何故任豚は売上=面白さだと主張したがるのか?
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少なくとも面白そうと思って金を出して手に入れた人の数であることは間違いないね 初動型の売上は宣伝や知名度など色んな要素が加味されるので
面白さの指標としては不正確
しかし長期間ジワ売れしてるソフトは面白い可能性がとても高い 面白いなら買ってやれよ(´・ω・`)
80万台売れてるはずのPS5さん、FF7が2万本、ラチェクラが1万本ってマジ?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624198534/ >>2
ツイでいかにもヤンキーっぽい人がマクドナルド理論語っててもう限界だと思った
手垢つきまくり 数字マウントの未練にとらわれてるのはそっちだろ
数字が出たものだけに絞るのは多様性を掲げてインディーを支持するのと真逆じゃねえか
アホは人形劇を諦めろ、画一化を押し付ける思想しかないドアホの個人主義者 数字以外客観的な指標が無いからだろ?
はい、次の患者さんどうぞ〜 PS2覇権時代にさんざん売上で煽ってたからだろ
嫌味の一種だ
売上=面白さはゴキブリをイビるための道具でしかない いくら売上でマウントをとってもswitchにはサードの主力1軍ソフトが集まらないという現実
売上が良くてもゲーマーの満足度は低ければ意味が無い >>14
それね。売れてなくても面白いソフトは確かにあるにはある
しかしそれをデータ的に証明するのは極めて困難だ。面白さは数値化出来ないからな
だから一応業界板であるここでは指標として用いるのはやはり売り上げが望ましい事になるね >>16
「その趣向のゲーマー」にとって意味がないだけだな
全般的に意味がないわけではない
「俺らシンパ以外の存在は無意味」まで主張するなら完全に狂人だぞ? アタリマエだが「売上」と「面白さ」はイコールではない
最近別板からの御新規さんなのか業者なのかが任天堂側な感じで低能なスレやレスをしてるのか「売上」と「面白さ」を一緒くたに語る様が散見されるようになったな
でも昔からの奴等ではソコを間違えてる低能は少ないと思うよ >>16
ゲーマー向けのソフトは売れない
10万越えたら売れたという感じにってしまった
これはゲーマーに流行の発信力が全く無いも言えるが 売れている理由はあっても中身が優れているから売れているなんていうのはまともな大人の価値観じゃねえわな 一点物の芸術品だって何百万とか何千万とかの買取額を付けることで数字で評価されるのに都合の悪い時だけ数字は無意味!意味無し!って言い出すのは通らんよ 面白いのに売れないって、ファン層のつながりがなくて話題が伝播しないとも言いかえられるよな 少数派だけどゲームは面白いっていう昔のセガファンみたいな主張なら分かるけど
多数派で居たがるじゃん 面白くないけど売れるってゲームはほとんど存在しないから
売れてるってことは9割以上面白いゲームなんだよ ゴキブリは「お前らも数字を武器に個人主義を通したいくせに」が通る敵影が欲しいんだろうけど
ちょうど対になる者同士のゲハ戦争なんて最初からないんだよ
選別主義に支配されてたらメトロイド5が19年越しで叶うわけないだろ薄らバカが
文化のすべてを次代に繋げるためには、数字だけを叩き棒にする愚かな生き物には終わらん >>16
そのゴキちゃんが思ってるサード一軍とやらのゲームが日本では残念ながら全然売れてねーんだ
少なくとも日本でその辺のゲームを求めてるユーザーは少ないって事なんだ >>27
いや
「中身が優れているから売れている」場合もあるけどそれは絶対ではない
ってニュアンスじゃないとおかしくない? なぜゴキは神ゲーと言われる面白いゲームでも買わないのか 面白さで誤魔化しつつ売上でも誤魔化してる。面白くて売れてるゲームは出せても本物の"The Game."は出せない
ということでしょうか 面白くて売れたゲームもあれば、面白くないのに売れたゲームもあるだろうなそりゃ
ただ面白いのに売れないゲームってのはほとんどの場合考えられないから、まぁ一つの指標ではあるよね
あとは中古の値下がりとかで判断すりゃいいんじゃね >>40
嘘でしょ
リターナル100万本販売の話もないよ >>16
問 サードの一軍が売れないのは何故?
@ 大して面白くないから
A ユーザーが貧乏だから
B ユーザーが情弱だから
どれ? 面白さの指標が人それぞれなんだから
売上=面白さではないのは当然だけれども
定番化してるソフトは長い時間の中で
大勢が面白いと感じたことがあるソフトではあると思うよ イコールではない
つまらなくても売れることはある
ただ面白いのに売れないってことはまずない
売れないには売れないマイナスの理由が必ずある そもそも業界板なんだからユーザー目線で面白さが云々より
売上の方が重要視されるのは至極当然なのでは? 30秒動画が上手い具合に機能している
手軽に投稿してその投稿を見た人が気づき興味を持ち買う、というAISASの流れが上手く出来てる
あえて時間制限する事で見る方も出す方も手軽に出来るのがいい方向に向かってる マリオや桃鉄の方が
ラスアス2対馬デスストより売れてるけど
おじさんがやって面白いかと言えば
この板のおじさん達は頭が子供なのかな >>21
売れてなくて面白いソフトって要はマニアックとか一部の人間に刺さったってことだろ
ここでいう面白さって全体的、客観的評価なんだから売上、特に長期間に渡って売れていることが何よりも大事だわ >>47
マリオは確かに世界観とかキャラクターはメルヘンなんだけど
ゲーム性はあくまでアスレチックだからね。アスレチックはあくまで全年齢向きでしょ
まぁでも、その世界観とかの雰囲気に引っ張られるか、そんなの気にしないでゲーム性だけ見てるかってのは
結構人によるよなと思う。そればっかりは最終的に好みなんでどうしようもないかも知れない >>47
桃鉄の方が面白いと思うよ
面白そうと思われて買われてるんだし >>47
ラスアスデスストを面白いと言えるのは頭が高校辺りで止まってるからだな >>51
桃鉄やったけどバランス崩壊しててクソゲーだったぞ
昔のファミコン版スーパー桃鉄の方が面白かったな
PCエンジンのヒューカードのやつとか 面白さ=売上は半分間違い
正確には面白さ=定価付近での売上、値下げ率の低さ、利益
フリプばら撒きやワンコインセールによる売上なんて何の価値も無いからな バイオハザードヴィレッジより面白いゲームがSwitchにあるのかな
これが答えだな
結局自分が未知の体験したいから買うわけで
沢山の人が選んでるとかはどうでも良いわけ
ニンテンドーって自分で選べない人が流されて買う日本人らしいハードだよな
そういうのはWiiで懲りた ホモステ豚キムチはガチムチ度が面白さにつながるんでしょ、知ってる >>54
ニンテンドーのマリオや桃鉄はフリープレイじゃなくて正価で売上てるのに
指摘が的外れ過ぎない?頭悪い?笑
それやってるのはスト5とか鉄拳7とかPSサイドの方でしょ
批判するなら事実を書かないと誰も相手してくれないよ >>53
「だからこれを面白いと思うやつは子供!面白いと思うな!」
ていうならまったく同意できませんが? 結局任天堂信者は性能に自信がないから面白さに逃げるしかないんだよね
恥ずかしいと思わないの?w >>56
仁さんが半ケツ出して温泉入るのとか面白いぞ? ステイ豚は散々箱にウリアゲウリアゲマウントとっといて何言ってるんだ >>54が主張してる事と>>57が言ってる内容の違いが分からない
なぜそこまで煽る必要性があるのだろうか >>53
古い時代の桃鉄を知らない人にとってはこれが初めての桃鉄になるし
昔からやってきた人でも、これが一番って人とか最高傑作ではないけど面白いとか言う人が多数いるからじわ売れしてる訳で
色々な価値観がある事を認めよう 面白いゲームと言うか、欲しくなるゲームを作るのが任天堂の凄いところだな
買ってみるとやっぱ面白い
面白いけど注目されなくて売れないゲームもあるからなぁ >>62
一発逆転要素が強くなりすぎて
ビリから優勝できたり
マリカーのトゲ甲羅みたいで面白くなかったな
昔のもあったけどそこまでじゃなくて
一応スゴロクや不動産に意味があった ここにいる人間はバカが多いので毎度この手の話をしてるけど、そもそもの面白いの定義が曖昧なのでそこを定義しないと話が進まない
というより面白い自体が主観的なので他人がどう思っていようとすごくどうでもいい >>65
まあそれはその通りだね
俺が面白くないだけで
子供は楽しんだらいいと思うよ psソフトがジワ売れしないのは
psユーザに友達が居ないから
誰にもオススメしないせいじゃないかと それはすでに私が面白さは数値化できないって指摘したよ
まあ、このゲーム売れてないけど俺は面白いと思うんだよなあ ってのは当然あっていいし問題も無いんだけど
それはあくまで個人の感想です ってレベルだからな。そんな感想は本スレで語る事で業界板で指標に出来る話じゃないからね >>70
1人でゲームやるのが健康的じゃないからじゃない?
やっぱり皆で集まって遊べるゲームじゃないと
欲しいと思わない マリカの一発逆転要素まで言い出したか
あれも賛否両論あるけど
完全に「個人の好み」でしかないな
そういうゲームだ 欠陥ではない gtavが1億、MHWが1500万だっけ?
世界で一番売れたハードもPSとギネスあるね
売上? 親としては失敗したくないし
長く遊べるゲームを買ってあげたいし
バイオハザードヴィレッジは面白いけど
15時間も遊んだらもうやらないからな
大人の贅沢って感じ
映画見る感覚だね 俺には合わないで済む話を子供だの何だので煽るのは子供っぽいぞ どんだけ偉そうに通好みとか大人向けとか宣ったところでブームを作るのは女と子供だからね
そこ切り捨てたりバカにしたりした時点でそのコンテンツは死ぬ ステイ豚®が騒ぐから売れてないねってネタになってるだけで実際は売上とかどうでもいいからな
魔除けの鈴みたいなもんだ >>77
ごめん言い方が悪かったな
俺はガキの頃に散々PCエンジンやファミコンで遊んだからもういいけど
今の子供には今回のが初めてで新鮮だろうから楽しんでくれって意味
決して君がガキのまま大人になったって皮肉ではないから
悪く取らないでくれ 視聴率を狙って番組を作るのが良いとは言わん
でも視聴率があまりに低すぎるのはお前らが作る内容に問題があるからだ
とあるドラマに出てきたセリフだよ >>81
まあ思惑通り順調にヘイトは稼いでるから
そのまま貫けばいいんじゃね
他人に死ねよ馬鹿と思われながら >>1
Wii叩いてた時は売上が全て、面白いから多く売れると散々主張しといてゴミステ5が全然売れなくなったら逆を主張するとか物凄く格好悪いな 初めてゲーム機を買って最初はどんなゲームが自分の好みに合うのか分からないから
スーマリとかドラクエを買う
そのうち好きなゲームが分かってきてくにおくんとかウィザードリーにハマる
どっちもスーマリやドラクエより売れてないけど面白さは負けてない
それでいいと思うよ >>69
そこで「子供は」とかつけるからみっともないんです
子供しか面白くないなら、有吉eeで5回も取り上げられたりしません
楽しいゲームのようだけど自分には向かない、でいいじゃないですか なお対箱になると逆にウリアゲウリアゲ一辺倒になる模様 良いゲームが売れるかは知らんが
売れているゲームがある程度の良い評価はされているのは確か >>87
俺は有吉と好みが合わないし
そんなもん何の価値もないよ
売れてるから面白いと一緒だな
芸能人が誉めてるから面白いのか? 売れてなくても面白いゲームはあるかもしれんが売れていてつまらないゲームは無いから
一定以上の評価が多数に受け入れられないと売れない わいは売上気にしてないからスペックとかサービスとかソフトラインナップとか考慮して箱買ったで
PS5?選択肢には入ったけど一瞬で消えたわ 100点のゲームより70点のゲームの方が売上げは伸びる気がする >>98
その場合敢えて70点にした方が面白くなるってことやな >>2
ドクターペッパーが一番で論破されたはず
モスバーガーもあるで論破や >>91
有吉にゲームセレクトの全権限があると思っている
ピュアなオトナちゃん
世間に需要があるかどうかだそんなもん 言語化しづらい面白さと言う要素を分解したり頑張って言語化して体系立ててるのが任天堂の凄いところだな
よく分かんないけど気持ちいい、みたいな感覚頼り部分も多そうだけど、他社はこの辺蔑ろにしてそうだなーと思う ニンテンドー信者の人にも
ツシマやって貰いたいけどな
自分をハードで縛るとか下らないよ
せっかく世の中には面白いゲームが沢山あるのに
昔から言われてるけど全部のハードを買って喧嘩しないのが一番幸せだよ ハード業界板で主観で「面白いから売れなくても良い」なんて話をしても意味ないだろ >>2
元マクドナルドの鴨頭って人が、マクドナルドの価格でハンバーガーが売れるのは大量に売れるからだって言ってた。
高級料亭とか販売数が少ないとこでマクドナルドと同じハンバーガーを、マクドナルドと同じ価格で売ったら赤字で潰れるよ、と。 クソステっwww🤣
ソフトランクにソフトがないっwww🤣爆笑www 自分が面白くないが面白くないゲームではない
ってことは一応理解してるようだから、カマッテチャン臭すごい >>91
視聴率が高いから何度も放送される
22時台の放送だから視聴者は成人層
ファミコン経験のあるおっさんならそのくらいわかってください 面白ければ売れるしつまらなければ売れない
これがステマもネガキャンもほとんど通用しない理由 子供特有の全能感を他者との関わりの中で乗り越えていかないとこういうこどおじが出来上がってしまうんだなあ >>110
そんなこと言われても
クソゲーなのは仕方ない
芸能人使ったステマだよあれ 売上=面白さ ではないが
売上=面白いと思った人の数 はだいたい合ってる >>113
2行目 個人の感想
3行目 根拠なし
大丈夫?平和主義さん 少なくとも「俺には合わなかったからクソゲー」より「売れてるソフト」の方が面白さには信憑性があるよ。 PSが高調の時は売上至上主義
PSが不調の時は売上で判断するな
こんなルールで生きてりゃそりゃあ頭もおかしくなるよね 売上は面白そうと思った人の数に比例する
って言った方がいいかも
もちろん面白いと思った人が多ければそれだけ面白そう買って遊んでみようって思う人も多いわけだけど 面白さは数値化できません
個人の趣味趣向が多きく反映されるから
それはレビューでも同じ
では客観的に何で比較する?
売上しか無いです 内容語っても趣味が合わない者同士で語ればただぶつかり合って結論も出ずに終わるだけ 他のゲームを知らないからとか決めつけの極地だしな。ゴキブリのいつも通りの行動すぎる >>76
たかがゲームソフト一本で
大人の贅沢とかショボ杉。 >>104
対馬やったけど、俺には余りあわんかった。
これ操作系をもうちょっとシンプルにすれば化けるのになとは思ったけど。 N-BOXの方がハリアーより売れてるけど
ハリアーよりN-BOXの方が良い車なのだろうか
その人の趣味嗜好や経済状況で何が良いかは変わる
ゲームも一緒じゃないかな
何でそんな売上に拘るのか
性能も面白さでも負けててそれしか拠り所がないからじゃないの?
ガキが沢山買ってるから面白い!って
そんなの自慢になるのかな
貧乏人が沢山買ってるからこの軽自動車は名車なんだと一緒なのに
俺はハリアーが欲しいからPS5を買ったよ
Switchは貧乏人とガキに任せた 他人の趣味趣向を否定するのであれば
自分の趣味趣向も否定される事を理解しましょう >>126
そういう主張しかしなくなった結果衰退した >>121
面白さ って遊ぶ人や環境によって変わるものって認識だな
ある人にとっては、Aの方が面白い
別の人にとっては、Bの方が面白い
そんなの当たり前にある事で、これを否定する事はない
だから、単に ゲームの面白さ ってのが決められない
数値化が困難とかではなく情報不足
○○にとっての面白さ なら困難だけど数値評価も出来ると思う >>104
遊んだよー
普通に面白かったけど落武者みたいなキャラを受け入れられるかどうか、かな
キツネは可愛かった 子供居る奴は分かると思うけど
子供のフレンドのソフト履歴見ると
任天堂ソフトはほとんど少しだけプレイのままで
フォトナマイクラが何百時間ばっかだぞ
任天堂ソフトは親が勝手に買い与えて子供はやらないから売上=面白さではない >>104
任天堂信者に薦める前にPS4ユーザーに薦めなよ
PS4ユーザーがロクに買わないゲームをハードを持ってない人が買う訳がない
君がPS4ユーザーにツシマを薦めて大ヒットさせて面白い事を証明してくれ
その後で改めて任天堂信者に薦めた方が説得力がある >>125
ここで「俺には合わなかった」と言える人と「クソゲー」と言ってしまう人の差よ
ソフトのクオリティ以前に人間のクオリティを見つめ直した方が良い ひとこともいってないことをいったことにしていく
PS特有のクソ理論か ゼノブレ2を叩く1信者に
「2は面白いから1よりジワ売れしてる」
って言うとまともな答え返ってこない
ゲハに来るような奴はなんだかんだ売上に理由があると思ってるのよ >>104
まるごとゴキさんにブーメラン
やりたいソフトがありゃハードごと買うっての。 やりたいゲームがないハードを買わせるとかゴキブリは神かなんかか そもそも売上=面白さじゃないって理論は
もともと任天堂信者共が言ってたことだけどなWiiU時代に
WiiUの良さは遊んだ人には分かる!神ハードだ!売上は関係ない!!って >>68
娯楽産業で「面白さ」を「主観だから明確化/数字化出来ない」って言うのはただの逃げ
同時に定義化しようとしてもあくまで主観評価だってのは合ってるので定義化しきれるものでもない
>>103
創る側としてはとても正しい姿勢
結局アイマイなモノを曖昧なママで正確に実態を捉えて再構築できる力が問われる
後は観測者側が客観的に「面白さ」を計るには売上げしかないというのも正しい
但し「面白く無くても売れるものも在る」ってのも考慮に入れないといけないが
最後
「面白くても売れないゲーム」ってのが余り無いという人は間違い
面白くても知られてなければ売れないので、全く知られて無いから該当例すら認知出来ないというだけ
例えばAmongUsは知られるまでの期間が長かったが、幸運にもチューバー等でやっと発掘されてようやく大ヒットとなった
そんな感じで「埋もれたままの原石」ってのも多いはず
あと「面白さ」の定義にもよるが「ゲームの芯はとても面白いが表現が稚拙でフックが無い」ゲームとかも同様 散々ウリアゲ自慢してたステイ豚®なのに
ぷれすて惨敗してから性能自慢とAAA自慢しかしなくなったな
まぁ性能は箱に負けてるしAAAはマルチだし何も自慢になってないの笑える >>104
PS信者がゴミだと思ってるから買わないんだろ
そんなもの他のユーザーに進められてもなぁ >>103
ボタン押して思い通りになって面白いを一番普遍的に表現できるのは任天堂のハードだと思うわ >>139
今更その主張を肯定する理由はなんだよw
信者って表現するくらいなんだからお前は違うんだろ? >>140
主観だからゲームの面白さは定義出来ないだろ
鉄の重さ と言っても測れないのと一緒
1㎤の鉄の重さ なら測れる
ゲームの では情報不足なんだよ >>104
その熱い思いは900万人いるPSユーザーの心には届かなかったと 負けそうになると「こんな勝負に勝って意味あんの?」とかいう小学生レベルの負け惜しみを言う辺り
ゴキちゃんってゲーマーじゃないよね
ルールを合意して行うのがゲームだからね
だから誰もゴキちゃんとゲームしたくないんだぞ >>126
貧乏人が沢山買ってるのがPS
金がある人や性能を求める人はPC
君の指摘はPSの事だよ ゴキブリ「売上なんて関係ない!」→SIEJ閉鎖www >>133
ソフトのクオリティ自体は凄いもんな。
何で操作系をあんな煩雑にしたんだか。
受け流しなんかはワンボタンのジャストガードで良いだろと思った。
格ゲーでやたら複雑なコマンドにしてる感じ。 >>145
明確には定義/数値化出来ないが、ソレを捕らえないと創る側は何も出来ない
エンタメ産業なんだからね
感覚便りでは打率が低くて話にならない >>47
まともな大人だと銃バンバン撃ったり人を刀で切るのを楽しむってことは無いから
そういうの好きなのって主に子供なんだよな
海外でも銃バンバン撃つゲームって基本的に子供に人気のゲームだし >>151
面白いと思う人数を増やすように作るか
自分が面白いと思うゲームを作るか
すればいい 正確には両方か
意外と後者が大事 豚®︎は買ってゲームをやらなくても面白さがわかるのかw >>126
PSユーザー見れば分かるけど貧乏人はゲームソフトをほとんど買わないんだよ
セールや中古で無茶苦茶な値段になるかフリープレイに来るとかじゃないとやらないんだよ貧乏人は >>154
クチコミで広まるってゲームもあるけど
いかにして面白いか、何をするゲームかって説明する意味では広告も重要な要素
それこそ芸能人やVtuberが遊んでる様子見せるだけでも宣伝のなるからね >>145
連続アンカすまん
解りやすく言うと「美味しい」と一緒
食に関わる産業で美味しいが主観だからと言って美味しさから目を背けるような奴は居ない
だからといって「美味しい」が定義化/数値化しきれる訳でないのと同じ >>126
買いもしないゲームを持ち上げる貧乏豚®︎集合ステーションやね ステ豚ってゲーム買わないから
面白いかどうかの話すら出来ないじゃん ユーザーがついてこない理由を「あいつらは分かってない貧乏人だからだ!」って他人のせいにした結果だろ >>160
高グラだから面白い・フレームレート高いから面白い
とか言ってるガイジだからまぁ 人の周知が大前提だから
もしまだ売れる可能性があるものが売れてない場合は
それらの世間一般への周知、興味を引かせる行為が不十分だとも言えるかもしれない 最も買うに値する物だからだよ
コーラだって世界一美味いわけではない
世界一金を払うに値すると思われてるからだよ >>1
任天堂信者ってまるで
天皇や日本を【大義名分】にして
好き勝手暴れてるネトウヨみたいだ
任天堂も自分と同じ考えだって
本気で信じて疑ってないんだろうな >>158
既に答えてるけど
「ゲームの面白さ」は、分からないから何もしない ではなく
決められないから、決められる形に直す って考えだよ
ディレクターにとっての面白さ に頼っても良いし
モニター100人にとっての面白さ に頼っても良いし
面白くない人の数を減らす ためのノウハウもあるだろう >>126
ラチェは子供向けじゃないのかよ
金ある奴ならソフト買う筈なんだがなぁ
金がないから全然ソフト買わないんだろ >>140
売れるゲームが大量にある中で、広告展開が下手だとか、大作と発売日が被って目立たなかったとかで埋もれた名作が生まれるのはわかるけど
何も売れてないけど、埋もれた名作多数はありえないかと >>166
それに完膚なきまでに叩きのめされてる層が居るらしい >>166
それゴミステ信者だろ
売上が全てと言っといてボロ負けした途端掌返し
マジで格好悪い 売上 = 面白さじゃないのと同様に、グラ = 面白さでもないけどね 売上=面白さってゴキちゃんの理論で話してるだけだし
何故と言えば相手の用意した土俵使ってるってだけの話だよ
こういうのってコングランキングにしてもそうだけどゴキが勝てそうな指標を持ってくるけど
結果的にゴキが負けまくってるだけの話なんだよな >>126
じゃあその市場維持するために倍額のソフト代金出すのかって話
ハリアーと同じだけの金出してから言いなさいよ 百歩譲って売上=面白さと認めるよ
で、ゲームが面白いからなんなの?
それでお前にとって何かいいことあるの? >>2
元カノがすんごいメシマズでな。
一時期健康ブームにハマって粉こんにゃくとか買ったらしいんだよ。
で、ハンバーグに寒天入れると肉汁保って美味しくヘルシーになるとか言う話をどっかで聞いたらしく
それをこんにゃくでやっちゃったんだよ。で、そのハンバーグの味…同だったと思う?
無味だったんだよ。全く味がしない。ただもそもそした食感のハンバーグに見える味のしない物体がそこにあったんだよ
完食するのがただただ苦痛でな、流石に俺もこれは味がしないと言ってあげたんだよ。
仮にマクドナルドが健康を掲げてこれをパンにはさんで10円で売り出しても恐らく俺ならまず買わない。
つまりコカ・コーラとマクドナルド理論は最低水準を超えた美味さが保証されてるって事が絶対条件なんだよ
そして売れないものはそこが守られてないものがけっこうある。だからこそ売れない。 >>167
大丈夫、貴方とは考えは非常に近い
事後観測だけでは不十分だし、製作者個人の感覚だけでも不十分
結局100%に到底至らないけど何がしかの法則性や蓋然性を言語化して体系化しとか無いと
キックオフの許可さえ間違えるだろう >>179
ネタなら隠せや
参考に乗ってやるけど 面白さ以外何もいらない
絵が白黒の棒人間でもいいしテキストだけでもいい 面白いならな >>179
ブーメラン
売れないWii叩いて何か良い事あった? >>180
なんでブランド力得たかは考えないんか? 面白いソフトなら売れる
当たり前の話
面白いのに売れないのだとしたらそのハードに出したのが大失敗だという事
これが論理だよゴキちゃん >>179
良質の娯楽は人生を豊かにしてくれるんだぜ >>185
それな
なかなかわかってもらえないところ
「信頼」ていうとすぐに「宗教だ!」になるから
ゴキとは話にならない >>185
たとえばな、任天堂という強力なブランド力さえあればどんなゲームでもある程度は売れるわけよ
たとえばFFみたいなブランド力だけで売ってるゲームもあるわけよ
ブランド力なんてのは昔とった杵柄だけで形のないものにみんな群がるんだよ 任天堂はクオリティの低さを面白さでごまかしてるってステイ豚が言ったんじゃなかったっけ? >>190
バーチャルボーイもサテラビューも全然売れなかったが
的外れ過ぎる >>192
今の任天堂はWiiDSでノンゲーマー層取り込んでからのブランド力で支えられてんだぞ
だからWiiUが死んでなおSwitchで復活した任天堂は凄いんだ >>1
立て逃げwwwwww
主張の割に逃げ出すの早すぎw
スグに論破されて泣くのが嫌なの? >>190
「ある程度」の具体的な最低ライン数字てのは
キキトリックや紅白クイズ合戦を参考にするなら
国内1〜2万本やぞ? PSでブランドを培えないのはなんでなんだろうなマジで >>190
ズレてるね
どうして任天堂が今のブランド力を得ることが出来たのか だよ >>193
それブランド力じゃなくて企業努力しただけ
ノンゲーマーとコアゲーマーのどっちが人口多いかなんか誰でも分かる
コアゲーマーしかターゲットにしてないソニーが勝手に自滅しただけ クォリティ=解像度とかグラの性能て意味じゃないぞ?
そう勘違いでゲームの出来そのものが疎かになるんだろうが >>195
誰がどう見ても売れるわけ無いだろってゲームに任天堂のロゴが付いてたら でも任天堂なら売れそう ってなることがあるだろ
内容は関係なく任天堂が作ってるなら安心だというそれがブランド力
任天堂の場合ユーザー層がライト方向に偏ってるからいくらブランド力があっても通用しないこともある >>193
Wii Uが売れなかったのでスイッチが優れていると考えるのか妥当
実際、任天堂の定番タイトルも普段より売れているものが多い
スイッチの売れ行きは任天堂ブランド+スイッチの魅力のおかげだろう PS4イチオクダイ
GTAGTA
この時にこういう事言わないのが本当笑うよな >>201
誰がどう見ても売れるわけ無いだろってゲームに任天堂のロゴが付いてたら
これを繰り返してみろって
任天堂ブランドですらあっという間に失墜だよ
信頼やブランドは結果の累積なんだよ 分かったかな? >>198
ブランド力ってのはなにもないところから湧いて出てくるものじゃないぞ
君の言う企業努力は大切でそれが無いと生まれないものだ
ただし結果その後の内容が伴わなくてもブランドが先行して売上につながることが多い 因果が逆
面白いから売上が伸びる
つまらなかったら売れません ブランドがあっさり失墜するところをFF7で見てるじゃん ブランド力ってのは客を裏切り続けてたら目減りしていくんよ
任天堂はどんどん強くなっていってるけど >>205
DCスーパーヒーローガールズ「ほんますまんな」 そのブランド力がどういう理由で大きくなり、どういう理由で維持できてるかって話じゃないん? >>209
任天堂の凄いところは失墜してもポリシーを曲げずにゲームを作り続けるところ
何度失敗してもぶれずに任天堂らしさを貫くことでブランド力を底上げしていく >>209
ゲハでよく言われるけど
「ブレワイはゼルダだからあんなに売れた 内容関係ない」てあるけど
ゼルダとしては右肩下がりだったんだがな
どうしてもチート的・宗教的に済ませたがるやつがいる 面白ければ口コミで売れるだろ
当たり前の話じゃないか? >>206
いや多くないからバーチャルボーイもWiiUも売れなかったんだが
任天堂ブランドだから面白いに違いないなんて単純に思ってるアホなんか今はそんなにいないよ
プログラミンだってあの安さで7万じゃ任天堂的には大失敗だわ
まぁ今後口コミでじわ売れするだろうけど >>215
任天堂メインのライト層なんてのは特にブランド力をまず意識する
みんなが持ってる、話題になってる、それが購買理由の原動力
内容よりブランド力と言っているのはそういうところ まずそのみんなが持ってる状態になるのに
面白さが必要なんじゃないかなぁ え? リンカーンと寿司が任天堂ブランドで売れたって? >>217
馬鹿なループ話になっているとしか思えない ガン掘りとかしてそう
Twitterでガチムチの男漁りしてそう >>217
任天堂メインがライト層って考え方自体がもう間違ってるんだよ
マリオメーカーやメトロイドがどれだけのやり込み要素があるかも知らないからそんな事が言える
ブランド力さえあれば売れるならFF15があんな惨めな結果にはならない
今はツベでプレイ動画が見放題なんだから
どんなブランドだろうが面白そうじゃなければ買わないんだよ というか「売れてるから買う」層は
大勢が買ってることに安心する後乗り層で
ここには任天堂のブランドもそこまで影響ないんじゃなかろうか
ブランドがもっと影響するのはその前の層のような気が >>16
そいつら任天堂の三軍レベルじゃんwwww 最近面白いのに売れないPSはゴミみたいな
反転スレ立て続けるけど意味はあるの? >>201
そもそも任天堂でもコア向けなんて売れないぞ >>217
Wii Uが失敗しているので任天堂に盲目的なブランド力はない
スイッチが売れたのはスイッチに魅力があったから
そして売れたから勝ちハードを買う層を取り込めて更に売れた マニアックなものを進めるのにライト層とか一般層貶してどうするんだろね。
本当はそういう層に楽しさをアピールしなきゃなのに。 任天堂の強い所はどんな層でも取り込めるジャンルの多様さなんだよ
俺は爆売れしてるポケモンやあつ森には全く興味はないが、メトロイドやファミ探やマリオメーカーは好き
コアゲーマー()しか相手にしないソニーが企業努力が足りないからいつまで経ってもブランド力が付かない 「任天堂だから内容はどうあれ売れるから自分も買う」
ではなくて
「任天堂だから内容は一定水準をたいていクリアしてるから買う」
ってほうが大きくね?
もちろんクソのときもあるけど >>230
ツベがない時ならあったけど今はない
発売日前にはプレイ動画があるからそれを見て面白そうだと思わない限りマリオだろうが何だろうが手を出す事はない 黒木玄斎の経験値と加納アギトの学習能力を併せ持っているのが任天堂の強さといったところか あんな単純作業の脳トレやあつ森が爆売れするなんて誰が予想したか
コアゲーマー()しか相手にしないソニーじゃ絶対に思い付かない発想 >>230
ほんこれぷれいどの確認は大事
特にインディーではお世話になってるわ
なお実況だと声の印象が少なからず評価に影響してしまう為あまりオススメ出来ん模様 >>231
まあ確かに今は「動かして楽しそう」でないと
綺麗な動画観てストーリーは楽しみました ごちそうさまでした
で終わるわな ぷれいど → プレイ動画
なんかあさりどみたいになってたわすまんな >>230
任天堂作品の場合、何だこれ?ってな第一印象の作品でも一定のレベル水準なのは強い
ハズレが少ないから信用できるし
>>238
懐かしすぎて草
覚えてる人いるのかなあさりどw >>231
今でもテレビCMで面白そうなら買う人はいるだろ
マリカとか過去の信頼があるゲームは詳しく調べないでも買うと思うよ >>240
勿論いるよ
いなければCM打つ理由がない
俺はプレイ動画見てからじゃないと絶対買わないってだけ
まぁ逆転裁判1〜3みたいな只の移植なら別だけど
買い替えるだけだから 公式が配信禁止してようが消費者の中にはそんなことしったこっちゃないって層は少なくないしな
ダンガンロンパとかあっという間に死亡シーンまとめや2章以降のプレイ動画上がったしちゃんと規約守ってる動画のおすすめ欄にもそういう違反動画が出てくるからちょっと興味がある、程度の消費者が動画で済ませて購入までたどり着かなくなってるのが現状だし ぱっと見面白そうだけどやってみたらつまらないゲームは初週だけ売れて2週目以降で消える
面白いゲームはジワジワ売れ続ける 任天堂のCMで遊ぶ人じゃなくて購入する人に夢を見させたのは凄いと思った
どこも真似できないと思うCMだった 任天堂のCMはスイッチのある生活って感じで
SIEは圧倒的映像体験って感じ >>113
ええ年したおっさんなんですから、そんな子供みたいなこと言わないで下さい
「僕が面白くないから駄作」なんて言ってたら、この世界に良作は無くなります
魅力があるから売れるんです
特に桃鉄は、プレイ動画や友人とのプレイなんかが購入動機になっているからじわ売れしています
あなたの推すツシマも、ふしぎ発見でステマして売れなかった過去がありますよね
桃鉄を面白そうと思う人は多くて、ツシマを面白そうと思う人はその数分の1
ジャンル上それは仕方ないのに、>>47みたいな事を言うからゲームがディスられる
それをわかってください 良いゲームが売れるとは限らない
が、売れてるゲームは一定の評価を得ている
ホモステーション好きな豚はそこを履き違えないように 面白いから売れる
それだけのことを何故ひねた目で見るのか あつ森とかいうゴミがトップの時点でありえんわな
その分ブレワイ周回したいわ 売れないソフトの中に良ゲーは存在しない
世の中にはゲテモノ好きもいるからそれらを持ち上げる声もあるけど
それを真に受けたらまず後悔するだろ 厳密に言えばクソゲーなのに売れてしまうケースも面白いのに売れなかったケースもそりゃあるよ
でもそれはレアケースだから大体は面白ければ売れるし
ハード全体のスケールで売れてなけりゃ面白いゲームがないハードってなるよ 売上=面白さはたしかにちょっと間違っている時もあると思うが
売れない=欲しい人がいないというのは事実だから >>179
GTAVイチオクって叫んで何かいい事あった? 数年前は面白いゲームは売れるから売上が全てとかゴキ君イキってたのに心変わりしたんか? 任天堂は大衆に向けて売ってるから売上勝負は圧倒的に強い
ゲーマーとかいうニッチな層相手に売ってるゲームが売上で勝ち目がないのは明白だが
ファン層に迎合した結果、意味の分からんホバリングをしてるみたいなDDRを一般の人に「面白そう」
と思わせるのが困難なのと同じくらい、ゲーマーに迎合したCS機は敷居の高い存在になってる ゲーマーってゲームに慣れ過ぎて偏見の塊になっちゃってる場合多いからな
マイノリティなのにメインストリームだと思い込んでる人も割といる >>258
逆にメインストリームすぎると
大衆迎合だとか一過性の流行り恥ずかしいとか言い出すからな
二律背反のキチガイ揃い
それこそゲーマー様が好きな「ダブスタ!ダブスタ!掌返し!」ってやつ FFなんざライト層巻き込んで売れたから
ブランドになったんだが だな。今のステイトンってFFをコア層向けのゲームとか思い込んでそうw >>259
懇意ハードが覇権ハードでない事を納得してない未熟者ホイホイだわな 虫に分かるように言い返すとスレタイになってしまうというだけだ
虫語の語彙は少ないんだ >>258
アルコール度高めのお酒に慣れた人、みたいなものよね。
ウィスキーをストレートやロックで飲み慣れると、12度の焼酎が水に近く感じるっていう。 Switch 9,139,785本 93.1%
PS4 584,242本 5.9%
PS5 97,797本 1.0%
https://teitengame.com/soft03.html むしろそんな思考だったゴキちゃんに今の悲惨な状況を見せて
ブーメランどんな気持ち?と発狂させて楽しんでるだけだぞ そもそもPS5って本体出荷台数の割にソフト売上数があまりに少なすぎない?
本体は一体どう使われてるんだろう? グラが面白さと勘違いして
実況見るだけで面白いと気付いてしまったゴキ 確かに売上と面白さは必ずしも比例してる訳では無いんだけど
でも本当にそんなに面白いならさすがにもうちょっとぐらいは売れるはずだよね
って程度なのが今のPS陣営の売上なんだよな とりあえずステイ豚®にとってウリアゲ自慢するのは悪って事で良いのかな
散々ウリアゲ自慢してたと思うけど、これからは少しでもSwitchよりぷれすてソフトやハードが売れたとしても自慢なんかしない姿勢は素晴らしいね(あそ棒 売上関係ないと言いながら海外の売り上げドヤる心境よくわかりません 売上が無いとソフト開発が続けられない
こんな当たり前のことが理解できないのがステ豚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています