バンナム原田「JRPGが300万本越えるのには最新のテクロノロジーが大事になってくる」
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テイルズオブアライズの戦闘これはバンナム結構頑張ったのでは?
ドラクエやペルソナとはレベルの違う進化をしている
これでストーリーさえよければ神ゲーになる雰囲気がある
https://www.youtube.com/watch?v=aVoC5jGq5U0 うん、謎水平線の必殺技演出を卒業しようか、とりあえず 異空間で大雑把な格ゲーやってるだけやん
これならスカのほうがまだテクノロジーだわ steam分を加算すりゃセールでどうにでもなるからなぁ
パッケージでミリオン目指したら ブランド力とソニー全面協力的によるステマ
それがあれば余裕で行けるが
アライズはあんまりステマされてないな そもそも本数稼ぐなら鉄拳と同じでセールすりゃいいだけ
絶対そうするわ アライズは外国人にも日本人にも引っ掛からない中途半端なセンスのデザインになっちゃってると思う 主人公のデザインが脇役っぽいんだけど海外ではこれがウケるのか? JRPGはストーリー、キャラ、マップ(世界観)がすべてだぞ
戦闘システムとかどうでもいい ポケモン、ペルソナ、ドラクエ「せやろか?スカーレットネクサスはどうなりましたっけ?」 そういえばゼノブレ2が発売から四年目の今年上半期
e-shop27位の売れ行きなんだよな。
多分カタログで5000円のケースがほとんどなんだろうと思うけど、
5000円でもすごいよな 「これからは多様性の時代です」とか言ってホモゴリラに汚染されるよりは一億万倍良い テクノロジー云々というよりテンポの悪さが問題なんだよなぁ
シームレス戦闘、リザルト画面の省略、戦闘倍速
この辺徹底すればそれなりに通用するよ でも一時期手抜きしまくったせいでテイルズのストーリーはゴミって印象ついたからつらい テクノロジーじゃなくてテクニックだと思うんだが・・・
ゲーム作りのテクニック。 そもそも手に取られないのに
興味のない人も衝動買いしちゃうような投げ売りするのが数字を伸ばすコツ
以外の何ができるんだ? テクニックがあればファミコンのテクノロジーで問題ないってこと? どうせ5ドルセールするから見てみ
その代わりにパケは厳しいことになるだろうけど ペルソナが売れてる時点で最新技術なんか関係ないだろ まぁ諸々置いといて戦闘の出来は良さそうじゃん頑張ったなドラクエとかペルソナより進化してるってのも理解できる
てかテイルズってPS3含まないのは今回で初か JRPGで育った海外インディ勢の方がJRPGの造詣に深そうなの困る >>24
戦闘システムが一番重要だろ
なんの障害も無い簡単なゲームならノベルゲーやってるのと同じ
そして最近の和サードが作るゲームはそんな感じ ストーリー「さえ」良ければ
って、まるでストーリーが良くないことを知ってるみたいな口振りだな テクニックなんてテクノロジーの前には無力
だから精度が必要な工作には最新の工作ロボットを使ったりするわけで 原田って正直JRPGの事あんまりよく分かってないと思う 露出しまくりの美少女がパンチラしながら戦うだけでいいんだよ
簡単だ テイルズもPSだけじゃやってけないよな…
・セガサイドはSteam版が出せないのであればビジネス的に非常に厳しいと判断しているという JRPGって似たようなの多すぎだよね FFみたいにグラ頑張るか、ペルソナみたいに現代日本を舞台にしたJRPGが売れるのも当然(´・ω・`) これグラブルリリンクがやりたかったことじゃん
出来はすごく良さそう戦闘最高のグレイセスより楽しそうだ
あっちがこれならな… 原田も名越もそうだけどいろんなジャンルに幅広く精通してるわけでもないのに権限持ちすぎだよね 結局センスだと思うけどなあ
FFはブランド力の惰性でしかないでしょ アクションゲームに糞長いカットインムービー挟むのやめろ 売るには時流にそった世界観と優れたデザインと演出だよ
ペルソナはそれで成功した
旧態依然としたファンタジーRPGでうけるようにしたいならウィッチャーみたいな作り込み要求されるからJRPGでは無理 >>43
グランディアエクストリームなんかは戦闘は高評価なのに駄作扱いだけどな お前のとこのお抱えのフロムのソウルシリーズなんか大したテクノロジーでもないJRPGなのに1000万タイトルになっとるだろ ぶっちゃけ最新技術ってだけだと最新じゃなくなった途端に人気が無くなる
そしてそれが最新じゃなくなるタイミングはそれより先の最新技術を使ったゲームのPVが公開されるとき
つまり最新技術を使ってもそれを発売する頃には最新技術ではなくなってる可能性が高く魅力にはならない 戦闘は劣化無双なのにシームレスじゃない時点でゴミ
いつもの小売死亡の即投売りと5ドルセールで販売数水増しコース 急にテイルズにそんなもんぶち込まれてもな
システム面では保守的な作品の方が人気なシリーズだろ 魔法使いの子だけかわいいな
Switchで出せないから売れないなかわいそうに
ワンチャンSTEAMに賭けるしかない
Switchは早くPSで死にゆくIPを救うため性能上げてな なるほどー最新のテクノロジーってのは5ドルセールのことだったんですね いつになったら棒立ちでスライド移動する敵いなくなるんだよ Steam投売りでペルソナも成功したんだから真似るだけでしょ 日本人なんかに売れなくても海外で売れるからね
今作は海外意識しまくってるし日本市場はもうとっくに見限られたわけ
国内売上で煽ろうが海外で売れるのでノーダメージです >>51
あんだけPS寄りだったセガですらそれだしな
もうPCは無視できない存在になってる カットインが安っぽいなぁ
急に背景真っ白になってたり ほかのJRPGと差別化しない限り無理でしょうな(´・ω・`) >>70
残念ながらテイルズはお得意のカイガイカイガイ使えないぞ
海外狙いで全力でいったヴェスペリアが大爆死したわけで レンホーじゃないけどなんで300万超えないといけないんですか?
プロジェクトの規模下げて100万×3じゃダメなんですか? >>57
センスは真似できるもんじゃなかなかないから
売れない側がそれを認めたら負けみたいなもんだ 前々世代でやったことをなんの進歩もなく繰り返しても海外で売れるようにはならん いいと思うんだけどやっぱここまで来ると何をベラベラ喋っとんねんと
ゼノブレイドとかもそうなんだけど同じなんだけども
何をわけのわからんこと喋っとんねんと 国内で相手にされなくなったから、海外に逃げざるを得なかったのでは?
つーか、海外込みでもゼノブレに負けてるし ヴェスペリアリマスターみたくゲーパス入りしたらやるわ
糞バンナムのゲームは様子見しないと怖くて買えねーよ ウルトラサンムーンは当時最新のテクノロジーだったの? 安売りするイメージ払拭しないと無理じゃね
こいつが延々言及してるからテイルズも5ドルセールするんでしょくらいにしか思われねぇわ >>70
何度も言われてるが海外向けにも中途半端って言われてるのが見えないのか
日本で売れないとすぐそうやって海外がーだもんな じゃあポケモンは何なのよって言いたいが
わざわざJRPGって括ってて草 >>79
ちなみにアビスも海外狙いで大失敗してるぜ
まあそれらの当時に比べて和ゲーの存在感大分良くなってるから
三度目の正直はあるかもしれんけどね ポケモンも最新技術?
確かに3DS、Switch、スマホ間で互換を持ち連動要素があるってのは他には中々できないが バンナムのアニメゲーって
よくわからんの爆死→コードヴェイン爆死→スカーレットネクサス爆死
だけどいつまで続けるんだろね
ついでにキャラゲーも総爆死でしょ ぶっちゃけ最新のテクノロジーってどこを指すの?
例えばペルソナやポケモンは最新のテクノロジー使ってるの? 原田「ボンビ〜 PSのスカネク買ってほしいのねん!」 JRPG自体結構ですね…
まずはぼったくり価格でクソゲー売り付けるのやめよ? 最新のテクノロジ言っても言葉で説明しないとわからないようじゃ意味ないよな キャラもテイルズじゃない意見多い
戦闘システムもつまらなそう意見多い
中国製 偽物テイルズだろ これって外人騙すには映像盛らなきゃ無理って言ってるだけ DQ9はキャラクリとすれ違いの楽しさで400万売ったやん
その真逆のゲーム性の11は単一ハードでは300万いかなかっただろうな 最新のテクノロジーを5ドルで提供して700万本売り上げる原田さん流石やね
旧来のテクノロジーを60ドルで提供し2000万本も売りつけてしまう桜井の立場がないわあ >>43
日本の場合はマニア向けに戦略性だの言い出してシステム複雑にし過ぎて一見さんには取っつきにくくなっちゃったり、エフェクト過剰で素人さんには何をしてるのかわからなくなっちゃったりってのが今のライト層に敬遠されてんでしょ
ライト層が入ってきやすくてすぐに逃げ出さないのってシステムがありきたりだったり単純でも面白いってもの
若年層や新規増やしたいなら、システムも画面もシンプルでも面白いものを作らんと難しいよ 3DSのAが半端に売れたのに企業自身舌打ちして任天堂機冷やしきって10年
SwitchでV出しても客から相手にされんかったもの >>43
武器ブンブン振ってるだけか弓スナイプしか事実上戦闘方法ないスカイリムが不朽の傑作ですし… 原田はいい加減鉄拳8出せよ
5ドルばらまき700万ドヤりすぎた落差で間違いなく色々言われるだろうが ペルソナが売ってるから技術かどうかは関係ないよな
個人的にはギャルゲー要素が地味に重要だと思う
ウィッチャー3にもあったし >>93
既に喉元へ刃物突き付けられてる気分だろうなアイマス マリオゴルフとかグラもゴミで内容もカスだったからな
グラと面白さに強い因果関係を結び付けようとしても意味はない 今の時代本数だけなら結局稼ぐの余裕なんだよなセールあるから >>75
まあ今までの年間テイルズじゃ利益上がらないような状態になったんだろうかなとは
わりと真面目に馬場が予算獲得面では豪腕だったのか、あるいはバンナムIPの統合Pになった原田がキャラゲーのメディアミックス絡めた売り方がわからないのか 格ゲー作ってる人間からするとなんでも最新のテクノロジーだから こんなゴミのようなアクションもどきで
エンカウント→よーいドン!→棒立ち敵をシェイハ!シェイハ!ハーシェイ!
アホかと >>91
テイルズの最新技術も謎だが「最新ハードならではの能力を活かしてる」ことを最新技術とするならポケモンの方は一応HD振動があるから最新技術使ってると言えるのかもしれん アイマスはそもそも信者向けでそんなに本数出るソフトじゃないだろ >>102
正直、海外ユーザーはまず高グラフィックかどうかから入るから強ち間違ってないだろ レベル5日野「やれやれ、RPGで300万本売ったことない奴の考えそうなことだな」 必要なのは圧倒的ボリュームだと思うけどメインストーリーを重視しすぎるJRPGだと冗長な要素になりがち。
テイルズなんかはその呪縛から逃げられない典型的な例だと思うけどなんか手を入れてるのかな? 別にドラクエ11が余裕で300万いってるやろ
変わらない事も大事 >>108
風化雪月も爆発したしマジでそれだな
あとはオートマタみたいにエロいキャラ
エロとギャルゲ要素が新規でやってくには必須
FFやポケモンはもうネームで売れるから参考にはならん >>119
【悲報】任天堂ゲーム、高グラフィックだった ぶっちゃけセールがひどすぎるから今の時代は本数よりも利益で見ないと本当の人気がわからん
もしくはセール・投げ売り前までの本数か 新型スイッチだって低性能のままでガッカリ意見多かったし
やっぱりグラはある程度ほしいのは万人共通だよね >>121
圧倒的ボリューム() てのは前時代的だろう
国内も海外も時間は有限なんだ >>123
テイルズで一番売ってるシンフォニアにもギャルゲー要素があるからね
FFポケモンはブランドの方が強いってのは同意だわ 高性能ハードでアニメゲー(笑)という風潮作ったのはファースト
それに乗っかったのはサード
受け入れたのは選民の篩にかけられて残ったユーザー
期待したい アイディアが足りないから楽な方へ逃げる
どっちも必要だけどな >>115
そこまで言うなら素晴らしい戦闘のJRPG5個ぐらい教えてよ、これでもかなりマシな方だと思うけど
言えなかったらお前の負けな >>124
マジレスするけどそれはその通りだろう
マリオとか普通にすごいよ いいやBotwみたいにアイデアが一番重要だよ
そもそも最新テクノロジーなんか追ったら制作費100億とかいっちゃうよ、制作期間8年とかになっちゃうよ アンダーテイルとかが売れてるんだからああいうの日本企業も出せよ最新テクノロジーとか要らんから
昔はそういうの得意だったろ 任天堂ハードに供給してた作品を軒並み他機種に完全版かリメイクして嫌がらせしたのはマジで悪手だったと思う
にっちもさっちもいかなくなって、今さら海外目指しますだからな >>134
そりゃ勝手に凄いと決めつけてしまえば
なんだってそう認定できるからな
論理的な根拠を示さないと プレイフィールだぞ?JRPGのお約束を悉く潰さないとウケない >>1
ちょっと期待して動画見てみたけどガッカリ
どこが「進化」してんの? JRPGの代表格ってどのあたり?
ポケモンとかドラクエ?
とりあえずキャラデザとか音楽は重要な気がする モンハンストーリーズがsteamでJRPGで最高の初動出したんだっけ
原田は何時になったら目を覚ますの 最新テクノロジーを駆使して5ドルに出来ましたよろしくお願いします グラフィックが性能に合わせて多少良くなっただけで基本のゲームシステムなんも変わってなくね? アンダーテールとかカップヘッドとかハデスが受けてるの見れは
海外の高グラ信仰なんかまやかしだってすぐわかるわ 割とマジでどこに最新のテクノロジーが注ぎ込まれてるのかわからんな >>150
カップヘッドは半分人間辞めてるから・・・ 高グラ信仰というよりはFPS勢のヌルヌル信仰のほうが強烈だと思う 違うわアホが。そんな戯言は低スペマシンでマトモなゲーム作ってから言えや >>150
ローポリのvalheimが600万超えてるな
ローポリだけど背景マップ滅茶苦茶見栄えいいんだよなあれ
やっぱグラフィックはセンスありきよ ある意味では正しい、海外のPS信者もAAA以外は見向きもしないから
PSで売っていくなら高グラは必須
まあテイルズの目標が300万なのは分かった なんで映画とかは興行収入で語るのに原田は本数しか言わないの? xboxリードプラットフォームなのにいつの間にかキチガイはPS独占になってて草
こりゃ売れんわwそれきPCにも出るんだろ?codexかfitgirl!www フリプに落としてDL数も本数としてカウントすれば300万いくんじゃないっすかね >>150
高グラ信仰というか海外大手がグラの進化でしか違いを生み出せてないからグラに金かける方向性に行ってしまうんだろうな
家電屋が4Kテレビ押し付けてくるのと同じ理論 >>140
マリオのグラの凄さは現実にない世界でのクオリティの高さ
フォトリアルと違って現実という目標に向けてグラフィックを作っていくのではなくマリオという世界観に合わせたグラフィックでキャラと背景がマッチしたグラフィックは凄いとしか言いようがない
そもそもデザインもめちゃくちゃ優秀だしな >>150
じゃあ大手があんなのばかり作っててもいいのかよ
隙間需要を大正義化させるアホ見てるとほんと呆れるわ >>27
カタログチケットのサービスが開始される前から173万の数値出してるからチケット出てランキング何度か入ってどんだけ数字プラスされてんだろうな >>164
レビューサイトも高グラ加点低グラ減点をなんの疑いも無く当然のようにしてるしな テイルズが300万wwwww
夢見すぎwwwwwww 海外で売れるとか言ってる奴は頭つみれかよ
スカーレットネクサスというわかりやすい比較対象があるだろうに アンダーテールは別にグラいいとは思わないけどカップヘッドはめちゃくちゃグラいいだろう
あれを悪いって評価してるやつはちょっとやばいわ >>167
今年に入ってからのゼノブレ2とスカーレットネクサスだと
国内ならゼノブレ2の方が売れてそうなんだよな >>157
グラフィックだけ良くてもAAAじゃなきゃダメなんじゃねPSでやってくならさ
どうやっても割に合わないんだよプラットフォームXはさ >>167
eショップ見る限りじゃスマブラホムヒカ参戦ブーストもかかってたな
250万くらいはいってんじゃないの バンナムの値引き、鉄拳以外しょぼいんだよ
ふざけんな原田、5ドルまでしか出せない >>172
DL版はサガフロより↑なんで5万以上は堅い
パッケージ版はファミ通TOP30には出てこないんでわからん >>166
映画みたいなゲームという隙間産業に特化した結果、開発費が高騰して採算取れなくなったのがAAAゲームだぞ
ゲームは遊んでなんぼ >>128
何をもってボリュームとするかで変わってくる。
けどテイルズの旧態依然としたやりこませ要素はまさに前時代的だと思う。時間が無限でもやりたくないね。 なんでこの手のクリエイターって桃鉄を無視してるんだろ テイルズだなぁと
2Dのテイルズから基本変わってないな
うすいリアクション
滑るように押され止まる敵 >>178
お前の望み通りの展開になってるなら
大手もそういうゴミの量産に舵切ってるはずだろ >>1
厚化粧する前に仰け反りモーションくらい実装しろ 必殺技連続して入れているのに、効いているか見た目じゃなんも分からん >>181
これが答えだな
スカネクすら売れないのにテイルズは売れるとか夢見過ぎなんだよ >>183
インディーは次回作作れる程度に売れればいいからヌルいよな。
大手たるもの利益最優先。つまりガチャをつけてソシャゲ。これ。 58日前
16/08/18 [PS4]テイルズ オブ ベルセリア - 68pt
16/08/18 [PS3]テイルズ オブ ベルセリア - 52pt
残り日数だいたい同じだと思うけど、大丈夫なのこれ
21/09/09 [PS4]Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ PS4 通常版 - 12pt +0pt
21/09/09 [PS4]Tales of ARISE Premium edition テイルズ オブ アライズ プレミアムエディション - 5pt +0pt
21/09/09 [PS5]Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ PS5 通常版 - 5pt +0pt 原田はスカネクよりテイルズが売れると思ってんだ
昔はちょっと名を売ったから…
開発陣を入れ替えたのはテイルズ開発への懲罰なのかはわからない… 大手がゴミの量産してるってのはちょっと同意するわ
スクエニとかソシャゲ乱発してるからな
インディーズ未満 >>191
ドラクエ11の何がよかったかっていったら多分これだよな
ゲーム性自体はいつものドラクエで良くも悪くもシンプルだし ワンコインで数だけ売っても自慢にはならない
そんなのに騙される時代じゃなくなったんだよ >>1
お前が出来るのはワンコインばら撒きだけだろが🤣🤣🤣 しかもこれ負荷を軽くするシンボルエンカウントなんだろ >>178
そうやっていつまでも子供の玩具から抜け出さなかったから日本のゲームは相手にされなくなったんですよっと >>190
ちょっと名を売ってたにしてはE3とかでの反応は酷いもんだったけどな… ゲームはやって楽しいかどうか
という当たり前の大前提をやれテクノロジーだなんだと明後日の方向に理由を求めようとするからおかしくなる
内輪受けしかせず、大衆に支持されるような面白いものが作れなくなってるならこの業界やめた方がいいわ 本当に新しい楽しい売れる何かで作れているなら
テイルズというタイトルは足枷じゃないのか >>198
AAAタイトルはもう生き残れないよ
それを望む客がもっとお金出さないとダメなのに
投げ売りセール待ちする客を自分たちで増やしてるし 必殺技以外がゴチャゴチャやってるだけで何してるか分かんないんだよ
必殺技も派手なだけでオタ以外はこれで楽しそうとか思わんだろ >>198
だから開発費が高騰して採算取れなくなったのがAAAって言ってるじゃん 脊髄反射で子供の玩具とか言い出してしかも洋ゲーの事言ってるのに唐突に日本のゲームとか言い出してレス欠片も読んでなさそう >>188
コングの店舗数がこの5年で大幅に少なくなったからそのままの比較は出来ないけどまぁ大丈夫ではないよね… 単一ソフトで世界200万売ったことないテイルズシリーズで300万は無理だろ
最新テクノロジーがグラフィックのことなら海外大手とグラ比べるとくっそショボいレベルだし
ゲーム内容に関しては今までのJRPGと差が分からないが
何を売りにしてテイルズを海外で売るつもりなんだ? スカネクが大爆死してるバンナムがww
5ドル原田の妄言w キャラ、ストーリー、散策要素を上手くまとめるたったこれだけの事だよな
あとの手法は自由であるべき マンネリと停滞しつつある洋ゲー風になることを進化と読んでいいのだろうか >>205
本気で忘れ去られてる可能性もあるからなテイルズ
冗談とかじゃなくSwitchを選択肢に入れなかったのはマジでやばいと思う
PSのライトユーザーが死滅してる 完全版商法を警戒する奴多そう
ヴェスペリアがあったしね スキップ機能付いてたら1回見たらスキップされる演出面に力込めるのは何故なんだ CSって流通とパッケージが価格に乗せられてるから9000円とかであって
steamは価格をパッケと合わせてめちゃくちゃ高いけどDLは中古もないし
50%セールでも元はとれるんじゃないの お前には数百円のばら撒きで何百万本売ったと自慢する得意技があるだろ 化石システムのドラクエが
グラAAA並みにしたらどのくらい売上増えるのか見てみたい もう打撃ゲー辞めてゼルダみたいにシューティングを取り入れた方が良い >>213
PSユーザーが簡単操作で派手な演出と爽快感求める傾向あるかららしいよ
テイルズのはやり過ぎてクドイと思うけど そこまでしてJRPGにこだわる必要あるのかな?
がんばれば需要あるってならがんばって欲しいけど >>203
ピカピカ光りすぎてDQNの花火って言われてたFF14と同じ方向だなって思ってしまうわ… そんな売れるとは思わんけどファンは結構楽しみにしてると思うぞ
日本の放送なのに海外コメガンガン来るし
最新作がPCで出来るってのもあって期待はされてると思う >>226
海外の一部ファンは待ち望んでるのかな一応… 国内売り上げで完全にSwitchが売れまくってるのに、過去作のテイルズ移植すらやらないバンナム本当にズレてるよな
原田の管轄だから責任は全て原田だけど 作るのに四年掛けたスカネクは300万クラス狙った大作じゃなかったのか? >>214
資金回収後は5ドルだろうが売れば売るほど利益にはなるんだけど
結果次回以降5ドル待ちされやすくなるなら長い目で見てどうなんだろう >>1
無双とかでも思うことなんだけど棒立ちの敵がひたすら浮かされてコンボされてるの見ても全く面白そうに見えない リメイクっていうか移植を出さないのはマジで謎だね
聖剣シリーズよりはインパクトあると思うのに >>229
あれも演出過多で後から演出カットする機能とか付けてるし何だかなと… >>1
未だにマップ移動画面からシームレスにバトルできない時点で終わってる ワンコイン原田の必殺技、500円売り、カイガイガーやれば300万とかすんなり達成すると思うで
後、マルチプラットフォームな >>175
スマブラ参戦時、瞬間的に4位まで浮上してたんよな >>228
そもそもスイッチにはプロモーションソフトも出したくないバンナムスタイルをバンナム側の二見が暴露し
ぴろしも暴露しちゃってるからな
SONYへのオンギーだろ
歴代テイルズのPS移植計画なんてやってた奴らだぞ?w
頓挫したけどw >>233
例によってSwitchに出させないための契約でも結んでるんじゃねーの? テイルズシリーズって書いてあるのにヴェスペリアの移植しか出さないとは思わなかったな
モンハンストーリーズ2見て少しは気が変わったと思いたいw コードヴェインはキャラメイクだけやったが
あの路線を極めて他のリアル志向RPGと差別化図る方向で行けばいいのに こういう敵が棒立ちって見てる分にはくそつまんなそうなのどうにかしなくていいのか?
プレイする分には回避や防御するな気持ちよく殴らせろってなるのは分かるけど ぶっちゃけ、リアル調の布や金属の質感を捨ててデータ軽くしてSwitchに出してりゃミリオン狙えたろw
Switchのソフトで一番足りないのが大作ファンタジーRPGなんだから、コレしかない需要あるのになw
原田が新作出せば売れる市場捨てたのは普通に笑えるw
1年後くらいにSwitch版出すのかも知れんが、1年も経ったゲームとか移植新作でも半額以下が相場だと思うわw ゴキブリはソフトを出すことよりも、ハブることを評価するので、
switchに出せとか無茶言うなよ… >>100
11はDQ30周年に3DS版だけ発売していればもしかしたかも バンナムめっちゃ安売りするしなぁ
コードヴェインsteamで2000円ちょいで買って楽しんだわ >>70
お、はやくも国内で売れない言い訳スタートかw
まあそもそも現時点で最新のテクノロジー(という設定)のハードのシェアが1%な時点で5ドル原田の発言は何の意味もないな…
しかしPS傾倒クリエイターは5ドルとか自称かんとくとかチー牛とかあだ名ついたやつが多いのはなんでなんかな >>247
何だかんだでナーロッパ風って需要あるしな
一方ダークファンタジーはやっぱそれなりのゲーマー向け 新規JRPGのオクトパストラベラーの海外売上が200万以上だからあれ路線で行けばいいんじゃね ダメージ受けた時の敵「コレが最新のテクロノロジーでっか?」 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < もっと頑張れよ甘えんなよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
単なるPS用ゲームを作るための言い訳
そもそも大したテクノロジーもないくせにSwitchをハブりたいだけ テクノロジーと言いつつ、鉄拳7にはスマブラの技術が使われてますとか言っちゃう原田 原田もサクラをぶっ潰した名越みたくコレジャナイ改悪してそっぽ向かれる展開が見えてくるな テイルズスタオの戦闘は二十年前のダーククロニクルや時オカに劣る JRPGなんてものにこだわってるようじゃダメだ
スクウェアのように「RPG」を作らないと >>139
PSハード以外で発売されるテイルズオブは削除版のイメージを持たれて避けられているような気がする >>103
重要なのは難しいことじゃないんだよね
プレイしてて戦略的だとプレイヤーが感じられるかどうか
クソ簡単でもそう思われるシステムなら面白く感じる >>116
そうなるとモンスターボール型コントローラーに対応してスマホとも連動するピカブイが
1番最新技術使ってると言えるわな 攻撃当たると敵がそのままの体制でぴょこぴょこ跳ね上げるのは何の冗談なん? >>259
まあ実際出てくるゲームに「テクノロジー」感まったくないからね >>242
箱PCどころかPSにすらまともに出してないのまだ知らないのかよ
スイッチでも出したヴェスペリアだけだろ だったら何が出たと思ってんだよ PSハードに完全版でユーザーを集めたのに真の仲間でユーザーが離れ死にかけて今度はカイガイガー カイガイガーっていうとまたPSオンリーソフト作る理由になるからね
恩義連中はいかに会社を騙していくかに特化した連中だし 海外ならゴミステ
みたいな洗脳工作してるけど
世界で任天堂に勝てるメーカーあるのかって話 バンナムほどの大手ならテクノロジーを極めてるのはあったりまえの話で、もっと先に行っててほしかったんだけど技術力に自信なくなっちゃたのかなー 制作者でポケモンジョガイジョガイは草生えるからやめろ
あれやっていいのはゴキブリだけだから JRPGのどこに最新のテクノロジーとやらを使ってるの? >>265
それが重要だよな
基本が分かってればほとんどの人がクリアできる、目標タイムみたいなのが設定されていてそれはチーム編成や攻略する順番を少し意識しないと難しい
目標タイムを30秒超すのはキャラごとの特徴把握して適したキャラを選択、操作もある程度プレイヤー能力が必要
この程度でも戦略的だってワイワイ楽しんでるようなゲームもあるし テイルズの敵が動きまくったらウザいことこの上ないだろ
棒立ちって奴はテイルズやったことあるのか?
テイルズの戦闘は爽快感重視だろ 海外で求められてるのはポリコレやLGBTに汚染してないJRPG これって戦闘はドラクエ10みたいな別フィールドなの? 技は派手だが毎回見るの飽きそうなんでスキップ機能もあるといいな(ソシャゲ疲れ) 高橋との対談で上から目線でイキってたからな
300万以上売れる算段があるんだろな〜 実際に地形に影響与えられないなら地形変化風のお飾りエフェクト入れなきゃいいのにって思っちゃうな
動画内でも逆にちょっと地味でシールドバッシュしてるような繋ぎの技のほうが手堅くまとまっててかっこよく見える ペルソナ5のどこに最新のテクノロジーが使われてんだよw
PS3のゲームだぞ? 最新のテクノロジーなるものは手段のひとつでしかないので
それ自体は売れるゲームにするためにひつようなものではないよね
もちろんテクノロジーが必要なものは多いわけだけども
トップ主導で手段が目的になってしまうと不味いんじゃないの 5ドル原田の本領を発揮すれば300万なんぞ楽勝だろう 売上300万超えてて過去10年のメタスコアとユーザースコアの最高点取ってるJRPGのペルソナとFEは最新技術には全く無関係だよな
前から思ってたけど、原田って自分はJRPGに通じているんだとか言う割のこの辺の現実見えてないよな、自分にこの2シリーズみたいなの作れないから ライズはのっぺりとしたアセットみたいなキャラデザどうにかして来いとしか・・・ JRPG好きの外人が作ったインディゲームの方が面白い 3大RPGの現状
エフエフ←死にそう
テイルスオブ←死にそう
妖怪ウオッチ←死にそう FFはドラクエを人質に出荷って言う小売への嫌がらせが出来るからなぁ 自キャラは派手な動きするのに
敵が固まったまま宙に浮くのそろそろなんとかした方が アイデアならわかるが
RPGに最新のテクノロジーが売上が関係ある?そんなゲームがないから一度も思ったことないわ >>292
こんなんSwitchに出さないための言い訳でしかないからな
本音はまた別だろう >>297
テイルズの核は空中コンボだと信じてやまない層のために捨てられなかったんだろうな
言うほど面白いか、敵がなんの受け身も取らない空中コンボ JRPGで重要なのはキャラでしょ
見た目だけではなく使用感や個性含めて
そしてキャラを表現するためのシステム リッジレーサーの展開について聞かれた時もグラ追いつけないから出せないって言ってたな
原田はテイルズにしてもリッジにしても技術は二の次で重要なのは先に昔からある作風やゲーム性目当てってのがわかってない てか今のテイルズって海外含めても300万どころか200万行けばいいほうなんじゃないの? >>304
安売りしてやっと100万何作かいくレベルでしかないぞ
どんだけ過大評価してるんだ もうテイルズって時点で期待感ないし買いたくない
外人もテクノロジーやストーリー以前にテイルズって出ただけで失笑だろ 原田の言ってることは基本的に、海外で売れるからいいんだもん!って言ってる間に
国内メインのタイトルが国内負けハードで壊滅状態になった言い訳でしかない。
結局、海外でもSwitch勝ちハードになってしまい、負けハードにばかりタイトルリリースしていた
自分の采配が間違っていたと認めさせられそうなので、どんどん言うことがバグってる。 鉄拳だけ作らせとけば良かったのに何で自社タイトルを原田に集中させてるのか意味不なんだよな
もう爆死タイトルばかりなんだから進退伺出させろよ 同じくらいキャリア積んでる奴がもう残っていないのでは エクシリアとゼスティリアという特大のクソ喰わせられといて
おもしろそー、とか言ってる奴は学習能力ゼロか? 言うほど今のFFやペルソナが最新のテクノロジー使ってるか? >>220
ムービーでもなく、再生するだけの必殺技演出でもなく
リアルタイムのバリバリのアクションでこのキメキメの完成度とか頭おかしいな
トドメの一撃からBGMを完璧な繋ぎで戦闘終了のジングルにするところとか
2017年でこんなオーパーツを作れる技術力ホンマヤバい スレタイの発言の元となったバンナム原田&モノリス高橋の対談記事を見てみると
「最新テクノロジーが一つのキーワード」って話をしてて、原田は例としてFF15を挙げてる
ゼノクロの1年半後に発売されながらゼノクロより世代レベルの技術遅れだったFF15でも
最新テクノロジーをアピールし続けてきたことでそういう物として売れてしまったんだから
たくさん売るためには何をどう宣伝するかが重要なんだろうな 任天堂は技術力が低いからその程度が限界だけど
最新の技術を使ってるテイルズはもっとすごいんだぞ >>309
自分が担当する極一部のIPが売れたってだけで関係ないIPまで変な思想で管理されてるのは恐怖しかないわ
カプコンで例えたらストファイ作ってた奴が逆転裁判の開発に口出しして「最先端のAIやグラフィックを活用しないなら新作は出せない」とか言ってくるようなもん ポケモンなんてバリューだけで、ゲーフリのような糞ゴミ開発でも本数超えてるよな 原田しかりかりんとうしかりステマしかり
結局はそんなゴミにポスト与えてる会社が悪いんだよ
ステマ切ったコナミが景気よいのはいい話 バンナムで権利持つのは河野っていうやつかと思ってたわ あの対談の高橋もそうだけど、テイルズとゼノブレが300万超えるには、って自分らの話だけしてる分にはいいんだよ
それをJRPGが〜とか無駄に主語デカくしちゃうからペルソナの名前出されて簡単に論破される 最新のテクロノロジーならPS5があるじゃないですか >>320
「テイルズとゼノブレが300万超えるには」ではなく
「自分の中では200〜300万本くらいのところに高い壁があるイメージ」だね
ポケモンやリングフィットは1000万の壁を超えてるから凄いよね アニメ風を極めることから逃げるなし
モンハンストーリーズ2みたいなほうがファンも喜ぶだろうに 最新のテクノロジーで名作になって売れるなら
どこのゲーム会社も苦労しない
バンナムの場合、まずテクノロジー以前に基本がお粗末で
商法が汚く守銭奴なところからまず見直すべきでしょう >>320
論破って何を言ってんの?ペルソナがその壁を超えてすごいってだけじゃん >>313
任天堂の1軍、情開はマジでチートとしか言いようが無いぐらい他社とはレベチ >>323
越えてる理由が明らかにテクノロジーじゃないけど原田は認めたくないんだろうな。 >>301
雑魚戦の敵まで受け身とるようになったらそれはそれでウザいと思う
気持ちよくなりたくてコンボ伸ばしてるのに >>103
だからスマホゲームやソシャゲが人気なんだろうけど
わざわざそんなスマホゲーレベルの物をCSで作るなっての 移植とか廉価版全部足してもシンフォニアの260万が
今までで最高なのに300万なんて無理に決まってんだろ テクノロジーなんて関係ない
JRPG売上げはほぼ世界観とキャラデザで決まる >>334
FF15みたいなゴミが売れたのに?
知名度とブランド力とステマが特に売上に関係する要素だろ >JRPGが300万本越えるのには最新のテクロノロジーが大事になってくる
これは、技術とセンスがあって常日頃良いゲームを作り続けてきたメーカーが
始めて言えることであって、
版権アニメに頼って粗末なゲームと悪質商法しかしてこなかったバンナムに
これを言う権利も資格もない タイトルや会社、プロデューサーへの期待値が一番大きい気がする
いまこのあたりの期待値だけで20万くらいいくの何本あるのか知らんけど ポケモン程度のグラでいいから貝獣物語を出してみようよ 任天堂の場合は宮本なんかの古参がジャンル超えて通用する高いノウハウをきちんと持っているのもあるんじゃないの
バンナムでそういう古参社員いるか? 原田の認識がかろうじて通用したのは5年前ぐらいまで。
Switchのヒットで世界は変わってしまった。 >>183
量産できるほどのアイディアが無いからグラにリソース振り切ってんだよ
ごみの山にしか見えないやつには分からんだろうが 日本のアニメ漫画にだって画は色々あるんだから
もうちょっとアダルド寄りなセンスのアニメ絵とかも
できると思うんだけどなぁ… >>326
だからそのペルソナが壁超えたのはテクノロジーとやら
なんか関係ないって事だろ バンダイの場合はテクノロジーとかそう言う以前の問題じゃない? >>345
中韓がすぐパクって潰しちゃうから育たないのかも >>347
なりふりかまわず売れてるハードで出すってのが正解なのに、
原田が国内で鉄拳が売れないことに大正義海外病をこじらせちゃったから…。 >>339
大阪駅いくとずっと流れてんだよねそれ
まだスタッフ募集してんのかってなる まぁわからんでもない
和サードのソフトってもうちょっと見た目頑張らないと海外だとインディーゲーだと思われてたりするんじゃない
で価格の高さだけが目立って結果投げ売りするしかないみたいな部分もあるかも テクノロジーというより予算だな
原神が世界的大ヒットになったのはJRPGに久しくなかった「大作感」があったからだ
JRPGは日本でしか売れないから予算をかけられない、という間違った思い込みを捨ててとにかく金をかけろ JRPGが300万本越えるのにはって、お前その景色見たことないやんけ アライズは最新のテクノロジー使ってるよね?売上が楽しみだ ベルセリアなんて海外じゃ2か月くらいでAmazonで29ドルになってたけど世界累計100万だからな
安売りしても売れないもんは売れないんだよ まあテイルズにしては進化してるけど海外サイトなんか見るとアライズ注目度かなり低いんだよな
多分ドラクエとか本編無双と同じでなにやっても買わないリストに入ってるんじゃないだろうか >>357
29ドルじゃ高すぎる。適正価格の5ドルにならなかったのが問題 おんなじようなバンナムアニメゲーのスカーレットネクサスが見るも無惨な爆死しただろ
テイルズも同じ枠だよ >>75
蓮舫の2位でもいいの考えで富嶽は世界一なったんだよマジで
世界一なったから蓮舫プギャー多数いるけど
使いやすい使用される事項で必要スペックなどを積み上げて作ったらたまたま世界一になったと言うおまけが後からきたと言う話 300万売りたいならまずはJRPGとかいうニッチなジャンルやめろw >>354
基本無料のガチャゲーだから単純な比較は難しい
バンナムやコエテクは真似していいと思うけどね >>60
エクストリームは賛否両論くらいの扱いやぞ
戦闘はシリーズで一番面白いって声多いしストーリーも炎上するようなものじゃなくて無味無臭なだけだし
ナンバリングじゃないから作風違ってもある程度許されるしどこを見ても駄作扱いの3とは違う >>297
ゼルダ時岡の時にZ注目時に他の敵が待ってくれるようにわざとしたらしいし
敵がリアル挙動すぎてもつまらないんじゃ無い >>354
あんなあからさまブレワイパクリは日本の会社だとキツいだろ
中国なら仕方ないかで済ませれるけど どこが最新なのか分からんが
このゲーム性ならスーファミでやれ ゼルダのあの考えられたマップの前にはテクノロジーで自動生成されたマップが実にくだらないものとばれてしまったな 300万余裕で超えてるポケモンとかドラクエとかいつの世代で切り取っても最新テクノロジーって気がしないけど 認知的不協和ってやつ?
自分の考えが間違いってわかってるのに変えられない アイデアあってのテクノロジーだろ
RPGにアクション要素を持たせたら、アニメ的な演出を組み込んだらどうか、で生まれたのがテイルズ
とりあえず流行りの要素を突っ込んでみました、で死んだのがゼスティリア むしろ簡単操作で格ゲー並みのコンボが決めれる方が売れるんじゃ無い?
リアルとかその辺無視して >>371
さんざん任天堂をパクリまくってきたじゃないですかー
ブレワイとか速攻でパクるべきだよね…
まぁライズとかモンハンストーリーズとかパラセールみたいなのとか
結構パクってるけどな >>377
大体あってる
作品の中でまた簡単に無限コンボ出来る作品もあれば
制約があって小難しくしてるのもあるけど ネタが無くてシナリオ重視とかしてシナリオのネタも無くなってんほって死んだのがテイルズだろうな >>371
あれくらい似せるならマイクラとDQBとか日本でも普通にやってるよ 所詮ゲームもキャラ魅力大事なんだよなあ
ポケモンやペルソナもそういうもん
流行ってるFPSやバトロワだってだいたい個性的なキャラがいる
洋ゲーのオープンワールドでも大ヒットしたゲームはこのキャラが良いって話題が尽きない 原田『最新のテクノロジー(5ドルセール)が大事。』 原神みたいにパクリ通り越してぶっこぬけってのはアレだがいくらなんでもこんな古臭いの出されるくらいならってのはわかる ペルソナ5がメタスコア93で今世代トップな時点でメタスコア80すら厳しいシリーズの奴がなんか言ってもな このテイルズぶっこ抜きでほかの会社がゲーム作りますか?
作らねぇよな?そういうことだぞ五ドルさん 実際テイルズは技術上げるより低価格で売ったほうが売れると思うがなぁ
ヴェスペリアリマスターとか3000円でセールしまくったら100万本越えたんだろ
マジでそれくらいが適正価格だろう あとアクションなのに必殺技演出あるゲームはそれだけでゴミだよ
それで喜ぶのはキモオタとパチンカスだけだし一般ユーザーは実況軽く見てて済まそうって姿勢になるぞ
テイルズや無双が売れなくなってるのはそういうところがあるからだ
ゲームがしたいと思ってゲームを買うのだから無駄なカットインやめろ 「こういう事をしたい、その為には最新のテクノロジーが最も適している!」、これなら分かるよ。
「300万本売りたい、だから最新のテクノロジーだ!」、これじゃ何の意味もない。
FF15と同じ勘違いをしている。
最新のテクノロジーを使えば売れるようになるなら誰だって苦労はしない。
とにかくゲーム性を重視して、それを前面に出していかないと売れる物も売れなくなる。 >>364
日経コンピュータにインタビューで言ってるんだよ
そもそも蓮舫の2位発言議事録あるんだから読めよ >>165
そのとおりだと思うよ。
ゲハでは否定されるが、あのセンスは凄い。
だから真似できず、楽なフォトリアルに舵を切ってしまう。 量産型テイルズもどきで初週30万でもいけば良いね?笑笑笑 フォトリアルでは駄目だしんほグラフィックスではもはやダメだ オリガミキングやアンダーテイルみたいに大作じゃなくてもユニークなグラフィックや奇抜だけど楽しそうなシステムで300万本超えてるRPGもあるだろ
化石みたいなシステム使いまわして売れねーとか嘆いてんじゃねえよ頭使え頭 >>394
それが前提にあって、じゃあこのアライズどうなのよってなスレ。 大神はグラフィックにこだわりのない俺でさえすげえ綺麗だなって思ったゾ >>140
そうやってマリオの時だけ何で根拠求めるかな
何だってとか言ってるがフォトリアルとか現実トレースしただけのには言わないのに
そうやって任天堂になると途端に目くじら立てるよね ペルソナ5が発売したPS3は最新のテクノロジーだった? 5ドルで売ればいけるいけるがんばれ!
なんか目的と手段が逆になってる気がするけど! スマブラやマリカーの下請け業務が無くなったら5ドル作戦できなくなると違うか?
コーエーがうちがやりますよ?と言った時の原田さんの慌てぐあいから、相当利益になってるのはわかるからなぁ。 結果を出せないところが言うと逆の意味で説得力あるわ まずはJRPGのファン向けに売ろうとするとこから離れないと
それ以外の層からしたらしょせんはゲーム性も糞だしストーリーも見れたもんじゃないから
だから結局力入れるのがグラって結論になるんじゃないか >>358
あの駄作臭がヤバい鬼滅ですら紹介されたステイ豚プレイで紹介すらされなかった位だし >>410
バンナムは別の意味での実績なら腐る程積み上げて来たのにねw >>412
テイルズが普通に鬼滅ゲー以下の期待度なんだろうなって察してしまうよな
ゲームの完成度は低くても海外での知名度は鬼滅の方がずっとある
というかテイルズシリーズに海外認知度なんてほぼ無いんだろう >>416
そう考えるとキムタク2のミニゲーム紹介以下の期待値になるのか >>358
今までの乱発してたのと違ってやたら時間かけまくってんだから進化と言われても
そりゃそうだろというか今まで同じだったらヤバいだろっていうか… そう考えると厳しい意見が多いこのスレの人たちも注目してくれるだけかなりマシなんかな… >>418
一球入魂スタイルより速いペースでそこそこのゲーム出してくれた方がシリーズのファンにはなりやすいんだけどな… 愛嬌のあるキャラがいないんだよね
全員美男美女
それもありかもしれないけど どうせ画質やfpsの向上だろ?
AIの強化やらVRARの活用とかならわかるんだけどなぁ 正直アライズは戦闘が古臭いエンカ式のままだしマップショボいしで最新感は0だけどな
必殺技演出は寧ろ退化してる テイルズはキャラデザで購買層を絞ってしまっている
もっと万人受けするような、例えば、ゼルダとかリンクみたいなのにしな? >>166
テイルズなんかもう世界でも国内外でも入る隙間ねぇのに金かけてる救いようのねぇバカってことかぁ 敵が棒立ちのまま空中でお手玉されてるのが凄く前時代的に感じる 最新のテクノロジーで作られるのがエンカ式スカスカアクションって笑うところ? 自分から販売本数のハードルを上げなくてもいいじゃないか 最新のテクノロジーで特徴0の量産型キャラが作られる
最高だね(棒 テイルズは他のJRPGに比べて海外で遅れを取っているけど、最近は海外でもアニメ的なものに対する忌避感が薄れてきてるから、海外で売りたいなら追い風ではあるんだよな
この状況でアニメ風モデリング捨てるとか馬鹿なの? 海外60ドルなのに日本だけ9000円とかで売ってるんだからバカバカしい話だよ 別に300万超えるのは最新のテクノロジーなんていらねぇーよ。 steamのセールとかでばら撒いてドヤ顔するのはもうわかってるからな
どうドヤ顔するのか今から楽しみ RPGは製作費高騰で死んだ
金かかる最新のテクノロジーとやらで 「オンギーマン」ってタイトルで
ノンフィクション漫画出したらそこそこ売れるんじゃないか? ポケモンパクった妖怪ウォッチは300万売れたんだからどうすればいいかは明白だろ >>1の動画見たけど煽りとかじゃなくて真面目にヤバくね?攻撃受ける敵のモーションが1パターンしかない超手抜き仕様だけど、開発中だから?コレが完成版だったら酷すぎるだろ。 1番最近でIPから完全新規JRPGが国内
100万超えたのって何だっけ?
300万クラスになるとドラクエ、FFまで
遡らんと無いのかな >>450
イナズマイレブン-妖怪ウォッチのライン >>1
原田みたいな時代遅れの化石の話を真に受けるのは恥ずかしい
テイルズとかマジで10年近く進化してないじゃんw 肝心なシナリオがどうせクソ
いつも通りガキを連れ歩いて
いつも通り敵も本当は悪いやつじゃないって話があって
いつも通り主人公が自己中心的に世界を救うんだーとかって展開になって終わり これ高橋との対談でJRPGには200万本の壁があるみたいな時に出た話だね
原田はその壁を越えるひとつの方法としてグラをリッチにするだけで海外は買うユーザーがいるという話を返しただけ
まあその後ゼノ2は200万越えてしまった訳でグラに金かけてるアライズがその壁越えられなかったら原田はピエロになるわな 結局のとこ変に海外好みにって頑張ってるやつより
開き直って普通に国内向けに作ってるほうが売れてたりすんのよな
てかペルソナなんて国内で比較的lしてもグラフィックショボいのに 原田(メタスコア78)「JRPGの未来は〜」
高橋(メタスコア83)「JRPGの未来は〜」
何でお前らが重鎮ぶってんの、みたいな キャラデザが重要だと思うわ
アライズは主人公が酷い アライズは海外狙いでなんであんな古くさいキャラデザにしたんだか
ゴテゴテしすぎてカッコ悪い テクノロジーもセンスもないくせになんでこんなドヤれるんだか バンナムは自社製ゲーム開発エンジンまだ完成しないのか もう国内は諦めた方が良いんじゃない?
国内は少子化だしスマホゲームメインだし、海外を分析してリアルなRPG出せば良いじゃん
日本人目線のfalloutみたいな核戦争後の冒険とか作れば良いのにね 高橋との対談のやつでしょ
ゼノクロでFO目指してたけど結局は予算の問題で海外で張り合うのは諦めたとかそんな話じゃなかったっけ オクトパストラベラーが既に200万くらい行ってたと思うが、
これがもし300万行くような事があったら原田は何と言うだろうね アライズはマジで予想出来ん
久しぶりのテイルズに信者は嬉々として買うのか
テイルズ信者以外のPSユーザーの関心は得られるのか
どのくらい宣伝に金かけるのか 正直売り上げ本数なんて8割オフのセールを繰り返してたら達成そのものは簡単だろ
肝心なのはいかに定価に近い値段で買ってもらい、それを継続できるかだよ 原田の言ってることは申し訳ないけどズレてるわ
まず1番に面白さで次に宣伝などの知名度
最新技術の優先順位はそんなに高くない。最新技術があればーってのは言い訳に都合よく使われてるだけ 最新技術とやらに囚われてテイルズってゲームのコンセプトを忘れてるのがアライズ 最新のテクノロジーとやらがゲームの面白さに繋がってるなら原田の言うとおり。
単に高美麗な人形劇を作るためのテクノロジーなら数万本売れる程度の結果にしかならんだろうな。 PS2時代にhavok採用してた聖剣伝説4がブレワイに10年以上遅れてるなwwwなんてマウントしてきたらぶん殴るだろ? 支持してくれるユーザーの質の方が大事だと思う
日本はこれで勝ち負けが決まる 要は発想だな
発想が不足してるからテクノロジーに頼るしかない >>1
FFが7や8の頃に陥ってたトレーラー映えする過剰演出を戦闘の度に見せられてもゲームとしてはダルいだけって所まで退化してる気しかしない
グラフィック技術が現代なだけで スレタイではテクノロジーとは言ってないから
謎のなにかなんだろうな 空中コンボして
凄いでしょうかっこ良いでしょう
とか今更古いよ 敵が棒立ちとは言うけど
やたら敵が能動的に動いてくるリバースやカウンターばかり仕掛けてくるエクシリアがクッソ不評だから、仕方ないね アライズのイベントシーンの演出が旧世代まんまなのはええのか? バンナムって720P解像度で開発に負担が大きくなった2012年のWiiUの頃からスマブラ、マリカ、ポッ拳あたりで
ずっと任天堂に直接開発を任されてるのに原田がソニーよりの発言するからゲハでものすごい叩かれるよな steam版が同時発売だからmodで脱がされそうだな JRPGの中で長らくFFだけが海外で売れたのは
間違いなく金かけまくったグラのおかげだからやっぱり一理はあると思うんだな
近年になってペルソナとかニーアの例も出てきたけど
日本人の俺らからしても 何がそんなに??って思ったりするわけで
多くのJRPGと同じでグラしょぼいし論外って一蹴されても驚かなかったわけで >>490
演出シーンとかは作る側の知識もアップデートしないと良くならないからな こいつら見てると良いゲーム作れるのは
技術よりもセンスの問題なんだなって センスと言って良いけど
最新ゲームの潮流にちゃんと乗ってるかってことだと思うよ 少なくとも未だにシンボルエンカウントのテイルズに最新のテクノロジーとやらは感じない モンハンストーリーズ2売れちゃってどんだけ無能かアピールする事になっちゃったねぇ いいから500円投げ売りの鉄拳の事でも考えてなよ無能なんだから 500円鉄拳の投げ売りバカにされてるけど現状のアレの売上の大半はDLCによる利益やろ?
本体無料位の気持ちで投げてるだろうしDLC続いてるところ見ると売上も上げてるんだろうし、追加によって新規や復帰プレイヤーも増えてるんだろうから間違った売り方なんてしてないのでは?
値下げしてない完全上位のスマブラと比較すりゃ雑魚なのは間違いないけど格ゲーで生きてるの鉄拳とスト5しかないやろ? >>502
それがJRPGじゃ出来ないことなのに、それしか脳がない原田が言ってる事そのものが無能なんだよ >>502
それなら金額でドヤればいいのに本数でドヤってるからでは メタスコアでペルソナやドラクエFFはおろか、ファルコムとか龍が如く以下の原田と高橋がJRPGについて講釈垂れてもなぁ >>507
龍やファルコムゲーとか評価数ゼノブレの半分以下(=元々こういうゲームが好きや人しかレビューしないからスコアが高くなりやすい)で
メタスコア1点違うかどうかじゃん
後その中ならFFがテイルズと並んでメタスコア最下位争いしてるから引き合いに出さない方がいいと思うよ 元の原田&高橋の対談記事だと原田はJRPGの中身については語ってなくて
最新テクノロジーをアピールすることで沢山売ったFF15を例に挙げてるだけなんだよなぁ
原田だってFF15よりゼノクロの方が技術的に先を行ってたことくらい知ってるだろうけど
高橋がゼノクロのそれを全くアピールしてこなかったのが勿体なく見えたのかも 中身はなんであれ最新テクノロジーをアピールすれば一定数売れるというのが原田の見解
逆に言えば、最新テクノロジーを使えないテイルズを売る方法なんて原田にはてんでわからんのではないだろうか 原田の言ってるのは最新テクノロジーじゃねぇだろ
単に見た目の話だよ
つまり最新スペックハードで開発しろっていう論理だよ
FF15のAIがすげぇなって評判になったか?ならねぇよな FF15の例で分かるのは、最新テクノロジーとは無縁の骨董品でも
最新テクノロジーを使ってるとアピール(詐称)すれば
買ってくれるチョロい客がいるってこと
テイルズだってやりようによってはFF15同様にいけるかも >>513
やってたけど、別にゲームそのものが面白くなるわけじゃ無いしな
ゲームの面白さに繋がらないと話題にならんのよ FF15に関しては、オープンワールドに舵きったのは正解だったと思うけど(祖国の危機に何やっとんねん、というチグハグはあれど)
おにぎりやら、その辺の岩のクオリティにドヤってたのは頭おかしい >>510
原田にはって、国内サードでもっとも利益出してるのがバンナムだぞ 一生セールしてるブラボでさえ500万も売れないのに和ゲーでしかもRPGで300万はきついでしょ >>517
テイルズでも利益出せるといいな
原田と言ったら鉄拳は海外で売れてるから日本人の言うことなんか知ったこっちゃねえみたいな印象が強くてな
ソフト部門のお偉いさんになってテイルズも統括するようになったけど、JRPGまでその流儀でやってうまくいくとは思えないんだわ 日本は初週20万本ぐらいじゃない。そっから伸びるかは完成度次第だと思うけど。 >>495
バンダイとくっついたんだからその手のプロ紹介して貰えばいいのにな >>517
原田が統括してるのはオリジナルIPで、まったく利益関与してねぇし ソニーとのパイプ役を勤めて出世した原田が
クリエイター面してんのが納得いかんわ なんか随分と頭の硬いバカになっちゃったんだなあ
ガッカリ >>451
妖怪ウォッチは最初そこまで売れず、
その後のアニメやグッズ展開で人気
出たあとのヒットが約束された状態
で初ミリオンてとこはあるよね。
ゲームパスやフリーソフトが普及して
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