Nintendo Switch/Android/iOS/PC「ドラクエライバルズ」、本日7月5日13時でサービス終了に
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スクウェア・エニックスは、Nintendo Switch/Android/iOS/PC用対戦デジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ エース」のサービスを7月5日13時に終了する。
本作は「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターやキャラクター、呪文などが登場するデジタルカードゲーム。2017年にリリースされたタイトルとなっていたが、サービス終了が決定した。
既に購入済みのゲーム内通貨の払い戻し対応は7月6日より申請の受付が行なわれる予定で、申請をする予定の人はアプリを削除しないよう注意喚起している。また、サービス終了後に過去の戦績や集めたカードを閲覧できる「冒険の記録」が7月中旬に配信を予定。利用するためにはサービス終了前にデータ連携を行なう必要がある。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1335/751/1_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1335751.html そもそもドラクエはライバル出す前に3回ほど紙媒体のTCG出して3回とも失敗したのに
何でDCGはイケると考えたのかわからん スクエニは売上落ちたらさっさと切るから課金できないね
打ち切りボーダーどれくらいなんやろ?俺がやってる過疎ゲーより絶対利益出てるだろうに どうせこうなるだろうと思ってたから、ハースストーンしかやらなかった。
日本の大手のゲームはサポート短いねん 課金タイプのスマホゲーの中でもスクエニだけは二度と手を出さない こうして着実に信頼を積み重ねてるね。
負の信頼を。 早くもライバルズサ終か。もうスクエニのスマホゲーはうかつに手を出せないな バランスは悪かったがユニット配置を意識した駆け引きはすげえ面白かった
イラストも良かったし、プロモカード貰えたのはいい思い出になる スクエニ「ソシャゲのライバルには勝てませんでした…」 ハースの後追いのシャドバのまた後追いだったしな
Switchで買い切りならワンチャンあったかもな 数打ちゃ当たる戦法だから切る方も容赦なくバンバン切るよな キャラボイスが本編よりも先行してついたり結構力入れてた感じだったのに >>22
シャドバとかいう何のキャラクターも付いてないカードゲーでも
アニメ化までされて未だに続いてますが…
なんで国民的人気のドラクエのキャラクター使って先に終わるのwww 課金しなくても、ある程度デッキが作れるから
それで満足してしまった笑 先発のエロメンコが高額賞金の大会や新弾出しまくってるのに
後発で動きも鈍いってなぁ… これクラスでも4年か
長くやりたいならスクエニはMMO以外ダメか? ドラクエキャラのガワを被せるのって正直マイナスになってるよな
これもビルダーズもモンスターズも本家に遠く及んでない >>30
dqmsl(サイゲ産)みたいに外注だと長続きしてる 2017年開始のゲームにすぐ終わるって言ってるおっさん
あまりにも時の流れがおかしすぎる セルラン予測って実際の数字はともかくある程度の参考にはなるとよくわかるわ
DQ10便利ツール以下なんだから話にならんだろ
スクエニで他にDQ10便利ツール(今年9.5億)と大差ないのは
FFBE9.6億
FFRK10.3億
ディシディアFF11億
DQMSL16億
FFソシャゲは幻影戦争以外は全て終わるだろこれ >>34
とはいえ、エースから1年経たずにサ終だから多少は言われても仕方ない気はする >>31
エロの無いエロメンコだからな
重課金者が付かないとな ドラクエのサービス終了めちゃくちゃ増えてるな
ドラクエ自体の人気がないからな… >>38
リニューアル費用が高く付いたのと効果ネタ切れはありえんでもないか アリーナ好きだけどアリーナに中川翔子の声ついてるやつはなんか避けてしまう まずサービス終了しない間近、山2桁のセルランでサービス終了して、いサ終スレ住人が驚愕してたのが印象に残っている ドラクエの名前使っててすぐサ終とか
スクエニはスマホゲーやるのやめたら? はやっw
もうオワコンだってドラクエwwww
堀井雄二が私物化した時点、ナンバリングもカスプロデューサーがふざけた時点
映画で堀井も監督も客を大切にしてないのが丸わかりした時点
鳥山ありきのただの絵本レベルのストーリー
とっくに見捨てたぞ大人にならなきゃないつまでもドラクエなんてやってちゃあかん 持ち上げてるやつの言う良い部分がハースストーンの部分なのがなんか酷いな
他人の料理をパクり自分で勝手に味付けして不味くして売りつけるとかもはや犯罪だろ 萌え萌えきゅーんなキャラ皆無のドラクエでカードゲームは無理がある やっぱり維持費なんだろうか
こりゃドラクエタクトもドラクエウォークも危なそうだな… サービス終了してるドラクエとしてないドラクエの差はスイッチに出てるか出たないかだよな
スイッチに引っ張られていろいろコストかかるんだろう Switchで出さなければ開発費もかさまず少しは延命できただろうな ドラクエのブランド価値下がった原因ってスマホだよな >>50
モンスターズに始まりビルダーズにウォーク
全部露骨なパクりだぞ
鳥山風のイラストにプレリュード付けとけばドラクエおじさんがお金落としてくれるから >>59
何作出すんだよって位出てるからね…
DQMSL、星の、ウォークとかタクトもあるし
ドラクエの音楽聴きすぎて胸焼けしてるって人も増えてたな… >>62
こないだの12の発表会はさすがにひどかったわ
しょうもない派生作品の紹介する度にプレリュード流すからうんざり
スクエニはレベル5並みにIP潰すのが上手くなった 2017年11月2日 正式サービス開始
2018年2月22日 PC(Yahoo!ゲーム)版のサービス開始
2019年2月14日 Nintendo Switch版がリリース
2021年7月5日 同日13時をもってサービス終了
Switchは最後発だし、明らかに任天堂携帯機絡みではない派生
なのに終わるときは頭にSwitch置くんだから業界って病気だよね
DSWiiでの取り組みがなかったらDQ11の負債で死んだくせに 早く生き残ってるほうの携帯機派生丸出しのソシャゲ切ってくださいよ
9、10、携帯機はすべて次の世代の食い扶持につながってるのに
11は結局化石で、DQH、DQBはやる気なくして捨てたんでしょ恥ずかしくないんですか
スマホに移したものはスマホの手柄という無敵の保身 >>61
でも全部元ネタより売れてないからな
完全にドラクエ要素がマイナスになってる Switchに展開したすべてのドラクエは後発
一切軸を置かなかったくせに責任押し付けるときだけ主役にする全敗業界人
世界への挑戦が大敗した間に、巣ごもりで誰が和ゲーの王なのかが問われる転機が巡り
ドラクエがどれだけ三下なのかが白日の下になりましたねソニーのせいで つい先日、FFのソシャゲで不正ガチャバレた件で消費者庁に指導喰らってたし
スクエニのゲームには手を出しちゃいかんな 目先の数字だけ追ってバンバン短期サ終してもなお、スクエニのソシャゲに金落とす脳障害が減らねぇんだから、これからも松田ジャッジは続くな >スマートデバイスでは2020年にサービス開始したドラゴンクエストタクトが好調。
ドラクエのソシャゲはスクエニの稼ぎ頭
サ終しても新しいソシャゲが投入されてくからノーダメージ スクエニにしてはよく持ったな…
あそこ1年もたないとかザラだしドラクエ冠してるからそうはいかなかったのかもしれんが DQ10はPS4と配信でみるみる死のコンテンツに向かったし
収益の核はDS系から引き継いだ路線のソシャゲなんですよね
任天堂に救われてるだけでしかないからスマホ部門の全体収益でわめくしかないね ドラゴンクエストタクトも
登場時点からDSiウェアのドラゴンクエストウォーズとの類似性を指摘されたし
次に繋がる芽はいつも任天堂機から生まれてるんだよね
PS4注力はDQシリーズ史最悪の苦境を残してくれました いくらドラクエでも知名度の高いキャラはそこまで多くないだろうに、
逆によくここまで続いたな。 次はケシケシとかいうツムツムにドラクエのガワ被せたソシャゲ出すんでしょ こんなドラクエのサービス終了が続くとドラクエのソシャゲは触る人がどんどん減りそう… ソシャゲに限らずスクエニに金落とす奴はバカ
奴らはユーザー=家畜としか思ってない そこそこ人気のうちにサ終するのはほんま驚愕だったな まあこれ無課金でも問題なくカード揃えれるからな
そういうのもあって全然課金されてなかったんだろうな >>81
ライバルズ以外で最近終わったソシャゲって何があんの >>76
スクエニに限らず1年持たないのと普通よ
むしろ微妙でもすぐ止めない方が珍しい(サイゲと任天堂ぐらいしか知らん) ゲーム性の高いジャンルが売れないPS4に出さないのは英断だった
ただドラクエ自体が高齢化しすぎてDCGと相性が悪かったな おまえら今からサービス開始しろ
手遅れになってもしらんぞー ドラクエおじさんにやらせるにはゲーム性が複雑すぎた
札束で殴り合うゲームしか出来ないよあいつらは 今どきハースストーンにハマってるような爺は知らないだろうけど
DCGってオワコンだよ >>92
デュエプレとデュエルリンクスをやっているけど
この辺のジャンルは確かに頭打ち感はあるな
結局紙じゃないとつまらない事に皆気づき始めた
今の中高生未満にはメインストリームからは外れてるし サ終決まってからインストールしたけどソロモードクリアしたら飽きちゃったなぁ >>91
そもそもドラクエおじさんは対戦物に手を付けないよ ゲームは超面白かったぞ
オフラインで再版してほしい、
、
けど、鳥山絵はイラネ これでもまだスクエニゲーに課金しちゃう障害者がいっぱいいるんだよな
出したゲームの半数以上はサ終してんだろ? FF系希望の星の幻影は大炎上で消費者庁コラボと煽られてるしなw >>38
元々テコイレって「失敗したらサ終」ってのもセットだから…
サクラ革命も整形アップデートをやった直後にサ終だった スマホゲーってよく知らんのだけどどういうタイミングで打ち切りなるの?
想定のプレイヤー数下まわったら?
回収のメドが立たないの明らかになったから? >>88
微妙でもランニングコストが低くて黒字なら意外とサービスは続くぞ
大手だと少しの黒字程度でもサービス終了も多いが ソシャゲはいくら売り上げても利益率が低いからね
FF14がなぜスクエニの大黒柱かって驚異の利益率6割だからだろう
FF14がある限り多少の無茶はできる
CS部門は縮小してもいいと思うが >>108
FF14はほんとに開発運営費ケチりまくってるからなあ。 >>110
ええー?DQ10の何百倍も金も手間もかけてるって聞いたんですけど? スクエニのソシャゲはガチャテープルの存在暴露されて
1から構築し直しだな、まともな企業ならな サービスは終わりましたが今まで集めてくれたカードやプレイデータは見られます!
みたいなの一切やらないんだっけ?もうアプリ消してOK? >>114
7月中に公開するって書いてあるよ
今日までにデータ連携してないとダメみたいだけど マイレージ1000円課金しただけだったけど全カード揃えられた。面白かった。課金しなくてすまなかった。 これ終わらせてどうせまた何か新しいドラクエかFFのクソゲーを始めるんだろ >>112
聞いたんですけどっていうことは14未プレイだな。
未プレイほど話聞くだけで14が凄いと思い込む。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています