【疑問】モンハンライズのボリュームいろいろ言われてるけど、ワールドの時はどうだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボリュームより受付嬢にヘイトが行ってたからボリューム不足って声はあんまり聞かなかったかな。無かったわけじゃないけどどう感じるかは人によるからアテになるような話じゃない ライズの問題点はアプデでストーリーを止めてるところなわけで、完結まで遊ばせてくれないのが批判されてる
無印ワールドはモンスターの数が少ないのと、最初のアプデがイビルジョーだけなのがめっちゃ批判されてた クロス→ワールドの進化とワールド→ライズの進化じゃ後者はさほど違いがないからね
中身が無いなら相応の評価になるでしょ >>4
モンハンやって来たヤツはストーリーなて気にしとらんよ
エアプか?
それとも最近始めたニワカちゃんか?
本スレ見てこいよ
誰もストーリーの話なんてしてないから 発売から2か月後の様子
【MHW】モンスターハンター:ワールドHR624
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521075292/
19名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saca-KIqM [182.251.253.15])2018/03/15(木) 10:55:29.49ID:FzUWS00Xa
こえー
昨日重ね着も増えないクソみたいなアプデ予告される夢を見たわ
CAPCOMTV今日だっけ?
27名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saca-s35A [182.251.251.15])2018/03/15(木) 10:59:57.57ID:2FzCC7oZa
お前ら目を覚ませ・・・神アプデはないんだ、ないんだよ
来月もちょっとお茶濁しておしまいだよ
武器調整がちょくちょく入りそうな点だけは嬉しいけど
46名も無きハンターHR774 (スッップ Sd70-a3pE [49.98.148.140])2018/03/15(木) 11:09:33.95ID:9g1dpyJOd
ほんとただの修正パッチだよな
中身がスカスカすぎてやることがなにもない
120名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d736-hKdO [126.48.234.154])2018/03/15(木) 11:30:13.98ID:BQ/Rre4t0
ジョーと武器調整で短くて一ヵ月持たせろっていうカプコンからのメッセージ
延々とTAしてろってことだろ
eスポ発言が嫌な現実味を帯びてきたな
重ね着が放置されてるのもそういうことだよ
140名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5a55-qL2m [133.123.145.121 [上級国民]])2018/03/15(木) 11:35:26.93ID:mIpd3Yiv0
ジョーだけ出し今日アプデでもいいぐらいの内容だわ 1週間も伸ばすなクソだな
正直1日も遊べない薄さだぞ
148名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a6e7-hKdO [14.3.90.158])2018/03/15(木) 11:37:02.30ID:v4LPoJoc0
俺はしばらく離れてもアプデとか来る度に多少は戻ると思うけど
一緒にやってたフレ達が軒並み戻ってこなそうなんだよなぁ
今のご時世他にやるゲームなんて山ほどあるしスタッフはもっと危機感持てよ ワールドは1か月もたなかった
過疎化が半端なかった もうこのぐらいだと周りはみんな辞めてたなワールド
ライズはまだ続いてるのはベースの面白さとアプデへの期待感だろう ライズの救援の糞システムのせいで過疎ってるかどうかわからない ワールド アップデート履歴
タイトルアップデートVer.2.00(2018年3月22日)[68] - 無料アップデート第1弾。イビルジョーの追加実装、新装備の実装、各種武器のバランス調整、ロード処理の最適化など。
タイトルアップデートVer.3.00(2018年4月19日)[69] - 無料アップデート第2弾。マム・タロトの追加実装、新フィールド「地脈の黄金郷」実装、新装備の実装、歴戦の個体のバランス調整など。
タイトルアップデートVer.4.00(2018年5月31日)[70] - 無料アップデート第3弾。ナナ・テスカトリの追加実装、新装備の実装など。
タイトルアップデートVer.5.00(2018年8月2日)[71] - 無料アップデート第4弾。『ファイナルファンタジーXIV』とのコラボによる魔獣ベヒーモスの追加実装、竜騎士をイメージした新装備の実装、環境生物にサボテンダーなどを実装、コラボオトモ装備としてモーグリなりきり装備実装など。
タイトルアップデートVer.6.00(2019年2月8日)[72] - 無料アップデート第5弾。『ウィッチャー3』とのコラボによる異世界の怪物レーシェンの追加実装、ゲラルトなりきり装備や片手剣「ウィッチャーの銀の剣」の実装、コラボオトモ装備としてネッカーなりきり装備実装、新たなジェスチャー・スタンプ・ギルドカード背景・ポーズなど。 ワールドは本当に一月持たなかった
頑張って耐えてた人の多くもジョーの発表で実装前に脱落した ワールドはこれでクリアかな?
と思うところが折り返し地点って感じ 速攻でクリアできて、古龍の尻を追っかけて痕跡集めてランダムに出るクエストに行って珠集め これ言ったら怒られそうだけどそもそも面白く無くてボリューム以前の問題だった ライズはボリュームあるけど、
今まで面倒だったクエ中の移動や索敵が劇的に改善されて、
罠師と捕獲見極めが標準搭載だから寝に行く前に捕獲出来るし、
里集会所がワールドに比べてコンパクトに纏まってるから、
サクサク進んであまり感じられないのかもしれない。
面倒くさくて嫌いだった卵運搬クエですら、
翔虫移動で割らずに飛び降りれたのは正直驚いた。 日本のPS4ゲーマーが最も買ったゲームが
そんなグラだけクソゲーなわけないだろ なるほどな
言われてるほどボリューム不足では無いのか
ツイッターとかYouTube見てるとワールド初期よりも酷いとか言われてたからさ ワールドやらないで、ダブルクロスからライズに来たからボリュームなさすぎで意味わからん。
無印ってこんなにボリュームないんだっけ?
いつもやりきれないほどクエあったイメージなのに 集大成ゲーのG級と比べたら全ての無印がゴミカスボリュームと化すぞ 月一アプデで4匹追加とかするなら、毎週1匹ずつ追加して欲しい スカスカ
見づらいmap
使えない導虫
突然話しかける受付嬢
全くいらない勝気な推薦組
邪魔なおばさまソードマスター
欠点しかない そんなに受付嬢酷かったの?
別にクエストうけるだけだし、そんな絡まないだろ >>20
ワールドってそもそも高所から降りても割れんくなかったっけ?記憶違いかな?
エンドコンテンツ到達までのボリュームはライズの方があるんだけど、エンドコンテンツとしてやることが護石のランダムな組合せガチャなのが、装飾品ガチャ以上に虚無でキツい
護石と装飾品周りのシステムはワールドと同じで良かったと思うんだけどね
早い段階で見た目装備実装してくれたのはありがたいけども >>29
ストーリーに出てくるいわゆるヒロイン相棒的な立ち位置で、態々敵突っついてなんとかしてって押しつけてくる ワールドってライズでいうと5月末にようやくジョーが一体追加されたみたいな流れなんだよな
というかモンスターの数もアプデ終わった段階で初期ライズより少ないと言う
IBまで合わせて見るとそら多いだろうけどさ ウケツケジョーは個人的に声が苦手だったから、認識しづらいモンハン語でプレイしてたわ >>31
ワールドのエンドコンテンツは具体的にどんなんだったん? 珠ガチャはいいとしてもそのために痕跡集めか救難椅子取りゲームするしかなかったのがな 頭のおかしいネガキャンが広まっただけで
ボリュームは無印としては普通より多いくらい。MHWと比較したらはるかに多かった
と有名モンハンプレイヤーたちがこぞって言ってたけど
ネガキャンだけが拡散されてしまった >>32
狩猟に首突っ込んで迷惑かけるタイプか
それは嫌われてもおかしくないわな >>36
お守りと装飾品が入れ替わっただけ
その装飾品とるには強化古龍ガチャクエストしかなくて
報酬枠もせいぜい4枠 >>41
もちろん設定的には関わらないといけない立場なんだけど描写の問題か足引っ張ってる印象しかないという 発掘武器や鑑定武器とかライズGになっても絶対実装するなよカプコン ワールドはクエスト50個こなすだけでもロード時間だけで1時間以上かかるからボリュームあるぞ
モンスター数はライズよりずっと少ない >>36
同じレス内で比較してる装飾品ガチャよ
大差ないと思うかもしれんけど、複数スキルの組合せランダムと、単一スキルランダムだと、流石に果てしなさが違う
あと、今後実装されるのを望んでるけど、αβのタイプがなくなったのが、装備の見た目作る意欲的にも、スキル構成の自由度的にも残念
あとモンスターの組合せランダムかつ追加報酬有の調査クエはモチベ的にも割とマジで良かったから、それも似たようなのを実装して欲しい
しょうもないクエストを削ったって考えたら良い事ではあるんだけど、何度も同じクエストを繰り返すって結構ダルさがあるわ >>28
大社跡の竜の巣からの卵運搬で往復2分もかからんぐらい早いぞ
蟲使い3と壁走り3つけていくと盤石 ゾラマグダラオスなんか心が荒んでいくのがわかるくらいwつまらなかった
ゼノジーヴァもさんざんもったいつけた割にはデカくて光るだけっていうね
あの辺のGOサイン出したヤツははっきり言って罪だと思うわ >>51
ゼノはまだ装備もデザイン良いから許せるわ
ゾラは背中の上で遊ぶ位に時間持て余すからマジでしょうもなかった >>47
1クエ5分と考えて5時間位はロードしてるな 動画に力入れてたな
そんなものに力入れても仕方なかった
そんなもんよりロードが10秒の方が余程望まれてた くそ長ロード、毎回徒歩痕跡集め、逃走モンスの追いかけっこ クソデカ拠点うろうろ
なんかこう...まともに戦ってる時間より他の虚無の時間の方が圧倒的に長くてボリュームとかそういう問題じゃない気がするわ >>29
所謂ストーリーを動かすためのトラブルメーカーなんだけどその起こしたトラブルに対して反省するどころか解決したらまるで自分の手柄のように振る舞う典型的なやつだからな ライズはワールドよりも既にボリューム多い上にまだ☆7までのクエストで止まってる
今月末のVer.3でワールド同様に☆8クエストをいくつかクリアしてエンディング
イベントクエストで歴戦や獰猛化みたいなのが☆9で追加って感じだろう >>51
ゾラは一回イベントでやって終わりにするべきやつだな
大砲に弾込めるのとコブ殴る作業で虚無しかない ワールドは面白くなりそうにないから(面倒くさそうだから)2時間くらいでやめた
ライズは追加コンテンツまで寝かせてるけど既に180時間やった レイア 古龍 ジョー IB古龍の痕跡集めさせられる模様 >>53
今それ以上に死んでると思うんよね
ワールドでもアプデ来る前の段階でエンドコンテンツ時に複数防具の組合せ使い分けてたけど、今とりあえずこれって作ったら全部のクエストそれで良いし、護石がランダムな組合せな分、前以上に悪い意味で先が見えないのはしんどいわ
それに見た目装備もあるんだから、基本ベース同じで、ちょっと違う、みたいなのも作りたくない? >>59
桜レウス、ネギ、クシャ、テオ、ハザクと
後半になるにつれて痕跡集めの時間が増えていくのがWやぞ
しかも一回のクエストで痕跡を集めきれない様になってて
無駄に拠点戻って痕跡集めを繰り返すクソ仕様 俺はそもそも痕跡で脱落したし辞めたユーザーの半分くらいはいるんじゃねえか?
マジで拷問だもんあれ 最初に拠点見せられたときに武器加工が階層で離されてるのテンション下がったわ
あれ徒歩でも上がれたっけ?リフトとかないわ >>68
まじで............................................................? 竜結晶の地で投げ捨てて正解だった、絶対発狂してたわ >>59
は??歴戦キリンの足跡50分ペロペロ舐めるのはワールドあるあるなんだけど・・・?
類似品として歴戦テオに小石投げ50分もあるぞ
マジでクソゲーだった 古代樹レウスの卵運搬とかも地味にきつかったな
キャンプまでの道のりがグチャグチャで導蟲が頼りなのに
卵担いでは通れない場所をナビしてきてキレながら必死にやってた >>71
俺も歴戦の古竜の痕跡集めでダルクなって止めたわ
モンスターが強くなって難易度が高くなるだけで良いじゃんと思ったよ いやこんなゴミゲー持ち上げてる奴が信じられん なんか思い出したらイライラしてきた >>72
階段あるけど、リフトの隣という罠w
拠点入ったところにあるリフト使わせてくれればいいのに飾りだし ボリュームで言うと悲惨だったけど、妥協装備組むのですら装飾品ガチャ要求されるからやるしかないみたいな状態だった
ライズはとりあえずスロ3-2のお守り有れば多少火力妥協してもスキル組めるからそういう意味では早い段階でやらなきゃって気持ちはなくなったな >>23
そろそろ発売から2ヶ月だぞ
この時期のワールドは忘れられてたよ >>6
前者の方が絵が綺麗になったくらいでプレイしてみると意外に変わらないなって思ったぞ
後者の方がフィールドを自由に動き回れて進化を感じた >>83
読んで字のまま、フィールド上に散らばってるモンスターの爪痕やら足跡の痕跡
ストーリー上これを集めてキークエに該当するクエストや、エンドコンテンツの歴戦調査クエストっていうギルクエみたいなランダムクエストを発生させるのが目的
調査クエストは回数制限があるので一つ調査クエストを出したら終わりではないのがキツかった >>23
それ言ってるの間違いなく100%ソニー朝鮮人だぞ
ボリューム倍はライズの方が上 >>67
その見た目に割くのすら当初は無理だったんですけど あと信じられないのがアイテム欄の空欄にNo ImageだがNo Dataだかでるの
それいる?みたいな俺の知ってるモンハンじゃない違和感
ジャギィ狩ってこいと言われてハンマー振ったけどXXの次にやるにはアクションもすかっとしなかった ワールドは村の移動はクソめんどくさい印象が強かった。 >>83
平たく言うと、徒歩で無駄にフィールドをグルグル歩き回される尺稼ぎ ワールドは1ヶ月位たったら話題にならなくなった印象
ボリューム以前の問題だった >>87
モンスター狩るために採集クエスト何回もやらされるのか
確かに嫌だな ワールドの加工場とかライズでいうと集会所からお供広場まで歩かされる距離ぐらい 痕跡探しなし
乗りなし
クラッチぶっ飛ばしなし
皮ペタなし
レベルダウンなし >>83
フィールドに落ちているモンスターの痕跡(足跡とか涎)を集めて行き
一定数ptが溜まると導蟲という虫がそのモンスターへナビしてくれるシステム
ワールドはアリの巣みたいなマップ構造な上モンスターがうろうろしてるので
XX以前の様に適当にマップ歩いて探したりするのも難しい
古龍登場以降は他のクエで痕跡を集めないとそもそもクエストが受注できないのがでてきて
クエストを出すために適当なクエストでうろうろ痕跡集めする時間を要した ワールド発売から2ヶ月っていうと早いとこで40%offいってた頃か ワールドはまずモンスター出てくるのにどんだけ時間かかるんだよって思ったわ >>89
いや、だからライズでは折角早めに実装されたんだから、見た目違いほしくない?って話よ 箱のゲームパスで遊んだけどロードは
ほぼなしで快適だったけど、他だとクソ長ロードだったらしいな。 ライズは素材が簡単に集まる感じがある
同じモンスターをひたすら周回した記憶がない
5回転もしてない気がする ワールドのクエスト受けてからキャンプ降りるまで鬼灯2回目行けるレベル >>104
それは運が良かっただけ
玉出なくて何度も周回してる人はざらにいるよ >>99
確かアステラ(拠点)内は無かったな
エレベーターに乗ると食事場、加工屋とか行き先を選べたけど
そもそもクエから戻ってきた場所からエレベーターまでが結構歩くというクソ構造してる なんか肝心のアクションも全然おもんなかった気がする なんだろう ブレ太刀使ってた後のワールドの太刀だからかな?地形がクソだったからかな 記憶が怪しいのでなんとも言えん ひたすらキリンのケツを隠れ蓑の装衣着て、つけ回して痕跡集めてたな >>52
ラスボスなのに武器が皮ペタでも許せるか? ゾラマグだラオスはデカ過ぎてなにやってるのかよく分からんのが辛かった
攻撃が効いてるのかどうかがまず分からん これだけは本当に気になる 開発はちゃんとテストプレイしたのか?ユーザーが本気で楽しめると思ったのか?色々新しい事試みたせいで絶対疎かになってないか? ワールドはやることなさすぎて
キリンを追いかけて痕跡集めぐらいしかやってなかったな
装備も簡単に作れたからイビルジョー追加ぐらいで飽きて辞めた
アイスボーンは買う気が起きなかったからやってない
あれをアイスボーンまで続けた連中は凄すぎるわw
発売時はサーバーダウンして何時間もマルチできないぐらい活況だったのに
日に日に過疎ってきてるのが体感で分かったぐらいやばかった ワールド出身モンスの皮ペタ廃止してくれ
既存武器が皮ペタされたのに逆はなしっておかしいだろ ロードでプレイ時間水増ししてたのバレたもんな
あんだけ遅いならそりゃボリュームあるわ 1年かけて倍にしたから正直フィールドがデカくて無駄に時間食っただけでモンスターの数一緒 古代樹でレウスとひたすら追いかけっこしたの本当にキツかった
あと合流されてギャンギャン吠えて動けなくなってこやし当ててちょっとしたらまた合流されて…もしんどかった >>115
そりゃ発売時よりは人は減ってるが
まだ野良で普通にマルチできる
ワールドの発売から2か月後と比較すると十分人は多いと思うよ
やっぱりワールドに比べてアプデの規模の差がでかいんだと思う
来週ぐらいには3.0が来るからモチベが保たれてるんじゃないかな >>23
そもそも最初からモンスターの数はワールドより上
しかもボリュームのあるアプデが来てワールドとは比較にならないボリュームになったからな ゼロじゃなくてマイナスなんだよな 面白さが
大赤字なんだよ 周りが買ってたからわざわざps4proと同梱版買ったのに結局周りの人と1.2回しか遊ばなかった >>117
武器の形状が同じでガワのテクスチャだけ変えたやつのこと ロード時間でプレイ時間を伸ばしたワールド
快適性でプレイ時間を縮めたライズ
どっちがいい? ライズもずっとやってる人は減って来てるとは思うけどまだ毎週数万人単位で増加もしてるからな >>121
ただ今月末で武器バランスの調整入らないと追加ED見て終わりって人も結構出てきそう
体験版からもいじったくらいだしそろそろ何かやるとは思うけど >>51
マグダラオスは本物の壁殴りを見せられた気分だった
あれと比べるとジエンがまともになるレベルで 両方遊んだけど間違いなくライズの方がボリューム無いって言われるわ
痕跡集めが無いこともあるけどライズは本当にテンポがいい
ロードがデフォで早い上にマップもわかりやすいからな 導虫だと結構迷うんだよあれ ワールドの水増しは痕跡集めだったからな
痕跡集めないとやりたいクエストが出ない
それで水増ししてるだけ
ライズは最初からクエストが出てるからボリューム不足に感じるが
モンスター数自体はワールドを超えてる
ただ、ライズのモンスター数でも全然足りないな
もっと発売時のモンスターを増やしたうえで
これぐらいの間隔と規模のアプデが来てれば
もっと盛り上がりを維持できてたはず
4.0以降のアプデの内容次第では3.0で一旦ライズも終わりかもな
この規模のアプデがライズGの発売まで続くのなら
ライズGの発売までそれなりに人は残りそうな気はする ウケツケジョーに関わった全てのスタッフに今後一切ゲームに関わらないでほしい
それくらいに不快要素満載だった ツイッターで獰猛化や歴戦個体みたいのがいないからボリューム感じないってみたんだけど、これはヌシみたいな奴らじゃないの? アルバトリオンやミラボレアスみたいな
魔境がないからつまらない ライズのターゲット層は若年新規勢だし野良の感じ見るに、完全に成功してるから難易度調整自体は正解 今後は過去作やってる人向けの難易度設けられるのかどうなんだろう >>140
それアイスボーン アイスボーンはワールドGのようなもの
ライズとワールドの比較とは別の話
ワールドの発売時はそもそもクラッチクローすらなかった >>128
クルルは骨
プケジャナフは鉄のバグパイプ系
骨と鉄は上位でそれぞれ色変があってあとは百竜笛
無理やり詰め込んで6本てとこか >>110
見た目さえ良ければ別にええよ、皮ペタ感薄かったから、アレンジって感じのが強かった
アンジャナフのとかあの辺のは見た目もダサいし皮ペタだったからマジで酷かった
>>113
いや、勘違してるっぽいから、ライズでは出来るんだしそうしたくない?って話をしたんよ >>138
あいつら基本的にG級要素だからね。
それと今の環境だとライトがお手軽過ぎて4人で担いでバカスカ撃ったらヌシでも何もできず沈むケースあるからそれで簡単ていわれてるんじゃないか?
ライトに関してはナーフしないとゲームの寿命縮めるだけだと思うわ 次のアプデまでのつなぎに前にセールで買ったワールドやってみたんだけど
オフ専で遊びたいのにゲームはじめるたびにPS+に入るよう催促されるのほんとやめてほしい
あとクエスト終わった後どこに戻るかとかアイテムの売る売らないの選択もライズに比べて一手間多くてイライラする
スチーム版なら快適なのかな チューバーの配信(生配信)頻度見ればワールドとライズどっちがスカスカかわかるんじゃね? >>147
ライズやった後のワールドは拷問ってよく言われてると思うんやけどよーやるわ... >>148
当時を知らないからわからないけれども、知ってるなら教えてくれ 順当に行けば来週ぐらいの3.0アプデで
ヌシリオレウス(黒炎王リオレウス)と
ヌシディアブロス(鏖魔ディアブロス)が
通常マップに来るはずだしラスボスも追加されるはず
リークが正しければバルファルクや
ヌシジンオウガ(金雷公ジンオウガ)なども来ると言われてる
こいつらってMHXXの最強モンスターだし
難易度は一気に跳ね上がるんじゃね 聞いてくれよ
トライからワールドまでとりあえず買ったが、レベル1最初のモンスター倒すのがやっとで面倒になって詰んでいた俺が、ライズは順調にレベル4のクエストまでいってんだぜ
(XXとアイスは買ってないけど)
ライズは間違いなく遊び易いし面白いよ
翔蟲とガルク考えた一ノ瀬は天才 つかいくらベースが一緒だからってワールドとライズ比較されると不快になるの俺だけかな ライズ信者って言われても仕方ないけどだいぶ好きなシリーズだしこんなゴミゲーと比べられてる時点で汚名だし流石に結構失礼だろ 個人の感覚ですが
ライズの難易度は物凄く低いで
武器、防具各三種位で星7まで遊べる
だからボリュームが感じない >>151
そうなんか
じゃあ今不満言ってる奴らも手のひら返すかもしれんな
まあ最初から入れとけと言われそうだけども >>149
飯食うとこと買い物するとこと武器防具作るとこと集会所が離れてるのもストレス溜まるな
ライズはここらへんの反省点全部改善してくれてて助かる
あんまりやってないけど痕跡集めてのもたぶんしんどいんだろな >>150
発売時の配信はワールドのほうが多かった気がする
ただ約二か月後(同時期)の比較では圧倒的にライズかな >>158
そりゃPS4だから配信自体簡単だったし なんか話聞いてるとワールドも気になってきた
中古安いなら今度かって感想書くわ >>112
そのあたりは藤岡が密接に関わると発生するんだよな、古くはドスから
藤岡モンハンは世界観や設定の作り込みをがっつりする代わりにユーザー無視で仕様まで決まるから雰囲気は良くてそこは評価される代わりに理不尽になることが多い
一瀬モンハンはその辺簡略化して遊びやすくするからライトユーザー取り込みに一役買う代わりに低難度化や雰囲気の面で評判は良くない >>159
比較したら自然とそうならないか?
ワールドが良いと言える部分一つもないで?
というか俺過去作はP2Gと3rdとXXしかやってないけど、断トツでワールド最下位だぞ アプデ来るまでスカスカで普通にやって3日でクリアしたわモンスターの数も異様に少なかった 挙動がペラペラで入力もまともにさせてくれないのがライズ
ボリューム云々以前にベース部分をまともに作って欲しい >>163
なんか親近感覚えるわ 俺はセカジーとXXとワールドとライズ >>165
そんなに挙動おかしいの?
アクション性上がって楽しいって意見結構聞くし、
自分はあんま不具合は感じないけど >>165
意味が分からんどういうことや
ワールドよりは何もかもいいが >>150
いや多分答えは >>17 でボリュームはライズと大差無かったがエンドコンテンツの水増し性能が良かった
というのも >>17 の言う通りモンスターの足跡(落とし物みたいに道に転がってる)等を調べると
たまにランダムかつ使用回数制限のある調査クエストというクエストが手に入り
それをクリアすることによりレアな装飾品の抽選が出来るというシステムだった
ランダムかつ使用回数制限のあるクエストというクッションを挟む事により
同じクエを繰り返すしかないライズより飽きにくかったと思う
少なくとも俺はポリューム不足だと感じなかったからな >>167
ライズで遅延も入力キャンセルも感じないのならアクションゲームに対する感性が低い >>170
なるほどな
エンドコンテンツの出来がいいのか
確かにライズはバゼかナルハ狩るだけだもんな 太刀の居合抜刀気刃斬りは圧倒的にライズのほうが気持ちいいな
スラアクのパンパンゼミてワールドから始まったんだっけ?これ気持ちいいな ワールドの瘴気の谷の湖みたいなとこは好きだった ただアレ中に入ったらゴリゴリ削られたんやけどなんだったんだろうな >>143
うえ2つはワールドのだから百龍しか残らないな >>171
自分は感じないかなあ
あんまりフレーム単位まで気にしてゲームするタイプじゃないし
遅延に関しては詳しくないからなんも言えんわすまんな >>171
大体の人間が感じてないし、ソニー朝鮮人か勘違いだろうな ワールドの方が上だと思うのはショートカットの仕様とかそっち方面だな >>162
本当にライズGには絶対に関わって欲しくないと心から願ってる >>171
チャアクでガチャガチャしてるときにたまに棒立ちしてることはあるな >>24
無印はこんなだよ
調合書5こ持ってクーラードリンクのんで、弾切れしたら通常弾で戦い、ペイントが切れないように投げる
そう言うのが全部無くなったから時間が短縮されたんだよ 遅延を唯一感じるのは文字入力するときだけだな
なんであれあんな事になってるんだ?
他のゲームだとあんなに入力遅延感じないんだけどな >>162
藤岡って人はそんなにひどいのか?
いつもは辻本?って人だよな >>176
遅延がひどいと思うのはテレビのせいじゃないか
今時どれもゲームモードついてると思うんだけど
遅延がひどかったらこんなに水面打ちきまるわけない ライズの入力が飛ぶのは遅延じゃなくて処理落ちだろ…… >>165,171
とりあえず知ってる単語で叩きたいだけってのはわかった >>157
痕跡集めはまじで発狂する、少しでも精神衛生的に良くないと判断したらやめたほうがいい
>>180
あんなに綺麗なのになぁ... ロード時間と痕跡集めという重厚長大なボリュームのコンテンツが無いライズはスカスカ >>182
ショトカやボタンに無反応で棒立ちとかよくあるからな
肝心な時にコンボが入らなかったり
SNS上でも散々言われてる >>185
辻本は一番偉いやつで、ゲームシステムとか担当するのは藤岡とか一瀬 遅延気にしたの格ゲーかデビルメイクライくらいかなぁ
あとはブラボとか >>187
確かにマルチはちょっとカクカクすることはあるな 早くPCでやりたい
STEAM版ワールドとは全く違うから >>154
難度が低く感じてるのはお前のプレイスキルが上がったからでもモンスターが弱体たからでもなく、ハンターが強すぎるだけ
それだけ >>191
ショートカットは押し込み設定にすればやりやすいと思う
自分はそうしてる 処理落ち以外だと特定のタイミングでジャイロの入力が無視されることがある
ライトボウガンの扇回移動の出始めにカメラを動かさないと固定化されたり
操竜の終わりにもロックされることがある >>187
だから遅延と入力キャンセルが両方あるんだよ
やり込んでたら嫌でも気付く >>192
そうなんか
じゃあその一瀬って人が担当してんのね今回は >>170
それの結果3種の古龍と戦うしかない
金枠なくなるとキリンのケツ追いかけ続けるの繰り返しできつかったぞ… ショートカットは弾いた時じゃなくてニュートラルに戻るときに決定される
なので例えば左上を選びたかったら左上に合わせた後にスティックをパッと放せ フレーム回避が出来ないのが遅延のせいだと思ってるならそれはRiseの回避の無敵フレームがクソみたいに減ってるせいだ
これだけはフレーム回避が出来るある程度上手いハンターだけを蹴落とした感があって納得出来ん あとライズに足りないのは厨二臭い黒いモンスターだな
G級とかでいいからアルバとかゴアマガラとかゴグマジオスとかミラボレアスとか追加してほしい >>199
そんなのもあるのか
仕様かバグかわからないけど問い合わせはした方がいいかもな >>197
押し込み設定にしてて無反応が起こるんだけど?
何もしてない時でも起こるから先行入力とか関係ない
結局無意識のうちに連打する癖がつく >>202
救難の椅子取りゲームの選択もあったろ?w
まあ、そこまで根詰めたらなんでも面白くはなくなるだろう >>200
そんなにたくさん処理落ちする場面ある?
水没林でマルチするときくらいしか自分は分からなかったけど >>204
それを理解してるからなのか回避距離があほみたいな距離になってるよな >>200
なんかおかしいなと思って 15分位修練場でジャイロ入力チェックをしてもスキップされないし追従し続けた
条件が割と限定的なんだよ、溶岩洞とか寒冷群島のエリア10だとなりやすい、つうか自分が操作不能になったタイミングをいつか送ってやろうと溜め込んだ動画のシチュエーションがみんなそんな感じ
遅延じゃなくて入力がスキップされてるだけ >>207
それはもうコントローラーが悪い気もするけど...
他のゲームだとならないの? >>204
ゲームデザイン的に位置取りで避ける、カウンター技で避ける、アーマーで耐えるにしたかっただけじゃね >>204
ランスのジャストガードもクロスよりもタイミングがシビアになってるしな
一方で翔蟲ジャンプや、凄い距離伸びる回避距離Lv1だったりで、フレーム回避をさせないで大きく避けさせようとする調整してきてる
>>205
黒龍系ないし禁忌モンスターは1種は出てくるんじゃなかろうか
現状、ドス古龍除くと風雷神龍しかいないし 押し込み設定って倒したまま押し込むと反応しなかった気がするが 風神雷神は本人達も防具もダサくて微妙なので、合体?した後にカッコよくなることを期待してる >>210
Aボタン1回押してもアイテム回収してくれないこととかあるだろ? >>218
あるのかなあ
気づいてないだけかもしれない
今度意識してみてみる >>218
仕舞い込んでるモーション中は拾ってくれんぞ >>218
なんかの硬直中じゃねーの
落とし物とか翔虫拾った直後は歩けるけど物拾えねーぜ コンボ途切れるのは多分入力受付時間短いせいじゃねーかな… つうかおかしいなと思ったらキャプって見ればわかるよ
見直すとモンスターのモーションが飛んでカクカクになってるのがわかるから
んでちょっとだけ早くなってジャイロ入力がリセットされたのか1秒位操作不能になる ショトカ反応しないのはまぁまぁある
壁走り中によくわからんタイミングで急にジャンプするのもたまにある コントローラーの問題では多分ない
落とし物反応しないのもまぁまぁある…けど単に入力受付外のタイミングなだけの可能性も結構ある
武器アクション反応しないってのは自分が感じてる限りではない
まぁワールドベースをREエンジンに落とし込む中で上手く行ってないとこはなんかあるかもね ポーチにしまうモーションまで入ると拾えなくなる、確か >>227
壁走りは特定の場所に入ると自動でジャンプしちゃう仕様みたい >>227
壁走りは特定の場所に入ると自動でジャンプしちゃう仕様みたい >>8
めっちゃウケツケジョー批判されてたし今もされてるから 例えば太刀プロハンのPeppoもこんなに入力周りがひどいゲームは初めてだとtwitterで文句言ってる >>218
ないよ
お前のコントローラが不調かお前が何か勘違いしてるかだな 遅延とか言ってるのは硬直してる時などの仕様が分かってないアホな子なのねw
確かにモーションの硬直受け付けて無いっていうのが多々あるんだよ快適なだけにこの辺が気になる翔虫取ってモンスターに攻撃しようとしたら攻撃出来なかったりアイテム使う拾うしてガルクから飛び降りて攻撃しようとしたら飛び降り受け付けなかったりモーションの硬直って直ぐ分かったけどw
大社のキャンプに1番近い蜂蜜取って直ぐ近くの壁登ろうとしたら拾うモーション中でガルクジャンプ受け付け無いし
遅延とかぼったちしてるとかちゃんと違いが分かるようになってから言ったほうがいいぞw なんかこう グダグダ言ってる暇あるなら動画でも載せれば手っ取り早いだろ 6月には44%OFFセールして
7月にBestPriceleの廉価版リリース >>241
スイッチの性能もうちょい良ければなとは思うわ とは言えスイッチの性能とは思えんくらいよく出来てる もうちょい良かっても
もうちょい良ければなって言ってると思う >>243
だいたいこういうこと言う場合
もしPS4レベルの性能でも、もうちょいあればっていうと思う ワールドはもうちょいってレベルじゃなかったからセーフだな >>241
いやSwitchで良かったよ問題なく動くゲーム出来るし持ち歩ける事で芸能界の人々は特に大喜びだろ待ち時間にライズ出来る
PS5なんてまともにゲームが動かないクラッシュしまくり持ち歩け無いので芸能人などモンハンやる暇が無い
なによりゲームとしてちゃんと動くのが最高!当たり前の事だけどスリープ出来るのも便利だし携帯できるハードと相性いいわモンハン >>247
本田翼さんによるとSwitch版の某ソフトはガクガクでしか動かなくて嫌だそうですが
虎の威を借りて申し訳ないw 確か、痕跡集めながら調査クエの歴戦古龍回して装飾品集める作業ゲーだった
斬裂弾がナーフされてから、ヴァルハザクが最弱の古龍だったけど、コイツの調査クエがなかなか出なくてイライラでしたわ 結局モンハン自体もう少し作り込みして最初からG版を通常版として出せばいい話じゃないのか >>248
モンハンとはなんの関係もないから意味がないよその煽りは >>250
1〜2年に一度モンハンを出さねばカプコンは回らんのだ >>250
それカプコンにとっての旨味がどこにあるの? >>248
PS4のワールドはfps21でガクガクで嫌だったろうねライズみたいにfps30固定して欲しかったよな
アウトライダーズとかリターナルなどなどバグエラークラッシュでPSじゃあゲームにならんしサイバーパンクはコロナエディションの劣化版でガクガク低性能PS版は返金するはめにストアからもまだ買えないハードに問題あるとユーザーが可哀想
俺は絶対こんな問題だらけのPSに関わりたくない
当たり前にゲーム出来るSwitch最高です >>254
単純にワールドよりも少ないっていうのをよく聞くからあえてそう聞いただけだよ
不快ならすまんな >>88
だから半ライスってワールドの事なんだよ
ライズの半分だから >>255
ttps://www.youtube.com/watch?v=KbllnSPJEOM
ライズが30fps固定とかまだ信じてるのか、情弱だな
それとPS4のMHWが21fps前後?というソースをプリーズ
ソースなかったらただのホラ吹きだからね グラが綺麗で迫力がだんちであったからな、ライズじゃあの迫力を超えられてない ワールドはグラフィックとストーリーが良すぎてボリューム不足なんか全く思わなかったな ワールドは1ヶ月で飽きてアプデ待ちしてたけど、結局XXのクエスト埋めに戻ってIBまで放置してた >>264
PC版持ってくるのは流石にフェアじゃないw 調査クエで金冠付き易いとかレア素材出やすいとか良かった
歴戦調査もクリアだけで装飾品出たしね
同じクエ回すだけ、物欲センサー復活、モンス素材要求護石ガチャとかは苦痛 痕跡集めとか苦行やらされるのなんでや
マジでワールドクソだったぞ >>263
ストーリーが良いとか頭調和されてんじゃん… ただでさえXXの後でのおもんなアクションなのに痕跡集めとかいうモンハンどころか今までやったゲーム史上最悪のシステムのせいで過去最悪のモンハンだった 痕跡集めの前まで行ったらそこでやめたほうが有意義と言われていた まあワールド発売前はモンハン初の本格的なストーリー要素に多少なりとも期待はされてた
そのストーリー自体がクソだったから「やっぱモンハンにストーリーとかいらねぇよな」って感じになった
でも試み自体は悪くなかったと思うよ
ストーリーに即したモンスター登場ムービーとか演出自体は悪くなかったし ライズの落とし物拾う度にいちいち硬直入る方がストレスで、硬直無かったワールドですぐ拾える足跡だけ移動がてら取るだけならそこまでストレスじゃなかったとさえ思える
IBのオトモライドは自動追尾だし○ボタンポチポチしてれば痕跡や採取もサクサクできた 痕跡集めに文句言ってる奴は当然てんとう虫なんて集めてないよな 結局、ID:ykkjglUY0はエアプのファンボーイだったと >>4
そもそも完結してて次が追加されただけ
ナルハタもヒコも撃退ではあるがちゃんと4回素材剥げるしな そう言えばナルハタとマキヒコってストーリー上は撃退だけどギルカ上は討伐扱いだよね
上位マムは討伐数にカウントされてなかったけど ワールドのクソさはウケツケジョーもさることながらそれ以外も十分酷かった
段差だらけ高低差だらけ
なのにハンターの機動力はお察しで定点配置してある楔虫や蔦がかろうじての高速移動手段
モンスターの小出し、武器は皮ペタ
痕跡、クラッチという微塵も面白くない単なる時間稼ぎ要素
テキトーに2エリアくらいずつバイオーム継ぎ接ぎしただけのうん地 >>260
結局お前ただのソニー朝鮮人じゃねえか
スイッチ持ってすらいねえんじゃねえの? ワールド組のモンスターはちゃんと武器を貰って良かったな
見た目に皮ペタ時代の名残こそあるが新たな銘がついて個性も出た 単純にボリューム不足で最初から文句言ってたのが居るのは居たがそれでも大型アップデートで数体追加されるんだろうと期待して我慢してた層がイビルジョーで不満爆発した感じだったな 大多数はps4でワールドやってただろうからゲームの三分の一ぐらいはムービーとロードに時間使ってると思う。それをボリュームと勘違いしてるだけなのよ。 村マガドまでがすぐなんだよな
一応のエンディングも流れるし達成感もあるし
ただそっから全然まだまだ続くからライズは面白かったわ トロフィーあったしまあまあボリュームあった
マップ広すぎて1ゲーム長いってのあったが ライズはテンポよくて今までのMHの中でも一番飽きずに遊んでるわ
探索も楽しい ワールドの時はそれぞれの武器の最終形態まで強化出来た
今作はアプデ来るまで武器の強化が中途半端な所で止められてるのが多い ストレス要素はめちゃくちゃ多い割に戦っててつまらんし面白い要素はろくに無かった感じ まじでグラだけだった そら即効値下がりするよな 誓って言う これ本当に本心なんだけど今までやったモンハンの中で本当にぶっちぎりで過去最悪だったんだけどなんでIBに比べたらまだ全然マシですみたいな風潮なんだ ワールドの時点でとんでもないゴミだと思うんだしIBまで進められなかったけどそれを遥かに凌駕するゴミだったの...? 知り合いは昨日ナルハタ倒したって喜んでたから一般人的にはわりと丁度いいボリュームなのかもな ワールドのクリア率(エンディング到達率)が44%な時点でお察しくださいだぞ
フリプ込みではあるが途中で投げる奴が半数以上だったのがワールド ゾラやるまでくらいは文句なし最高傑作だと思ってたが、上位行ってからの痕跡地獄でダレてクリア後はひたすら装飾品ガチャで、耐えた2ヶ月後にジョー一体だけ追加したアプデでやる気無くしたわ ワールドはオンラインプレイがそもそも非推奨レベルにオフゲだった クルルヤックの痕跡集めでドスジャグラスとアンジャナフにちょっかい出されつつ超絶イライラしながらやってた >>299
そもそも過去作のクリア率ってどんなもんなん? >>231
ワールドはストーリーのクソムービーをスキップ出来ないのが痕跡の次に一番イライラしたわ
マジでイライラゲーだった >>301
痕跡なんか99%が作業感に吐き気して脱落したんちゃう >>13
自分がゲスト参加するとなかなかマッチングしなかったり
入ってみると5〜10分経っててもう終わりかけだったりするけど
ホストで要請かけてやるとすぐ3人集まるフシギ
なんなんだろうなこれ過疎ってるわけではないのな >>304
確かに気になるね やったことないけど4も低そう(こなみ) >>304
高くはないと思うぞ、携帯機時代は友達とやって集会所はクリアしたって人は多い気がするけど >>86
流石にそれはねーわ
今のモンハンのベースを作り上げたのがワールドだろうに
本当ゲハカスて中立に物事見れないカス多すぎ >>1
なんで知らないの?
モンハンファンじゃないの?
普通ワールドもアイスボーンもライズもプレイするよ? >>310
マップ内自由に登れるのとガルク使えるのはプレイの感覚としてでかいと思うぞ 過去作と比べて細かい点で良くなってはいるけどぶっちゃけ”いつものモンハン”だよワールドって
グラで誤魔化してるって意味で典型的PSソフトって感じだし >>312
なんの話してるんだ
クロス→ワールドがあんまり変わらないとかて偏見丸出しで何にもまともに見れてないて話してるんだが >>313
いつものモンハンからマルチプレイ要素を抜いて
痕跡とかいうゴミで水増ししたのがワールド
steamのグラフィックは綺麗だった まあアイスボーンだってなんだかんだ700万も売れてるからねえ >>314
ワールドって発売前は別物みたいな雰囲気だったけれど、やってみると「良くも悪くもいつものモンハン」って思わなかった?
今のモンハンの基礎なのは間違いないけれど、ライズの方がプレイ感は変化していると思う >>4
イビルジョーだけだったからっていうかそれまでが長かったから
つーか批判もそんな無かったような
皆そのまま辞めていったし俺も辞めてた 二ヶ月何もなしでジョー追加だけ
スカスカでなくて何と表現すればいいんだ? >>314
XXからWでプレイ感何か変わった?少なくともガルク翔蟲よりも進化を感じるようなものはなかったぞ
採取が楽になったガッツポーズがなくなったなんて要素で変わったなんて言うなよ ハンターの攻撃アクションや採取周りはWで大きく快適化されたけど
その分めんどくさい仕様を盛りまくって結局いつも通りめんどくさいゲームになったのがW
そのめんどくさい仕様をバッサリ切って良いところだけ取り込んだのがR
快適すぎてサクサク進む事とアプデ前提の出し惜しみが過去にないほどなので
ボリューム不足を感じる人もいるけれどじゃあ次回作はW仕様の感じに戻すか?って言われて
喜ぶモンハンファンはまぁそんなにいないだろうな 翔蟲削除されたらプレイ中に所々で舌打ちすると思う
そのくらい中毒 無印版としてはボリュームはいつも通りかいつも以上ではあるんだよな
快適性を重視しすぎてハンターさんが楽に攻略できすぎてしまうのが問題
あんまり文句いってるとG級になった時に
便利すぎるフクロウドローンがつかえなくなるかもしれないなって思った 別にスカスカなのは良い システムがガラッと変わったしコストもすごいかかってるだろうからボリューム詰まってる方がおかしいしどんどん継ぎ足していけば済む話
問題はプレイしててストレス要素だらけな所 遊ぶ側の事まじでなんも考えてないし気に入らなければやめれば?wみたいな横柄な態度みたいなのがずっとチラついて心底不愉快な作品だった ワールドは100時間プレイしたくらいで飽きてやめた
ライズは200時間プレイしてやや飽きてきたけどまだプレイ中 ライズやることないっていってる奴に限ってライトでハメしかしてないという
自分でゲームの寿命削るような遊び方してるんだから仕方ねーだろと思うわ >>278
意識的には集めないな
歩いてて集まることはあるが >>326
特定の武器でタイムアタックしてる奴に対して「ライトなら早いのに」とか言ってる奴見ると引っ叩いてやりたくなる >>328
というかライトが最速な敵ってなんだ?ナルハタ?
大抵ヘビィの方がはやいと思うが ワールドは上位で大半が落ちた…理由はもちろんお分かりですね >>329
ナルハタはライトか弓が早い
と言っても殆どの武器で10分切れるからタイムアタックとかするつもり無いなら大して変わらん ライズは簡単すぎて緊張感がなさすぎる。
ライト層はもうやることなくてやってないよ。
自分も今探偵倶楽部やってるし。 >>330
痕跡に1票
>>331
ナルハタはライトのが早いのか
でも他のモンスならテオティガ徹甲、ニャノン拡散ヘビィのが早いよな基本 ヘビィ早いってもあれ一人の変態が引き上げてるだけだろ 痕跡抜いてライズ並みに快適にしたらボリュームはそんな変わらん >>335
火力がパワーバレルつけたとき結構差付くから、砲術KO付けてピヨラセて倒したら普通にヘビィのが早いぞ
水平拡散はそもそもヘビィにしかねえけど >>336
そんなことしたらボリューム半分以下じゃねえかワールド
モンスター数半分くらいだろ初期状態 >>332
別武器弄ってたらまだまだ遊べるぞ
俺は200時間はしてるけどまだ作りたい武器とかあるし ストーリー性を強化ってそういうことじゃないんだよなあ アイボー MHのストーリーって外様のハンターさん万歳が酷すぎて大っ嫌いだったけど
今回は自分の生まれ故郷の設定だからまあいいかなって。
アイボーは死んでどうぞ 快適になったことで平均的なプレイ時間が増加、からのボリューム不足な印象になってる説
痕跡集めで水増ししなかったらワールドもっと早く消化されてたんじゃね? 新しい武器やビルド組んでのお試しモンスの
ゴシャハギマガドの討伐数だけ桁違いに伸びてるわ
この2体はホント中毒性ある色んな武器ビルドで試したくなるな
追加された古龍やヌシはイマイチ中毒性がなくて困る
来週のバルファルクに期待かな
シークレットでイビルジョーも来て欲しいな 痕跡集め無くして移動早くしてクソ長ロード無くしてゴミ地形を広く平らにしてアクションを楽しくしてストーリースキップ出来るようにして皮ペタ無くして拠点のアクセスめちゃくちゃ良くしてクソモンスを反省させたらまた遊んでやっても良い >>311
すまんな
ライズが初めてのモンハンなんや
優しくしてくれや >>334
ナルハタは弱点に貫通通しやすいからそれだろうな、そもそも貫通ライトが流行った理由でもあるが >>342
ワールドは痕跡集めで水増ししたって言われてるけど
ストーリー消化だけでいうなら、探索で痕跡集めだけに専念出来るのもあって実は水増し量としてはそれほどでもでもない
のんびり遊んで30時間くらいあればクリアまで持って行けたんじゃなかったかな確か
痕跡集めが本当に面倒になるのはストーリークリア後のエンドコンテンツとしての歴戦&古龍の調査クエストを最初に出す時だよ……
まあワールド初期はその歴戦も通常個体とそうそう変わらず、なんだかのめり込めなかったんだけど
寧ろノーマルPS4(およびノーマル箱1)でのロード時間の余りのひどさにぶん投げた人の方が多そう
クエスト行くのに平気で2分くらい(クエスト読み込み20〜30秒、マップ移動に80〜100秒)待たせるからねアレ
これがPS4pro(SSD換装)や箱1Xになると合計20〜30秒ほどで済む 簡単過ぎるというわりに野良マルチ行くとマガドや古龍でポンポン乙ってる人多い このゲーム武器の数だけ遊び方あるから全部やろうと思ったら無限に時間溶けるわ
チャアクとか極めたら楽しそうだけど難しいよな イビルジョー前後は正直虚無ってた
死んだ目で歴戦古龍狩って装飾品を漁る日々 >>93
実際の売上も1ヵ月以降はススっと落ちていってたな ライズで言うとここまでノーアプデで更に後10日ほど待機してようやくジョーが一体だからな
そら萎える ライズがスカスカ という表現は捏造のネガキャン と捉えて良い程度にはライズの方がコンテンツもモンスターも多い >>351
歴戦の調査クエもハザクばかり出てたから装飾品集めに歴戦ハザクを狩るゲームだったな マムタロト1種追加だけでうれションするくらいやる事が無かった MHWはボリューム云々を語る以前の問題で、ロード時間が長過ぎてみんなすぐに辞めてたな。百歩譲ってそれに目をつぶっても、ライズの方が圧倒的にボリュームがある 今までもいわゆるエンドコンテンツってのは無印には無くてGで追加されてたんだっけ? >>260
ライズのフレームレートが30fpsで固定とかやっぱり嘘だったんだな
まあ水没林でマルチやれば気付かない方がおかしい >>320
言うなよとか何お前で勝手にルール決めてんだ
結局結論ありきで話してるだけだろが話聞く気ない癖にレスすんなや 真っ先にボリューム、グラ、ストーリーのケチがつくのは良ゲー以上の証拠 ロード時間はスマホ弄ってるからまだしも、単純に面白くなくてストレス要素だけは無駄に多いからやめた 携帯モード専だと水没林マルチでも全く感じないがなぁ
それに正直その動画程度でぎゃーぎゃー言ってるとか気持ち悪いw たしかにライズは○○のときにフレームレートが落ちるとか言われてるけどガックガクになることはないから気づかない人が大半だと思う >>360
その二つって快適性アップ程度の話でXXからWの変化に挙げるレベルになってなくね?
Wへの変化は真面目に聞きたいからその二つ込みでいいから翔蟲レベルの変化を教えてよ 採取が楽になったガッツポーズがなくなったってのが快適性アップで変化ではないって話になるなら
翔蟲も快適性アップの範疇でないの?
Xのスタイル(狩り技)やFの秘伝書(スタイル)+αが翔蟲な訳だし 結局飲むモーションはあるし一部薬品は硬直長くなったし中途半端だけどな
もう一歩進んでくれんと >>350
W/IBでチャアク使ってたけどライズのチャアクは苦痛
初めて触る、XX以前ぶりなら止めはしない >>367
これ以上早くすると早食いが要らなくなっちまうからこのくらいでいいよ >>369
スキルや武器にも言えるけどもっと統廃合して整理した方が良いわ
要らないものそんなの >>366
翔蟲は戦闘だけじゃなくて移動にも絡んでる
ライズで本当の意味でマップのシームレス化をしたからガルクと翔蟲は切り離せないレベルじゃない?
採取なんかは鉱石採掘モーションとか残ってるしガッツポーズ削除の代わりに全体のモーション伸びてるのもあるしでわざわざ挙げるほどか?と思ってしまう >>370
いや早食いって他の飲食系のアイテムでも効果あるしいるやろ
キノコ大好きと相性いいんだぞ >>371
マップがシームレスになったってのが変化なら翔蟲ガルクは移動が快適になったで済む話だろおまえの言い方だと 百歩譲って特殊効果アイテムに適用する為ならともかく
普段使うモノに迷惑掛けるならイラネ 言ってしまえば
ワールドがモンハンとしてのアクションベースの刷新(ガッツポーズやら採集は細かくみただけの話)で
ライズはそこから更に快適性を上げたってのが正しいところだろう
翔蟲は変化に見えるけど実際はワールドの導蟲と楔虫の発展系だしね
ガルクも似たようなもんだろ
乗り→操竜→ガルクか乗り→ガルク→操竜なのかは知らんが味方側に搭乗出来るキャラがいても良いだろう的な >>371
ソロなんでコレクト猫×2で行ってますわ・・・ガルクすまん >>104
よっぽどのレア以外は操竜で結構落としてくれるからね >>104
多分それはワールドの方が強いで
ちなみにマガイマガドは許さん ワールドの時あれだけ
ペイント万歳!エリア制万歳!ガッツポーズ万歳!ダメージ表示断固拒絶!!
してた連中が真逆の主張してるのほんと面白いな ワールドも実質エリア制で、細い道走らないといけなかったのと、ロード時間の関係もあったからね
ライズはロード時間短いわ、翔蟲やガルクで道なき道を走破できるわ、大翔蟲でショートカットできるわで、ワールドの問題点を悉く潰してきてるからねえ
でもガッツポーズがなくなって残念とか、ダメージ表示は味気ないとかそんな話は見たことあるけど
ペイント万歳って言ってる人居たっけ? 万歳とは言ってないけど痕跡集めさせられるくらいなら千里眼orペイントボールの方が数千倍マシとは思ったよ >>381
ライズもモンスターが決まったエリアに移動してから戦闘開始だから実質エリア制だろ
その上でエリアとエリアを繋ぐ道を減らして崖とかを越えざるを得ない様にマップを作ってる ダメージ表記は別に何も思わんけど移動すっとろいからシームレス化になるくらいならエリア制のが快適だった事と、ガッツポのが飲むの早いしで当時は改悪だと思った >>349
それ言ってるのIB、XX、4G、3Gどころか
下手するとFまで通ってる様に連中だからな >>384
ゆうたがちょっかい出して移動通路で戦闘になることあるよ
狭いからほんとやめて欲しいけど >>385
特に古代樹はシームレス化の悪い部分もろにでてたね
せまくるしい通路移動させられてるだけだったし
あとワールドはシリーズ全体で見てもモンスターの合流頻度が高い
ストレスが目立ってた モンスターハンターなんだからモンスターを狩りたいのに、
なんだよ痕跡集めってって思ってたな。
特に始めたばかりの頃はどんどんモンスター狩って装備整えたりしたいのに。
おまけにロードは糞長いし拠点も使いにくいしで、
テンポを阻害する余計な時間が多すぎてうんざりしたわ。
だからライズでクエをガンガン回しながら、
モンハンに求めてたのはこれだよなと思った。 ダッシュで移動してるとボタン連打しても痕跡を拾い逃すんだよな
で、わざわざ戻ってイライラしながら拾い直し
大きい痕跡は足を止めて探るからまたイライラ
ほんと、作ったヤツは楽しいと思ってたのか疑問だわ
「これ、めんどくさいし不評なんじゃ?」とか言えない雰囲気なんだろうね ゲームなのに面白くない ストレス溜まるって、普通に考えて最悪だからね 逆じゃん 求められている事が ほんと言う通り
今までモンハンって毎シリーズ新要素盛り込んできて賛否両論あって消えていったものも多いけど
痕跡だけはクソオブクソ
これがあるからワールドはモンハンシリーズで一番嫌い 2度とやりたくないわ 言うて足跡だけ軽く拾っていくだけならワールドのが動作の硬直短いし落とし物等も取得可能範囲が広く設定されてて、ワールドの感覚でライズやると拾い損ねが多い
ライズは落とし物等にしっかり近づかないといけないし拾うのも仕舞い終わった後までしっかり硬直あるから1回1回待たされてストレス、ガルクは停止時に入力受け付けないから止まるまで待たないといけないからストレス
調査クエは報酬でレア素材出やすくなったけどライズは物欲センサー復活
ただ時間(クエ達成)経過で追跡Lv下がっていくのだけは許せない ゲーム的にはライズの方が快適だし面白いんだけど、ワールドと違ってモンスターの生きてる感薄れたよね
エリア移動の時とか、操竜の後とか、機械的というか、システム感が強い ワールドは水増し要素ばかりで時間はかかるがスカスカって言われてた >>395
それは意図的にやってるからねえ
藤岡MHと一ノ瀬MHで明確に分かれてる コラボのレーシェン除いてラージャン出すまで一切非古龍・非○竜出さんかったワールドに世界観云々言われてもな >>356
そのマムで多くの引退者を産んだのもまた皮肉よな
ようやく来た新モンスターがアレで健常者は皆辞めたとか当時言われてたし >>398
そうなんか
とはいえそれに関しては良かったと思ってるから、いずれハイブリッド型のモンハンが出てくれることを祈るばかりだ ワールドはラスボス倒したら暫く休止して歴戦王が来たら復帰してマムタロト少しやってアイスボーン迄休止した。
ライズはロード時間とか移動とか快適だからこそやりこみ要素かわ欲しくなる。
これがワールドだったらとっくに休止してる。 何か分かるわ
一通りクエ埋めしていつもなら潔く休止して
イベクエが来るかアプデがこない限りやらないんだが
今は「何かクエ追加来いよ〜」って思いながらカムラチケットを集めてたりする 俺は今休止中なので、次のアプデとかの情報出たら教えてくれ 毎週イベクエあるだろう
それに後10日もすればアプデ来るよw たぶんヌシ水増し
もうあまり誰も期待しないライズには イベクエって今のところスタンプ・ジェスチャー・称号以外に2回以上やると良い要素ってあるんだっけ? >>411
ラスボスはデザイン良くなってくれることを祈るばかり
ヌシはまぁ...正直そんな強くないし、使い道めちゃくちゃあるって訳でもないから、せいぜい数回やったら終わりなんよね 痕跡集めはクソそのものだったけどモンスターの生活と言うか生きてる上で残す痕跡を見るのは好きだったんだよなあ
ライズにも隠れ身の装衣的な猟具生物と痕跡は欲しい >>408
ラスボスとヌシ、手記とリークから推測されるモンス(バルファルクとか)かなぁ >>14
イビルを除いて難易度高めの追加が多かったんだな >>417
ワールドはモンスターが弱すぎるって言われてたからね
その所為でIBが簡悔まみれになったとも ライズでは難易度と嫌がらせを履き違えたモンスターが実装されないことを祈る まあ見てる感じ大丈夫そうだけど 痕跡集めで嫌になってワールドをやめたと言う人間が多い割にはDLCが700万も売れたんだなw
カプコン的にもアイスボーンの売れ行きは順調みたいだし エアプしかいないから話題になってないけどワールドってはじめ最悪の増殖バグあったからな >>424
増殖バグは別に手を出さなければ良いだけだろ
その修正後にキャンプで装飾品が付けられなくなって不便になったと文句言うなら分かるけど
ライズの痛風バグの方がよっぽど迷惑 >>424
ライズも致命的な御守りバグがあった
あれで大量に引退者が出た お守りバグで大量に引退者が出た(中古価格が高止まり) >>412
まだない
金冠救済とか原珠集め、イベント限定武具、高難度なんかは今からなんじゃない?
難易度高くて良いからガチャポイント大量ゲットできるクエほしい >>408
解析で分かってるのは3種
ヌシオウガ、特殊バルファルク、真ナルハタタヒメ
流石にこれだけだとVER.2からガクッとボリューム落ちるので
ヌシナルガ、ヌシティガ、氷刃ベリオロス辺りもありそう >>428
ラスボス出してない以上経験者が唸るような
高難易度イベクエはまだ来ないだろうな
仮にそういうの出すと以後実装される追加モンスターが
〇〇より弱い雑魚って扱われる可能性がある アプデ来ても一日で終わるような内容だな
ギルクエみたいなエンドコンテツが必要だよ 痛風は修正されるし所詮上位のお守りだし大した問題じゃなかったな >>433
クロスにあった超特殊みたいなのはVER.3以降あると思う
ハンターノートの肉質ページに通常って書かれたボタンがあって
今の所何の意味もなしてないがあれが切り替えられるとしたら
獰猛化とかLV2みたいな強さの段階の切り替えボタンになるのかなと 今思えば痛風にあったお守りほしかったわ
トレンドがここまで変わるなんて ガンナーが一瞬で灰になる攻撃を持ったモンスター来ないかな >>419
一瀬はクロスで二つ名クエでは
ドスファンゴ放り込む嫌がらせしてるから
この先どうなるか分からんぜ 出る度に文句出るのはお約束
最初からG級入れとけ、未完成売るなもお約束 ワールドの時はライズよりモンス少なくて今月やっとジョーが一体追加されただけのボリュームだった
もちろん重ね着みたいな追加要素もなく武器修正があっただけ 個人的には金銀も来て欲しいなあ
なんだかんだで金銀ライト愛用してたもんで
それはそれとしてマイルド調整したFモンスター実装してくれないもんかね
でも遷悠種は来ないでくれw >>434
修正するのすげえ大変そうだから正直もっと時間かかると思ったわ ボリューム以前の問題 って書きに来たらスレ見たらチラホラ似たような指摘既にあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています