【驚異の】初代PSのハーフミリオン以上のソフト【76本】
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1. 3,893,293 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
2. 3,501,588 ファイナルファンタジーVIII
3. 3,277,776 ファイナルファンタジーVII
4. 2,707,301 ファイナルファンタジーIX
5. 2,186,375 グランツーリスモ
6. 2,018,365 バイオハザード2
7. 1,777,895 みんなのGOLF
8. 1,737,819 ダービースタリオン
9. 1,460,687 グランツーリスモ2
10. 1,383,282 バイオハザード3 LAST ESCAPE
11. 1,270,806 ファイナルファンタジータクティクス
12. 1,194,779 バイオハザード
13. 1,186,119 鉄拳3
14. 1,173,671 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
15. 1,165,796 チョコボの不思議なダンジョン
16. 1,088,141 サガフロンティア
17. 1,088,069 鉄拳2
18. 1,023,821 ダンスダンスレボリューション
19. 994,420 パラサイトイヴ
20. 951,931 みんなのGOLF2
21. 949,947 電車でGO!
22. 937,976 パラッパラッパー
23. 931,495 鉄拳
24. 923,585 ビートマニア
25. 917,105 クラッシュバンディクー3 ぶっとび!世界一周
26. 894,355 クラッシュバンディクー2 コルテックスの逆襲!
27. 891,674 ゼノギアス
28. 871,059 ダービースタリオン'99
29. 864,844 XI
30. 862,866 ダンスダンスレボリューション 2nd ReMix
31. 859,085 リッジレーサー
32. 829,618 テイルズオブディスティニー
33. 816,873 アークザラッドII
34. 808,057 どこでもいっしょ
35. 789,034 レイジレーサー
36. 787,685 Simple 1500シリーズ Vol.001: ザ・麻雀
37. 759,527 R4 -RIDGE RACER TYPE 4-
38. 324,751 実況パワフルプロ野球'99 開幕版
39. 751,205 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3 World Cup France'98
40. 750,740 I.Q
41. 729,063 モンスターファーム
42. 721,737 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン4
43. 714,789 スーパーロボット大戦α
44. 707,409 聖剣伝説 Legend of Mana
45. 705,736 メタルギアソリッド
46. 704,318 スターオーシャン セカンドストーリー
47. 703,068 ぷよぷよ通 決定盤
48. 696,851 闘神伝
49. 688,614 クロノ・クロス
50. 677,050 ディノクライシス
51. 675,254 サガフロンティアII
52. 675.187 桃太郎電鉄7
53. 673,766 SDガンダム Gジェネレーション
54. 669,248 テイルズオブエターニア
55. 668,242 機動戦士ガンダム
56. 664,919 クラッシュバンディクー
57. 661,052 トバルNo.1
58. 658,392 リッジレーサーレボリューション
59. 649,264 ブレイヴフェンサー 武蔵伝
60. 614,259 アークザラッド 61. 640,556 モンスターファーム2
62. 634,965 ヴァルキリープロファイル
63. 592,730 チョコボの不思議なダンジョン2
64. 592,296 エースコンバット
65. 578,227 ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン
66. 550,838 実況パワフルプロ野球'98 開幕版
67. 550,394 テイルズオブファンタジア
68. 546,015 ONE PIECE グランドバトル!2
69. 545,829 スーパーロボット大戦α 外伝
70. 538,582 ストリートファイターZERO2
71. 536,592 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜
72. 514,122 バイオハザード ディレクターズカット
73. 506,841 エースコンバット2
74. 503,562 ストリートファイターZERO3
75. 506,058 SuperLite 1500シリーズ ザ・テトリス
76. 500,202 パチスロ アルゼ王国2 やっぱPS1はリッジ→闘神伝→鉄拳の流れだな
あれでサターンに勝った 意外とミリオン自体は少ないんだな
もっとバカスカ出てる印象だったけどバラけてたんだろうな まともなソフトいっぱいあったしこの頃は売れて当然
PS3で衰退してPS5で完全に終わった >>1
やっぱりこれよ
switchにはこういうTheサード感がまったく感じられいんだよなぁ・・・ タイトルだけ見てるとまだかなり残ってて
経年劣化は避けられんのはわかるか この頃は今以上の活気だったように思えるなあ
変なメーカーが変なソフト出したり >>10
スマホゲームある時点でもうこの時みたいな売れ方は無理だろ
この頃は娯楽がこれぐらいしかなかったんやろ PS2〜5までのリスト化も頼む
PS5だけなら俺が引き受けてもいいぞ ちなみにサターン
1. 1,703,820 バーチャファイター2
2. 711,806 バーチャファイター
3. 634,177 デイドナUSA
4. 619,763 ファイターズメガミックス
5. 598,368 セガラリー チャンピオンシ6. ップ
7. 558,344 サクラ大戦
8. 548,780 スーパーロボット大戦F
9. 513,782 スーパーロボット大戦F 完結編
10. 509,091 サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜
11. 504,578 NiGHTS この頃のゲーム業界は活気で良かったなぁ
どっかの仲間外れ陣営が他社ネガキャンに勤しむようになってから…なぁ… メタルギアが持ち上げられてる割にショボかった
こんなもんなん? バイオが200万売れていた時代
この頃は和サードが強かった
今は任天堂以外は衰退した >>21
この頃からやってたろう
TGSの任天堂ハブとかさ 今ではガッツリ任天堂信者な俺ですらこのハーフミリオン以上のタイトルの中で8本も家にあった
あの頃のPSゲーは子供でも楽しめるものだった >>22
メタルギアはずっとコアなゲームっていう認識だったろ
小島監督がやたら前に出てただけでメタルギア自体のIPはずっとそうだよ サターンも64もソフトかなり売れてたし
本当ゲームバブルって感じだったな
次のバブルはWiiDS時代かな 某ガキ向けハードが体感型ゲーム()とかいう虚無ゲーで市場荒らすようになってからサードの勢いが落ちてきた印象 >>20
負けハードにしては割りと頑張った方じゃん >>25
俺はマリオ64の3D化に馴染めなかったから、この頃はPSメインだったな >>28
ハッタリの絵面で勝負しようとしたのが時間の無駄だったな
PSWが死んだろ?
証明済みじゃん >>21
SME主導のPS1の頃はそこまででもなかったかと
PS2でSME蹴落としてからおかしくなったなGKもその頃からだし >>29
少なくともPS5とは比較するのも失礼なレベルだな RPG→ソシャゲ
TPS,FPS→無料バトロワ
スポーツ、パーティー→スイッチ
って感じだな >>29
途中まで勝ってたし、他にもハードがあった中2位だったわけだし >>28
某DVDハードで映画やアニメ等の映像作品との競争に負けて衰退したイメージ あのクソゲーでも売れてた時代な
今は任天堂がそうなってるけど >>1
ミリオンの数(18本)ならswitchが超えるな
switchは現在パッケージのみで15本
50万本以上を76本はサードが衰退してるので厳しいかな
switchは現在24本 スマブラに出せ出せとバカが騒いでるムラッとパンツでイクーってこんなショボい売上だったのか… 売れ行きは別物だが、なんか半分くらい顔ぶれが変わっていないように見える スマホがある現在との単純比較はアホのやること
PS1の時代って音楽だとミリオンバンバン出てた時代だろ? Switchのパケ100万本超えは現在15タイトル
PS1は18タイトルだから、すぐに抜けるだろう
来年のブレワイ2、アルセウス、イカ3がミリオン確定なはず いっぽうPS5が超えないといけない壁
ワンダースワンさんは
1位37.7万本 ファイナルファンタジー スクウェア WS 2000/12/09
2位24.1万本 ファイナルファンタジーII スクウェアエニックスWS 2001/05/03
3位21.2万本 デジモンアドベンチャー アノードテイマー/カソードテイマー バンダィWS 1999/12/16
4位17.5万本 チョコボの不思議なダンジョンforワンダースワン スクウェアWS1999/03/04
5位14.3万本 スーパーロボット大戦 COMPACT バンプレストWS 1997/12/23
6位14.3万本 GUN PEY バンダイWS 1999/03/04
7位11.4万本 スーパーロボット大戦 COMPACT2 第1部:地上激動篇 バンプレストWS 2000/03/30
8位10.3万本 デジタルモンスター Ver.WS バンダイWS 1999/03/25
9位7.9万本 SDガンダム エモーショナルジャム バンダイWS 1999/05/27
10位6.7万本 デジタルパートナー バンダイWS 2000/05/25
11位6.7万本 ビートマニア for ワンダースワン コナミWS 1999/04/28
12位6.7万本 From TV animation ONE PIECE グランドバトル 〜スワンコロシアム〜 バンダイWS 2002/07/12
13位6.4万本 ファイナルファンタジーIV スクウェアWS 2002/03/28
14位6.2万本 SDガンダム GGENERATION GATHER BEAT バンダイWS 2000/07/13
15位6.1万本 デジモンアドベンチャー 02 タッグテイマーズ バンダイWS 2000/07/13
16位5.8万本 HUNTER×HUNTER 〜意志を継ぐ者〜 バンダイWS 2000/06/01
17位5.8万本 TERRORS バンダイWS 1999/08/05
18位5.4万本 From TV animation ONE PIECE〜めざせ海賊王!〜 バンダイWS 2000/07/19
19位5.3万本 スーパーロボット大戦 COMPACT2 第2部:宇宙激震篇 バンダイWS 2000/09/14
20位4.9万本 ロマンシング サ・ガ スクウェアWS 2001/12/20 >>34
SONYの工作は昔からだよ
ネット時代になって証拠が残り易くなっただけ
別にSONYに限らんけどね。議員の不正とかもバレ易くなったし >>45
合併したところも多いからなあ
まあ合併してもしてなくても最早スクエニバンナムに国内50万本以上出せるタイトル無いけど
この二つ(四つ)でPS1時代の50万本超え27本だし >>20
ファーストしかないな
セガハードはいつもそうか >>43
俺がPS買ったのはデストラクションダービーがやりたかったから
ワイプアウトも良かった
要するに面白い洋ゲーは必要
今のPSは…
>>44
さすが無理がありすぎるw クソニーの日本スタジオにもこんな時代があったんだよな・・・
5. 2,186,375 グランツーリスモ
7. 1,777,895 みんなのGOLF
9. 1,460,687 グランツーリスモ2
20. 951,931 みんなのGOLF2
22. 937,976 パラッパラッパー
25. 917,105 クラッシュバンディクー3 ぶっとび!世界一周
26. 894,355 クラッシュバンディクー2 コルテックスの逆襲!
29. 864,844 XI
33. 816,873 アークザラッドII
34. 808,057 どこでもいっしょ
40. 750,740 I.Q
60. 614,259 アークザラッド >>1
一覧で見るといかにPS陣営が弱体化したのかよくわかるな
頼みのFFはミリオンがやっと、GTは出ないしうれない、みんGOLどこいつは続編がなく死亡、バイオは5万しかうれない、他のソフトも大半は続編がでなくなって死んだものばかり >>58
おれの好きなジャンピングフラッシュはハーフ行ってないんだよな…
2にフランス語版まで同梱したのに。 RPG全盛期だな
ライト向けのもよく売れてる
今のPSじゃ無理だ これを見ると、日本市場が衰退したわけじゃなく、PSと和サードが衰退しただけだと分かる
任天堂に負けて客を奪われただけだ >>14
グロ修正かけられたサムネだとマジで無地に見えてなんか草 おじさん向けのパチスロ競馬麻雀釣りとか居なくなったねぇ…
もう洋ゲーやゲームらしいゲームしか無くなった
パンツゲームもない😭 PS1は一見売れてるように見えるけど実際は
小売は返品拒否されて中古落としとかでなんとかしのいでた状態で実際に新品が直接ユーザー渡った本数はよくわからないらしいよ 逆に言うと新しい物があまり出なくなったな
ハーフですらこれだもの
名前だけ変えて中身は同じようなのが増えすぎた時代
いろいろやれるのに8bit時代並みに同じ事ヤッテルだけ >PlayStationは、ソニー・コンピュータエンタテインメントが1994年12月3日に発売した家庭用ゲーム機。
ゲハ民一体いくつやねん 有料ソシャゲ上位はパチスロ結構あるよね
もうプレイステーションは用済み😭 定番タイトルが今だに売れ続ける任天堂と衰退した他のメーカー
任天堂がグラに頼らず内容を磨いてきた成果だな この時代はDL版もないんだよな
PS1とDSは玉石混淆で毎週アホみたいにソフトが出てたと聞いたことがある スマホが無かった時代を懐かしむスレw
こう見るとゲーム人口が減ったのかスマホに客を奪われたのか
まあ奪われたのだろうけどw >>78
近いポジとして低価格ソフトとしてSIMPLEシリーズが出てたのはPS1からだっけ?
結構いろいろ出てた /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ドラクエとFFはまだ威厳があったんだな今はただ雑魚キャラだけど
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
ゴキブリはすぐカイガイガー言うけど
日本で200万とか売れた上で海外でも数百万売れた方がいいに決まってるよな >>81
スーファミ→PSSSでボイス付いたのがデカいよな switchは5位のマリカで388万本売れてる
さらに毎週数字を伸ばしてるからな
DL分も含めたら任天堂はこの時代よりも売れてる
PS4はMHWのDL含めて300万本が最高
他はDQとFFのミリオンのみ
PS5は発売半年で5万本が最高
国内でサードとSONYがいかに衰退したのかがよく分かるな ユーザー側が美麗グラフィックとかにもう慣れちゃってるから、映像だけじゃ勝負できなくなったよな
スパロボなんてもう進化させるとこ残ってないだろ >>28
市場荒らした側が主流になっちゃうって、どんだけカスなんだよPS市場 当時は出るソフトみんな新作だったしね
今みたいに過去作の移植やリメイクの合間にたまに新作が出るのとは違って 自分は騒いで持ち上げてるだけで大丈夫
誰かが買ってくれるから
デモンズ売れず
だって作ったのフロムじゃないし…
これゲハ飛び出してSNSでも普通にやってるからな
こんなやつらばかり育てたSIEの自業自得。
どうせ誰かが買ってくれる→週販で発狂
こんなんばっかり 20年以上ゲームの内容も特に変わらず遊んでる層も変わってないって
それはシンプルに飽きられただけなのでは…? DDRとかマットでやる時は本体隔離しないといけなかったな懐かしい このころは子供や親子、カップルからおじさんまでCMに出てたんだよな >>99
よい子とよいおとなのプレイステーション
とか言うとったな PS2
1. 3,555,169 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2. 2,325,215 ファイナルファンタジーX
3. 2,322,541 ファイナルファンタジーXII
4. 1,960,937 ファイナルファンタジーX-2
5. 1,614,806 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
6. 1,438,743 グランツーリスモ3 A-spec
7. 1,197,349 真・三國無双3
8. 1,129,196 キングダムハーツII
9. 1,116,786 ワールドサッカーウイニングイレブン6
10. 1,100,238 ワールドサッカーウイニングイレブン7
11. 1,083,079 みんなのGOLF4
12. 1,066,749 グランツーリスモ4
13. 1,059,585 ワールドサッカーウイニングイレブン8
14. 1,050,319 ワールドサッカーウイニングイレブン10
15. 1,042,819 真・三國無双2
16. 1,024,338 戦國無双
17. 1,003,874 鬼武者2
18. 962,768 実践パチスロ・パチンコ必勝法 北斗の拳
19. 934,496 ワールドサッカーウイニングイレブン9
20. 927,534 鬼武者
21. 921,906 みんなのGOLF3
22. 917,985 真・三國無双4
23. 840,497 キングダムハーツ
24. 819,807 メタルギアソリッド3 スネークイーター
25. 807,699 機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン DX
26. 798,185 メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ
27. 762,861 テイルズオブディスティニー2
28. 747,692 グランツーリスモ4 "プロローグ"版
29. 743,334 太鼓の達人 タタコンでドドンがドン
30. 727,488 真・三國無双2
31. 680,152 ワールドサッカーウイニングイレブン2008
32. 649,570 無双OROCHI
33. 642,424 ドラゴンボールZ3
34. 638,667 機動戦士ガンダム エゥーゴvs.ティターンズ
35. 632,536 スーパーロボット大戦IMPACT
36. 630.793 ワールドサッカーウイニングイレブン6 ファイナルエヴォリューション
37. 615,552 ダービースタリオン04
38. 611,507 リッジレーサーV
39. 603,257 第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ
40. 596,493 テイルズオブリバース
41. 589,883 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
42. 578,993 太鼓の達人 あっぱれ三代目
43. 572,917 龍が如く2
44. 570,651 モンスターハンター2
45. 569,763 デビルメイクライ
46. 569,275 鬼武者3
47. 562,658 ラチェット&クランク
48. 562,320 戦國無双2
49. 556,465 テイルズオブジアビス
50. 551,894 ドラゴンボールZ Sperking!
51. 543,312 ドラゴンボールZ
52. 541,973 バーチャファイター4
53. 537,229 SDガンダム Gジェネレーション NEO
54. 535,836 みんなのテニス
55. 533,373 スターオーシャン3 -Till End of Times-
56. 532,060 サカつく2002 J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!
57. 531,303 真・三國無双3 猛将伝
58. 527,375 ワールドサッカーウイニングイレブン7 インターナショナル
59. 520,701 スーパーロボット大戦MX >>101
60. 513.796 ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン
61. 513,157 ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジーVII
62. 511,517 第2次スーパーロボット大戦α
63. 510,555 大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗
64. 509,693 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VS.Z.A.F.T.II PLUS
65. 507,873 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3
66. 507,245 ドラゴンボールZ2
67. 506,596 ワールドサッカーウイニングイレブン5
68. 506,239 桃太郎電鉄X 九州編もあるばい
69. 505,313 実況パワフルプロ野球10
70. 503,573 スーパーロボット大戦Z 初代PSの頃は、ゲーム業界に新しい風が入ってきた感じで好意的な見方をしてる人が多かった
ただ後にPS2の絶頂期に入って天狗になったり、セガハードに致命傷与える原因になったりといま思うと複雑だわ >>104
セガハード事業に致命傷与えたのは32Xとかいう奇形児なんだよなぁ >>12
桃鉄は生き残るどころか爆発的成長したぞ。 セガは遅かれ早かれハード撤退していただろう
過去に行ってなにをしようと結果は変わらない >>10
「Theサード」って意味解って使ってんのか?
ルパンじゃないんだからさぁ >>102
数十年前には勝ちハードだったのに、今の時代に落ちぶれまくったクソステ草
任天堂が今の時代に過去最高益出せるんだから、ソニーがまともに経営してれば今もクソステが勝ちハードでもおかしくないはずなのにねw >>111
PS1のIQ(インテリジェントキューブ)がやれば頭良くなるとか言ってて
脳トレ知育ゲームのハシリみたいなとこが既にあったよ プレステ「おっちゃんな、昔は女子供にモテモテで凄かったんやでぇ…」(冷酒グイッ) PS3
1. 1,905,979 ファイナルファンタジーXIII
2. 913,993 ファイナルファンタジーXIII-2
3. 837,774 バイオハザード6
4. 828,132 ONE PIECE 海賊無双
5. 729,533 Grand Theft Auto V
6. 706,461 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
7. 670,182 テイルズオブエクシリア
8. 600,890 グランツーリスモ5
9. 583,487 龍が如く5 夢、叶えし者
10. 557,771 龍が如く4 伝説を継ぐ者
11. 553,229 北斗無双
12. 520,564 バイオハザード5
13. 514,723 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
14. 509,306 龍が如く3 ダビスタ170万本…いい時代だったな。
ダビスタ99で87万本か…
一番デキの良かったサターン版は確か6万本くらいだったか… >>106
メンツが懐かしい
PS1はよくわからん芸能人ソフトもけっこう出てたよな ラルクのとか PS4
1. 1,963,522 モンスターハンター:ワールド
2. 1,368,698 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
3. 1,036,879 ファイナルファンタジーXV
4. 949,379 ファイナルファンタジーVII リメイク
5. 861,226 キングダムハーツIII
6. 511,722 Call of Duty: Black Ops 4 >>119
ドラクエFFがモンハンに負けてるのも衝撃 >>119
どんどん減ってるなー。
今の時代はDL版があるとは言えPSのDL市場てそんなデカくないし。 >>58
なにがすごいって
今これ全部死んでるってのがすごい PSP
1. 4,502,846 モンスターハンターポータブル3rd
2. 2,453,132 モンスターハンターポータブル2nd G
3. 1,723,187 モンスターハンターポータブル2nd
4. 1,111,876 モンスターハンターポータブル [PSP the Best]
5. 902,398 ディシディア ファイナルファンタジー
6. 809,825 クライシスコア ファイナルファンタジーVII
7. 791,761 メタルギアソリッド ピースウォーカー
8. 733,248 キングダムハーツ バースバイスリープ
9. 717,490 ファイナルファンタジー 零式
10. 668,964 モンスターハンターポータブル
11. 641,715 モンスターハンターポータブル2nd G [PSP the Best] 再販版
12. 636,973 ファンタシースターポータブル
13. 617,828 ゴッドイーター
14. 590,527 ファンタシースターポータブル2
15. 552,096 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 PSV
1. 1,095,680 Minecraft: PlayStation Vita Edition もっと早い段階でライバルはCSゲームハードじゃなくて娯楽そのものだとソニーが気付いていれば
ここまで酷い事にはなってなかったんじゃないかな
PS2の段階で既に大分DVDに需要吸われてたわけだし >>28
PSからPS2ですでに勢い落ちてること知らんのかな >>125
これ見るとやっぱモンハンが出ないvitaは死ぬ運命だったんだろうな スパロボの最盛期がPSだなあ
それ以降はジリジリと右肩下がり傾向 プレステってゲーム性何も変わってねーな
そりゃ飽きるわ
何十年同じこと繰り返すんや >>125
こうして見るとソフトそのものはPS4とあんま変わらんな
結局おんなじものが売れるけどそれもどんどんウケが悪くなってるんだな ランキングがRPGに偏ってるスーファミより多様性に満ちたハードだね
PSクラシックは何故か盛り上がらなかったが >>133
同じようなゲームをTVで遊ぶというスタイルを
グラフィックの向上だけでよくぞここまでって気もするが
まあPS5の惨状見てるに限界来たな >>101
ps2のミリオンタイトルちょっと酷いな ブレワイで完全に振り向いてしまった
そこから全員参戦スマブラポケモンにどう森 >>126
PSVにはマイクラ以外はハーフすら無いんだな
PSV
2位 GOD EATER2 39万本 >>140
VITAですら100万売れるマイクラは凄いよ >>102
時代だからってソフト売上1位が5万はどうかと FF7RIGはDLメインだから20万本くらいにしてやってもいいんじゃね
それでも>>53のワンダースワン以下だけどw 時代がどうこう言い出したら
時代に乗れなかったソニースクエニバンナムが惨めになるだけだな しっかり乗った企業はシリーズ最高売り上げ更新しまくりだもんね 2020年にあつ森で国内900万本突破した任天堂すごすぎですね
ぶつ森シリーズって次回作出てもしばらく売上が伸びるような化け物なので最終どこまで売れるのか 単純に勝ちハードであるスイッチを無視してるから今の惨状とも言える
PS2に出さずXBOXに注力してるようなもんだし >>125
ファイナルファンタジーの威光が僅かに残ってた時代か >>147
しかも海外でも出し抜かれたからな
もうなに言っても負け犬になっちまう やっぱりスクウェア強いな
サガとPEとゼノギアス売れ過ぎててビビる
どうしてFFなんかに固執してこのIPをまともに育てられなかったんだよ… >>54
行くぜ、100万台とか
ネットで妙にセガ叩きが多かったりしてたな >>147
時代に乗れないメーカーから潰れて今に至るわけで >>152
90年代後半から日本の景気が本格的に下降し始めたからね >>154
ゼノギアスは開発期間1年だった時代に2年もかけて未完成だったから仕方ないかも 時代に乗る=スイッチに注力する
まあ簡単な事ではあるんだがな
スイッチに注力してるか否かで綺麗に分かれてるわけだし
FF16をPS5独占という狂気の選択をした結果を早く見せて欲しいがw こうして見ると現在のFFの衰退っぷりが凄いね
好きだった幻想水滸伝やワイルドアームズを見かけないがそこまで売れてなかったか
まぁ今のSwitchの方が凄いな PC含めた全世界マルチで売上伸ばすのもいいんだけど一つの国、一つのプラットフォームでの存在感がどんどん薄くなってるよな まともに生き残ってるのドラクエだけとか悲惨すぎ…
桃鉄は奇跡の復活を果たしてるけどさ >>10
偉そうにドヤってるけど、これもう初代PSとかいう大昔のハードの話なんだよね >>12
全部が全部じゃないけど
火の玉ストレートでバッサリすぎて草 >>161
中堅RPGはPS2でクソゲー化して大体死んだな ただ低性能ハードにゲーム出すのが難しいってシンプルな問題は確かにあるけどな >>116
ゴミばっかで草も生えん
PS3の売れ筋マジでクソ過ぎるだろ >>10
サード頼みはリスキーだってはっきり分かるよね…… スクエニの没落がまんまPSの没落みたいになってんな
どちらが先なのかは知らんが 今のPSって銃バンバン系、グロ系、ホラー系の洋ゲーばっか
こんなんで日本で売れるわけない
銃バンバンさせたいならグロモンスターとか出さない方がいいよ 今はたいていがスマホで動くし安いからな
パチスロとか1200円買い切りとかやろ
パチスロ自体オワコンだけど >>150
360初期よりソフト売れてないのが最新PSハードのPS5だからね
そんな完全負けハード、ソフト出してやるだけ無駄 大容量高解像路線は行き詰るから駄目だってこの時代から組長言ってたからな
正直この時はただの負け惜しみにしか聞こえんかったがやっぱ先見の目がすげぇな
数えたらTOP20の内13個も買ってたよ 今はswitchやPC中心で遊んでる人も当時はPSドハマリしてた人は多いだろ?
俺もそうだし >>180
ゲーセンの人気ゲームをファミコンやスーファミに移植とか
そういうの最初やりだしたのは任天堂なんだけどね こんだけあれば調子に乗ってしまうのは分かるな
ソフトを軽く見た結果PSWは滅びたのだ >>155
まぁそれも戦略だけどね
今回それ含めてボロ負けしたというだけの話で
そして今後も勝てないだろうというのが有力になった PS1の頃はバラエティに富んだラインナップだったからね
ソニー自身も任天堂みたいな間口の広さを持とうと努力してたし
3Dになって開発規模は大きくなってきてたけど、まだアイデア一発勝負みたいな企画でも面白ければヒットしてた
その後はソニーはスペック主義の選民思想みたいな感じになって、カラフルなゲームは消えて行ったね >>183
そういうのも含めて任天堂がやってきた事を
横から掠め取っただけなのがソニーでありPSなんだよな
んでそこから何一つ新しい事やらずにPS5まできてこの有様 開拓のフロンティア精神で売れないゲームも開発されてたPS1と
新しいゲームの続編のPS2と
売れるゲームの続編しか出せなくなったPS4と
今は売れるゲームもなくなったPS5って感じだな PS3が決定的だったよな
PS4、PS5と世代を重ねても改善の兆しすら見えない >>1
この頃のソニーは新規開拓するファーストの仕事をしっかりしてたのがこのランキングからも判るな 今のPSは箱より洋ゲーハード臭がプンプンするのどうにかしたほうがいんじゃない? PS3で半減以下に落ち込んでるもんな、ミリオン以上もハーフ以上も >>191
ブルーレイが映像媒体としてもっと流行ってればね
あっという間にストリームにとってかわられたよな >>4
この頃は麻雀将棋等のテーブルゲームも鉄板タイトルだったな
これがPS2以降ケータイに取られていく >>188
どうしてこうなったというよりはむしろ
こうなるのが必然だったのによく今まで持ちこたえた(ごまかした)、という印象の方が強い 任天堂がキッズ・ファミリー路線に舵を切ったからPS1はSFCの延長で楽しめた記憶 当時のSCEの意気込みはSMEへ引き継がれてはいるのかなぁ 初代PSの盛り上がりはワクワクした
今暗い洋ゲーばかりで近寄りたくない PS3の頃はまだDVDで十分って雰囲気でブルーレイ需要があんま無かったからなぁ
そんな状況なのに6万数千円で「安すぎたかも?」発言だったからこりゃ駄目だと見限ったな
発売時には値下げしたらしいがPS3に全く興味なかったから6万円で売ってるもんだとつい最近まで思ってた >>194
PS3の時に周りのライトゲーマーはほぼPSから離れたな
PS2まではみんな持ってたのに
それ以降はPSPでモンハンが流行ったくらいか
その後のライト層はDSやスマホゲーに流れた印象 >>195
という事はこれからはゲームもクラウドゲーミングの時代だな >>197
ハード性能が上がっていくのはいいことなんだけど
ハード性能をそこまで必要としてないジャンルが次々とそぎ落とされてってんだよな >>199
サードとソフト数絞って洋ゲーも増えてた64がそう見える? >>10
今のPSはそのSwitchより圧倒的に感じられないが >>201
そういう層はSwitch一択じゃね
PSにしろ箱にしろ和ゲーはキモオタむけ、洋ゲーはドンパチゲーしか無いんだし ライト層だライトゲーマーだの今一よー分からん単語を流行らせたのはPS1やその提灯雑誌だったのにな
それを自分から切り捨てて没落してりゃ世話ないな >>206
悪い、もうその頃の任天堂は全く興味無かったんだわ
スパロボとかGジェネとかも出てなかっただろ
当時はとにかくウイイレしかやってなかったし >>209
PS2まではDVDプレイヤーとしての需要もあった
当時はDVDプレイヤー単体でも高かったし
PS3とブルーレイはそれこそライト層には見向きもされなかったな
ストリーミングサービスで廃れたレンタルビデオ屋も最後までDVDが主流だったんだし 今のPS5は5万本がやっとだからな
終わりだよこのハード 初参入だったし広告とか金のかけ方が段違いだったし
少数焼いてすぐに増産できるCD媒体だったから
いろんなジャンルにチャレンジしてた
…もう四半世紀前なんだ
あの頃のSCEはもういないんだ >>210
スパロボは64出てる
多分移植できないから貴重なのに >>214
あの頃は日本のゲーム業界はバブルみたいなもんだったのかな
バブル崩壊後とはいえまだまだ家電メーカーや自動車メーカーも健在だったし >>1>>2
数えたら38本やってるわ
SSと64と3DOも持ってたしPSは3回買い替えたし当時のプレイ時間狂ってんな この頃は低予算でもそれなりのゲームが出せてた時代だな
参入障壁が低くなったのもあって玉石混交でいろいろやられてた
今はインディーズですら相応のクオリティ要求されてるからこうはならない >>1
こうして見ると任天堂やアーケードが奪ったゲームばかりで
PSで誕生したゲームは少ないな 27年近く前はプレステも元気だったのなぁ
まさに転げ落ちるようにプレステは終わったな >>4
パチスロでアホみたいに稼げてた時代だもんな ファミコンバブルがもう一回来たようなもんだな
出せば売れる状態 サガフロ2ってこんな売れてなかったんだな
アンサガより下げ幅でかいやん PS5の今と同じ時期のPS4ってソフトどんくらい売れてた? この頃は本当に女性含めて世間に浸透させてた
まさかそこから20年で一番残しちゃいけなかったオタクを選んでそれ以外の一般世間を捨てるだなんて >>1-2
ドラクエ以外、マジのガチでIP全部死んでて戦慄したわ
まさかFFやバイオまで死ぬとか思わんわな
あ、テイルズは9月でご臨終ね >>231
ひとつだけ生存どころか今最盛期迎えてるのがあるが FFが出るまではほんといいゲームが多かったな
FF7自体は傑作だけどしょうもないムービークソゲー増加の原因なのは間違いないし ノルマミリオンのFFシフト食らって生き延びたサガフロ以外のスクウェアタイトルの末路は悲惨よな >>53
ハードルたけー
鈴木福とチェホンマンくらい差があるやん >>231
ドラクエも右肩下がりだし死去は時間の問題よ
仮にDQ12が持ち直したら御三家引退が遠のいて死ぬし >>220
ハード世代交代ごとにガクンと落ちてるのを問題視してこなかったのも凄いよな >>237
何故かひたすらドラクエを否定したがるけどドラクエのどこが右肩下がり?
11も国内で11Sを入れなくてもパッケージだけで300万オーバー、DLと11S入れりゃ余裕で400万超えてる
ユーザー層の若返りは課題だけど十分維持してるだろ ドラクエはまだモンスターズとかで若い世代拾ってきたから辛うじて持ちこたえてるけど
最近のドラクエその辺蔑ろになってるからこのままだとFFが辿った道をいってしまうな こうみるとサードどもの弱体化が凄まじいな
その代わり今ではインディが取って変わったって感じだ
この中だと唯一成長できたのは桃鉄だけってのもすごい ドラクエ9がもう10年以上前のゲームだから
ここらでリメイクすれば当時のキッズ=現20代をワンチャン呼び戻せるはずなんだけど
この期に及んで3リメイクするとか言い出したの見てアカンと思いました
FFと違うのは直撃世代のファンがちゃんと最新作までついてきてる所かな これ見ると結局PS1のやってた事って任天堂の延長というか(任天堂ファースト製は無いけどさ)
そしてPSはその路線を3で完全に捨て去ってそこから凋落してゆく、と… ドラクエ11も2機種で別物クラスの作って前作以下だしFF笑える状況ではないわな
12なんてあと3年は出ないだろうし新規向けもいつ出るか分からん >>243
PS1時代まではまだ良かったんだけどな
言い方悪いけどスーパーファミコンのサード名作を横から奪って
その上でソニー自身はライト層の獲得に全力をあげゲーム人口の拡大をはかる
SME追い出してから急に意識高い系になって今に至る ドラクエは既に11から4年経ってる事に危機感抱いたほうがいいと思うんだけど
今更ドヤ顔でロゴだけ発表するようなダメかもな 当時のSCEの主力だったSME組はファミコンとかでゲーム出してたし、ハード立ち上げに際してソフト増やす努力めっちゃしてたからな
SME組が抜けてからは選択と集中()でどんどん状況が悪くなっていく wiidsのバブルはこれとはまた違うよな
いっちゃ悪いが一般人とガキだまして売ってた印象
ps、ss、N64あたりがゲームの出来みたいなので勝負してた最後の時代だろ >>245
据置や携帯とわず、いつだって主流になるのは老若男女取り込めるバラエティに富んだ市場なんだよなぁ >>242
ドラクエ9リメイクしても多分売れないだろう
評価が... >>249
騙して売るって具体的にどういう事?
縦マルチしませんとか言ってたのに後から縦マルチします!とかってやり方みたいな?
PS1時代は良ゲーもあったけど山程クソゲーが出てたぞ? >>248
ゲーム業界の新参だからとサードや小売りに頭下げて回ってたんだってな
まあ当時のSMEの人間がいう事だから客観的ではないけど
うちソニになったのはまあPS2以降だろうな >>252
wiidsってガキゲー知育ばっかみたいなんで
ゲーマー無視していたような >>254
流石にそれは出てるソフト知らなすぎだろw >>251
当時どんだけ爆発的に流行った思っとんねん
まさゆきの思い出話だけで鉄板で盛り上がるわ ガキゲー、騙し売り、ゲーマー
この辺りの単語が出てくるだけで一気に胡散臭くなる >>251
あの7ですら他のリメイクと遜色ないくらい売れてんだし問題なかろう >>251
あれの評価が悪いなんて思ってるのはRPGを一人で遊ぶのが絶対なんて奇特なやつだけだよ >>256
だよなぁ、ただリメイクしてもすれちがい通信が使えないから完全再現はできないんだよねぇ wiiはバーチャルコンソール専用機として役に立ったよ スーファミのRPGがデータ消えないからね >>256
DQ9は当時ぼっちだった陰キャと友達と遊べてた人とでまるで評価変わるからな…
まあそういう事だから察してやれ 梅ヨド地下だったかに大量のドラクエ9ユーザーが群がってたのが懐かしい
モンハン4の時もそういう野良の集会所があったなぁ… ドラクエにわかだけど、だいたい9ってあんま聞かんなあ思って 3か5が鉄板やろ? 9がドラクエおじいちゃんへのウケがよろしくなかったのは確かじゃねえかな
まあその分新規が取り込めたけど11じゃ懐古に媚びるだけで置いてけぼりだ >>251
ドラクエ9は既存ユーザーからは低評価だがそれ以上の新規を獲得したタイプのソフト
だから売れていながら評価が複雑になっている
FE覚醒なんかもこのパターン
リメイクはかなり売れそうだが、その評価が実現の足を引っ張りそう >>253
うちソニはマーヤのおばちゃん曰くPS1時代だったと思う
SMEだしCD販売のノウハウ含んだ話でもあるんだろうな アキヨドの入口がルイーダの酒場って名前付けてそこに人いっぱい居たっけなぁ ドラクエ9てかDSを知らんから流行ってたとは知らんかったw >>272
>>249からのお前のレスは何なの?
知りもしないであれ? >>272
もう支離滅裂になってるから消えときなよ末尾r君 >>253
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180524146/
『うちソニーですよ,分かってます?』って上から目線で言われまして。友達のバイヤーに『もう殴ってやろうか』とこぼしたら,『ダメ,ここは我慢のしどころ』って諭されたのを覚えています」
プレステ参入時点で新参の小売みたいな弱者に対してはこれだよ PS1で獲得した自称ゲーマーがそのあと育たず減り続けてPS5に至る >>39
SSがPSを上回ったのなんて、大作をつぎ込んだ95年末のほんの一瞬だけのこと(それでも年末商戦ではSFCに負けてるという)なのに、途中「まで」勝利をキープしてたようにミスリードするのはせこい
精神勝利法はゴキと変わらんぞ >>277
個人のイメージだけどPS3でユーザー入れ代わりがあったと思ってる >>163
PSが負けハードになった時代に桃鉄はあっさりWiiに移動しているのが大きい
そこで脱PできなかったIPはだいたいが滅ぶか生き残っていても激減している しかしドラクエ以外全て見事に死んだな
ここまで壊滅的な状況になるなんて >>163
奇跡の復活とか言ってるけど桃鉄Wiiがリリース後10年くらい経っても細々売れてたり謎の需要の高さを示すデータは前からあったからな
それらを見ずに塩漬けにし続けた何処ぞの誰かが判断誤ってるだけでなぁ >>206
64は当初はジェネシスへの対抗として洋AAA路線だったんだよ
しかしソフト不足と既存客をSSPSと競合して厳しいので路線に変化が生じた
64はプロジェクトリアリティとかを企画していた、いわゆるAAAの祖のような方向性
でその路線の限界と売れる地域の偏りをいち早く知ったのも任天堂だった
ただその後も完全なキッズ路線ではなく初代どうぶつの森のようなやや不気味さがある世界観が64の真骨頂だったが >>210
結局ファミコン中後期にやってきた出版業界が連れてきた客層(JRPG・漫画アニメ版権)の客がPSに移動したに過ぎない
そしてPS2のDVDと共にゲーム卒業を始めたと
>>219
カジュアルゲームや一般成人女子向けゲームとかをPSが市場があることを証明した
その後投げ捨ててDSWiiにやられるが
>>248
SMEも無罪ではない、開発のオンギー化を進めてサード開発力に今に残るダメージを与えたり
アーティスト主義で開発環境と整えようとしたが自らの映画路線で開発費高騰を加速させてしまい
結果アーディスト系(今のインディー路線)を潰してしまったり
流通でも中古禁止やサードの発注本数制限など衝突を起こしまくった、それを収拾したのがクタ派
まあそのクタがゲームが作りにくいPS2とUMDとCELLでSCEにトドメを刺すんだが・・・ スポーツレースSLG格ゲー音ゲーJRPG…
ほぼジャンルごと死んだな パチスロ黄金期だったからな。
5号機でやべぇってなってエウレカで復活して、6号機で無事死亡
てかはやくなくせよ、クソつまんねぇし社会的にも全く意味ないし
しかしPS1の頃はまさに過渡期で楽しかったな >>275
頭下げて回ったとかどこかで見たけどそっちのが正しそうだなw >>45
今はDL市場があるからパケのみの時代とは環境が異なる点も考慮しておく必要がある
switchのハーフタイトル数はDL分売上や専売タイトル分を含めれば2、3割は増える筈
つまり合算の実質売上ならPS1をも超えられるペースと思われ >>107
むしろサターンなんだよなあ
アメリカの言うこと聞いてスーパー32Xでしのいで
2年後に3D特化ハードを出すべきだった >>279
任天堂DS発売されてから、かなりPS客層変わった気がする。
2004年位迄と2005年(PS2末期)辺りから。 PS3でキモいアニオタが大量に流入してきてプレステのオタク化に拍車がかかったからね
・バンダイビジュアル会員のBlu-ray再生機は57%がPS3
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/296297.html >>296
入ってきたんじゃなくて電撃PSとか読んでる系のキモオタ層が残ったんだよ >>1
ゲーム産業がスーファミで築いたドル箱市場だったのが分かる
シンプルシリーズ出た頃から消費者はゲームの本質に気づき始めた >>275
「任天堂wwwwww」
「任天堂wwwwww」
「任天堂wwwwww」
『ソニーさんなんですけど』
「…」 あんな恩義全開なのにこのランキングに入ってないんだなアーク 当然だけど今でも生きてるシリーズが桃鉄しかなかった PS1の時代最高に好きだけど
まじでこんなに売れてたんかよ… 25年近くも経って同じなワケないだろ
インターネットすらあったか無いかの時代だ >>282
メジャーハード無視して潰れたかつてのメーカーと同じムーブ >>301
あの頃は多くのPSオリジナル格ゲーの中の一つだったと思う
ゼクスがアケ稼働してから知名度上がった認識 >>291
リングフィットがランキングで目立つのもDL版がほぼ無いのもあるだろうな >>271
ベータでも市場を開拓したのに新規アピール止めてVHSにもっていかれたから
ソニーの社風なのかもな
>>298
PSにはオタはバンダイ系・ナムコ系・旧スク・旧エニとPCエンジンから来た電撃の系列とかいたがまとまりは無かった
それがDC後に一気に外のエロ萌オタが流れて来て
PS3になって一般人が離れてオタだけ濃縮されてしまって後戻りできなくなったな
ファルコムとかもPSPでPSに来たし 3ヶ月ぶりにトイザらス行ったら
PSコーナーが完全に撤去されてた。
今までいちおうVITAとPS4のソフトバーゲンコーナーあったのに
とうとう売れ残り全部捨てたのかな >>289
正しいも何も当事者の実体験だからな
証言通り一斉に面置きに変わったし
他の玩具も扱っててスペースが無いとかで面陳出来ないとこなんかはPS売ってなかったりと
客観的にも一致する >>304
一つの町に3個ぐらいゲーム店があるのが当たり前な時代だったしな >>1
ああ俺の青春だよ
殆どやった事ある、中身まで覚えてないのもいっぱいあるけど
あの当時はゲームの貸し借り当たり前で、売上少ないソフトはお互いファミ通とか週プレで誰が何買うか相談したりしてたんだよなあ
ゲハなんて知らずに64もpsもdcも遊んでたわ 初代PSはほんと活気あったな
今は金かかってる洋ゲー遊んでグラすげーするだけ >>1
75と76の順位の理由が気になる
単なる入力ミスかこれ >>315
任天堂の客を寄せる感じで初代PSはうまくいってた
はなっからPSの客を集客はできない 海外で8000万台も何が売れてたん?
GTAトゥームレイダーFFGTMGSバイオ鉄拳だけで8000万も売れるか?
ps2もそうだが海外で売れる要因がわからん ドラクエは買わなかったしFFは7とFFTだけ買った自分でもこの中で持ってるの多いな
プレステはこれだよこれやっぱ大衆向けだよ
コアゲーマー?何それ >>141
PS4だとハーフにすら届いてないんだよなぁ 桃鉄はPS1とPS2迄はハダソンで出してたなぁ。
PS2の桃鉄は今も持ってる 大半がすでに消えたか出ても10万行くか怪しいタイトルになってるのが泣ける
やっぱプレステの主要客層であるライトを切り捨てたのは最悪の選択だよな >>328
GBのポケモンが売れてるのは子ども向けだからで、こっちは大人向けでやっから
…これがすべての間違いだった 「大人向け」とか言って新規層を拒むようになったのって
20年後を見据えてなかったからなんだろうなぁ 1500円とかのシンプルシリーズは大人向けの需要があったよ
今のハードにはそういうニッチの枠のがない >>293
あんな性能で凌げるとは思えんな
国内ではPSに勝ち目ないだろうし海外でもジェネシスが失速してた以上難しいだろ >>318
初代PSは「SFCで遊んだサードソフトの続編が遊べる」で集客できたけど
そのままサードメーカーを囲い込む形になって
「任天堂ハードでは知られていないサードソフトが遊べるPS」では任天堂の客を振り向かせることはできなかったか >>10
バブルは弾けたとは言えまだまだ全然裕福だった頃と貧困がはびこり2流国家に落ちぶれた今の日本を比べる?w
お前らゴキブリも全然ソフト買えなくなってるじゃんw
そしてスマホゲーや基本プレイ無料ゲーもある今と1994年発売の初代PSを比べる浅はかさね
ゴキブリはホントに馬鹿だなぁww >>1
これ眺めてると一般向けと言う感じがあまりしないというのが面白い PS6はPS5よりソフト売れなくなるのほぼ確定だからなぁ PS5世代で本格的にDL販売に移行しようとしたと思ったらDLの推移と比例してソフトが売れなくなってるでゴザル 2021年下半期の今、現実を見るのが辛くなっちゃった?
落ちぶれたアイドルが「ワタシも昔は人気あったんだから」
とチューシャをしながらブツブツと呟く >>336
この頃はこれが一般向けだったよ
女性層意識しないで完全に男性向けで作っても大ヒットの可能性があった時代
ここからどんどん女性層獲得しないとヒットしなくなっていく >>10
switchのDLランク今見たら2位から14位までサードだったぞw この頃の任天堂はそんなに強くなかった
外れが少ないから安心して買えるって印象だったかな
だからつけ入る隙もあったんだろうけどこうなっちゃうとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています