【朗報】モンハンライズ、ワールドと違ってジワ売れしてるwwwwwww
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MHW
1週 1,350,412 / 1,350,412
2週 *,223,274 / 1,573,686
3週 *,114,740 / 1,688,426
4週 *,*85,762 / 1,774,188
5週 *,*54,915 / 1,829,103
6週 *,*38,504 / 1,867,607
7週 *,*24,351 / 1,891,958
8週 *,*14,610 / 1,906,538
MHR
1週 1,302,132 / 1,302,132
2週 *,277,604 / 1,579,736
3週 *,194,327 / 1,774,063
4週 *,110,050 / 1,884,113
5週 *,*86,258 / 1,970,371
6週 *,102,952 / 2,073,323
7週 *,*68,115 / 2,141,438
8週 *,*34,178 / 2,175,616 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ワールド+IBの2,400万本超えてからイキってくださいね DLももちろんスイッチ版の方が売れてるのは確定だし
この時期のワールドって値崩れして投げ売りされまくりだったのに
未だに値崩れなしのライズと比較するのはあまりに無慈悲w >>7
他機種の本数を入れてイキらないでくださいねw🤣 すごいよな
今週も30,000人ユーザー増えてんだもの >>11
ワールドはマルチだから全機種合計するのが当たり前ですよ… >>7
しれっとソフト2本入れて他機種の売上をあたかもPSの売上かのようにいう
その時点お前が負けを認めてるんだよ でもワールドは200万越えるまではじわ売れし続けたよね
200万越えたあたりで役目を終えたかのように消えたよね くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww >>16
ライズにとって200万なんて目標にもならないくらいのハードルやったね >>15
PSの売上かのように言った覚えはないんすけど…
単純にライズとワールドの売上を比較してるだけですぞ ワールドの最初とかライズ以下の評判だったからな
それでもPSの中じゃ頑張ってる方だった ワールドは1ヶ月もしない内に値崩れしてなかったっけ >>14
箱とPCが無いとSwitchに勝てない
まで読んだ ワールドはもう半額だったからなw
定価で売れてるライズとは全く違う いや箱PCとかいうゴミなくても世界ならワールドのほうが売れてるんすけど…… >>24
G級とPC版が出ても2,400万本は超えられない気がするんですがそれは… >>14
逆にマルチ合算×ソフト2本と単一機種の売り上げを比較してイキれる気持ちを知りたい あのー
ps4 mhw1600万
なんですけどーw
なかなか越えないね?w 品薄Switchとセット売りしてるから当たり前
抱き合わせ禁止したら週販から消えるレベル ベジタブルはこの時期みんな飽きて売ってた
だから中古にあふれて全然伸びなかった >>30
飽きっぽいというかそもそも遊んでないからなぁ >>27
それならマルチだとユーザーが分散するから、PS4版のワールドだけの売上とライズの売上を比較するのもアンフェアなのにそこにはツッコまないのか…(困惑) >>34
これが普通のジワ売れじゃない?
桃鉄とかリングが並大抵じゃないジワ売れだから感覚が麻痺してるのかも 今年一杯は週販TOP10に君臨し続けるから心配すんな 札束で作ったハリボテと本物では当然売上も変わってくる 生産出荷で作り上げた本数だけが自慢だったのに
それも負けたらもうワールド何も残らないな もう今頃は中古の山を築いてて
2980以下になってきてたからな >>44
PC版ってまだ出てないから0本じゃんっw 明らかに決算のときに利益も多かったしな
今後もライズと違ってしっかり売れ続けそうでよかった
あと数ヶ月したらワイズのツイッター公式のフォロワー数も
ワールド+アイボンの数をぬいてしまうだろうな 売上でどうやっても勝てないから、フォロワー数で競うとか意味不明なことしだして草 >>47
そうだなまだ出てないな
だから同時期の比較するんがフェアだな
あれ?そうなると>>2となり、ワールドをボコボコにしてしまったぞ ps5単体では出ないだろ
出すなら2年後にps4と一緒やろうなぁ >>51
>>2はPS4版だけの売上だし、しかも国内だけのデータという…
そこまで条件つけないと勝てない時点で…おお、もう…って感じやね 今度はIBで信頼ガーとか言い出すのがお約束
マジで無敵の人だからな ワールドは日本で欧米版が欧米で日本版が激安で売っているカオスな頃だったような あれ〜?
ライズ、まだ値下げもベストも出してないし、PC版も出てないねぇ〜w
海外でも好調な売上らしいし…セカイセカイも、もうすぐ言えなくなるぞ?ww
あ〜あ、ステイ豚®の最後の希望も絶たれたかwww >>55
じゃ同時期の箱の売上もよろしく
しかもここファミ通売上でのスレじゃね?
しかもワールドもpc出るまで世界でもライズとそんな変わって無かったが?
世界の週販語りたいなら世界の週販のソースをまず持ってきてね
はいよろしくー 勝てないねってまだ発売して2ヶ月も経ってないんだが逆にこれでワールドが負けてたらホントの終わりだろう >>7
同時期での販売数比較してるのにいきなりどうしたんだ >>59
ここはファミ通売上のスレじゃないですよ
その辺の細かいデータは分からないから、はっきりしてる累計で比較するしかないっすね、まぁそうなるとワールドの圧勝ですが… >>61
マルチのゲームなのにPS4版だけの売上と比較して何がしたいのか… >>63
発売期間が違うのに2ヶ月のライズと売上比較して何がしたいのか…
君の言う2000万とかって2ヶ月で到達したんか? >>55
その場しのぎの都合のいいことばっかり言ってるから追い詰められるんだぞ。いい加減わかったら? 相変わらずセカイセカイに逃げるの得意だなぁ
親(ソニー)譲りの逃げ癖だわ >>63
じゃあ箱の数字も持ってきていいよw
同時期の比較だから当然PC版は含まれないぞ?w
ワールドPC版は半年遅れだったもんなw >>65
もちろん2ヶ月で2,000万本じゃないけど、ライズの場合PC版出してもワールド+IBの2,400万本超えられる気がしないという… それでももう週に3万本程度までに落ちてしまったのか
今のSwitchなら夏頃までは10万本近くを維持すると思ってたが >>62
君の世界では発売して年単位の累計を高々数ヵ月のものが上まらんといけない不思議時空の世界なんかww時間の概念がない半島出身?
ファミ通のスレじゃなけりゃどうやって売上割りだしてんの?4game?どこでライズの週販公開してると思ってんの?脳内じゃないことだけは確かだけどwあ、ワールドはファミ通じゃなくてもいいぞ、その時は確か他のサイトも公開してたはずだしな
あとさっさと海外のワールドのソースを持ってこいよ >>16
ワールドはパッケ200万いかないで終わったぞ。 >>73
別にライズが上回らないといけないとか一回も言ってないよ、単純に累計でライズよりワールドの方が売れてるねって事実を言っただけっす ワールドワールド言ってた結果
ジャパンスタジオ解体だからな
この調子で頑張って欲しい >>71
超えられる気がしないとは具体的にどんな理由?
俺はライズG級次第では超えていくと思ってるけど >>77
アイスボーンでモンハンというIPの価値が暴落したからじゃない >>75
上まってないから謎のマウント取りに来てんだろww
屁理屈はいいからさっさとワールドの世界の週販持ってこいよww >>78
過去を払拭する為のライズでは?アイボーの影響が出るとすれば今出てるライズだと思う
アイボーが結構イライラする簡悔仕様だったとしてもアイボーがダメだからライズGもダメとは限らない いくら売れてもコアゲーマーに評価されなきゃ意味ねえだろうが… PS4だけだと負けるからマルチにしてくださいまでは読んだ ワールドはPS4版に最適化されてなかったのが致命的
見た目のためにロードを犠牲にしてはいけないだろー >>82
だからコアゲーマーって具体的に誰だよw
どんな奴らやねん >>80
事実を言っただけでマウント取られちゃう方に問題があるのでは… >>82
コアゲーマーてどういう意味?
なんとなく漠然としたイメージで使ってない? >>85
性能にもゲームのクオリティにも拘りがある人間
最低でもPS4レベルは必要だしSwitchなんてゴミ過ぎて遊べない >>86
事実は>>2だね、ワールドはボコボコにされてpsではせっかくのモンハンも投げ売りしなけりゃぜーんぜん売れない糞市場だと
そしてそんなもんを担ぎ上げてマウントとる狂信者もセカイセカイ言うくせに、じゃその世界の週販持ってこいよ、言うたらひたすら逃げ惑うクソザコチキン
事実って残酷だねww >>89
MHWのPS版はクオリティ低いじゃん
不安定なfpsとクソ長ロードで満足rするのがコアゲーマーなの?
そしてストーリーと新システムが不評と >>86
マウント取れてると思ってるのはオマエだけw >>89
性能やクオリティに拘ってる割にPS4レベルで満足しちゃうのか…
案外妥協点が低いんだねコアゲーマーって
PCだけでなく次世代機も出てるのに
なんとなくわかったわコアゲーマーがどんな人か このスレが落ちる頃にはワールド1億本くらい売れてそうだな >>97
着装率100%とかいう前人未到の快挙だな あずかり知らない所でどんどん数字を盛るって、某国みたいww これからどんどん売上差が開いていくだけなのに大変だなぁ・・・・w
真偽も定かで無い生産出荷のインチキ売上がそんなに大事なのか ひえ〜、おみそれしました😭モンハンワールドには叶いませ〜ん😭
アホか🙄 >>86
え…?まさか多機種合算+累計のワールドの売上で発売2ヶ月のライズにマウント取ろうとしてるの?マジで? 世界累計はDL込みでしょ…
世界累計から更に1.79倍で計算するの? 時には初週だけでマウントをとり
時には累計と2ヶ月を比べてマウントをとるぞ Switchにとってはただの雑魚タイトルだけど、PSWにとっては最高峰のタイトルだから必死だな
https://imgur.com/dpHhbVG >>104
お前やるじゃん
正しすぎる数字もってきちゃあかんやろ
「PSプラのDL比率は7.9%」って市場と完全に一致しすぎるわw >>7
よくよく考えたらそれでもブレワイに負けてて草 まだあつ森の2週目に達していないのか
まだまだですね
あつ森週間売上
週販 累計 累計(決算)
*1週 1,880,626 1,880,626
*2週 *,727,791 2,608,417 3,840,000
*3週 *,423,367 3,031,784
*4週 *,292,876 3,324,660
*5週 *,286,586 3,611,246
*6週 *,283,913 3,894,889
*7週 *,260,357 4,155,516
*8週 *,194,942 4,350,458
*9週 *,129,659 4,480,117
10週 *,102,553 4,582,670
11週 *,102,749 4,685,419
12週 *,*97,810 4,783,229
13週 *,*77,259 4,860,488
14週 *,*73,680 4,934,168
15週 *,*70,552 5,004,720 7,150,000 >>114
ぶっちゃけPSのソフトと比較すんのはもう可哀想だわな
市場が死んでるんだからそりゃ勝てない >>114
ずっと毎週、初週みたいな売り上げだなやばすぎ >>108
初週しか勝てなかったから世界累計に切り替えたとも言えるな
まさか200も行かずにランク外になってるとは思ってなかったわ
万を持しての登場かつまだPSにも勢いがあったのに >>114
やっばw
MHP3みたいな推移してんじゃん
これが本当の黄色い悪魔か…スマブラ参戦も頷けるわ >>115
逆だ逆
PS4が生産終了してPS5も出せないから急に比較し始めたんだろが >>118
DL版なんてほぼ売れてない頃のPSPモンハンの数字と、
かなりDL版が売れてるライズのDL版抜きの数字で比較してる
というのを踏まえて考える必要がある >>114
モンハンはもう確実に300万こえてそうだもんなぁ
カプコンが何故か大々的に国内の数字ださなくなったのは
配慮しかないよねw >>122
MHP3みたいな推移といってるけど
MHP3の週販語る時って、今のDL版にある程度もっていかれる傾向を考慮してないケースが多いからなあ >>86
これな
所詮外伝は本家には勝てないからね 久しぶりにワールドをps4でやったけど、カメラ回したときに描画が追いついてない感があるのと、自キャラの動きが意外と滑らかじゃないと感じた
ライズの方が描画は勿論「少ない」のだろうけど、自キャラクターの動きは滑らかというか、自然に感じる
ライズは手軽に出来るが、ワールドは「疲れる」と思った
カメラ距離ももう2段階くらい ひいた 視点のものが欲しい 距離近すぎて疲れる
音の良さとかでワールドは戦闘に迫力があるとは言えるけど…今の自分にはライズかなぁ >>28
それ売上本数じゃなくて出荷本数だからな。パッケージが市場に出回った数とダウンロード版の累計でPC、PS4の全世界の合計。 >>72
週に1バイオ村も売れてれば普通にすごいだろ ライズの勢い完全に落ちたな。ワールド超えは無理そう ライズはP2G〜XXの頃みたいに夏休みやクリスマスにも伸びそうだな
マジでワールドだけは初週以来全然伸びない異常なモンハンだった >>26
どんな売上でも構わずディスるの決まってるもんなw カプの発表は出荷じゃないしフリプも入れてない
ソニー算なら1700万にフリプ分も加算できるわけでそうなったら勝負にもならん >>134
まず再来週あたりでまた伸びそうだな
アプデ楽しみだわ PSもモンハンも大好きだけどやっぱ持ち寄って遊べるの楽しいわ
コロナじゃなけりゃもっと集まれるのにな >>89
ps4版ワールドがどんだけ低スペックだったのかお知りでない............? >>140
それだとライズ売れてる理由が意味不明にならねえか? 一部ネット上ではやることないの大合唱だけど
中古の値段下がらんからほとんど流れてないっぽいよな 完全にオワコン
任豚はワールドやってない奴多いから気づいてないが
ハードもソフトもぼったくられてんの分かってない >>144
やってないけとやること無いって声が大きいのがいつもの任天堂独占ソフトに対するネットの声だからね。 参考:ワールドは1710万本
なおフリプを含めているかどうかは「不明」
質疑応答においても、販売本数に結びつかないとして挙げているものは「PlayStation Now」 >>142
ライズの内容が悪いって言いたいんだろうが
売上は正直なので、ライズの方が出来がいいということ ワールドは中古溢れるの早かったからな
何で中古溢れるって言ったら内容のせいなんだけど >>148
生産出荷な上に謎の在庫祭り、PCとか無料で配ってた時もあるし
ソニーのために数字モリモリな唯一のモンハン
しかし年末商戦でもないライズに単一ハードでは推移的にライズの方が
投げ売りなしで売れてしまっているという悲しい現実が・・・ スイッチは他にも面白いゲームがたくさんあるから、例えば
「モンハンを買うのは桃鉄に飽きてからにしよう」と思ってる人もかなりいるはず。
だから長期間に渡って売れ続けると思うよ。 ジワ売れコースかどうかはまだちょっと微妙なところだなぁ。 色々試作を試みたんだろうね でもユーザーが遊ぶ事を絶対考えてないだろってくらいストレス要素尋常じゃなかったからお世辞にも出来が良いとは言えなかった あれだけ中古山積みになるのは仕方ない 次のアプデでエンドコンテンツ無ければ失速するね確実に
半日でクリアされて護石ガチャに戻っちゃう お前らバカか?
ライズは出来はカスだが何故か売れちゃって
ワールドは神ゲーなのに何故か売れなかったんだぞ
世の中は不条理だ くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww ワールドは出来が悪いから価格も下り最速だったんだろう? ワールドは特別消化率が悪いわけでも無いのに値下がりした
中古が大量に溢れたんだろうな もしワールドの出来が良かったならおれも竜結晶の地辺りで投げて売りに行かずもっと続けてただろうね 徒歩で痕跡集めて広大な拠点をいちいち歩き回って膨大なロード時間を眺める作業の何が面白いんだろうか 数年前の事だから記憶が曖昧になってるけど当時の自分に尋ねたらもっとゴミ要素いくらでも出てきそう 確かこの程度じゃなかったぞストレスは ワールドは途中で投げた唯一のモンハンだわ。
全ての要素が面倒でクエのテンポが悪すぎた。 >>157
てかゴキの口からワールドは売れなかったって聞けるの面白過ぎる ヨドコムのライズ売りきれてんなw
やっぱモンハンつええわ まあワールドはあの内容にしてはだいぶ売れた方だとは思う ワンコイン投げ売りすればなんだって売れるだろって言われたら何も言えないけど ワールドは4週で177万本、8週で190万本売れてるから投げ売りで伸ばしたわけじゃ無いよな
売上がピタリと止まったので投げ売りしたけど全然伸びなかった ワールドはすぐ飽きられて投げ売りコース
かたやライズは定価ジワ売れで着実に伸びる 急に売り上げ止まって投げ売りしても全然ダメって不自然だな 何が起きたんだ? カプコンとカプコンを戦わせて何がしたいんだこいつら… switchとPS4の市場傾向が全然違うねって話だろ
同じCAPCOMの看板ソフトでもプレステは初動型でswitchはじわ売れ型
MHRは初動でもプレステ並みだった上でじわ売れに入ったように見える
PC版が出るのは来年なのでこのままどこまで伸ばせるか >>179
市場傾向の話とかしてる奴ほとんどいないじゃん
ワールドのネガキャンかライズのネガキャンのレスがほとんど、どっちもカプコンのゲームだというのに >>180
1から読めばほとんどネガキャンってことは無いだろ
ワールドは同時期には売上が止まってたなって事実であってネガキャンじゃないし
ネガキャンしかしてない奴も居るけどゲハでそういうのが湧くのは止めようがないし >>183
都合で言えばライズの方が悪いけどね、ワールドより売れる未来が見えない 今まで散々3DSモンハンをWを使って叩いてたくせにな 今回はカジュアル層に結構受けがいい印象
過去作にあった理不尽さ(戦いにくい地形など)や水増し要素を減らした
快適重視な路線でモンハンの面白さに対して新規の人が理解しやすい作り
逆に4Gでギルクエにハマったとかいう廃人寄りの奴は
アプデで出し惜しみしてんじゃねぇってキレてる
極ベヒ(過去最高難易度急)みたいなの出せとか
んで人口分布見ると前者の方が圧倒的に多いから
ライズは値崩れもせず評価も高いまま売れ続けるという結果になってる これ利益自体は現段階過去一だったりするのかな?知らんけど MHWが出た2017年度よりMHRの出た2020年度の営業利益の方が上ではある
決算でMHRの予想以上の売上が利益好調の要因とも言ってる
全体での数字なので単純比較は出来ないけど
2020年度営業利益 345億円
2017年度営業利益 160億円 >>188
えっここまでか...........................一概にモンハンだけじゃないだろうとは言え、これは凄まじいな >>188
デジタルコンテンツ事業だけの比較でも倍近い伸びになっている
2018年はモンハンワールド、バイオ7、モンハンダブルクロス、ウルトラストリートファイター2
マーベルVS、モンハンエクスプロアが収益源
2020年はモンハンライズ、バイオハザード RE:3
これは対して伸びていないけどあげられているアイボンw
RE2、デビルメイクライ5(次世代機用移植)ロックマンX、街霸(ライセンス収入)
まぁこれ見る限り明らかにライズが利益でまくり、ワールドはなんかしらで
利益が激減した要因があるんだろうねwまぁあれだけ在庫やら〜〜(略) MHWって散々飽きられたなんだと
小馬鹿にしていたMHXとあまり変わらんしな
7年間宗教的な理由で燻っていた連中
声がデカいだけでそこまで購買欲がある訳でもなく
…で貢献しておらず何ともお粗末な結果に アスペは一生アイスボーンやってなよ🤣ガイジ特有のこだわりを遺憾無く発揮しろ >>152
アホの極みやなぁ気分に合わせてどっちもやるのが正解なのに
桃鉄も久しぶりにやるとたのしーぞ
狩り疲れて友達と一息つきたい時にどうぞ
モンハンのギスギスなんて生温いということが分かるだろう 以前から海外版が格安で発売してすぐに各国で流れてたり
なぜかSIEが箱マルチなのに生産出荷発表してたりと怪しまれてたけど
カプコン→SIEお買い上げ→卸・小売りっていう感じで安く沢山買ってもらったんだろうな
ライズはそのまま卸と小売りに適正な値段で売ったから利益が跳ね上がったと
開発費に関してはライズもカプコンだけで300~400人(社外入れると倍)という話で
ワールドと同等の人数で作ってるので決してコストがかかってないわけでもない ワールドの痕跡集め、始めは新しい試みだし手順を踏むのいいなと思ってたけど、古龍の痕跡云々のあたりから飽きてきたのと必然性を感じなくなってた
これ無理くり入れてきただけじゃね?と
痕跡の散らばり方に意味を感じなかったからかな
生ける大地 とやらのコンセプトも半ば死んでたからかな
とにかく酷い作業としか思わなかった
もうどうでも良かった、早く終われとしか思わなかった
ワールドは順当な進化作と言えるけど、モンハンの枠を悪い意味で越えなかった
ぶっちゃけ目新しさを感じなかった >>195
気が長いね... おれはクルルヤック辺りの時点で死ぬほどイライラした >>195
無理くりというか広報で活用する為のものかな >>188
PSユーザー唯一の拠り所のワールドがスイッチの二軍ソフトに内容ボロ負け 利益ボロ負け
いかんでしょこんなん >>188
やっぱワールドみたいに投げ売りフリプで水増ししても無意味ってことだな >>188
これは流石に難癖
巣篭もり需要で利益率が高いDL版が売れた
PC人口の増加もある
既に3Qの時点で240億稼いでる
それと2021年度の話だなこれは
2020年度は228億 >>202
年度はあってた決算期とごっちゃになってたスマン
2017年度160億
2018年度181億
2019年度228億
2020年度345億(3Qまで240億)
だな >>203
2017年度160億(3Qまで70億)
2020年度345億(3Qまで240億)
MHRは3Qまでの数字書いてMHWは書かないのは何故? ライズはプレイしやすいにつきるから
何でワールドってあんなマゾ仕様にしたのか今も疑問 >>205
345-160=185億の差がモンハンワールドとモンハンライズの利益率の差みたいにとれるように書かれてたから気になった
年度4Q単体を全部書いた方がよかったかも
2017年度90億
2018年度46億
2019年度43億
2020年度105億 発売日も書かないと
MHW 2018年1月19日
MHRise 2021年3月26日 今ワールドIB言ってる奴だいたいボレアス倒してない ライズ一通りやったからワールドにも手を出してみたけどたしかにグラやフィールドはすごいわ
そんで聞いてたとおり痕跡集めがだるい
古龍のところまで来たがこれ3セットやるとかストレスがマッハなんだが?
削り取るモーションのやつ引いたときなんか本気でイラッとくる
あと太刀に居合がなくてしんどい ライズの自由度の高さからワールドやると辛いところは多いかも
ワールドの良いところは、音や演出の良さからくる戦闘の迫力 クラッチクロー かな個人的には
他のは別にライズでいい ワールドは画面も奇麗になったし、色々不便な所も改善されたけど、
モンハンの一番の魅力が台無しにされちゃったんだよな。
それまでのモンハンはいつものフレと集まって、
チャットで感想言い合いながら集会所をガンガン進めていくのが楽しかったのに、
ワールドは村集会所を一緒にした挙げ句、
痕跡集めを強要してストーリー進行させたのが失敗だわ。
おかげでフレと集まってもテンポが悪すぎてソロで行くわになっちゃう。
このシステム考えた奴ってソロか野良しか想定して無くて、
モンハンがコミュニケーションツールとして売れたって事を忘れてるんじゃないか?
百歩譲ってストーリーに絡めた痕跡集めをやらせたいなら、
村限定にすべきだったな。
正直ライズも不安だったけど、集会所復活しててほんと良かったわ。 >>212
そのソロ中に一時停止すら出来なかったりね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています