【朗報】サクナヒメ、実売でもミリオン達成
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『天穂のサクナヒメ』出荷本数に続いて世界累計の販売本数でも100万本突破! またPC版がEpic Gamesストアでも配信開始 https://s.famitsu.com/news/202106/24224801.html サクナヒメまとめ メディクリ(消化率) Switch PS4 11/09-11/15 39,748 / *39,748 (98.51%) 24,657 / *24,657 (98.07%) 12/28-01/03 **,*** / 131,121 (**.**%) **,*** / 80,011 (**.**%) ファミ通週販 Switch PS4 11/09-11/15 32,906 / *32,906 22,955 / 22,955 11/16-11/22 *1,547 / *34,453 *7,529 / 30,484 11/23-11/29 *6,004 / *40,457 *9,648 / 40,132 11/30-12/06 *8,587 / *49,044 *7,887 / 48,019 12/07-12/13 15,874 / *64,918 **,*** / **,*** (6,647未満) 12/14-12/20 *5,530 / *70,448 **,*** / **,*** (6,612未満) 12/21-12/27 14,366 / *84,814 **,*** / 61,005 (8,957未満) 12/28-01/03 15,846 / 100,663 **,*** / **,*** (7,002未満) 01/04-01/10 *9,218 / 109,881 **,*** / 68,352 (3,441未満) 01/11-01/17 *7,177 / 117,058 *2,809 / 71,161 01/18-01/24 *5,328 / 122,386 *2,162 / 73,323 01/25-01-31 *6,056 / 128,442 *1,908 / 75,231 02/01-02/07 *4,830 / 133,272 *2,009 / 77,240 02/08-02/14 *3,909 / 137,181 **,*** / **,*** (1,807未満) 02/15-02/21 *2,655 / 139,836 **,*** / **,*** (1,370未満) 02/22-02/28 *2,364 / 142,200 **,*** / **,*** (2,098未満) 03/01-03/07 *1,882 / 144,082 **,*** / **,*** (1,805未満) 03/08-03/14 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,576未満) 03/15-03/21 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,846未満) 03/22-03/28 **,*** / 147,828 **,*** / 83,165 (2,170未満) 03/29-04/04 **,726 / 148,554 **,*** / **,*** (1,623未満) 04/05-04/11 *1,880 / 150,434 **,*** / **,*** (1,324未満) 04/12-04/18 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,233未満) 出荷 11/10 北米発売 11/12 日本発売 11/20 欧豪発売 11/25 50万本 01/29 85万本 03/31 95万本 (国内50万本以上) 06/04 100万本 (国内60万本) 06/24 実売で100万本 アプデで犬が迎えに来てくれて犬と猫同時に抱けるようになったそうじゃねーか殺しにきてる 実売ミリオン達成と合わせて初セールか もうウイニングラン状態なんだろうなぁw PS5と発売日被ってこっちの方が話題になってステイ豚に恨まれてるのほんま草 >>4 別にオンライン要素あるわけでもないし大丈夫だよ ストーリーも王道で良い マベはこれで勢い付くかと思いきや、本来主力なはずの牧場とルンファクで評判落としてんのが救えない >>14 開発者がウチのゲームなんかがPS4売上1位取っちゃっていいんすか? と漏らしちゃうくらいには 結局Switch版が倍売れてるのか。 セールでまた伸びそうだな。 >>16 セール(DL版)による好調ってのはそういうことだからね >>19 今日既にサクナヒメ(とゼノブレ)コンプスレ二つ立ててるけどまた立てちゃうのかな 本数的にはおそらくsteam版>switch版>PS版だろ 国内だけならswitch版が一番売れただろうけど >>25 週販パッケ比率は7:3くらいだっけか ただスイッチ版が品切れでPS版が残ってたから DL比率はスイッチ版の方がかなり高そう やっぱゲームって才能あるクリエイターが数人いればヒット作を生み出せるんだなあ 当初PS4にと拾ってきたインディゲーを任天堂が嗅覚働かせてswitchにも誘致 異例のブームが起きて大ヒット マベ自身の株も上がる強運ぶりだったのに このチャンスに看板IPで立て続けに下手こいたアホなメーカー >>30 サクナヒメのヒットは予想外だったとしても 自分とこの看板タイトルにはもっと金掛けるべきだよな タイトル大きくしちゃうと逆に苦しくなるって考えならまぁしょうがないけど その辺は外から見えないからな >>33 牧場やばかったしまさかルンファクも… って思ってたら案の定なのが本当マベはアホ 大手になれない中小のままってのも理由あるんだなって カグラの件の顛末もそうだけど せっかくのswitchブームで新規を獲得出来そうだったのに ブランド汚すという大失態だもんなマベ 流石に納期無限大で構想から10年以上かけて作ったゲームと商業として納期のつきまとうゲーム屋のゲームを比較するのはマベが可哀想すぎる まぁルンファクはある程度しょうがない面もあるけど 牧場物語が大不評で炎上って本当にあほ >>40 ルンファク買った人は経緯含め発売そのものが奇跡みたいなもんだから 半分くらいは覚悟の上な気がするけど 牧場はさすがになぁ >>40 横スクで稲作に絞ってるのと比べても仕方ないんだけどね ルンファクなんて色々問題出てるのキャラとのコミュ関連だし THE和ゲームって感じだもんな マベはまさに棚からぼた餅 スイッチでやるかPSでやるか 箱にはないんだっけ? >>28 無能トップや送り込まれた恩義に邪魔されないから、才能あるゲームが生まれやすいね 昔の任天堂でいうスマブラなんかは数人で作ってた >>54 少しでもswitchの売り上げに近づいて開発者から褒められると良いなw こういうゲームって、携帯機でながらプレイが受けてると思うけど switch版って稲作とかの拠点は30で2D探索のパートは60だっけか ゴキちゃんは知らんと思うけど 任天堂eショップはSteamなみに巨大化してるぞ セールとタイトルが多くてDLで買う層がかなり拡大してるから サクナみたいに今後はDL版だけセールやっていくスタイル これだと中古にパケが流れないから市場崩壊が起きないw 格ゲーなど一部を除いて、多くの人にとっての優先度は 携帯性>>fps>>解像度なのは明らか ルンファク5が糞すぎて余計にサクナヒメが注目される >>64 いや面白いかどうかだろ 携帯性気にするならスマホ一択だわ まず小さくまとまったものを作るってのは大事だよなあ なあスクエニさんよお 携帯だと満足にアクションゲー出来ねぇんだが ロックマンx diveがよくやってるがアレが限界って感じ 召喚獣一体以上のデータ量をコンパクトなおにぎりにまとめとるやろがい 携帯性というか利便性だね 持ち歩くならスマホだけどSwitchの運用はそうじゃなくて 家で自由に出来るトコだから >>5 メディクリ(消化率) Switch PS4 11/09-11/15 39,748 / *39,748 (98.51%) 24,657 / *24,657 (98.07%) 12/28-01/03 **,*** / 131,121 (**.**%) **,*** / 80,011 (**.**%) 2021 02/01-02/28 **,*** / 178,402 (**.**%) **,*** / 80,011 (**.**%) >>64 バランスでしょ 携帯できるけどロード30秒とかいやだし サクナヒメ 100万 牧場物語 70万 ルンファク 15万 いや据置専用だったらロード無しでも要らない PS5ソフトが売れないのはそういう事 >>76 ゲームの出来 サクナヒメ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>牧場=ルンファク >>37 元任天堂の重鎮は何やってんだろ… やっぱ、ただのお飾りなのかね? 今後のゲーム業界はSwitchで快適に動くインディーゲーム会社が増えるよ Switchで快適に動く=PCでも快適に動く PCとSwitchは絶対に外せない段階まで来ている ゲーム業界はSwitchを中心に考えなくてはならない 要するにSwitchで動かないPS5のゲームを作るのは自殺行為 >>82 牧場は消化率見ると三十数万本出荷してるからまだ数万本残ってるはず 勝手に作って勝手に死ねばいいんだよ 市場原理なんだから好きにしろ、そいつら滅んでも新しい芽は必ず出てくるから 次回作はお金を掛けてさらに高品質になりそう 2で爆発する可能性が高い >>87 えーでるわいすは直球の2とか作らないから出るとしても10年は後の話じゃない? 別作品でおひい様やココロワっぽい人が出たりするぐらいで 地味に細かいんだよな 「冬になると日が傾く」なんて、時間割いてまで実装しないぞ普通(同人版のPV参照) でもそれゆえに風景が色濃い サクナヒメは年数かけて会社も作って人も臨時ながら雇いながらやってんだから、一般人には手が出ないほど凄く金が懸かってんぞ これ以上企業が資本投入すると予算という名の納期という時間の壁が現れるからこのクオリティはこの人数では無理だ マベは牧場もルンファクもSFCのようなドット絵でロード激速にしたほうがいいんだがなぁ。 同人ゆえの狂ったこだわりで出来てるから マベ主導になったら採算で揉めて終わり >>84 既にレッドオーシャンなりかけだけど、 Switch のインディーマーケットと金払いの良さ ゲーパスの宣伝+追加収入 ってのを、うまく併用するのがビジネスの肝になるやろね Switch のインディは後発でも、評判良ければ多く売れるので Steam ⇒ Switch ⇒ ゲーパス ⇒ セール という流れをどう戦略するか >>96 任天堂に見初められなければ、過去の3万本目標タイトルのままで終わってたからこそでもあるんだが >>95 つまりPのはしもとが悪い とはいえ3と4は致命的なバグはほぼ無かったし、RF7ぐらいにはXeedルンファもまともになると信じる >>99 株主からバグヤバすぎるから、キッチリしろ! と言われた ルンファク3〜4 だけやな。マジでまともだったん スマホやSwitchの携帯モードでは動かないような、グラフィックリッチなゲームを求める層は一定数存在する 売上本数だけ見れば数字も出てる でも開発費と宣伝費が凄まじく高額な上に、セールじゃないと数が出ないから利益率が相当低いんだろう アベンジャーズ300万本売れたのに70億円の大赤字とかヤバい こないだ初めてインディーエキスポ見たけど案外シンプルなゲームが多かった サクナヒメの作り込みだもの売れるべくして売れたんだなとも思ったわ クソゲーに群がる豚 まさに豚 残飯大好き豚のエサ おい、豚よ 投げ売りインディは美味しいか? 豚のためにセールしてるぞ よかったな >>104 フリプ炊き出ししか出来ないプレ豚がブヒってんなw >>102 いかなPCやハードのスペックが上がったところで大艦巨砲主義が最適解ではないよな 映像美だけなら映画やドラマでも良いわけだしゲームとしての面白さに拘ってほしいね >>104 そのインディがPS4で一番売れた時期がある上に PS5発売日のトレンド1位奪っちゃったんだよなあ >>104 【爆笑】『天穂のサクナヒメ』のSwitch版が未発表だった時期のゴキブリの反応が面白すぎるww 1 :名無しさん必死だな:2019/12/11(水) 15:45:31.92 ID:nWVnzoQWd.net[1/3] Switchにはまだ未発表だったときの 朝鮮ゴキブリたちを御覧ください 2.投稿日:2017年06月15日 15:40 ええな あ、スイッチングハブは社会現象だよ! 3.投稿日:2017年06月15日 15:42 これすげー面白そうじゃね? PS4で買うぞ 10.投稿日:2017年06月15日 15:43 朧村正に新しいアクション入れて3Dにしたって感じだな めっちゃ面白そう 隠れた良作になりそう 16.投稿日:2017年06月15日 15:45 同人でこのレベルのものが作れるんだから凄い時代になったよなあ 17.投稿日:2017年06月15日 15:45 うわーこれ面白そうだな 米パートが割とガチっぽい あと一生懸命働く幼女微笑ましい 20.投稿日:2017年06月15日 15:46 またまたスイッチングハブ 319.投稿日:2017年06月15日 20:15 所謂大作ではないけどすんげー面白そうだな アクションも爽快感あるし これにモンハンワールドとすげーたのしみ プレイできない豚ちゃんかわいそうwww 320.投稿日:2017年06月15日 20:15 この稲の表現はスイッチには無理だね 321.投稿日:2017年06月15日 20:16 ブヒッチはソフトも不作ですまんな 331.投稿日:2017年06月15日 21:34 >>320 真面目にこれブヒッチだと無理じゃねww性能がゴミすぎて この体たらくでPS擁護するヤツ意味わかんねーよ そもそもPS5持ってんのかって感じ PSマルチのこれにゴキブリガコンプレックス抱いてるってのが一番笑える PS5がマトモなハードだったら 発売日にあえてPS5でサクナヒメやるぜーってウケてたと思う マルチなのに何故かゼノブレイドと一緒に速報民に敵視されてる謎 PS5版バイオの大コケと値下がり見たろ あれが全てだよ >>109 このコピペの間抜けなところは現地との時差を全く考慮してないところだな マーベラスくんは牧場とルンファクがクソと微妙で こっちが売れるとかどうなってるんだ Switchで買ったけど箱でも出してくれりゃ箱版も買うよ 課金してやりたい マベのゲームはもうダメっすね インディーゲー発掘専門になればいいよ >>39 相手は当初2人よ?かたや予算も人も好きに出来るプロよ? それを比較させるなんてむしろサード側が恥ずかしいとは思わんのかね 牧場もバグさえなけりゃサクナ姫になれたかも知んねえのに ニンダイで取り上げなけりゃここまで伸びなかったのは間違いない ゲハと言えどサクナヒメの話題は出すなよ プレイステーション5の顔に泥を塗りつけ、ゲームテクノロジーの進歩を阻んだ大戦犯やぞ やっぱ宣伝して色んな人に知ってもらうって大事だな 知らなかったら手に取る機会すら与えられないし >>127 ファーストすらエラー塗れのPS5が何だって? >>39 納期に追われていなくても予算には限りがあるから楽じゃないでしょ PS5と同じ発売日でトレンドもかっさらったからかゴキブリに粘着されてる可哀想なゲーム >>127 ソフトに話題を取られるほど 絶賛初期(今はないとは言ってない)不良排熱ダメダメフリーズ故障高確率地獄行き設計ハードが全て悪い >>63 でも君達PSのときはセール時は投げ売り連呼してたよな? >>131 ・初日のトレンドでPS5に圧勝 ・Switch/PS4のマルチ対決でもSwitch版が圧勝 ・開発陣の一人がファンボーイの神経を逆撫でする発言※ (※傍から見れば常識的な内容。むしろPS市場を心配している発言) ・苦戦が続くPS5ソフトを尻目に、実売でもミリオン達成 いろいろと条件が重なっちゃったね >>133 PSとSwitchのセール時のリスト見比べればわかるよ その後のランキングも一緒にどうぞ えーでるわいす「え!?サクナヒメがPSの月間売上ランキング上位に!?」 言ってる事は何もおかしくない >>136 それ言ったのえーでるわいすじゃないんだよなぁ ゴキ豚から敵認定された可哀想なゲームだね 数少ないPSでもよく売れてるゲームなのに >>139 二ノ国2と違ってちゃんと売れてるゲームなのにね 去年発売のインディに負けるファーストが存在するらしい 2021年 ソフト売上ランキング 57位 天穂のサクナヒメ PS4 マーベラス 16,235 59位 ラチェット&クランク パラレル・トラブル PS5 ???? 14,663 >>95 少なくとも3はデバッグ会社変えて徹底していたから… 3はかなり奇跡に近い産物 ハハッ ラチェクラのサブタイトル初めて知ったかもw 発売当初ステマ機兵と比較されてたけど何だったんだろうな サクナヒメのオリジナリティや新しさがウケた リメイクやパクリにはない面白さがあった >>83 波多野さんがマーベラスに入ったのは2019年6月。 スイッチなら中規模ソフトの開発でも3年かかるでしょうから すでに下請けメーカーも決まってがっつり開発中で間に合わないかと。 >>127 サクナヒメに話題を持って行かれる程度の実力しかないPS5が悪い。 スプラ2なんてDQ11をぶつけられたのにびくともしなかったんだよ? 海外でも売れてるのが凄いな というか海外の限定版の方が良かったという >>99 はしもと、マグナでもルンファクの名前使ってアレだったしな。 >>145 裏切りリスト入りしたからだろうけど、根拠皆無で露骨なステマ連呼が実に酷かったな 自力で国産新型ハードの話題掻っ攫う辺り、実力は本物なのに… 結果、逆にスタッフから余りの購買力の低さを指摘すらされる始末、ハナからシメまで実にしょうもない流れだった 最も注目が集まる発売日のトレンドがインディーに負けるマヌケなハードなんかあるわけないだろw サクナヒメ国内売上60万とかPS忖度サードの中堅上位クラスすら軽くブチ抜いてるからガチで笑える 日本ではバイオ 龍が如く テイルズ ニーア辺りよりサクナヒメのが格上 ニンダイでちょろっと取り上げられただけのゲームにブチ抜かれるサードさん情けなさすぎるw 国内60万で国外40万だが海外のほとんどアジアの売上 これで羽ばたいたと言えるか? >>156 アメリカや欧州で売れるタイプのゲームじゃないし日本+アジアでそれなら充分だろ サクナヒメ2はswitch独占でぶつ森コラボして貰えば更に化けるだろうな とりあえずおめでとうございます! 昨日eShop覗いたらセールしてたわ 積みゲー消化してないのに買っちゃいそう… 圧倒的に時間が足りない >>156 アジア中心なの?欧州で売れないと世界に羽ばたいたとは言えない的な? まあスピンオフでコムギヒメとかモロコシメとか作れば世界で売れるやろ。 >>155 んー だってアイツらゲーム作り下手だもん… >>127 これのせいでゴキちゃんブチギレて十三機兵の事も忘れてステマ連呼し始めたのほんと草 >>145 ヴァニラソフトウェアがアニメ系ロリヒロイン操作する2Dアクションで名を上げた所だしな サクナヒメ初出時のアクションシーンを見てヴァニラっぽいと感じた人が多かった インディーズソフトだからジェネリックヴァニラ見たいな言われ方してたけど売上的には十三機兵防衛圏を上回ってしまったな >>155 それより上はPSだとFFしか残ってなくない? …次にFFが出てくる頃にはFFがハーフ割りかねんが FFに限らずPS5独占でハーフ売れるソフトが思いつかない >>127 テクノロジーの進歩を阻んでるのはXSXより低性能なPS5自体じゃろ… 存在自体が邪魔 アジアってか台湾と北米だぞ 中国本土と欧州はあんま売れてない ここまで神アプデの話題なし どういうことだよ 犬と猫同時に抱けるようになってるんだぞ と思ったら>>7 で出てた しかし誰もそれに触れていないとは残念極まりない どんなソフトでもsteamで売れる=中国で売れるなんだけど、steamの集計サイトによるとsteam版はあまり売れてないから国外もほとんどがCS版 中国本土で売れないのは簡体字中国語がなかったせいかもしれない 面白かった 天真爛漫なキャラがよく立ってたと思う トロコンはしてないけど クリアだけならアクションもそこまでシビアじゃないし 同時期にガレリアやり始めて それが終わってからのクリアだったからかなり時間を置いたけど 宣伝って大事なんだと思った いやホントにニンダイで知れ渡らなかったら隠れたら良作扱いだったでしょ… >>155 お前は芸人で例えたら一発屋芸人絶賛してるのと一緒 それが続かなければそれらの作品に勝ったとはとてもじゃないけど言えない >>175 ゲームなんて娯楽なんだから一発屋でも受けたもんが偉いよ 長年続けた最新作があんな売上で終わってたらあとはもう死んだときに悼まれるだけ 新しいファンを捕まえられなかったというのはシリーズ存続の意味がないということだ もうバイオやFFの時代じゃない お前が年取って死ぬのと同時にそれらも死ぬんだよ >>175 サクナヒメ2が出たらサクナヒメ2も普通に売れるだろうけどね PS5の発売日にPS5を叩き潰すくらいバズりまくって売上でも結果残したから、ニンダイでもサクナヒメ2が目玉扱いで前作以上に取り上げられる可能性高いしね サクナはお話がきれいに終わってるから正直続編はあまり作ってほしくないというか やるなら1作目とはまったく違うキャラや時代で一新してほしいなとは思う サクナヒメの面白いところは米さえ作れれば、2Dアクションでも3Dでもオープンワールドでも何でもいけるところ セールスポイントがアクション部分じゃないから違和感なく移行できる サクナヒメは好調で出来がいいのに 牧場物語とルンファクは何故に手抜きしたのか理解に苦しむ >>182 開発元が違うのが一番大きいような気もするし 手抜きよりセンスの問題だと思うねん >>182 ルーンファクトリーの元の開発会社のネバーランドカンパニーが久夛良木に潰されたせい 地道にアプデ続けてるし ちゃんと売れて良かったよね >>177 それはまず売れてから言わないとな 一発当てるだけよりシリーズ継続させていく方が難しいんだから とてもじゃないけどそれらの作品より格上なんて言えないね マベ以外が販売と宣伝してたらもっと売れてたんだろうか 品薄な時期もあったし 同人でミリオンは色々な意味で一つの大きな壁だからな 素直におめでとうと言いたい 自分はルンファク5の方がやること多くて楽しめたけどな まあサクナヒメも面白かった 牧場物語は安かったから少し前に買ったけどまだ詰んでるわ >>187 サクナの売上は多分DL版>パケだから 今の時代機会損失とかないんじゃない >>186 んにゃ、違うね ヒットした作品をダラダラ続けるのは簡単 ある程度見えてる客層を相手に何が受けたかさえ間違えなければある程度売れることがわかってるのだから金を出す側も予測を立てやすい 長続きしたIPにだって最初のヒットがなければ後はない 何のバックボーンも知名度もない最初の一発を当てなきゃ後はないし、その後は最初をヒットさせた才能すら必要なくて、ただIPを続けたい無能が寄ってたかって作ってもそれなりのものが作れてしまうんだ 続編、シリーズを有り難がる思考なんてただ保守的なだけ 業界全体が保守的になってしまった今日、一発屋になることの方がはるかに難しく、一発屋になれた方がはるかに偉いね ここの前作シューティングだからなw 次も全然違うの作ってくるでしょ メーカー勤務だと好むと好まざるとに関わらず当たったら続編作らされるから大変だよな >>115 おひいさまの発売日に後からぶつかってきたのはPS5の方なのに >>179 次回作があるなら時代が400年ほど飛んでWW2開幕〜終戦後の日本で米作りとかになりそう おひいさまとココロワは重鎮になってて二代目が頑張る >>190 DLはパケと違って中古流出しないから売り上げ伸びやすいのもいいしな ファミ通信じるなら国内はパッケの方が売れてるし海外もsteamで売れてない事もあり多分CS版もパッケの方が売れてるよ >>196 国内60万本でファミ通20万本ちょいだから普通にDLの方が売れてる サクナヒメって任天堂ダイレクトに2回も紹介されたり 任天堂にかなり気に入られてるよな マベは勿論のこと任天堂もほっとかないと思うよ >>191 簡単だと思うな続いてから言えよ 今のままじゃまぐれの一発屋なのは変わらん まぐれに負けてりゃ世話ねーな 発売されて半年ちょっとで今も売れ続けてる 初週で姿を消してその後泣かず飛ばすで中古価格が暴落するシリーズの格()とかどうでもいいわw >>203 悔しいとか意味不明 とりあえず第一関門突破した程度の作品という事だ ヒット続けるのは簡単らしいから5くらいまでは余裕で続けられるよな でなきゃぶっ叩くでOK 10年後くらいにぶっ叩く宣言を今からしてんの? 暇な人生だな >>206 ぶっちゃけ3までも続かないと思うw簡単だというなら是非続けてほしいね 今の時代商売になるならしっかり出るから大丈夫 マジレスすると2もないよ インディーだし本人たちがその気にならなきゃ続きを作る必要がない マベがIP握ってたら勝手に続編を簡単に作るだろうがなw PS5以降に出たここまでの全てのPS和ゲーはインディーの一発屋に負けて永遠に挽回できなかったという烙印をハードごと背負うのさw こんなに悔しそうなやつ久々に見たな 恥ずかしくないのか サクナヒメ以上に売れたPS5ソフトって何本あるんだろ スウィッチだけの売上ならPS4のソフトの方がいくらでも上がいるな 売れたから2とか わざわざ企業やめて同人やってんのにな まあ、本人たちがやりたいのならやるだろうけど キャラだけ変えたフリージアが遊べるモードもあるけど ゲームとしては全然別だろ >>216 あれ初代花咲か妖精でフリージアとは別 そもそもサクナヒメがフリージア2として始まったってのはえーでるわいすが言ってること >>209 マベのゲームはほんとよく調べないと痛い目をみるということがわかった まあマベなんぞにビタ一文落としたくはないが サクナヒメはいいゲームなのに牧場とルンファクときたら 牧場はともかくルンファクは叩き棒にされても困るんだよなあ ルンファク5はろくにデバッグしないで発売したのが見え見えだし擁護できないわ ルンファク5の海外版来年に延期になったけどバグ無くして最低限の出来になるまで半年以上かかるってことか >>223 救いはパッチ当てのお陰で海外版と同じ環境まで日本先行組も持ってけるところか ルンファク5は前作良かったから買おうと思ってたけど直前に出た牧場が酷かったんで様子見して正解だったわ 過去作でもバグあるから別にそれ自体はいいんだけど進行不可系はやめてほしい サクナヒメ携帯モードだと文字読みにくい 普通のフォントにならないのか? Steamのデラックス版買いそうだわ Switch版持ってるのに というか今のSteam国内売上ランキング一位やんけおひいさま まともに稲作をすると探索が冬オンリーになるのが一番リアルに感じる 子供のときにまともに遊びにつれて行ってもらえなかった第2次兼業農家 誰が灰かぶり姫じゃ! この妾、下肥えは担いでも灰はかぶらんわ! うち、実家が米農家で、その為このゲームの事で聞いてくる友人が居るんだけど 今は種籾ですら農協から買ってくるし全部自動化してるから俺に聞かれても困る事多いんだよ・・・ 稲作って凄く大変なんだな! →リアル農家はそこまでやってない… ありがたいんだぞ! 大変なんだぞ! を教育しすぎた結果なり手がなくなってしまったという悲劇 一種宗教にも近い物にした結果企業参入も難しい泥沼 >>252 「旭日の艦隊」で稲作を神事と見なして、 農家を宗教法人として扱う政策提案してたけど、 昨今の食料自給率見るとその方が良いんじゃないかと思ってる。 日本は米さえあれば何とかなるし。 大雨で田んぼを見に行こうとする農家の気持ちが何となくわかった気がする。 一部の美観地区だとこういうやり方もやってるけど、まあ主流じゃないよなあ 『天穂のサクナヒメ』の美麗イラストをあしらったタペストリーなどが一挙登場!タマ爺デザインのグッズも!! https://hobby.dengeki.com/news/1275011/ >>252 大変だけどこれこれこういうメリットがあるよ〜 みたいなのもプレゼンしないといけなかったな Automa豚「PlayStationプラットフォームの販売サポート体制の悪さにインディー開発者たちの不満が爆発」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625139559/ インディが大手のパブリッシャー使う意味はその辺もあるんだろうなー >>251 時代設定が現代と違ってかなり昔だからなぁ だからって現代の稲作をリアルにしたもの作ってもとは思うけど 昔風だけど合鴨農法(昭和)や足踏み脱穀機(明治)とかいうオーパーツ >>251 種籾の芽出しも、くろ切りも、畦塗りも、田起こしも、粗代も、代掻きも、天候や周囲の作付け状況で逐一変わる樋のミリ単位の微調整も、台風も、脱穀後の選別も、来年分の種籾確保も無いなんて凄え楽じゃんか 田起こし〜代掻きまでがクワ一本で一掻きしたら終わるって夢のような話よ 代掻きまで終わっても水不足で表面ひび割れたらまた田起こしからやり直しだし… わざわざ大変な方法を取る人もいるわな うちは苗だしまでと刈取から以降は農協や近隣に委託だからそこまでやらん 言い切るわけじゃないが全部自社でやるのは主流ではないんじゃね 苦労は希少価値に繋がるがそれが安定供給できるかはまた別だからのぉ >>281 だろうな 9位ふにゃべえ8位マイクラだからセール中にこの厚い壁を抜けられるかなぁ 電車の写真撮りたいからって、 勝手に田んぼに水を引いた迷惑撮り鉄を許してはなりませぬぞ! >>285 撮影の邪魔だからって里芋の葉を全て刈り取った阿呆も居ったな ああ言う自分たちの肩身を狭くするアホンダラを追求してコミュニティから蹴り出すとかは一切せずに 「俺は」そういう事しない『良い撮り鉄』だから無関係だよ〜で済ます馬鹿どもしかいないから 「撮り鉄」=「邪悪な存在」って認識が広がってるんだが、自覚症状のないマヌケしかおらんから結局その認識で合ってるんよな 野鳥撮影の連中も大概で、「カメラが趣味」=「自己中の変態」って認識に変わりつつあるみたいだけど ↓こういう思考の下種が普通にいる (他人と構図が被るのが気に食わんから、 撮影後は枝ごと鳥の巣を撤去してやる!俺が見つけて撮影した巣だから権利は我にあり!) うわ、全然関係ないスレでいきなり鉄オタ叩きしたと思ったら長文で語り始めたよ…マジヤベェ steamはセールになってからが本番みたいだからな PSストアは新作予約も多いがセールで2回目、3回目の伸びがある 3%さんは別にしてsteamは繁体字に対応したこれからが本番な面はある >>290 一応、良いモノは買って楽しむって層が(本体台数の割に異様に低いけど) 多少は生き残ってるっぽいから 完全無視って割合とまでは行かないんじゃない? 開発メンバーはそもそもアテにしてない風だけど スカーレットネクサスは、販売本数でサクナヒメに勝てるの?w ていうかさ、スカーレットネクサスの開発費って、 サクナヒメの開発費より何桁上だと思う?www サクナヒメはそれなりに面白かったが、正直評価としては並だったな 売りの稲作のブレ幅が少なすぎて、結局回数こなした方が早いのがなんとも 凶作だとステが下がる、くらいの方がやりがいがあったかも エンドも100区切りの水増しで、ゲージ回復つけてのぶっぱでほとんどの階は作業だったし でも日本のインディーズとして見た場合は、間違いなく上位ではあったな >>294 話やキャラは良かったけどマップ探索はフリプでやったbloodstainedの方が面白かった マップもないのに泡ギミックがややこしい 強敵に収穫後あっさり勝てたり 稲作のご褒美が分かりやすいのは素晴らしい わしはエンディングテーマを歌ってくれた歌手を知れて良かったと思う おひいさまパワーもあるけど心に響いてくる声を聴けたのは石川さゆり以来かのう 実はそこかしこに潜んでる田植え歌 ラスダンのBGMでわかり易く出てきて 負ける気全然しなかった(2敗) 別に悲しくもないのにエンディングで泣けてくるのは日本人故だろうか もしやと思って検索したらDAMにきてるじゃんヤナト田植え唄巫いかなきゃ >>298 そこかしこっていうかBGM全部そうなんじゃないの? >>27 そもそも発売前から海外でも予約数が倍以上の差を付けてswitchが多いと公式から発表されちゃった >>305 昨日はマイクラの前にNBAだったからサクナが上がったんじゃなくてNBAが下がったんだろうな ただ7、8、9位は近い売り上げっぽいな まさかのPS勢の期待の大作スカーレットネクサスが撃沈して、 超少人数体制で作ったサクナがミリオン超えるとはなあ >>307 PSだけで出すからだよ サクナヒメも最初はPS4だけの予定だったから ヘタしたらスカネクをあの世で出迎える立場になってたかもしれん つくづく任天堂の神通力は大したもんだと思うわ そもそもゲームメディアが読まれなくなってるんだよ 任天堂以外ろくにゲーム広報が出来なくなってる >>308 箱とsteamでも出てるぞ ゲハ脳が進行しすぎじゃ >>309 ゲーム広報自体はやってる所も多いけど発信力において任天堂が強すぎる この前のE3だって注目されたのはE3じゃなくて結局ダイレクトだったし スクエニとバンナムは何で自社の大作が売れないのかちゃんと省みろ >>310 箱版がいつ出たんだ? 公式にもWikipediaにも載って無いんだが? 重度で末期のゲハ脳を思いっきりこじらせているのはそちらでは無いのかな? しばらく積んでたの丁度やってるけど面白いな そりゃ売れるわ あと細かいとこで朝キジバト鳴いてたのはリアルだなと思ったw >>53 2D横スクやマップの時は60fpsで動くぞ >>314 悪いこと言わんからゲハ板離れた方がいいですよ 気づけたならまだ間に合う この人本物が多いから取り込まれかけてる Steamのセールで売れ続けておりますなおひいさま >>28 任天堂の岩田さんが「ゲーム業界は天才の出現を待つしかなく、出てきたら全力で盛り上げなくてはいけない」 「任天堂を安泰な企業と思われてるかもしれませんが、簡単に倒産します」 みたいな事を言ってたそうだ。 >>320 その天才のメソッドを理論化するのも任天堂が必死でやってるやつ この前のゼルダ講演会のやつとか steam版がそこそこ売れてるけど23時すぎると一気に同接減るところからみて結局買ってるの日本人(もしくは台湾人)だな 繁体字入れたのに中国本土でプロモーションまではできなかったかコロナ禍だし仕方ないな >>322 日本売上3〜4位、全世界300位だからな 中国語入ったのに大陸人興味持ってくれないのは残念 中国人には2D時代のゲームに思い入れなんてないからね ゲーム世代自体欧米や日本より後から生まれただろうし >>324 なるほど、steam大国だけど 懐かし系インディーズ大好きではないのか サクナヒメもそのうちカグラやルンファクみたいになるんじゃない? >>327 誉めてんのか貶してるのか分からんけどそもそもシリーズ化するかも怪しい だいぶ前に初回版DLして返金したけど、サントラや画集がローカルに残ったままだった。これいいのか? 何か申し訳ないからセールで通常買うか… サクナヒメが国内PS5ソフト総売上本数に圧勝ですなwww 09ヶ月目のPS5のソフト総売上本数=*250,131本:タイレシオ0.291 >>321 天才のメソッドというのは矛盾に満ちてますなあ。 >>331 この首から下のコレジャナイ感は何なんだ… カールのおじさんとすげ替えても行けそう 原価500円ぐらいだろうからざっとこんなもんじゃろ 7位まで来たけどモンハンストーリーズに抜かされたか 5位までは6月末の新作だから順位的にはここが限界かな 素晴らしい 全機種あわせて10~20万本はブーストしたかな 面白いけど攻撃や回避の合間にパリィとデバフやりづらい ボタンに配置してほしかった直線で田起こし田植えしたいのに 移動でカメラ動くから毎回蛇行して腹立つわあと酔うし カメラ周りはアプデで改善すべきだろ >>341 見切りは結構適当でも良い ダーッと攻撃の合間に敵方向にポチポチやってたら発動したりする 天返宮のおひいさま相手が一番攻撃の起こりが判りやすくて練習になる 慣れたら天返宮最弱ボスに成り果てるけど… 田植えの蛇行はわざとらしいから諦めるしかない そんなの知るか!って微調整して出来るだけキレイに植え付けられたら何か達成感がある それゆえ毎回「こんなもんじゃろ」と仰っているのだろう >>341 現実の田植えの難しさをゲーム上で再現するためにワザとやってるとのこと。 クソガキ共でも美味しい美味しいって言ってくれるからもう ああ確かに米の収穫時期に因んだセールとかやりそうだ。 エンディングで感動したゲームは久しぶり。特に作詞者不明の田植え歌で涙腺が緩むとは思わなかったな 別に田舎産まれでもなんでもない人でもあのノスタルジーは涙する 魂の故郷感ある ・MSによる大手メーカーの吸収と囲い込み ・中小和ゲーメーカーのSwitch市場への逃亡 ・ソニーのポリコレや殿様商法によるインディーの離反 ソニーのCS事業のサイクルが崩壊しつつあるね 昼餉ですじゃ。しかしもう休みも終わり感ありますのお。 エンディングは胸に来るものがあったが外国人もおなじなんかな >>387 外人には不人気 逆にいえばまだ売れる余地は多いですぞ おひいさま >>387 吹き替えもあったけど原曲の方がノスタルジックでいいと書いてる人もいた 今日は涼しくなりそうで何よりですなおひいさま 稲作日和ですぞ 無事田植えまで済ませたか あとは実らせるだけだな(参戦) スマブラプレイヤーならサクナヒメの操作違和感なさそうだし宣伝としてもええね >>407 テリー以降とかジョーカーとか言ってることから見てある種のネタになってそう 田植えモンが物凄い嫌われる序盤で叩きだらけで沈没する予感 >>413 ミルテが各国でうんこ投げられる1話でつかみは良さそう 2019e3のtreehousesが良かったからじゃない e3ってフェスじゃなく米国を対象とした見本市なんです 誰だか分からんと繰り返される→サクナヒメだよって説明つける奴が増える→トレンド入りする 近所の田んぼが一面見渡す限りの緑の絨毯で美しいですぞおひいさま (氷取りで涼むかのう…しかし温泉も捨てがたいのじゃ…) 犬猫二刀流が実装されましたが猫を飼うことに反対しつつもふひ…で許可してしまうおひいさまのおかんさまとおひいさま分が今一つ周知されていないようにございまする 大手は失敗を恐れてお金を掛けたシリーズ物しか出せないからな 発表時のゴキぶーちゃんのコピペが好きだったのに 最近貼られなくなっちゃったな 2.投稿日:2017年06月15日 15:40 ええな あ、スイッチングハブは社会現象だよ! 3.投稿日:2017年06月15日 15:42 これすげー面白そうじゃね?PS4で買うぞ >>1 動画見てみ 凄いぞこれ 7.投稿日:2017年06月15日 15:42 世界よこれが日本のファーミングシミュレーターだ 8.投稿日:2017年06月15日 15:42 お米が無いと寿司が作れない つまりソニー陣営大勝利 10.投稿日:2017年06月15日 15:43 朧村正に新しいアクション入れて3Dにしたって感じだな めっちゃ面白そう 隠れた良作になりそう 11.投稿日:2017年06月15日 15:43 なんだこれ面白そうw 16.投稿日:2017年06月15日 15:45 同人でこのレベルのものが作れるんだから凄い時代になったよなあ 17.投稿日:2017年06月15日 15:45 うわーこれ面白そうだな 米パートが割とガチっぽい あと一生懸命働く幼女微笑ましい 20.投稿日:2017年06月15日 15:46 またまたスイッチングハブ 319.投稿日:2017年06月15日 20:15 所謂大作ではないけどすんげー面白そうだな アクションも爽快感あるし これにモンハンワールドとすげーたのしみ プレイできない豚ちゃんかわいそうwww 320.投稿日:2017年06月15日 20:15 この稲の表現はスイッチには無理だね 321.投稿日:2017年06月15日 20:16 ブヒッチはソフトも不作ですまんな 331.投稿日:2017年06月15日 21:34 >>320 真面目にこれブヒッチだと無理じゃねww性能がゴミすぎて 話題に乗せられて買った勢だけど面白いね 割とノリが軽くていい >>455 抱き枕ちょうど股間部分におひいさま配置されてるな サクナヒメはゲームとして成り立ってない 田植えそのものがつまらない 田植えが好きでもゲームとして成り立ってない アクションもひどい、要素を入れただけでひとつひとつが面白さとして 研究されつくしてない しょせん豚ハードのゲームって感じ サクナヒメは「豚ハードのゲーム」じゃないって 何度言えばわかってもらえるのだろうか PS4で最も売れたゲームの1つなんだから 勿論豚ってのはステイ豚だろ サクナヒメより売れていないAAAタイトルってないよね 発売時のネガキャンのせいで>>473 みたいなこと書いてる人ってパリィや羽衣回避もろくに出来ないアクション音痴ってイメージついちゃったよね >>473 ・田植えしかないと思ってる ・アクションに具体的なことは言えない ・豚ハード呼ばわり 役満です >>473 たしかに、最初はPS4だけで出す予定だったから そのままだったら(ステイ)豚ハードのゲームだっただろうな しかし、売り上げも人気もインディーズでは最早、神ゲーの域に達してしまったな PS5発売日の話題を掻き消したり、PS4版だけセーブデータ破壊バグがあったりと ステイ豚にとっては疫病神だが ぶっちゃけロリじゃなかったら売れないよな? クソゲー >>489 せやな ロリじゃなかったらPSで1位取れなかったな SwitchはCivなどシステムが難しい程売れる傾向強いから 農水省も太鼓判の農作システムはどちらにせよウケただろうが 親の遺産食い潰してニートしてた主人公の成長の物語でもあるからなぁ 大人が主人公では売れなかったかもね 今日UFOキャッチャーでサクナヒメのクッション見つけたから獲ってきた! 台風災害イベントくらいあると思ったぞ (もっと悲惨なのがあったけど) これさ、1枚につき3000円制作者に入るとして 100万枚だと・・・ 人生2回位やり直せるな・・・ 税金を忘れないように まあ税金でもっていかれるよりは次回作のために事務所や機材や人材へ投資して経費節税するけどね。 switch「稲作!」 アニメ「鬼退治!」 世界「疫病!」 PS「採掘!(マイニング)」 これが令和か? 本日は過ごしやすいですなおひいさま 稲作日和ですぞ 顔はパケ絵とかの方に寄せてる感じか 頭身も3Dモデルよりちょっと高いかな 夏本番ですぞおひいさま 梅干しなどを食べて塩分補給致しましょうおひいさま もちろん調味梅干しでなく梅干しの方で グッドスマイルカンパニーは7月30日(金)、『天穂のサクナヒメ』をモチーフとした米袋リュックの予約受付を開始した。 『天穂のサクナヒメ』は、2020年11月に発売開始した和風アクションRPG。武神と豊穣神を間に生まれぐうたらと暮らしていた主人公・サクナヒメはある日、主神への捧げ物である米の備蓄をすべてダメにしてしまう。罰として、サクナヒメは鬼が支配しているヒノエ島に調査へ向かうことになる。 ゲームプレイは大きくわけて米作りパートと農具を武器に戦う横スクロールアクションパートのふたつで、クワを使って米が育ちやすいよう畑を整える「田起こし」や、よい種籾を植えて苗になるまで育てる「育苗」などリアルに作り込まれた米作り要素がもっとも大きな特徴だ。 「米袋リュック」はその名の通り、実際にお米の袋に使われているクラフト紙を素材として使用したもので、『天穂のサクナヒメ』のキャッチコピーである「米は力だ。」が大きく印刷されたデザインとなっている。 普段のリュックとは異なる素材感ながらも、優しい色合いのブラウンなので服装を選ばず組み合わせることができそうだ。 価格は税込1万3200円、予約受付期間は8月25日(水)21:00まで。 https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/08/E7hJgHPUUAU7HgH.jpeg https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/08/E7hL1EvVUAAEdM8.jpeg https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/08/E7hL1FmVEAUt7F8.jpeg https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/08/E7hJh_mVcAQP_9X.jpeg https://news.denfaminicogamer.jp/news/210803b なんでみんな急に老け込んでんの? タマ爺? それ食べられる? フンババな俺だけど、みなしご達の前でトランス状態ティナを騎乗位ファックして性教育実施したい はよーんおひいさまえらい風でしたね田んぼの様子など見に行かれてませんか ヒノエ島――神と人が手を携え鬼を払い、稲の実りで満たした地。 サクナヒメは、先の戦いの後も、いまだこの地で米作りに励んでいる。 そんな彼女を見つめるひとりの影――車輪と発明を司る神でありサクナの親友、ココロワヒメ。 ココロワはとある事情によって、親友と同じくこの地で不慣れな稲作に取り組むことになったのだが――? 『天穂のサクナヒメ』本編の後日談を公式小説化!! http://j-books.shueisha.co.jp/books/tensuinosakunahime.html >>611 タマ爺「おひいさまに縁談が来ておりまする」 サクナ「あー?知らん知らん興味ないわ」 サクナ「…まぁ其奴が、わしの代わりに稲作を完璧にやってくれるというのであれば、考えんでもないがのう」 ココロワ「話は聞かせていただきましたわ!!」ガタッ こうですかな? >>612 おひいさまの「こんなもんじゃろ」の見切りを甘く見てはいけない・・・ やっぱゲームの続編としてだと時間がかかりすぎるかw 素早く出せる形としては理想的だけどまたさらに別のお話? >>615 ほぼ紙芝居で良いから、追加DLCでも欲しかった気はする 間違いなく幸運には恵まれた だがそれを掴めたのは内容が一定レベル超えてたからだからな 唯一無二の稲作があってそれ以外も悪くなかったからな 攻略出来ずにダラダラ時間経過してても難易度下がっていくライト仕様なのが良かったのかね 稲作自体も成功か大成功の違いだけで失敗(マイナス成長)も無いし でもチュートリアルで詰まる人も居るらしいから、アクションゲームの難易度設定って本当に匙加減が難しいんだな 前作のフリージアはアクション要求の難易度クソ高かったり(そのせいで実績解除すげー困難) スーパーアーマーが一枠装備扱いで折角のふっ飛ばしの爽快感減衰してて(しかも付けてると防御忘れるから簡単に死ぬ) しかもSteam版は環境音がクソデカくなる原因不明のバグがあって とてもじゃないが素人にはオススメできない的な感じだったので 今回の進化は正直凄い 雨すげえ中墓参りにいってきましたぞ 西の方は大丈夫ですかな… 『天穂のサクナヒメ』小説が10月4日発売決定! 稲の品種改良に携わっている作家が公式ノベライズ 2021年8月10日、集英社は稲作シミュレーション・2Dアクションゲーム『天穂のサクナヒメ』(てんすいのさくなひめ)の小説を2021年10月4日に刊行すると発表した。 https://www.famitsu.com/news/202108/10229910.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる