSwitchに出さないのは日本軽視って言われても仕方ない 例えば3DS版かPS4版だけの発売だったらどれぐらい売り上げたんだろうな
単純にその売上だけとみていいんだろうか >>156
よく見るけどソース出さないよな
嘘だろ >>257
つか3DSはほとんどCM無かったよな
まるでどこの宣伝でもまるでPSしかないような
ちゃんと宣伝して独占ならDQ9よりちょっと低いくらいだったんじゃあないか PS4版ドラクエ11を成功させるために下準備としてヒーローズやビルダーズとか出してたよな
販促もPS4版がメインだったし、スクエニは任天堂機から撤退すると本気で思ってたよ 俺は任天堂をハード撤退させたいんだろうなあと思ってた
妖怪ウォッチもモンハンも引き入れてたし
GCから時間を与えすぎてサードなくても大丈夫になってたからノーダメージだったが >>261
日経産経やら非ゲームメディアも使って散々工作してたしな
3DSの市場規模を見て見ぬ振りしながら、ヤル気満々だったわ >>8
だよなw
ほんとブランドに縋ることしか頭にないゴキ >>1みたいな馬鹿が出てくるから、国内受けする事は大事なんだよな >>261
もともと2〜3回コケた程度なら耐えられるってわかってなかったんだろうか
実際はSwitchで国内市場を盤石のものとしたけど 任天堂は自社でキラータイトルを多数抱えてるから
今更サードの動きで撤退させるのは無理 >>118
グラフィック
ストーリーはゴミってのは海外でも散々言われてる しかも社外製のタイトルまでクオリティコントロールまでこなしてるしな
コエテクのFE風花雪月、ゼルダ無双
バンナムのマリカー、ポッ拳、ポケスナ
MSはじめ各社投げてるプラチナなんかも首根っこ掴んでるし 喋らないアクション要素無いストーリー☓
世界なんて無理だわ
次作って杉山死んで終わりそうだ ノリが古いってか欧米的にはわりとコンプラ的にキツい所ある気がするけど
そこがアイデンティティみたいなもんだしなあ
日本人の思うドラクエっぽさ維持しながら欧米向けに調整すんのむずそう ドラクエのノリって洋風を纏った創作時代劇。
もっと和の要素極めた方が海外ウケは良いと思うぞ。 >>261
流通網までは徹底した破壊に成功できたからもう少しって所だったんだろうが、
想定以上に洋ゲー推しに大衆がついて来なかった誤算が今の惨状を招いてると思ってる。
そもそもファーストたるSONYの看板作品を全て亡き者にした辺りで既に幕引きだったんだろけどさ。 https://i.imgur.com/nnkgV0i.jpg
ドラクエ11のがFF15より儲かったのに
国内捨てるわけないだろ ドラクエを海外で売る?
そんなの簡単だろ
Switch独占にして海外は任天堂が販売すればいい
プレステなんかに出すから死ぬんだよ >>279
ターン制コマンド戦闘廃止しないと無理だよもう >>280
海外でペルソナポケモン売れてるんだからターン制は関係ないとあれほど >>281
ペルソナはともかくポケモンはコマンドバトルというより実質的にカードバトルだからちょっと意味合いが違うけどね 戦略性のコマンドバトルってひたすら退屈なんだよな
同じく上達感のないアクションバトルもピンチにならんから眠たくなる
でも老害は頭を使うゲームはすぐに癇癪起こすし
心臓に悪いのかピンチになるゲーム性嫌うよな ターン制は関係ないな
そもそもドラクエ自体のセンスが通用してないのが問題 堀井節が翻訳できないのと万人向け意識しすぎてゲーム性が虚無なのがいかんのだろうな
キッズも外人もクリアできたらドヤれるか対戦あるかのどっちかしかやらんぞ 海外向けに作ったら内容全く違うゲームになるし
それならドラクエにする理由ないじゃん ドラクエってFC時代から伝統的に海外弱いからね
わざわざ苦手分野を目指さなくていいと思うぞ ほんとはウルティマ、ウィザードリィ風なゲームだったことを覚えてる人は少ない >>285
> ターン制は関係ないな
> そもそもドラクエ自体のセンスが通用してないのが問題
ほんこれ
正直システム面をどう変えようと無理 堀井が社長業に専念してディレクター育ててれば良かったんだけどね
ゲームパブリッシャーになるつもりもなかったんだろうなあ >>284
ドラクエは内部的には弱点とか耐性とかあるんだけど
ユーザーから見ると分かりにくいんでそこを見えるようにするだけでも
大分変わってくると思う
それこそ弱点を突いたら弱点を突いてることがわかるメッセージが増えるだけでもいい 似非洋風は捨てて和風ドラクエにしよう
DQXのエルフのちょっと京都っぽい感じだけど FFみたいな洋ゲーかぶれのゲームを海外で売りたいならプレステでいいけど
外人でもドラクエみたいな和ゲー好きならSwitch買ってるわけで
出すハードを間違えてる >>295
ついでにマルチで協力できるようにしよう ドラクエのタイトルとナンバリングが既に足枷になってるのに
なんで内容変えてまでドラクエにしたいのか
特にモンスターデザインが海外でマイナスなら、資産として価値ないだろ
新機軸のコマンドバトルRPGでは何故いけない
今後ストーリーに過去のナンバリングが関わる度に外国人はおいてけぼり
売れるわけが無い ゴキさんは完全にドラクエを駒としか思っとらんからね
血肉の通った考え方が出来ない
散々棒きれのように振り回して壊した挙句「なんで壊れたんやーー!」ってまた暴れるんだろうな ドラクエは基本を変えないでドラクエを海外で売りたいならペルソナを研究した方がいい
独学でやるよりもそっちのが効果あるよ 何度も言ってるけど、ドラクエ9の時の海外展開が一番順調だったろ
国内で400〜500万売れた上に海外でも100万売れた
ここをベースに海外でも数字を伸ばしていくのが一番順調な流れだったのに……
ソニーにお買い上げされて全てをぶち壊しにされたよ
ドラゴントラッシュ(ゴミ)とか言ってる奴に売り込むのがそもそもの間違いなんだ
相手をちゃんと選ばないから、失敗したのだ
DQ10の時もそうだろ? 任天堂ハードとPSのサバを一緒にするだなんて暴挙に出やがって
甘ったるい性善説でしか見てないから、あんな事出来たんだよ 公式が、海外ではモンスターが受入れられていないって分析しているんだから
何をどうしようとモンスターデザインの時点でアウトだろ
売れて100万レベルが限界それでガマンするしか無い テイルズなんて海外はもちろん国内でも死にそうなんだから地獄ぞ DQ9発売時に「ドラクエバカ」って書いたカードを持った外人がデモしに来てたんだけど
まあ、外人だから、日本語が拙いのは仕方ないとして
あいつは多分FF信者だよな
プレステ信者=FF信者なんだよ。そしてアンチドラクエでもある
そんな奴らに無理くり売ろうという考えを捨てれば幸せになれるんだよ
FF/DQの両輪を手に入れようとした強欲ソニーのせいでおかしくなった
ま、次のドラクエは任天堂ハードでしかありえないでしょう
強欲松田の目前にまた人参をぶら下げなければ、な
社員は全力で阻止しろ 御三家関係なく実務を担当してる奴らのレベルが低すぎる
海外からまともな人材引き抜いてこいよ ターン制じゃないポケモンはちょっとやってみたい気もするけどね
ポケモンスナップみたいにポケモンの世界をよりリアルにしていきたいならターン制は足枷な気がする
ドラクエも同じ >>306
だからそれをナンバリングにする必要はないだろ
ポケ砂のようなポケモンをやりたければポケ砂
アクションRPGのドラクエをやりたければ、DQS,DQH、DQBもしくはまだ見ぬ別物にすれば良かろう
FF15だって、アレ元々スピンオフ作品を時間と金掛け過ぎて仕方なくナンバリングにしただけの癖に、美化し過ぎ
その後のFFもアクション継続とか、過ちを認められないだけやろ >>1
何故日本を捨てて海外を目指す=PS5独占で出すになるんだよ
お前ゴキブリだろw
ドラクエ12をゴミステ5独占にしてくれ、Switchに出さないでくれってことだろw >>307
そのやり方だと革新的な要素は全部外伝にまわされて
ナンバリングは時代遅れのシステムがいつまでも続くことになるのでは >>307
従来路線がもう先細り見えてんのにどうしろっていうんだよ
モンハンみたいに定期的に若年層取り入れないとただでさえ老人しかやってないのにどうしろってんだよ >>309
それは企業体質の問題だろ
スクエニが一極集中しか出来ない体質が悪い
任天堂を見ろ
マリオの本編は本編で継続しつつ、マリオカートもちゃんと継続してる
マリオカートのほうが売れてるから本編をマリオカートにしろなどという愚かな事は言わないな
両方がそれぞれの名前でネームブランドがあるから
桃鉄やペルソナだって、本来派生シリーズだという事を知る人間がどれほどいるかな?
FFだけが独りよがりなバカな事をやってんだよ。 ドラクエ11の2D、3D両モード搭載なんかまさに迷走だよな
八方美人なだけ
開発者が本当に面白いと思えるものを提供すればいい >>311
マリオカートを例に出すの?
むしろ、アクションのメインストリームが途中から2Dから3Dへ大胆に切り替わったことが着目すべき点だと思うけどね >>312
11は10でリアルタイムRPG風に進化してたのを戻した方が問題だわ
少なくとも俺はアレで一気に熱が冷めた PSに実装不可能で3DSの独自性出すのが2Dだったんだろう
本当はすれ違い使った方が良かったんだが何故か空気のような使い方してたな >>313
じゃあ、FFの話をしようか
聖剣伝説ってシリーズがあったけど、アレって元々「FF外伝・聖剣伝説」
というタイトルなんだよな
昔は外伝シリーズとして売ってたアクションFFをナンバリングとして売るってどういうことだろうな
ブレまくってるんだよ、FFは
もう昔FFが好きだった人間が見放してるから
ドラクエはこれと同じで良いの? RPGは2D派と3D派が明確に両方居るから
それを切り替えられる形にした11Sはある種の結論じゃないかと思う
ただ3DSからそのまま流用してるのかやたら画質が荒かったのが気にかかった
携帯モードならまだいけるが、TV画面でやるにはかなりシンドイ画質
12でももし入れるならその辺は拘って欲しい >>316
3DS版初期みたいに2つの画面で2Dと3Dが連動してる形をずっと最後まで出来れば
まさに神仕様だったと思うが、さすがに最後まで連動するのは難しかったのかな >>1
日本市場捨てて海外目指すなら、ドラクエでやる意味が無い
むしろ、PS2版DQ8とPS4版DQ11の海外展開の失敗で、
海外で微妙評価が着いてしまったドラクエよりも新規IPでチャレンジした方がマシだろw >>1
海外での成功例が一度もないのに
売れてる国内市場捨てて海外向けに作るとか無謀にもほどがある >>320
そう考えれば今はスクエニという1つの会社になってるのだから
国内展開はドラクエ、海外展開はFF と言う風に分けてしまった方が効率が良さそうだな
てか、もうすでにそういう感じになってるか >>310
先細りっていうほど、連続性がないじゃんよ、ドラクエはさあ
DQ9以降コミュツールとしての路線が見え始めていたのに、
PSになって思いっきり連続性を断たれただろ
それを先細りと呼んでも良い物かな?
ドラクエがその辺サボってるから、任天堂もすれ違い通信外しちゃったし
何もかもDQ11だけが流れを悪くしてんな 堀井のファジーな感覚が海外で受入れられないんだと思う
意味の無いジャンプや意味の無い戦闘移動
意味の無い特技群
俺はそういうのは好きだけど、外人は無意味だと公式に対してマウント取って来るだけだろ
堀井は本来のRPGの曖昧さをビデオゲームで表現したいんだろうけど
海外に対しては無理筋だ >>317
ああ、そういえば聖剣伝説はもともとFFの外伝だったんだっけ
当時と今じゃ時代が違うが、
まあメインストリームを残すために外伝化することで成功した(?)例としては確かに一考に値するな ジャンプに関しては、ドラクエ8の時小さな段差すら越せないで不快的って状況があったから
それを改善するために入れたのだと思うぞ。11Sってホント8の時不満が出た部分を色々改良してると思うな
別にジャンプじゃなくてもオートで越すようにすれば良いだろってのは言わないお約束w >>326
つうか、FFの場合はむしろ派生を出し過ぎて、ナンバリングしか価値がない感じになっちまっとるな
もはや昔のようにFFナンチャラカンチャラってやってももう見向きさえもされない時代ではある
こういう金をかけることでしか信用が置けない状態になってる時点で詰んでんだよな >>326
サガも初期はファイアとかケアルとかFFと共通語が使われてたので
GB版FF的な立ち位置だったのだと思う。以降人気が出たので独立したシリーズになったのだろうな
そういう意味ではアクション性のドラクエを派生作のヒーローズで試すって方向性は間違って無いだろうね
人気が出ればそれも別の人気シリーズになるはずなんだよな。モンスターズがそうであったように ドラクエ本編は、ピクロスやジグソーパズルみたいに
黙々とやればクリアできると言うニーズを満たす物だから
アクションにすれば、日本では間違いなく売り上げ半減
せっかくの神がかったストライクゾーンを自ら外す必要ない 2Dはオクトパスとは言わんが
せめてSFC後期レベルにはして欲しかった
アレでOKだした堀井に疑問 フラグ管理もできてないレベルのおまけでグラだけ綺麗でもなあ >>331
まさか戦闘で敵キャラにアニメーションすらついてないとは思わんかったよなw 堀井の意思かスクエニか知らんが
3DSはどれだけ金をかけないで作るかにみえたな
カプコンと真逆 まあついでみたいなものらしいから予算取ってなかっただろうしな PS4先行で予算食い潰してるところに無理押しでねじ込んだなら予算的には厳しいもんだろ
3DS無かったらDQは死んでたし11リリースはもっと遅れて下手すりゃS出た時期より後になってたろうが ドラクエは常に一歩間違えば死ぬギリギリで
今まで生き残って来た感あるね
順調だったのは3までだな
3レベルの物は作りたいと言う最初からの計画だったしな どのゲームも開発エピソード並べればそんなもんだろ
生き残れなかったIPは語られることがないってだけで 近頃はドラクエが踏み外すんじゃないかとワクワクしてるんよ
御三家外したりアクションにしたり
11でドラクエは見事閉じたと思ってるから12はもう他人事でね >>331
結局全部中途半端になってる感がすごいDQ11 それを思うと
ユーザーが望む事をキッチリ形にしたさくまと桝田って凄くね
年齢的にという意味で >>323
FFも洋ゲー大作RPGにかなり差をつけられてしまったから、
新規IPで海外展開を狙うのが正解
つーか、さすがにナンバリングが16とかだと大きく広がる余地が無い
新規は確実に躊躇するからな そもそもどこを目指すにしてもSwitch一択だろw
PSなんてどこでも売れてないんだし >>334
アニメーションは別に要らないな。何故2Dモードがあるかと言うと
演出をシンプルにしてテンポを良くするためだからな。アニメーションがあると
どうしてもテンポが悪くなる。モンスターの動きが見たい人は3Dでやればいい。そのための選択制だ FF15がドラクエ11に評価も利益も負けてる時点で
国内捨てて海外売上を重視したほうがいいってのは破綻してるだろ
外人が褒めてるのをホルホルしたいだけの海外コンプのネトウヨが多いからなゲハは >>345
時代を考えろよ
お前がどんだけ擁護しようが、11の2Dモードで敵が動かないだとか、演出がファミコンの4よりちゃっちぃのとか見ると手抜きにしか感じない
上画面で親子抱き合ってるのに下画面は棒立ちとか呆気にとられるし、勇者パワー最初に発動するシーンも2Dモードだけだと何が起きたのかわからなすぎだろ 戦闘に関しては3Dの超はやいモードのほうが2Dよりテンポがよかったな そんなに海外でゲームを売りたいのなら
NieRに力を入れた方が効率良くね?
ドラクエは国内限定勝負でいいよ。
もうすぎやまこういちも歳だしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています