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 今さらだけど、3DSの「 3 D 機 能 」ってまったく不必要だったよな
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0001名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:13:41.56ID:wE3xO34p0
スライドで加減を調整できるって機能も不要
そもそも3D自体が不要だったよね
0003名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:14:55.24ID:B286Po5C0
PSVRと一緒だな、全く欲しい人がいなかった
0005名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:16:13.05ID:uPSa37IdM
まーた全角スペースアフィかよ
0008名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:16:35.30ID:/LhF2s2tM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0009名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:17:32.67ID:igwmsueZ0
3D写真とか撮れたよな
ミクのミクロだかマクロは画期的だった
0010名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:18:13.41ID:AUfEhZCW0
まあ「DSのバージョンアップ版」ってだけじゃウリが乏しいからな
裸眼3Dが成功していたタイトルもあったけど「だから何なの?」って感じではあった
0011名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:18:21.22ID:EwLDxqmFa
ほとんどの3Dが奥行きだけだったよな
だけどスマブラforのフィギュア名鑑でフィギュアをドアップにすると飛び出して見えるからおもしろかった
0012名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:18:38.69ID:qpDZhwdM0
たしかに全角スペース立て逃げアフィは不要だよね
0013名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:19:10.51ID:px/5FB9OM
3D機能は使ったことあるけど背面タッチはマジで一度も使わずに終わったわ
0014名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:20:05.77ID:p6GIntKz0
桜の写真とかいっぱい撮ってたなー
そのうちまた3D液晶スマホとか出るんじゃないかね
0015名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:20:32.87ID:yLwVZIbtM
俺様御用達のアイレッシュは3Dじゃねえと意味がない
0016名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:20:54.25ID:4inzvzP30
アフィスレ立てしてID変えては自演レス
それに反応してはバカがレス
アホらしい
0018名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:22:29.68ID:53m/WBFJ0
もっと映像系のものがDL出来たらよかったんだけどなぁ
3DTVが出たときにちょこちょこでた3D映像のDVDとかを3DS用にしたのを格安で(一本500円くらいで)販売してくれてたらな
0021名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:23:53.18ID:DnXpRmOwd
眼鏡とかしなくても3Dになったから、結構好きだったけど。
後半は3Dに対応してないゲームばっかだったから残念だった。
0022名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:24:15.21ID:Ge3u78h90
結局3Dにすると目の負担が強かったんじゃなかったか

子供にも良い影響ではないだろうし、大人は自然と使わなくなるだけ(^_^;)
0023名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:26:44.01ID:sjKFPkoE0
>>1
お前が不必要と判断する為に必要だったんだよ
つまり必要

普通にゲームも遊べて腐る訳でもないからな
0025名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:29:43.94ID:BWtbjSGgr
初期の頃は3Dを活用したゲームがいろいろ出てたけどその後は出なくなったし
任天堂も2DSなんて物を出すぐらいだからまあいらなかったな
0026名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:31:21.76ID:1Cnq8y3t0
一応これからもVRとかに繋がる技術だから何世代後かのハードで再評価されそうではある
0027名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:33:04.81ID:53m/WBFJ0
>>25
そんな3Dを活用したゲームなんかでたかな?
マリオ3Dランドとかで一部あったけど、基本的に立体視が必須になるようなものはできるだけ避けてたんじゃない?
人によっては立体視が出来ない人いるから
0028名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:34:25.09ID:kl6+L7Pw0
岩田の前の任天堂社長が3D大好きだったらしいし、「前社長が3Dを入れろってよく言ってたし、ついに願いを叶える時期が来たか!」ってノリで入れたところは有るだろ
0029名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:35:35.36ID:MjK4Um74r
すれ違いピースの初期の方のパネルの飛び出しっぷりはスゴイ
あのレベルでゲーム出来たら評価も変わってたのに
0033名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:40:10.39ID:H16aXsM00
基本的にオフにした事なかったけどな俺は
ただ一つだけ、何かの体験版で、おそらく右目用画像と左目用画像が逆に設定されてて3Dが成立してないのがあったからその時だけオフにしたわ
0034名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:41:12.20ID:p6GIntKz0
3DSは失明するとかネガキャンがほんと理不尽でひどかった
その後、3DテレビとかPSVRとかにブーメラン刺さってたのはいかにもだが
業界としては笑えん
0035名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:44:06.02ID:nzNVBtyH0
今でてるメガネタイプの完全な3Dゲームですら請求力低かった所を見るに失敗だったんだろうな
小説とかで見る脳波感知式フルダイブマシンなんてものがリアルで完成しないと無理
まずメンドイの壁が高すぎる
0038名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:55:35.10ID:nqi92d1N0
セガ3D復刻アーカイブスは素晴らしかったし
カプコンのタイトルもなかなか良い立体視だった

まあ任天堂はバーチャルボーイやファミコン3Dシステム、GCの立体視機能の内蔵とか
ずっと3Dのリベンジをやりたかったんだろう
しかし3DSで立体視もやりきって訴求力もそれほど無いのが分かっただろうし
今後のハードには搭載されないだろうから結果的には良かったよ
0040名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 00:58:51.03ID:4LdLY1XvH
わりのブレイブリーデフォルトも感動した
街やフィールドで。戦闘の背景もよかったけど。
0041名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:00:21.37ID:kl6+L7Pw0
>>37
3Dオンで横解像度が半分になるでしょ?
と思って調べてみたら、オフのときは半分を使わないようになってるのね
3DSは400x240と320x240で、PSPは480x272で、上下合わせたら3DSの勝ちって感じか
上画面を立体にしたら400x240x2で3DSの上画面の勝ち、という言い方もできるって話だったか
0042名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:00:55.46ID:1rVqZQTq0
マリカは3Dの方がオブジェクトの向こうにある罠とか若干見やすくなるから
マリカやる時はONにしてたな
0049名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:08:02.08ID:2MbOufVG0
物珍しさで買った所は有るけどなんだかんだ結構好き
3D機能無かったらたぶん買ってなかったな
0051名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:16:02.45ID:S+Sfg7epr
任天堂は3DやVRはメインラインに慣れないことを最後までキチッと証明してくれた。
そういや、PSVRどうすんの?PS5対応の新型出すとか言ってたような。
間違いかな?
0052名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:20:18.82ID:223TRwZg0
生まれつきの目の事情で立体視が難しいからほんと余計な機能でしたわ
0054名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:24:58.57ID:smpcx5Pyr
立体視は「何となく面白い」という強力な価値があった
これは見てるものが何であっても、全てにおいてそれが立体で見えるのが「何となく面白い」
惜しかったのは、上手く立体で見えるポイントに自分の目を持ってこなきゃいけなかった事
これが実にめんどい
その問題はNewで解消されたわけだが、当初からその問題が無かったなら相当扱いも違ってたと思われる
0055名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:34:58.94ID:hQgZrPJdM
超絶神機能だったわ
映像を見てる感じと目の前にある感じでは感動度が違う
0057名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:38:14.81ID:cEwL1Ev40
Oculusはどんなもんかと買ってみたら度肝を抜かれたな最初は
0058名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:39:16.60ID:Jp1LuCZ50
今さらだけど、アフィカスが立てるアフィカスレッドってまったく不必要だったよな
0060名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:41:46.90ID:1gksZFC20
豚「立体視じゃないとゲームやる気しないブヒィ〜」
   ↓
豚「立体視なんて本質じゃないから2DSが出るのは必然ブヒィ〜」
   ↓
豚「やっぱり立体視こそ本質だから2DSは日本で出す必要ないブヒィ〜」
   ↓
豚「とみせかけて立体視なんてなんの意味もないブヒィ〜岩田が死んだ瞬間Steamからゲームらしいゲームがいっぱい流れてきたブヒィ〜」
0061名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:43:19.60ID:lh00wFqP0
>>35
請求力って何?
日本語で頼むわ
0063名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:48:17.92ID:jHxkv2M50
ステ豚って異常なくらい「一過性」を憎悪してるけど
別にそんな堅苦しく生きなくてもよくね?て思う
そんとき楽しけりゃいいんだよ
超ド保守マシンPSで遊んでるとそういう傾向になるのかな
0064名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:50:02.11ID:N27H72nO0
技術のはしごって表現が既に上下というか優劣一方通行なんではなからそういう考えなんでしょう
0065名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:52:24.52ID:g7Qe7mKa0
価格が同じで立体視が無くて解像度があがっているのであればそっちが欲しい
0067名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:56:03.20ID:RCV9tHhU0
なんちゃら3Dってタイトルで3Dを強調してるのはそれなりに良かったと思う
0068名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:56:19.06ID:jHxkv2M50
「据え置きに迫る性能」は戦略的にやりたくなかったんじゃね
ソニーはそのへん全然考えてない よくも悪くも
0070名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:57:06.14ID:RCV9tHhU0
NEW3DSでプレイするの前提だけどな
旧3DSは立体視がゴミ
0071名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:57:26.33ID:75meaarn0
ほとんど3Dを切ったことはなかったな。
切ったのはスーパーハングオンをジャイロ操作でやるときくらいだ。
0072名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:57:35.38ID:bXJJRXcV0
PS5よりは需要あったと思うよ
0073名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:57:57.94ID:+dErGAOm0
基本的に全部使ってた
UIに階差あるだけでも見やすくて好きだったからこれが標準装備されるようになって欲しかったなあ
0074名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:58:18.94ID:nAIKcDlc0
全くではないな。驚きはあったし
マリオ3Dランドは間違いなく3Dで遊ぶと倍面白い
0075名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 01:59:39.29ID:Ahlig/US0
せっかくDQ7は3Dだったのに8は戦歴のみ、11で完全撤廃だったしな
0077名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 02:09:44.87ID:hv34XV820
3D機能、2画面全く必要なかったなw
なによりスイッチで取り入れてないのが答えだよなw
任天のやってる感、最新機能取り入れてる感演出だけのゴミ機能
あれで高くなってんだから笑える
0080猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2021/05/23(日) 02:24:16.69ID:s21N0Kcmr
>>77
ゲーム機にテレビが必須でないと気付いたので、テレビが必須でないゲーム機になったのと同じだね。
0081名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 02:27:20.22ID:NMIbij940
3Dランドは3D機能をうまく使っていたけど
他はさっぱりだったな。
まあ3DSの立体視はちょっと視線がずれるとすぐおかしくなるし実用的ではなかった。
0083名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 02:29:44.50ID:87j8hNpG0
なんでこんな3D憎し論が根強いのかさっぱりだけど
ただ文字まで3Dになって読めなくなるのはお前ちゃんと遊んで確かめたのかよと言いたくなった
0084名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 02:48:27.12ID:1gksZFC20
一般人に見向きもされず任天堂を大赤字に追い込んだ戦犯だからな
任天堂の黒字額を崇めている豚は3D機能をもっと批判すべき
0085名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 02:55:27.30ID:jHxkv2M50
>>83
大ちゅきなVITAを殺した戦犯だからじゃね
あっちの死因は「そこまで需要がなかった」だけなのが実情だけどな
0086名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 03:00:48.93ID:w9XzXvaw0
>>23
お前が不必要と判断する為に必要

下らん理由だな
0088名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 03:12:17.46ID:YCiw0UKp0
10代の俺は3Dで彼女とセフレをハメ撮りしてみたが興奮出来なかった
それより飛びでてんなぁ、浮かんで見えるなぁでカメラって凄いんだぁで終わったw
エロってそんな事ではないんだなぁ難しいんだなぁと勉強になった
0090名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 03:18:30.33ID:rh5U81/f0
3DSのソフトも3D機能使わないのばかりだったから、DSでも出せたよね?
3DSはPS4でいうPROみたいな位置づけで出しても良かったんじゃないかと思う
0091名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 03:22:26.34ID:EHo05Aiba
考えてみたら迷走もいいとこだったかもしれんな3DSって

その最大の売りの3D機能もそうだし、
new3DS専用ソフトの無意味さもだし、
しまいにはデザインさえも否定するかのような折りたたまない2DSが出たり
0092名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 03:27:06.73ID:+liuKGjl0
最高傑作が「3D体験映像1」というね
0093名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 03:43:20.59ID:VxH1lbwm0
SEGAAGESのGalaxy ForceUは立体視によって障害物との距離感がはっきり捉えられてオリジナルよりも操作しやすかったな。
上でも書かれてたけど3D BDで出てた3D映画とかも配信/販売やってたら良かったのにね。
ラプンツェルとか結構効果がはっきり出る作品もあったのに。
逆にゼログラビティみたいにほとんど立体視の意味を実感できないのもあるのだが。
0094名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 03:46:17.18ID:oQJub5lpd
任天堂信者はすれ違い交換日記で女児とフレコ交換して3D立体視の児童ポルノで楽しんでたんだから必要だったろ
0095名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 03:55:37.29ID:Wt+O8izQ0
最初は物珍しさもあってオンにしてたけど結局使わなくなったなあ
たまに思い出したかのようにオンにするぐらい
0096名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 03:59:37.80ID:fOL1UduAH
3DSにこそワイヤレスコントローラーが欲しかった
画面固定できれば3Dを安定して見られるからな
ぶっちゃけSwitchにも裸眼立体視欲しいわ
0097名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 04:04:18.30ID:9gA1vpMd0
見てると気持ち悪くなるので
最初だけ試して即切ってたな3D
いらない機能の為に本体性能低くされていたと思うと虚しくなった
0098名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 04:12:10.68ID:GTV7er/Z0
パルテナやモンハンではかなり役に立ったぞ
3D有りだと前後の距離の把握がしやすくて
接近攻撃の空振りが少なかったわ
0099名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 04:14:24.33ID:xEPmtY98a
普通にワクワクしたし良い機能だったよ
一周目は普通にやって二週目は3Dオンでとかやってた
0100名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 04:25:03.88ID:tbugmncJ0
>>41
厳密に言えば解像度は変わらないけど
3Dオフ時はAAで綺麗になるゲームは多い
0102名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 04:26:34.57ID:tbugmncJ0
立体視オンで60fpsを実現したパルテナやマリカーは凄かった
ほとんどのゲームは立体視にするとfps
落ちる
0104名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 04:33:38.03ID:3/4UemPYd
買ったその日から時オカで全開でした。
慣れとは恐ろしくて視点ブレて壮大なクロストーク破綻しても冷静に視点合わてたわ
パイロットウィングスリゾートが理想的な立体深度でTPS視点のゲームがもっと出れば良かったんだがちょっと性能厳しかったかな?
OWは映えそうなんだが
0106名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 04:55:26.67ID:PRkskR17d
3D付けた←分かる
ジャイロも付けよう←???
両立できんやんけ
0107名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 04:57:49.24ID:ZyZlPsB5r
こんな技術あるんだって感動したけど
確かにあまり使わなかった
0108名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 05:10:30.23ID:Mmqm/aN10
vita背面タッチ 「せやな
0109名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 05:14:28.68ID:Iq8Rdbgn0
任天堂公式の失敗作機能だからな
飛び出す立体視は任天堂の規定で禁止してましたってあほくさ
0110名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 05:14:55.77ID:6m6dDgiCd
確かにあまり使わなかったけど新しいゲームを買ったら取り敢えず3Dで見るところから始めてたしムジュラか時オカか忘れたけどずっと3Dにしてクリアしたから別に不要ではないかな
0111名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 05:15:50.41ID:rnVEXWu50
付属のARカードのヤツとか最初はスゲーってなったんだけどなぁ
結局ゲームでの3D表示も含めて慣れて新鮮味が無くなると
遊ぶだけなら特に必要としない機能って気づいちゃうんだよな
0112名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 05:18:54.37ID:MMCfTLrW0
もうちょっと深度上げて欲しかった
終盤は控えめなものばかりでなんのための3Dなのか
今の技術で作ったものも出して欲しい
0113名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 05:26:49.32ID:/riVvMTCd
無料で配信された3D映像はマジで凄かった
画面の手前で魚が泳いでいるように見えたからな
ポテンシャルは感じたがそれをゲームに活かすのは難しかったんだろうね
0114名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 05:27:52.48ID:r/YSMbawa
PSPのメタルギアアシッド2に立体視できる付録がついててだな
まあググればわかるが完全にスマホVRみたいなもんだ
その後3DSが発売されたわけだ

俺は結局立体視やジャイロってVR過渡期の表現だと思ってたのに
任天堂はVRを否定しちゃってようわからん
VR空間で主観視点のゲームじゃなくても立体的に映像を楽しめる
なのにそういうゲームがあまりなくて残念に思う
0117名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 06:07:26.86ID:4ir0zFDJM
それよりボリュームボタン
スライドにしたのが許せんかったわ
動いて邪魔だった
0118名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 06:10:36.96ID:hQgZrPJdM
モンハンで突進の時のカメラワークが凝ってて
画面から真っすぐ飛び出して来るようになってたのは感心した
0119名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 06:14:49.11ID:JD/gfkmC0
2Dでも立体にすることができたから
エロゲ向きだったのかもしれない
0124名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 06:34:10.01ID:fOL1UduAH
new3DS何年かぶりに起動してみたがめっちゃ遅くて触ってられんのだが…
元からこうなのか実際に前より遅くなってるのか分からないがとにかく遅い
Switchに慣れた身では辛過ぎる
0125名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 06:35:06.68ID:Lz8iQAxR0
おおっと思ったのはセガのクラシックシリーズだったっけあれのゼビウス
マジで指で画面を触った
0126名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 06:42:18.32ID:Y51JEB8WM
>>36
ねーよアホ
立体視は原理として左右の目で別々の映像を見てるから解像度としては倍になるし視野角も広くなる
0127名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 06:48:28.03ID:4fGM42n9M
テレビとか映画の3Dも完全に無くなった
3Dを売りにしてたアバター新作はどうするのかしら
0128名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 06:57:06.37ID:Y51JEB8WM
量販店で8kテレビを見たけど、確かに謎の立体感があったな
超解像度が有れば立体視も要らないかもね
0129名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 07:10:54.43ID:Iq8Rdbgn0
アイリッシュのインタビュー読めば3DSの立体視がどう欠陥だったのかがよく分かる
https://www.famitsu.com/news/201608/30114405.html

>これまでのニンテンドー3DSソフトの立体視は、3Dコンソーシアム(※3D立体表示機器の開発・普及と3Dコンテンツの拡大促進を目的とした、複数企業で構成された団体)が定める安全ガイドラインにしたがって作られていたので、ここまで飛び出すものはなかったんです。
0130名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 07:34:18.03ID:iJxpZ4J+r
>>82
折り畳めない2DSは元々3DSの流通が難しい中南米とか北米の低所得者向けだわな。
だから日本での発売は1年以上遅れたし、出てそんなに間をおかずにLLが出たからな。
2DSLLは3DSLLの廉価版。
0131名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 07:45:13.43ID:ZyZlPsB5r
中南米や北米の低所得が手を出せる値段になるまで機能を削ったんだよな。
日本人は15000円(10年位前の記事)と言われたが、
switchの爆売れを見るに30000円になったのかもしれない。
0132名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 07:50:25.27ID:3gyXNU840
>>41
自作ソフトだとちゃんと800x240の液晶として出力できるから、できるんだろうけど市販ゲームだとやってないようだな
400x240のままアンチエイリアスかけますってやつばっか
0135名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:09:27.11ID:aRrXPDlT0
>>22
俺逆だったよ
3Dの方が負担にならないからずっと3Dにしてた
親戚の子が知り合いは全員切ってるって言ってたことにびっくりしたくらい

そもそもリアルな方がいいと言ってる人が
奥行が認識しやすいとか金属光沢に無頓着なのは不思議で仕方ない
0136名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:11:34.12ID:Iq8Rdbgn0
>>133
ろくに調査せずに小画面立体視とかいうおマヌケなハードを作ったせいで深度の浅いショボい立体視しか見せられなかった
これを欠陥ハードと言わずに何という
0137名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:12:11.81ID:3gyXNU840
>>135
あんなスイートスポット狭い液晶が負担にならないとか流石に嘘やろ
0139名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:15:03.64ID:yOPn80180
まあ、2DSとか出してた時点で任天堂もぶっちゃけあの機能は失敗だったと
思ってたんだろうなと思う。でもそうやって失敗に拘らず修正してくるのが
任天堂の強さの1つではないか?

ムービー路線はもう今の時代支持されないとPS4で気づきそうな所5でも
再び同じ路線を取ってきたソニーとは違うよな
0140名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:15:29.80ID:3gyXNU840
>>138
自分がしたい視聴距離でゲームできないんだぞ?ストレスフルだったわ
0141名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:17:26.93ID:W6ywhssV0
>>140
普通に3DMAXだったけどそんなに不満はなかったぞ…
ただNewの仕様を始めから出しておけよとは思った
0142名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:18:14.73ID:t3Q8spTM0
3DSもPSVRも解像度が低すぎるのが問題
0143名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:20:10.55ID:yOPn80180
>>142
switchの携帯モードが本当に凄い点は、TVモニターと大差ない解像度が得られてる点だな
これは携帯ゲーム機の革命でもある
0144名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:20:16.46ID:3gyXNU840
>>141
Newの補正機能って傾きに対するものだから俺が言ってる視聴距離が限定されることについては無力だったな
0145名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:24:34.14ID:Y51JEB8WM
>>140
別にスィートスポットでやれば良いだけだし
スマホだって普段から画面見る距離たいしてかわんねーだろ
0146名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:27:46.30ID:0wYuTzaY0
New3DSLLは今でも3Dで遊んでるけど最高だ
このソフトがここで埋もれるのがもったいない
PCVRに移植してくれよ
0147名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:29:00.15ID:W6ywhssV0
>>142
PSVRはPCVRが片目1080が当たり前の時代にまさかの720だからな
確かに特殊なピクセル配列でスクリーンドアは改善されてるけどそもそも解像度が低過ぎて話にならない
0148名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:29:54.81ID:r/YSMbawa
やっぱりゲーム機の将来って
OculusQuestを極限まで高性能軽量化した姿が理想形だと思うんだよ
10年以内にSONYにはスタンドアロンVR機作って欲しい

バーチャルボーイの思想だと結局立体視は不完全で
バーチャル空間内でゲームするのが正解だ
VR=1人称視点って囚われてるのが現状凄い惜しい
0149猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2021/05/23(日) 08:36:11.03ID:s21N0Kcmr
テレビ必須のゲーム機を出してからあた任天堂自体にもマイナスの影響があったけど、画面一体型のゲーム機だとこういう提案ができますってことなのよね。
Switchについては、ファブレットサイズの画面を複数人で遊ぶモニターとして使えますよっていう。
大画面のテレビがなくても複数人で遊べます、みたいな。
3DSについても、大画面のテレビがなくても、画面一体型のゲーム機で2万500'円払えばこんな画面も付けられますよって話。
もうずっと、テレビ必須じゃなくても画面一体型ゲーム機があるよってやってきた結果、WiiUもあんなことになってしまった面がある。
0150名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:36:35.35ID:zn9sC6ez0
いくら3D機能にケチつけても恩恵があったし邪魔にもならなかった
アーカイブスやリモプを推すことになったVitaが
L2R2という前提機能すら備えずに袋叩きされた醜態と同列に扱えるわけはない
0151名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:37:29.23ID:AA8FkPkd0
ブレイブリーデフォルトのARデモはなかなかに衝撃だった。
AR +3Dには未来を感じたね。初代3DSはスピーカーの性能もかなりよかったから没入感も凄い。
今後はスクエニからあのクオリティのゲームが出るかも、と思ったが発売されることはなかったなあ
0152名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:46:40.95ID:vI8etbOK0
Q. で、本音は?

A. 3Dが完全に死滅してせいせいしてます…あんな機能二度と搭載しないでほしい…
0153名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 08:58:56.31ID:qMiiP6fq0
>>148
VRはメガネかけるくらい単純化しない限り普及は難しそうに思う
quest2持ってるけど重たいゴーグルつけるの億劫でぜんぜん起動してない
1人称視点のゲームに拘らなくていいは確かにね
0154名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 09:01:58.68ID:dtS20fvO0
自分は左右の視力が違うせいかどこがどう3Dになってるのか全然わからなかった
ぼやけてるだけじゃんって
0155名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 09:08:06.20ID:qMiiP6fq0
今考えるとショボい3Dだったけどこれでしか見られない綺麗な裸眼3Dだったから割と好きで使ってたな
初期に出たクラシックシリーズのゼビウスとかは地上と上空でクッキリ高低差をつけてて3Dでしかできない面白い表現で感動したわ
0157名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 09:10:12.82ID:AUfEhZCW0
>>148
>>10年以内にSONYにはスタンドアロンVR機作って欲しい

断言してもいいが、そんな未来は来ない
SONYの行き当たりばったりの商品展開はグループ全体の悪習であり負の伝統
おそらくPS5におけるPSVR2も中途半端に終わるだろうね
0158名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 09:12:37.40ID:G+AMY1qDa
結果的に失敗だっただけで別にオンオフ可能な3D機能があるせいで何か不便があった訳でもないし別にいいんじゃない?
そういう挑戦も大事だと思うよ
0159名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 09:32:50.94ID:FYyqRk/1M
立体が連続的な立体じゃなくて飛び出す絵本の立体だったから全然リアルじゃないしな
0160名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 09:35:12.67ID:G+T/a0Ki0
3D機能自体は良かったけど
通常時より目の疲れが早くなって長時間遊べなくなったから結局切った
0162名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 09:38:00.41ID:MxBbTvJ7a
ゲームによるけど3Dオンの方が見た目な良いなと思いつつも割とまじで奥行きが邪魔だなぁとなって切ってたわ
0163名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 09:38:42.34ID:FYyqRk/1M
3dsのドットって正方形なの
0164名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 09:47:34.17ID:3gyXNU840
>>145
スマホなんかめちゃくちゃ変わるじゃん…
寝転がってる時と座ってる時、なんなら文字読むときと動画見るときでさえ違うわ
>>161
視点に追従しろってことだろ
3DSは視点変えるとただのブレた画像になるだけだからな
VRで実現してるからもういいけど
0168名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 10:24:38.83ID:Hlr/yUhS0
誰も信じてくれないけど3DSで視力が回復した
0.1と0.3だったのが0.3と0.6まで回復した
それは抜きにしても悪魔城の背景とかに感動してたからスイッチでも3D機能欲しかったな
0169名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 10:46:01.07ID:CbiwAnmw0
嘘松
0170名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 10:52:19.00ID:u0i/qR/U0
Project miraiが神すぎる
可愛いモノが目の前にいる感じは可愛いモノ動画を見るのとは全く違ってヤバイ

セガ最後の傑作だろう
0172名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 11:07:41.04ID:oJaxf6z+M
3Dの位置取りがしやすいってよく聞いたけど、そんなことなかった
0174名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 11:19:17.45ID:Je1EGBJT0
>>2
頭悪そう
0175名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 11:22:43.01ID:7xCnpFGz0
初期は注目されたけど、後期はもうほとんど使ってなかったな
0177名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 11:26:42.07ID:yOPn80180
面白いアイデアだったが結局使いこなせるメーカーが少なかった感
これに対応させたならではのアイデアを持つゲームも特になかった気がするし
0178名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 11:27:53.45ID:CJUtOmQK0
>>168
回復するまでいくか知らないがアイレッシュの7つのボールが動く映像みたら間違いなく一時的に視力が良くなるな
映像見る前だと老眼で小さい文字がとても読みにくかったのが映像見た後同じ文字みたら普通に読める
毎日映像見たらなんて話ではなく、一回映像見ただけで効果が出てる
色々雑誌やTVで視力回復の運動みたいなもの試したことあるがここまではっきりと違いが出るのは3DSが初めて
ただ毎回1分ほどの映像を一々眺めるのは面倒で長続きしないので毎日続けた時の効果がどうなのかは不明
0179名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 11:36:13.32ID:CJUtOmQK0
うん。今試してみたけどやはり効果出てるわ
手元にある結膜炎の目薬の裏に書いてある成分表示が試す前は全く読めなかったのが
映像見た後もう一度今見たら小さいけど読める
あと1分ではなく2分50秒くらいの映像だった
長すぎだわ
0182名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 14:19:00.59ID:Hlr/yUhS0
>>178
アイレッシュ〜は初めて見た、効果ありそうだけど同じもの見続けるのはダルいな
俺の場合は携帯ゲームだから手軽で何年も続けられたのが良かったのかもしれん
しかも3D表示続けると目が痛くなるから適度に休止するセルフタイマー付き
0183名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 17:47:05.72ID:oKfYzBm4M
アイレッシュでも最強まで飛び出しをやろうとしたら任天堂に止められたって話だから
実際には物凄い飛び出し表現も出来るんだろうけど6歳未満が見たらヤバいことになるから控えめにしてるんだろうね
0184名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 17:50:14.86ID:7H/zI95s0
医師の指導つきでの3DSで子供の弱視が改善するって話はあったような
意識して両目で見るのがいいとかなんとか
アレルギーの治療と同じで素人の生兵法は逆効果だろうけど
0185名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 20:39:01.35ID:vSLPmu9D0
ペンをこっちに向けてカメラでとれば飛び出しはわかるよ
結構目に来るよあれ
0186名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 20:52:02.17ID:Dvnc/Tob0
マリオカート7が一番素晴らしかったと思う
でもこれはゲームによるかな
0187名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 20:55:01.00ID:t77ypg/d0
ただの紙芝居のような一枚絵をレイヤーのようにしただけの3Dはしょぼいが、しっかりオブジェクトの造形を立体視にしたやつは中々見応えあるぞ
0188名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 21:10:52.29ID:u0i/qR/U0
SDカードにステレオ式立体視動画入れれば3DSカメラで見れたんだが、
youtubeとかweb上の立体視動画の再生にも対応すれば良かったのに
何の準備もなくすぐ立体視動画を見れるって長所はもっと生かすやり方があったと思うわ
0189名無しさん必死だな垢版2021/05/23(日) 21:43:54.21ID:2glk1S0/0
>>188
NewのインターネットブラウザーはYouTubeの立体動画に対応してる

ノーマルの方のYouTubeアプリはCPUパワー不足のせいか最低解像度の再生だけで精一杯
それどころか頻繁に落ちて使い物にならなかった
0191名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 01:46:30.13ID:NEN/j53j0
>>139
2DSは元は海外の低所得者層向けの最安価モデルだった。
日本向けには出す予定が無かったんだけど限定品発売後の声を聞いての正式販売だった。
あの安っぽいいかにもオモチャらしい作りは良いと思う。
0192名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 02:00:05.99ID:+OsAcGgc0
ヒンジ逆折りしそうな年齢の子でも安心して触らせられるのがよかったな
廉価版モデルだけに画面が小さいのだけが残念
0193名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 04:19:23.10ID:Kt4gXIjE0
花とか虫とかの立体写真はヤバい
高解像度の写真より100倍情報入ってくる
0194名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 05:59:03.33ID:7uvIUS5N0
「全く」必要なかったとは思わない
「その後のハードに3Dは引き継がれなかった」とかも
理論としては無意味
0195名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 11:09:03.59ID:iI+FxyEK0
初期のソフトは3Dもしっかりしててキレイだよ
マリカとか時オカ。まあ3Dいらないけど
0196名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 11:17:51.85ID:wGE4SMx10
無いよりはあった方が良い
当時のアホみたいなネガネガがきつすぎて
表現がマイルドになっていった結果
この機能はいらないなってなったとは思う
だからこそオミットされたハードも出たわけでな
0197名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 11:18:24.99ID:pUqsNd+D0
そもそも俺は携帯機と3Dゲームってのがあんまり相性良くないと思ってるんだよなあ
PSP・VITA・3DSは携帯ゲーム機なのに3Dをメイン路線に掲げようとしてた点が共通してる
0199名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 11:52:21.22ID:YWU23Pv2d
>>194
飛び道具でしかなかったってことやね
定着しなかった
0200名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 13:55:53.67ID:iI+FxyEK0
>>197
いや裸眼仕様で携帯機に付けるぐらいしか使い道なかったと思うよ
メガネ必須の3Dテレビなんて3DSより遥かに早く衰退したし
どっちにしても煩わしさを求められる3Dは家庭用には向いてなかった
0201名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 13:58:38.63ID:enk9R6+Vd
スパロボの3D中々凄かったけどな
あとスマブラのタイトルと無双クロニクルの鉄砲のムービーシーン
0202猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2021/05/24(月) 16:27:03.17ID:sxaHD9Lir
>>194
まあ、ゲームするのにテレビ画面が必須かどうかみたいなことだからね。
ゲームにテレビが必須だという選択もあれば、そうじゃないという選択もあり、結果はどの選択にどれくらいの客がついたかっていうことで決まる。
その評価が変動したからといって、当時の客の下した結果は間違いでもなんでもない。
0203猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2021/05/24(月) 16:31:26.97ID:sxaHD9Lir
ボタンポチポチの携帯電話が少なくなったからといって、あの携帯電話が間違いだったかというと、当時は正解だし、今の時代から間違いと言っても間違いにはなりようがない、みたいなこと。
0204名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 16:32:35.36ID:iQoWgOdja
>>1
PSVRの立体視も3DSと同じものを採用してるから
これが不必要だとPSVRもViveも不必要や
0205名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 16:42:58.38ID:khd8EEkq0
PS3で3D立体視対応ゲームが出て
nVidiaが3D Visonを発表してPCでも3D立体視対応ゲームが出た時期もあったけど
PS4では3D立体視対応ゲームは出ず
nVidiaも3D Visonのサポートは2019年で終了させたからな
今では3D立体視対応テレビも消えてしまった

3D立体視ってなんだったのかねえ
0206名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 16:48:30.99ID:GzYqja7dd
>>1
3D復刻シリーズやプチコンでは3DSの3D機能が本当に機能しました
とくにNew3DSで自動で焦点を合わせてくれるようになって、最高でした
0207名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 17:00:14.51ID:P1oc1dcU0
やっぱコンテンツ不足だったのが致命的だったんだろうな、3DTVとかは
立体視コンテンツの制作って、フルCGのものならまだしも実写のものとかは特殊なカメラで撮影しないといけなかったり編集も大変
既存のものを無理やり3Dにしたようなやつは、かかる手間に比べて効果は少ないし

そりゃどこも3Dコンテンツなんか作らんって
0208名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 18:01:32.51ID:mBmVGF//0
3Dの映像編集に対応出来るスタジオがどの位あったのかとか、
そもそも3D映像編集用の標準フォーマットみたいなものが確立されていたのかとか色々と疑問はあるな
少なくともうちの会社が請け負ったスタジオ管理システムには、SD/HDの項目はあっても、3D編集みたいな項目は見当たらなかった

たまに右目用と左目用の映像が逆になっているムービーとかも見かけたし、手作業でチマチマやっていくしかなかったんじゃないかって気が
0209名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 18:07:13.43ID:km5ImRojF
神トラ2では1カ所だけ
立体視ないとどうしたらいいかわからない場所がある
2DSでやったら絶対詰み
他の場所も立体視使えば苦労しないで済んだかも
0210名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 19:05:11.19ID:Kt4gXIjE0
実際現実に未来の生活の中に入り込めるのはメガネVRより裸眼立体視だと思うから、
捨てるには惜しいと思うがなぁ
0211名無しさん必死だな垢版2021/05/24(月) 20:29:37.32ID:iI+FxyEK0
3Dテレビのメガネよりはマシなだけで、視野角激狭で頭も動かせない寝ころぶのは論外の3Dとか
そういう煩わしさを押し付けられてまで楽しむほどのものじゃなかったんだよ。腰を据えて観る前提の映画館でしか定着しなかった
0212名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 00:16:14.29ID:P91N9f/q0
>>1
3D自体が不要なんだから、PSVRが失敗するのも当然の流れだったな。
0213名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 00:28:15.76ID:0KqdFA230
>>212
PSVRはその名の通りVRがメインなのであって立体視は当たり前
0214名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 02:23:31.69ID:TdhKwouz0
>>168
俺も視力回復したよ
が、中年なんで老眼始まっただけなのも否定出来んのよな近くが見辛いとかは無いけど
0215名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 05:33:21.76ID:jNd+Rxx+0
経緯はどうあれ任天堂が手を引いちゃったわけだし
あとはゴミ箱信者と組んでただひたすらPC&PS VRのネガキャンしていくしかないのが悲しいな
芯のない支離滅裂な主張を繰り返して
0217名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 08:51:25.39ID:bHcaXk1E0
任天堂はファミコンの時もやってたしGCにも仕組みだけは入れてあった
今使ってない=完全に捨てた、というメーカーではないよ
失敗したから黒歴史では無難な物しか作れなくなる
0218名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 11:02:28.31ID:/JCawJ6x0
3D立体視とVRは全然違う。外から箱庭を立体で見る3D 自分がその世界に入るVR
0220名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 13:07:54.91ID:XeCXrW6u0
立体視がらみのネガキャンはことごとくブーメランとなって3DテレビとPSVRに突き刺さったな
テレビ事業部とか今でも恨んでるんじゃないか
0221名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 17:35:11.64ID:4U9nYGXJ0
>>220
3Dテレビの衰退は日本だけでなく海外も同じだよ
結果から言えばテレビに求められるのが3Dではなく4K・HDRになったということが原因
アクティブシャッター3Dメガネを利用する方法はメガネの値段が1万円前後と高くて普及せず
偏光方式の3Dがメインになりかけたが偏光方式3Dはパネル表面に偏光フィルターを貼るためにパネルの光の透過率が落ちてしまい明るさや色に影響が出てしまう
そして4Kだと偏光フィルターと液晶パネルの貼り合わせにより高い精度が求められるようになってしまってパネルの生産効率やコスト面で引き合わなくなった
0222名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 19:00:49.20ID:MbjBDG0b0
糞ド保守ハードが大好きな連中は「一過性」を憎む傾向があるけど
別にそんなもんどうでもよくねそんとき楽しけりゃ
って思う
ちなみにPSは革新的でも冒険的でもない正統進化ド保守ハード
0223名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 20:12:08.47ID:zfXMuDYe0
3DSは3D表示が無くても、単純にスペック不足だったDSをパワーアップさせたという点で存在意義があったが、
PSVRや3Dテレビは元々2Dでも見られるようなコンテンツを、わざわざ追加費用を出させて立体に見えるようにしただけ
0225名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 22:49:03.63ID:/JCawJ6x0
VRはそもそも2Dで見れないから。任天堂信者ってこんなふうにズレてんだな
0226名無しさん必死だな垢版2021/05/25(火) 23:09:40.45ID:DkZpd6Xq0
家ではゴロゴロダラダラ遊びたいのに
制約の多い立体視やVRなんて歓迎されるわけがないんだよなあ
0227名無しさん必死だな垢版2021/05/26(水) 09:48:25.85ID:6xw2VUbN0
グラ全否定豚が臨場感!臨場感!言って暴れまわってたのがとてもシュールでございました
0228名無しさん必死だな垢版2021/05/26(水) 13:59:13.22ID:FviDUublM
wiiuで3dワールドでたけどそれで問題無かったし
マジで立体視いらなかったよな
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