『ドラゴンクエスト11』、累計650万本突破!!
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https://press.na.square-enix.com/SQUARE-ENIX-CELEBRATES-35-YEARS-OF-DRAGON-QUEST DRAGON QUEST XII Following the massive hit of the critically acclaimed DRAGON QUEST XI®: Echoes of an Elusive Age™ and DRAGON QUEST XI S: Echoes of an Elusive Age – Definitive Edition, together the titles surpassed over 6.5 million copies worldwide 3DS版とPS4版とスイッチ版とPC版合わせてこの程度なのは酷いな ほぼ国内でしか売れてない ゲーパスはどういうカウントなんだ? PS4版S があの状態で、残りはPCとSwitchジワ売れ かな? DQ11&DQ11S 世界出荷本数 2017/07/29 DQ11 PS4/3DS版国内発売 2017/08/06 300万本 2018/09/-- 国内推計約350万本(3DS 183万本+PS4 140万本+両機種DL) 2018/09/04 DQ11 PS4/Steam版北米欧州版発売 2018/11/07 400万本(+50万本) 2019/09/27 DQ11S Switch版世界同時発売 2019/12/19 550万本 2020/09/24 600万本(+200万本) 2020/12/04 DQ11S PS4/XboxOne/Win10版発売、Switch新価格版発売 2020/12/05 DQ11S Steam/Epic版発売 2020/05/-- 国内推計約420〜450万本? 2021/05/27 650万本(+50万本) >>9 Switch版が出た時が海外で一番伸びてるんだな 300万売れた桃鉄のほうが多分儲かってるよ 値下げ投げ売りしてないしね 完全版でかさ増ししてもこれだしほぼ国内でしか売れてないの間違いないんだよなこれ ゴキちゃんはセカイセカイ1000万とか夢見てるけど こんだけマルチして4年で650万とかゴキの妄想の実現なんて絶対ありえないのになんで期待してるんだろうな >>10 欧米の配信は数万人見てたぞ 印象操作するガイジは死ね 12が発表されてからAmazonランキングでSwitchの11Sが浮上してきた しかもパッケージとDLコード両方 >>9 steamとswitch廉価版がちょろっと伸びただけだな… ブレワイみたいに、いまだにランキング入ってるからな あつもりあたりからSwitch買った人が、あとから買ってる >>11 海外の任天堂ファンはアニメ調やデフォルメ調に被害があるからね 国内売上 3DS DQ11 183万本 Switch DQ11S 545,836本 Switch DQ11S新価格版 97,038本 任天堂ハード合計 247万本(DL版含まず) PS4 DQ11 140万本 PS4 DQ11S 61,063本 ソニーハード合計 146万本(DL版含まず) >>9 売れてないし11SをPSとかに出した意味ぶっちゃけあまりないな 箱ユーザーがゲーパスで無料で遊べたくらいか >>20 前も指摘したけど売上の集計会社は統一しろ 無印の売上をファミ通にしろ チェックメイト!ドラクエ11がモンハンライズを追い越すまであと50万本! 普段はファミ通等の国内売上で盛り上がってるのに、ドラクエに関してだけは世界売上でモンハンなんかと比べられる 全マルチだろうと国内で450〜500万程度は売れてる作品なのになぜここまで馬鹿にされるのか、というかどの層が馬鹿にしてるんだろうな 結局DQ11を3DS独占にしてトイロジックが高速開発できた傑作をさっさと売り抜け 今の市場でDQ12炸裂させてれば大覇権だった PS4なら海外で売れるとか散々言いふらしてたのに DSのDQ9(海外100万本)より売れなかったのに草しか生えない 3DS版は発売1年後から1000円で投売りされ続けてるのに未だに各地で在庫の山だからな 3DS版は実際より売れてないんだろうね 全マルチにすると無条件で擁護してくれる奴がいなくなるからな 心のどこかで馬鹿にしてた奴が多かったんだろう まだ650なのか 色んな機種で出してるのにFF15の半分しか売れてないやん >>26 FF15ファン辺りは馬鹿されても仕方がない つれぇわ(笑)で散々馬鹿にしてたFF15より未だに売れてないもの >>27 開発を未経験者の登竜門として使うのは、育てる意味では間違ってないけど 経営・ビジネス判断すら素人の行き当たりばったりなのは、どういう根拠でやってるのかマジで分からん DQ11&DQ11S 世界出荷本数 2017/07/29 DQ11 PS4/3DS版国内発売 2017/08/06 300万本 2018/09/-- 国内推計約350万本(3DS 183万本+PS4 140万本+両機種DL) 2018/09/04 DQ11 PS4/Steam版北米欧州版発売 2018/11/07 400万本(+50万本) 2019/09/27 DQ11S Switch版世界同時発売 2019/12/19 550万本 2020/09/24 600万本(+200万本) 2020/12/04 DQ11S PS4/XboxOne/Win10版発売、Switch新価格版発売 2020/12/05 DQ11S Steam/Epic版発売 2021/05/-- 国内推計約420〜450万本? 2021/05/27 650万本(+50万本) ミスってた 2021に修正 >>30 お前がその情報貼っている度に数字も出して何度もレスしたけど、頼むわって今まではまったく見てすらなかったってことだね 廉価版のDLもどうせ半額セールやるんだろうし来年には700万本行きそうだな >>35 > 国内推計約420〜450万本? は何由来のデータ? >>35 大体半年で50万売れてるペースだな 700万は今年中に行くだろう >>37 販促用の外伝やナンバリング12とうまい事プロモーションして 100万本を上乗せできそうなのに、せいぜい50万程度なのが ドラクエブランドを投げ捨ててる経営センスが崩壊してるとこやな ぶーちゃん曰く、外人は買ってないそうだから 650万本はほとんど日本人ってことだよね 国内650万本ってすげーね それとも吐いた唾飲み込んで海外でも売れたことにしちゃう?w >>38 無印の350万本にSwitch/PS4の11Sのパッケージを足すと420万本〜になる >>5 国内のが利益率高いんだから同じ本数ならそっちのがいいに決まってるじゃん >>44 堀井「俺が売りたいのは海外なんだよ!分かったかドラクエ馬鹿信者ども!!」 怒りのすだれ… 懐古向けの内容で世界に挑戦したのはちょっとチグハグだな ターゲットが合ってない 9とか3DS単独で世界累計540万以上だよな 商売としてはこっちのほうが良かったんじゃ? >>46 脱任したことで、どれくらい伸びたと計算してるん? 3ds、ps4通常版、11sを一人で重複買いしてるだけじゃん ゲーパス効果は有るだろうな 俺の場合3DSでやってswitchのも買ったけどゲーパスPCでも遊んでるというw 一見売れてるように見えるけど海外200万売れてるかすらだいぶ怪しいからなDLのことも考えても 3DS 版とps4、switch 版の実質二作合わせてこれか AAAならしょべえな >>57 じゃブレワイも保存用・観賞用・プレイ用と3本買えばいいんじゃない? なんでしないの? >>46 >>48 無印から脱Pして良かったとしか読めないデータなんだけどもどの辺が? /) /) / ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ●_ ● | < しょぼ (〇 〜 〇 | \_________ / | | |_/ まあ3ds無かったら悲惨なくなことになってたのはマジだ >>52 3DSを含むマルチで3DS版なんて別物だからな そこまでしてもそれほど多く売れた訳ではないし PS4独占だったら世界200万で終了してるところだった 3DS滑り込ませたり現場の苦労がうかがえる PS派閥に加わらなければ今頃Switchで12が出てものすごいムーブメントになってたかもな 今後はどれもWindows版のついでになるだろうが その3ds版の位置付けが今のスイッチなんだろうけどもしゴキが言うようにマルチ外したらまじめにまずい事になる スクエニ的にはPS4+3DSで国内500万本売れると思ってたんだっけ? >>35 11S脱任してから50万しか伸びてないのか その50万も国内パケが現状Switch版97,038、PS4版61,063って感じだからな >>50 堀井雄二が本当にそう思っているのなら 11みたいなナヨっとした外見の主人公は辞めておけよ と言いたい。 内製化するとキャリアに縛られてハイエンドに拘り始める ドラクエの本質はそんな部分じゃないのになあ モンハンライズが700万と発表した後に650万とか言う必要なくね? S抜きならまだわかるけどG級出たら更に惨めになるぞ 桃伝じゃなくて桃鉄でだけどDQ倒すていう さくま30年越しの悲願叶っちゃったからな DQがこのウェーブに乗れないの本当にアホ >>69 斎藤陽介はプロデューサーとしては優秀と思うよ >>15 こういうのってSwitchハブと思いこんで擁護してると思うと笑える 3DS全盛期に出せてれば今頃は12の情報もガンガン出てたんだろうな はっきり言ってPS4版無印とSは無駄だった >>72 みたいだね スクウェア・エニックスは「400万本は売りたい」(三宅有執行役員)と期待する。400万本はシリーズ3作目以降、毎回達成している水準で、大きく上回るというのが業界の見立てだ。 http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/170703/bsd1707032310007-s2.htm 7月には「ドラゴンクエスト11」も発売する予定で、「500万本は期待したい」(渡辺一治・最高財務責任者)と意気込む。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASK5C5G6NK5CULFA01R.html ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めたカドカワの浜村弘一取締役は14日、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作となるPS4・ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」(7月29日)の売り上げ本数について、500万本以上が見込めるとの見方を示した。 同日に東京都内で開かれた関係者向けのセミナー「ゲーム産業の現状と展望」で明かした。浜村さんは「ドラゴンクエスト11」の売り上げを予想できる同レベルのソフトとして、ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターサン・ムーン」(国内約400万本)、PS4用ソフト「ファイナルファンタジー15」(同約100万本)を挙げ、両タイトルの合算が見込めると説明した。 また浜村さんは「展開次第では、それ以上を狙える可能性がある」ともコメント。その理由として、任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ」でもソフトを発売することや、スマートフォン用ゲーム「星のドラゴンクエスト」や「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」からの新規ファンの流入も期待できると指摘。浜村さんは「『ドラゴンクエスト』はソフトの“破壊力”がケタ違い。PS4と3DSの両方を買う人もいるだろう」と話している。 https://mantan-web.jp/article/20170414dog00m200018000c.html >>52 クリア後に印象が下がったが それまでは面白かったから まあ これにプラスしてゲームパスのサブスクもあるから十分な成果だな。 >>81 スクエニじゃなくて外野が言っているだけじゃん やっぱり海外含めドラクエが一番売れるのはSwitchだろな >ほぼ国内でしか売れてない このデータがある以上、スイッチをメインプラットフォームにするしかないのは確定してるんだよな FFみたいにアホな契約で縛られてる訳じゃないから、日本で一番勢いのあるハードを選べる ゴキ 「PS4版はセカイセカイ!3DS版は集金版!switch版は3DS版ベース!」 ゴキ「11S…?11は任天堂のせいで足引っ張られた! ゴキ「11買った人へ追加要素ありの無償アップデートしろ!」 ゴキ「12は大人向け!ダーク!UE5!ドラクエは世界を見ている!switchには出ない!」 歴史は繰り返される もちろん、switchに出したら海外で売れない訳じゃないからな スイッチは世界でも成功してるから、なんの問題もない >>12 ただでさえ金のかかるRPGを機種別に三種類も丸ごと作り直す形で用意してるわけだから開発費も相当嵩んでるよな 無駄の多いプロジェクトだった >>9 >2019/09/27 DQ11S Switch版世界同時発売 ここの伸びが凄いな テイルズシリーズもびっくりの機種別版完全版乱発セール安売りゲーパスあらゆる悪行の限りの尽くしてこれだけかよ それでも海外海外言ってんだから救えねえわ 任天堂ハードで出したほうが売れるのは誰でもわかる事だが SIEの方針に逆らえないんだろう それだけPS5が追い詰められてるという事 >>20 国内売上(DL版含まず) 3DS DQ11 1,772,911 *NS DQ11S 559,501 *NS DQ11S新価格版 97,038 任天堂ハード合計 243万本 PS4 DQ11 1,357,801 PS4 DQ11S 61,063本 ソニーハード合計 142万本 >>93 海外の人からしたら8か9が馴染み深いし リメイクとかローカライズしてた任天堂ハードユーザーの方がドラクエに馴染みあるんだよね スマブラ効果もあったかもね >>91 そもそも上の売り上げ見たらスイッチが一番海外売れてるよな 悪行って……Switch版は最初からだすっていってたし ps4版にDLCはないってのも最初からいってて 3年目にゲーパスだした程度で悪行? >>98 8もミリオン売れてるけど、FF体験版のオマケだったというのがな >>99 Switchじゃ堀井が作りたいドラクエ12が作れないんだよ性能が低くくて 任天堂ハードに出た時点で、はっきり言ってコアゲーマーからしたらお呼びじゃない しかし笑ったよな ドラクエ12はSwitch独占じゃないし どっちかというとドラクエがFF目指してるみたいだし おまけにドラクエ3リメイクはFFオクトラ風になっちゃうしw どんだけ堀井はFFが好きなんだよ⁉ >>104 つモンハンライズ いつものアレだろうけど、もうそろそろ正気に返ったほうがいいぞ 痛々しすぎる もうドラクエも目指してるのニシくんの方を向いてないんだよね だから脱任した >>62 スイッチ版は実質作りなおしだから三作だよ リメイクとその廉価版まで累計にぶっこむ必死さはこれまでのドラクエにはなかったな これ、どうなの? 11がドラクエ最高売上になったの? >>103 コアゲーマーとやらがそもそもドラクエに興味持つんか? 20年以上前の時点でゼルダトキオカに比べて1世代遅れてる感があったが今やゼルダブレワイに比べてマジで3世代遅れた懐古向けゲームやぞ? >>115 国内、海外 両方共に従来トップであるのは間違いない ドラクエ11はswitchに出したい一心で、正直めちゃくちゃなロードマップだった 採算度外視過ぎた 堀井も反省してたから、日本で一番勢いのあるハードがあからさまな今は なんの迷いもなくハード決められるだろうな その結果が、今回発表した新作みんなスイッチ向けとしか思えないドラクエだったというのによく表れてた ガイジくんもそれがよくわかってるから、モンハンの時みたいに狂ってPS向け確定とか悲しい妄想にすがって暴れてるんだろう こんなに世界累計大ヒットなのに 12は刷新するらしい 他機種マルチをひとくくりにまとめるなら DQ3あたりの方が多そう FC GB SFC Wii アプリ 任天堂自社ソフトなら低性能でも問題にされないけどサードだと露骨に他社ハードと差が出てしまうからな 堀井が海外で売りたいならスイッチは足引っ張るんだけど国内考えるとスイッチベースで PS、箱、スチームでエンハンズドバージョン作るしかないか ゴキの願う、子供のいないPS5に独占販売、ダークソウルのような世界観って、そんなんしたらドラクエは12で完全に死亡だよ 結局、子供の方を向いていないコンテンツは死んでる 3DS版は海外で未発売なことを考えると、PS4PC版は海外で全く売れてないのがわかる >>119 奢るよりはいいんじゃない ドラクエって変わらないといいつつ変わり 変わりつつも変わらないという感じだな 同じく国内番長してたモンハンと大分差がついちゃったな 流石に海外ではアクションとコマンドRPGの差がデカすぎるからしゃあないか ダークで大人向けって願って言ったのゴキじゃなくて 堀井さんだったような 確かに11がやってること考えたら 他のナンバリングも売上にリメイク含めるべきだし そうすれば最高売上は別のナンバリングだろうな >>119 だって堀井が本当に売りたいのは日本じゃない海外だしな >>118 こんなにも妄想キチガイを生み出すのならどこに独占だとしてもハード発表して欲しいわ 何一つ発表しない発表会って何なんだかね クソゲーしか作らんし、スクエニはそろそろ消えてもいい頃だろ >>117 しかしリメイク含め3作ってこんな累計してるドラクエは過去にないからな ドラクエ3の売上にSFC版Wii版GBC、3DS、スマホ、Ps4/Switchその他含めてこんだけ売れましたって言ってるようなもんだし そもそもちょっと大人向けでダークっていってた気がするんだが ちょっとどこいった いい加減モンハン風ドラクエ出せよ みんなで竜王狩ろうぜ 安売りでばら撒いたりしてないモンハンライズと一緒にするなよ 格が違うわ >>130 そのキーワードにすがりついてPS5に出てswitchには出ないって書いてんだぞ そもそもドラクエなんて元からダークなのに何言ってんだと思ったよ 2からして初っぱなにムーンブルク滅んでるし、3以降は主人公の故郷が滅ぶ展開も珍しくない >>135 GBCの3ってどんくらい売れたん? 小学生のときにやったGBのテリワンかGBCの3が初ドラクエだったわ 堀井「ダークで大人向けなドラクエに」 ゴキ「ダークで大人向け!switchには出ない!」 大人向けシナリオって同じエニックス畑のオクトパストラベラー やブレイブリーデフォルトUやトライアングルストラテジーでも掲げてるテーマだよ しかもこの3本は任天堂がローカライズやってる >>110 国内パッケージ版が約380万 DL版70〜80万とすれば、海外は200万ぐらいじゃないかな >>125 ダークソウルはデマだしドラクエは老人ばかりやってて子供の方向いてないだろ。 今どきの子供はAPEXとかフォートナイトに夢中だぞ 個人的にドラクエはずっと2Dでファミコンみたいなの作ってればいいと思うし堀井が海外に売りたいなら 新規タイトル作るべきだと思うが商売的にそうもいかんのだろう 125 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/05/29(土) 13:22:32.10 ID:SjvMIZeL0ONIKU ゴキの願う、子供のいないPS5に独占販売、ダークソウルのような世界観って、そんなんしたらドラクエは12で完全に死亡だよ 結局、子供の方を向いていないコンテンツは死んでる ↑ この豚が馬鹿ってことになるけどいいの? 国内は勿論の事海外で”も”売りたいな 国内で売れるスイッチ外す訳ないわな スクエニがドラクエは海外で売れてないって公式に言ってるのに 海外で売れてるはずだ!!て言い張るドラクエおじさんてなんなの? 11は3DS版だけにしてPS4版の11をSとしてswitchに突っ込むべきだった そうすれば結果は遥かに違っただろう 設定はダークっていうかけっこうシビアだったが 今回のダークっていうのは雰囲気も若干ダーク寄りにするんだろ アホが妄想してるようなダークソウルみたいには絶対ならんと思うがw つか7みたいなのを今の時代の画と演出されたら胸糞過ぎるw 家族殺されてひとり残された良家の少女が 憎い敵の手がかりを持ってる下衆な悪人の豚にしつけられながら踊り子として敵が現れるのを待ってる みたいな物語のオクトパストラベラーといい、スイッチ向けに「ちょっと大人向けでダークな路線」を出さないという前提が最初から崩れてるという >>141 内容は結構ダークだけどキャラデザがポップだったからね。鳥山絵にするかどうかで大きく変わりそう ストーリー同じだとしても天野喜孝のキャラデザにしたらめっちゃ変わる このレベルで国内比率偏ってるソフトを国内で一番売れてるハードに出さなかったりしたらそれはそれですごい面白い ドラクエブランドは確実に死にかけるけど DQ5もダークだし DQ7とかめちゃヘビーだからな ちょっとダークな路線とか言われても、なら今までのお客さん向けじゃないなとはならない >>90 のこれが全てだぞ 国内で3DSより売れてないPS4に何故出すのか 世界を見ているから。等身大、グラにも力入れてる。switch版はどうせ3DS版ベース 11Sの存在でその主張が一気に崩れて足引っ張るなとか言う始末 セカイセカイはどこ行ったんだよ 案の定、世界的にも売れてないのに12でまた同じ主張始めてるゴキ 一貫性無さすぎ 考えれば分かるけど 12は、「はい、いいえ」がループしないんだろ ずっとロマリアの王様のままね 5なんて歴代でも特にダークだからな でもそれをプレイしてたのは基本的に子供なんだよ そこを勘違いしてる堀井のハゲは耄碌しすぎてる というか11ですら世界ではSwitchのが売れてそうなんだがw >>154 でもその部分、テキストで済ませるからまったく重みがないしダークでもないんだよね 鳥山がもう解放されたがってるしキャラデザ変えていいんじゃないの ドラクエ12からベルセルクみたいな絵柄で すぎやまも政治的に問題になるから外して堀井だけいればいいじゃないの 廉価版やら完全版まで全部合わせた数字だもんなぁ 国内だけで500万くらいで海外150万程度かね まさかダークの定義がまんまダークソウルになってるとか そんなことはないよな? まあほとんどがセール、ワゴン、廉価版、ゲームパスでのDL実績とかだろどうせ ローンチ300万本くらいしか売れてないんだから ドラクエっていまもうニーア以下のブランドだよな 世界の半分は本当にもらえたんだっ毛? じゃああの選択が12本編でいっぱいあるって事よ 鳥山明はおっさんのデザイン上手いし5のパパスみたいなのを主人公にすればいい ちょっとウィッチャーみたいだしそれでダークで大人向けってことにしとこう PS4、3ds、switchのパッケージが373万本 これをざっくり1.5倍してダウンロードとすると559 これに箱のゲームパス分を引くともうほとんど海外で売れてない ドラクエの海外展開はまたしても大失敗に終わった ダークソウルとか発想が貧弱すぎる iq低いのかな? 11の路線が大人向けとか言ったら5に鼻で笑われるわ 主人公の悲惨度合いからして5の方が遥かに勝る まァ普通の人の頭してりゃ「ちょっとダークで大人向け」って堀井の発言は【DQシリーズにしてはダークな雰囲気】って意味に捉える。 鳥山明デザイン踏襲しつつダクソやウィッチャーみたいなめっちゃ陰惨でPS5でしか実現不可能なフォトリアルな世界観のゲームに生まれ変わる!なんて狂人じみた発想がどっから出てくるんだ。 まぁ個人的には超凄惨フォトリアル路線にして客の大半を占める懐古中年たちが阿鼻叫喚するさまを見てみたいけど。 世界で売るならswitch独占で出してドラクエダイレクトやって貰った方が圧倒的に効果あるだろうな 国内でも子供や若者はドラクエなんか知らないのが結構いるからダイレクトでアピールした方が良い >>169 たんにゲームのクオリティがあまりにも低いだけ 絵で表現しなきゃいけないゲームでキャラ多すぎてほぼテキスト頼り、しかもそのテキストのクオリティが低いんだからどうしようもないわオクトパストラベラーは デルカダールで爆睡するロンゲなんて少し物を考えられる歳ならだれでもツッコむわな あれを通す制作陣もヤバいけど最高傑作言って持ち上げてた方もヤバい >>172 その言葉お前のお仲間に言ってやれよ 【DQ12】堀井が目指す新DQはダークソウルの世界観!PS5でUE5完全対応 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622257359/ パケ追えるだけでも400万近いんだよな 出荷+DL合わせてたら500万本近いだろうし、完全版出して逆移植でPS4にまで出して、steamでも出す節操の無さなのに海外150万も売れてないw DQ11売上 ・3DS版 181万本 ・PS4版 130万本 DQ11S売上 ・Swich版 61万本 ・PS4版 4万本 わかってる範囲ではこれか あとはDLと海外と水面下で売れたぶん >>174 そんな予算ないよ 虎の子のFF7Rですらあきらかに予算かかってない引き伸ばし一本道ゲーだったのに >>181 実際オクトパストラベラーのSteam評価なんかもくっそ低いんだが セール2000円くらいならまぁなんとかって言われてるレベルで 大人向け目指すならバトルシーンのダメージ表記の漫画みたいなマークとか「平均○ダメージ!」みたいななんの意味もない表記とかやめてほしいところだな >>182 堀井が作りたいのが高性能ハードでUE5だからなぁ やっぱりPS5がメインか 鳥山がもうやる気ないんだから降ろせよ。やる気ない奴にネームバリューだけでやらせて 失敗したのがユアストーリーズだろ。これまでの成功体験があるから鳥山使いたいんだろうけど 本人がやりたくないのにやらせても良い事がない >>182 これも出荷じゃないからな 出荷ベースなら450万近いか? DLも50万程度としたら海外全く売れてないな…… >>182 DQ11S売上 ・PS4版 4万本 あれだけクレクレしてたのに >>184 steam評価高いんだが、なんでそんな嘘を (ああ、PSで出てないからか…哀れな) >>184 … オクトパストラベラーのsteamカスタマーレビュー レビュー全体: 非常に好評 (6,290 件のレビュー) >>137 モンハンよりイースゼノブレ風のがドラクエには合いそう >>188 鳥山は全くやる気ないでしょ すぎやまはいつ死んでもおかしくない老人で 堀井はやる気だけはあるけど所詮80年代の文系でハイスペックのことなんて微塵も わからない もうね ドラクエのプロジェクト自体が根本的に破綻してる >>188 堀井は鳥山外すと日本の中年独身ドラクエ信者おじさん達が発狂するから仕方なく鳥山を使ってるんだろう でも本当は海外で売りたいからリアルな絵柄に変えたいんだろうなぁ >>191 >>194 クソゲをそんな無理やり擁護してもしょーがないだろ 一時期Steam版買おうかと思ってレビューみたらトップレビューが軒並み「定価の価値はない」って国内外問わず書かれてたオクトパストラベラーの擁護したって売れないわあんなの いうてドラクエは世界観的に鳥山テイストまんま使ってるとこあるから難しい steamユーザーなんてもうその辺に居るレベルなのに なんですぐバレる嘘つくの むかしミザリーって映画があってね。遭難した小説家を助けた熱心なファンが小説家を虐待して無理やり 小説の続編を書かせるってストーリー >>199 レビュー全体: 非常に好評 (6,290 件のレビュー) 最近のレビュー: 非常に好評 (290 件のレビュー) ライズの時といいゴキブリは、PSに出ないゲームをせっせと荒して その評価だけを妄信してお花畑にこもり続けるから、そういう生き恥を晒し続ける羽目になるんだぞ そろそろ正気に戻れよ。親御さんも泣いてるぞ >>202 ほんとそれな 試しにSteamスレあたりに行ってオクトラがオススメかどうか聞いてみりゃいいのに 誰ーれもオススメしないから (この生き恥晒しのaltガイジ君、嘘がバレた後にここまで開き直るとか もはや見てられないくらいみじめだわ…) >>205 俺をお前の側に巻き込むなよ steamのレビュー機能は非常に優秀だから何時頃どういう評価かなんてのもすぐわかるぞ 例えばsteamで購入したユーザーが2019年6月9日(発売日)から約半年の同年12月28日までに した評価は1901件のレビューで非常に好評(82%) UE5がスイッチ対応してるとかもガチで知らなかったっぽいのいるしaItのお客さんはやっぱ一味違うな 12で大幅に見直し入れるのはなんでだろーなこの売り上げで >>182 PS4は200万〜250万ぐらいか 腐ってもドラクエなんだな Sはデグレードに2年もかかったのに全然売れてないな 手間と時間掛けた割に売れない DQ11をMHやら出てた3DS全盛期にサクッと出してサクッと終わっとけば 今頃は12発売してた SのPS4版と廉価switch版込みの数字かよ 水増しが醜すぎる >>213 マジでそのとおりだわな 2000.08 DQ7発売 2002.11 DQ8発表(1枚絵だけ、サブタイトルは2004年3月) 2004.11 DQ8発売 2006.12 DQ9発表(ボツにはなったがちゃんと実機映像有) 2009.07 DQ9発売 2011.09 DQ10発表(ちゃんとプレイ映像有、翌年2月にβテスト実施) 2012.08 DQ10発売 2015.07 DQ11発表(3DS版のみプレイ映像有、PS4版はイメージのみ) 2017.07 DQ11発売 他所にも書いたが、なんだかんだで前作発売から2〜3年後には発表できて4〜5年後には発売できてた、だが今回は4年経ってロゴだけ 3DSのはほぼ別ゲーだしこんな詐欺みたいな合算認めていいんか >>215 よっぽどドラクエ11が売れなかったってことじゃないの 同じ素材で11s売り直ししなきゃ続編の企画も降りないくらいに ゴキステ4ってハードは売れたのに ソフトは全く売れてないの笑えるな さすがメインコンテンツがPornhubなだけはある 12はけっこう前から作ってはいたらしいし Switch版の11Sの番組かなんかで堀井がチラチラしてた覚えがw >>217 そうなるわな、まぁPS4版がほぼ全て悪いんだけどな 2015年7月に発表した時に、3DS版だけが移動、戦闘、イベント、2D3Dをすべて見せたのにPS4版はゴーストタウンを歩くだけ 最悪なのはDQ10の人材使ってダメージを与えたこと、当時ver.3ぐらいだったんだけどあからさまにスカスカで、 ボスは足止めするかのようなバカみたいな強さで引退者続出 >>81 3DSとPS4で出すからポケモンSM(400万本)とFF11(100万本)の合計分売れるってどんな計算だよw この理論だとPS4は目標達成できたけど3DSは達成できなかったって事になるのか… >>215 DQ11Sからカウントしたら似たようなスパンじゃん 要はオリジナルの11は未完成だったんでしょ >>215 DQ11の発売日がDQ11Sだと思って動いてんのかなと疑ってしまう DQ10→DQ11の時もそんな感じしたけど >>223 そもそもDQ7辺りの時点で鈍足化し過ぎてる >>216 昔のゲーセンゲーム無理やり移植に比べればまだまだ。 >>167 オートマタで今年2/23に550万だから違うぞ レプリカントリメイクはスクエニ恒例の100万超えアナウンスなし、リメイク前は70万タイトル、リィンカーネーションはゆるやかに下降線に入り気味 >>20 DLいれて国内500万クラスじゃん 日本で1番売れてるサードソフトだけあるな ドラクエは国民的RPGだからな強いわ 国内だけでこれだけ売れるってのも中々だけどね 準世界レベルくらい >>228 これを一回の開発費で作りたいってのはあるだろうなあ。 11は3.5本分くらい作ってるに等しいからな…。 >>230 無理やろ FFやドラクエみたいな閉じコンって、結局同じファンが何度も同作のバージョン違いを買い直すことで本数稼ぐしかないわけだし ダークって言うんだから雰囲気もさるこことながら 主人公が魔王寄りさ >>231 任天堂みたいに、最初に何らかのソフトでハードを買わせてから「次のソフトとして」買わせれば行けなくはないよ? マリオがハードが売れればそれに比例して売れるのはそのせい、ゼルダは流石に例外中の例外だが 発売から何年目? モンハンに一ヶ月で抜かれたのが笑える やりたいけど金ないからやれない かれこれ数年ヤキモキしてる >>231 残念ながら、9までは割とリメイク含まないでですごい本数売れてるんだよ。 完全版情報も11が初めてだしな。 >>237 ぶっちゃけPS4独占を当初決めた松田が何もかんも悪い そもそも最初のリリース時点でダブルパックとか出てたしな PS4のSってなんのために出しだんだ? すまん、ゴキさぁ か え よ >>242 買ってると思うよ ソースは3機種同梱版を買ったオレ 今のセールでSwitch版買ったんだが、これ中断セーブ無いのキツいわ… どうぶつの森とドラクエとこまめにどっちもやるから、教会とか女神像でしかセーブできないの不便だわ。 650万も売れたらシリーズ潰れようもないし 俺らからしたら海外はどうでも良くね >>251 それな! 国内だけで650万売れるなら無理して海外で売る必要もない 海外で販売するのもコストは掛かるしな 国内じゃやり切ったからやっぱり海外でも売れて評価されたいんじゃないの? >>235 そういやライズが700万本突破したっけ しかもスイッチだけってのが凄い 子供向け全く出さなくなった時点で12は確実にこれより下がる なんでこんな近い時差でマルチしたんだ ブランドすり減らしただけだろ >>242 これだねえ どいつもこいつもsも買ったーとか両方買ったーとか >>259 PS4版がどうにもならなかったからだろ 3DSで単独リリースするって路線が取れなかった以上は スイッチで一から作り直して仕切り直しせざるを得なかった >>251 本当海外とかどうでもいいのに堀井が海外病にかかったからもう終わりそう >>182 DQ11売上 ・3DS版 181万本 定価5980円 ・PS4版 130万本 定価8980円 3DS版売上約108億 PS4版売上約116億 残念ながらPS4版は先に作り始めて後に完成しているので人件費が・・・ それとDQ10の邪魔をしたのもやばすぎる 「3DS1本に絞っておけば今頃Switchメインの12を出せた」とか言うけど それが出来なかったのはPS4版11のせいって寄り10のせいじゃないの? 「11のせいで10の人手が減った」とか言うけどCSナンバリングよりMMOを優先されてもとしか思わん 9路線のDQなんてスマホの星ドラやウォークが引き継いでいるし どのみち任天堂自身が3DS後継機を出さずに据置と一本化してしまったから DQ自身の据置回帰は避けられなかっただろと >>272 PS5は無しだからその辺の混乱無さそうだね あと、PSユーザーが全くゲーム買わなくなった ってのも誤算だっただろうね まあドラクエに限らずだが PS4のせいというよりWiiUのせいと言わざるを得ない スマブラのように3DSWiiU(+PS4)マルチが本来最適解であったはず 常にベストを選べないしその時その時でベターな選択をしてる筈だよ、結果はその後 薄利多売で利益重視じゃ無くなってきたな それほど売れてないというイメージの方がマイナスなんだろう >>277 そりゃFFっていうスネカジリゴミ虫がいるからね… DQ11はUE4の研修用って感じが有るからそこらへんの予算云々は考慮してなさそう PS4版、スイッチ対応してるバージョンでPC版、更に別バージョンでswitch版っていう 3DS版に関しちゃ謎展開だったけどな PS4版より開発力有るスタジオに担当させて出来良いのに海外じゃ未発売っていう、チグハグ >>275 WiiUは関係無いでしょ、PS4発表前からPS4で作ると決めてたんだから FF7RもPS4普及の為に初期段階で発表したと明言してるし スクエニがPS1本でいくと決定してただけ しばらくPS4がWiiU以下の推移でしか売れなかったからチキって3DS版追加したけどね >>259 最初にPS4独占を決めちゃってたんだが、国内PS4の普及が想定の遥か下の推移で危機感もった&PS4版の開発が難航して完成の目処が立たずに危機感もったって二重のピンチで最悪のケース(PS4版の開発頓挫)になったときに単独でもそこそこ売上が見込める3DSとの同発マルチが保険その1として決定 switch版は保険その2 PC版は11がPS4版ベースでの海外市場狙い、11sがswitchベースでの海外市場狙い 箱版はMSのオファーがあったんでついでに出すかって感じでPS4の11sは箱版とPC版出したついでのついでじゃね >>272 3DS版はPS4版より後に作り始めて先に完成してるの、2016年の暮れにね DQ7のリメイクが2013年2月だからその結果を見てすぐに作ってれば2016年になんの問題もなく出せたよ DQ11売上 ・3DS版 181万本 ・PS4版 130万本 DQ11S売上 ・Swich版 61万本 ・PS4版 4万本 500万本売りたいと言っといてコレだからな 出すハード完全に間違ってるわ。DQ12もPS5で出すつもりなんだろうなぁ スクウェア・エニックスは「400万本は売りたい」(三宅有執行役員)と期待する。400万本はシリーズ3作目以降、毎回達成している水準で、大きく上回るというのが業界の見立てだ。 http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/170703/bsd1707032310007-s2.htm 7月には「ドラゴンクエスト11」も発売する予定で、「500万本は期待したい」(渡辺一治・最高財務責任者)と意気込む。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASK5C5G6NK5CULFA01R.html Sの完全版商法じゃなくDLC対応だったらどれくらい売れたかだな 12はさすがに完全版商法しないだろうし もう散々言われてるけど3DS版PS4版でほぼ別物で作っておいてSで半ばリメイクみたいな事までしてるのに投げ売り込みで650万は正直厳しいだろ色々と Sって完全版だ完全版だと言われてるけど、結局EDで出てたもう一冊の本の内容はわかったのか? 謎を残したまま終わるのは完全版と言わないだろ DQ11を3DSオンリーでさくっと作ってたら無駄なコスト削減で儲かってたし12も出るの早かったんだろうなって思うわ 今にして思えばDQ9ってDSオンリーであれだけ売れたんだから大成功だよな ここまで12の企画降りなかったのって11の失敗が響いてそう DQを海外で売れ、ていう命題があってそれでPS4選択したんだろ そしたらハードの問題じゃない、てのが浮き彫りになってどうしようか、てそんなイメージ 3DS版をやってその後Xbox版をゲーパスで実績1000まで遊んだ 楽しかったぜ。なんだかんだでドラクエしてたわ 何にせよ、同じタイトルを別のゲームで別機種で出すみたいな 大谷並みのアクロバティックな事やったのはドラクエ11と スマブラWii U&3DSぐらいだな >>1 日本で1番売れるサードソフトだから安泰だし派生作品がめちゃくちゃ多い 海外でも売りたいのは解るが日本人向けで日本でちゃんと売れるのが良い 最近ドラクエ11S買ったけど ヨッチ族のイベントクソつまんないな、強制ドット絵だし >>57 せやで、その上PS4の11s買ってゲーパスで11sもやって見て違いを見たいので金使ったバカもここにいるし >>282 それを出したからなんだというんだろ? スクエニ的にはその間MMOやソシャゲでも十分稼いでるわけで 12にしてもSwitch独占で作る気なら対応機種はとっくに発表してる >>301 この理論からするとプレステではなく、未発表ハード独占ということになるが 現行機マルチならとっくに発表されてるわな 特にPS5はFF16や7Rなど色々と控えてるんだし おそらく11の最適解は DQ11発表(2機種別スタイルで発売は発表) ↓ 30周年に合わせて2016年に3DSで出す 推定400万本販売(DL込み以下同) ↓ 2017年7月PS4版発売 推定180万本販売 ↓ 2018年9月海外版及びPC版発売 推定100万本販売 ↓ 2019年9月switch版発売 推定100万本販売 ↓ 2020年12月S(switch以外)発売 推定20万本販売&ゲーパス これで800万本オーバー ポイントは3DS市場がまだ活発だった2016年に間に合わせること switch発売後 それもスプラ2の近くとかあほ以外の何物でもない >>295 FF15はワゴンと福袋だし50万ってところか 3DS 200万 PS4 350万 くらい国内では目論んでたんだろうな ゴキ捨て版の大失敗は痛かったな >>302 PS5は無いだろ 11がPS4で失敗したし >>305 ワゴンと福袋で捌けた・・・なら、ファミ通の累計はもっと上がってないと 年間で1000本くらいsか変わってないって >>308 未だに予約特典(548円)が売れ残ってるしな ちなみにコードは期限が切れて使えません FF15は小売りが損覚悟で中古落とししたんじゃないかなと想像 初回盤がずっと残ってるとかイメージ悪いし >>306 PS4版で350万はちょっと目算甘すぎじゃないか PS2の8と同等ってことだろ >>312 尚、元々はPS4のみで出す予定だったが、試算で150万程しか売れなそうだから 堀井自身が3DSを足したと語ってる >>313 それならわかる 実際そんなもんだったしな ドラクエってこの前の放送で6本発表+モンスターズ、ダイの8本開発してて大丈夫なのか心配になるわ カツカツなのか? >>315 売れるから出す以外に理由はないよ ドラクエは本編以外でも稼ぎまくってる >>301 2016年に出せていれば1年後の2017年発売のswitchの大ヒットを見てから制作開始、今頃にはプレイできてただろうよ >>215 にも書いたが、今回は明らかに間を開けすぎてる、どう考えてもPS4版DQ11が悪い >>315 ナンバリング前後に固め打ちは元々からドラクエビジネスの伝統やで >>318 今回ちょっとCSに固めすぎてる感があって進行遅れてんのかなって心配はある 新作出す予定の機種に重点展開するのはいいことだけど空白期間あきすぎるのはまずいよ 国内PS4なんかはドラクエなかったらきつかったよな ドラクエ本体2種類も出してるしな 本編とヒーローズとビルダーズとヒット作がでかい 制作期間が短い3DS版の方が売れてるし ドラクエはドット絵でいいとファンに言われてるようなもんなのに 3Dで作りこもうとするのは開発者のオナニーでしかないわな 普通に考えれば安く作って多く売れるならそっちにする >>313 一番売れてるハードで出すとは何だったのか 恩義マンのせいでSWITCHがゲーム機としてPS2やDS以上の勢いでもPSハブが出来ない状態 >>323 PSハブできないおかげでPS4よりSwitchの方が ソフトが売れるという実例が積み重なっていくというね これソニーにとっては拷問なんじゃねえか? 無印とSを合算するのがどうも納得行かない 開発ですらリメイクと変わらないぐらいと言っているのに >>327 そこ突くと3DSとPS4合算するのも微妙になるから 数大きいほうがいい時は合算でいくんじゃね 実質は3で割るのが妥当 海外でも売りたいとした割には3DS版を向こうでは出さなかったんだよな 携帯市場はさほど大きくないという印象だがだからといって出さない=ゼロよりはいいだろうと思うが 3DSだけだったらどのぐらいいってたんだろうな 倍ぐらいはいったか? >>330 他が一切ない前提だと国内400世界500くらいかな もちろん完成した時点で売る前提で スプラ2と同時期じゃ3DS市場が半分死んでるからどうやってもそこまで行かない PS4プレイ済み、Switchの体験版でもうええわと思って、GMGの安売りでPC版買ったけどPCは快テンポで楽しいじゃんかw さらっとタイトルまで変えてるリメイク版も足しててわろた この感じで順調にいけばPS5独占のDQ12は国内10万本、海外10万本ぐらいは余裕で目指せるね! 海外で任天堂に販売を託してようやっと売上らしい売上を出せた11(S)の結果を見てもなお 世界で売りたいからPS!なんて判断したらそいつは頭つみれとしか言いようがないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる