任天堂「開発者に訊きました」をスタート。第1回は『はじめてゲームプログラミング』
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[任天堂HP] 任天堂のものづくりに対する考えやこだわりを、開発者みずからの言葉でお伝えする「開発者に訊きました」を公開しました(不定期掲載)。
第1回は『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』です。
https://www.nintendo.co.jp/interview/awuxa/index.html
任豚が話題にし ニンドリやファミ通のようなゲーム雑誌があるのに、公式にインタビューを載せるのは失礼だろ
任天堂ってほんとわかってないわ おー社長が訊くみたいなもんか
こりゃ今後も続けて欲しいね >>9
ニンドリは何が「ある」んですか?
説明してみてください 社長が聞くを何らかの形で復活させたいと思ってたんだな いわっちが経歴から性格から含めて聞き手として素晴らしすぎた 4bitのゲームをつくるとかアホじゃねーのww今2021年なんだけど😂マヌケブタ >>14
インタビューの話ですけど?
ニンドリ読んでないからって誤魔化さないでくださいね >>10
ニンドリは知らんがゴミ痛には悪意があるからだろ でももしブレスオブザワイルドでこういうのあったらワクワク感減ってたと思うわ
PVと稀にイベントに出てくる青沼以外でほぼなんも説明されてないような状態だったのがいい方に作用してたから >>19
なんでニンドリは知らないんですか?
読んでないんですか? >>7
餅屋が腐った餅を出してたのが悪い
ニンドリですら桜井からは未だに「当時スマブラのインタビューして貰えなかった」と言っちゃうくらいだ 箱通無くなってからファミ通グループのインタビューなんて読む価値無いじゃない。 >>23
読んでないから知らんよ
つーかお前アホノスケか
NGぶっこんどくわ 任天堂憎しのキチガイが立てたスレ
誰かまともに使えるスレ立てたほうがいい また新たなステマか。
いい加減法律で罰せられないのか? 任天堂がメディア不審になってるのはほぼファミ通のせいだろ
メディアが歪曲して伝えるっていうのに嫌気が指してダイレクトが始まった
信用されないのは身から出た錆 これ聞いてるの誰なんだろうな
まあ聞き手をプッシュしない方がよさそうだけど マッスル「桜井さんスマブラ大人気ですね!インタビューお願いします」
桜井「当時はどこの雑誌もインタビューも特集もしてくれなくて、自分でも攻略本を作っては出版社に持ち込んだり、スマブラ拳を立ち上げたんです」
マッスル「その節は大変申し訳ないありませんorz」
これがニンドリ
ゴミ通に至っては桜井は金でコラムに囲い込むもインタビューは載せないのだ >>30
任天堂ソフトのインタビューなら、ファミ通にはニンドリとほぼ同じ内容のインタビュー載ってるけど?
なにがファミ通のせいなん? >>33
クラウドがスマブラに出たとき桜井と野村のインタビューとか載ったけど何を言ってるんだお前は 自己顕示欲の塊きっしょ
イキリ任天堂「見て見て!こんな凄いゲーム作れるんですよ!ボクって天才だと思いませんか?」
そんなに技術自慢したいならPS5でAAA作ってみろ
偉そうな講座は4KでまともなAAA開発してからやれ
日本で技術自慢してもいいのはSONYとスクエニとカプコンだけ >>36
それより前の話だが?
そもそもスマブラ特集じゃねーだろボケカス
人気が出たらスリよりはじめた話とかしてねーから >>38
話を理解してないのは
ファミ通を頭ごなしに否定するくせに
ニンドリは読んでない、ファミ通ニンドリに載ってるインタビューの内容を知らない貴方ですね こういうインタビューで面白かったのは
青沼×藤澤かな
読み応えあってオススメ ほぼ日にまた頼んだのかね
社長が訊くは岩田のツテでほぼ日だったけど イキリ過ぎて怖いわ
そろそろ俺殺されるのかも
助けてーw >>41
お前が「桜井は金でコラムに囲い込むもインタビューは載せない」っていうから、コラムが始まったあとの話だと思った
コラムが始まったの2003年くらいじゃなかった?
当然スマブラ64DXが出たあとだし、何を主張したいんだ?
ファミ通を叩きたいってのが優先してめちゃくちゃになってないか? ※アクリル板とマスクを使用して感染症対策を行い、十分な距離を保ってインタビューをしています。
この情報いるww
クレームいれるやからいるのかな >>43
電ファミのだったか
でもあれ藤澤の希望で実現したけど、編集長のTAITAIがクズだからな
こいつと岩崎と島国がだいたいつるんで雑談記事出してた
ゲーム業界.コム管理人はSONYに都合が悪くて呼ばれなくなったんだよな
>>47
コラムは連載前からだよIDコロコロぼけのすけw ってか新しい任顔社長はなんでやらないの?ちょく!せつ!もやらねーし
君島は繋ぎだったからともかく岩田路線引き継ぐんだろ? >>54
開発畑出身じゃない人が聞いて何が面白いの?
あれは開発経験がある人が何が大変かどうかわかってる上で聞いてたから面白いのであって、何もわからん人間がインタビューするなら専門でいるんだからそっちでいいだろw >>33
その頃はまだニンドリのスタンス決まる前だと思うがなぁ
まぁどうせソフト干上がってたし、できることもっと色々やってても良かったと思うけども >>51
コラムが連載前?一体どういうこと?
わかるようにゆって! >>57
別に今の任天堂ソフトもたいしてインタビューしてないぞ >>54
古川はんはダイレクトに出るの遠慮してるみたい
出演による過労でガンになったらやだなあとか考えてるのかもな >>7
餅屋が…
・言って無い事を加筆したり、
・願望をさも取材元が言ったように書いたり、
・何度も誘導尋問したり
意図しないモノを書くような所にまかせたら
ろくな結果にならないのは今までが証明してるからな。
しかも、間違いを指摘しても修正記事を載せなかったり、載せても小さい枠外に書いたり
反省の色も無い。 >>33
専門誌・情報誌の取材は取材して欲しい側が
編集タイアップ料金や広告を出してバーターでやってもらうもの
定価数百円の専門誌・情報誌は編集記事も広告だからできる価格設定
音楽誌にまつわるオトナの事情
https://togetter.com/li/275247 >>54
岩田と比較されちゃうし
下手に代役立てない方がいい >>1
知らんかったから助かったわ
サンキューゴッキ >>49
なかなかボリュームあるし面白かったわ
ありがとね >>16
これはほんとそう思う。
CS黎明期から開発に携わるプログラマーであり、FC初期から任天堂と関わりがあり、ハル研や任天堂で社長となり、開発も経営もよく知る人物…
かえすがえすも亡くなられたことが残念でならない。 >>58
おまえが分かる日本語で喋れよww
ファミ通もニンドリも見てないの?ww
おまえが言ってることそのまんまだわw >>56
あの容姿で開発畑じゃないって嘘だろ?
じゃあ開発畑のやつ社長にしたらいいじゃんw >>69
見てるけどスマブラforSPのインタビューはどっちにも載ってたし
桜井を金で囲い込んだけどインタビューを載せないって、何の話をしてるんだ? >>67
お?いつのも擦り付けか?
芸風変えろよいい加減w 桜井がファミ通でコラム書くようになったのって
今はほぼ日にいる風のように永田繋がりじゃないの?
ゲームの話をしようって永田のコラムがあって
HAL研側の売り込みで岩田と桜井コンビで発売直後ぐらいで初代スマブラの対談あったんだよね
このコラムに出て以降露出増えたクリエーターって他にも結構いたような気がする >>70
インタビューさせるためだけにわざわざ開発畑の人間を社長にするのか?
お前馬鹿だろw >>54
そもそも就任時に岩田さんのやってることを継承するなんて言ってねぇ
任天堂の方針は変わらないとだけ言ってる
社長が訊くに関しても君島も古川も岩田さんだから出来たことで自分が同じ事をするのは違うので違った形でユーザーに発信していくと語ってる
>>71
あれれ?他人には見て無いだの言ってるのにおまえの
無知は置き去りではなしするの?ww
見てねーんだおまえはw
しかもSPとかw >>73
最初からニンドリとファミ通って言ってますし
ファミ通が悪だというだけなら、ニンドリにだけインタビューが載るはずですが、そういうのは少ないよね
ちなみにスプラトゥーン1の記事はファミ通独占だって知ってた? がんばってるが、岩田さんの質問の質には到底敵わないな・・・ >>76
だからいつの話なん?
わかるようにいってー >>54
社長が訊くはゲームファンには好評だったけど
一般人向けには効果が薄いみたいなこと言ってなかったかな?
個人的に社長が訊くで好きなエピソードはこれだけど
ライトユーザーからすると興味ない話だと思う
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r2vj/vol1/index2.html >>55は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの業者
メインのIPは218.228.83.220(岐阜県可児市御嵩町限定のIP)
彼のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
ID:t4HrOq7u0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210610/dDRIck9xN3Uw.html?thread=all
昨日
ID:7rGYnZA40
http://hissi.org/read.php/ghard/20210609/N3JHWW5aQTQw.html?thread=all >>76
ゴキノスケは自分の無知は認められないのに
他人にはニンドリ読んでないだのなんだののたまうバカww
桜井のスマブラ話なんて超有名なのにw >>77
俺はファミ通の記事の書き方を言ってるだけであって、ニンドリは関係ねーってのw >>7
ゲーム雑誌を目にする機会が激減してるからなあ
最後に読んだのいつだろ… ファミ通はサードインタビューだと何でPSハードでは出さないんですかと質問するくらいだからなぁ >>83
でもニンドリだけの任天堂ソフト独占スクープ記事とか無いのはなぜ? >>79
IDコロコロ無知ノスケには、これ貼ってバルサンして置けば良いよ
無知ノスケ
>>19
なんでニンドリは知らないんですか?
読んでないんですか?
知らない奴、読んでない奴はソイツが悪いって論調なんだから、当然ゴキノスケも同じじゃないとなw
自分の都合が悪くなるとなんで?なんで?しか言えなくなるバカノスケ >>86
知るか!
だからニンドリは関係ないと言ってるだろうが! コロナ蝸の状況でこんな下らないことで開発者の手間取らせるなよ
感染したらどうするんだ本当に常識無いな任天堂は >>91
記事の頭にこの取材でのコロナ対策について詳しく書かれてるのにその発言はちょっと インタビュアーの方はわからんけどもこの二人は一緒に仕事もしてるだろうから
この対談程度で感染するならもうとっくに感染してるやろ 萌えとか媚びる訳でもなくバタくさい訳でもない不思議なキャラデザイン 前社長のやり方をまるごと踏襲するとかのほうがおかしいんだよ
ジャパネットタカタの二代目はいっさい自分で通販番組に登場してないだろ 正直いって社長が訊くと似ているのはデザインだけで内容は足元にも及ばない
永田さんは関わっていないのか >>89
なんでニンドリは関係ないんですかね?ゲーム雑誌なのに
ニンドリの話はされると都合が悪いんですか? しかしゲームの参考にならないな ネタバレやってくれよ イースターエッグでもいいし 裏技に通じるヒントとか >>98
ゲームクリエイターだから補足できるしで聞き上手でもあったから完璧すぎ >>98
まあ、面白い脱線もないし、裏事情も聞けないけど
公式サイトの記述や30秒のCMでは伝わらない、ゲームの詳しい話を聞けるのは
それはそれで楽しめるよ >>99
お前無知晒したのを誤魔化すためにキノピオは全員男だとニンドリのインタビューにのってたと嘘ついたハゲノスケか?
ニンドリエアプがなんで発狂してんだ? >>101
作るゲームで裏技とか意味ないだろ
ネタバレも意味がわからん >>103
任天堂は有能だけどこのスレ立てた>>1ことケンノスケはただの無能
こうやってレスもらえるからまた立ててる
【祝】ゼノブレイド本日11周年!ゼノコンプも11周年www
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623294120/ ゲームに関して面白い聞き手ってのが居ない問題だな
幅広くゲーム遊んでる桜井が引退したら或いは… >>7
「泥棒を犯罪者扱いしたら失礼」レベルの爆論 社長が訊く、は本当に最高のコンテンツだった
あんなの作れるの、岩田社長しか無理でしょ
会話の切り込み方とか、読んでてめちゃくちゃ面白かったもん >>108
多分、入力-出力のあるノードンがあるとして、出力を入力に繋いだら無限ループするけど、
上手く任天堂らしい演出で避けさせる、とかそんなことじゃないかと推測する
思ってたより制約多そうだけど、物理演算も入ってるとかちょっと面白そうだから
時間出来たら遊んでみたいとは思った >>113
なるほどね
でも、そういうのって作る側が見つけるから面白いのであって、任天堂側がネタばらしする意味ないよね >>114
爆論なら
暴論と駁論が混ざったのかなとか思いつつも
揚げ足取りしたい欲丸出しで突撃するのも理解できる
ばくろんって?
逆に揚げ足取りされる側に自ら飛び込んでるだけのアホだ 岩田さんが生きてたら何か作って公開してくれたかも知んねーな >>116
いやインタビューとして面白いんじゃないのって事で紹介や宣伝に近い興味を引くネタが欲しかったのね
うふふこのノードンとコイツをつないだらアラ不思議とか匂わせて欲しかっただけ 深く考えないでよ >>7
ファミ通のおかげでニンダイが生まれたのだから感謝しかないのですわ ゲームを遊ぶ上で推し量る事のできない制作秘話や作者の想いを聞けるって言うのは十分に価値があると思うよ
社長訊くみたいにより面白く聞けるならそっちの方が良いけれど
「社長訊くじゃないから無価値」とはならない 狩野英孝の
フォールガイズの実況動画
笑い転げた
スイッチ版たのしみだな 案内してくれる奴は何でボブって名前なんだろう
任天堂だからなんかダジャレ的な感覚で付けてそうだけど ラボの4倍組めるのとカードだけ後から購入出来るのとソフト内レファレンスが有るのは良い情報だった PSファミリー原理主義通信 略してファミ通は門前払いだわな アリスとボブという言葉がITにはあるけど関係ないかな? ジョイコン壊れててグリップコンつけてんだけどもしかして遊べない? >>7
『Horizon Forbidden West』ゲーム音楽作曲の裏側とは? 作曲家たちが制作秘話を語ります
ttps://blog.ja.playstation.com/2021/06/03/20210603-horizon/
PS5?『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』ディレクター野村哲也氏へユフィについての特別インタビュー!
ttps://blog.ja.playstation.com/2021/05/25/20210525-ff7r/ これどのくらいの事まで出来るのかなぁ
そこを自分で突き詰めてくのが楽しいってのもわかるが ラボのメンツそのままかと思ったら阪口はいないのか
スプラ3に行ったなら"スプラ1は良かったけど2はダメだった"勢にとっては朗報だが果たして 任天堂の遊び心が詰まった「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を紹介。ゲーム作りを楽しく学べるプログラミングソフト
https://www.4gamer.net/games/568/G056873/20210607001/ これって頑張れば紙芝居ゲームも作れるのかな
オブジェクトいっぱい動かすタイプは得意そうだけど >>144
アドベンチャーとかテキスト多いのは苦手って書いてる すげーやつはすげーの作るんだろうなぁ
そう考えると俺が作ってもって考えちまう SDカードから画像ファイルを読み込めないと紙芝居は無理だろう
内蔵のドット絵ツールでイラスト描いてたら
大昔のサラダの国のトマト姫みたいな絵しか描けない
見た感じアクションゲーの方が得意じゃないか? ここからプログラミング興味もつ子もでるだろうし
素晴らしいでほんま >>118
メイドイン俺 でも依頼されてたが
実現しなかった
よっぽど忙しかったのだろう… 社長が訊くみたいな面白みは無かったな…まあ普通はそんなもんなんだけど 企画としては悪くないけどプログラミングはただのラボの流用だろ? 任天堂には、「宮本茂が訊く」
をやってもらいたいのだが、なかなか難しいものなのかな e3前に復活ってことは
e3で発表されるタイトルでやるつもりで企画立てたんだろうな ナチュラルに詰め気味になって開発者が言葉に詰まりそうだが
Wiiのプレゼンの時は震えてポインタが合わせられなかったらしいからな ノードなんて珍しいもんじゃないから流用もなにもなかろう >>155
あの人は結構偏ってるからな
RPGの面白さはわからないってはっきり言ってたし >>158
いや作り方ナビしてるのとか実際作ったゲームのキャラのモデルとかほぼ同じやん >>17
電気機器のスイッチ(1bit)「現役ですが、なにか?」 なんか普通過ぎて全然面白くない記事だな。
こういうの読むと岩田社長ってインタビュアーとしても
稀代の天才だったんだなって改めて思うわ。
社長が訊くでも担当してた風のように永田とかなら
もうちょっとマシなインタビューしそうだけどもうゲーム全然してないっぽいしなぁ。 >>164
そうか?毎回不思議なご縁連呼しまくってて引き出しのなさがやばかっただろ
社長が訊くの岩田って「不思議なご縁」ってフレーズ使いまくりだったよな [無断転載禁止](c)2ch.net
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1455889299/ >>154
そこら辺もハッキリ書いてあるじゃん
ラボはハード作りから始まって最後にソフト制作が出来るものだったけど、今回は逆転させてソフト制作から始まるものにしたって >>43
,'v^V^ヽ/`y^v.、
(`>'´ ̄`` '´ ̄``ヽ、''7
<``γ〜∝ーoo〜∽,イヽ´`>
<⌒`/ ノ `ヽ ゛Y⌒>
<` '、{ /― ― \ 'y´フ
\_) ノ ( ●) ( ●) `((/ ほほう…
ノ川 ::⌒(_人_)⌒:::::川)
ノ l ノ l^l^lnー'´ / 人ヽ
(y (川 ヽ L ((川 ヽ )
ゝ ノ
/_/ >>164
予定調和すぎるから広告に見えるんだよね
社長が聞くはゲーム以外の話題とか、
開発者の人となりが見えてくる感じが良かった でもこれ小学生とかが入門にやるならいいけどそれ以外だったらRPGツクールやったほうがまだよさそう >>174
RPGなんて作りたくないし遊びたくもない 文責もないのは寂しいがせっかく復活したこの手の企画を続けて行くことを第一に考えて貰いたい >>175
シンプルなノードで無理に凝ったゲーム作るのもRPGツクールでRPG以外作るのも手間はそう変わらない…気がする 正直岩田さんじゃないからか内容がわからんというか理解出来ん。岩田さんはわからん人に話すのうまかったな〜
これじゃマニアしか読めん 売り上げに関係ないマニアックコンテンツを閉じまくってたのに
宇部工場跡地活用といい任天堂が何か変わったな
新社長効果? >>174
SwitchのRPGツクールってアレだし… いわっちが上から目線できくのが斬新だったんだよ
インタビュアーが任天堂社員にへこへこしながらインタビューするんじゃゲーム雑誌がインタビューしてるのと同じじゃん プログラミングって
ベーマガでゲーム打ち込んで遊びながら改造して学ぶもんだろ? 社長がインタビュアーだと言ってはいけないラインを開発者が考慮する必要がないという絶対的なメリットがある
開発者は言いたい事を言って責任は社長に丸投げ出来るので他のインタビュアーでは不可能な踏み込んだ記事になる >>174
RPGツクールじゃプログラミングは学べんやろ
スクリプトに限れば学べそうだが >>181
上から目線ではない
俺はしっている!俺のしってるいうべきことをいいなさい!と問い詰めるのが社長に訊く。
紙面だと暖かいが、生社長が訊くは怖かった。。。社長が怒鳴るとかじゃないが。3dsの発表会でやっていたが。 〜は昔〇〇だったんですよね
〜は✕✕といって△△で〜
みたいな開発の一線で戦ってたからこその発言とか
デバッグの見積もりを見て凍りついた
企画を持ってこられたときは〜
みたいな社長ゆえの発言が両方飛び出すうえに性格もよくて話を引き出すのも上手い岩田さんが異常だからなぁ >>185
ノード置いて繋げるのとキャラ配置してイベント設置するの何が違うの…?
条件分岐だの変数だの定数だの同じだと思うけど >>177
RPGなんて作っても遊んでも面白くないよ まだ初回で企画が軌道に乗るか分からない状況では
このソフトはちょうどよかったな
創作系のソフトだからモノづくりに対する考え方はそのまま参考になるし RPGは数値バランス調整やらクエスト調整やらストーリー制作やらの
プログラミング外の作業が多いから不向きではある
プログラミング初めて作るゲームは2Dシューティングが定番
必要な要素を学べつつ最小限の要素で作れる >>188
正直、どこまでやれるのか分かってないから判別つかないが
ニンテンドーラボ01や04と同じなら、ツクール以上プチコン以下の割とガチ目のシステム構築をやらされる >>179
まあ単純に儲かってるからこそでしょ
また苦しくなったら急場凌ぎの為に
この手のは次々閉鎖していくと思うわ
儲かってる時じゃないと拡大したり続けられんもの 今の時代ネット記事よりYouTubeにあげた方がいい
任天堂の〇〇秘話系は結構再生される >>194
元々バリエーションを増やさないとは岩田さんもよく言ってたしね。
カルドセプトだしたりするくらいだし。 「サードは当てにならんから自分らでやるわ」
でここまで来てるからな。 >>54
当時は社内社外(客も含む)に
「任天堂の基本的な考え方」を明確に提示する為に
経営・制作・営業・宣伝に至るまで
岩田が任天堂っていうブランドをトータライズしてたのよ。
その10年が、スプラなんかで
宮本抜きで宮本イズムが感じられる作品を生める体制とか
ハードソフト共に言われなくても任天堂的ジャッジが
出来る社員と、受け入れてくれる顧客認知を作れた。
今は岩田が作ったその基本の円を、経営なら経営、
制作なら制作、宣伝なら宣伝と
より専門的なスキルを持った人材が広げてるところ。 いわっち居ないとか物足りない
開発者から間接的にいわっちの武勇伝出てくるのが好き >>174
今のツクール知らんけど、これは現在のプログラミングの基本のオブジェクト指向やイベントドリブンに沿ってるんじゃね
人ノードンがメインのオブジェクト、ボタンノードンを紐付けると人ノードンにボタンノードンが継承され、ボタン押すと人ノードン内のボタンノードンのイベントが起動してそのイベントプロシージャのアクションが実行される、って形になるんでしょ
慣れればその辺が体感で分かるようになるんじゃない? >>184
たしかにぶっちゃけトーク的なの多かった >>197
「メディアがあてにならんから自前でやるわ」
もあったからなあ >>184
それも普段の岩田ありき、社内でどういう人だったか、ってのがあっての理論だからなあ
普通の会社なら社長が聞いてる時点で萎縮して
外部インタビュアーよりも何も喋れんだろうし >>206
今の社長に萎縮する奴はいないんじゃね
それとも言動は凶暴なの? >>208
相手にしないのか罵倒するのかどっちだよ >>207
これが社会人経験がないニートか学生か…。 >>183
インタビューに書かれてたけど、これもそういう作りにしてあるんだってさ
ナビに従って1つ1つ入力して用意されてるゲームを完成させてそれをコピーしたプロジェクトを改造して覚えられる様に作って有るって
ネットに上げられてる他人が作った奴も改造出来る様にしてあるのは良いと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています