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『ドラクエらしさ』って結局何なの?
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0001名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:01:17.62ID:6IP/U3Tx0
強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』じゃないだろうか


でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない


「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは?
0002名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:01:49.39ID:pWkNY9Jo0
ポポポポ
0003名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:03:01.67ID:Bw9gQjVH0
堀井「ドラクエらしさとは変わっていくこと」
0005名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:04:48.72ID:CAuxIUPb0
ドラクエの前にポートピア殺人事件ってゲームがあって
それを作る時に中村氏が発明したコマンド式がドラクエに生きてるのはそこそこ有名な話
だからある意味でドラクエってポートピアの精神的続編とも言えるんだよな

だから、実はドラクエのメインって戦闘では無くアドベンチャーゲーム的要素なのかな と思ったりね
11Sで声でイベントを盛り上げてるのもドラクエがアドベンチャーゲームの一種であると考えると割と正当進化だと思ったりするよ

そして2行目に書いたように、やっぱりコマンド式なのは譲れん部分だと俺は思う
0006名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:04:55.64ID:4CKOY+ICa
スライムが居ればそれがなんであれドラクエよ
ポケモンのピカチュウみたいなもの
ドラクエらしさなんて変化を恐れた臆病者の戯言
0009名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:07:05.20ID:/Bq29+A6a
シリーズで共通の作法はあるけど
それは別に「らしさ」ではない。

そういう作法を使っているというだけ
作法を破れば、当然に作法で得られていたメリットは無くなり、デメリットも生まれる
0010名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:12:27.93ID:LAbWwfePM
結局堀井の属人性の部分がドラクエらしさであって、堀井が指示してそうなった部分は全部ドラクエらしさ
0012名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:14:53.74ID:iYclVKy6M
スライム
0013名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:14:59.12ID:kS3JLQVm0
>>5
ポートピアはキーボード入力式
PC版のオホーツク(中村関係ない ファミコンポートピアより前)を作る際に、さくまあきら(ここで出てくるw)からの要望でファンクションキーに割り当ててたのをカーソルで選べるようにした
0014名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:15:14.81ID:Xfpu9ho1p
若さ 若さってなんだ〜♪
0017名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:28:48.12ID:5IgIaasr0
わりと堀井なんてどうでもよくて鳥山明のモンスターに尽きる
0018名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:31:21.65ID:kS3JLQVm0
>>17
これくらいの方が安心するグラ

が結果的にまだ残ってるから、多くの日本人の手に取られてる

そのデザインが無くなった時点で、FFの様に半減半減してくだろうね
0019名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:34:43.46ID:CAuxIUPb0
6以降の新モンスターはメインボス以外は鳥山関わってないらしいがなあ
とは言え5以前のモンスターの採用率もいまだ高いし、味方キャラのデザインも鳥山だから
世界観の根幹にかかわってるのは間違いないな。FFで天野絵から野村絵に変えたら
世界観の雰囲気が一変しちゃったしな

同じく、すぎやまこういちのBGMも例え過去作のBGMであっても使い続けるべきだと思う
0020名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:35:51.00ID:kS3JLQVm0
>>19
ドラクエブランドを変えようとするノイジーマイノリティ除けに丁度いい効果がw
0021名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:45:01.16ID:wnlmnm6e0
すぎやまこういちや竹中平蔵のような
ネトウヨに侵食されていくのが
ドラクエらしさ
0022名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:45:18.34ID:WFLWWqlJa
語感だけでなんとなく意味が伝わる呪文のネーミングセンスがすき
0023名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:47:02.54ID:hlGlTZixa
ただ一つドラクエの代わりはないけど、上位互換が出回っている
0024名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:49:51.08ID:/Bq29+A6a
>>22
ダイやロト紋にオリジナルじゅもんあるけど、文法が同じだからそれっぽいネーミングになってるのが堀井節の影響
0025名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 20:57:44.77ID:kiAzT6cp0
ドラクエらしさ?
それはいくつあるのかわからんが、少なくともその一つが「鳥山明」なのは明白だろ。
リアル調にせよ漫画調にせよ、鳥山デザインがなくなったらそれはもはやドラクエじゃねえ。
サクラ大戦の最新作が藤島康介じゃない以上の違和感になるだろ。
もっとも、最近は鳥山明本人がやってるのはデザインだけで、二次イラストでも実際に描いてるのは他人らしいけど。
0026名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 21:01:49.98ID:kS3JLQVm0
>>25
それは昔から
集英社ではない案件のドラクエのイラストは鳥山は関わってない
0027名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 21:10:04.74ID:01RfNja+0
専属制も随分ゆるくなったけどギャラそのものもお高いんだろうな
パケ絵描いてるならいいじゃないかって気はする
0029名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 21:55:43.67ID:U40Y4Y9b0
ベタな時代劇のショート&ショート集って部分かな。
そういうお話がいくつも重なって本筋に連なるのが面白かったんじゃないの。
0030名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 22:29:25.66ID:lnKgy6h2M
>>25
1人の絵師に縛られるということは
絵柄が古くなると本編の人気が下がるということだね
ポケモンは時代に合わせて絵柄をアップデートして人気を増していってるが
ドラクエは対照的にずっと右肩下がり
0031名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 22:34:29.27ID:3MRUMqrB0
>>1
これだろうな

・ドラゴンが出る
・はい&いいえの選択肢で”はい”しか選べない
・パフパフ
0034名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 22:40:59.53ID:zhMWQhtn0
>>30
鳥山明の主人公とかはいいが
モンスターはもっとおどろおどろしいのでいいな
12は大人向けとか怖めとか言ってるから
モンスターデザインは刷新されるかも
0035名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 22:41:59.55ID:dh56z7de0
ドラクエらしさなんて割とハッキリしてるじゃん
和風とも洋風とも言えない独特な世界観とコマンドRPGというところ
てか>>1の挙げてる要素なんて量産型RPGのそれじゃないか
ツクール産でもそんなのいっぱいある
0036名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 22:42:27.16ID:/Bq29+A6a
>>30
のたうちまわった結果ではあるけど

最新のDQ11がナンバリングで国内海外ともに最高売り上げのような
0038名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 22:53:35.12ID:3D2TzjOo0
スライムがあのデザインかどうか。
0039名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 22:57:28.72ID:mEbMr0Fbd
杉山、鳥山、堀井だろ

それとコマンドRPGかな
コマンドRPGは変えるなっていう声が無茶多いのは昔からだからここ変えると一気にアンチ増えると思う
0040名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 22:59:00.75ID:eGFu+fj10
>>30
ポケモンは常に懐古厨とバチボコに戦いながら前に進んできたからな

ドラクエはアクションが良いとは全く思わんけど、DQ9で懐古厨に屈した事が黒歴史
あんなんなるくらいだったら、初めからやらんほうがまだマシだった
0041名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:00:27.51ID:/Bq29+A6a
そうなったら売り上げが半減して負のスパイラルなるかと
海外のないFFみたいな転落
0042名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:01:53.61ID:mwfBdxpyd
国内から見捨てられたら終わりなんだから下手な事しない方が良いのも事実
0044名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:06:23.01ID:49MHehwOa
>>33
ファミコンスーファミの頃は世界で1番売れてるRPGだった
PS1~2あたりでポケモン、FFに抜かれて3番目になった
PS3~4あたりでTES、FO、ウィッチャー、ダクソにも抜かれた
これでも落ちぶれてないと本気で思う?
0045名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:07:53.17ID:Ztm3OQVk0
とりやますぎやまだよな
これが欠けたらドラクエ名乗らなくていいよ
0046名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:09:22.78ID:CWA6zVs3M
鳥山の80年代風キャラデザ
堀井の「ぱふぱふ」などのセクハラギャグ
杉山のレイシスト思想

これらが絡み合って凝縮された加齢臭がドラクエのアイデンティティ
0047名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:10:13.57ID:lDOkhnLUd
FFなんかはらしさも糞もなくなった洋ゲーもどきになってるよな
国内ではオワコンの象徴だけど海外では人気
0048名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:11:38.34ID:s8+2y6Q/0
堀井さんは案外こだわりないよね
むしろ藤澤さんの方がこだわってた感じ
あと信者のこだわりが異常
0049名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:11:49.40ID:Srsm5BGp0
任天堂もマリオらしさを求めて迷走してた時期があったけど答えは見つかったんかな
0050名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:15:43.49ID:dh56z7de0
>>44
とんでもない捏造だな
世界の話なら、ポケモンなんて昔から世界中でバカ売れしてるからドラクエなんて足元にも及んでないぞ
赤緑の世界売上調べてこい
FFにも元々負けてる

海外では大人気!!なゲームにドラクエが勝てないのは昔からなんだわ
0051名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:18:40.06ID:eGFu+fj10
>>48
シリーズ初期は拘りとか持たず先入観を捨てたほうが注目され易いけど
長期シリーズにもなってくると逆になってくるんだよな。むしろ、らしさをしっかり把握してないと
ナンバリング二桁にもなって、安定感が無いと心配になってくる
人間の年齢にも通ずるものがあるな。
0053名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:22:17.07ID:/Bq29+A6a
>>50
ドラクエは世界の上位を目指すべき
そのために害になるメンバーは追い出せ
みたいないつもの見当違いのネガキャンかと
0055名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:22:47.42ID:JZqRLto7a
11の売上も3DS版とPS4版とSで三作品作ったようなもんなのに700万は微妙だろ
0056名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:32:38.90ID:dh56z7de0
>>53
ゲハガイジはホント害悪だわ
好きでも何でもない癖に適当なこと言いやがるし
0058名無しさん必死だな
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2021/06/22(火) 23:33:12.74ID:49MHehwOa
>>50
ポケモンはファミコンスーファミ時代に出てきたものではない
ポケモン1作目は1996年
PS1の発売は1994年
時系列でいえば、スーファミのドラクエ5やドラクエ6の時点ではポケモンに抜かれていないのはわかるよな?
ドラクエ7やドラクエ8の時代になりポケモンに抜かれたというのが正しい歴史認識
0059名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 00:12:33.91ID:/SGXmfYi0
鳥山明はもうあと数年でドラクエ含めすべての仕事断ると思うよ
だから今ドラクエ製作陣は必死こいて後世のドラクエ数作分のキャラ、モンスターデザイン
を大金積んで沢山描いてもらってると思う
そもそも良くないのは鳥山、すぎやまに頼り過ぎてるところ
キャラデザ、音楽を一新してドラクエ作ることを恐れすぎている
まぁドラクエ失ったらスクエニのブランド全滅だから分からんでもないが
挑戦精神失ったらソフトメーカーってもう終わりでしょ
0060名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 00:22:32.57ID:T6Px7YDr0
>>59
ドラクエ13がPS6で出ると自分で予言してるんだからその責任は取るでしょ
0061名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 00:28:41.37ID:dNXtWl+f0
>>46
レイシスト思想って音楽に全然関係ない時点で、パヨクがただ杉山を叩きたいから吠えてるだけにしか聞こえないんだが
0063名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 00:36:17.07ID:ux9IN3fQ0
勝手に海外にコンプ感じて、ダークだの大人だの抽象的な訳わからんこと言い出して
完全のゲームはコンセプト映像も画像も無し

こんななっちゃった時点でオワコン。御三家全滅してるでしょ、コレ
もうメガテンで良いわ
0067名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 06:48:44.08ID:iWPiCFRZ0
ドラクエらしさを優先して面白さを後回しにしているから期待するもなにもない
0068名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 07:02:14.74ID:DnesuuyH0
>>67
バカだなあ。有名タイトルだったら面白くなくても売れ続けるなんて幻想だったのは
昨今のFFが証明してるだろうに。一定以上のクオリティを保ってるからこそ売れ続けてるんだよ
0069名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 07:24:58.40ID:dNXtWl+f0
>>67
おまえの考えるその「面白さ」ってのが偏ってそうだけど
0070名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 07:31:15.49ID:DnesuuyH0
・主人公=プレイヤーと言う演出方式
・堀井節が効いたテキスト(アイテム名など含む)
・鳥山デザインとすぎやまミュージック
・中世的な世界観
・コマンド式
・アドベンチャーゲーム的要素

まとめるとこんな所かなあ
こうして挙げてみると、案外縛りが多い気がしてきた
0071名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 07:56:20.85ID:/Cd6tzhK0
属人的な部分は代替が効かないことはないだろう
質が伴ってないと不満の火種になるから引き継ぎ手は大変だけどな
堀井はテキスト以外の担ってる部分の比重も大きそうなのとそこが引き継げてなさそうなのが
0072名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 09:13:51.01ID:iWPiCFRZ0
プレイ時間の大半を占める戦闘が単調で退屈 MPリソース配分以外考えるトコロなし
誰でもプレイできる!を言い訳に工夫しようともしていない

探索しがいの無い3Dフィールド 2Dモードでやった方がいいですよ、と勧められてしまうレベル

制約あるファミコン時代のデザインを解像度上げただけのモンスター
マスコットキャラを退治しまくる世界観をドラクエだと言うのならしょうがない

堀井節を大事に扱い過ぎて無味乾燥にも程があるモブ会話
セーブするにも教会の説法を聞かなきゃならないのでレスポンスが悪い
クイックセーブあるからとか、そういう問題じゃない

無口な主人公は否定しない が、
無口で無表情なままイベントシーンにがっつりアップでからむので陰キャイメージ半端ない

すぎやまこういちの音楽は素晴らしいがチープな電子音が雰囲気をブチ壊していて残念すぎ


ファミコンぽさがドラクエらしさなんだな、が11をやった感想
少なくとも制作側はそういう体で作ってるだろ
次回はダークです! へ?変えるのソコ!?って思ったよ 期待なんかできるか!
0073名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 09:39:20.82ID:DnesuuyH0
一応言っとくがドラクエの主人公は無口って設定じゃなくて
作中台詞が省略されてて何しゃべってるかはあなたが想像してねってスタンスだからな
そこを勘違いして訳の分からん批判してる奴は結構居るよな

まあ、何しゃべってるか想像してねってスタンスだから無口な主人公を想像するのも
また自由ではあるんだがな
0074名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 11:45:56.14ID:5qGcXXkdr
ゲーパスで久々にドラクエに触れたら未だに壺割ってて引いた
0075名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 12:06:21.04ID:2Q0nSdRQ0
あれ意味不明なんだけど
10みたいに覗き込むだけでいいやん
カボチャとか更に意味不明だし
0076名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 12:45:59.90ID:biIs972xa
壺割るのはゼルダも一緒
0078名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 13:44:51.09ID:xQcRy5Wwa
>>76
むしろ神トラで壺を割ったのをドラクエがパクったのでは
壺の中を見るは昔からあったけど
0079名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 14:13:06.13ID:cfCnxVlX0
>>24
はいスピオキルト
0081名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 21:29:33.46ID:/Cd6tzhK0
>>78
初めて割った7ではツボ投げを利用したギミックもあったな
それっきりになって3DSリメイクではギミックのほうが削除されたが
0083名無しさん必死だな
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2021/06/23(水) 22:20:16.21ID:/Cd6tzhK0
>>82
最初の神殿のパズルのひとつにツボ投げの要領で玉かなんか投げる奴があった
他にもゴミの片付けとかでちょいちょい投げたり割ったりさせられる場面がある
0084名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 02:43:44.66ID:jtAxM+Of0
>>82
グラコスのいる海底神殿でも遠くから壷投げてスイッチ入れるギミックもあった
0085名無しさん必死だな
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2021/06/24(木) 07:57:43.34ID:47plmwivp
堀井すぎやま鳥山
コレがドラクエらしさ
一人でも欠けたらゲームオーバー
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