2005年の広辞苑「今のところスーファミ以前のゲームがレトロゲームと呼ばれている」→つまり
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スーファミは1990年発売のハード
15年前のハードはレトロ扱いで構わないということだな ゲームセンターCXってスーファミはすぐ始めたのにPS2はなかなか始めなかったな PS1は完全にレトロだろ
基本解像度はファミコン、SFC、PS1どれも変わらんと指摘されてるし
当時のポリゴンはもう見たくないってんだものな ゲームの進化が遅くなって来たから
時間が経ってもレトロゲームと呼ばれなくなっていくと思う 360辺りからGPUパワーが上がっただけでゲーム内容はたいして進化してない気がする
そう考えるとPS2世代はレトロゲームと言ってもいい気がする >>8
ファミコンとPS2のゲームって明確に別物だったけど
PS2のゲームと今のゲームって勿論進歩はしてるけれども
本質的にはそこまで変わってないからなあ 古いゲームはレトロゲームではないんだよ
本物なんだからクラシックゲームなんだ ひとりで開発できるゲーム = レトロ
ってイメージだわ 子供の頃は横スクロールのアクションばっかりやってたな
今は横スクゲはまったくやってないなw 表示解像度がVGAとか4:3ならレトロ枠でいいと思う。
ワイド画面以降でHDMI出力有りなら現行機扱いでも可。 2世代前となつとPS3・Xbox360世代はレトロだけど正直この世代後期のゲームは気合入ったやつだと
(ギアーズ3とかラスアスとか)今見てもほぼ見劣りしないのがな PS3世代は見た目やゲーム性の進化こそ微妙だPネットが本格化してゲームの形が大きく変わったし
俺はPS2と3の間にライン引いてる俺的にはPS2ももうレトロゲー >>22
微妙だPネットってなんやねん
微妙だがネットが本格化してやわ 黎明期のゲームつう事やねメガドラPCエンジンぐらいまで >>7
自動車は13年で税率がアップする
家電は10年で買い替え推奨、交換部品の保有は大半が5,6年 定期的に言わないとアレなようなのでまた呟きますが、
レトロとは復古“調”を意味し、
例えばロックマン9のような前時代的味わいを復古したものを指すのであり、
真に“歴史的に古いゲーム”は紛れも無いオリジナルであってレトロゲーなどでは断じて無いので、
僕はクラシック/オールドゲーと呼びます… 何故古いゲームをレトロと言ってしまうのかと考えたら、
多分にその時代とか生活様式含めての形容なんじゃないかなと思うのです。
直接対象となるゲームにかかってるけれど、無意識に利用シーン全体をも含めてるのだろう。 少なくとも20世紀に出たゲーム機はレトロゲームだろ オッサン的にはFCとSFCぐらいまでがレトロゲー、ぶっちゃけ年代によって捉え方が変わる >>4
ゲームセンターCXは発売から20年たったゲーム機を攻略対象にするそうだ レトロ枠も細分化するべき
オールドレトロ、セミレトロ HDMI、16:9の比率じゃないのはレトロ領域でしょ レトロとかいうと神谷がうるさいらしいぞ
クラシックとかよりいいやろ 性能的にはスイッチはレトロハード枠だろ
PS3と同じだし PS2から現在までは代わり映えしないゲームだらけだからレトロとはならんな レトロではないけどHDじゃないゲームとかとてもやれんわ >>35
定期的におまえみたいな白痴が湧くけど、PS3よりハイスペックなXbox360、それよりハイスペックなWiiU、Switchはさらにそれよりハイスペックだよ
おまえって単に無知でバカなの?それとも知っててわざと印象操作してんの?
どっちだ?クソゴキ >>36
まぁ、PS2を高解像度にする事しかして無いからな…
ゲームデザイン、演出、ストーリー
ハードがあれから超絶高性能になった今ても、新規のタイトルすら
スカーレットネクサス止まり >>30
スーファミは20年経つ前からやっとったけどな >>40
PS2はスペックの制約から横解像度を抑えてレンダリングして引き伸ばしてるのが多い
ドットが正方形じゃないから文字の表示で不利になってる
なぜ横解像度だけかというと当時のハードはスケーラーが無かったが当時のアナログテレビでは横方向は融通が利いたから つまりレトロゲーを作りたい奴と新作レトロゲー遊びたい奴でwin-winな
steamとswitchのインディー路線が最高という事だな インディーの環境は良くなってるね
消費者の理解が進んだのもある
PS2以降はゲームそのものより周辺環境の変化が大きい >>39
PS360時代にアサシンクリードが登場したが
実はPS2の忍道戒がほぼ同じゲーム性を実現してる >>35
Switchのベース機になったNVIDIA SHIELD TABLETは2014年10月公開でSwitchは2017年3月発売だがこれでレトロ枠ならps4もその範疇に入ってしまうんじゃないかなw。 PS3 Wii Xbox360
この世代もすでにレトロの領域だと思うわ >>45
俺のドリームキャストでシェンムーで
やった事、やろうとした事、これから出来る事当たり前であろう事の進化が日本で育たなかった事が残念でならないよ シェンムーは製作費70億ってのを売り文句にしてたな
コストに対して儲けが出たとは言い難い感じだったし
それでこういうゲームは作らん方が良いとかウチでは無理だみたいに
多数のメーカーが判断してもおかしくなかったのかも 個人的にスリープできないPS3やWiiは完全にレトロ
面倒すぎてやる気が起きない
PSPやDSは性能はレトロだがスリープできるのでレトロじゃない感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています