セガ「バーチャファイター6?構想すらないよ。5をやれよ」
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https://game.asahi.com/article/14357029
──最後に、今後も「バーチャファイター」シリーズの新作を作っていきたいですか?
ファンの皆さんが期待しているのは恐らく完全新作、「バーチャファイター6」だと思います。現状「6」の構想はありません。まずは今作をしっかりと盛り上げていきたいと思っています。
歴史のあるタイトルの年齢層はどうしても高齢化しやすいので、今作がどれだけ若いプレイヤーにも遊んでもらえるのかが重要だと思っています。そのためにも、まずはひとりでも多くの人に「バーチャファイター」の存在を知っていただきたいです。 キャラいっぱいの格ゲーって時点でしんどいわ
文句言われても無視して厳選リブートしてくれ 若い人入れたいならSwitch外すのは愚策すぎるな 作れる人いないだろうしな
とはいえあんなもん若いプレイヤーがやるわけないだろ >キャラクターの種類や技の性能も完全再現しています。
って書いてあんだな
本当にリマスターレベルか バーチャは変にリアルに寄せすぎたよな
地味なだけで動きも何か気持ち悪いし あと1年位は名越監督監修ゲームが出続けるから、セガに期待しちゃだめ >歴史のあるタイトルの年齢層はどうしても高齢化しやすいので、今作がどれだけ若いプレイヤーにも遊んでもらえるのかが重要だと思っています。
高齢者もこんなもん遊ばねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww カクカクネチネチの密着戦で窮屈過ぎだよな
全くやりたいと思わない このシリーズ毎回永パンとかハメコンとか毎回なにか毎回やからしてる 北米セガは過去シリーズごとにVFの歴史をまとめた動画を作って公開してるのに日本のセガは全くやる気無いな
恐らく、ドラクエと一緒で本命ターゲットは北米なんだろ
国内はお茶濁しでeスポが当たればラッキーぐらいでしか思われてない 盛り上がるわけがないけどソニーはEVOにごり押しするんだろうな >>15
ポーズだけだから虚しいよな
何か若者が振り向く施策打ってるのかと
本当に年寄りさえ寄り付かないよ 若い層狙いでスイッチ無視して既に生産終了のPS4オンリーとか頭大丈夫なのこいつら? >>19
英語圏でも公式よりYouTuberのリアクション動画の方が伸びるくらい人気ないぞ >>21
高齢者【すら】って言うけどファンを繋ぎ止めるのって難しいんだぞ 適当なポイントサイトと提携して
遊んだら金もらえるようにしようぜ
一日ランクマ5戦したらランクに応じて報酬 本当に若い層取り込みたかったら新規IPで一から出直せよ >まずはひとりでも多くの人に「バーチャファイター」の存在を知っていただきたいです。
クロスプレイ 最良
マルチ 次点
Switchのみ VFは海外人気が弱いし、まぁ理解できる
PS4のみ どん判 バーチャやムシキングが看板だった時代があるなんて信じられない 名越いる時の龍以外の企画はことごとく失敗させられたな
新体制でサクラ含め過去IPの復活チャレンジし直して欲しい >>20
EVOの頭数だけ揃えたいの見え見えだよな >>32
それ新入りや「懐かしいなー俺も昔は」ってプレイヤーを
ずっと現役だった変態が蹂躙して一瞬で過疎るんだよね これは冷静な判断だと思う
でもそれなら4を出すべきだったような気がする >>31
やたら新規アピールしてるのにswitchに出さない
eスポーツアピールしてるのにsteamに出さない
言ってることとやってることが矛盾してんだよな え?リメイクだけ作って新作出さないとか意味あるのか? マーベルvsカプコンじゃないけど
何かコラボでもしないと無理と思う
せめて自社IPの人気キャラぐらい持ってこれないのか? >>19
>恐らく、ドラクエと一緒で本命ターゲットは北米なんだろ
ドラクエの本命ターゲットが北米? あいかわらず意味不明な戦略やってんなセガは
次作の構想すらないのにリマスターしてみたり
若い層だとか一人でも多くのとか言ってる割にPS4のみだったり
バーチャファイターというIPの存在知ってもらいたいんだったらそれじゃダメだろう >>45
マリオはリメイク(つーか移植)だけで夢想してた時期がある >>46
ソニック参戦させてセガのスマブラにするか >>41
龍は普通に予算貰えてるからね
他が酷すぎるからな去年発表までの企画は全部酷い 龍スタかかわってんのか
PSプラスで配信・・・納得 >>19
こういう奴いつまで海外ではPSが一番売れてて
スイッチは売れてないって認識なんだろうな >>46
スマブラだって自社キャラ総動員しとるから売れとんのにな スペック的にSwitch出しませんのはまだわからなくはないが
多くの人にって言いながらPCと箱のマルチにしないのはソニーから金沢山もらってるんだなぁとしか クロスプレイにしていたら進化したなと思ったが
何にも変わってない、ただ時計を巻き戻しただけ スイッチはスペックガーで逃げられるとしても
XBOXとPCに出ないのは意味わからんな
ただでさえeスポ本場の海外でバーチャ人気ないのに
自ら間口狭めてて本当頭イカれてる >>53
SCE信者に現実見ろなんて残酷なこと言うなよ
スイッチに売上勝っててSXに性能勝ってる妄想の中にいさせてあげて まぁ元のスタッフいないだろうし、名前こそ6だけど前作のファンに喧嘩売ってんの?みたいの作られても困るから、これはこれでアリだな >>42
今もやっている奴は5FSしかやってないから
そいつらからDLCの収入期待してる
新規とか言いつつほとんど古参か懐古向けなんだからPS独占なんだよ バランスがどうのと言ってるから新キャラは無いだろうね
アキラのコンパチで桐生か芭月入れるくらいか ガンダムVSガンダムは同じ失敗しないでほしい
PS5独占とか絶対辞めて欲しい セガサミーって総合エンタメ企業名乗ってるのに
何でこんなにやり方が稚拙なのか とりあえずIP復活させては殺すを繰り返してるけど
セガの中で流行ってんの?こういう遊びが まあ今から新作作る余力なんてないわな
前のバーチャロンどころかサクラ対戦も5の成果中途半端な上に革命で盛大にやらかしてるし シェンムー3も微妙だったし鈴木裕はもうバーチャでもダメなのかね 10年格ゲー作ってないんだから格ゲー作れる社員は辞めてて作れないんだろ 今のセガを象徴するようなソフトだよな
墓から掘り起こした手抜きで何故かPS独占で売上も確実に爆死 >>68
実際のところ名越だけの問題じゃないとは思う
セガの元有力IP開発者が悉くしくじってるから頭ん中昔のままで時代に合わせたアップデート全く出来てないわ かなり前に出たスト5ですらPCとクロスなのにPS4だけだとオン人数確保出来ないだろ ゲーセン文化があったから人との交流が楽しかったというのも大きいんだよな
メーカーがやるべきは初心者向けだのプロ向けだのじゃなく
ネット上でちゃんとしたコミュニティを作ることだと思うよ >>75
むしろ余計なことしてファン怒らせとるような これは名越の恩義案件なんだろうけどどっちにしろ経営陣が馬鹿すぎて
どうにもならんな
さっさと海外メーカーに身売りしろよ >>20
EVOってメイン種目入ってもおかしくないゲームでも漏れるくらいギチギチな状態だからバーチャ入れるのハードル高い
EVOJAPANならギリギリ入りそう 今こそパチモンで有名なバーチャVS鉄拳をだすべきでわ? セガ「ベタ移植で無料配布するから盛り上げてくれーー!><」
ゴキブリ「売上に関係ないものは推さない」
ゴキブリ「興味ないし」
ゴキブリ「そもそも本体持ってないし」 1人でも多くさわってほしいのにPCにも箱にも出さない
こいつら頭馬鹿なの? ソニーが金出したから復活できんだと思うんだけどねえ
pcに出せってのは頭の弱い奴の考え ソニーがeスポの団体買い取ったからPS専用なのはSIEから金出てるんでしょ
ただでさえ冷え切ってるVFなのにPCや箱まで外すのは愚行だし 個人的にはある意味盛り上がって欲しいな
PS4で遊ぶよりPS5で遊ぶ方がなにかと利点があって
これはPS5忖度だ!
みたいな流れ希望 何とかPS4でバーチャファイター5を出して人気を上げて6発売に繋げたいのだろうけど難しいね EVOでSonyが企画するギャンブルの一口乗りたいですって言えよきちんと >>92
バーチャ5復活なんてするのはソニーの企画じゃないの? セガが言う若いプレイヤーと俺達が思う若いプレイヤーは違うんやろ アーケード版(中身PC)も出るからソニーは金出してなさそう >>42
4なんか出したらもっと新規は入れなくなるよ
まだ5FSの方がましかな、どちらにせよ人口大して増えんだろうけど >>96
アーケードって最近のほとんど中身PS4だぞ ソニーのキャバクラ接待の席上で名越が契約書にサインしたような案件 >>98
30代40代だろうな
小中学生とは無縁のブランド >>99
「ALL.net P-ras MULTI Version3」はWindowsだよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ALLS_(%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%9F%BA%E6%9D%BF) ほんと痴漢って出ても買わないくせにクレクレだけは凄いな…w 無料で出す時点で気付けよ
これの意味するところに気付けない大人とかやべえぞ フリプのバーチャファイターeSportsくるけどキャラデザが古臭くて目も当てられないな
少林寺が俺の記憶のままの少林寺だったわ システムやバランス関係をゼロから作るのは今のセガには無理だろうから
とうぶんは5eスポに龍や他格げーとのコラボキャラを足してく感じやろな
メインキャラたちのグラも少しずつ龍のキャラくらいのクオリティに入れ替えてくとかな ソニーのsスポ賭博構想に相乗り狙いでしょ
分かりやすい 新サクラ大戦 セガの看板タイトル、PS4独占、オンギマンが制作陣頭指揮
バーチャeスポ セガの看板タイトル、PS4独占、オンギマン直系のエンジン使用
恩義ポイント高すぎひん? >>19
PS4のみなんてやらかすせいで反応薄いけどな
日本だけならPSオンギでOKだろうが海外でその戦略はない >>112
実際バーチャも続けてればEVOに居てもおかしくなかった
それぐらい何にも進化してねえ 続きを匂わせてお布施させるような連中なんだから
ハッキリと無いと言えるだけ成長したよがんばった マジな話すると若者にうけた(新規層を取り込めた)のは4なんだよぬ ガードボタンがもうきつくね?
と思ったけどモータルコンバットやってる連中はすんなり慣れるのかな >>112
少なくとも鉄拳のキャラの方が魅力的なの多い気がするが
バーチャは全員コピペキャラって感じ >>13
格ゲーといえば波動拳や昇龍拳みたいなド派手な技の応酬じゃないと成立しないと思われていた時代に、リアルなパンチやキックや投げだけ使って、コンボとか覚えなくても反射神経と読み合いでゲームを成立させたって事で当時は唯一無二の画期的な作品だったんだけどね。
やたらリアル志向なメリケン人が格ゲーに関しては非リアルな鉄拳やモーコンの方を好むのかは謎だが、国内でしか人気出なかった時点で未来は暗かったんだろう。 中高年しか集まらないPSにはお似合いの懐古ゲーム
「あの頃は良かった」と、過去の思い出と共にそのまま沈んで行け笑 格ゲの本スレから滲み出る加齢臭は消せないからな
オワコンッス >>125
バーチャは爽快感がないのが致命的
ヒットエフェクトもないし地味
アキラは少しはコマンド簡単になったのか?
初見は難しくて投げた記憶あるわ ファイターズメガミックスを思いっきりライト向けにチェーンして興味、、持ってもらえんかw
今のセガじゃ全く期待できないな 今バーチャ5やるとキャラかなり少ないな
スト5や鉄拳が多すぎなのだろうけど とりあえず無駄に長いバウンドコンボとか壁コンボなんとかしてくれや よし、鉄拳vsバーチャvsDOA作ればワンチャンあるな 若い人に遊んでもらいたいのに自称大人向けの老人向けハードで出すチグハグさよ じゃ、ファイティングバイパーズや
ラストブロンクス、ファイターズメガミックス
は構想があるんだな
楽しみですな >>129
2まではガイーン!って音が気持ちよかったのになあ 一発一発の威力下げて延々コンボ繋げるようにするってそれやる意味あるんかって思う これゲーセンに置いてもインカム低そう
そのへんから勉強してやり直してほしい とりあえずEスポバージョンアップしてってくれればそれでいい 1と2は当時の最新映像でインパクトあった
もうその技術も無いし役目は終わった 2はサマーをミスってすげぇ高いジャンプしながらキックしてたな
サマーはアホみたいに減るから多用してた
今更5FSリメイクしてもグラ良くして対戦ルール増やした所でユーザー増えない
そもそも元々やってたやつはやってるだろうし、龍が如くで何度もミニゲーム化されてるからそこで増えてないなら5じゃ無理だろ… せめて2か4の画像だけ綺麗にしたのならもうちょい盛り上がったのに 2や3辺り最盛期のプレイヤーは殆ど反応速度ついて行けないと思う
ただ新作を出さないという判断はありかな
もうこれ以上追加しても指示される市場が築けないと思うし >>9
マイナーハードのほうが信者化してくれる確率が高いから バーチャってしゃがみパンチしてるイメージしかないな バーチャファイターなんて一作目がポリゴンカクカクで珍しさから流行ったってだけで
動きはもっさりで爽快感もないクソゲーだったじゃん
5まで続いてた方が不思議だよ バーチャよりトバルのがシステム的にも好きだわ
ジャストフレームとか熱すぎだろ >>145
そんなオカルト真に受けるメーカーいるかよ
ネオジオは熱心な信者がいたけどSNKは倒産したじゃん スイッチに出さないのはなんか事情があるんだろうな
若い人に遊んでもらいたい云々ってのもなんか皮肉めいたものを感じる >>150
セガってSNK以上に信者に支えられた会社だしなぁ
近年はその信者にすら見放されてるけど もともとが見た目への興味でド素人がさわってヒットしたのが始まりなんだし
生き残るならVRだと思うけどなあ PS専に舵切るならなおさら >>147
1は物珍しさ
2だけは実力だと思うよ
3以降は惰性 >>120
グラ刷新リマスターするなら5より4のが良かったと思うわ もう格ゲー作れるスタッフ居ないから
新作作るとしてもコエテクのDOAチームに外注とかになるだろうなw 1はレバガチャでも一発大技入ると大ダメージ入れられて鉄拳と大差ない気楽なゲームだった(とりあえずやる分には)
3から素人はどうにもならなくなってしまった そもそもeスポーツ前提なのがただのユーザーからしたらなんのメリットにもならない
今のeスポーツと言われるタイトルはまずゲーム部分が人気で人が集まった結果なんだから
プレイしてるたかだか1%のユーザーのことしか見てないように見える 中身は5FSなのになんでここまで盛り上がってるのかようわからんわ
ガード外しとかゆとり抜けとかゴミ要素満載で廃れたのに >>162
保険の仕込み合いゲーに信者以外みんな嫌気さしてシンプルな鉄拳5に流れて死んだだけのタイトルだしな つーかまだバーチャ4.5みたいなもんだしな…4から大して変わらなかった5無印の罪は重い 信者は5で鉄拳化してコンボゲーなったから死んだにしてるけど4FTの頃には既に飽きられて下火だったのよね
4はカードシステムの斬新さと原田自らシリーズ最大の失敗と言いきる鉄拳4の自爆によるヒットなのに盛大に勘違いしてしまった 今のセガにゲーム作れるやつなんざいやしない
リマスターもろくに作れないんじゃない?
全部かりんとうのせいだ 4以降は水面下で両手でじゃんけんしてるようなゲーム バーチャは地味にするのをヨシ、硬派だと勘違いして時代に取り残されていった印象 これもソニーとの期限独占契約結んで金貰ったんだろうなぁ
1から4まではPCで出してあげて ちびたが優勝した最後の闘劇でもモニターで見てる他ゲーのプレイヤーは盛り上がりどころがまったくわからなかった伝説があるくらい
こんなのe-SPORTSにて盛り上がると思ってるのがやべえよ バーチャロン、サクラに続いて口うるさいファンにトドメを刺そうって感じ
貧乏クジ引かされたような開発者の気持ちも考えてやれ バーチャロンの時と全く同じだな
普通の新作は作れなくて、それで出てきた物にファンも新規も困惑するっていう とりあえず今回のフリプでどれくらいのアクティブユーザーが居るのかをチェックするんじゃない?
それで想定以上の人が居たのであればバーチャ6の開発も検討するんじゃなかろうか。
そのために2ヶ月間ものフリプ期間を設けたのではなかろうか。 >>115
何言ってんだ
もう既にバーチャはIPとして死亡済み
ただのリバイバルだ >歴史のあるタイトルの年齢層はどうしても高齢化しやすいので
これが龍が如く含まれてない言い方なのが笑える
いつ気付くんだろw バーチャ2とかバーチャ3辺りを綺麗にリメイクすりゃよくね
そこらへん位までが一般人がついていける限界だと思うわ レゲーとしてお茶濁す感じでもなくそれなりの弾として出してる感が哀れに思える 信者の言う事だけ聞いてたらもんじゃ化して、画面にほとんど反映されない安全行動こするだけのゲームになって愛想つかされて死んだだけ PSユーザー「アッパーバージョン?ジャッジアイズでやるわ」 会社設立60周年だったかの記念的な年に発表したのが実は焼き直しでしたとか
記念作品としての大きな新作もなかったという事実のほうがすごい気になる
せがたなんとかとかゲームギアミニとかそんな企画モノばっかりだったし >>177
DOAも5からプレイヤーが開発にはいったせいで複雑化しておかしくなったんだよな >>183
あれはジャッジアイズで新規ユーザ掘り起こししてんじゃね? >>190
ファンタシースターシリーズ30周年記念作品でFGOのパクりソシャゲが社内コンペ勝ち抜いて出てくる会社ですし バーチャの6出しても全くバーチャは人気出ない事をセガ自身分かってるからな笑 >>192
主人公がアラフィフのキムタクで新規ユーザー呼び込むってどういう冗談やねん バーチャ2辺りで知識止まってたから
今のバーチャってどんなキャラいるのか見てみたら
なんかチンピラっぽいヤツとか銀髪ロン毛とかSNKキャラみたいなの作りたかったん?て感じで
ダサすぎて引いた 3Dゲームはいけるとソニーに立役者扱いされてるバーチャ >>196
変に硬派ぶってたら魅力のあるキャラがまったく作れなくなったと言う
鉄拳の新キャラなんて松濤館が協力してくれてるのに 箱ユーザーは散々クレクレしてだが買わぬした前科があるからなぁ 何が凄いって10年ぐらい前の格ゲーをグラだけ変えてそのまま出して通用すると思う所だよな。
何でシリーズが廃れたとか考えないのかね?
原田も舐めすぎとか思ってんだろうな。 昔遊んでた連中も今はジジイになっちゃって
16F下段見て反応なんて無理になってるだろ 昔のファンにやってほしいってことならPS独占でも何でも好きにすればいいと思う
若い層に遊んでほしいって言ってるのは頭がおかしい 箱pcユーザーはこうやってメーカーを叩く癖があるからそりゃ嫌われるわな 今のセガにまともな熱意や理想なんてねぇんだろうからな
チーズ牛丼食ってそうなオジサンからチー牛代かっぱぐ程度のことしか目論めない 海外だとVF5の最新版扱いで
日本だとeスポーツ向けとしてPRしてるのは何なんだろう そういえばソニーがEVO買収してたよな
あっ…(察し) 今や日本の格ゲーで通用してるのって鉄拳とKOFくらいだろ
スト5すらプロの内輪とそれにくっついてくる信者だけでつべみると相手にされてないのがわかる 1993年にバーチャファイターが登場してから28年。
その間ゲームの世界は、グラが2Dから3Dになり、開発者たちはゲームの「ポリゴン臭」を消すため
進化を続けてきた。
トゥームレイダー。初期のポリゴンララに比べて、最新作のララは本物の人間と錯覚するぐらい
リアルになった。
レースゲーも、バーチャレーシングのポリゴンカーから始まり、今や実写と寸分違わぬレーシングカーを
堪能できる。
なのに、こと格ゲーについては、28年も経ったいまでも「ポリゴン臭」がプンプンするゲームばかりだ。
なんで殴られても打撲痕もできず、ゲーム中に小キック連打しても全く息切れもせず、勝った後のポーズも
毎回ワンパターンなのか?
豊田真由子じゃないが、「違うだろ?違うだろー?」と叫びたくもなる。
男子なら誰しも、ジャッキーチェンやブルースリー、今なら天心や武尊になって敵を華麗に倒してみたい
という願望があると思う。いつまでもポリゴンでお人形遊びをしていたいわけじゃないんだ。
格ゲー開発者の皆さん。どうか、もっと現実を見てください。
格ゲーキャラに命を吹き込む努力をしてください。
VFマニアの「絵が綺麗になった」みたいなリップサービスで成功を確信している場合じゃないです。 新サクラ大戦と革命が派手にスッコケてからセガの古いIP掘り起こして糞適当に手加えて発売するのって、
「やってみたけど駄目でした」って上に言い訳する為だけの作業に見えてきた
いや、サクラ大戦からじゃねぇな
バーチャロンからだ 若い層取り込みたいのに最も若い層が多いSwitchハブる矛盾 >>214
バーチャは出すハードどうこう以前の問題だし ファイターズメガミックスみたいなお祭りガバガバゲーの方が初心者は入りやすいと思うがなぁ >>212
DL版買わなかったんだろ
だからこうなった 鉄拳を地味にしたものとしてしか受け取られてないと思う PV見たけどバーチャってゲームシステム全く変わってない感じなのかね。
初代バーチャからずっと変わってないのかな。
キャラ増えただけっぽい?
オンラインや段位とか段差とかゲームの根本は変わらないし。
鉄拳だっていろいろ新システム入れて変わってきてるしバーチャも変わったらいいのにね。 >現状「6」の構想はありません。
次回作のシリーズにガチで取り掛かるプロはいない
eスポーツ選手は生活の為に腕を磨いてるんだからな
先が無いものに時間は割かない >>220
確かに!
これって凄く大事な事だねー。 >>219
当時バーチャ5に関わってた人間誰も残ってないんだから下手に手突っ込んだらエラいことになるだろうし、
セガも今更バーチャでそんな危ない橋渡りたくないでしょ
てかシステム変えるくらいの気概あるなら最初から新作作ってるよ >>217
PSと違って普通にプレイ出来るのに
このご時世ver替えが売れるわけねぇだろ。
互換なくて出来なかったPS4でも1万行くかよ >>219
システム変わってないけど投げ確反受ける技だすなら同時に投げ抜け2方向入力するとか当たり前に要求される >>214
そもそもハードがどうとか以前にバーチャ自体がもう何やっても駄目だしなぁ
はっきり言って格ゲーを嫌いになる要素だらけ更に全く盛り上がらないからね 今は格ゲー作れる社員辞めて作れないけど、
これが売れたらまたノウハウ作り頑張りますって事か >>227
まず無理だろ
フリプでばら撒いて本数だけ伸ばしても実際に売れない事をセガは分かってる DLの本数が多ければソニーがバーチャ6作る金出すとかそういう事だろ
そこまで読めたわ 現役有名プレイヤーのツイートみても
納得はしてないけど、まぁ何もないよりは…みたいの多いな このゲームを作り直すなら
まずファジーガードとかいう一般人完全にお断りな防御システム無くさないと話にならんよ
後は複数投げ抜け ここにいる奴ら知らねーと思うけど1出した時点で
生みの親の鈴木が5までしか出さないって明言してたからな
6は今後100%出ることはない スト2みたいな浅くて深くて初心者がボタン連打でもそこそこ戦える格ゲーを1から作ればいいのに。
あと今の時代の若者はチーム戦しかやりたがらないので
ハメ殺せない起き攻め拒否できるチーム格ゲーが当たるだろう。
俺的にダイナマイト刑事とか龍が如くの戦闘を少し弄ればいけると踏んでいる >>230
そら納得しないだろバーチャにトドメ刺したバーチャ5リマスターとかwwwww まあSwitchに出してもこんな古臭いゲーム買うやついないだろうけどな バーチャファイターチームって龍が如くチームに吸収されたから
もうバーチャファイター作れないんじゃなかったっけ ホームステイアキラ嫁
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、VF勢にとっては偉大な飛躍である」
これがっかりしてるよな 個人的には、格ゲーの進化は本来、漫画「喧嘩商売」の冒頭の言葉をゲームで再現する方向に進んで欲しかった
カプコンの初代ストリートファイターのコンセプトはこうでしょ?
最強の格闘技は何か!?
空手、キックボクシング、ボクシング、ムエタイ、散打、テコンドー、カポイエラ、ジークンドー、少林寺拳法、
中国拳法、日本拳法、相撲、柔道、アマチュアレスリング、古武道、サンボ、シュート、プロレスリング、合気道、
ブラジリアン柔術
多種ある格闘技がルールなしで戦った時…スポーツではなく…目突き金的ありの『喧嘩』で戦った時、
最強の格闘技は何か!?
今…現在 最強の格闘技は決まっていない >>238
吸収されたという体にはなってるけど当時のAM2研の人間誰もセガに残ってない >>233
鈴木裕は、生みの親じゃないしw
バーチャファイターの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは、全く別のスタッフ。
しかも、当初、鈴木は「こんなモンはヒットしない」と非難。
でも鈴木の予想に反して、大ヒット、鈴木は「私が作りました」って功績横取り、独り占め。
他のスタッフ達はブチ切れるよねw >>213
バーチャロンは初代からのプロデューサーである亙重郎がやってるんだから、
本人がインタビューで言ってるように
「やりたかったけど上に条件付けられてこんなんなりました」だろ
で、上から「やっぱダメじゃねーか」と言われて責任取って退社 >>52
如くのゲーセンで遊べるからまんま持って来てんじゃない?まーそれなら箱にも出せるんじゃ?になるけど
switchに出さないのは金かけたくないって事かね セガ版スマブラをファイターズメガミックスとして出せばいいよ 構想なしってあかんやん…
んな先のないもの誰がやるんだよw 大してプレイした事ないアホが大勢で議論しててワロタw スクエニもセガももう1からゲーム作れる人が居なくなって、過去資産使ベースにガワやパラメータ入れ替えるくらいしか出来ないのかもな
最近そんなのばっかり バーチャ2ほどグラに衝撃を受けたゲームは無い、1から2への進化が。カクカクポリゴンカクカクな動きからのあの変化は凄すぎた。次世代機というのもこのくらいの変化があってこそ次世代機と言えると思うのだがな もうVF2にキャラ追加して現代のグラにしたやつ出せよ 作れる人や知ってる人軒並みセガ辞めてしまってるからな
全て里見Jrと名越のせい >>251
確か1から1年ぐらいで2出たんだっけ
1の30FPSの動きも2Dドットに比べればヌルヌル過ぎて驚愕したが、2ではテクスチャマッピング導入と60FPS再現しててとんでもなかったな
たった1年でPSのキャラがPS2に進化したんだからな 本気でやるなら増えすぎた技や複雑化したシステムを簡略化し、派手な演出で動画ばえするようにしてパッドでもアケコンと相違無い操作が出来るコマンド体型に構築しなおす位やらなきゃとても新規層取り込みなんて無理だよな
フリプは良いと思うが2ヶ月なんて中途半端じゃなく基本無料で衣装ガチャで稼ぐ今時の流行り取り入れりゃ良いのに >>242
アキラなんて八極拳の元ネタのほとんど漫画の拳児くせに知ったような語りしてたのうんざりだったわ >>256
eスポーツ言ってる時点で新規なんて入れる気ないだろ >>46
あのゲームにソニックなんて入れたら
スト鉄のトロクロみたいな惨事になるだろ まじでなんでタイトル5USじゃないの?タイトルにeスポーツとかついてんのほんとダセぇんだが >>259
知ったようなもなにも鈴木裕自体普通に拳児の事は口にしてたぞ? 4以降は対戦相手と延々両手でじゃんけんするようなゲーム >>265
Twitterも公式ですら盛り上がることなく勢いもない
懐古商売にしてもひどい有様 >>233
鈴木裕が原田、森利道との対談で
「SEGAはバーチャ6作らないの?声かけてくれたら手伝いするよ」と言ってたの知らんのか
まぁどの道バーチャ6今作っても碌な物にならんだろうから出さなくていいけど >>267
単純に格ゲーとしてつまらないから死んだのがわかってないのが今のセガって感じ グラフィックの細かい部分を綺麗にすりゃいいと思ってるのはグラフィック担当者だけやで >>264
それで、鈴木裕は、スタッフ達からクーデター起こされて、
セガから追い出されたからねw
スタッフ達から超絶うらまれてたしw PS4独占でも盛り上がらないし、PC、Xbox、Switchに仮に出たとしても盛り上がるイメージが湧かないなぁ
これは完全新作だったとしても同じ
あとグラが向上した感じしないけどこれみんな歓迎してるのだろうか? バーチャ見たけどこれ鉄拳みたいに上下前後に細かく動けない
これじゃあ結局鉄拳でいいよねってなる
プロデューサーは鉄拳をやりこもうよ >>275
だって格ゲーとしてつまらないから死んだのに墓から掘り起こしてな よくまあ、ゲームの発表でここまでくさすことができるなあ、と感心する
何がそこまで気に入らないのか不思議すぎる
しかもそこまで好きでもなさそうなゲームで
昔のゲームがリマスター?で出るんだなという感想しか持ち得ないんだけど
たまにNOWで遊んでる身からすると
普通に楽しみ
ただこういうのはもっとハード初期に出してくれてたらなとは思うけど
龍でやろうとは思わなかったし >>279
明日の昼だろ
何年ゲームやってるんだよ 一部の状況で側転受け身取ったら確定でコンボ食らうクソゲーだった希ガス
知らなかったら理不尽にダメージ食らってカモになるからムカつくんだわ
格闘ゲームは経験者が初心者狩り尽くして過疎になって終わり >>281
くさすも何もつまらないからインカム落ちてゲーセン撤退し死んだタイトルっていう事実だよ ゴキはDLC買ってやれよ
6出なかったらゴキのせいだからな >>94
switchじゃドラゴンエンジン動かないからしゃーない どうせリメイクするならバイパーズとラスブロが良かったのに >>281
>何がそこまで気に入らないのか不思議すぎる
そりゃPSでしか出ないからだろ
ここは任天堂板だぞ >>281
ドラゴンエンジンでリメイクってだけで不安しかない つかドラゴンエンジンのアクションはとうの如くファンからもクソ挙動が嫌われてるんだけど
極2も6も物凄いそこは評判悪い
それを格ゲに使うとかアホかよ 3の続きを当初の予定だたいろんな地形でいろんな物を武器に出来る
ゲームシステムのバーチャも観てみたかったな すぐ過疎る未来しか見えない
大会開きまくってプロ集めるしかない >>1
無料配布の為に金を掛けずに作るというが目的か。
まあ、これで評判よかったら6という流れだろうが無理だな。
6じゃない時点でスルー確定だもの。 PS5だとボタン表記が逆になるから嫌
さっさと他機種版を出してほしい
ぷよぷよeスポーツは半年後だからこれもそのぐらいか キャリバー村から一時的に戻ってきてすく過疎る未来しか
リブートして多少ガラガラポンしないと新規が取り付く島もない >>304
逆じゃね?
歓迎してたのにこんなの出されてイラッとしてると思う。
つーかDLC買ったけどもしかしてカスタマイズしたのってオンラインでしか使えないの?
キャラ選で選べないんだけど。 eスポーツ標榜してるけど
プロが今後の構想すらないシリーズに生活かけるか? >>301
大半の人はPS4でやるだろうからそんなところにケチつけてもしょうがない
やりたかったらお前もPS4でやれ >>301
格ゲーで×○のボタン表記なんて気にしてんなよ。 昔のものを掘り起こすのはいい
ソニーの買い取りが入ってる特殊契約案件だね
その中で安く出来て売れそうなもの
対費用効果考えてこれなんだけど貧乏臭いよね なにこのゴミゲー
ランクマさんざん待たされた上に切断だわ実績の為に棒立ちすんのもめんどいわ
消したったwwwwwwwwwwwwwwwwwww バーチャは海外での人口少なすぎたのがな
10年ぐらい前から海外の色んな格ゲー大会見てきたけど
バーチャが入ってることなんて極めて稀で参加人数少数
鉄拳とは比べるべくもなくてソウルキャリバーよりも遥かに下って感じだった 初日から初心者狩りしまくって過疎らせてやるぜえええええ!!!!
みんなで鉄拳をやろう 深夜ブンブン丸が自分のチャンネルで配信してて
池袋サラ入ってきたりして結構視聴者はいた
元鉄人のおっさん2人の対戦をおっさん達が懐かしく見る状況で
どれだけ新規が触ってくれるかだろうな
久々にバーチャの対戦見たけど
ストや鉄拳に比べると地味で無骨な戦いは今見ると結構新鮮で
見てる分には面白かったよ 電撃が頑張って配信してるけど、それこそ最初は物珍しさで見てる人そこそこいたけど結局見ててもまったく面白くないから速攻人こなくなったな 大して盛り上がることも無く、ひっそりと過疎化してく未来が見えるわ >>317
マッチングあるから格ゲーは過疎ったら悲惨だよな また、馬鹿息子を制作総指揮に立てたらいいんじゃない? 昔やってたプレイヤーの復帰狙いだけだろ
今さら鉄人なんてオッサン引っ張り出してるし >>306
海外はアルティメットショーダウンたから日本向けだけ変なサブタイ付けられてる
>>311
国内人気のSwitchやデディで海外ともラグ無しの箱ならまだしも、過疎ステじゃあね 8トラックの車載用のカセットテープに吹き込まれた演歌をCDで出し直して「まずは若い人にも聴いてもらえたら」って言ってるようなもんだな >>278
だよなー
バーチャが10年サボってた間、鉄拳は10年分のノウハウとコミュニティ形成やってた訳だから
しかしセガが掲げる感動体験ってミッションは全く響かないな
メガドラミニのダライアスはおおっ、と思ったが所詮あんなの一部のおっさん向けだし、今の時代に生きるゲーム好きたちが震えるような感動体験させて欲しい セガからしたらすぐ金欲しかっただけでフリプで買い取ってもらったらこのゲームの役目は終わりだからなw
eスポーツで盛り上げたいならソニーががんばれや esports標ぼうするなら6作ってるくらいのこと言わなきゃ誰がやるんだよww 今後新作作らないのなら
2のリマスターとかやった方が良かったんじゃないの >>326
唇デカすぎだろ
顔が昔アイドルやってましたみたいな50代のオバちゃんに見える 復活させるならSwitchをメインハードにして
新生VFとしてグラフィックを今じゃ無個性で訴求力も無くなったリアル路線じゃなくて
トゥーン調にしてアニメ的演出するくらいしないと若い世代には響かないだろうな
なんなら「バーチャ」ってネーミングも古くさいから変えた方がいい これを失言と捉えてる奴いてびっくりしたわ
適当な事言ったら言ったで粘着すんのにめんどくせえ奴らだな ジジイの11Kで出してた巻き込む蹴りって無くなってたんだっけ? >>323
デディ鯖はFPSとかのクラサバ方式で使うもんであって、
P2P方式の格ゲーで使っても余計な経路増えてラグが増えるだけだろ この部分が失言というよりそもそもインタビュー全体が適当な事言っててVFを結局どうしたいのか意図が読めんわ お前ら「ご当地ブス集めの」称号を持ってるSEGAに
かっこいいとかかわいいが作れる訳ないだろ >>338
新規増やしたいみたいな綺麗事ばっか言ってる割に
PS4オンリーで過去作の焼き直しとか意味わかんねえんだよな
ソニーさんのおかげで復活しましたEVO内定してますとか言ってくれた方がまだ説得力あって理解できる なんで国内と海外でタイトルが違うのよ
「バーチャファイターeスポーツ」とナンバリング外すからには
操作性とか見直して一新したのかと思いきやそうでもないし
実態はビジュアルを綺麗にしただけだから
海外のVF5アルティメットショウダンという名前の方がしっくりくる
初心者にしてみれば「これって15年前にオッサンがやってたゲームを焼き直しただけ?」
と気付いた者から去っていくぞ >>344
ぷよぷよeスポーツは国外版だとチャンピオンズ
国内ではとりあえずeスポーツって付けとけば流行ると思ってるんだろうか
https://en.wikipedia.org/wiki/Puyo_Puyo_Champions 10年前もブスなのに化粧変えて可愛くなったでしょ?って言われてもねぇ 5年後に格闘ゲームはモータルコンバットしかでてないとか悲しいし
バイクみたいに日本で売れないが世界で通用する分野だから頑張ってほしいな 格ゲーって特におっさんが多いから衰退するぞ(頼む…俺が興味を失った事を正当化するために全滅してくれ…)って言ってる奴多いよね まあでも自分を含む昔やってたメンツをぐるっと見渡して、今じゃ誰もやってねえって思うのは普通だろ
進んでどっかのコミュニティに入ってなきゃそうなる セガは死体蹴りしすぎだろ
墓掘り起こしてまで蹴んなや >>348
今日バーチャの生結構やってるけど歴戦プレイヤー含めてオッサンだばかりだからな
現実だぞ SF5と鉄拳は力業で衰退防ごうとはしてるけど、バーチャはSIEから貰える小金とおっさんの懐古から何とか集金出来ればとしか思えんよ
バーチャロンとサクラの体たらく見ればまた墓掘り起こして二度殺すのかの点しか興味ないわ 若いのいないのかな
ファミ通で昔の英雄が対決してるわ >>7
ほんまあほや
Switchでも出せばストリートファイター4の時みたいに盛り上がるかもしれんのに バーチャのストーリーってどうなってんの?1から5でだいぶ進んだの? >>354
switchはエンジンが対応してないから無理
switch用に1から作る予算は残念ながら無い そもそもswitchって格ゲー売れないし
マルチ展開した格ゲーだとPS4版の半分くらいしか売れてない ドラゴンエンジンで低予算で作ってPS+でタダで配る
ユーザーとってもメーカーにとっても最善の手だと思うがね
PS4持ってない奴の意見なんか聞くこと無いわ >>358
Switchで格ゲーが売れないのではなく、格ゲーというジャンルが死んでいるだけ
新世代格ゲーのスマブラは売れに売れている >>359
ドラゴンエンジンw って、ただの社内ライブラリだろw
汎用性ゼロw セガハタンシロー
セガだよw
が現実になる日も遠く無いんじゃね >>359
箱とゲーパスで出せばもっと稼げそうなのにな >>358
スマブラというものがあるハードにいうことじゃない
売れないんではなく、各社不甲斐ないになるぞ スマブラが売れてるからソニーが墓場から掘り出したと思ってるw >>356
カプとの差だな
REエンジンの方がモダンだしスイッチにも対応してるし
技術ないなら素直にアンリアルエンジンでも使ってろって思うわ >>360 >>365
switchにバーチャファイターを出したら売れるか、という話に
何でそんな見当違いなレス出来るんだ?頭大丈夫か?
バーチャファイターはスマブラ並みの新世代格ゲーだからswitchでも売れる、
という主張か? どうあがいてもバーチャはもう売れんだろ
女性キャラもブサイクだし バーチャはいいからニュールーマニアを移植してくれSEGAさんよ
もう何年も待ってる ぶっちゃけファイターズメガミックスをスマブラ風に味付けして
セガキャラを、、ってやっぱどうやっても売れるイメージ沸かないわ オールスターゲーって各社結構今までやってるけど
スマブラ除くとKOFぐらいしか定着したシリーズ知らないな >>361>>367
何勘違いしてるのか知らないが元々汎用性なんて求めて作ったエンジンじゃないぞ
PSで龍シリーズ作る為に作ったエンジンだからな
>>363
箱は出してもいいと思うけど海外勢はVFやるのかな?
国内ターゲットなら箱は捨ててもいいと思うが >>370
ルーマニア移植だか新作だかお蔵入りになってなかったっけ やってるのは大体ランク戦いってるか有名選手のライブ配信みてるよ
ランクマ人で溢れてる バーチャ以外の多くの日本格ゲーは
大人気とは言わないが別に死んでるわけじゃないのに
バーチャが頑張らないとモーコンだけになるとか
意味の分からないこという奴がいるのが不思議 おれ3tbまでしかプレイしてないけど
4、5と人が離れていったゆえに自然消滅したシリーズを
Eスポーツ対応ですとかでリバイバルされても長持ちしないのは見えてる
鉄拳なんかに比べてゲーム性が比較的ストイックに見えるから白羽の矢が立ったのか? バーチャは無印5まではやってたくらいにはバーチャ好きだったしこの対戦が凄い攻防なのは分かるけどやっぱり地味だしこれ観てやろうと思う新規はいないだろうな
アキラ相手にしたらなにやられたか分からんうちに死ぬもんな
https://youtu.be/TgiQ3JRZ1Es とりあえずスマブラのプレイアブルキャラ参戦してから復活すればいいのにね。
あのサポートキャラではちょっと >>382
今だに独歩を正解に出せるホムステとか
もはや絶滅危惧種だろw
あと、ホント地味だわこのマニアゲー >>381
3で離れたのがtbで多少回復して4でソコソコ回復した
5はマンネリ衰退
>>383
電撃文庫ファイティングクライマックスにアキラさん参戦したから許してw とりあえず権利獲得で一月だけプラス加入したわ
大して面白くなかった
因みに前は360でやってました 4の正当進化ってかグラだけ進化した無印VF5のほうが面白いからな
まあ迫力が無くてクソ地味なのは今見ると確かにほんとにそう思うけど 対戦はプラス必要か?
F2Pなら考えるが即死で初心者全滅が見えてるモノに金かけて修行はしんどい 4の時に有った仮想店舗botマッチみたいなのは有るの? 無料で貰える物にそこまでケチつける気にはなれんなぁ
成功するとかしないとかはどうでもいいし
無料ってのが一番重要 今時金払ったんだから長く遊ぼうなんて考えの奴いるか?
昭和の小学生じゃないんだから お前らは、無料だからコレあげるよって
生ゴミ渡されたら歓喜するのか?しねーだろ? フォールガイズみたいにPSだけ期間限定無料で出して、後から他でも発売パターン? >>396
さすがに40代がメインプレイヤー層は無いわ ばーちゃんファイターではなくて、じーちゃんファイターの間違いだな笑 おじさんプレイヤー復活させたいなら
vf3、vf4オンライン対戦出来るようにしたらいい 全盛期VF2で1994年リリースらしいからやっぱ40ぐらいがメイン層じゃないか? 子供いなけりゃ小金持ってる年齢層だが、この手のジャンルやるタイプは昔から金出さんから痛い
せいぜいアケコンぐらいだろう 当時やり込んでた層は湯水の如く100円ぶち込んでた訳だが それならインカム制でもないのにどっから金徴収するの? 過去作に当時ハマっていた層を振り向かせるとしても結局はハマって飽きて離れていったんだから今更また同じゲームをやるって言うのもなぁ。
また興味を引くにはにはやっぱり6でも出して「お、バーチャ新しいのが出たのか。」と思わせるしか無いと思う。 >>408
今回の5USが6への布石になれば良いんだがな
ゴミ捨て独占だからおそらく売れなかった実績作りにされると思う >>407
金を出さないとか言ってるから言っただけだぞ
まだ面白けりゃ金も出すだろう
出さないって事はそういう事だ セガ版スマブラとか作ってくれよ
システムはセガらしく尖ってていいから トレジャーに外注すれぱ幽白みたいな多人数バトルできるかもな
内製できるスタッフはもう居ない >>412
ファイターズメガミックス「呼んだ?呼んでない、そう」 >>413
トレジャーこそもうボロボロやろ
ここ数年移植と詰め合わせ収録許可以外してないぞ ボロボロというか中のプロペと一緒で社長一人の版権管理会社でしょ 打撃で派手に火花散るようになったんだな
ずっと地味地味言われてたのがやっぱ悔しかったのか そこかよ!?て感もあるが
かと言ってゲーム性を伴う改革なんて今のスタッフには出来まい 龍スタッフはアクションやめてRPGバトルにするような連中だ スマホゲームでさえ簡単に内製出来ない会社だからな。
あげくに内部開発チームからも独立もされるし信用も無い。
正直ボロボロだよ。 vf4evoだったかな、キャサ夫が若手プレイヤーに手も足も出ずボゴボコにされてるの見て切なくなった記憶あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています