バンナムから『GUNDAM EVOLUTION』発表、6対6のチーム戦FPS
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『GUNDAM EVOLUTION』発表、PC向けに2022年サービス開始予定。モビルスーツの特徴を活かす、オンラインチーム制FPS
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210715-169027/ ガノタは機体が見たいんだよね
なぜいつまでもわからないかな 『GUNDAM EVOLUTION』は、『ガンダム』シリーズに搭乗するモビルスーツを操縦し、6対6のチームで戦うオンラインFPSである。
公称ジャンルは、ガンダムチームシューター。ガンダム、ペイルライダー、ザクII[射撃装備]、ガンダム・バルバトス、サザビー、メタス、ジム・スナイパーII、アッシマー、ドムトルーパー、∀ガンダム、ガンタンク、ジムなど12種類以上のモビルスーツが登場。
各モビルスーツには、Gマニューバと呼ばれる強力なスキルを含め、複数のスキルや異なる装備が搭載されており、モビルスーツの特徴を活かした戦いが繰り広げられる。
公式サイトでは、ポイントキャプチャー、ドミネーション、デストラクションの3種類がゲームルールとして公開されている。
ポイントキャプチャーは、攻撃/防衛に分かれ、制限時間内にマップ上の目標をかけて争うルールだ。攻撃側が全目標を占拠するか、防衛側が制限時間まで防衛すると、ラウンドが終了。
ラウンド終了後には攻防が交代し、1マッチ2ラウンドで争われる。
デストラクションは、攻撃/防衛に分かれ、攻撃側は破壊兵器の起動、防衛側は破壊兵器の起動阻止を目指すルールだ。
攻撃側が第2エリアの目標を破壊するか、防衛側が制限時間まで目標を防衛するとラウンドが終了。
ポイントキャプチャー同様、ラウンド終了後には攻防が交代し、1マッチ2ラウンドで争われる。
ドミネーションは、ランダムに開放される3つの目標を奪い合うルールだ。
マップ上に3つの目標が用意されており、時間経過によって制圧可能な目標が変更。占拠による取得ポイントの高いチームの勝利となる。
ルールを見る限りでは、『ガンダム』シリーズの機体を使ったチーム制のFPSが展開されるのだろう。また本作の詳細な情報については、7月17日20時からYouTube配信される公式番組内にて、発表されるそうだ。 >>4
そういう奴は五万と見てきたし、すでにオワコン
これくらい改変した方がマシだよ VRガンダム作れよ
プラモスキャナーは無理だろうから大目に見てやる PCオンリー?
メインのガノタってあんまりPCでゲームするイメージはないけど大丈夫? せめて500機くらいの中から好きなMS選べたらなー ガンダムはキャラゲーだし
オーバーウォッチもキャラゲーだし
いいんじゃない ファンネルどうやって操作するんや
ドローン方式か? UIがまんまオーバーウォッチそっくりなんだけどもしかして開発元が同じブリザードのチームだったりするの? じゃあ俺はGディフェンサー使うわ
ガンタンクがOKならGディフェンサーだっていいだろ? 競技性上げてもバトオペ2から移る人少なそ
戦闘民族向けのルールは必要 ガンダムのガワを着せれば動物園の猿たちが釣れると思われてるんだろうなぁ >>32
さすがにPS5との互換性対応もやってららんだろ。
それにバトオペのMS ガチャもリセットしたいだろ。 タイタンフォールの方向性で作れば神ゲーになりそうなのに >>35
本当にねぇ最高にガンダムごっこ出来るゲームなのに オバウォのロール制ギスギスマッチをガンダム動物園でやるって?
運営正気なのか? オーバーウォッチじゃねーか
バルバトスがハルトにしか見えない >>36
PCかS|Xで動けば良いよ。
うちの360がそろそろヤバいし。
>>40
オンはガノタにとって最高の遊び場だったよな。 ガンオンは殺人未遂と放火で済んだけど、これはどんだけヤバい事になるかね
正直ガノタはPSに閉じ込めておいて欲しい >>14
少数精鋭が重課金するから問題ない
ガンオンみたいに搾り取るだけ搾り取るんだろうし 性能差とかどうするんですかね?
ザクvsジムとか? >>35
リスポン場所の固定が直らないと糞ゲーじゃん バルバトスいるのは楽しそうだけどそんな強くなさそう Twitterで幼稚園と動物園の合体事故って言われててワロタ バトオペをPCにもってきてほしかったな
それか戦場の絆2 >>19
似すぎだわ・・・こんなん訴えられるだろ・・・ >>51
パイロットも歩兵として戦うやつだったらコストでもいいけどさー6vs6なんだろ? 泥臭い戦争がしたいのに少数精鋭必殺技バーンみたいなのしかバンナムは作れないな MSじゃなくて人間が撃ち合うやつなら面白そうだったのに
アバオアクーのアムロ対シャアみたいなやつ >>61
タイタンフォールみたいなボトムズゲーがやりたいわ ガンダムのゲームって課金ネット対戦ゲーしかなくなったな ジムスナイパーは敵からも味方からも絶対嫌われるやつ >>4
周りの建物がMSより大きくて人vs人のFPSみたいだ。 >>68
ターンA辺からなら知ってんじゃね?
初期からのガチファンは流石に少ないだろうけど ヒーラーいるのか?タンクいるのか?ただのどんぱちなら爆破ゲー?? >>71
あー違和感の正体はそれか
人間サイズの構造物が無いから普通のFPSみたいだ ガンダムっちゅうのは金の卵を産む鶏じゃのう
おかしなもんもよく産むけど >>77
それも突っ込もうかと思ったけど動画内でTPS視点もあったぞ
スキル中だけっぽいような気もするけど
まぁ自機をちゃんと作ってあるからサイパンみたいにはならないだろう 今時バトロワじゃなくて大丈夫なの?
みんなapexから動かないと思うよ PS4では性能不足
PS5は売れてない
PCしか選択肢がなかったんだね これってつまりは既存のFPSのガワをガンダムにするMOD入れただけってことっしょ? 多人数スポーツシューティングか
和ゲーでは珍しいな
まだ新しいことやるだけ
立派だよ
何の進化も進歩もないのが
圧倒的多数な現状
最も挑戦と縁遠いイメージのバンナムが
ここに来て必死にあがいてる
昔のセガみたいで応援したい!
今のセガを見るに討ち死に前にも見えるが、、、 ガンダム民度悪いって言ってる奴いるけどほかの対人ゲーも変わらんからな ガンダムでチーム戦するなら
連邦とジオンに分けた方が良い気がする 民度が悪いことに変わりが無いんじゃーな
ヲタクしかやらない狭いコミュニティで痛々しいのが暴れる悲しいガンダム動物園 なんかモビルスーツのコスプレしてる人間が戦ってるようで違和感ハンパないな >>68
アメリカで最初に放送されたのがWらしいので、、、
そういう理解かと ガチャ機体は儲かるから味をしめたなガノタが課金するおかげで バトルロワイヤル形式にしてくらないかな……。
50対50で連邦とジオンで別れても面白そうなのになぜ出してくれないのか…… >>96
豚だけどそこを分かってないSIEはほんと馬鹿だよな
VR対応の絆(もしくはAC)をPS4なりPS5で出せば取り合えずPSVRだけじゃなくソフトも10万人以上は買うのに あ、SIEがバンナム(かフロム)に金出してって話な ガワだけガンダムのFPSか
日本のガンオタはついてこれんのか?
俺は無理そうだ、、、 >>98
ガンダムってバトロワよりチーム戦が合ってそうだし
バトロワが肌に合わない層を狙ってもいいんじゃないかね ガンダムなら重力にとらわれた建物内よりも宇宙空間で戦いたいんだがなあ 運営、開発が対戦ゲームとして昇華できるかが問題だよ
ガンダムの対戦ゲームは漏れなく性能差をつけるし、マップ攻略要素的なものが希薄で
協力や共闘的な要素より、安易なドンパチの終始でスコア合戦するものが多い >>105
連ジで面白くないと証明されたので無理です コックピット視点じゃないのかよガンダムゲーである意味無いじゃん コックピット視点ロボシューターはことごとく死んでるんだよなあ ガノタ、FPS厨、先行でマウント取りたりイキリが集結して
チャット、ボイス、モラルやばそうwww モーションからして荒野行動並みにソースぶっこ抜いてガンダムの皮被せただけだな >>115
視界が見難く計器類がウザイく感じるからね・・ ポケモンユニットみたいなのか
この形式流行ってるのね >>115
TF2は良作だったなぁ
商業的には爆死したけど >>84
パット見の印象ルールからUIまで全てがオーバーウォッチまんまのコピーにしか見えないから独自性があるかと言われると…… C21を思い出した。期待カスタム無いならつまんなそう ガラケーに4人のガンダム対戦あったじゃんあれで良いのに(・ω・`) ロボットに乗ってる感を出そうとして画面を揺らすと酔うんだよね 6対6って多くないか?オーバーウォッチは何対何なん? sdgo系またやんねーかなあれvs系とはまた違った楽しさあって面白かったんだが、まあ続編が日本に来る前にポシャったしないか 嫌な予感がする
体力でジムスナUが800、ガンダムアッシマー1000、ドム1200、サザビー1400
強い機体ほど体力が大きく、恐らく攻撃スキルも強いはず
ってことは、再出撃時間で調整する形
同数対戦って弱い機体は絶対的正義にならない、基本的に轢き殺され人数差を埋められない存在になりがち
こういうタイプのキャラ性能は、同じ出撃時間&待機時間、同じ強さじゃないと成立しないことが多い もうチーム戦は無理だぞ
時代に逆行しすぎ、世の流行が追えてなさすぎ 運営とこがやるんだろ。バンナムなら期待するだけ無駄だが >>129
戦場の絆レベルだとさほど邪魔にならんぞ。
ちなみに俺はバトルテック(AC版)や鉄騎レベルでも問題ない。 ジオニックフロントみたいなゲームを今世代機で遊びたい PC向けか
バンナムはこういうの多いな
課金で絞れるし コクピットってメトプラみたいなやつ?
あれマジで見にくいだけだろ
今時あんなの出したら大爆笑だわw ガンダムで基本無料って時点で重課金一人相手に無課金6人が一瞬で殺される未来しか見えないわ 6人か、責任分散で日本人にはええかもな
ただ大会はやりづらいな、チームで競うゲームは競技にするなら人集めの都合でやっぱ3人じゃないかね
1on1の格ゲーでもチーム戦にすると3人だし
大会は3on3でやるのかな? また宇宙世紀かーって思ったら最後バルバトス出てきて草
ビルドファイターズ系列な作品としてみたらいいのか ガンオンやバトオペはまだ、ガンダムっていうキャラクターを売りにしてたからいいが
FPSじゃ自機見えないじゃん ビームサーベルあるからSWバトルフロントみたいになりそうだな
EXVSの使いまわしをやめた次世代グラのEXVSは作らないのか?
マキオンもクロブも、初代EXVSやフルブとグラ殆ど同じだし
背景のグラがずっとps3レベル SDGOくらい使えるMS増えるならいいんだけどな
ネーデルガンダムとか捕縛型ヘリオンとか他で使えるゲームあんまりないだろ これはバンナム直々の開発ではなくてバンダイナムコオンラインっていう子会社
PCに特化させるだろうから開発の規模は小さいと思われる PC向けに、FPS
これは海外狙ってるんだろうな・・・成功するといいけどね >>105
宇宙空間と挙動をリアルに再現したら常人同士では戦闘すら始まらずにタイムアップになるぞw >>154
SDGO俺もやってたわ
VSシリーズを大味にした感じだけどあれは面白かったな どこが作るのか知らんけど和製FPSって地雷しかないだろ。 元プロ雇ってたからそれ絡みかな
少なくとも間違いなくノウハウは活かしてるだろうけど
『オーバーウォッチ』と『PUBG』の元プロゲーマー・Vaderがバンダイナムコオンラインの開発スタッフに。プロの視点はゲーム作りに役立つのか? - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/20179896.html
元プロゲーマー社員Vaderたちの仕事ぶりを上司に聞いたら『ガンダムネットワーク大戦』の話になり、未発表タイトルの影も少し見えた - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202001/03190076.html
>>98
バトロワは1周回って食傷気味な節がある
特にPC界隈だと バトロワのステルス方面のゲーム性をガンダムのスケールや世界観でうまいこと表現できたらユニークなものになりそうな感じはする
バンナムにそれができるかはうん >>162
空から降下してMS乗り込むバトロワがしたいんだよ! >プロの視点はゲーム作りに役立つのか?
御意見無用、うっ頭が… >>165
FPS界隈じゃ昔から珍しいことじゃないよ
ただ海外のトッププロならともかく国内の無名プロとか呼んで何聞くのか甚だ疑問だけど まぁガンダムだし有視界戦闘が土台にあるから
ミッションとしてはステルスもいいけど
そしたら広大、あるいは複雑なフィールドのゲームになるわけで
そうなると合計12人って所とちょっと噛み合わないかもね
ACVは糞広いフィールドで4対4でほんとにそういう事させたけど >>170
競技としてはよく出来てるけど商品としては糞みたいなのばっかだな
あいつらに売れるゲームは作れねえよ
アドオンは良い物作ったりするんだけどな バルバトスとか鉄血のガンダムって
PS装甲もってるSEEDのガンダムが
敵で出てきたら何しても勝てなくないか w
つかいきなりターンAいるのどうなんだよ
こいつ1人で全滅やんか
スモーとかにしとけよ ガンダム詳しくないけどバトロワやれるような世界観じゃなくないか
相当のこじつけが必要になりそうだし、ガンダム好きってそういうサバイバル感求めてなくないか まあガチガチに世界観どうのこうの言ったらアナザーはもちろん宇宙世紀世代混合の時点でアレだし
ガンプラバトルとかガンダムファイト的なアレとでも思えばええんちゃう 対応ハード決まってないってPS5で出さないってことはなくね?
あ、技術的な不具合か 雑兵無しの少数戦じゃ流行らないだろうなあ…
>>4
TPSだと角待ちが最強戦術になっちゃうからな
キル演出とかでしっかり見せてくれりゃ良いよ 雑兵と書いて思ったけど、Enlistedにガンダムのガワ被せたらちょっと面白そうじゃね >>178
コアファイターに乗り込むシーンとか操縦桿動かしてる様子が見えるだけでもガンダムらしさ出せるのになんか勿体ないよな >>74
ガンオンは3万戦くらいしたけどチートは一度も見たことないな
もしかしたらいたのかもしれないけど、少なくとも上位の戦場に来たことはない
ただ、これは全プレイヤーのリプレイ(≒操作ログ)がいつでも見れるゲームだったから
大抵のプレイヤーのリプレイは状況判断から目線から全部誰かにチェックされてたのも大きいと思う タイタンフォールみたいなのならおもろそうだけどな
どうせバトオペみたいなもっさりシューターなんやろ?いつでるか知らないけど今年のFPSはBF2042とB4Bに持ってかれるから出すのやめた方がいいよw MSガチャ回してもらう土台としてのゲームなんだから
まともなFPSとは競合しないでしょ
ましてゲーム性も違うのは ボーダーブレイクみたいな操作性のGUNDAM出したらそれだけで人気出るとおもうけどね >>179
そういうのが欲しいなら戦場の絆やった方がいいじゃん
これは明らか絆とかバトオペとか既存のものとは違う需要を狙ってる キャラコンやりがいあるようなFPSなら日本ではそこそこ人気出そう >>185
Titanfallは人気出たか?
1はハード的に仕方ないにしても2ですらあのザマだ
俺は両方やったが ストライクガンダム無しでドムトルーパー居るのはどういうつもりのキャラ選なのか 好みが分かれるところだろうが、バーサスは完全ロックオンと二人固定で駄目
ガンオンは同数対戦なのに戦力平等にならないのが駄目
バトオペ2は視点の仕様、ルール、高コストと高レベル機体のあり方において残念
SDGOはバランスの悪さが目立ったがSが出てからだったし、一番遊びやすかったイメージがある オーバーウォッチは6対6だったけどバランス悪いからって5対5になるんだよなw
丸パクリでもクソゲー作ってしまうバンナムとか不安しかないわ >>6
ガンダムザバトルマスター並みにとっ散らかったラインナップだな これスキンでガンダムそのものを変えてくのかな?
それとも追加キャラで増やすのか
アイテム課金なら前者だよなたぶん せめて32対32にしなよ
ガンオンは面白かったがTPSだしなあ >>175
バンナムのPC向けの会社だからPCだよ
なんでもコンシューマーで出すと思ったら大間違い 役割できてしまうと、何やってんだよってのが明確にでやすいのが難点
かといって、ただのドンパチはツマラン
そのあたりはどんなものであれば文句はでる PCじゃ利益が全く出ないからPS5は確定だな
ブヒッチは性能的に絶対無理だし糞箱は論外
早々にPC版サービス終了してPS5独占になるだろ 課金すると装甲3倍、火力3倍、スラスター3倍になりますとかになるんです? ガワがロボになっただけのFPSやな
素直にバトオペを進化させた作品作れ FPSは武器モデリングが重要なのに本当和製FPSはダメダメだな
なんだあの安っぽいおもちゃみたいな鉄砲は。 SDGO面白かったな
ガチャゲーだけど今にして思えば控えめだった >>187
キャラコンにやりがい感じたいならQuakeでもやってろって話だしな
あれを超えるキャラコンFPSは存在しないが
日本でその存在を知ってるのは余程の好事家だけ 『ガンダムエボリューション』∀ガンダムは月光蝶を使い、ドムトルーパーは高速で突撃! ガンダムを6対6の国産対戦シューターにした意欲作をインタビューで深堀り
https://www.famitsu.com/news/202107/16227274.html
新作FPS「GUNDAM EVOLUTION」はチームシューターファンのガンダムIPへの入口に。高い競技性の“ガンダムFPS”を開発する狙いについて聞いた
https://www.4gamer.net/games/584/G058445/20210714052/ (´・ω・`)丸山がガンオン2を否定したのはこのときのインタビューだったのね
ユースケ 結局、開発中の新作ってどういうジャンルなんですか? 『ブループロトコル』(※)もありますし、
バンダイナムコオンラインは大作ゲームを作ってるメーカーというイメージは付きましたよね。
VaderくんとObliviousくんが入ったから「シューターなのかな」と勘繰ってる人は多いと思うんですけど。
丸山 ……。
ユースケ あのー、何か言ってほしいんですけど。
丸山 そうですね。以前にアンリアルエンジン4の開発経験者を募集したときは、
『機動戦士ガンダムオンライン2』の開発じゃないかって騒がれたのですが、誤報です。
『機動戦士ガンダムオンライン』は12月に発表した通り、おかげさまで7周年を迎え、
宇宙世紀以外の作品も参戦する新展開をスタートしました。引き続きお楽しみいただければと思います!
https://www.famitsu.com/images/000/190/076/z_5e073541394bc.jpg チームシューター略してチーター
だらけになる事は間違いないな。 普段ガンダムゲーなんてやってる層にはFPSは難しいんじゃないか? ガンダムのFPSゲーというとオペレーショントロイを思い出す
歩兵から見たMSの恐ろしさとかを体験できる良いゲームだった
まあ歩兵の方が強かったけどな ついに誕生した“本格派FPS×ガンダム”ゲーム!「GUNDAM EVOLUTION」開発者インタビュー|ゲーム情報サイト Gamer
https://www.gamer.ne.jp/news/202107160001/
【インタビュー】「GUNDAM EVOLUTION」開発者インタビュー - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1321966.html
>オンラインゲームはユーザーとコミュニケーションを取りながら、日々更新してサービスすることもあり、具体的には日本、中国、台湾、香港、マカオといったガンダムが浸透したエリアへのサービスが中心でした。ガンダムは40年以上歴史のある日本発のアニメとして、ワールドワイドにファンの方がいるシリーズなので、当然ゲームとしても世界にサービスを広げたいという思いがあったんです。
> それともう一つは、新しいジャンルに挑戦して新しいファンを獲得するという目的もあるんです。対戦ゲームが好きな若い人や、これまでガンダムゲームをあまり遊んでこられなかった方にもサービスしていくことを考えて、FPSのチームシューターというジャンルを選びました。
>――ゲームのバックストーリーなどは特に設定されていないそうですね。
>丸山氏:はい、そこはあえて用意していません。すでに「ガンダム」作品というバックボーンがあるので、今回は「モビルスーツ」の特徴にスポットを当てて、それらを生かして協力しながら戦うタイトルを目指しています。なので余分なオリジナルのストーリーなどはないんです。ガンダムシリーズを知らない人にとっては、原作準拠のストーリーはハードルになってしまう可能性もありますし。ゲームをプレイしてくれた方がアニメ作品「ガンダム」シリーズを観て、作品を楽しんでいただけるようになると嬉しいですね。
新たなガンダムゲーム『ガンダムエボリューション』始動! 魅力や新たな試みなどを開発陣に直撃 - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/87544/
> “『ガンダム』を知らない”、“FPSを知らない”という2つの層の方にも楽しく遊んでいただくというのが目標の1つです。一方の層だけに向けて作るのはこれまでの作品の延長線上になってしまいます。双方に向けて作ることは、バランス調整の面で苦労が多いのですが、チャレンジする価値はあると思います。
イベントのゲストにDeToNator呼んでたし察しは付いてたけど爺さん向けIPのガンダムを若いゲーマーにリーチできるか気になるとこやね 丸山は言ってることを簡単に覆すプロデューサーだから何を言われても
ガンオンサービス開始時のインタビューで、lガンダムみたいな主人公機が戦場にゴロゴロいたらおかしいとか言ってたのにガンガン出したからな MOBA経験者から見るとポケモンユナイトは既存のMOBAのどれとも似ていないが
強いて言うなら一部のスキルと、後はまあ道具はまんまLoLのサモナースペルだったな いやポケユナはまんまHotSだよ
最近のMOBAよりだいぶシンプルで原初のMOBAにかなり近い >>221
設定ガチガチに決まってるガンダムとの相性が悪すぎるし、今更入り込める市場じゃないでしょ
クローンでなく新しいスタイルのゲームに出来れば可能性はあるけど
そんなセンスと開発能力があるとはBNO自身思ってねえから 作品や軍分け関係なく組めるならバトロワもできるよ
落ちてる武器を拾って云々って固定概念捨てて
MOBAみたいにアイテム拾うことにより
武装の変更や進化系列を機体毎に準備できればいいだろうし
元の設定を大きく壊さなくてもやりようはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています