幻想水滸伝ってそんなに凄いRPGだったの?
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>>1
スクエニ工作員が多い板でそんなの聞くな
潰されるぞ ディレクターの村山さんありきの作品だった
コナミ退社してからの作品は凡作 普通のRPG
凄いわけではない、面白いかった作品(1、2まで) >>9
クソニーはアークザラッドやワイルドアームズを墓から掘り起こしたのにまた殺したしな 普通オブ普通。こういうのでいいんだよ、ってのを地で行ってた感じ。 ポリゴン技術が低過ぎた
開き直って2Dを貫き通せば違ったかも 2までと言って褒めない理由は簡単
携帯機で非ナンバリングが継続したけど
DSは良作評なのにその後のPSPの地雷で締めくくられたからだ
PSに恥をかかせた幕切れをSwitchハブ精神的続編で償えという長い恨み >>16
PS2でほぼ全てのRPGがゴミ化したよな 2は当時としてはストーリー斬新だった 今は良くあるから評価されんだろうな 3は3で結構楽しく遊んだ記憶があるが、ラスボスが過去シリーズの仲間だったんで倒さずに途中で止めて以降買わなくなった >>4
精神的続編ってのは全く関係ないタイトルで
ユーザー側がそう思ったものなのでスタッフが同じでも問題はない
ただし、精神的続編ってのは作品自体に関連性がないのが普通
なので開発がゲームそのものに続編や関連を匂わせた時点で精神的続編ではない 3以降のシナリオは確かに雑だよ
その上
3はシステムがイマイチで声もない
4は海がだるい
5はキャラゲー
それでも俺は面白かったし好きだわ
仲間沢山集めるのも本拠地が拡張していくのも 当時の知名度はそんなに高くなかったと思うけど、自分は悩みぬいて初めて選んだPSソフトが幻水だったから思い入れ深い
音楽がすごく良かったし、和洋折衷な独特の世界観も好きだったな
1の合戦は単純なじゃんけんだったけど、あの非戦闘員も動員して全員で戦ってる感じや優勢時の曲の盛り上がりはわくわくしたし、とにかく雰囲気作りの上手い作品だったよ 2が最高でどんどん尻すぼみになったけど5まではなんだかんだいって楽しめたよ
というかシリーズもののRPGってほとんどが最初のほうが傑作で
あとはだいたい過去の名声で生きてるようなもんじゃん
幻想水滸伝だけの話じゃないよ 正直5クオリティでいいからナンバリング続けてたら普通に毎回買うわ 1.2の路線で2Dなら良かったのにとち狂って3Dにして良いとこほぼころしたからな >>25
PS2時代同じように3Dに変えて死んでいったJRPGは死ぬほどあるから時代の流れだな… 1、2→面白かった
3→光源氏をやりたかっただけでファンを切り捨てる年代ジャンプやめろよ
4→面白かったがボリューム不足
5→リオンが要らない
ティアクラ→面白かった、続編欲しい
100年→もはや幻水ですらない別ゲー >>27
100年も十分幻水してたと思うけどな
ティアクラで本編は諦めて百万世界の可能性を広げて、100年は更に村山が抜けた後の独自の世界観を作ろうとしてた
懐古が許さないと叩き潰したけど、見るからに予算が減ってる中でよく頑張ってた
というか懐古ってティアクラも否定してなかったっけ
4はまあアレとして、5もティアクラも駄目とか理不尽すぎる >>1
幻想水滸伝とは・・・
まぐれで出来た神作幻想水滸伝2に魅了された信者たちが
未だ期待を持ち続けて延々とその後の駄作を買い続けるシリーズである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています