和ゲー売れすぎ問題 500万本突破が37タイトルに増加wwwwwwwwwwwwwww
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第8世代以降の和ゲー売上・出荷数(最新版)
4384万 マリオカート8&8DX(無印845万本含む)
3263万 あつ森
2397万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版169万本込み)
2384万 スマッシュブラザーズSP
2110万 ポケモン剣盾
2083万 スーパーマリオオデッセイ
1710万 モンハンワールド
1479万 スーパーマリオパーティ
1328万 ポケモンLet's Go!
1221万 スプラトゥーン2
1044万 New スーパーマリオブラザーズ U
1011万 リングフィットアドベンチャー
1000万 ダークソウル3
*959万 ルイージマンション3
*950万 ファイナルファンタジー15
*901万 スーパーマリオ 3D コレクション
*900万 RESIDENT EVIL 7
*810万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*770万 モンハンアイスボーン
*715万 スーパーマリオメーカー2
*700万 モンスターハンターライズ
*700万 ドラゴンボール ゼノバース2
*700万 鉄拳7
*650万 ドラゴンクエスト11
*600万 ドラゴンボールファイターズ
*600万 MGS5 ファントムペイン(発売から3か月間のみのデータ)
*600万 ニーア:オートマタ
*580万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
*559万 スーパーマリオ3Dワールド
*550万 ストリートファイター5
*549万 ゼルダの伝説 夢を見る島
*500万 ペルソナ5無印(320万)+ペルソナ5ロイヤル(180万)
*500万 ドラゴンボール ゼノバース
*500万 キングダムハーツ3
*500万 SEKIRO
*500万 Final Fantasy Z Remake
計37タイトル なお、500万突破予備軍は15タイトルのもよう
合計で50タイトル超えそうですな
500万突破予備軍
桃太郎電鉄(5月時点で300万本)
スプラトゥーン3(2022年発売予定)
RESIDENT EVIL 8(発売19日目で400万本)
RESIDENT EVIL 3 REMAKE(2021年3月末時点で400万本)
モンハンダブルクロス 430万本
ゼルダの伝説ブレワイ2
ゼルダ無双 厄災の黙示録(2021年3月末時点で370万本)
エルデンリング(フロムゲーは過去2本連続で500万本突破)
デビル・メイ・クライ5 430万本
Pokemon LEGENDS アルセウス(2022年発売予定)
ポケモンダイパリメイク(2021年冬発売予定)
New ポケモンスナップ
Metroid Prime 4
ペーパーマリオ 312万本(2021年3月末時点)
世界のアソビ大全 314万本(2021年3月末時点)
計15タイトル >>2
発売前のソフト入れるの恥ずかしいからやめとけ 1000万にまで食い込めてるの任天堂とカプコンとフロムだけか モンハンストーリーズ2も結構売れそうじゃない?
世界300万本突破は固い ドラゴンボールのゲームってそんなに売れてるのか
まあ最近のハードだったらアニメのドラゴンボールの世界に
近いものを再現できるからファンにはたまらないのだろうか マリオカートやペルソナの無駄なカサ増しをする意味が分からんのだが
こんなん完全版の出し得やん 今世代だけで既に1000万本超え11本とか任天堂だけ違う世界で戦ってる件 まあ任天堂はファーストだからな
XBOXファーストのマインクラフトは2億本だからケタが違う
最弱PSファーストは500万本かそこらだっけか 洋ゲーのルイマン3に及ばない国内を捨てた海外狙い和ゲーのいかに多いことか 任天堂だけは海外でも国内でも爆売れなのがやっぱすごい。バイオやフロムゲーは国内だけだとそれなりなのに世界で見たら結構売れてたのねって感じ。特に格ゲー バイオとかそれなりに売れてたような気がするのに入ってなくない?って思ったら海外名で入ってた 任天堂は馬鹿みたいにセールしないでこの本数売ってるのが強いわ
このリストに載ってるのでも酷いのだと10ドル付近かそれ以下だし >>23
日本捨てて海外狙いしてるくせに
洋ゲーのルイマン3に負けてる和サードを笑ってるんだよ 無料や投げ売りで稼いだ本数を掲げるのは恥ずべき事
鉄拳7とかさぁ まあ>>1のリストは投げ売りランキングだよな
どれだけセールで数稼いだかでしかない
セールでオトクに見せるためにあえて定価高かったりするし >>26
日本捨ててるとかお前の妄想だろカス
妄想で勝手に比較すんな死ね 任天堂は定価販売かっていうと、チケットあるから発売日からセールみたいなもんだしな 結局ドラゴンボールを超える国産の漫画・アニメなんてないんだなって >>32
捨ててるならこんな出荷しねーよ妄想ニシ豚
PS5国別売上
アメリカ 250万台(4月時点)
日本 82万台
イギリス 40万台(2020年時点)
ドイツ 40万台
フランス 15万台(2020年時点)
スペイン 15万台
韓国 3.7万台
台湾 1万台 >>25
任天堂もチケットで他のサードソフトよりも初動かなり安く売ってるのも大きいけどな >>34
ソフトが全く売れないゴミハードな
セガハード未満 >>34
この状態でソフト10万も売れないとか頭おかしいな
いや元々おかしいか色々と そもそもチケット使えるの日本イギリスフランスくらいだろ >>30
世界はわからんが日本は900万本超えのあつ森クラスでもDLは3割ぐらいじゃね
世界なら5割だとしても定価でめっちゃ売れてるのは変わらない
まあチケットの強いところは2本買わせるところだよなぁ 任天堂16
カプコン6
スクエニ5
バンナム3
フロム2
アーク1
cc1
コナミ1
アトラス1 >>34
なんか出荷台数おかしくない?
主要国ですらこんな少量しか出荷してないのになんで世界合計になるとあんなに出荷台数多いの? こうして見るとフロムすげぇな
リストにはダクソ3しか書かれてないけど
シリーズ全作合わせて3100万超えてるんだから無印と2も1000万超えてるだろ フロムとか通訳が必要なレベルの外国人スタッフに作らせてるらしいし
あれを和ゲーと呼んで良いものなのだろうか >>23
それ言ったらソニーソフト全部洋ゲーになるじゃん >>14
マリカはWiiU持ってないほとんどの新規ユーザーが遊ぶ為の完全版でしょ 凄い事ではあるが逆に言えば
任天堂こそCS最後の砦ということでもある
もうゲームの主流は基本無料かハーフプライスの課金ゲー >>49
言うて無料ゲーがなかった昔より全然売れてるけどな >>41
PS4も数字判明してる主要国合わせて半分くらいだったから変じゃねーよ豚
PSは世界で安定して売れてんだよ
PS4国別売上(2019)
米国 3204万台
日本 893万台
ドイツ 764万台
イギリス 713万台
フランス 601万台
スペイン 360万台
イタリア 349万台
カナダ 291万台
韓国 110万台
https://i.imgur.com/weqw81X.png >>46
カプコンもなのか
なんか産地偽装みたいな感じでもやっとする >>52
カプコンってよりバイオ8の人だな
もう退社したけど >>50
ぶつ森はDL含めてポケモン赤緑超えた訳だしな、これはゲーム人口其の物の限界自体は昔以上になった
可能性はあるわな、それで居て昔よりソフト売れてない会社があるのはそれはもうその会社のやり方やセンスが今にあってないだけ グレッゾの新規IP期待してる、もうクソエニはダメだ >>52
今時海外のスタッフが関わってない和ゲーなんて日本一とかアクワイアレベルの中小しか無いんじゃねぇの
エロゲ会社ですら有名どころは海外に頼む場合あるらしいぞ >>56
まあある意味ポケモンを超えたよな
ポケモンの色違い商法もなんだかなぁって感じだったが、あつ森はセーブデータ1つ商法で同じ家庭に何台もゲーム機を買わせる手法だった
もうこのやり方がエグい
ソシャゲを笑ってられない 日本人がコンセプトなりを考えたものを外人に作らせようともそれは和ゲーでしょ 言われたことをやるのは任天堂でもできる(´・ω・`) 任天堂ハードに出さない限り日本じゃ売れないのはメーカーもわかってるだろ FF7Rてインターグレード含めて600万突破!とかやりそうだったのに発表ないな
もしかして世界100万もいかなかったのかな >>62
最も売れる日本で2万本だからなぁ
世界でも酷いもんだろ ダークソウル3より上の任天キッズ向け(ブレワイ除く)が爆売れしてんのが恥ずかしい
任天堂はゼルダ以外出すなよ、ダサ過ぎる >>1
多いって言ったら多いかもしれんが
ゲーム市場規模からみると和ゲーってあんまり売れてないよね
PS4でも1億台うれてるし >>66
PS4のアクティブユーザーいないじゃん
PSファーストですら世界500万本で大成功扱い
いちおう1億台出荷してることになってるのに >>62
去年の500万から全く変動してないの酷いな
500万てかなり早い段階で発表されてた数字だろうに そういやマリカやペルソナは完全版と足した数字なのにモンハンワールドだけウンチボーンと分かれてる
なんで? >>67
累計1億越えてるのに2位が日本のたった900万て歪過ぎるんだよね まぁPS4なんてフリプしかみんなやってないしな🤔
国内じゃPS4に触ってる人間すら少ないだろうが... >>66
PSってソフト売れてねぇだろ
何の話しだ? >>71
皆がアイスボーンはDLCだと言ってたのに
ぶーちゃんが無理やり続編扱いして、1000万人が脱落とか騒いでたからだよ
続編なら別カウントしないとね
今更もう遅い >>72
ブームが起こってない国の不人気ハードなんてそんなもんじゃね
PS5のペースは4よりちょっと早いくらいだし1000万台がブームの起こらないハードの上限なんでしょ >>74
なんの話って市場規模からすると和ゲーって売れた無いって話
和ゲーの本営のPSでも微妙だってこと ハードを気にしなければカズヤもジョーカーもスマブラに出るのはおかしくないんだな やっぱコロナでゲーム需要は大きくなったね
コロナ収束して外出ブームがくるか
継続してゲームファンもしてある程度残るか気になるっすね やっぱコロナでゲーム需要は大きくなったね
コロナ収束して外出ブームがくるか
継続してゲームファンもしてある程度残るか気になるっすね >>64
バイオいつのまにか高評価95%超えたんだなしかも96に届きそうだ スカスカとか言ってたニシくんは何も分かってなかったんだね(´・ω・`) >>77
本営って全くソフト売れないのにハードが1億売れてる不思議ハードPS4か? >>75
別に足しても良くね?
足したら和サードで唯一2000万突破したソフトになるし
今更遅い言うけどそんなの過去のことじゃん? >>77
北米が本社になってる上に最早国内じゃ虫の息のPSが和ゲーの本営とか冗談はよせ カプンコはバイオばっかりと言われたのに7から急に売れるようになったのはなんでなんだろうか >>88
バイオ7が売れなくてすぐ投げ売りセールやったから
定価じゃ買わないけど投げ売りなら買うよ、というようなゲーム >>85
駄目でしょ
当初からIBをDLCとみなして装着率3割とみていたら何の問題もなかったのに
続編扱いして別枠でのカウントを望んだのがぶーちゃん自身なんだよ
15名無しさん必死だな2020/11/30(月) 19:20:51.34ID:Z7kjUYb80
仁王2もだけど続編が欧米でガクッと下がるのやばない?
察して見限られたってことでしょ?
118名無しさん必死だな2020/11/30(月) 20:03:23.34ID:RblQbASH0
注目すべきはIBの海外の減少率の酷さだよね
一斉に外人から見離れたのが伺える
そりゃ続編なんて怖くて出せないわw >>45
メインだと考えても明らかに悲惨な数字で辛いね
PSのDL市場狭いし
公式「サガ移植はSwitch版が断トツで売れました」→サガフロ月間ランクeショップ4位、PSストア2位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624694321/ >>75
ぶーちゃんが支持する任天堂ばかりがトップで悔しい? 和ゲーの本営のPSとか言ってけど、PSでしか出てないのグラツーだけじゃね
むしろPSが足引っ張っらなきゃ和ゲーもっと売れてんちゃうん
P4Gとかsteamだけでミリオン近いけど、DBZとかナルトとかPS恩義か知らんがおま国だしウイイレも最近までそうだった。 >>67
まあはっきり数字の出ない国が半分以上占めてるからいくらでも盛り放題だからなw
言ったもん勝ちよ、ただ実際のソフト数になると… 後発を除けばSwitchマルチは一本もないな
やはり売れるにはSwitchハブマルチかSwitch独占で作る必要がある
Switch同発マルチだと劣化に見えてどちらからも売れなくなるんだよな >>91
でもそれも数ヶ月前の昔のことじゃん
今はカウントしてもいいと思う
まあそもそもいつから完全版が合体するようになったんだろね
ポケモンもモンハンも昔は完全版と本数混ぜたら怒られたのに >>52
いまどき外国人使ってないスタジオなんてないだろ
お前らの嫌いな中国人韓国人だらけだぞ >>64
コエテクは最大のソフトが襟川恵子だから。あの女だけで3000万タイトル級だろ >>99
DLCとのセットと、追加要素ありの別商品じゃ商品としての扱いが違うだろ まじで任天堂タイトルと投げ売りで水増ししたタイトルは別にしたほうがいいレベル >>104
それならタイトル別利益額で見るようにするしかないのでは? >>64
コエテクは任天堂の下請けでならちゃんと実績を挙げてる
ゼルダ無双350万 セールなし
FE風化風月300万 セールなし
これも努力の賜物だよ。
ユーザーの評価も高く任天堂の信用を勝ち取ったのは大きいぞ 豚ちゃんがセールにイチャモンつけててワロタ
ほんと異常者だな >>103
あ、そっか
元のゲームに追加しただけの物と元のゲームをベースに作り替えた物じゃ違うか
なんか似てるとどれも同じに見えてしまう そらまあ5ドルで売ったものを同列に扱えと言われてもな マインクラフトとかGTA5みたいな億超えソフトに比べたら任天堂も大した事ないな
コロナブーストあつ森とか次は無いだろうし
SIEが自社IP洋ゲーにPS4から力入れ出してスパイダーとあ2000万行ったし任天堂は胡座かいてるとやられるよ エルデンリングは物凄く売り上げるぞ
海外で話題作だから FF15の950万本は世界中にクソゲーをばらまいてる数でもある >>110
仮にフリプを売上に入れるならSwitchのイース8とヴァルキュリアは全く売れてないことになるな フリプで落とすと0円の明細送って来るんじゃなかったっけ? >>120
セカンドってのは下請けの外部企業だから違う セキロですら半額でぶん投げる市場だからな
販売数は意味を失った まぁサブスクもあるしDL数を公表しないメーカーも多いし
売上本数とかほぼ無意味だよ >>122
半額ぶん投げって発売2年経って先週初めてセールして4000円になっただけじゃん 漫画原作ので入ってるのはドラゴンボール3つとナルトか
ワンピースは入ってないのな >>51
ps4のときから既におかしかったと言うことか
知ってた >>102
日本以上のラインナップ揃えてる国を挙げてよ、たくさんあるんだろ?
日本対その他全世界じゃなくて国ごとでな >>51>>128
ここからどれくらい大陸輸出を経由してたか分かれば
現行のPS5の国内販売台数とアクティブ数の割合を導き出す指標の一つとして役に立つんだがな ジムライアンの実績を書いておく
・スタジオJAPANの社員全員実質クビ
・アメリカに日本の10倍のPS5を出荷する(人口は3倍だが7倍の差がある)
・全世界黒い本体を求めていたが白い本体を強行、案の定批判の嵐
↓
・PS5の生産が遅れているのは日本企業の味の素のせいだ!と言い出す
・日本人を半数解雇処分
・ソニーインタラクティブエンタテインメントの本社はアメリカに登録されPlayStationはアメリカ企業の製品になった
・全世界〇は✅だし❌は❌
マルバツ問題は日本人と同じものを使いたくないという白人至上主義の押し付け
日本人の技術を使ってアメリカ人が金儲けするこれがジムライアンの乗っ取り、しかしジムライアンはマーケティングを教科書道理に行う無能、金儲けする前に信頼が無くなって海外では大炎上
NEW、カプコンに圧力をかける
外国でも嘘つきジムとしてコラ画像が作られる >>135
>>日本人の技術
ワロタ
その日本人の技術が凄まじいデカさの史上最大の本体(しかも低性能)だろw
どうみてもMicrosoftのが設計も技術も数段上だよ >>122-123
ソフトごとの金額ベースの販売量が知りたいところだが
セールで投げてるところほど手の内を明かすようなことはしないだろうな >>135
> マルバツ問題は日本人と同じものを使いたくないという白人至上主義の押し付け
まさにこれなのよ
白人はいつの時代でも自分たちの種族が世界の中心だと思ってやがる >>1
なんで「あつ森」だけ略称なんだよ。そういうの気になるんだよったく >>65
一般人からすりゃダークソウル()なんてチー牛くせえゲームやってるやつのがキモいしダセえんだわ
少なくとも日本じゃ大して売れてないゴミだしなあ >>111
コロナブースト()があってもゲームが全く売れないPS4とPS5は存在価値のないゴミってことか モンハンワールドからアイスボーンで1000万人近くユーザー減らしてんだな
クソゲーワールドのせいでモンハンブランドに傷が付いたけどライズでどこまで取り戻せるか 正直セール時500円のものと安くても5000円程度のものを比べてもね
まあ500円でも売れないよりはマシなんだろうが >>17
本気で言ってんの?
ラスアスGOWスパイダーホライゾン
一千万本超えてるけど
そんなチンカスみたいな脳みそでよくゲハにいられるね >>150
バーカ
ラスアス2は1000万本超えてないよ
オワコン 面白いアクションゲームを作る技術は日本のゲーム会社は結構持ってると思う
洋ゲーって予備動作何もなしにいきなり殴ってくる敵がいるゲームとかがまだまだ多くて細部への拘りがない
あれだけ評価されていてかなり完成度の高いラスアス2なんかもバイオハザードと比べるととにかく銃撃戦がつまらない
ひと昔前は鑑賞できるオブジェクトが多くてとにかく広さで勝負するみたいな洋OWブームで、海外大手のような人海戦術の出来ない和ゲーメーカーは完全に蚊帳の外状態だったが
近年はSEKIROやバイオRE2がヒットした辺りから、リニアなゲーム性で敵がどこで何体出てどう対処するのが正解みたいな解法がキッチリと用意されてるアクションゲームの方が面白くね?っていう風潮が広まってきて
そこで今まで海外スタジオのようなOW作るほどの体力はないけど、それほど規模の大きくないカッチリしたアクションゲームを作るセンスならあるっていう和ゲーメーカーにもチャンスが出てきた感じ >>143
こんなバカ共に屈したソニーの恥さらしっぷりよ
ゲーム部門だけでもさっさと潰れて欲しいわ セカイセカイ言ってたのに
世界で通用するのも任天堂っつーねw 円安でデフレでなおかつ世界最高の創造性を持つ日本のコンテンツか世界を席巻するのは当たり前なの
でもソニーは
「俺たちは英米コンテンツのクソを食らうことに誇りを持っている!」キリッ
っていう気持ち悪いスタンスのまんま すごいのは確かなんだけど100円で売っても1本だからな
やっぱ任天堂は格が違う >>4
これはゲハ(ゲーム業界とハード)ではなくソフト板や据置板の範疇では? >>151
そもそもラスアスは和ゲーか?
デベロッパーもパブリッシャーもアメリカの会社やんけ こう見ると売れてるの売れてるね
エルデンリングはどうなんのかな
PCも同時だから売れに売れると思うけど
見た感じもダクソやし失敗はなさそう >>44
いや、そうでしょ
逆に聞くけどホライゾンやらゴッドオブウォーやらが和ゲーだと思ってんの? ホライゾンとかはSIEJAとか日本人全く関係ないから洋ゲーだし
ルイージマンション3は任天堂がリード側で共同制作みたいな感じだから和ゲーに近いかな SIE自体が海外企業だからでいいだろそれは
なんでSIEJなんてものが存在してるんだよ
普通逆だろ スパイダーマン、ラスアス、GoW等
→開発会社、販売会社が全て洋企業
→洋ゲー
ルイマン、メトロイド
→開発会社が洋企業、販売会社が和企業
→和ゲーとして加えるも有りだが、洋ゲーとして除外されても致し方なし
GT、スケバン
→開発会社が和企業、販売会社が洋企業
→洋ゲーとして除外するのも有りだが、和ゲーとして加えるのも問題ない
マリオ、ドラクエ
→開発会社も販売会社も和企業
→和ゲー >>167
メトロイドの開発会社って和と洋混ざってるだろ SIEの糞洋ゲーが一番嫌いだわ
糞な癖にステマで過大評価されるから PS3/Xbox360時代の初期が一番和ゲーが厳しい時代だったんだっけ
任天堂はWiiの性能が一世代ずれてて世界市場で圧倒的なシェアは築けず大作の主流はPS3/Xbox360
PS2の変態構成中心に開発しててPCでの技術に遅れた日本メーカーはPC技術が重要になったPS3/Xbox360時代の出だしで洋ゲーに差をつけられる
日本市場の停滞もあって海外市場狙いで作ったらバンナムもセガも惨敗
あそこから和ゲーはよく持ち直したもんだよな でも悲しいかな
今の時代シングルゲーそのものがゲーム界のマイノリティなんだよね いろんなジャンルで和ゲーは洋ゲーに追いつかれたり抜かれたりしてきたけど格ゲーだけはずっと和ゲーというかカプバンナムの独壇場なのはなぜだぜ
モーコンとかどう見てもヘンテコな動きで大味だし外人には格ゲーの絶妙なバランスを造る能力だけは欠如してんかな
それかそもそも格ゲーで一発当てようとも思ってないのか 格ゲーはニッチすぎる
それでいて細かい微調整が必要だから職人芸的な事が得意な日本勢のお家芸になってる
これで2千万本とか普通に売れるジャンルならもっと競合でてくるだろうけどトップで5〜600万本じゃね >>131
国ごとで比較されたらアメリカさん大ピンチだよ・・・
全世界売上1位マイクラ=スウェーデン
全世界売上2位テトリス=ロシア
MSは開発元のスウェーデン企業のMojang Studiosを買収しただけだから、
スウェーデンが世界最強ゲーム王国という意味不明なことになってしまう >>175
もともと大きいタイトル持ってないからなあ
恩義のせいでかなり停滞してたし チケットガーするのはいいんだけど、同じ口で任天堂ソフトはDL率低いから!!って言うのがな >>137
Xboxの上層部の人が出した動画にSwitchを上に置いて下にXboxを置いた動画を流したんだぞ、無知も大概にしろ ダクソ3とか海外セール500円以下だしスト5はタダのぶんも入ってるしなんの意味もない数字だろこれ >>6
だってPS5版を5万も買わない日本人がユーザーのわけないじゃん? 新規がSEKIROだけってのがちょっと危機感あるな 2017年に500万の発表から3年沈黙を続けたダクソVがそうだったように
隻狼も1000万本超えるまで追加発表しなさそうだね
サマセで売れに売れまくってるもようだが >>184
ゲハであんなにL5のネガキャンしてそれって・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています