ゲームばかりやってきた人間には面白いゲームは作れないと言うけど
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面白いゲームがどういう物かを知らなければ作りようがない
作り方や目標が分からないんだもの UIなんかはゲーマーがやったほうが絶対快適なのが出来ると思うわ ゲームが無い時代を生きた老害が自分を正当化するための言い訳 まあどういうふうにゲームをやってたのかにもよるんじゃね
単に消費してるだけならあかんやろね 実際に作るのと面白いアイディアを出すのは別ってことだろ
アイディアを出すのはゲーマーのほうができると思うけど
ゲーマーは1人よがりだったりするし
なにより気持ちわりいのは、みんなができないのを1人だけできるのが気持ちいい
みたいな発想してるので大多数にとってクソゲーになる
ゲームなんて仲良くお手手つないでゴールとかのほうが大多数にとってはストレスのない良ゲーになる
今はこういう発想で作る人が多いから良ゲーが多いけど、昔は逆だった
簡単にクリアされたら悔しいゲーマーに対抗意識出ちゃう開発者もいるし >>1
どっちかというと
人生経験少ないと
どこかで見たゲームになりがち、だろ >>5
「ゲーマーにとって快適」と、「たまにしかゲームをやらない人にとって快適」は違うから 「ゲームしかやったことない人間には、二番煎じみたいなつまらないゲームしか作れない」ってのが正しい 毎日5時間YouTubeを見たとして、それで編集が上手くなるか? スクエニに自分が好きなゲームを詰め込んで企画したけどつまらなくて叩かれたクリエイターいたな
齋藤力って言うんだけど 何故か
ゲームばかりやってきた人 の否定を
ゲームをやってこなかった人 にしたがるけど
ゲーム以外もやってきた人 だからな
ゲームもゲーム以外も打ち込んでる人もいるし
ゲームだけに打ち込んでる人もいるし
ゲーム以外だけに打ち込んでる人もいるし
何にも打ち込んでこなかった人もいる ゲームしかやってない人間だと
人生経験値が少なそうな印象はある アイデア出すだけならゲーマーはたくさん出せるだろうな
ただ形にはできない ゲームはジャンルとして若いから、ゲーム以外からアイデアを導入することが重視されてるけど、
ジャンルが成熟してくると、そのジャンルのオタクによる作品、みたいなものも重要になってくる
音楽だったら渋谷系なんか音楽オタクによる音楽だし、
映画もタランティーノとか完全に映画オタクだし
ゲームも、スマブラなんかゲームオタクが作るゲームみたいな部分あるよね
これからそういうゲームが増えてくるかも こんなのが面白そうみたいなフワっとした発想しかできない
本田翼みたいになるだけ ニッチ向けの面白いゲームは作れるかも知れんけど幅広い層に売れるようなゲームとなると難しいかも知れんな あつ森の真似だけはしてはいけない
あれはスタッフのユーザーの怨みをかう最低最悪の行為だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています