ここ5年で最もストーリーが面白かったゲーム
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あいりすミスティリア
エロゲのくせにガチで感動した うわぁ・・・また配信見ただけのバチャ豚がスレ立ててるよ ゼノブレ2はどこか良かったんだ?
うんちみたいなストーリーやったやん ゲームでは無いんじゃないか?
脚本レベルが違いすぎてどうにもならない 候補がたくさんあって悩むけど、RDR2かなぁ
もしくはツシマ ボス倒した後に泣いたのはブレワイ本編と英傑たちの詩
達成感凄かったのはライズのエンディングムービー >>10
モンハンストーリーズ(笑)で、すげーって言っちゃう奴らだしw SEKIRO
やっぱフロムゲーはストーリーが良いから売れるんだろうな >>10
言っても良いけど君、
単発IDで2度と出てこないでしょ? >>5
ほんこれ
めちゃくちゃ良く出来てる
社運かけて大失敗してサービス終了したサクラ革命大爆笑とは大違い あぁ、ジャッジアイズと如く7も良かったな
如く7は横浜、関内とかよく行くし馴染み深いし >>22
この1は60過ぎてるalt小町つみれぶーちゃんだぞ ジャッジアイズのストーリーは使い古されたいつもの退屈なキムタクドラマだったけど、龍が如く7のストーリーは良かったよな
龍が如く7の序盤と終盤はかなり熱い、中盤の韓国中国系の水増しストーリー部分はまったく要らないシークエンスだったけど 桐生さんみたいなクールな優しい不器用な男主人公も良いけど春日みたいな熱血優しいバカみたいなᎢhe 主人公も良いな キムタクドラマのパターンってあるよな
ふつうに見たら強引なストーリー展開をキムタクがいつもいつも「ぶっちゃけ、頑張ってますんで」って言って強引に進めていくあの感じ ゼノブレ2は全体のストーリー理解してからじゃないと良さが分からないな
だからゼノコンプがネチネチ粘着してネガキャンするし
ネットの評価に流されやすい奴もゼノコンプの味方する >>48
俺途中で止めちゃったから知らんのだけど、どんな所が良かったん? ここ数年はストーリー面白いゲームが多くて嬉しい
まだ出てないのだとASTLIBRAは先が気になるシナリオで良かったな ひとつに絞れなかった
大逆転裁判2
ゼノブレイド2
FE風花
DC10ver4 大逆転裁判2
キャラの魅力も脚本の出来もゲーム以外の分野を含めても最高レベルと断言できる傑作
未プレイは移植版出たら迷わず買うべき サクナヒメ
オクトパストラベラー
最近あんまりストーリー主体のゲームやってないな ゼノブレイド2はここ5年どころか、今まで遊んだRPGで一番面白かった >>49
ホムラは安楽死する為に楽園を目指してレックスを体の良い保険として扱ってた事
その事を知らずに目を輝かせて楽園を目指してホムラを守ろうと必死になってるレックス
あと死ぬ瞬間にシンの顔に手を当てるファン >>64
レックスは最初からホムラの真意を見抜いてるぞ
だからマスタードライバー覚醒前の、ホムヒカが初めて真実を話すシーンで即答しり、シンの冷たい目を見て「まるで初めて会った時のホムラみたいだった」って言ったりしてる ゼノブレ2かRDR2で迷う
RDRは前作ありきな気もする >>68
知らないし知りようが無いでしょ
ホムヒカの意図を知ったからこそシンの気持ちが分かった ゼノブサイクw
あんなゴミを正気で挙げてるとかマジでここ任豚板なんだな RDR2の終盤は最高だったな
あれで泣かないやついないと思うわ ゼノブレイド2かな
ストーリー戦闘ムービー探索全てにおいて最高峰
でもナナコオリだけは糞 >>65
何気に救いがありそうで皆無だったエグいストーリー >>72
レックスが細かい気配りができる男なのは、アヴァリティアでの慕われ形や、沈没船でのニアとの会話から予想できるし
確たる証拠は無くても、ホムラの言動から、楽園へ行く目的についてある程度予想はしてたはず FE風花雪月やな
大筋は大したことないのだが細かいストーリーの作り込みが凄くて5年後の戦争がやばい グノーシア
ゲームシステムとしっかり結び付いた設定とシナリオ
全てが収束するラストも素晴らしかった 「428」
起承転結がしっかりしていて、登場キャラもいいし
結末にでんでん返しもあるし最高 真顔でゼノブレ2とかFE挙げてる奴がそこそこいて草
いかにゲハが精神年齢の低いキモオタの巣窟と化してるかの証左だな ウィッチャー3
比べるのはいかにもアレだが、30分で終わるBotwごときとは全く格が違うのを思い知らされた モンハンストーリーズがちょうど5年前か
途中幼馴染が要らん事した以外は話も後腐れなくスッキリ終わって終わり良ければ全て良しって感じだった >>88
個人の趣味嗜好なんだから別に良くね
人の好みにケチ付けて精神年齢低いとか言ってるほうが精神年齢低いぞ ちなみにこれ5年ってここ5年でやったゲームなのか発売したゲームなのか RDR2のストーリー良かったけど
ポリコレ配慮部分が気になるわ
特に後半 龍が如く0
反社ゲーってバカにしてたけどゲーパスに来たからやってみたらめちゃハマった ここまでペルソナ5、ニーアオートマタ無し
まぁシナリオはね… プラグテイルは序盤でリアルな歴史ものだと期待すると肩透かし喰らうパターン
最後はただの超能力バトルでガッカリ >>95
0良いよなぁ
マコトと真島も良いし桐生さんと錦も良いわ
桐生さんと錦の刺青が完成してないのも感慨深かったわ ゼノブレイド2
風花雪月
5年縛りだとこれぐらいしかないな >>88
見た目は中年
脳みそは幼児園児
実に人豚らしいと思う >>88
ゼノブレ2も風花雪月も
PSに出てたら素晴らしい神ゲーとして崇められてただろうな
本当に惜しいゲーム達 やっぱラスアス2だな
ゲームであんな色んな感情わく話しはなかなか無い ライフイズストレンジ12
ネタバレ見ないでプレイしてほしい >>67
ファンレノルン、ブレイドは再同調しても名前は変わらないって設定と
サタヒコがあれはカスミだって断言して、シンが自分が殺すと決めた辺りも良いな >>115
2016はかなり良かったぞ?やればわかる >>58
これに同意する
1の時叩きまくったけど2で土下座したわ >>107
ザックリ言うと起きたことを塗り替える展開が良かった
レイジングループもそういった意味では似てるけど >>116
いややったけどストーリーとか一切覚えてねえわ MECHANICA うさぎと水星のバラッド
同人エロゲながら、引き込まれるストーリーだった やっぱ如く人気だね
普通にストーリー重視のドラマみたいで面白いもんな
ドラマであの脚本やれば半沢直樹バリに人気出ると思う >>120
じゃあやり直せばいいだろ
憶えてないのに突っかかられても困る >>114
ここゲハだよ?
池沼しかいないんだから >>122
いや、ムリだと思うわ
高速道路でヤクザの乗ったヘリに追いかけられながらロケットランチャー撃たれて銃弾で撃ち落とすアホみたいなシーンあるし
バカゲーだから許されたストーリーだよ 確かにゼノブレイド2は久しぶりにRPGでストーリー気になって進めたわ >>123
いやどこがいいか言えよ
設定か?コンテキストか? デトロイトかな
面白かった
ようつべで見てお腹いっぱいになった。
あとバイオ村もそう。 ジャッジアイズをドラマでやるなら生野問い詰めに病院に忍び込むあたりを改変しないと滅茶苦茶批判されるだろうな >>129
ああーグノーシアもいいな
ただ箇条書きにして追って面白いかというとそうじゃないから、ストーリーが面白いといっていいか難しい >>125
まぁそりゃあのままは無理だな
ただあの脚本家が普通に極道物のドラマやったら人気出そうだなと これはツシマ
マルチも楽しかったけど実装後からあからさまにスレが荒れていったな レイジングループと風花雪月とバディミッション
ただ風花はエーデルガルト普通のイラストとかモデリングが可愛いだけに指輪渡した時の絵が酷すぎて台無しなの笑った
バディミッションは潜入だるいけど話は良かった
レイジングループ面白いなって勢いで手を出したデスマッチラブコメは合わなかった ストーリー要らない(操作できない時間は極力要らない)派の俺もBotWは感動した
筋書き自体も、記憶集めで点が線になるギミックとしても >>138
いや、面白いよ。
ブレイドの設定とかよく考えられてると思うよ。 >>127
一切喋らない上に素性もろくに語られない主人公を最強の男かつ時に笑わせてくれる存在として成り立たたせた事。ハイデン博士との対立構造によって背景設定にまで興味を抱かせる脚本は秀逸
憶えてない人間にこんなこと言っても無駄だから本当は語りたくないんだけどね ストーリーが面白いといわれて思い出すのはやはり
龍が如く7
ジャッジアイズ
龍が如く0
の3本という。その3本も全部同じ脚本家が手掛けてるんだから恐ろしい。どんだけ打率たかいの
ジャッジアイズ2も学校内いじめに端を発したストーリというからまた面白そうだな
ヤクザ側だとできない話なのも興味深い
あとは最近犬神ころねの配信で見直した、ニュールーマニアポロリ青春も最高に面白かった
ササキトモコ氏は神 あぁオリキンか
あれも良かったな雰囲気とBGMとストーリーマッチしてた
ペパマリなら1番好き >>64
それで良いってなるん?
悲しい目的の為に利用されるとか、それを知っててなおとか知らずに無邪気にみたいなパターンって、結構オーソドックスなパターンちゃう?
王道だから良いって意味なら分かるけど、まぁでも好みだし、俺の挙げたのにもケチつける気になれば幾らでもつけれるだろうからいっか たしかに泣いたのはここ最近龍7とガレリアの地下迷宮ぐらいだわ >>95
わかる0から初めて如くシリーズやったけどその後の極1,2も良かったが0が良過ぎて超えられなかった
特に真島 色々あったけど確かにオリキンだわ
だからサントラを出してくれ(唐突) スマホとSwitchであるフローレンスってやつ
クソ名作すぎた ウイッチャー3
RDR2
ラストオブアス2
とりあえずこの3本は外せない 他にもMafia IIIとかDeus Ex:Mankind Dividedなんかもあって、特に後者は滅茶苦茶推したいレベルなんだけど完結編が出る事なく終わりそうなのがな... >>149
まさにケチならいくらでもつけられるって感じのレスだな
騙して利用してるような状況なのにレックスは目を輝かせて命がけで守ろうとする
それを見たホムラの心境と結末
それがプレイしてストーリーを理解してないも分からない面白いところ ランス10はランスが魔王になるぐらいまでやったけど周回が面倒で投げた
最後面白いのかな ゼノブレイド2とイース8が個人的にはよかった。
それぞれ合う合わないあるゲームだけど。 5年以内ならゼノブレイド2かな?
まあ、ボーイミーツガール最高傑作は「僕と魔王」なんですけどね ウィッチャー3の発売日は2015年5月18日で6年前 「ストーリーが良かった」ならゼノブレイド2だけど
「ストーリーが面白かった」ならレイジングループかな >>149
加えて言えば>>64こういう裏の事情と表情変化だな
シンの顔色伺ってるメツとか >>160
割とオーソドックスなパターンのストーリーだから、それが最もになるん?って疑問
俺の聞き方が悪かったんだと思うけど、単純に一番になるの?って聞いてるだけで、それが悪いって訳じゃないんや >>161
チート使ってストーリーだけでも楽しめばいいんじゃねって思えるくらいには面白かったしもったいないぞ >>161
出て半年くらいのパッチで2部条件大分緩和されたぞ
ゲーム部分なら1部のがいいが、シナリオはシリーズ込みで2部 ペルソナ5 しかやってないけど大満足だった
ゼノブレイド2は途中でやめた >>170であげたゼノブレイド2とレイジングループ以外だと
グノーシア、ランス10、十三機兵防衛圏、The Beginner's Guide
なんかもよかったぞ >>173
もしかして書いた一部分だけだと思ってる? The Beginner's Guide6年前だったわ >>19
はっきり言ってエアプどもの声が大き過ぎるのとポリコレ要素でケチがついただけでストーリーテリングはそこらのゲームとはレベルが違う出来だったよ
ただスレタイのような面白いってのとはだいぶ違うような気がするけど >>172
裏の事情とか表情変化だと、ツシマもおすすめよ
メインじゃなくてサブだけど、百合のストーリーは本当に良く出来てるし、過程も結末も、その構成も凄い良かった
>>181
いや、そういう描写が見える話の構成や感情の機微の表現が良かったって話でしょ?
流石にそれが全てなんて思わんて >>19
怒るから言えないけど
やっぱこの作品が一番だよね >>184
本当にケチならいくらでも付けれるんだなお前は
その対馬を楽しめたんならゼノブレ2もオススメだよ 誰がなんと言おうと誰も納得してくれなくても良い俺は軌跡シリーズが一番好きだ うたわれるもの ふたりの白皇
VA-11 Hall-A
デトロイト
十三機兵
あとランス10あがってるからエロゲから
景の海のアペイリア
十三機兵楽しめた人にお勧めのSF 続けて進める分にはDQ10だな
主人公は気づいたら大魔王になってるし身内でもしっかり需要人物殺すし日和ってない outerwildsかdisco erysium
ゼノブレイド1はかなり好きだったけど2はオタくさいゴミだったわ >>173
基本作品の良し悪しってのは総合的にみて、が大前提だから
あなたがどこがいいの、とかありきたりな質問ぶつけようが
本質的な作品の良さはあなたには伝わらないんだよ
鸚鵡返しで同様にRDR2やツシマのどこがよかったの?って言われて
総合的な良さを言葉で説明できるかい? 如く、ジャッジアイズ上げてるのが全部同じ奴ってもはやカオスだな 十三機兵はストーリーがいいというより構成が頭おかしい(褒め言葉) >>60
オクトラはないなぁ
ストーリーあるようでまったくなかったじゃん
スマホの方はしらんけど 好きなものだけ言えばいいのに抑え切れないコンプレックス >>199
新しいよなあれ
誰も後に続かないだろうけど あ、もういっこあったわ
ゼルダ無双 厄災の黙示録
これは異論ないやろ >>200
戦闘も独特で面白いぞ
MECHANICAはそこそこだったけど無料で付いてきた前作プレイすんの前提らしいな
クリアした後知って後悔してやってねえわ >>204
いわゆる断片を集めて謎に迫っていく系は一昔前にエロゲで流行ったから割とある
古色迷宮輪舞曲とか名作だしお勧め
VITAでも出てたはず >>199
わかるw
やってるときは悲喜交々だったけど、クリアした後に振り返るとあれだけのネタをよくまとめたなって感心が一番大きくなる 究極好き嫌いなのに他人が挙げてるものにケチつけずに居られない奴ってAQ(自閉症スペクトラム指数)高そう >>187
いや、だから別にそれが悪いって言ってる訳ちゃうって
良いと思った部分ってのでそれを挙げられたから、そういう類のなら、他でも割とよく見る感じじゃない?って思っただけ
>>195
最初の話の切り出しから、過程の構成、終盤にこれまでの物語をまとめ上げられる畳み方って部分じゃない?ストーリーの評価って
そういう意味で、RDR2は西武末期のギャングが、葛藤の過程とその結果を見事に表現してたし
ツシマは武士として生きてきた男が、民を守る為に冥人となる過程の苦悩や葛藤も、その結末も良かったと思うけども
どういう話の構成だったから良かった、っていうのを聞きたかったんだけど、一部分が挙げられると思ってなかったんよ >>209
自分が好きなものは他人も好きなはず、自分が嫌いなものは他人も嫌いなはず
そうでなければおかしい、いやそうであるべき、だから声を挙げなきゃならない、みたいなのはいる
理性やらそういったものがちゃんと正常に働いているのであれば、仮に考えとしてそれが生まれても
人それぞれ好き嫌いはある、と最も簡易的な割り切り手段で感情を抑え込めるはずだが
マジモンのキチガイはそのストッパーがぶっ壊れてるから手に負えん、そもそも最初からないだけかもしれんが… 対馬かなテーマ性がしっかりしてるし
ラスアス2のクソ陳腐な復讐劇がストーリーテリングのレベル違うとか笑わせんなよ その構成の上で、こういうシーンでこういう表現が出来てるのが素晴らしいっていう感じのが聞きたかったんや >>198>>202
良かったゲームを語る事よりもゼノコンプ発症する方が先なのは笑えるな
まあ語るゲームがないんだろうけど 3周くらいのデトロイトかな
スキップさえ出来れば神アドベンチャーゲームだったのに 十三機兵
デトロイト
俺は群像劇が好きだと最近気づいた ざっと見たけど
相変わらず時間遡行要素のあるものばっかだね
シュタゲの頃と変わってねーなーw >>212
話の構成なら王道ボーイミーツガール+前作との繋がりを見事に表現したSFストーリーが端的かつ的確だと思うが。
ゼノブレ1、2の面白さはそれこそ他の人も言ってるが表情や言葉に言い回し、伏線の張り巡らせ方や回収の仕方だと思うぜ
1は1周目で見事なまでに回収される伏線、2は2周目までやりたくなるほどの、って感じだったな
特に2はイーラまでやるともう1度本編をやりたくなる、ってぐらいだから
ニーアレプリカントとかと手法的に似てるかもな、あっちは伏線っていうものではない気もするが… >>220
媒体問わずひぐらしやまどマギやリゼロなども人気だし
理解できないほどではないけどちょっとだけ難解な
頭捻って考える要素として手頃なんだろうな >>12
そこまでは言わないけど俺もあんまりゲームという媒体でシナリオだけ切り取って面白い、完成度が高いと思ったことあんまりないから結構みんな語ってて驚いた >>214
おまえが本当に全編ラスアス2やった感想がクソ陳腐な復讐劇でしかないならおまえ自身が陳腐なだけだからもう何も言わないで良いよ
批判するなら自分が批判されることも予想しとけよ、ここはストーリーが面白かったスレであって作品を貶めるスレではない >>227
何かを貶さないと褒めることも出来ない馬鹿なんだろうな ゼノブレ2
レックスが急にやる気なくすところはアメリカのアニメ映画のテンプレでも真似てんのかよってクソ萎えたけど
あの長いムービーが気にならないのはすごい事だったな ストーリーの面白さって言っていいのかわからんがスプラ2のオクトエキスパンションはゲームのお話として上手いなあと思った ゼノブレイド2は1〜3話と6話終盤以降が最高に楽しめた、特に後半になるにつれてコミカル要素が消えてくと同時に誤魔化されてた辛い部分がどんどん強調されてくのが良かった
ただそのかわり4〜6話中盤くらいまでのストーリーが結構緩んでてその辺が残念 ゲームのストーリーは面白くないという意見も分からなくもないが、映画や小説と決定的に違うのはプレイヤーがゲームの主人公を実際に操作して得られる体験であること
ここ5年で言えばRDR2のアーサー、対馬のジン、ラスアス2のエリーなんかはそこを明らかに意識したゲームデザインになっていたと思う
単純にストーリーのみで他のコンテンツと優劣をつけるのはそれこそナンセンスだよ >>235
最終決戦ではじめてのナワバリバトルを演出したのに対して痺れないイカユーザーいないだろ 例えばブレワイなんかは用意されたストーリーは簡素なものだけど自分の冒険こそがプレイヤー毎にある壮大なストーリーと捉えることもできるな >>237
ストーリーに関してはってだけで
コンテンツの優劣の話なんか出てなくね? >>237
そういう観点だと読む行為がメインのADVなんかはストーリーテリングの制約が他ジャンルのゲームより少ないように見えて実は逆に不利なのかもな
実際に操作する体験というのが使えないし ペルソナにとかドラクエ11は最後までやれたな
2つとも面白かった
結局オーソドックスなものしか最後までやれてないな
閃の軌跡も面白かったけど最後だれた
あとはSTEINS;GATEエリートか >>227
そもそもここゲハだぞ
しょうもないこと言ってないで出て行けよ >>220
SFにしても日本人は宇宙モノとかより時間モノが好きとは昔から言われる話ではあるな >>241
コンテンツの優劣ではなくて、ゲームはプレイヤーが主人公を操作するコンテンツだからそこを込みでストーリーを評価してねっことを言いたかった
すまん紛らわしい書き方だったな >>225
ライフイズストレンジって面白いかな?
途中でやめた
顔が馴染めなかったのもあるかもしれん >>244
横だけど明らかにしょうもないこと言ってんのおまえだぞ >>247
序盤乗り切ったら中盤からはかなりのめり込んだな
俺もグラは気になってたけど途中から味だと思えるぐらいには好きになってたわ
最後の演出は痺れた是非やって欲しい ペルソナ5がよかったんでペルソナ5Rも定価で買って最後までやってしまった
後悔はしてない >>237
ゲームデザイン、ゲーム的演出、果てはゲームバランスすら(ボスキャラにどういう印象持たせるか等)ゲームのシナリオには影響してくるよね
ドラクエのシナリオとか物語としてだけ抽出したら陳腐かもしれんがそういうところも加味して昔は評価されてた >>247
1も2もストーリー面白いよ
我が強いし、操作が面白いってゲームじゃないから主人公たちを気に入らないと進みにくいのはわかる
映画でやれって言われたらそれまでのゲームだと思うしなぁ おりがみキング最後めっちゃ泣いた。マリオなのに泣いた ここ5年以内だとゼノブレ2以上に感情が揺さぶられるゲームはなかったな >>249
ありがとう
そう言ってくれるとまたやろうかと言う気持ちになる
ライフイズストレンジは序盤でやめたからもうちょっと頑張ってみるよ >>252
序盤のストーリーは正直退屈だったな
時間巻き戻せるのは面白かったけどそれだけという感覚だったわ
もうちょっと進めないと面白さ伝わらないゲームなのかな Night in the woodsだな
これ以外を挙げてる奴は単にこれをプレイしてないだけだろう >>220
ばっかと言われても見当たらないんだが
あー、十三機兵を見てんのかw >>237
これはめちゃくちゃ分かる
ラスアスでエリー操作しててもうボタン押したくねえよ…って体験はゲームでしか味わえなかったしそれを狙ったストーリー演出だよな
そういう意味では近い体験がアンダーテイルなんかもそうだった特にGルート レイジングループかな
特におまけシナリオ4が好き
次点で13騎兵の奴
その次にゼノブレイド2 ペルソナのアクションのだな
ひき逃げ事件を隠蔽する腐った警察組織を許さないぞ!ってな >>261
エロゲに限定してもドラゴンナイト4の方が先 >>223
そうそう、そういうのが聞きたかったんよ、ありがとー
やっぱり王道ストーリーへの肉付けと、その構成の見せ方が良いって感じよね? ガンダムブレイカー3
ニーアオートマタ
タイタンフォール2
自我が芽生えて友情憶えるAI好きだな俺 完成度の高さとかじゃなく、ストーリーへの没入感で決めて
デトロイト Yunoとか昔のゲーム今やるとテンポ悪すぎてやばいよな
ひぐらしうみねこみたいにメリハリが所々しっかりしててギリギリレベル
Yunoとかたいして盛り上がりないくせにどうでもいい会話多すぎるもんな。後主人公が不愉快 >>267
タイタンフォール2は秀逸だったな、演出含めて泣いたわ てゆうか没入感でデトロイト超えるゲーム過去にもあんのか? 考えたけど思い付かなかった...
やっぱりストーリーは進化が難しいからか、昔のゲームのほうがストーリーは良かったな >>270
APEXみたいなヒャッハーな世界に繋がってしまうのが別の意味で泣ける >>269
YUNOは主人公のツッコミセリフ聞きたいがために隅々まで画面クリックしてたぞw
PC98版が一番いいのだろうか >>177
ニーア演出はめっちゃ面白いけどストーリーはスーパー鬱物語じゃん >>261
コナミのタイムパイロット・・・というのは置いといて
SFCのサンサーラナーガじゃないかと思う 龍シリーズって中だるみが多すぎて起承転結の起と結くらいしか面白くないんだよな 龍は極2しかやってないけどよかった
でも3からリメイクしてないんだよな
リメイクしたらやるぜ NitWは現代的なテーマじゃないんだけど
それが近代も終わりかけた頃の荒廃感にキチンとマッチしてる >>279
ストーリー的には粗が多いけど、分かりやすく熱い展開あるから、単純に盛り上がる感あるよね 最近だと探偵撲滅が面白いって聞いてるけど日本一だしな... Five Nights at Freddy's
のストーリー実はめちゃくちゃやばいんだけど、多分わかる人おらんだろうな これも入れておこう
伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠
オホーツクに消ゆやった奴なら最後までやれるはず 基本的に主人公目線で全て展開するので奥行き出しにくい
かと言って主人公の出てこないシーンが沢山出てくると何見せられてるのかって感じになる
ストーリーは単純にしてプレーヤー側で勝手に肉付けする方が良い それにしてもサンサーラナーガのCMのアムニタの美少女ぶりは素晴らしい
あの影のある儚い笑顔は胸を締め付けられる >>257
ゲーパスにあったからDL予約入れてみた >>292
アメリカ文学が多少でも好きな奴ならぶっ刺さるぞ
それと自分の生きづらさを自覚してる奴 ストーリー物のゲーム配信なら龍シリーズが一番よく見かける気がするな
それこそDQやFFなんかよりも
ウィッチャー3は6年前か
サブクエであそこまでハマったのは初めてだったけど
SIEゲーのストーリーはとにかく重いテーマなのが多いなw 風花雪月はストーリーが良いというか世界観の作り込みと直接描写されない部分のテキスト補完が良かった。
似たタイプだと最近は原神が期待出来そう
ストーリーが良いだとやっぱレイジングループと大逆転裁判になるな 俺もデスストかな。しっかり入り込めるストーリーだった。 風花雪月
帝国視点がまんま若者から見た今の日本の現状 レイジングループ
7年後で待ってる
ストーリーが良くないと売れないゲームはそらストーリー良いわな デスストはストーリーだけ楽しめる映画モードがほしい
歩くのは苦痛だわ 如く7かな
オムニバス以外の単体直球熱血主人公というのもほかに
パッと思いつかん
曲の影響強いだろうけどマッドラットデッドも良さげ ブレワイかなあ
無くした記憶を辿って行く度にキャラへの感情移入高まって決戦熱かったわ やっぱりゼノブレ2かなぁ
特にエンディングで回想シーンと日本語歌詞を流すのは卑怯だわ
1周目では気付かなかった部分にイーラ後だと気付ける作りなのも良い >>257
やったけど意外とストーリー覚えてないわ
ずっと親が可哀想だなって思ってたのと、主人公クソなのに周りが良い人過ぎるって思ったのは覚えてる
あとホームレスのジジイ ペルソナ5はストーリーだけならスクランブルの方がいいわ なんでツシマがないんだ?
あれブッちぎりでシナリオだけは良かっただろ >>307
いいこと聞いた
P5SはPCでやりたいな
体験版はあまりグラよくなかったんで 龍が如く7ストーリーは確かに面白かったけど世界が狭すぎるんだわ 自分は逆にゲーム部分にのめり込み過ぎて
要所要所しか覚えてないなツシマ
良いのは良かったけど >>308
政子様は良かったけど他はベタな展開じゃなかった?
特にメインストーリー
まあそれが分かりやすいゲームってことで評判良いんだと思うけど 最近の作品シナリオ薄すぎてゼノブレ2くらいしか記憶に残ってないわ ペルソナ5と大逆転裁判2かな
P5はストーリーというよりキャラが好き RDR2
デトロイト
ジャッジアイズ
DQ11(時渡り前まで)
FF14漆黒 RDR2とゼノブレDEとオリガミキングかな
対馬は本編だけなら良かったけど浮世草があまりにも全部似たような救いのない話ばっかしかなくてそこが残念、大体オチが読めるし ブヒッチのゲーム、ストーリー無いから殆どブレワイ、ゼノブレ、風花雪月ばっかでワロタ
まぁスプラトゥーン2とかあつ森とかスマブラはストーリー無いもんなw なぜかエンディングで号泣したのはスーパーマリオオデッセイ
泣かせにくる要素ゼロだったのに >>324
スプラ2のオクトなんてここで言われてる
ゼノブレ2の5倍は面白いぞ
いや楽しいというべきか >>325
うわああああ
電線のthank youのとこらへん?www 2大RPGのドラクエとFFがMMOの奴しか上がらないのが悲しい >>329
DQ11は何人か挙げてるやろ
FF15は・・・あれ?5年以上前だっけ(すっとぼけ ストーリーだけでいいならBOND
サイドも神
本当にストーリーだけな まだ完結してないけどDQ10の魔界編
あと大逆転裁判 ウマ娘に1票だな
キングとかハルウララとかのストーリーが特に良い
スポ根好きなら ダンガンロンパってもう11年前か
最近だと思ってた 十三機兵
デトロイト
FE風花雪月
Return of the Obra Dinn その場の倫理感を考える心理的な壁、根絶までの過程で武力を行使する側が根絶する対象だったはずの価値観の古い者達側に堕ちてしまう問題が大きいだけで
価値観が古い連中を迅速に一掃して、自分達が潔く身を引けば理不尽を知らない次の世代達が優しい世界を作ってくれるというのはフォドラも日本も変わらないと思う
風花雪月は若者の必修科目にするべきだ とりあえずDQ10は全バージョンストーリーがいい。
あとここ最近自分がプレイしてよかったって意味では龍が如く維新。 ストーリーがわかりにくいゲームはもう無理、受け付けない ゼノブレイド出してる人は任天堂ハードしか持ってなさそう >>259
ドラマや映画で同じストーリーだったり
ゲーム実況で人のプレイ見ただけじゃあの感覚は味わえんな
ゲームだから出来る体験 >>314
百合のストーリーが凄かったわ
あぁ...って感情が溢れ出てくるアレは ゼノブレイド2挙げてるのはステイ豚のなりすましだから注意な 袋叩きに合うと思うけどゼノクロ
俺はドキドキワクワクで普通に先の展開が気になって惑星開拓進めてたし
人間臭いサブクエやいざこざもマイキャラになりきって楽しんだわ そのゲームで一番重要なメカニクスを、一番度肝抜かれる使い方でシナリオと絡めて最後に持ってくるゲームは傑作が多い
Portal 2、Life is Strange、マリオデ 普通にゼノブレイド2も良かったぞ
枝葉の部分でモヤっとしたから挙げなかったけど大筋のストーリーに文句はない 自己犠牲お涙頂戴展開の直後に理由もなく復活しちゃうラストは普通にクソでしょ ドラクエ11かイース8
ゼノブレ2と風花は全体の総合評価ならトップクラスだけどもストーリーだけなら最もではないな ゼノブレ2はシステム的にもストーリー的にも象徴的なブレイドの存在に対して
しっかりレックスが答えを出したからすっきりできたな ここ5年だとRDR2はクソ面白かったな
このスレに名前上がってて未プレイのだとゼノブレ2は買ってるけど未だに触ってもないからハードル上げすぎずに期待しとこ ゼノブレイド2のラストでホムラとヒカリが復活するのは
キャラにブヒってるやつには泣けるようなシーンだけど
ストーリーとしてはロクな理由づけもなく復活して
さらに分裂して元の存在より都合よくなってるし酷いものだな
あれこそご都合主義の極み リメイクではあるけどラジアントヒストリアPC
追加でいくらかキャラの救済もあったし
というか救われないキャラの方が挙げやすいな オブラ・ディン号の帰還
あんだけ登場人物のほとんどの人間臭さをきっちり描けてるのはそうそうない ストーリーならその辺がっつり作り込んでたゼノ2が印象的だったかな
イーラ通してやったらシンが一番好きになった ストーリーが面白かった〜だからどんなに表現や演出が凝ってても不快になったら面白いと言えない
何とかアス2みたいに >>1
チリチリ頭を無理やり良い人担ぎしてるけど
やってることはただのチンピラなんだよなあ >>18
ウィッチャーは2015年だからギリ5年以内じゃないよ〜ん >>183
マトモな人をエアプ呼ばわりしてクソゲーを正当化するのやめませんか?ステイ豚🐽さ〜ん 3DSのステラグロウ
各キャラのエンディングを全部見たくなって
何周もした
歌魔法のCDが幻の商品すぎる
サントラ出して >>10
なろう系だめなん?なろう好きなら神なんやが >>1
俺も龍7面白かった
キャラクターと脚本の両方が良かった >>58
俺もそう思ってたけど龍が如く7やった後だと全然だわ
大逆2は所詮「ゲームの中ではストーリーが良い方」ってレベル
龍が如くはゲームだろうがドラマだろうがどこに出しても一級品のストーリーとして評価されるレベル >>380
ストーリーはよかったけど、戦闘はアクションがよかったなぁ。 テイルズオブベルセリアを挙げる人がいないな・・・
やっぱあれステマゲーだったのかなw ゼノブレDE…は10年前にカウントされるよな
そうなると十三騎兵か風花雪月あたりかな モンハンワールドかなぁ
色んなゲームやったけどモンハンワールドが一番マシだった
BGMが良いからな
つうかオープンワールドやキャラクリ増えたおかげでストーリーが糞なゲームが多い >>19
全然怒らない
凄く良かった
後半のエリーはただの殺人鬼と化したのは残念だった ゲームのストーリーは脚本ちょっと見ただけでクソなのわかるから
5年どころか10年以上面白いの無いけど
オリガミキングはおっ!と思った
一般に受けるギャグテキスト書けるのは堀井、さくまが別格だと思ってたけど
工藤太郎がそれに続く気がした ペーパーマリオで一皮むけたな ストーリーはいいのに同じことばっかやらされてダレダレにダレるツシマ
ストーリーはいいのにパロディやギャグセンスが壊滅的な龍7 逆にもっともストーリーが駄目だったゲームスレたててほしい >>393
アストラルチェインはクソだったな
アニメオタクがいろんなアニメの好きなシーン詰め込んだだけのスカスカな脚本 ペルソナ5かな
ストーリーと演出とキャラがマッチしてた >>394
アレは良くも悪くも平成二期仮面ライダーって感じ >>382
中井貴一が龍7書いた人にドラマの脚本書いてほしいと言ってたな 13機兵、FF14漆黒、龍7も遊んできたけどジャッジアイズかな
悲惨な事件は解決したけどいろいろ失ったりもした主人公たちの日常は
続いていくって感じにスタッフロールが流れていく引き際は
ストーリーの面白さを損なわずにとても良かった。無駄がない。それに尽きる 龍7大体面白かったけどラスボス微妙だったわ
プレイヤー目線じゃキャバでしょーもない振られたシーンしか見てないから一番みたいにこいつなんとかしてやろうって熱くなれんかった ライフイズストレンジ
>>247
エピソード3までやってくれ 龍が如く0
ライフイズストレンジ無印も良かったけどあれは5年以上前だったかな ドラクエビルダーズ2
「敵対してても才能や能力は認めてる」ってのに弱いんだ、俺 >>399
それやってみたかったのを忘れてて思い出したわ
ありがとな >>252
2もbefore the stormもつまらなくね?
2はエピソード2くらいまででやめていいレベル
まあプレミアついてる1の海外版初回限定版とか海外で連載してる漫画まで読んでる俺が言うのも何だが
ちなみに漫画の方の展開だと、正史は1のアルカディア崩壊後の続きになってるけど能力者バトル物になりそうで別の意味でやばい ラスアス2上げてるヤツは工作員か?w
1の大ファンの俺には何があっても許せないゲームだが 単発がほとんどのスレで名前出た回数なんて期にしてたらダメやでw 龍7はストーリーは良いんだけどリアリティラインがなぁ
おやっさんが一番ガン無視したあげく銃で仮死状態にする辺りは「こういうシーンがやりたい」ありきでそうなる理由が弱すぎる よくゲハで名前が出てるのは信憑性が無いな
それ以外にポロッと出てくるのは興味が沸く
アフィまとめじゃ無視されるか黒文字でさらっと流されそうなやつな スパロボV。
オリジナル部分もそれなり面白いし、
難易度落とせばラストステージが隠しも含めて、
ヤマト一機でクリアできるほど簡単。
ゲーム部分がストーリーの邪魔してなくていい。 >>278
俺が思い出せる中だとシンキングラビットの『カサブランカに愛を』(1986年)なんだが
海外だともっと古いのがありそうなんだよな 最近ではFF14の漆黒の反逆者が頭ひとつ抜けてたな うるせぇ
俺はドラガリアロストだ!!!!!!!!
さくらの雲スカアレットの恋も神!!! >>414
ストーリー面白いのか(スパロボシリーズのストーリーは昔から好みではあったけど
今セールスしてるから買おうか迷ってたとこ
↑
と、ここまで書いて思ったが、まんま自演の工作臭いなw ゼノブレ2は一応クリアしたけど昭和のエロコメ臭がキツい前半の脚本・演出で引いちゃって入り込めなかったわ
ご都合展開の多さとかもう少しやりようはあったんじゃないか >>422
昭和のエロコメ臭ってまさにファルコムじゃん
いっせいトライアルのイース8と軌跡3の体験版しか知らんけど
ゼノブレ2のほうは昭和ノリを現代風に昇華させてる感あるけど、ファルコムのほうはまんま昭和 rdr2のストーリーよく褒められてるけどアーサーが結核になるまでは
ひたすら無能なギャングのボスのわがままで犯罪やっては失敗して仲間死ぬの繰り返しでフラストレーションしかたまらないよな
終盤の展開やアーサーの死に方はドラマチックでカッコ良いがほんとそこだけカタルシスあるだけで全体的に見ると良いシナリオとは言えないと思う
ブレイキングバッドみたいな感じでそこに至るまでのギャング間の小競り合いとかをドラマチックにかけてたら傑作だったかな ゼノブレは最後ほむらとひかりが分かれるのが何とも言えない気味の悪さがある
多重人格の人格が実態を持って分裂しちゃったっていう
普通に名前よんだほうだけのがよかった アレはゾハルの存在知ってるか否かでかなり評価変わる気がする
個人的にはゾハルならやりそうって思ったので違和感はそんなない 聖杯システムないとブレイドとアルス詰むから本体無事なら直ぐに再起動するだろ CSで出てるゲームばっかりだな
聞いたことないようなもの期待してたのに これオープンワールドは確定してんの?
なんだかんだで蓋開けたらソウル系と一緒な気がするんだけど >>436
そりゃそんだけ良いやつなら何かしらの形で名前挙がるべ 少数派だと思うけどインフィニットアンディスカバリー
主人公と瓜二つのカリスマキャラが途中退場しちゃってその役目を暗に代行するという珍しくはないけど王道の展開が熱かった
脇を固めるキャラ達も良かった アンダーテイルだな
これが日本から生まれなかった事実に嫉妬した ニーアオートマタ
タイタン2
ウォッチドッグス2
風花雪月
ゼルダブレワイ
ダクソ3とアンテは5年より前だっけ? SwitchだとゼノブレDE、グノーシア、風花雪月
PS4だとデトロイト、十三騎兵、ニーアレプリカント >>446
このスレの流れ的にはnarrativeよりもstoryを語るべきじゃね サガフロ原作から大好きだったのでリマスター追加のヒューズ編が凄く面白い ニューダンガンロンパV3だな
叩かれてたのはつまらなかったからでは無い
逆に神がかってた 気のせいかね
単発で漆黒のヴィランズ「のみ」を挙げてる奴が全部同一人物っぽく見える。 >>451
こんなどうでもいいスレでわざわざそんなこと気にするとか病気じゃないかな なるほど、FF14漆黒のヴィランズ?とやらを挙げてる奴は単なるステマってことか PSソフト→長編小説
スイッチソフト→4コマ漫画w このスレみてちょっと龍が如く7の好きな場面だけ見直したら
結局最後まで見ちゃったw終盤からだけど
熱血主人公なんて剣振り回すようなファンタジーのRPGでも
ここ5年ではパッと思い付かんわなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています