クロノトリガーが名作扱いされてるのにクロノクロスが駄作扱いされる理由がわからない
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並行世界を行き来してやってることと最終目的が噛み合ってない トリガーが原因で発生した未来のひとつが超絶バッドエンドだと勝手に確定された上に
結局クロスでは何がやりたかったのか良くわからないって展開だからじゃないの? クロノトリガーはみんな忘れてたのにIGNあたりが十数年前に突然、名作名作!って持ち上げ始めたんだよな
ペルソナ4もペルソナ5が発表される近くになったら同じように名作名作!って言われ始めた
どっかの勢力が金払ったんだなとしか そもそもトリガー好きなやつでクロスをクリアした奴が半分もいないと思う クロノ・トリガーは当時の評価高くなく続編が爆死したのも当然
後世になって急に外人が騒ぎ出して釣られて日本人もホルホルしだした みんなトリガーは坂口と堀井がシナリオ考えてると思ってて
加藤正人のネームバリューが皆無だったのが全て >>10
ファミ通レビューの段階から評価低い
しょせんはFFロマサガドラクエになれなかった3番手 両方神ゲーで良くね?って言っても真っ先にトリガーを否定したのは他でもないクロスなんだから
そりゃ反発されるよねぇ 当時のゲームの最先端はゲーセンでプレステとセガサターンも勢いづいてて
そんなながで出た古臭いSFCの2Dのゲームというのが当時の感覚かな クロスは別の世界線として見てたが
PSのガルディア崩壊ムービー、DSの夢喰いで完全にクロスと繋がったからな
意地でも繋げるってスクエニの執念が上回った >>1
それを言ったら世の中のゲーム全て神ゲーでいいじゃんとなるけど 印象も糞もないクソモブ女が根幹キャラになってるから
アナザーエデンもやってるけど、本当に枯れ果ててる どっちも面白かった。当時からクロスを否定する奴は綺麗に終わらしたのに云々で、自分の世界に閉じこもってるオタク気質な奴が多かったと思う クロスはスクエニの駄目な部分が出ちゃってるから名作扱いは不可能
雑魚の戦闘モーション長すぎて苦痛 >>12
ファミ通は知らんが
電撃スーパーファミコンでは、ほぼ満点だった記憶 戦闘も別に面白くないし、逆張りしてる奴しか褒めてないよ どうして両方神ゲーにしたいのかわからんが、クロスはゲームとして全然面白くなかった。 評価が高いはずなのにどこもインディでさえ真似しないのに対して
以前からカルト的人気があるマザー2はしっかりリスペクトされて大ヒットするというこの差な
だからスクエニ関係者はアンテを目の敵にして潰したがるんだが 神ゲーのハードル低すぎ
クロスはおろか、トリガーも神ゲーと呼ぶにはまだまだ 最近PS3のHDMI接続でクロスやってるけど
ゲーム自体は面白いのに画質がギラギラザラザラの最悪で心が折れそう トリガーはなんでシリーズ化しなかったんだ?DQFFに並びうるタイトルだったろ 単純につまらんし、ロード地獄。
今思えばよくやってたよ、あんな戦闘の度に長いロード入るゲームを。 マリオRPGとマリオ&ルイージRPG
ゼノギアスとゼノサーガ
ゼノブレイドとゼノブレイドクロス
似たようなもんか >>33
トリガーというかクロノシリーズとしてやろうとしてコケだというだけでは バトルもシナリオも妙に難解だし読み込みも長いし
やることはトリガーの否定だしでウケる要素ゼロでしょ
音楽だけは枯れる前の光田が素晴らしい仕事をしたけど ラジカル・ドリーマーズは面白かったけど、クロスのシナリオはクソじゃん
よく叩かれてる前作否定以外でも、無駄に仲間増やしすぎてキャラ立てできてないし
ラジカルの時みたいにセルジュキッド魔王を軸にして進めるべきだった いずれにせよクロスはクロノのシリーズ化をポシャらせたとは思う トリガーはストーリーはガバガバでも明るく分かりやすい、戦闘は難易度低めで分かりやすいと超ライト向けだったのに、クロスは真逆だもん
そら同じシリーズにしてそんなことしたら反発されるわ 田中(旧FF14P)と加藤(聖剣4シナリオ)という黄金コンビが作り出したゲームが名作なわけがない >>30
マザー2は、AVGNですら神ゲーだと褒め称えてたのが印象に残ってる
センスが時代や国境をぶち抜くんだろうな
ママやパパに電話してる子供がヒーローごっこみたいに世界を救う
ライトな感じだったのに、突然もう後戻りできない状況に陥る
あの感覚は、他のゲームにはない特別なものだったな ・複雑でオタク臭いシナリオ
・ユニークだが退屈なバトル
・前作主人公たち不幸化
・真エンドの出し方が特殊すぎ
・しかもその真エンドがイミフ
・音楽はいい
クロスはこんな作品。トリガーの良さ殺しまくり。なんで出した。 ボス戦ごとにカードゲームみたいなデッキを組みなおしを強要されてクッソめんどくさかったことは覚えてる クロノクロス大好きだけど
嫌いな人がいるのもわかるよ ラジカルと無理やり繋げてトリガーの未来の1つがバッドエンド確定とかそらなぁ 当時の俺は鳥山絵じゃないやん
って買わなかったが
後から評判悪くて買わなくて良かったわ >>44
幻想水滸伝は仲間多いけど軸になる話とキャラはしっかり立ってるから、クロスみたいな印象はない(2まで) でも二週目から使える倍速機能。あれ何気にすごくないか?ほかで実装してるPS1のゲームある? >>4
ずっと名作扱いだぞ
お前が知らなかっただけ キャラ多すぎるから、
取り込まれたサラを助けるが最終目標なら当初の予定通り、
あのキャラは魔王のままで組み立てるべきだった
ストーリーと音楽は好きだからそこが惜しい >>33
坂口堀井鳥山を集めたドリーム企画みたいなもんだし
そんなシリーズ化出来るようなもんじゃないんじゃね
スタッフ変えるとこんなのクロノトリガーじゃないってなるだろうし 加藤はクロスで不評だった時に数ある未来の一つみたいな事を言ってたのに
DS版リメイクで追加ED作って直結しちゃったからな
本人の中では譲れない位の傑作だったんだろうけどそれはやっちゃいかんだろうに ルッキズムに似てるかもしれんが持って生まれた輝きが違う トリガーの続編じゃなきゃ名作だが
トリガーの続編じゃないと話が成り立たないので結局ゴミ 光田のBGMはまさしくトリガーの続編だった
サントラだけ買ってたわ 加藤ってバテンカイトスのシナリオやった後何してんの? >>64
地雷ゲー特有の音楽だけは最高ゲーの中興の祖 全く別の星の話にすればよかったのに前作レイプは
鳥山や堀井の名前が無くても売れることを証明したがったエゴ 前作キャラの扱いを間違えると叩かれまくる
ラスボスの攻略法がわからないと詰んで糞ゲー扱いになる >>33
鳥山堀井を集めるのは難しいからクロスになったんだよ そこそこ出来の良い二次創作ふぜいが名作扱いされたがってんじゃねーよ Wikiの開発項見たら行き当たりばったりすぎて笑った ここから面白くなるのかなーって辺りで終わってしまった感がある 原作者のやらかす前作のメインキャラ不幸化でも炎上するのに、ドリーム企画の続編?で原作者呼ばずに前作キャラ不幸化とか
そりゃ受ける訳無いだろ クロスしかやった事ないわ
音楽とキャラは好みだった 前作滅亡ルートが続編の作品なんていくらでもあるだろうに トリガーは5周したけどクロスは中盤で内容がキツくて投げた 両方面白いよな
ちょいちょいスレ立ってるの見てると
クロス叩いてるのはどうもハッピーエンドしか嫌な
オッサンオバはんみたいだから痛々しい
なんかトリガーでもクロノは死んでないとか言ってたからどうも理解してないと思う
ラストオブアスと一緒 >>81
真女神転生のどのエンドでも真2につながるのはあまり批判されないのにな 分岐してパラレルワールドがうまれる世界観で、殺された未来って何? 最期の方がムチャクチャだし
音楽だけやたらいいだけ 曲良いのと魔法の付け替えみたいのがめんどくさかった記憶しかないな >>65
当時厨房だったんで自分の周りしかわからんが
特に安かった記憶もないが
どこでワゴンだったんだろ 雰囲気が違うからクロノの名を使わなければよかったんだよな まー戦闘はどっちもつまらんかったな
どっちも好きだけど >>90
ラジカルドリーマーズで良かったんだよなクロノのIP潰れて勿体ない >>4
いや、トリガーは出た当時から名作言われてたが・・・ 没入感の違いかな
クロスはなんというかハマらないよね
バトルシステムも面白いというよりは足枷のように感じる
一度投げて、もう一度やり直してなんとかクリアした 設定上他で幸せな未来があろうがクロスで遊ぶ人はトリガーのバッドエンド未来の続きの見せられてるわけだからな 歴史上書きタイプの物語がなんで続編では複数の未来がある世界観になったの? ゼノギアス然り散々広げた風呂敷の説明パートをダラダラやられる
これやりだしてからのスクエニは糞 >>97
トリガーはタイムトラベルで時間跳躍モチーフ
クロスはパラレルワールドで並行世界モチーフ
こういうテーマのつもりでやってたんじゃない >>100
ストーキングして寝巻き見れるから無駄じゃない 前作キャラがくたばってたからトリガーファンがブチ切れた キャラデザ鳥山明でさえあれは海外でドラクエより上狙えたかも知れないのに こそ泥のクソ女が徹頭徹尾嫌いだったから全く感情移入出来なかった クロスからやったから普通に楽しめたし今でも名作と思ってる スペインだとトリガーよりクロスの方が人気あるんだっけ >>84
あれ一応lawが勝った世界線じゃないっけ?アスラ王は二度と出ないけどミカエルは出てくるし >>64
しかもこれが初作曲したタイトルなんだよなあ
しかも20台前半 クロノトリガーといえば魔王みたいなキャラの名前が「广にマ」表記でキモかったな
印象に残ってるのはそれくらい >>108
エヴァの影響あるよな。複雑で断片的にしか見えない設定とか、ラヴォス(地球外生命体)に触れたやつが調整者になるとか。
元をたどれば2001年宇宙への旅が元ネタともいえるが クロスはストーリーがそこまで悪いんじゃなくて戦闘がうんち、FF12と同じ
普通に遊ぶと不便でろくに快適じゃない開発のオナニーになってる
普通の戦闘の上に独自要素付け足してるだけなら皆絶賛してただろうよ >>67
風来シレン3以降のシナリオとかやってたな
数年前にクロノトリガー匂わせまくったアナザーエデンっていうスマホゲー出してる トリガーの続編と聞いてワクワクしながら体験版やったら似ても似つかなくて絶望した小学生時代 かなり売れたのに次のクロノが出なかったてのが答えなんだろうなって 真メガテン5のPV見ててトリガーのジール王宮のBGM思い出した 夏休みの思い出のゲーム
FF9や10も夏休みに遊べるように出してたよね >>93
トリガーは良作とは言われてたけど名作という扱いではなかったかな
ザ・スーパーファミコンとかマルカツ、ファミ通は10点中8点みたいな評価をしてた
鳥山デザインが活かされてない、ドラクエと大違いみたいなレビューが記憶に残ってる クロノトリガーは今やると戦闘のテンポがなあ
好きなゲームだけど
時の回廊良い曲 >>120
それは当時のスクウェアがFF以外のゲームはもう作らない、サガも聖剣も凍結させるって方針になってかなりのスタッフが辞めたからだね
モノリス、ブラウニーブラウンとかがそう トリガーが名作じゃなかったら同時期のRPGでどれが名作になるんや…まさかFF6とか言うんじゃなかろうな >>120
クロノトリガー 202万
ゼノギアス 80万 ←続編絶望的でスタッフ独立
クロノクロス 60万
当時基準だと続編としては大爆死だし、新規IPとしても失敗だよ >>134
ミリオン売れないと続編作れないって
スクどんだけ我が儘で贅沢だったんだよっていう 前作すべて台無しにしたのがアカンかったな
完全オリジナルでやれば評価少しは変わってたかも >>135
旧FF14スタッフでだいたいクビになった
Pの田中は2chが大好きでよく書き込んでたらしく
有能をクビにした!とか和田を叩いてたのもこいつらの一派だろう 制作者のオナニー世界観設定で専門用語を大量につくって且つ「運命」とか「時間」とか扱ったら糞化するという典型
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ問題も クロノトリガーが平成ゲーム一位になってたけど違う感ある セカイ系で仲間との別れの言葉もなく現実の交差点に放り出されたから 前作を踏み台というか踏み潰してしれっとしてたら前作ファンに嫌われるだろう
無駄にそういうつなげかたしなければよかったのに なんかクロノ3作目が出るってだいぶ昔に噂にならなかったっけ
メトロイドドレッドみたいに復活したら驚くわ
まぁ今のスクエニには作ってほしくないけど クロスは雰囲気ゲーだから
南の海を旅するみたいなゲームもう出ないんかね イロイッカイズツなんてPCゲーのパロネタ知らんからアルティマニア持ってなかったらクリアできなかったわ 俺はトリガーが名作扱いされるのがわからねーよ
時の回廊と風の憧憬?の2発屋だろ クロノ・トリガー当時遊んでつまらなかったと言うか凡ゲーだった
本気で何故評価高いのか理解出来ない
当時のFFやドラクエは好きだったんだけどな >>154
当時は評価高くないし続編がずっこけたのも自然な流れ
後から急に海外で持ち上げられたゲームだからステマなのかもね >>134
元はクロノトリガー2だったゼノギアスのがまだトリガーっぽいのがなんとも トリガーは投げ売りされてたイメージしかないわ
名作か?と言われるとうーんてなる
クロスは当時のスクらしくアルティマニア必須ゲー >>135
取り締まり役クラスでもギアス後にモノリス作って独立した組と
クロスを完成させてからモノリスに移籍した組の2種類居たはず
末端社員も似たようなものじゃないかな >>143
ノムリッシュとは別次元のオナニー設定だな >>157
シェバト見た時はジール王国思い出すよなぁ 当時のリマスターでそれなりに売れそうなのはあとサガフロ2とこれくらいだからそのうちされそう
でもサガフロ2もこれもアルティマニアを読んで細かい設定を理解しないと
致命的に説明不足なゲームだから、リマスターしただけだとちょっと苦しい
電子版復刻アルティマニア付属させてくれ クロノクロスだけならまだそこまで言われなかったかもだけど、
トリガーの移植するたびに、クロスネタでトリガーにウンコ投げていく追加要素が増えていけば、
そりゃあクロスさんの発言権も消えていくわな >>164
FFTとゼノギアスの方が求められてるわ >>133
MOTHER2、ドラクエ5、FF6、クロノトリガーでSFCRPG四天王だな
異論はもちろん認める >>147
クロノクロス、ゼノブレイドクロス、ナムコクロスカプコン、プロジェクトクロスゾーン、クロス探偵物語
なるほどな Fタクはもうリメイクされてるし、ギアスはモノリスに頼んでリメイク作ってくれた方がいいわ >>170
エロゲと初音ミクとアメコミとSDガンダムが参戦してるスパロボUX
UXはアルティメットクロスの略だからこれもだな クロノクロスリマスターやリメイクしても元のざらっとした荒い解像度のテクスチャじゃないと「これじゃない!」ってなりそう >>131,137
ゴキチョニーがミリオンミリオン喚いて切り捨てさせたからな >>157
昔から思ってたわ
ゼノギアスって搭乗ロボットものだけど
クロノトリガーと同じスタッフが「今度はこういうのやってみました」って言ったら
素直に納得しちゃう感じ 無理にトリガーと繋げないで単独作品としてまとめられなかったんかねぇ・・・ クロスは自業自得だろ
パラレルとは言えわざわざ前作主人公たちを出演させて悲惨な末路をみせたからな
あんなんで天下取れると思ったクリエイターの精神構造がおかしい
よく言って「質の良い同人ゲーム」でしかない
正統後継である「トリガ−2の製作」に期待したいよ なんか[流行ってる任意の作品]をこう改良したらいいんじゃないかな(ニチャアってありがちなオタクのマウントをそのまんまやっちゃった感じ 移植版トリガーである特定のルートを通るとガルディア王国滅亡のムービーが流れるが
なんとそれを見た後はどの攻略ルートでもそのムービーが流れるというとんでもないバグがあったという
これはそれが正史であるというスクエニの意思なのではないか
まあシナリオライターの加藤が100%悪いよね
クロスフルボッコで下手な言い訳して火に油注いでたし >>5
クロスはなんかさくっとぶん投げたので
ぶん投げるようなゲームとしか表現できない クリア時点のタイミングでEDが変わるifENDがどれも強引でつまらんのが決定的だったかも
ED直前まで時食いとの接点がどこにもないのにねじ込んであるし >>4
それはドラクエ5だろ
クロノトリガーは普通に名作扱いだったわ >>188
俺も>>4>>128>>155と同じ印象だな。トリガーは凡作評価だったのに後から海外評価が輸入されて名作扱いされてるって感じ。
あと10年ぐらいまえにニコニコ動画とかで結構持ち上げられてたような。
クロスはそういった再評価の流れはなかったな。 クロノトリガーリザレクションってやつが一時期あったな クロノトリガーって発売前からドラクエの堀井鳥山明とFFの坂口というライバル二大RPG開発者がタッグを組むドリームプロジェクトとして期待値爆上げ
いざ発売されたらグラフィック音楽シナリオなどなど全て一級で期待通りの超大作だったじゃん
クロノクロスはあれだけの前作からの落ち方が酷かった
とは言えPS後期くらいからPS2くらいの、スクウェアのブランドにまかせた続編シリーズのクソゲー率が酷かった
その中ではマシな方ってくらいのイメージ クロノは奇跡のお祭りゲーなんだから
続編て時点で蛇足なんだと思う 個人的にはクロノクロスも大好きだけど
トリガーの扱いの酷さはその通りだから嫌いだって人の気持ちもよく分かる
あと今サガフロリマスターにどっぷりハマって何周もやってるけど
クロノクロスは育成なんかのやり込み甲斐も薄いのでリマスターされても2周クリアしたら満足してしまうだろうな クロノクロス、サガフロンティア、聖剣伝説・・・
SFCでは名作であり続編が期待されたタイトルばっかりだったのに
PSでは何故かことごとく駄作にされてしまった
FFも賛否両論ではあったがまだ良い方だったんだよな >>196
しびれ切らしてスマホ版買ったけど操作が糞過ぎてまともに操作できなかったわ… 時喰いって最初は合体した6龍のことだったりいつの間にかサラを取り込んだラヴォスに
なってた時点でシナリオが破綻してね?
いきなりクロノ達の亡霊が出てきていつの間にかサラを助けることが目的になったし
前作キャラ達をわざわざ不幸にしてこんな未完成シナリオ出されてもねぇ・・・
つか、クロノにこんな路線を大半のトリガーファンは求めてないだろと
どうしてもやりたきゃゼノみたいな新規タイトルでやるべきだっただろと PS版とかsteam版からROM抜いたらスーファミ版と同じにならん? 大半はクソみたいなレベルキャップのせい
実質 成長要素ないアドベンチャー
なのに想定しているザコ戦闘回数はやたらと多い >>199
六龍合体した龍神こそが本来の姿
その龍神はゲームスタートより遥か昔の時点でサラ共々時喰いに取り込まれてたんだけど
まぁ色々と説明不足だよなぁ トリガーも暗かったけど加藤はそこが受けたと勘違いしてる節があるよね 加藤「トリガー2を作りたかったわけじゃない」
ユーザー「あ、じゃあいいです」 BGMと2Dグラだけは良かった
クロノトリガーの続編としてだけでなく単純にRPGとしてつまらなかった >>196
クロノトリガーは今やるとドラクエ以下の自由度の戦闘がキツイから、移植よりは本気でリメイクして欲しい クロノトリガーは戦闘がつまらない上に
戦闘曲もつまらないからなあ
他はよくできてるが トリガーのDS版ではB.C.12000年でゲートに吸い込まれて行方不明になったダルトンがA.D.1000年、つまり現代に現れ
町長が嫌な奴だった程度の何の変哲もない町のパレポリを軍事国家にしてみせるなどとうそぶき
クロスとのつながりを示唆して逃亡するという演出がある
そしてその軍事国家になったパレポリは5年後にガルディア王国を滅ぼし、クロスへとつながって行く
つまり…スクエニはどうしてもクロスをクロノトリガーの後の世界、正史にしたいということ 20年以上放ったらかしなのにどうしても正史にしたいとか、それ意味あんの? 高評価じゃねえよ
トリガーは買った帰りにアニキの友達に見せたら何だクソゲー買ったなって言われたよ
知ってるからこっちも値崩れしてから買ったんだが >>213
むしろ20年経ったからこそこっそり正史的位置づけに誘導したかったんでしょ >>211
ちなみにトリガーの通常ボス戦は光田じゃなくて植松 こんなクソゲーでもある程度売れたんだからPSバブルは凄かったよな 「トリガーは過大評価だ!」とかほざく奴が決まってクロスを持ち上げる傾向があるんだよな
トリガーを駄作扱いするのは自由だがクロスはそのトリガー(の否定)ありきで生まれたゲームであることを忘れるなと言いたい パレポリがダルトンに乗っ取られていたなんてDS版で初めて明かされた設定なんだが
クロスを評価してるトリガープレイ済みユーザーは本編の描写だけで何をどう納得したのか理解に苦しむ
ラヴォスをも倒したクロノたちがあっさりダルトンに国ごと滅ぼされたってのも納得いかんし
結局施政者としては無能だったとでも言いたいんかね
で、ガルディアを滅ぼしたダルトンはその後どうなったのか報いを受けたかどうかも真相は闇の中という・・・ >>219
加藤が闇にうずもれた自作のラジカルドリーマーズ使ってトリガー塗りつぶす為 >>219
トリガーが200万から300万本くらい国内で売れたからキングダムハーツより勢いあったよ ゼノギアスの時にそのまま企画通りトリガー2作ってたらどうなってたかは気になる
やはりラジカルドリーマーズを下地にしてたのかどうか >>223
高橋あたりが「ここまでするなら新規IPにしよう」ってことでゼノギアスになったんだろうな
クロノクロスでもゼノギアスで使った「セーブデータが敵の情報収集端末」とかの全く同じネタを
使ってたのは「本当はトリガー2の予定だったのに・・・」という未練がましさがあったなぁ・・・ >>220
そもそもハイパー干し肉の一件で穏和な性格になったパレポリがガルディアを攻めこんだりせんやろっていう クロスはお気に入りのキャラが一人も見つからなくて無くて困った PS当時のプレイ感想
ロード長い、戦闘たるいで投げた。
テンポって大事だよ。
アーカイブスで後にやったがストーリーは好きだけどトリガーのパラレルだしなあ トリガー2がでるとしたら結局ゼノギアスチームが作っていたのか
オタク方向になるのは避けられなかったんだな。
トリガーって鳥山絵でジャンプ的な単純さを再現したのがよかったと思ったが、続編でその可能性はなかったわけか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています