どうすればドラクエ12は海外で売れるのか
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FFみたいにプライド捨てて洋ゲーをパクれば良い
でもそうするとFFみたいに誇りとらしさと日本での人気が全く無いゴミになるからやらなくて良い 海外でイベントやって海外を意識したローカライズやって当然体験版も出して売れないんだから無理 海外のゲームを元に日本人向けにアレンジしてヒットしたのがドラクエ
そこを逸脱するならドラクエじゃなくて新規IPの方が縛り無くてちかみちなのでは 堀井雄二・坂口博信・鳥山明
これでやれば海外でウケるんじゃないか?
すぎやまこういち→光田康典、あとこれ >>12
ついでに北瀬が二十数年ぶりのディレクター復帰か ヒーローズが駄目だったらアクション方面に行っても詰んでるだろ クロノも海外でそこまで売れてるわけじゃねえからなぁ >>4
そういやネットが当たり前の世の中なのにドラクエ関係は海外からの声が気味悪いくらいに入ってこないよな
あっても不自然な絶賛のみ。だからいっそう気味が悪い もっとドラゴンボールに寄せて
剣や武器使わずに肉弾戦にする 12までナンバリング進んでここから海外狙いは無理がある。
ドラクエは国内メイン、海外は新規タイトルで 堀井のシナリオは昭和臭が強いからな
亀仙人がパフパフ言ってるようなノリを未だにドラクエは続けてるから
海外じゃ厳しいだろう
ドラクエをドラゴンボール初期と例えるなら
海外でウケてるのはドラゴンボール後期だから というか海外のドラクエ8のテンションマックスの演出でスーパーサイヤ人になるのは既に輸入した 何か勘違いしてるようだが、面白ければ売れるよ。誰が作ったとか関係ない、ドラクエが売れないのは単純につまらないからでしょ。 日本で売れなくなって、トータルでマイナスになりそうだな
>>23面白さの基準は? 世界で戦うにはPS5で作る必要があるみたいな風潮なんなの? 海外受け狙って8のSHTで寄せたのに
11で全くDB要素ないから何がしたかったのやら フォトリアルにするよりアニメ調を強めた方がええやろ >>25
プレイ動画を見て自分がやりたくなるかどうかが基準。動画見て満足するようなゲームは所詮クソゲー。ドラクエなんてストーリー追えれば自分でプレイする必要性を感じない ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってますがなw
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた
やっぱり鳥山明から変えなきゃ駄目だろうなドラクエは
この先の事も考えたら 職業ナルトや鬼滅や呪術をモチーフにしたものが登場する
7で海賊(ワンピース)と魔物ハンター(ハンター×ハンター)を導入したんだから 正直ドラクエの時点でどうやったって売れるのは無理・・・・・なんだが
スクエニがアホなのは海外海外とか言ってただ出せば良いと思ってる所
どうせ日本でしか売れないんだから、思いっきり国内向けに特化してあつ森パターン狙った方が
余程成算あると思うけど
コスト的にもね カイガイカイガイ言いながらゲームは思いっきり懐古向けなのに発表会は多言語というわけのわからない状態 ストーリーでキリスト教批判をやめること
7や8はあからさまにキリスト教を批判してて海外にケンカ売ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています