最近のRPGって雑魚敵相手に全滅する事ってあるか?
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RPGもどきのアクションゲームはジョガイするとして
最近のRPGの戦闘ってプレイヤー側が圧倒的に有利なただの作業になってるよな 昔のRPGが頭おかしいだけの可能性も
ハドソンてめぇのことだぞ DS版FF4は全体攻撃持ちが2体並んで出ただけで死を覚悟した そんなゲーム作ったら発狂してクソゲーって連呼するクセに 死にまくるタイプもあるけどその場合は大体直前から復帰出来るし大したデスペナもないんで特に痛くない 全滅するなら雑魚じゃないのでは
ドラクエの敵が強い縛りとかは雑に回すと時々負けると思う モンスターの徘徊する世界で生きるか死ぬかって感じのはあんまりないね。
ボス戦までの養分でしかない。 まずPvEゲームなんてもんはプレイヤーが何も知らない所にメーカーが何仕掛けてもいい圧倒的プレイヤー不利から始まってる訳で
それはそうとして娯楽って何だっけって話 スターレネゲードは普通に全滅する
あと体験版だけどモン勇も気をつけてないと雑魚にやられそう wizardryは基本コンセプトが人<モンスターだからいくら伝説の○○装備みたいなもん着込んでも、攻撃が直撃(クリティカル)すると死ぬようにできてるけどな 3DSのレジェンドオブレガシーの評価が分かれる理由がこれだよ
雑魚でも全滅する サガスカとか適当にやってたら雑魚戦で死にまくるわ
ポケモンも低難易度筆頭だったが最近は油断すると死ぬ時もあるし
USUMは全滅させる前提のハックロム級の難易度になってる >>14
サガスカは全戦闘がボス戦みたいなものだったからなぁ
それはそれで良いんだけど全部それ系だとしんどいんだよね
Aボタンポチポチしながらダラダラ進めるゲーもそれはそれで必要 エバークエストだと夜中に一人で森の中を歩いているとライオン一匹に食い殺されるんぞ
ああいう緊張感が欲しいわ ブレイブリー2で捕らえるするのに舐めプしてたら普通にやられた
油断してるとやられる位強い >>14
ぬしポケならともかく野生で死ぬ時なんてあるっけ? ゼノブレDEでスパイク持ちにそのまま特攻して死んだわ ルンファク5の終盤で耐性ないと積む雑魚いたわ
あとドラクエ11Sの縛りは序盤のレベル上げ中でも何度か全滅したな >>22
あー、あるある。
初見だと意味不明なのな。 雑魚と戦ってる最中にBGMが変わって絶望になるゲームなら >>8
この場合はそもそもボスじゃない敵=雑魚って呼んでるだけだから揚げ足にしかならないだろう ドラクエ11sで敵が強い縛り入れれば雑魚でも死にまくる
まあ序盤だけだが >>28
おおがらす2体でギリギリ、3体で死確定やな
薬草買いこむ金もないし 別にハードモードのゲームならそれなりに全滅するのに、なんでわざわざドラクエ11はって言うんだ?
ドラクエ11しか知らないのに他のゲームは全滅しないとでも思ってるのか? つい一昨日、龍が如く7の4章で伊勢佐木異人町の北の方行ったらあっさり雑魚グループに全滅させられたぞ… >>23
ルンファク5は途中から即死攻撃持ちの雑魚が居て10万ゴールド以上狩られたな >>30
最も没入感が試される行為だから廃れて欲しくないよね 世界樹の迷宮シリーズの雑魚に対してスキル使うのケチったら酷い目に遭うバランス好き >>37
初めてプレイした時、冒頭の「一階の地図描いてこい」というチュートリアルで
全滅はしないまでもパーティに死者が出て、このゲーム容赦ねぇと思った記憶が 序盤の装備なくて回復薬調達するの忘れた時か中盤でクラスチェンジして全員レベル低いときくらいかな?
終盤の即死系は大体対策アイテム揃ってるから無策で突っ込む馬鹿でもない限りしなないっしょ ぶっちゃけドラクエ4辺りでもう雑魚に全滅する事ってほぼ無くなってたと思う
つまりファミコン時代からすでにその傾向って事だよ >>35
やり込みプレイと言えばRTAや低レベルクリアや最小戦闘クリアが一般的で
それに加えて縛りも導入してるぐらいで普通にレベル上げるとかもはや馬鹿にされる行為に等しい
制作もそこんとこ分かってるのかボスは低レベルのための穴を空け、雑魚からの逃走率上げたりエンカ回避できるようにして
代わりに雑魚の強さを大幅に上げて全てがボス戦並になるように調整してる FF4とかザコ敵がクソ強かったな
リメイクさらに鬼畜になってたのは笑った FF4は敵が強いが弱点を突けば割とサクッと倒せる奴が多かったりするところが上手い
ただ中盤のセシル・テラ・ヤン・シドの4人の時はパーティバランスが悪すぎるのでどうしても苦戦する >>41
やり込みプレイが基準になってるのが馬鹿だと思う そもそもファミコン時代は容量が少なくてRPGと言えどもそこまで長くは出来なかったから
レベリング野時間を長くしてプレイ時間を水増ししてたという面はある
だからSFC以降で容量が上がってくるとレベリングが必要なバランスのRPGはかなり減った
CDを導入したPS以降はさらに減った。良くも悪くもだがな ポケモンの本編をやりもしないで舐めてる奴多いけど
ウルトラサンだったかな?3DSの比較的最近のやつで
敵NPCが出してくる一部のポケモンが超強化されてるのがあった
命令聞かせられる適正レベルで正攻法だと有利タイプでもまず勝てないようなやつ
邪道だよなあと思いながらどくどくを使ってから復活アイテム連打で突破した 言う事聞く聞かないは自分で捕獲・育成してれば関係なかったと思うが、ウルトラな新フォルムの奴がやべえとは聞いた
ふわふわパンケーキの悪魔は自身こそ前作比で自重したけど闘牛連れて来やがったって話も
まあこのスレ的にはいずれにせよ雑魚枠じゃないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています