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宮本茂などの黎明期の人物は今の対戦ゲーが主流になってることにどう思っているのだろうか
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0002名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:23:34.51ID:83W68ASm0
対戦そのものが面白いのは初期の昔から2Pモードを搭載してるから重々承知

対戦なくても面白いゲームを研究しつづける
0005名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:25:26.50ID:BNvcB0sN0
それ以前に遊びよりも演出を優先してる映画コンプゲーどう思ってるか気になるわ
0006名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:26:37.01ID:34/ACb0h0
マリオブラザーズもマリカも対戦ゲームなんだがどうかしたのか?
0007名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:28:00.12ID:zFLtXhSN0
パーティーゲーずっと作ってるからな
ゲーパスのようなサブスク対応の方が気になるな
0008名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:28:23.86ID:L+Q5vhRF0
任天堂は初期からずっと多人数プレイを想定してるハードよね
コスト的にコントローラ1個の場合もあったが
0009名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:29:51.62ID:N1srL31V0
>>2
人と対戦して面白いのは当たり前的なことは言ってたな
ソロゲーをいかに面白くするかの方が難しいだろうな
0010名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:30:23.06ID:hzSsO3qvp
友達と一緒にやったら面白いに決まってるんだからまずは一人でも面白いように作れ、みたいな事昔言ってたような
0012名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:30:35.81ID:RpKVWCE+0
ソシャゲだってアリーナで対人入れるのは競わせる事が金になるって分かってるからな
0014名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:31:48.15ID:zFLtXhSN0
むしろ得意分野のような気がするな
ステージ作り込んで接待しなくても勝手に盛り上がってくれるんだしな
0015名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:32:05.73ID:5HBlqwqW0
一番の懸念はスマホのガチャゲーだと思うね
操作の才能ないからリアル操作楽しくない、難操作要求されず数値で遊んでキャラネタ抽出して二次創作する方が楽しい、って示しちゃってる存在
0017名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:34:10.47ID:EkSpfBMzM
「ファミリー」コンピュータと名付けてコントローラを二つ標準装備させてた任天堂を何だと思ってるんだ?
0018名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:35:14.03ID:OLEo7Rm60
>>5
宮本さんは松ちゃんとの対談でそういうストーリー優先のゲームに
ゲームは自分の苦労に泣くものでストーリーで泣くものじゃないって言ってたな
まあたぶん映画コンプゲーは一番嫌いなタイプのゲームだと思う
0019名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:36:53.84ID:1PtedRC50
そもそも黎明期も黎明期のスペースウォーやポンが対戦専用ゲームだったし
0020名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:37:19.54ID:ZEI3wdKz0
対戦というか周りの人とコミュニケーションをとりながら遊ぶ方が楽しいってのは昔からのものじゃないの
ポケモンに対戦、交換機能つけたように
0021名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:38:20.61ID:ADahtZ890
共闘なはずなのに何故か対戦になるアイスクライマー
0022名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:39:00.61ID:Hsb9OHvt0
アイスクライマーは気がつくと殺し合いになるんだよなぁ
0024名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:42:33.93ID:JF5GQCfJa
マリオブラザーズ(初代)がすでに対戦意識してますし
0025名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:42:55.69ID:vzcoC4/1p
まあ宮本さんも年齢的に直接任天堂に関わるのはあと何年あるかってところなんだよな
宮本さんから辞めると言わない限りフェローみたいな立場で在籍していられるとは思うけど、本人がどうしたいかな
0027名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:46:16.02ID:3z2FvnSiM
任天堂がファミコン前に出した家庭用ゲーム機テレビゲーム15は既に対戦を実装していた
0028名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:47:25.32ID:EROjQQ1L0
まぁ年齢的に諦観の境地でしょ

家族でポケモンgoが楽しい云々答えるぐらいには
もう体力無いよ
0029名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:48:36.39ID:cnmE5gQY0
>>16
ゲーム黎明期から64までと
本体機能だけでネットワーク対戦できるようになったDSWiiPS360以降と
対戦ゲーは常に日本でも世界でも主流だよな

その隙間のPS1PS2はソロゲー主流なだけで
あと、グラが良くなったPS2ゲーばかり作ったり欲しがったりする層が日本では声がデカい
0031名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 18:55:08.02ID:jKRVuih80
バルーンファイト、アイスクライマー、マリオブラザーズ
もっと言うと、ファミコンより前に出てたテレビゲーム15というゲーム機は
ほぼ全部が対戦型ゲームだ
0032名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 19:01:29.19ID:KEQBgJGka
なぜFPSでチートを使うのか、という問いに
人間の思考能力を持ったNPCの無双だから、という回答を見た時
行為の是非は非として、なるほどなぁ、と思ったものだ
0033名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 19:02:01.88ID:CfiIZUrN0
対戦ゲームなんて誰が作っても面白くなるじゃないですか(笑)

とか余裕こいてたらFPSブーム、バトロワブームに完全に乗り遅れたでござるの巻
0034名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 19:06:04.10ID:83W68ASm0
>>7
他のスレで書いたけど

回されるガチャ>金払われるDLC>売れるDL>売れるパケ>遊ばれるサブスク>売れないパケ(小売り押し付け)>売れないDL≒遊ばれないサブスク≒買われないDLC

という状況で、

「遊ばれるサブスク」 より低い状態のゲームはサブスクの恩恵を受けるべきだし
「遊ばれるサブスク」 より高い状態ならサブスクはメリットが無い

回されるガチャ、金払われるDLC があるなら、無料ゲーと化す
0035名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 19:09:13.63ID:Qsyk+XrUd
>>33
人とやるゲームはどんなクソゲーでも楽しくなるから、それに甘えてはいけないと自戒するニュアンスの発言をここまで歪曲するのが屑ゴキ
後殺人ゲームは時代遅れの中二病患者と底辺層中心に流行ってる物だから宮本さんは多分眼中に無いと思うぞ
0036名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 19:16:13.65ID:WxrYX5Ib0
無料で配ってる流行りのバトロワ系は言うほど大した人気はない
定価で販売になったらどれだけ残るか怪しいものだ
0037名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 19:17:47.75ID:OvJXkoVRd
ソロプレイを置き去りにした1vs1格ゲーは廃れていったな
0039名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 19:24:54.74ID:WxrYX5Ib0
>>38
知ってるよw
無料のおかげで遊んでもらえる部分が大きいって言ってんだよ
0041名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 19:30:22.71ID:Z40Hqa800
バルーンファイト、アイスクライマー、マリオブラザーズ
友情破壊三部作とか語り継がれたなww

でも正しかったわけだ
任天堂はインディサークルでしかない時代から天才の巣だったと
0042名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 19:57:36.87ID:Zj9NxRW0p
>>17
SFCもACアダプタを外してでも
コントローラ2つ付けてたしな
0046名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 20:28:21.21ID:83W68ASm0
>>45
それが本当に存在し得ることを突き留めたら
他のジャンルにも広められるからな

F-ZERO が復活できる可能性すら
0047名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 20:28:29.11ID:2ekGrz7C0
>>33
こういう奴ってさスプラトゥーン出るまで
日本はシューター不毛の国って言われてた事すら知らないんだろうな
0048名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 20:32:58.13ID:HNYnvUEo0
ずっと一人で黙々とRPGのパラメータ上げ続けてるよりも
みんながワイワイ遊んでたほうがいいってどっかで言ってたけど
0050名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 20:57:55.54ID:3z2FvnSiM
宮本は業務用出身だから、ぱっと見で何やってるか分かりやすいことや遊んでる人が面白そうにしてることが客を呼び込むのに必要って考え方だから
0053名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 21:26:49.96ID:IDCzYFQe0
宮本さんはいつも子供におもちゃを買い与えるお父ちゃんの視点でも見れているのが強いし健全だと思う
任天堂がゲームオタクのものに陥らないのはこの辺の思想だよね
自分が買い与えること考えたらほかすよこんなんと言えるところ
0055名無しさん必死だな垢版2021/07/15(木) 21:40:25.81ID:3z2FvnSiM
どっちかというとそれゲーセンなりデパートの一角に置いて通りすがりの人を引き寄せて100円入れさせられるのかって視点だと思う
0058名無しさん必死だな垢版2021/07/16(金) 04:19:36.72ID:TV201gt10
>>17
それはゲーム以外の用途でも家族で色々使えるようにとパーソナルコンピューターの対義で付けた名残だ
一応株式取引なんかもできたな

ゲームウォッチ時代からサラリーマンをメインにしようとしてたがDSWiiの時代になってようやく大人層も取り込めるようになった
0059名無しさん必死だな垢版2021/07/16(金) 04:28:29.64ID:0Lk3S1UY0
宮本最近おとなしいな
岩田並みにアホレス多すぎてコメント禁じられてそう
0060名無しさん必死だな垢版2021/07/16(金) 05:08:23.48ID:XYYijSdl0
対戦ゲーのほうが上とか言い出したら昔からテレビゲームは
鬼ごっこ、かくれんぼ、サッカーとかに勝てねえだろ
0062名無しさん必死だな垢版2021/07/16(金) 10:26:35.38ID:umxhg3eda
実際、いろいろなボードゲームやったら、対人戦は最高のスパイスって解るわ。
どんな適当なデザインでも気の合う仲間と遊んだら盛り上がるし。
「一人でどう遊ばせるか」はTVゲームの命題だろうな。
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