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思うんだが、インディーって少数の開発チームで作って大ヒットするのもあるじゃん
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0001名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 14:41:05.00ID:doVg3XPz0
だったら大規模サードがインディーの開発者ヘッドハンティングすればいいんじゃないの
0002名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 14:43:59.53ID:NzULiIva0
売れてるインディーはサードからドロップアウトしてきたやつだよ
0004名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 14:52:21.26ID:E5pmNCqd6
自由且つ好きに作れて大ヒットした利益は全部自分の懐に入れられる環境にいる人達が
わざわざ社則に縛られ好きなものも作れず、ヒットしても会社からの給与しか得られない環境に行くと思うか?
0005名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 14:52:48.51ID:W0hYfvKP0
ジオラマ作れる奴が建設の現場監督出来るかって言ったらそれも違うからな
0007名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 14:57:58.44ID:secTnTV50
インディーに二作以上当てたメーカーあるか?

そういうことだ(ドン!)
0008名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 14:59:15.63ID:NypSrmHdd
万馬券当てたヤツに予想させたら一生遊んでくらせるって?
0011名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:08:25.57ID:+epYBtFwd
その大規模サードはインディー規模の予算のゲーム作らせるんなら成功するだろうな意味ないけど
0012名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:10:55.37ID:lTBgt5ak0
>>7
一回当てたら遊んで暮らせるからなぁ
漫画家がヒットを出して佳作になるような
ものではないかな
0013名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:11:50.41ID:qcCVije6M
すでに成功したインディーズは次の開発資金も十分に持ってるからメジャーに入る理由がない
やるとしたら開発中タイトルの青田買いだけど売れるかどうかは相当な目利きが要るし博打
0017名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:20:45.48ID:SGu7Mh7N0
勘違いしてるの多いが、元語はインディペンデントで大手(流通)から独立してるって意味だぞ、規模は関係ない
特にビデオゲームの場合、80年代から大手販売に乗せないと広範囲に売りにくいってのがあって、世界でもEAみたいな会社が出てきた
日本の場合、ネット整備の遅れからシェアウェアが広まらず、むしろ頒布会形式がメインになって、インディ=同人と勘違いしてるのが増えた
しかし、世界的にはデジタル販売の容易さが進み、大手流通に頼らずにプラットフォーマーと直接取引し販売しやすくなった
確かに販売における大手とインディの明確な基準はないが、自社流通、販売権の管理や広範囲へのパブなどにより判断される
0018名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:21:19.41ID:HbBd2khZp
開発規模が小さいだけで一つの会社だったりするし、そんな簡単なもんじゃない。
0019名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:26:19.22ID:loxmmSso0
大ヒット飛ばしてる時点で、次の開発費も自分たちで捻出出来るんだし
変に納期だ何だのしがらみある中開発するより、伸び伸び作った方が良いんじゃない?
0020名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:38:41.74ID:4LvWla82d
会社ごと買ったバイオミュータント買ってやれよ
0021名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:40:21.99ID:ryk6MlpfM
実績があれば入ることはできるが
会社勤めとか大人数での開発とかできないタイプもいる
0022名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:42:27.11ID:Buz/ReoQp
自分が好きに作りたいからインディーになってんのに、わざわざ会社の歯車にならんだろ。
0024名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:51:59.15ID:qcCVije6M
マイクラは開発者が会社をMSに売却して開発者自身はMSに行かずにそこで退社した
0026名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:54:17.65ID:hRgtYqVU0
青田買いするにしても、選択権・主導権は常にその時点まで自己資金で開発して
著作権を完全保持してる(準)個人開発者にあるので、大規模サードが有利になるには
契約書の書面の文面のトリックで騙すしかない
0027名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:56:41.00ID:jTWTZPoK0
流れが逆だろ
脱サラしてインディ作ってるんだし
0028名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 15:59:41.15ID:hRgtYqVU0
見かねて個人開発者・グループに支援して子会社なり会社組織然とさせてしまったら、
ブラック通り越して人間的生活全然しない替わりの超効率的開発体制が崩れて
ただの開発会社に成り下がる
0029名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:01:33.66ID:qFcjznyuM
トライアルズとかペグルとか
まあまあ、あるんだけどね。
0030名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:05:46.55ID:HbBd2khZp
>>25
つか、殆どそうだよ。
昔ならともかく、素人が作るようなゲームはもう同人でもやってけない。
0031名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:06:46.84ID:hRgtYqVU0
社内インディーのような体制を仮に作るとしたらどういうものがあり得るか
核は当然、給与体制、著作権の帰属とその割合、この2つになるわけだ
日本一ソフトウェアが一時期標榜してた社内インディー作品どもはどういう体制だったのだろうな
0032名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:08:07.10ID:NfLuqYtr0
売れたインディーって一発屋芸人と同じで継続的に良ゲーは作れない
0033名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:13:23.68ID:X4zWf6MZF
インディーなら100儲けりゃ十分なのに、大手が絡むと300必要になって、更に500儲けられるようにいらんことするようになる
0035名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:28:36.13ID:d1vMH76BM
うちソニを始めとしたクソみたいな業界のしがらみに惑わされにくい
やっぱインディーってユーザーには最高のリリースサイクルだわ
0036名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:29:41.88ID:o/payw2E0
音楽だとインディーズはアメリカの4大レコード会社に属さないミュージシャンのことを指してたけどゲームだとどうなるんだ?
日本の場合は邦楽のインディーズの定義だとCESAに加盟してないとかになると思うけど
0037名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:32:31.05ID:gz5ZNFwH0
失敗した人のほうが多いけど
失敗した人のインタビューは、ほとんど世に出ない
0038名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:34:16.42ID:hRgtYqVU0
開発にあたって開発費の自己資金負担の割合が100%か、
相当高い体制がインディー(ズゲーム)と呼んで差し支えなかろう
0041名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:38:03.89ID:NypSrmHdd
不思議の幻想郷で一山当てて次のゲームで盛大にやらかして大改修したロータスラビリンスRのSteam版が5時に出るぜ
0042名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:38:09.09ID:hRgtYqVU0
失敗した人の声は、ツイッター・ブログなどのSNSを通じて叫び声として
可視化される時代になったのはありがたいよな、もちろん失敗した人の
ごく少数しか叫んでくれないけど
0043名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:41:59.96ID:1rAs1MEe0
>>36
「AAAじゃなければ全部インディー」くらいの感覚でしょ
日本では何故か個人が趣味で作ってるようなのと同じカテゴリに入れられてるから話がややこしくなる
0044名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:42:04.52ID:d1vMH76BM
建設作業員「昔のディズニーアニメさながらの動作をしたゲームを世に出したいな…

          …せや!家抵当に入れて開発資金こさえたろ!(使命感)」
0045名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:46:03.97ID:hRgtYqVU0
個人が趣味で作ってるようなのは、「AAAじゃなければ全部インディー」には入らないの?w
その言葉どおりなら内包してて同じカテゴリじゃんw
0046名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 16:48:50.10ID:3rXFAif80
鳴り物入りで任天堂にやって来た藝大の人ほんと一瞬で退社したな
青沼にする(なれる)つもりだったのかな
0049名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 17:32:49.98ID:nIIx8u1VM
>>1
必ずではないけど
自分の好きに開発したいから
インディーやってる人も居るんで
そういう人は好き勝手に開発しづらい
大規模開発を嫌がるよ
0050名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 17:33:44.43ID:5a0kS4Cud
インディーの意味分かってないで使ってる人が多そう

独立って意味だからサードも自社流通できないのはインディーになっちゃうけど
既存サードをインディーに含めないと
小さい新興ゲームスタジオとか同人見たいなスタジオになる
0051名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 18:06:12.67ID:4VgHqx3e0
宣伝とか他国語への翻訳とか、少数じゃ難しいところを補ってやるくらいが丁度良いかと
0052名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 18:20:50.91ID:F9vyJE+K0
>>1
大手サードでも金だしてサポートしたりとかしとるやろ
実際それで当たり引ける確率低いし青田買いって難しいけど
0054名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 18:55:48.76ID:cExbgU000
エーデルワイスはどの位儲かったんだろう
1本5千円として2割貰えるなら1000円
ミリオンなら10億円か

ビル立つな
0055名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 19:06:42.23ID:hRgtYqVU0
そもそもが>>1をするまでもなく、現在の大規模サードも中小サードもセカンドもファーストも、
ゲーム会社は例外なくインディーの開発者を大量にヘッドハンティングして出来上がった組織と言える
0056名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 19:08:18.07ID:hRgtYqVU0
数千倍の倍率の中、新卒採用でしっかり仕上げた卒業制作や個人開発作品を応募・試験・面接で
アピールしたヤツが優先して採用されまくった結果が今までの(日本の)ゲーム業界
0057名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 19:09:26.18ID:cExbgU000
今は個人でそこそこのゲームを開発できる環境になってるから
0058名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 19:09:31.50ID:hRgtYqVU0
その大量の卒業制作や個人開発作品は、もしかしたらインディーゲームとして大ヒットしたかもしれない
でも採用面接で消費されて全部消えて無くなった、そしてゲーム会社は成長した
0059名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 19:53:44.47ID:U6gTp9IL0
>>30
フリゲなら同人ゲーム山ほどあるやん
0060名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 21:11:42.54ID:bv1K75fb0
ゲーム作る動機が、作りたいゲームを作るなのか金儲けがしたいなのかによる
後者ならともかく前者ならゲーム会社に入る選択肢はありえない
ゲーム会社のゲームは儲けるための「商品」であって、個人ないし少数でつくる「作品」とは違う
自分の好きなものを作りたいから会社辞めてインディーズで活動するって人もいるぐらいだ
0061名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 21:37:05.98ID:ZYtLRvfl0
普通の企業でやってたらサクナヒメやカップヘッドみたいなのを何年もかけて作る事はできないな
0062名無しさん必死だな
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2021/05/25(火) 23:50:53.82ID:PcoXjyfa0
>>60
ありえないってこたあねえよ
会社勤めが、みんな自分を殺して市場が求めているものに徹しているって考えるのも極端だろう
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