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ゼノブレイドの戦闘がFF14のパクリなんだけど何で批判されてないんだ?
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0005名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 08:39:13.82ID:gQ3GMJ6Od
FF14がWoWのパクリだし多分その前にも似たようなシステムのゲームはあった
0009名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 08:43:22.31ID:IkQgmgkZp
ゼノブレイドはMMOの戦闘の影響は受けてるけど元はEQだろ
FF11も開発前に坂口が石井にEQやらせてる

https://www.famitsu.com/news/201603/25102039.html

石井浩一氏(以下、石井) 坂口さん(坂口博信氏。現ミストウォーカー代表取締役)から、オンラインの『FF』を作ろうって言われたのがスタートです。私は「いまさら『FF』に戻るのはイヤだ」と即答したんですが、まずは『エバークエスト』(以下、『EQ』)をやってみてから考えて、って。
0010名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 08:44:01.13ID:m1OJDVgLa
あんまり起源を主張するなよ?
帰ってくるぞ…

発売日
ゼノブレイド2010年6月
FF14 2010年9月
0012名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 08:49:32.00ID:B54xg+byH
とにかく全部EverQuestが起源だよ
あの完成度は当時としてはオーバーテクノロジー
0013名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 08:52:52.78ID:42tGZcFd0
当時も散々FF11もどきだと言われてたしオフラインMMOやってるのがゼノショボイドと豚ってだけでしょ
0017名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 08:57:40.09ID:mRxC/b1j0
そもそも14がwowのパクリじゃんってツッコミを待ってるんだろ
0019名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 08:59:39.67ID:Dg1Y4IVIM
当時から一人用MORPGって言われてたけど、その源流はeverquestだろ。FF11のどこからパクったんだ?
0022名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:02:23.07ID:jK7hpBFm0
FF14って背面・側面立ち位置によってダメージ上がるとか
特定の攻撃同士を繋げていく仲間とのコンボとか
敵をダウンさせたり打ち上げたりとかできるんか?
0023名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:02:30.36ID:mRxC/b1j0
エバクエからもパクってねーよ
エバクエのシステム知ってんのかよ
11とゼノブレが似てるのはヘイトシステムと位置取りWSくらいだろ
0024名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:03:41.78ID:Dg1Y4IVIM
>>23
ヘイトと役割分担はeverquestやん。逆に言えばそれくらいしか共通点はないけど。
0026名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:05:39.23ID:WGTX58FOa
MMOっぽいけどソロ用に調整されてるから
割と独自なシステム多いんだよなゼノブレ
遊んで思う部分
0030名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:09:08.17ID:DC7AXfJ/0
>>28
白騎士で立てたらスクショで騙されて掌トルネードの話題にしかならないだろ
0032名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:09:50.82ID:Dg1Y4IVIM
>>26
敵の特殊能力を打ち破るモナドアーツ、未来視と、バーティゲージ使ってのそれの打破や、チェインアタックなんかは完全にソロ向けだもんね
0033名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:17:02.14ID:mRxC/b1j0
あと11とゼノブレが似てるとこと言えば敵の感知タイプが視覚、聴覚、魔法反応って別れてるとこかな
これはEQにあるのかは知らん
ゼノブレは聴覚タイプにはゆっくり歩けばセーフや感知アイコンがあるから一目でわかるみたいに進化してたけど
0034名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:19:39.94ID:K0eM3Y9/r
>>25
モンクタイプなら正面に立つとカウンターが飛んでくるとかそのレベルならあるな
0035名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:21:37.23ID:y/NGWQkdM
未来視組み込んだプログラマー本当がんばったよなー
超めんどくさそう
0036名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:23:18.84ID:7EZIyWlG0
正確にはEQ1の次の世代のMMOと、モノリス製のディアブロを元ネタにしたソーマブリンガーと、当時の洋ゲーじゃね

EQ1だと戦闘後に回復させるにはみんな座ってたけど、EQ2では座らなくなってすぐ回復していった
0037名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:26:29.16ID:9rfjNED/M
このエリアに攻撃着ますよ移動してくださーい
はーい😃

こんなのがFF14の戦闘だけど
ゼノブレイドとは違うよ?
0038名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:26:35.52ID:kH0SOqAya
>>33
視覚感知と魔法感知があるから、盗賊みたいに体は消せても魔法の相手にはバレるみたいなのはあった
でも盗賊を極めると魔法の気配?も消せるからダンジョンの斥候で活躍できた
0039名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:33:08.22ID:d14vnQW0p
>>22
最初は向き補正でダメ変わる要素かなりあったが
移動しなくてもダメージ出る他職と比べて不公平だ、
的な流れから向き補正がほぼ無くなった(一部残ってるが)
0040名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:33:37.64ID:Xq/XalwQ0
そのFFはwowのパクリなんだが
wowがなんのパクリかは知らん
0041名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:36:16.35ID:F0mtoUqI0
ゼノブレも床光ったり意味不明なギミック対応しないと即死になるんか?
つーかNPCが集団演技ばりの大縄跳びしてくれんの?
スクエニよりAI優秀やん
0042名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:37:01.14ID:X+DqcUBGd
>>25
システムを逆手に取った「横からだましうち」なら一応ある
(FF11はシーフはPTに全然誘われなくて超辛かったなぁw)
0044名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:46:29.54ID:6h0KxwiNd
>>1
まぁだゼノコンプかよ
どれだけ泣いて騒いでもPSにゼノブレイドシリーズは出ないしゼノサーガがリメイクされる事はねぇよバーカ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
0045名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:48:54.67ID:UfdzxdfHd
>>42
シーフは集める側だからな
忍/戦、戦/忍、白、赤、詩(またはコ)以外は
リーダーをしないとレベル上げできないゲームだった
0046名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:48:55.37ID:OtsmEVtg0
FF14はデスタンブラーエディション買って超後悔した
新生前に呆れて封印したわ。新生後も興味なし
0047名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:49:52.82ID:Rx8udAXJ0
ゼノ言ってれば幸福感に溢れるステイ豚哀れ ちょっとは調べろ
0048名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:50:11.24ID:TtpPp3+Ea
>>42
まじ?EQのシーフは物理職でのDPSトップの双璧だから大人気だったぞ
バックスタブは勿論、武器に毒を塗ってダメージ底上げしたり
あと上記みたいに偵察もできたからレイドでも大活躍してた
0049名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:50:24.56ID:OtsmEVtg0
>>42,45
今のFFは真裏以外は全部ソロで行けちゃう半オフゲーだぞソロなら青魔道士最強サポシ大いにあり
0050名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:51:26.22ID:TzvK10PNr
>>45
不意だま湾曲締めゲーの頃はシーフ様だったろ?
0052名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:53:37.01ID:OtsmEVtg0
>>50
不意玉バイパーの火力は覚えたてでは規格外の破壊力だったけどねえ
それまで必要とされるのが不意ファスト不意コンボなんで短剣をシコシコスキル上げないといかんっていう
0053名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:55:41.23ID:Qa6ygHmGa
ゼノギアスやゼノサーガがリメイクされるとしてもゼノブレイド以前のコマンドポチポチターン制戦闘はもう嫌だな
0054名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:55:45.24ID:cGyFR42j0
そもそもFF14がパクリで批判されてただろ
WoWクローンのゲームなんざ世界中どこでもある
0056名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:59:21.38ID:UfdzxdfHd
FF11に思い入れが多い人が多くて少し安心した
オフ版FF11出てくれんかな
0057名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 10:02:27.25ID:4y7bFVo4a
発売時期なんて真っ先に確認する点だろ下らない釣りスレ
本気だったなら頭悪過ぎて気の毒になるじゃん
0059名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 10:02:57.85ID:foh67Lce0
>>1
ああ、FF14もゼノブレイドもエアプだな。
0060名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 10:04:01.10ID:OtsmEVtg0
>>56
今のFF11がオフライン版も同然だ
フェローではなくフェイスっていうネームドNPCを五人まで使役できるし
プロマシアどころかその後のアトルガン、アルタナ、アドゥリン、星唄もソロで行けんぞー。エンドコンテンツもほぼ全部可
ダメなのはデュナミス・ダイバージェンスくらいかな
0062名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 10:08:43.87ID:IkQgmgkZp
>>57
ゴキブリは常識の通じない本気で頭のおかしい連中
「2/30のマイニンの記録がないねw」とマウント取ろうとするやつとか、「1/6を100分率にしたら30%だろ馬鹿w」とマウント取ろうとするやつとか
つい先日もとあるスレで「ゲハでソースを求める行為は最も下劣な行為だから2度とするな」とか言われて途方に暮れたばかり
0064名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 10:09:38.80ID:3tHNG9SeH
妖怪ウォッチバスターズならまだわかる
日野自身もこれでFF14みたいのに興味持って貰えたらとか言ってたし
0065名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 10:10:06.28ID:K5eZiCRTa
>>58
クローンとか言えないだろあれ
全てが削りに削られてEQの魅力の一割も再現しちゃいない
0066名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 10:13:35.58ID:T0ln1NIz0
鰤ゲー好きだからして
FF14のUI(リキャストタイマー)見た時瞬時に悟った
0068名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 10:53:46.22ID:pqxi0cX8a
>>53
そもそもターンコマンドも時間経過を簡略化したものだから
テンポ良くしてくれればかなり違うんだけどね
変に演出長いからダルいイメージが付きがちで損よね
それこそピンチとか流れが変わるあたりまで高速自動で
要所要所で止まって選択を迫ってくるみたいなのが
今風の進化したターンだと思ってる
まあ存在しないから妄想の範疇を越えないが
イメージとしてはパワプロのスコアボード表示の高速試合だね
0070名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 11:37:39.55ID:+ICoN6gid
白騎士物語のコマンドパレットが7×3列でオリジナルコンボを設定出来るのに対してゼノブレは少な過ぎだもんな
白騎士のオンラインと違ってゼノクロのオンラインも全く機能しなかったし
0071名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 11:46:55.96ID:vhKIONGJr
そもそもFF14のがあとだから
スレ立てるやつもガイジばっかだな
0072名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 11:49:52.34ID:YJzNz6g/a
>>70
EQが魔法をパレットへ写すようなもんじゃね
いつでも全ての魔法を使えるんじゃなく、取捨選択する事で個性と戦略性を生み出すのはポケモンやメガテンでもある常套手段
ゼノブレ2で三つに絞ったのは更にわかりやすくしてて良かったと思う。もっと色々なアーツがあると良かったけどな
0075名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 12:38:48.38ID:kTFEIrVf0
ヘイト管理がMMOユーザーには難しすぎて
永続バフ一つでずっとヘイト取り続けることになったFF14さんにはもうヘイトの概念すら怪しいけどな…
0076名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 12:40:00.78ID:7KmHvoGC0
永続バフでタゲロックしてたら闇の侵食でタンク死にますけども…
0077名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 12:49:49.59ID:kTFEIrVf0
ヘイトっていうのは
まずヒーラーから潰そうというごくごく当たり前の思考をタンクが妨害するというのが始まりであって
タンク同士のヘイト入れ替えなんてロールとして仕事がなくなるから取ってつけたものでしかないよ
0078名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 12:51:05.55ID:Y5VlzuuWa
悪いけど任天堂が高々14ごときをパクるわけないだろ
0079名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 12:51:46.52ID:7KmHvoGC0
ヒーラーを狙ってくる定型文ならこちらもヘイトスタンスの定型文でいいのでは…?

何を批判したいのかブレてて草
0080名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 12:53:07.09ID:FVjZOhyqa
そういうこと言い始めたら時のオカリナの戦闘パクってるゲーム多くね
0081名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 12:54:54.15ID:42tGZcFd0
ヘイト管理型の盾ゲーとか化石だしな
大分前にオールダメージディーラータイプが主流になって
ソシャゲや青魔みたいなガバが最近のトレンドよ
0082名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 13:04:01.96ID:7KmHvoGC0
ヘイト管理に重きを置くと
『タンクがヘボいとDPSやヒーラーがストレスたまる』
というパーティプレイで一番やっちゃいけないストレスデザインになるよね
0086名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 15:04:19.93ID:Ts0Wq2Ij0
14はないけど名作ゲーの色んな所を取り入れて昇華させてる
0088名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 15:15:14.50ID:9bRchax0d
>>30
やめろー
白騎士のあのクソゲで未だにゼノにマウントとれると勘違いしてるゴキちゃんすらまだいるんだぞ
コンプを刺激してまうわ
0089名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 15:26:23.06ID:+ICoN6gid
>>88
正直ゼノブレの方がやれる事も少ないし劣化版としか思わんかったぞ
0093名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 19:33:37.65ID:1yBuUPAwd
>>89
極々少数な意見だね
俺は白騎士のあり得ん当たり判定に極めがいないバランス、クソマップ、もっさり戦闘にすぐギブしたし、大量のレビューサイトがゼノの方を圧倒的に評価してたな
0095名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 19:41:13.26ID:1W+/Un4C0
お前のところのクソゲー
パクることしか能が無いんだから全部どっかからのパクリやで
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