ボンバーマンRオンラインの過疎っぷりが酷い、どうしてこうなった
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ロード長過ぎのままリリースしたのが悪い
2週間でアプデ出来るなら延期してから出すべきだったな 65人でマッチングする必要無いよな・・・
インパクト欲しいだけで入れた無駄要素 ごちゃごちゃしてて遊びにくい
色を多く使って豪華にすればいいわけじゃない オンラインと同じ16人で今の技術ならめちゃくちゃサクサクだったろうに キャラ差いらない特殊能力いらないボムスキンいらない
ボンバーマンなのに気軽に遊べないゴミ 任天堂にお願いしてテトリスみたいにしてもらえばよかった ソニーマネー受け取って物凄く後悔したIPだろうな
空気マルチのまま覚醒を棒に振った ちょっとしたやったけど
ロードで3分待たされて10秒で死ぬ
速攻やめました
もう少し考えられなかったのか? そもそもボンバーマンとしても操作性あんまり良くなくて面白くねえんだよな
スライドしてる感じが気持ち悪い
昔のボンバーマンには無い違和感
ヘキサドライブの再現力低すぎ そもそも普通のボンバーマンRでも売れてた時期でさえオンラインに人居なかったからな 一応スイッチだけでもマッチングするけどな
まあこうなるのはわかってたからスイッチも含めたクロスプレイにしたんでしょ >>22
ていうかSwitch以外でやる気しないこのゲームは
Switchオンリーでよかったのでは?って思う >>21
それはクソゲーすぎたから
操作遅延酷すぎてゲームにならないゴミ もうメインメニューのUIの感じで一瞬で
「あっこれクソゲーだ」って気付くレベル クロスオフにしたら早くなるんでしょ?それでええやん >>31
それしたらスイッチ以外は集まらないんでしょw ルームマッチ有料とかほざいて、ロビー機能もフレンド機能もなく試合中入室も出来ずまともに遊べないゴミ switchだけにして任天堂に頼んでテトリスみたいなオンライン加入者特典として宣伝してもらえばよかったんだよ PS5だと十数秒でロード終わった後に他のプレイヤーを待っていますと出る
これがクソ長い
1分とか平気でかかるからロード短くなった意味がない 昔、非公式のボンバーマンあったけど
6人か8人だっけ?
マッチングして比較的すぐにはじまったけど
これは長すぎるからなぁ ロード長すぎ、クロスありなのにマッチング遅すぎ
快適じゃないならこんなゲームだれもやらない そも65人ボンバーマンって面白いの?
最初のインパクトだけですぐに飽きそうな気がするが ・ロード、マッチングが遅すぎる
(キャラ選択→ロード→選手紹介→ロード→試合開始時もプチフリーズ)
・白ボンが強すぎてキャラ選択の意味がない
↑白ボンは初期最弱ポテンシャル最強というキャラだがアイテムが山ほど落ちるこのゲームだと
すぐ最強になってしまい他の色ボンはおろか課金専用キャラたちすら選ぶ意味がない
基本的に鈍足キャラとパンチができないキャラは人権がない
・試合数、どん勝つ数、勝率などなにも記録されない
・通常の四人バトルやルームマッチに課金者しか入れない
(ふつうは部屋立ては課金者のみの権限で入るのは誰でもオッケーというシステムが一般的)
・能力やスキルの説明が不十分なのにトレーニングモードがない
・試合終了後「ゲームメニューに戻る」というボタン選択肢が一個しかない画面を経由してメニューに戻る謎仕様
・スキンは豊富だが俯瞰視点でほぼ頭しか見えないのであまり意味がない
・シーズンパス後半の目玉となる爆弾エフェクトスキンをBotが使ってきてありがたみが薄い
・相手が残りライフ2か1かわかる仕様なのでタイマン状態でライフ2持ちがライフ1に対し自爆特攻を仕掛けてきた場合どうしようもない
↑最後の二人ならそのまま優勝、試合途中でも倒した相手からライフ回収できるので戦法として強すぎる
ゲーム自体は普通に面白いのにシステム周りが残念すぎる早く改修求む PS5でボンバーマンやろうって人が希少なのでは?
ほとんどの人はSwitchかPS4辺りじゃないの 15年前のボンバーマンオンラインが一番完成度高かった
今の技術でこんなゴミしか作れないのはやばいな マッチング長すぎ
ワープか蹴り使えばほぼ最後まで行けて選択肢がない
バカのせいでイラつく 普通のクイックマッチはそこまで長くないけどルームマッチはガチで長いからな
ロードとマッチ速度なんてはじまる前からどうにかしておくところだろ
シーズンを悠長に3ヵ月もとってるくせに何かで集金するそぶりも無いし今後やる気あるのかどうか >>46
PS5とPS4でマッチング出来ればベストなんだけどな
なんでクロスってハード選べないんだろう >>18
これからはソニー外しがトレンドだからな
PSマルチ=負けの時代 >>42
カジュアルゲームを過疎ハードでやるのが間違いだな クロスオフにしたときPS5とPS4ってマッチング別なの?互換で動いてるんだから同じだろ? 昔ちゃんとできてたのに前作のRの糞っぷりといいなんでどんどん退化しとんねん
ボンバーマンって超絶グラでもねーのになんでよ 特殊技能とかいうゴミ要素ついてるせいで即行でやめたわ そもそもPS5のボンバーマンRは、PS4版が互換モードで動いてるだけだからな(公式に書いてある
クロスプレイOFFで済む話だぞ 海外は兎も角国内ならボンバーマンのユーザーはスイッチに集まっているのだから
マッチングに関してはユーザーが少ないハードで遊んでいるのが悪いとしか言えないな
Switch スーパーボンバーマンR(廉価版含む)
年間 累計
2017年 135,496 135,496
2018年 *42,422 177,918
2019年 *56,111 234,029
2020年 *64,527 293,853
PS4 スーパーボンバーマンR
年間 累計
2018年 *18,993 *18,993
2019年 **8,817 *27,810
2020年 **5,139 *32,949 前作があんな酷かったのに何でまたヘキサドライブ製なんだよ
まともなの作る気ねえなら版権売れよ 人口多いSwitchはロード長いから結局全ハードで過疎るというね
それ以前に中身がクソゲーだけど 昔みたいに5人対戦くらいにしてサクサク一戦終わらせてハイ次、くらいで良かったよな >>59
デフォでクロスプレイONだからハード関係ねえだろ HP制で爆破喰らうと服が破ける美少女ボンバーガール出せよ キャラ性能なんて変えずにスキンだけ売ったら良かったのにな クロス切ったら早いとか聞いたけどたいして変わらんな 求めてるのはボンバーガール なんだよなぁ…
新ガール発表されるらしいけど正直ゲーセンはコロナでもう行きたくないしこっちに持ってきてくれ これもしかして他のプレイヤーを待っています時もロードしてるんじゃ
試合開始までの時間はアプデ前とそんなに変わってないし FPS視点のボンバーマン出せや
足音で推測して爆弾置くんだよォォ サクッとボカンっと遊べないのはなあ
詰め込みスギなのかね キャラ選択画面と選手入場画面消すだけで1分短縮できそう 確かに再戦するがあればいいのにな
あっ今やったらすぐ来た
30秒くらいか >>16
出来なくて良いじゃん
switchだけで人回るんだから キャラ能力で殺されて投げた
ピヨらす能力とかイラン
PayToWinならbot相手に遊んでろよ ロード時間検証だとピーク時は
最速→PCのみ、箱のみ
次速→Switchのみ、
遅い→クロスプレイ
最遅→PSのみ、PS込みクロスプレイ
だったな
具体的に書くと
Steam(GPD WIN3) 12秒
箱sX 10秒
Switch 20秒
PS5 42秒
各ハードクロスプレイ27秒~43秒 テトリスみたいに間接的な戦いでなくて
直接的なバトルで実力差がはっきり出るから過疎りやすいとは思ってた 画面いっぱいのひとつのマップに16人位でいいかな。
死んだら下の階に落ちて継続プレイ。落ちてきた者同士で戦って、ライバルを倒すか、昇格アイテム見つけて取ったら上の階に戻る(復帰は一度だけ)
一定時間経過後に部屋縮小が始まったら上の階に行けなくなる。 同じ過疎なら同人のpower bombermanの方が遥かにマシ
Rのゴミ部分ほぼ解消してかつ100体以上のキャラ使える ここの意見聞いたらBOみたいなガチ勢しか残れないゲームが出来上がりそうなのはわかった PS5同士のマッチング設定でやってるけどマッチングめちゃ早いよ >>88
それでいいと思われる
BOみたいにギルド作りたい ・正式前に改善されない意味の無い先行プレイ
・ほぼ配信用に全振りした仕様なのにルムマの入室仕様が配信用とは真逆の配信テンポを悪くする糞仕様
(試合をサクサク数こなしたい配信には向かず、ダラダラ尺稼ぎしてスパチャ稼ぎ大手配信には向いてる)
↑ゲーム内バランスに触れずして致命的なのが2つ
ちょっとした批判も受けたくないファーストなゆとりshine主導の先行選抜
やった感だけの改善したくないでござるの糞ゲー
ボンバーマンRでも苦言を呈したyoutuberは少ない
癒着と甘やかしで改善が見込めないなら
正式後もプレイした先行配信者リストとか作って総括すべき 白ボンでも十分1位取れるし課金必要ない
一度一位取ったら満足しちゃう
戦歴も次のシーズンでリセットされるからやり込むのバカらしくなるし >>60
それは普通のボンバーマンR買ってくださいてスタンス >>87
格ゲーみたいにボンバーもジャンルとして成立して
BnBとか同ジャンルの競合がいないと
桃鉄みたいに改善されないかもな
桃鉄も調整全然で野良オンラインに向いて無いだけど >>95
ランキング機能は欲しいな
ランキング上位の人に専用アバター貰えるとかそういうの欲しい ボンバーマンRオンラインのいいところはちゃんと落ちてきたブロックの上を爆弾が跳ねる所
ボンバーマンRは跳ねなくてクソだった ロード早くなったけどエラー頻繁とかバカじゃねーの
もう消したろ 64人居るメリット無いしな
普通の1画面でやるヤツのほうが面白いわ ゲーム配信とかでも最初からほとんど見かけなかったけど 糞回線のやつのせいかロードが遅いだけで過疎はしてねえだろ キャラバランスはアレだけど結構楽しめてる
白の持てないアイテムをノーマルボンバーに配るべきかなー
DSであったシールドとかどうかね 64いる意味があんまりないのがな
つまんなくはないけどさ >>102
573の伝統タイトルだったら絶対やらないであろう脱衣要素で集金
ゲーセンにとっては脱衣麻雀の代わりだろう 64人いても、小さいマップでだいたい5人ぐらいでバトルからね 面白いんだけどいつもの普通のボンバーマンで良かった >>2
これが全てやろな
せめてテトリス99やマリオ35、パックマン99レベルで抑えないと >>53
移動してたら死にやすく
止まったり移動したりを繰り返さなきゃいけないのが
今の時代のゲームシステムにあっていない。
ファミコン時代のシステムが
いまだと時代遅れだということを
ボンバーマンが教えてくれる 普通に4、5人対戦なら楽しいと思う
ルールのデコレーション具合が下手なんじゃないかと やっぱりコナミって基本的にゲーム作るの下手になったよな。よいディレクターが少ない >>102
MOBAとして普通に出来がいい
スプラみたいに一回短いから回転率もいいし面白いよ 試合開始までめっちゃ長いしその間何があるわけでもないから虚無
スプラトゥーンでレトロ風ゲームが遊べたのってスゴかったんだなと再確認した PSプラス必須な時点でなぁ
APEXやフォトナはなくてもやれるのに これが今のコナミの技術力
にじさんじがボンバーマン企画のために練習してたけど
待ち時間長すぎてネガキャンになってたな ただの図形しかないテトリスとローディング時間を比較するなよ すぐに対戦出来ないのは致命的
格ゲーもこれでやってない
フォトナくらいが限界 見た目だけボンバーマンなナニカだったRと違って中身がボンバーマンしてるのは良いんだがボンバーマンしてるがゆえに初期キャラの白ボンでいいという商業的にはアレなアレ 個人的にボンバーマンは一人でチマチマやってる方が楽しい
DSiで出てたボンバーマンのオンラインも数分やっただけでやめた >>134
見えない多人数に嫌がらせ攻撃されても
不愉快なだけ。
マリオカートのオンラインがつまんないのも一緒だな コナミは開発すらしてないぞ
開発力が無いから他所任せ
よりによってニンジャラで不評のヘキサドライブ >>138
全盛期かつお祭りゲーだったスーファミの頃と違って大会用のストイックな調整がベースになってるから新規からするとちょっと地味だろうな >>138
蹴り誘爆とかファイアーテールとか後付誘爆系の技覚えたらバトルが派手になるから面白いよ パンチ(グラブ)とキックが攻防の中心に来るゲームだけどゲーム内にはその辺の解説無いからな >>138
PCエンジン版とかスーパーファミコン版とかセガサターン版とかやった方が断然面白い 今時公開部屋がなく練習部屋すらない
ひたすらバトロワとか飽きるんや
課金で部屋作れるとか意味ないやろ 無料なのにこの過疎っぷりがやばい
有料ならもう終わってる >>111
実際やると相手が強いからランクアップ難易度が難しすぎて
脱衣がどうのこうのとか言ってられない
縦画面の上見て前衛が何してるか見ながら進路計画立てるとか
復帰中の下画面で全体がどこに居るか見てるレベル FC時代からやってたけど、未だにコツとか面白さとかよくわからんゲーム
最初の三戦ぐらいは楽しいんだけどね >>145
課金してルムマ作成可になっても
ゲーム内部屋一覧表示機能が無いのは致命的よな
BOが集金に苦戦してた時に
roadやギンギンのマップを有料にしろとは言ったが
有料にした上で基本非公開の部屋一覧無しにしろとは言わなかったのにな やっぱアプデ後からラグ悪化してるな
ラグ少ないのだけが救いだったのに完全に死んだ 今遊んで見たけど
過疎というほどではないな。
試合前と試合後にやたらとボタン操作が多いの
なんとかしてほしいわ 過疎言うほど過疎ってるとは思えん
こいつbotか?と思って攻撃したら肉入りで執拗なまでに追ってくるやつロビーくん怖すぎた botだらけ言ってる奴ってbotと人間の見分けついてなさそう 今switchでクロスオフにしてやったらほぼbotだった グラマスなっても弱者しかいなくてつまらん
BO時代の猛者たち復帰してくれないかな 人間だらけ言ってる奴ってbotと人間の見分けついてなさそう 個人的には、
相手はbotだろうが人だろうが
どっちでもどうでもいいな 配信者とか見るに低ランク帯はまだ人いるっぽい
上がるとBOTしかいなくなる 白だけ使えばすぐにランク上がってBOTだらけになる
だから俺は白は使わないアルカードで頑張る😤 ずっと動かなくて近くに爆弾置いた途端にカクカク動くのがBOTだよね? >>165
8色ボンバーでブロンズはほぼ全部bot botだらけなせいでアイテム余裕で集められるがゆえ白が強すぎる >>166
はーいはーいはーいはーいはーい
↑botだとしたら、KONAMI極悪だろ そもそもRの無駄なキャラ付けがいらない
なんでボンバーマンがイケボなんだよ >>170
ファミ通かなんかで
「差異の少ない全体像でも、色と声と性格でキャラ付けしてあげれば理解が得られる事をアニメから教わった」
みたいな事は言ってたな ゲームはつまんないけど、キャラはいい味出してるからおそ松みたいなアニメつくってくれ 勝つ気でプレイすると結局白ボン使う事になるのは絵面としてアレだから他をもうちょい強めに調整しろ 運営自体やる気無いな
テストプレイもやってるか怪しいレベルの劣化版BO 素人未満のネットコードのせいでボンバーマンにすらなってなかったRと比べると最低限ボンバーマンしてるだけマシとも言えなくもない 動きカックカクでストレスしかなかったBOよりマシだな
あんなもんはボンバーマンじゃない BOはボムキックの仕様か何かが滅茶苦茶気持ち悪かった記憶がある >>177
低スペ過ぎだろ
そこまでBOはカクついてなかったわ >>179
爆風にボムを蹴り込んでも誘爆しない
一部のBO勢はこれが当たり前だと思い込んでるけどBOだけが異端 みんなVFerに移ったな
キャサ夫の昼の部見てるけどもう夕方 >>181
あーそれだ!
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