我々ゲーマーはDQ7とDQ8のリメイクを切に願っております
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任天堂だけは絶対に嫌だ
3DS版DQ7の原作レイプは酷かった 7に高グラで見たいキャラとかいないじゃん、8は分かるけどさ 2D版に切り替えられるドラクエ8Sほしいよな
わかる 任天堂の行ったDQ7原作レイプ一覧
・主人公の設定変更(痣が左腕→右腕)
・謎の神殿等を含めた謎解きの大幅な削除(中盤の魔王像、海底神殿が特に顕著)
・ツボ投げの削除(それを利用したギミックの簡略化)
・みずのせいれいのデザイン変更(3DSリメだけ露骨に違う)
これらは任天堂の某ゲーム制作側の陰謀
ゼルダを守るためだけにDQ7を陥れた
決して宮本と青沼を許してはならない DQ7のオリジナルはフリーズのイメージしかない
あと200時間もかかって「フリーズでやり直し含めたら何時間かけたんだろう」と初めてゲームで虚しさを覚えた 8の3DS版はクソだったなー
追加要素はともかくグラが少し前に出たスマホ版の方が圧倒的にキレイだったし何ならPS2版の方が良かったレベル
グラ作り直したアピールしてリメイクって謳ってたけどあれはないわ 78は今後わからんけど、順番的に次は1度もリメイクされてない9だな
11みたいに2Dでやりたいから2D版と3D版の選択できるようにしてくれ宜しく いやDQ3365とかでいいよ
双子の365人版の勇者が一斉にオルテガを探すたびに出るオンラインRPG 3DS版7はリメイクを経ても問題はある
とはいえPS版7よりは遥かに上だわ
PS版は前知識無かったらハーメリアで詰む PS版は「初エンカまで異様に長い」というのがよく叩かれてただけに謎の神殿の省略は英断
あと海底都市の謎解きなんてやたら強いザコと合わせて苦痛でしか無かったぞ >>10
シンボルエンカウントになった分フィールドは簡略化されてたな
それでもオケ音源、フルボイス、仲間二人追加、高速戦闘があるから3DS版のがいい
何より動くPS2を探すのがしんどい オリジナルの7は雰囲気が不気味で謎めいた冒険感があった
石板をガコッて嵌め込む音も良い味を出してた
だがリメイクで軽い雰囲気になっちゃったな
ふざけた妖精とか石板音がピキーンになったり >>1
ゲーマーがドラクエなんてやる余裕があると思ってんのか その二つこの前リメイクしたばかりだから
あと10年は先だよ PS版7は例の踊り以外のムービーも酷かったんだとシアトリズムに再録されてたやつ見て思ったわ DQ8はカメラ設定をできるようにしてくれ
あとはもう何も望まん
3DSのリメイク版もカメラ設定が無くてPS2と同じリバース強制たったんだよな
今はノーマルの方が多数派なんだからリメイクするなら
ちゃんと時代に合わせて欲しかったわ >>29
次リメイクするならDQ10かDQ11系の流用だろうからカメラ設定くらいはつくんじゃね 真面目に任天堂は絶許
7虐めのためだけにヒーローズまで潰しやがった >>29
マジで今どきリバース固定って訳分からんかったよね ゼシカのおっぱいリメイクティファみたいなインナーで隠されるよ >>34
任天堂がゼルダとかFE宣伝のために圧力でゴミ完全版出させて、完全にシリーズ終了させた 1が他機種で2からPSマルチになるとクソ化するシリーズは時々あったなぁ ゲーマーぶってる奴がドラクエに執着してるの見ると可笑しい
ゲームパスに来たからという理由でやたら持ち上げだしたりね 再掲
任天堂の行ったDQ7原作レイプ一覧
・主人公の設定変更(痣が左腕→右腕)
・謎の神殿等を含めた謎解きの大幅な削除(中盤の魔王像、海底神殿が特に顕著)
・ツボ投げの削除(それを利用したギミックの簡略化)
・みずのせいれいのデザイン変更(3DSリメだけ露骨に違う)
これらは任天堂の某ゲーム制作側の陰謀
ゼルダを守るためだけにDQ7を陥れた
決して宮本と青沼を許してはならない >>6
キャラの顔のチープさは解決して欲しいけどな
マリベルのは酷いし 大丈夫か
心配な人いるな
周囲にはいて欲しくはないというか ID:pTYY+gsJd
キチガイ過ぎだろ豚®︎
スクエニに言えよ 3DSのドラクエ8は中古価格が今も4000円以上するんだよな
みんな売らずに持ってるのかな 中高年向け据置ハードにリメイク出すほどバカな会社ではないだろ
時代の流れだ
諦めて3歩引いたスタンスでゲーム遊んどけ スマホ版が散々セールやったから
欲しい人には行き渡った
今パッケージ版出しても、大して売れない 8はカメラ設定がおかしくて何版でも
画面酔いが酷い…作ったの誰だよ トラペットが迷路なのは遠景をポリゴンで描写する能力がないから見通しが悪い町並みになったせい 7はムービー部分は置いといてPS版のドットの方が今の時代ウケそう
テリワンみたいにレトロ版として売ってくれないかな
画面比率の関係上空きスペースが出来るからそこに便利機能つけたら良さげになるんじゃないか 3DSの8はシンボルエンカウントになったのは良いけど性能不足でカメラ操作してるとモンスターがすぐ消えるんだよね 今のドラクエはムービーの踊り子がかわいすぎて名前がついた、なんてこともあるんだぜ
7のムービー今の技術でやればあのシーンの評価が改まる 何より笑ってない目が怖かった
ムービーの進歩は素晴らしい 今こそ、PSドラクエコレクションを出すべき!!
任天堂機に出すな!! スラもりをリメイクして集まれスライムもりもり、略してあつもり でもps4.5マルチで出してもお前ら買わないんやろ?
ゲーマーじゃない一般人向けに作ってスイッチで出す方がよっぽど儲けになるわ >>57
カメラぐりぐりでメタルが湧いてくるから有り難いじゃん 何度もおなじもんリメイクされてもな
作ってる側の時間も有限なので新作いってもらったほうがいい え、全然求めてない。7と8みたいなゴミリメイクする暇あるなら新作作ってくれ 9以外の7以降シリーズはもう
できるのはリマスター(モデリング修正込み)だけでしょ 7,8なんてゲーマー向けではないな
ゲーマー向けなのは12349当たりだろ 8以前の旧作はスマホで一段落付いてるから
微妙な差異にこだわっても意味が無い ps2版dq8ってスキルポイント振り分けの時
何にいくつ振ったらどの技覚えるか確認出来なかったってマジ? 7も8も任天堂の据え置き機には出てないからね・・・。
9のリメイクがswitchって噂あるけど、売れれば末期頃に7と8もスイッチで出るかもね 今PSで8リメイクしたらゼシカの胸元にずっと光線照射されそう >>80
あんなクソゴミリメを7とは認めない
任天堂に乗っ取られた >>8
任天堂は作ってねえよ
というか7に限らずドラクエのリメイクで原作改変をやってるのは堀井が原作に思い入れがまったくないから 任天堂の行ったDQ7の原作レイプ一覧
・主人公の設定変更(痣が左腕→右腕)
・謎の神殿等を含めた謎解きの大幅な削除(中盤の魔王像、海底神殿が特に顕著)
・ツボ投げの削除(それを利用したギミックの簡略化)
・みずのせいれいのデザイン変更(3DSリメだけ露骨に違う)
これらは任天堂の某ゲーム制作側の陰謀
ゼルダを守るためだけにDQ7を陥れた
決して宮本と青沼を許してはならない 9やりてえなあ
正直レスポンスクソすぎた
そこら辺改善してるならないようベタ移植でもいいから >>84
陰謀論を唱えててマジでキモイ
悪いことは言わないから今すぐネットを辞めたほうがいい ドラクエファンは6〜8の携帯機でのショボいリメイクで満足してるのかね >>8
リメイク元レイプに定評があるピザ屋が元を作った筈なのになぜかセルフレイプされるDQ7DS PS版ドラクエ7はあの当時であることを考えてもかなりしょっぱいローポリを使ってたからなあ
元々がグラフィックが売りじゃないゲームなので別に3DSでも十分だったように思う
それより面倒だった石板システムが改善され多少なりともマシになった点が大きい
8は元々がグラフィック重視ゲーだったので不満が出るのも分からなくもない
が、ボイスの追加や新しいパーティメンバーの追加など内容面の改善は多いので劣化版と言うのは間違いである >>89
ファミコン時代から最新作まで遊んでるが、すごく満足だよ
むしろ11&11sのアリの巣糞ロードに比べればずっとマシだわ
あ、3DS版11はなかなか良かった リメイク7は格下敵シンボルが追いかけてくるし狭い通路塞いでるしで途中で投げたわ 7の開発は6と同じハートビートなのにどうしてピザだと思われているのか この2糞ゲーを改善するって無理だと思う
11レベルにならなると思うが 7のスマホ版はランダムエンカウントに戻ってるんだよな
シンボルエンカウントが不評だったのか ゲーマーは"The Gama"化、ひいては"FPS"化してほしいよな
ドラクエの画面に手を生やしてほしいわ 2Dモードを追加した8sならワンチャンあるけど単なる8リメイク出してもまた爆死するよな
売れなかったのをスマホのせいにしてるけどあれだけ追加要素盛って売れんのは8自体が不人気なんや >>103
パーティ編成の自由度ワースト3だもんな
(DQ最初期の1と2を除くとワーストトップ) つーか何をリメイクしようが、新作にしようがなんでもいいけどエンカウント時と戦闘終了時の暗転を無くしてくれ
1秒以上あるだけでウザい 攻撃する際にいちいち1.5秒の前進と1.5秒のバックジャンプがあるのが一番ウザい
3Dバトルになってクソゲーになった 回復するのに敵の前通って味方の前まで行ってホイミとかアホくさいよな >>3
DQ7の3DS版はドラクエ史上最高のリメイクと言われてるのに >>9
普通の雑魚との戦闘中に攻撃呪文やブレス系特技の演出で何度かフリーズ喰らってそういうの使うのが怖くなってしまって物理攻撃で押し切る戦闘スタイルになってしまったのは良い思い出
回し蹴りとか演出があっさりしてて安心感あるんだよねw リメイクはハズレも多いだろ
6はオリジナルそのまま出した方が評価された 3のリメイク出るそうだね
1と2も視野に入れてるらしい むしろ6とかをやってほしかった
あれは失敗だったから 8は11sみたいに2Dモード追加してくれたら買いたいな
8は3D酔いが酷くて途中リタイアして唯一クリアできていないDQなんで 7はPS→3DS→スマホで大分よくなったが
まだよくなるだろ感はある
グラもそれ以外も 8の最も大きな欠点はボリューム不足だから
プレイキャラ2人増やしてクエストも後付けしてという改良は割と良かった
地味だが求められていたものって感じ 8の欠点はボリュームではなく
中身が薄くてつまらないこと 8リメや7リメはスイッチ版出してほしいよ
3DSを見かけなくなったし… 7と8は3DSで出したばっかだろ
バッチリ良リメイクだし
ワゴンに長い間あったけどプレミアついてきたらしいな >>136
> 7と8は3DSで出したばっかだろ
出したばっか?
時間感覚が老人だな、アンタw まあツクールみたいな奴をだしてた
123あたりのりメイクが優先やろな 2のリメイクでどんな仕掛け考えてるんだろうな
まだリメイク自体決定じゃないとか言ってたけどやる方向だから考えてるんだろうな >>47
アルティメットヒッツが存在しないから
3DSの11→11Sみたいに上位互換が出てこない限りクソ高価格だぞ 売れたゲームほど中古価格は安くなるのが一般的だ
8リメがしっかり売れていれば… 7は気張らずに遊べるかが分かれ目
テキスト量が多くて好みだった 8って当時の新鮮な見た目、グラフィック以外の売りが物凄く少ないからね
あんまり面白くないレールプレイング
せめてスキルシステムや錬金の自由度を上げないとレールすぎる >>1
よくわかってんじゃん
すべてのゲームはスイッチで出せって事だよなww もうリメイクなんかやめて新作に全振りしてほしいわ
12の次は素直に13でやってくれ というかスマホ版って明らかに手を抜いてるとこあるだろ 7リメイクの戦闘のテンポすごく良かった
あれを11でもやって欲しかった >>15
自宅にネット環境なかったから、7進めるために深夜の学校に侵入してたわ
一晩に二回入った日もあって、本当何のためにこんな事してるか、
帰路に気が狂いそうになった事を覚えている リメイクはダンジョンで敵からほぼ逃げられないのだけなんとかしてほしかった スクエニ「やっと7・8をリメイクしたぞ!凄いグラフィックだ!」
↓
老人「こんなのドラクエじゃない」
こうなる 7はこれ以上リメイクしようが無いビジュアルとボリュームだし、
8もビジュアルは初めから完成形だから、あるとすれば
デメイク(2Dデフォルメ化等表現レベルを落としたリメイク)
(ビジュアル以外の部分で改良すべき所はあるが) 7の自らの手で世界をが広がっていく感覚、過去と現在の同じ地の変化
この要素は別のストーリーでまたやってみたい
特に時間の経過による街の変化(廃墟化とか建物が完成してるとか)なんかは今のCGでうまく描けるだろう 7のリメイクは原作作ったアルテピアッツァだっただろ
原作者がリメイクしてあのザマってことは、
アルテピアッツァにはドラクエを抱える能力がまるで無かったってことだ 8リメイクは悪くなかったでしょ
追加要素のゼシカとの結婚もしっくりきたし ゼシカ結婚は全然納得行かなかったけどなあ
エンディングで女の子といちゃつくククールに火の玉飛ばそうとしてたのとも合わないと思うんだが >>191
反対してたのか
堀井はまだ感覚残ってるようで安心した 5で一人の人生を描く上で大きな決断として組み入れられた結婚を自ら安くしていくスタイル ストーリーは蛇足だったがゲームとしては出来がいいよ スレタイみたいなこと言いそうな奴は出すハードも指定してきそうだよなーと思ったら案の定 7のリメイクは色々遊びやすいし
追加要素で過去作のモンスターとも戦えるし良リメイクだわ。
8も倍速あったし追加要素多めだし、出すならあれのリマスターでいい。
問題は6だろ ドラクエリメイクは大半がチンパン向けにバランス調整されるのが残念 PSで7と8やったこと無い世代だけど別に3DSで良くね?
まあ中3高3の年に出されたって言う不満はあるが
7なんて高校入試5日前が発売日だったし PSで7と8やったこと無い世代だけど別に3DSで良くね?
まあ中3高3の年に出されたって言う不満はあるが
7なんて高校入試5日前が発売日だったし 結局リメイクがPSに出ないのが気にくわないだけで中身はどうでもいい奴の愚痴にすぎない ほんとにリメイク欲しいのは9なんだけどな
3つの壁をクリアしないと無理だが >>98
狭い通路とすばやいシンボルでダーマの辺りとかランダムエンカウントよりエンカウントしたぞ 7は転職がダルすぎる
6と7は熟練度カンストしてるときに絶対無駄に戦いたくないマンには辛い
6はまだいいけど、7は過去行くとルーラ出来ないし ドラクエってかつてあったVCとかアーカイブスみたいなの消極的だったよな
今DQ3やりたかったらSFCの劣化版のガラケー版の移植をやらなきゃいけない 1〜3に関しては新しいゲーム機が出る度にWiiの全部入りを出せばええ 7と8はもういいんで2をFCの難易度未調整版でやりたい
そして今の知識でも進められるか試したい 6のリメイクはモンスターがぬるぬる動いて結構好きだわ そいえばDQ7ってラスボス戦のとき置いていくの誰にするか問題の決着が未だに付かないよな 親友や家族を捨て女に走ったキ−ファが最終的に魔王と化すのってなんか説得力あるんだな
ただの推測とは言え >>233
誰置いてく派もいるし、それぞれの意見もよく分かるんだよな
防具最終型弱いのはガボだし、力やHP弱いのはマリベルだし、ジジイ連れてきたくないからメルビン置いてくって奴もいるし、育成遅いアイラを一時加入のときだけ楽できるようにしたいってのもある 一人残すシステムのせいでレベルにばらつきができるんだよね 8は3DS版のシステムでグラをリマスターしてくれれば十分かな 7と8は3DSでリメイクしたばかりだし当分はないだろうね
Switchで123のリメイク出るから
次世代Switchで456だろ
まあ78は10年くらい先かも知れん 7と8は3DSでやったばかりだからもうしばらくいらんわ 3DSドラクエ7 2013年2月7日発売
3DSドラクエ8 2015年8月27日発売
年を取ると時間の感覚が変わると言うが
八年とか六年を最近のように語るのはどうかと 8のリメイクはビジュアルが変わりないからリメイク感がないというか
リメイクするとしたらどうなるか想像つかんわ 見た目のインパクト狙うなら11Sみたいに2D版追加するとか?
後は着せ替え対応装備を更に増やすとか見た目機能つけるとかか グラは11より8がよかったから
作るとすれば追加要素だろう
11グラのゼシカは見たくないな 次は背景も鳥山明の絵を忠実に3D化、マップも地続きに >>21
8と11はユーザー無視したFFと同じレールプレイングゲームで本当にクソゲー 8はマップが広い感じあるからまだいいよ
実際はぶつ切りでもうまく工夫して壁がないオープンな感じを出してる
11は実際の広さそのものよりも閉塞感があるのがな あのすぐに行き止まりになる感じは何だろうな
迷わないようにっていう配慮か 7は尖ってて良いよなあ
意志のある離脱を大手がやったのが未だに好感
人には選ぶ権利と自由があるとしみじみ思ったもんだ >>253
レールプレイングゲーとか言い出したらDQ全部そうでしょw
っていうかJRPGが全部 >>254
8はぶっちゃけマップ上に何も配置されてないだけじゃないか
何もないフィールドを誉めるとは物は良いようだな
そして広いつっても実際は用意された道の上走ってれば良いだけだから
完全に無意味な要素。探索要素もさほどありはしないし
>>259
だな。そもそもレールプレイング=悪と言うのが短慮だね
海外産のクエスト制が中心になってるRPGがそんなに良いとは思えんな俺は >>257
どっかで、キーファが離脱するのは実はラスボスにする予定があったからっていう説があって
妙に納得した感がある。今の形だとあの離脱にシナリオ上の意味が無さすぎだからな
実はそういう予定があったが途中で取りやめたと考えると結構納得行くんだよな
ついでに言えばマリベルの離脱もあまりシナリオ上意味がなくって
パーティ4人までなのにメインキャラは5人だったから割と苦肉の策でああしたのかな と思ったり まぁ、面クリ型のアクションとかシューティングが行動による展開の変化で無く
敵を倒しゴールに辿り着く事を持ってゲーム性にしてるようなモノで
初期のRPGなんかもそう言う部分でゲーム性にしてたからね
だからこそ、割と簡単に死んだり情報を集めたり、考えたりって部分が今ほど
親切では無かった
もっとも、ストーリーを楽しむ事やキャラが無双する事を目的にプレイする人が増えたことで
そう言う部分のバランスが大きく変わった結果、流れ作業みたいなゲームが増えたのも
また事実ではあったりするんだけども
正直、DQ2の紋章とか、水門の鍵とかを攻略を観ないと無理、って言ってしまう人が
少なからず居る事を考えるとゲームに求めているモノが違うんだろうねぇ >>263
初期のドラクエって自分だけで解くと言うよりクラスとかで情報交換とかしてやってるような面があったよ
だから太陽の石やラゴスと言った意地悪な仕掛けもそう言うの前提になってたんじゃないかな
でもネット時代にそんな仕掛け作ってもすぐにネットにネタバレ出るから、今の時代にああいう仕掛けって
そもそも成り立たない気もするんだよなあ >>264
当たり前だけど、情報交換するにしても「最初に気がついた誰か」が居なければ答えにたどり着けないわけで
プレイスタイルによっては割と一方的に提供する側に成る人も居る
あと、そう言う「難しい挑戦を如何に考えてクリアするのか」ってのもゲーム性の一つではあるのよ
パズルゲームだってそう言う「謎を解く」事がゲーム性になってるでしょ?
もちろん、ドルアーガなんかは綿密な情報交換や試行錯誤の積み重ねがあるからこそって部分はあったけど
ドラクエはそこまで難しい謎って事は無かったと思うんだけどね >>232
9割型アイラだろ
加入からずっとレギュラーのガボ、レブレザックでマリベルの有り難みを噛み締め、なんだかんだで育ち始めたメルビン使う感じで まぁ、頻繁といっても対応プラットフォームが多いことが原因で
内容的にはSFC版をベースに対応機種向けの調整にとどまるモノばかりだけどね
なにげに内容的にはGBC版が決定版的な位置付けになっている(後のものはそこからの削除要素ばかり)から
リメイクとしては20年振りくらいでは有るけども 個人的に、最新エンジンでリメイクして欲しいのは4だな ゲーマーって騒ぐ奴らはユトリオジサンのなんJ民と確定してるので スマホ版は解像度は上がってるからPCにミラーリングして遊んだらそれなりに楽しめたな
ゲームパッドに対応してないのはクソだけど switchならリメイクで出ても大した違いないよな 2人目だったからマリベルの方が納得はいかなかったわ 任天堂ハードで出さなければPSで出るとナチュラルに信じ込んでるキッズおる? 投げやりな一行レスで延々保守ageしてんなよ
DQ10、11ともにPS4が介入したせいでブランドに大傷つける結末になったのに
"自称ゲーマー"が新作展開の軸を戦犯PSに固定しろと足掻いてやがる ドラクエ7は誰にでも紹介できる良ゲーだからな
簡単すぎず難しくもない ドラクエ7はあの石板システムでストーリー一本道なのが意味わからん
リメイクは世界回る順番多少選べてもよかったんじゃないの? 7は思い入れのある大陸とない大陸があるのも良い
到着した瞬間に懐かしんだり新鮮さがあったりする
長いから尚の事そう思う PS5はオワコンだから、次からはSwitchでちゃんと出てほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています