コナミホールディングス、2020年度事業利益は過去最高益に―『桃鉄』や『SOUND VOLTEX』が貢献
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少ないがいいねが多いなw
あとまだ小島フォロワーいるのね
まぁここまで業績が上がるとあいつらも何も言えないな >>2
つい最近もキムタクと芸能人気取りで対談してたし
降格しても出しゃばってるのを見るとセガ復活はもうないな サクナヒメが世界的にヒットしたんだからゴエモンもちょっとはがんばろうって気になってくれ 一時期は本業がジムになってゲームは蔑ろにされていたのに
ジムも終わるし誰かがやめてからゲームのコナミが大復活してきたな。 つーか、754は大口叩いたり、他のソフトの開発に干渉したりする割に、
監督と比べても、大きな実績残しとらんからなあ 754の龍もジャッジアイズも世界数十万から、どうにかミリオン程度で、
サクナとかと同程度で、世界的にはマイナーソフト
何ならプラチナの田浦の方がニーア(600万本)やアスチェ(114万本)と実績が上 >>2
とりあえず過去のIP復活と既存人気タイトルのマルチ化する動きがあるらしいが
ソシャゲはプロセカが好調 >>15
監督のソフトは、コスパが悪いのは間違いない
しかも、洋ゲーAAAほど売れてた訳でもないし SOUND VOLTEXはアーケードだけど新筐体がかなり売れた感じか コンマイは海外病に侵された国内サードを尻目に国内シフトでうまくやってんね
AAAなんて要らなかったんや 小島ってゲームもダメ経営もダメだったからな
何が出来るの? 業界論の説く浅ましいプライドに踊らされずにSwitchに注力した甲斐があったな
客に見放されてるから海外やインディーにも殴り倒されるのに
何がサードで何の誇りに生きてるのか 桃鉄はしばらく売れてなかったから爆発的に売れたが
もうしばらくは売れないだろう 退社して半年でデススト発表してたのに、デススト発売から1年半経ってまだ次回作が発表できない
グズグズしてたら居場所なくなるぞビンボウガミナンデス ジムに全力で行ってたら終わってたよな絶対
色んなリスク考えておかなきゃいけない時代になんとか踏みとどまったな >>18
AAAの費用をかけて
通に受けるタイトルを作るタイプの人だったからね
こういう人をトップを据えたコナミにも責任はあるんだよなw 任天堂にパクられなくて良かったな
任天堂はサードが出さないとパクるからね 桃鉄は良いけどまだソシャゲ重視感あるしもうちょっとCS頑張って貰わんと >>36
CS部門は某監督にグチャグチャに壊されたからな
5年程度では普通には戻らないが最近になってだんだん戻りつつあると >>2
頼みのPSO2の新作に害悪だった主要スタッフがまさかの全員続投で初っ端から不具合だらけだから復権することはない 桃鉄がなかったらスポーツ事業の赤字で動きにくくなってそう >>32
カントクが退社しなかった世界線だと
ゲームの赤字をジムの拡大経営で補填しようとしただろうから
コロナで即死だったと思う。 監督はディレクターズカット版出すしな
あいつディレクターズカットの意味分かってんのかな ちなみにPSサードでDQFFMH以外で国内300万突破したソフトは1本もありません 新規IPも開発して将来に向けての投資もできそうな体制だしね >>38
監督がゲーム制作の予算を偏った配分してて、
その監督が抜けて、かつて力を入れてた所が軒並み戦力外になった訳だし、
人材もそこそこ持ってかれた訳だし、コナミのCS部門の立て直しは、言うほど簡単じゃ無いわな
その中で、桃鉄が大ヒットしたのは大きな救いになったな
ちなみに、前作パブで桃鉄の命脈を保ちながら、
新作では桃鉄のコナミ復帰に干渉せず許容してくれた任天堂には借りが出来た もし今でも小島がいたらもっと評価を落としてた思う
まずキッズ路線に全力で行っただろうし独占だった可能性もあるしまずソシャゲも成功してない
コロナ禍の影響で大赤字でリストラさえあった あんなにソニーとPSにお金かけてゲームを出してきたのに
ちょろっとはした金でSwitchにゲーム出したら、あっさり国内だけで300万本
SONY忖度してるサードには激震もんだったろうな the Game.というくだらない誇りを捨てれば最大手らしいポテンシャルがあったまでだな
元々国内300万IPを出せる格に違和感のない宝庫ザクザクの古参メーカーだった
妬まれる数字を打ち立てれば業界全体の目が覚めるね よく知らないけど小島ってコナミで開発タイトルの決定権があって制作費も動かせるほどの権力者だったの? 桃鉄って瀕死の状況だったからな
コナミとさくまとの関係が絶縁状態だったし >>51
とりあえず、任天堂ハードでサードソフトは売れないという言い訳は使い難くなったね >>53
執行役員副社長
エグゼクティブコンテンツオフィサー >>55
パーティー、マルチのサードゲーしか売れないって現実逃避してるよ >>58
マイクラ=世界2千数百万本>PS4第2位マイクラ>PS4第3位GTA5≒2000万本
マリラビ=世界750万本超
ニンジャラ=世界700万DL超
モンハンRISE=世界700万本超
ブレワイ無双=世界370万本超
桃鉄令和=国内のみで300万本超
オクトラ=世界200万本超 >>58
パーティーはともかくマルチのサードが売れちゃったら、PSの立つ瀬が無いじゃん まあゼガに関してはメガテンとそれ以降のSwitch対応で浮上のきっかけをつかめるかどうかレベルだな
現状はオンギー沼に嵌って抜けられてない >>62
まだ間もないし名越案件があると思う
それが終わらないことにはどうしようもない
数年後は見ないとわからない 売れてるハードに自社の有力IPを独占で出すっていう、当たり前で誰にでもできることやってるだけなんだけどな
何故かこの当たり前のことができないメーカーばっかりなんだよな ニシくんはスイッチのお陰だと思い込んでるけど、ゲハ民の嫌いなソシャゲのお陰ってことに気がついてないよね(´・ω・`) 小島信者が大分消えたのが嬉しいわ
小島が追い出されたときのコナミ叩き酷かったもの 小島の居ないメタギを見てみたい。
糞屁理屈満載のデモから解放されたメタギなら絶対に買う。 >>66
その前に「PSは売れない」って事実から、十何年も目を背け続けてるんだよね
だから「日本は終わり。これからは海外」とか論点をずらしだす
別にソニーが海外での販売をサポートしてる訳でもないのに 大好きなコジマをコケにされまくって
我慢できなくなったクソクミンが出張してきて草
お前らがゲーム買わんからこうなったんやぞ >>70
小島より何倍も経験と知識があって、何倍も危ない環境を乗り越えてきた稲川義貴先生をアドバイザーにして
ガチのスパイサバイバルアクションを作って欲しいね PCエンジン時代もパーティーゲームをエンジン独占にして失敗したあと
任天堂に供給して復活したな 今のコナミ批判的なのは小島ファンボーイぐらいでしょ ジムは売上MAX2-3割なのでネタだという認識だったがマジで主力と思い込んでた痛い人いたの?? >>69
小島信者は元々日本にそんなにいないだろ
海外では未だにコナミ嫌われてるし コジカンもう海外ですら神通力失ってるからな
よりによって海外プレイヤーに喧嘩売ったりしてるしもうワケがわからん >>68
桃鉄が貢献って書いてあるでしょ。
桃鉄が貢献できたのはSwitchのおかげでもあるし、ゲーム部門のガンを切除したおかげでもあるんだよ。 >>75
PCEのプレイヤー層って、良くも悪くもPSユーザーと同タイプだったからね。
パーティー系はフェードアウトしてっちゃう。 メタルギアもウイイレもスイッチに出そうよ
ゲームはプレーしてもらってなんぼよ >>45
最後にPSで国内300万超えたのってMHP3あたりまで遡るのかな >>79
いやまだ英語圏の掲示板いくと小島信者はそれなりにいるよ
あいつらいまだにfuckonamiとか言うからな
コナミは日本向けは精力的になってきてるけど西側にはあんまり力入れてないのも向こうからはイライラするんだろう コメ欄見ると未だに小島のこと信奉してて今のKONAMIは拝金主義みたいなこと言ってる奴いるんだな
小島がいた昔の方が拝金主義だったと思うんだが 桃鉄なんて過去の実績から30万でも売れたら良しくらいなモンだろうからな
まさかまさかの異次元のヒット 海外のホモステ豚キムチもだが買わぬしてるのか
買ってたら倉庫に300万なんてことにならねーもんな コメ欄で小島も調子いいとか言われてるけど大爆死レベルではないとはいえデスストは成功の部類入るのか? >>82
パワフルサッカーのCSだしたら盛り上がりそうだな >>84
絶対神だったのにそれなり神に格下げしたのか… >>31
ディレクターズカット出すだろ!!ってキチガイ信者共は反論してくるぞ(笑) このコロナ禍でアーケードのサンボル当てるの強いな
カミナンデスはゲーセン嫌いで音ゲーチームに嫌がらせしてると聞いた事はあるがマジだったんだな
どこまでビンボウガミナンデスなんだよ >>90
数字大好き自己アピール大好きの監督が何も言わなかった時点で… >>44
映画でディレクターズカット版って名前で出てかっこいいから俺もやっちゃおっていう頭悪い考えでしょ
ディレクター(小島)が主軸なのに何言ってんだかって感じだが クソゲーはブヒッチ独占
神ゲーはブヒッチハブ
でどこの会社もうまくバランスが保たれてるね
お金かけてないクソゲーをクソゲーが売れるブヒッチに出してそこで稼いだお金で神ゲー作ってブヒッチ以外に出す ゲームでディレクターズカットって嫌なものばっかり連想させられるな たしかあのスターオーシャン3もそんなのだしてたよな データが物語ってるとはいえ小島が居たせいでIPや売上が死んでたって具体的なソースってどっかにある? >>96
ソニーに不本意なダメ出しされたんじゃね? >>98
確かにラチェクラとかバグまみれだもんな…
クソゲーのミュータントが売れちゃう市場だし >>94
仮にも音ゲーのはしりであるビートマニアを産み、
数多くの実験作を作ってきたコナミ
紆余曲折あってもその部分は安定しているっす 流石に次は桃鉄無い分落ち込むんだろうけど
ここまで強烈な売上達成しちゃったらそれでももうスイッチ注力は変わらんだろうな >>101
どうだろう。
ドラキュラシリーズを自分のものにしたくて、IGAを追い出したのがコジマとは言われてたけどね。 >>105
桃鉄がぶっ飛んでるだけでそれ以外もswitchで好調だしなコンマイ、他に行く理由がない >>50
まことしやかに囁かれてたからどっかにソースあるのかと思ってた >>102
あんだけ忖度してもらったのにそれでも納得いかないと考えてたとしたら更に最悪だなwww パワプロも初マルチでPS4より売れちゃったもんなswitch >>11
一時期もなにもコナミがジムを本業にしたことなど一度もない。ずっとゲームか遊戯王が本業。
コンシューマーが小さくなってきたら携帯ゲー、ソシャゲと軸足を移しながら儲けていて、スポーツクラブはずっと小幅な安定利益って形(それでも業界一なんだけど) コロナの引きこもり需要も差し引かないとな。
来期の月風魔伝じゃカバーできないだろ。
盆と正月が一緒に来たようなタイミングや。 1番売れてるハードに注力したら1番売れましたとかいう当たり前すぎる話
こんなこともできない他のサードが雑魚すぎるだけ >>101
2006年からコナミデジタルエンタテイメント社長として田中富美明って人になってるんだけど、この人は2011年から決算のたびに『選択と集中!』って繰り返してて、それに呼応して監督がどんどん出世していってるのよ。
んで、田中社長がスポーツクラブのほうの会長になった途端、監督は退社…。 ジムも小島擁護するためのデマみたいなもんでしょ
小島がいるからゲーム事業安泰みたいな
その頃擁護する人はいつも言ってたよ SEGAはNGSがとんでもないクソゲーだしもう駄目だろ >>2
一応言っとくが、名越が辞めたところでSEGAのPS寄りは終わらないぞ
今のセガってPSに恩がある奴多いからな コナミ社長がゲーム嫌いってどこソースなんだ?
社長なんて立場の人なんだから嫌いと言ってたなればソースあるでしょ普通 >>90 >>95
監督だけじゃなく、数字大好きSIEもスルーした時点でなあ・・・ >>119
自滅の面も強いが、ハード事業を撤退に追い込んだPSを怨みこそすれ、恩義を感じるもんかね。
それでいてセガで売れてるゲームってマリソニオリンピックだし。 2014年度(2015年3月期)PTの発表後から動きが怪しくなるんだろうなw >>122
ゲームという分野では上場できなかった、とか、かつてゲームは忌み嫌われていた、みたいな発言はあったはず。それを曲解して『ゲームなんて恥ずかしいから辞めたい』みたいにしたてたって印象 >>115
小島が気に入られててトントン拍子に出世してゲーム部門から外された
小島は厄介者扱いされてたから追い出されたってふうにみえてしまうな >>104
っても一時期業界3番手まで落ちてたんやで
コジマが消えてから決算報告で持ち上げられるほど立て直すとか露骨すぎでしょ >>122
昔話みたいあの頃はって感じの話だったような
他業種に比べてゲーム事業は下に見られるとか
それが色がついて社長はゲーム嫌いって >>111
パワプロはアプリがインフレで中課金微課金が
壊滅したからスイッチに流れたのかもな >>127
なるほどねぇそういう事にして小島時代はコナミがゲーム出ない叩き帽兼言い訳にしてたのか
そして小島を追い出した後はコナミはゲーム嫌いだから小島を追い出したんだっていう風に論調を変えたと >>128
まあ理由はどうであれPS3を最後に追放できたのは
良かったな 小島が嫌がらせされてた&やめた後でも嫌がらせされてるみたいに言われてたけど本当なのか?
本当に嫌がらせされてたら副社長なんてなれなくね? 個人的にはあの小島城が1番むかついたけどなw
なぜおまえが作るの?あの時IGAはコナミにいたし 海外の小島信者が多いならなんでデスストは海外売り上げが行方不明なんですかね・・・ 監督のデスストは海外で売れたんだっけ
その割にソニーに切られたみたいだけど >>136
こういうとアレなんだけど、IGAキュラは売れてないんだ…。世界で20万本とかじゃないかな?
だからHDなんかも一度途中で凍結させられたりしてる。もっと売れてたら今もIGAはコナミに居たと思うよ。IGAの知名度あがったの動画サイトで知られるようになってからだからなあ。 >>136
オトメXが1000万しか予算出してくれなかったとかどっかで見た記憶 >>138
ソニーさんが触れたくないぐらいには売れましたw 良かったね
オリンピックとアフコロでジムは回復するだろうし
小島飼ってたらセガよりヤバいことになってたろうな >>140
ブラッドステインドがあっさり100万突破したし
ポテンシャルはあったと思うんだけどな
じゃあ原因はどこにあったかと言うとわからんが >>145
ポテンシャルはあったと俺も思うよ。DSで今でもやり直したりするからね。ただ売れなかったのが本当に痛い スイッチで小遣い稼ぎしてPS5向け本格ゲーム開発費用に充てる
どちらの陣営もwin winじゃね コジマが本当に嫌われてなくて有能だったなら今でもコナミに居ただろう
今のコジマの立ち位置が全てを物語ってる コナミはCSにやる気はないから本格(笑)ゲームなんか出さんぞアホノスケ >>147
残念ながら売れないPS5にソフト出してもコナミはwinじゃないんよ
スマホとswitchに全リソース注ぐのがwin 信者の頭の中では小島は退社成功してるらしいぞ
未練タラタラでデスストは売上から逃げてん300マン在庫抱えてるとか噂あるのに
小島信者が流布してきたデマよりはまだ信憑性あるし そもそもKONAMIは今海外向けのデカい弾も無いんだから現状CSはswitchしか選択肢無いようなもんだからな、
それが結果的に功を奏した感じだが ドラキュラはシリーズ通して「難しい」「硬派なゴシックホラー」とかで、一般には敬遠されがちなんだよね。 コナミスポーツを桃鉄が救ったか
Switch様様やな >>2
どうもならん。
セガに望まれてるのは、大手なのにAWW千年帝国の興亡を作ってしまうような良い意味での馬鹿さ。
ゲームギアミクロを作る馬鹿ではない。 >>156
金だけかかってクソほどの利益も産まないAAA()なんてゴミ作る競争に巻き込まれずに済んだからな と言うか「海外で売るならAAA」ってのが、そもそも間違ってるんだけどね。
ルイージマンション3は1000万近く売ってて、約9割が海外によるものだし、そもそも世界で一番売れてるマイクラはどうなのよと。 >>152
でもパワプロプロスピハブられちゃ意味ないよなゴキちゃんww 長いこと国内オンリーだったFEも今じゃ海外比率高いからなあ
ポテンシャルと売り込み方しだいかな 月風魔伝は光る部分はあるのでアーリー遊んで感想送ってるよ ボルテってそんな利益出てるのな
寺のおまけぐらいだと思ってた 海外インディがメトロイドヴァニアを山のように作ってるし、他にも和ゲーリスペクトのゲーム沢山あるし、海外ユーザー自体、和ゲーが好きなんだと思うけどね。
向こうの人も和ゲーが好きなんであって、日本人が作った洋ゲーモドキをやるなら、本家本元をやるだろうし。 >>78
嫌われてない日本のゲーム会社なんてフロムぐらいだろ
スクエニ、コエテク、レベルファイブ全部嫌われてるよ >>164
もしかしたら悪魔城の新作も作るかもしれんし、俺の為にどんどん要望送っといてくれな! 洋ゲーライク(笑)って鼻で笑われてるしな
その反面和ゲーらしさのある作品は歓迎されてるからそういうことなんだろう >>164
平面マップ欲しい。
行け!月風魔はあの平面マップのBGMだし。 メタルギアサヴァイヴでコナミじゃなくコジマに客が付いてただけってのを実感したんだろうな
しかもユーザースコアで叩きまくる猛烈なアンチになってることも >>171
自社をディスるネタってのはどこにでもあるしなぁ任天堂でさえ普通にあるし
むしろこういう事言えないことの方がやばいんじゃね?
どっかの疫病神がいた時代みたいに >>156
でかい弾(笑)
いまだにAAAに夢見てる馬鹿がいるのかw メダルゲーム部門も何とかしてくれよ
なんだよあのアニマロッタ6の完成度の低さは 桃鉄はなんというか再現不可能のボーナスタイムって感じ >>171
今のセガにセガガガみたいな真似ができるか? って考えるとなあ もうセガは無理だと思ってるけど
もし復活したらスゴイネ 小島監督はある程度縛り設けてやらせると良い仕事するけど好きにやらせるといつまで経っても完成しないってよくある職人タイプだからね
良く言えば こんなスレでもセガセガってどんなけ人生セガに捧げてんのよ >>10
キャラデザから一新しないと難しいかな
ゲーム自体はSFC版3で横ACTとして完成の域に達してるけど
個人的にはFC2とSFC1が好き >>181
小島に適したハードはPCエンジンかメガドライブだったと思う >>168
ブラステのクリエイターが戻ってくれたらな コジカンが結果出さない限りコナミ追い出せて大勝利でしかないな 最近ゲーセン行ってないから分からんのだけどボルテに人もどったのかな
一時期弐寺以外全部死ぬんじゃないかって勢いだったけども セガは名越以外にも酒井木村濱崎吉岡宇野と癌細胞だらけだから割とどうしようもないと思うぞ >>184
俺もFCの2は好き。あの日本を縦断してる感じが子供心に面白かった。
オープンワールドとは言わんが、あんな感じで日本を旅するようなゲームにならんかね。 コナミの音ゲーはセガにボコられていつ撤退しても不思議じゃない状況だったからな
やっぱ老舗だけあって底力あるな >>2
復活では無いでしょ
ただ低コストなものを沢山売っただけ
肝心の話題作は出せない残念なメーカーに落ちぶれただ 小島秀夫がどれほど酷いキングボンビーかよくわかるな 低コストなものを値下げもなく沢山売るって素晴らしいことではw >>195
原資がないとチャレンジもできないんやで
投資は余剰金でやるもんだと知らないの? 逆に監督は単体でヤバかったから摘出上手く行った所あるが
セガは病巣色んなところにありすぎてもう死に体だろうな これ、ゲーム業界のみならず厄災になる管理職、役員に祟られた企業と
それを切り落として復活した企業の取組として
事例化してビジネス書とか公演とかして語り継ぐべき事例だな 開発資金をコジプロ1点集中で、結果クソゲーMGS爆誕とか、何の擁護も出来ねえ コジマ1人切るのに村山やIGAや内田を失ったのは痛いな コナミが小島時代に突入したのって2004年ぐらい? スポクラの赤字300億帳消しにしてこの利益だからすごい ときメモもGSだったしね。
Switchは乙女ゲーも沢山出てるけど、意外と男性側の恋愛ゲーはあんま出てない感じ?
スレスレエロゲはいっぱいあるけど。 小島が権力を持ち始めたのはもっと前からだろう
MGSの成功報酬が2億円だったと伊集院がMCした表彰式の話してたっけな
2006年のコナミの持ち株会社への移行、開発統合と同時に小島が開発トップにはなってるが、それ以前から各開発が日本各地でそれぞれやってたわけだしな
ゴエモンとかは大阪コナミだったか
各メーカーが成果報酬を導入したあたりが一番ヤベぇんだろうな
カプコンもコナミもテイルズスタジオのナムコやバンダイとかな ときメモはもうGSがメインだな
前二作がDSだったから久々のTVで遊べるGSなので思ったより売れるかもな 小島は今どこから金集めてるんだろうな
やっぱり中華だろうか >>215
2億か、凄いな、日本企業でこれだけの報酬は少ないだろうね、俺もMGS4までは大ファンだったよ >>215
たしかに伊集院の話ぶりだとソニーは当然としてメタギアもおふざけはナシみたいな話し方だったな
その頃から優遇されてたと考えてもおかしくはないかも >>220
任豚ってソニー任命ステイ豚のことか
頭悪そうだし コナミスレで延々とセガの愚痴言っとるガイジはなんなんや? そりゃそうだろな
目立った値下げもせずに300万は半端じゃない
しかも桃鉄でって監督は無能過ぎた >>226
一時期は小島が正しかった実際利益あげたし
ただそれは昔の話で世間の廃り流行りを読めなかった情弱小島 >>111
サケスペブーストのあるPSより売れたのは正直やばいと思った >>227
3までは神がかってたと思うけどそこからはダメだったな時代に迎合出来ずにSCEに持ち上げられて思い上がってしまったんだろう >>220
勘違いしてない?
すごろくのおかげで幸せになれたのはコナミだぞ? 国内300万はDQレベルだからな
しかも定番としてハードと一緒に買われてるのもデカい >>231
任天堂の新ハード出たら年末に新バージョン出すだけで良さそう
とんでもなく良い感じのレールに乗っかってる >>229
むしろコジマが陣頭指揮取り始めた3から映画病が発動してるんで
やばさはそこからだと思うわ 小島と一緒に堂々と退社したのって数人だけでしょ
泥舟が出航したとみんな内心思ったろうよ 次の桃鉄出す時は任天堂もモンハン並みの待遇してくれそうやね コナミは国内メインでも株は機関やら海外勢が買ってるから上がりまくってるよね
海外海外のスクエニはジリ貧状態で株が全然上がらない。ステマ監督が残ってたらコナミはセガ並に1人負けしてるわ 桃鉄やボンバーマンRの岡村Pも元コジプロだったけど小島にはついて行かなかったしなあ コロナ禍でフィットネスジムも辛いはずだけど最高益なのか >>235
心配しなくてもキングボンビーがいなくなったら追放確定だった連中だろうし >>215
コジマがある意味優秀で一人に全権力集めてたから
コジマ一人がやめただけだコナミが大復活できたけど。
セガみたいに中途半端なオンギマンだらけだと一人やめたくらいじゃ復活の見込みないからきついな。 >>236
厚い待遇はしてたぞ
任天堂とさくま仲良かったし しゅごキャラとかテニスの王子様とか版権もののゲームまた色々出すようにならんかな
何気に出来が良くて好きなんだよなーコンマイの版権ゲー 桃鉄は開発側もミリオン無理無理wって言ってたから棚ぼたにも程がある steamに人狼ゲー出すしフットワーク軽くなってきてるのはすごいいいこと >>244
初動50万で目が飛び出るとかいってたからなw >>204
新サクラ大戦の制作総指揮
あのクソゲーの責任者な 国内の監督信者ってかなり居たはずだけど露骨に減ってないか
宅配ゲーもそこまで悪いわけでもなかったのに
一時はゲハ外だとどこ見ても監督が正義でコナミが悪だったのに今は逆になってて困惑するわ 小島がいたら桃鉄の手柄も小島のものになっていただろう 買わなきゃハドソン←昔のコナミの英断
買っててよかったハドソン←ここ >>250
そりゃデスストなんて微妙ゲーをどや顔で出したら
メタルギアで付いたファンは逃げますわ なんかTwitterとかで色々あったのを見てきたからなのか
追い出された人間が一方的な被害者で追い出した側は加害者とは思われないようになってきたな
まぁ普通に考えたら会社なんだし追い出された方にも何かしらの問題があったんじゃないかと考えるもんだけども メタルギアはスイッチならアンチもほとんどいないし復活できる
桃鉄の影響でコナミが良い印象持たれてる今がチャンス
ニンダイでも大きく扱ってくれるだろう
PSだとサヴァイブの時みたいに間違いなく監督ファンに問答無用で叩かれて終わる
スイッチ&スチームで出すのがベスト メタルギアはもういいけどサイレントヒルはどうすんだ 監督抜きでも最高益かよ
もし監督が辞めてなければさらに利益が1.5倍くらいにはなっただろうね >>250
ゲーム嫌いのコナミ社長は今相当ストレス溜まってたりしてw >>258
監督がいたら桃鉄をPSに出すって話になってゲーム自体出なかっただろうよw クビになってからずっと好調だけど何言ってるんだこいつ >>258
ゲハにこんな天然記念物残ってたんだむしろこいつは保護した方が良くね ボルテはラウワン行くとチュウニと同じくらいの頻度で客付いてるんだよなぁ
オレはあれもIIDXも出来んからやらんが >>250
当時KONAMIの内部事情なんて知らないし小島が正しい事言ってるように見えた
時間が掛かって蓋開けたら違ったってだけ MGSやサイレントヒルはスペックないと無理だし諦めろ
しょぼいの出せば外人の低評価爆撃で終わる >>243
ヒカルの碁まただして欲しいわ もっと強いAIと
やりたいわ 5ch最底辺の嫌儲ですら小島戦犯言われ始めてるからな
もうツイッターみたいな信者が集まる場所ぐらいでしか小島信者見れないかもな まあPS4世代になって悲鳴を上げたデベロッパーが
多いしコジマ追放のタイミングはバッチリだったな >>9
小島を切ったときにゲームも大半切ってしまったけど、
切るのは大作主義の小島だけでよかったと気づいたコナミ 実際自分のゲームばかり優遇した貧乏神だったんだから仕方ない >>261
こんな化石みたいな奴がゲハで情強気取ってるの笑えるよな
まあ、ゲハにお似合いではあるか こんなん言ってるアホって元からゲームやってないエアプ層だからないくら騒いでもコナミはノーダメ
セガみたいにファンがアンチ化した様なら実害あるが Switchでパロプロくんポケットを復活させたのは英断 ニコニコ大百科の小島のコメント欄見るとまだまだいるんだなぁって珍獣見てる気分になれるよ スポーツ事業がヤバいのにこの利益ってコロナが収束したら跳ね上がるんじゃないか そら信者があつまる場所ではそうだわ
あいつらの頭の中ではデススト何本売れた事になってんだろうな
ps5版なんて下手したら四桁だわ デスストはミリオン未達っぽいからそうなると寧ろ日本が一番買ったんじゃないかってレベルだからな・・・ パワポケの復活やら桃鉄の復権やら
他にもSwitchに遊戯王CSゲームとかと実際に出てきてるのを見ると小島時代はゲーム出さなすぎたなw なんか信者共はアンチがいるみたいに思ってるみたいだけどただおもちゃにして馬鹿にしてるだけなんだけどな
アンチというレベルにすら達してない >>283
3DS初期とかホンマ初っ端からラププラスだのプロスピでやらかしまくって完全にスマホ重視で
コンマイのCS終わったって感じだったからな、良くここまで立て直したわ >>250
桃鉄300万本販売の規模から察するに
およそ6年前、「コナミを許すな!(憤怒)」「もう2度とコナミのソフトは買わない!(鋼鉄の意思)」と怒号していた人たちの中には
今年になって桃鉄を買ったり、vtuberの桃鉄実況に投げ銭していた人も結構いるハズだよね >>212
先日のE3NintendoDirectは
恋愛ゲームは女性はときメモGSを買ってください、男性はパワポケRを買ってください
と、コナミはプレゼンしたと勝手に解釈している
パワポケはシステム的にときメモの系譜だからね
スポーツと恋愛は相性バツグンよw 小島今死ぬほどイライラしてそう
そろそろはちまにネガティヴ記事書かせてファンネル飛ばすかもな >>290
小島ははちまの清水と飲み会してた時点で察したし同情も無くなったわ
あの時の世論もどうせアフィ使って操作してたんだろ? はちまはSONYの傘下みたいなもんだし >>290
今、ファンネルの数も減ったんじゃないのかな?
本体が命令しても動かないかもしれないしね
全盛期の頃は凄かったもん・・・
本体の命令無しでも自律的にキビキビ動くしさ
アニメの世界みたいにファンネルをヒョイヒョイとよけるなんて無理
ファンネルから十字砲火食らって蜂の巣にされましたよ・・・あの時はスゲー痛かったゾ・・・ 桃鉄の次回作ではボンビーをメガネかけてヒョロヒョロのあいつをモデルにしてほしい
キングはヒョロヒョロの真っ黒クロスケで レベル5の日野みたいに会社の儲けを自分の作品のために使ったってだけだけど
日野みたいにせめて自分の会社でやって欲しかったよね 開発リソース、予算は俺のもの
手柄、名声も俺のもの
な恩義監督いなくなって絶好調だな 奴がいなくなった途端に売り上げフルボッキはわらった
リアルキングボンビーってのは実在したんだなと >>290
小島はそれよな
クリエイティビティの危機とかな
お笑いだよまったく >>102
発売日決定前後に「何たらの映画を視て気持ちを落ち着かせよう」とかツイートしてそんな推測有ったね クリエイティビティの危機完全版がPS5に出るんだっけ? コナミの復活は本当に嬉しい
復活というより今が全盛期か
ゲーム開発に力入れてほしい 遊戯王ユーザーはこの記事見て転売ヤーに媚び売ったからだろってブチギレてそう セガもオンギーと取り巻きをコナミみたいに思い切ってパージすればいいのに
降格したとはいえ社内での影響力は全くなくなったわけじゃないだろし 桃鉄買った奴に他に何出してほしいかアンケートしたらいい よくよく考えたら桃鉄はハドソンのもので、コナミは今ハドソンも持ってるんだよな。
どっちもFC時代のトップサードなんだよな(だからハドソンはハード事業に乗り出した)。
後はナムコとカプコンも強かったか。
後期からSFCにかけて、スクとエニが台頭してきたね。 桃鉄とパワプロに関しては完全に軌道に乗った感があるから、
もう一つか2つくらい軸になるタイトルが欲しいな
まぁとりあえずプロスピでお手並み拝見という所か 未だにグラディウスとか言ってる奴
過去作だけやってろよ 俺にとってコナミの象徴はツインビー
ファミコンで一番売れたSTGは多分これ スイッチでグラディウス配信してるけど、やってみたら1面すらクリアできなくなってて愕然とした
ガキの頃は無死周回とか余裕だったのに(死んだらリセットかコナミコマンドしてたが)
年は取りたくないものだな・・・ 週刊モーニングのマンガ「ワールドイズダンシング」で
コナミコマンドが室町時代に存在してるのは笑った シューティングはかなり工夫しないと売れないだろ
武器購入や経験値レベルアップのRPG要素足したりとかSFCのエリア88は良かったな 妖怪オンギオンギを駆逐できたから復活したね
駆逐できない他社は社員の再就職先斡旋してやれよ?義務だぞ?w 現在討伐されたオンギマンは
コナミのコジカン、カプコンの小野、マベの高木ってところか セガの名越も事実上更迭に近いしな
オンギーが粛清されるのは良い事だ >>316
Switchが出てくる前から復調してるというゴキクンにはツライ現実 >>174
カードヒーローで任天堂の分納を皮肉ったセリフあったよな
懐かしいわ 某社も早く野村を切ってFFとスクウェアを復活させてほしい コロナでスポーツジムのほうは散々になったはずだが
それの赤字を吹っ飛ばすくらいの利益がゲームで出たってこと? >>312
ゼビウスが125万。
ツインビーとグラディウスが100万。
まあ今ほど正確な数字ではないだろうけど。 >>319
小野がオンギマン扱いされてるのか
PS4のゲームの紹介映像に3DS持って登場してマリオのBGM口ずさんでたのに スポーツクラブ経営はある種不動産業も兼ねているので、
一時的に収支が悪くなっても盛り返せるからな。 >>2
セガは何にも変えてないから無理やろ
動かなきゃこのまま >>325
あそこは野村っつーか旧第一(とFF)が不可侵領域で、そこが最大の病巣なんだよ。
スマホとかFF14で利益出してるから、なんとかする気はない。
個人的に野村も北瀬も管理者側でなく、ちゃんと管理してくれる人がいれば、いい仕事できると思うんだけどね。
まあこれは誰にでも言えることかもしれんが。 最近ゲーセン行ってないから分からんのだけどボルテに人もどったのかな
一時期弐寺以外全部死ぬんじゃないかって勢いだったけども >>236
そもそも3DSで桃鉄を復活させたのが任天堂じゃん
桃鉄スタッフがコナミ辞めて、さくまとコナミもギクシャクしてたから
任天堂が間に入らなきゃ新作なんて作れなくなってた ノムリッシュは使い方の問題だよな
絵描きに管理とかさせる方が間違い もうコナミ、時価総額ではソニー任天堂バンナムの次に位置付けてるというな
カプコンスクエニなんかより上 >>334
君もいい歳なんだし、管理する側にならないと
これが間違い 小島はゲームは出さずによく分からん信仰グッズを出しまくってて化けの皮が剥がれた感じ >>331
西野化が進行してて面白いからとことん天狗になって地に落ちて欲しい >>331
実際、野村が関わっても、野村の先輩の高橋が仕切ってるゼノブレ2は、
少人数体制ながら、かなりハイペースで大ボリュームの作品を仕上げたしな
野村は元スクエニの目上の連中の外注仕事メインでこなした方が活用できる 一族経営と法人税率が極端に低い会社は役員報酬だけは高いからなぁ
任天堂よりもバンナムやこな、セガなんかの方が役員報酬が高いという
ちなみにSONYは今回1位だな
まぁここはSCE債務超過させたり、大量リストラ、大赤字こさえても、8億円もストリンガーに支払ってたくらいだからな >>341
山内氏は報酬ゼロでも配当金が50億円以上あったという PS偏重以前は任天堂向けヒット作多かったしな
プラスハドソンIPとくれば任天堂向けが強いサードになれるはずだった
小島もそうだがウイイレとかだけで勘違いしてたところもあると思う 今でも安定して週販上位に居座り続けているからな桃鉄 >>341
任天堂は、そこら辺は良くも悪くも典型的な日本の製造業スタイルなんだよね
・報酬形態と報酬水準
・役員と従業員との間の報酬の格差の少なさ
・共通の作業着
・日本に主要開発拠点を配置
・主要開発スタッフの多くを日本人が占める(が、外国人も活躍はしてる)
・役員も基本的に日本人がメイン
・不要に経費を嵩増しせず、日本国に多額の納税を行う
しかし、任天堂の生産性は高く、開発スタッフの創造性はハイレベルで発揮され、
従業員の定着率も極めて高い
何ていうかね、任天堂だけ、日本企業の黄金期を維持し、
さらにフレキシブルさや多様性を上手く発展させたような不思議な企業になってる
ソニーみたいに外国かぶれにならず、外国に軒を貸して母屋を取られることも無く、
そうかと言って、守旧ではなく、ちゃんと現代水準にアップデート出来てる >>68
株主向け資料に嘘書いてあったら大問題なんですよ
そんな事すらわからないのですか40年以上生きているのに セガはポップなゲームが少ないから桃鉄みたいな復活は難しそう モンキーボール、Switchの初期にとりあえず出しておくソフトとしては悪くないと思うんだが
それをこの時期に出してくるあたりほんとセガ 桃鉄、ボンバーマンって日本でも売れるタイトル持ってるのは強いよね
セガって海外市場無かったら結構ヤバいと思う というか、セガのCS部門の大黒柱は、欧米セガであって、
日本のセガは大したことないんだよね >>352
更に具体的に言えばフットボールマネージャーだな
ほぼこのIP一本でなんとかしてる
トータルウォーは精々ミリオンクラスではあるし
ソシャゲだとミクが三社協業なんで旨味が大きくない上に革命が即死したからかなり辛い MGSは設定がもうどん詰まりだから
システムを流用した新IPを作ったほうがいいだろ
眠たいだけのうざい説教なくすこともできるし >>354
説教はスナッチャーの頃からあったな
小島AVGは大好きなんだが、あれだけは勘弁 パワプロ×農場牧場経営とか作ればバカ売れするんじゃないか
マベが駄作を作り続けてる今がチャンスかもしれんぞ ハドソン版権使えるならブラッディロア辺り復活しないかな? >>357
ときメモ×牧場経営でルンファクみたいにしちゃえば。 農場経営ではないけど農業系サクセスはあるな
それも最新作で PS3で出る予定だったグラディウス新作出なかったのはマジで許さん >>364
×小島が悪いってことにしよう
◯小島が悪い グラディウス新作を本気で期待してたバカw
予定なんかねーよ オリジナルスタッフが作った3DSのすれ違いシューティングで我慢しよう せっかくハドソンもいるんだから、パロディウス+スターパロジャーみたいなのやってくれんかね。
まあ完全にオッサン(つーか俺)向けだけど。 >>366
5の売上があまりにあんまりだったんで、他デベロッパーが6の企画を持ち込んでもコナミが断ってた、みたいな話があったな グラディウス5の評価は高いと聞いたけど
でもまあ売上とは別か アケのサンボル当てたのは凄いな
来期辺りはコナステのサンボルも安定するんかな? コナミがCS部門をどの程度立て直す気が有るのか分からんし、
監督が引っ掻き回してスタッフも連れてったダメージも有りそうだけど、
CSゲーのかつての大手なんだから頑張って欲しい所ではある Vって開発5年だっけ
世界600万本で黒ならえらい効率良かったんだな >>373
黒字だったら許されるのか?費用対効果どんくらいだよ 馬鹿みたいなコストを投資したゲームが多少黒字だったところでそのリソース分配で死んだIPや人材まで考慮するととんでもない損失でしょ MGSに注力し過ぎて他のIP死にかけてたからな
あのウイイレですらセガのフットボールマネジャーの靴を舐める有様
他のAAAタイトルも育ってないしカミナンデスの残した爪痕は大き過ぎる >>373
MGSシフトでしわ寄せを受けたIPと比較してどうなの?って話だろ 会社の予算とリソースは俺のもの
コナミのゲーム?ノンノン、コ・ジ・マ!コジマプロダクションでえす!
な人が消えてKONAMIってブランド名がようやく戻りつつある >>1
コメント消されてる?
替わりにPT出せば儲かったのにとかカントク信者っぽい書き込み >>373
小島下ろして無理やりリリースして黒字にさせてるけど
4年かけて2章までしかまともに完成しない体たらくだからあのまま終わりまで開発させてたらリリース時期が1世代ズレてる恐れもあるからな メタルギアみたいなリアルなおっさんは潰しが効かない
桃鉄、ボンバーマン、ゴエモンのようなデフォルメキャラの方がアニメ、コラボ、グッズ展開などがしやすい
大金でメタルギア一本作るより同じ金額で桃鉄クラスを数本作る方が儲かる可能性が高い
新しい小さな企画から化けるケースもある
大作を作っていると新規の企画を立ち上げる余裕はないだろう
大作はそれがコケたらダメージが大きいから存在自体がリスク 大作主義って文字通り爆弾なんだよな当たればでかいけどその爆弾が社内で爆発する可能性もある
企業に体力あれば別だけどコナミはそんなドデカいところでもないし >>384
どデカいわw
国内じゃトップ5には入る規模やぞ コナミって大作作れる体力のある企業だと思ってたけど
そうでもないのか? >>384
いや、当たればデカイというより、当たらなければ利益が無い
言うなればハイリスクローリターンなんだよ
それでいて1000万売ってる和サードのタイトルなんてほんの数本だぜ
まあこれ、実は海外でも、1社で1000万本以上売ってるタイトルが二桁あるところはない
多分最大でアクティの7タイトル
ちなみに任天堂は1000万以上売ったソフトが、これまでで53タイトルもある
Switchだけでも11タイトル
いかにAAA主義が馬鹿馬鹿しいかって話
もちろん、巨額の予算と技術の粋を尽くしたゲームがあること自体はいいんだけどね >>387
メタギアにほぼ付きっきりになっちゃうし複数のライン用意できるほどじゃないでしょ
小島という癌が消えたから今の状態が続いて欲しい >>389
企業の体力と内部開発ラインは別の話では?
スパボンなんかは外注だし 体力は関係ないよ
大作の半分の予算と時間で倍以上の利益出せるんだから、んなもん作るのは道楽か酔狂でしかない >>369
その割にはグラディウスリバースの企画は通ったよな >>373
他のボコボコにぶっ壊して小島の所だけ黒字じゃ駄目なんだよね
黒字と言ってもほんの少ししか儲けが出ていない
壮大に時間と人員を投入して少量の黒字じゃ会社としては駄目なことくらいわかるだろうに >>392
ドラキュラ、コントラと合わせて片手間リメイクって感じで
VCの盛り上がるWii向けってことで通ったんだろ
面数少ないし技術的に凝ったこともしてないし
「完全新作の単品じゃない」ってのが重要で、社内では品質管理以外の仕事をしなくていい状態
社内にグラディウス新作プロジェクトチームを作るって話だったら絶対に成立しなかっただろう >>387
1000万本以上売れる前提の規模で作っても600万くらいが限界なのがMGSだった
御曹司がボンビー小島の口車に乗って集中投資して失敗後に経営陣交代が起きて
今の非AAA路線になった >>387
PS2頃ならともかく今は開発費高騰しすぎて大作作っても旨味ねえべや
スクエニとかスマホゲーばかりだし 土居には悪いけどあの絵だとここまでヒットしてたかどうか怪しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています