PS1の歪みポリゴンと荒いテクスチャの方がある意味芸術だよな
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グランツーリスモ2とか今見ると一周まわってアリに見える 今見ると単なるゴミやぞ ドット絵は極まってた時代だし、価値的にもドットのが上 当時のSONYの判断力だけはガチ
他のメーカーは当時の3D技術じゃゲーム機として成立しないと考えていたが、
ソニーだけがあの2.5Dの性能で、3Dなどまともに扱えなくても
ユーザーの求めるものには十分だと決断できた >>1
ポリゴン数は出るけどとにかく汚かったよな
ポリゴンの歪みや隙間もそうだけど、ビデオ出力がサターンと比べても色合いが良くない
ディスク読み込みもメモリ読み書きも遅かった
ムービーだけは凄かったが…あれ?今と同じような… >>5
PSはドットはクソだったけどな
同じタイトルでもサターンはぬるぬる動くのにPSはコマ数落とさなきゃいけないからカクカクだった パース処理をしてない歪んだテクスチャは、3DCGを実現した家庭用機としては初期のハードだしこんなもんかとは思ったが、
アーケードのPS互換基板はいくら廉価システムの位置づけだからって、仮にもアーケードならテクスチャはちゃんとパース処理できるように改良してほしかったわ。
それ以前のSYSTEM22とかでパース処理はすでにできてるんだから、少なくともナムコなら技術のノウハウはあったはず。
PSからメモリ容量や処理速度を多少上げたくらいでアーケードで通用すると思わないで欲しい。 後期はR4グランツーリスモFF9ベイグラントとローポリが極まってたな >>8
データ(主にキャラグラ)を格納するためのメモリをケチったかららしい
2MBだか3MBだか
サターンは4.5MB(+4M拡張可) PSクラシックが全然売れなかったことが全てを物語ってる >>5
2Dは2Dの、3Dは3Dの良さがある
それでいいじゃないか >>15
リッジレーサーとかあのクオリティのゲームが家庭用で出るなんて
ホント近未来感を感じたな。そして今後これが家庭用では標準クオリティになると
勝手に思ってたがそうでもなくて、実際は当時のナムコが凄いだけだった グニャグニャにする方が大変そうなのによくわからんかな switchで久しぶりにドッド絵のゲームやったら綺麗すぎて
ビックリしたの覚えてる パースなし歪みポリゴン、グーローシェーディングのディザリングのブツブツ、
この辺が「味」と感じられるくらいのウリになるには、あとどれくらいの時間と認知が必要なんだろう
正直SIEが全然頑張ってくれないのなら、バーチャルコンソール・SwitchOnlineなりで任天堂(NERD)に
エミュレーション含めてPS1復刻展開任せてほしいものなのだが
PS1資産が眠り続けて勿体なさ過ぎる、PSクラシックなんていうゴミを無かった事にするためにも PS1はポリゴンが歪んでよくグニャグニャになるけど一部のゲームが60fpsで動かるスペックだったからサターンに勝てた
サターンのデイトナUSAは20fpsくらいだし
64のマリオカート64も30fpsくらいだったし
まあサターンのバーチャ2は綺麗だったけどな ロンチのバーチャファイターとリッジレーサーであまりにも奇麗さに差があったのが
サターンにとっては心象良くなかったよなあ と思う。デイトナもさほど奇麗じゃないしな
発売日にバーチャ2やセガラリーを出せてれば結構違ったと思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています