ドラクエおじさん「ドラクエ10がFF14に大敗したのは海外展開してないから」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画で何もかも理解できるペラペラのゲーム作ってるとこは楽でうらやましいなぁ ドラクエはイカれキッズがいないと面白くないからキッズだけ無料化して 堀井が暴露してたけどDQ10って累計でも180万本しか売れてないからね
辞めた奴も含めてそれだからアクティブで残ってるのは特濃信者だけで実際はFF11よりユーザー少ない >>81
中国進出の時に斎藤Pと堀井で会見やってるから探さばYouTubeかニコ動あたりにあるだろ 日本語ベースで日本向けに言葉遊びしてるゲームなのに海外で受けるのは難しいだろ… >>82
現在の数値っぽく書いてるけどだとしたらだいぶ昔の数値じゃない? オフライン版でるんだからライバルズエースじゃなくてドラテンが終わればよかったのに >>84
それ以降は発表しなくなったから累計でも200万売れなかったってことだろ? 発表出来るような数字じゃないからね
どうしてもFF14と比較されるし、もはや10倍も差がついてしまった FF14が大きく勝ってるからPSが勝ってる、って訳ではない、むしろ惨敗
DQ10が大きく負けてるからswitchが負けてる訳でもない、むしろ圧倒的
現実を受け入れるのみ むしろドラクエ10がどの点で勝ててるか教えてほしい >>91
・ゲーム内とのチャットや公式SNSの閲覧編集完備のうえ金さえ払えばデイリーやウィークリーも消化できるスマホアプリ
・戦闘中を除く操作可能タイミングならいつでもどこでもなんのジョブ制限もなく着替えられる
・統一サーバーなので何々鯖でやってるから誰々とは普段会えないとかがない
ゲームシステムやストーリーなど個人の好みの範疇を超えて明確に優れてるのはこれくらいだと思う ドラクエおじさんが何故日常的に発狂するのか教えてください wii独占だったせいちゃうかなー
あんなハードゲーマーは買わないし >>92
負けてる点のが多いね
特にゲームを楽しむと言う面では 運営別だと
ちょっと苦しいときでも粘るということをせずあっさり切るからな。
スクエニ直での運営との違いはそこだよ。 他に金に成るコンテンツ山ほどあるからな
ゴリ押しで粘る必要全く無いわ
逆に日本が異常 >>94
当時PS3やPCで出だしてたらもっとダメだろw
ドラクエしか遊ばない層のことを忘れるな そもそもドラクエ10って好調なん?
周囲だとFF14の話が殆どだから
今どうなってるのか https://i.imgur.com/G64yAxx.png
ドラテンって実は爆死してるんだよね
ロンチ時のIRでも社長が言い訳してたし >>103
赤字ならスクエニはすぐサービスやめるやん?実際にソシャゲなりfmoなり速攻やめたやん? ドラクエもversion2までは人がかなり居た記憶
FF14からもかなり移住者がいた 目覚めし吉田と導きの斎藤って感じにFF14が立て直されていったからな DQ10よりファンタシースターオンライン2を気にしてやってくれ >>101
過去は知らんけど今は好調だよ
直近の決算報告書にはっきりと明記されてる DQ10が最近決算上で好調なのはオフライン版用にスタッフを出向させて本体側の開発費を削ったからだよ
Ver3拡張の時やったのとまったく同じことをやっただけ
ただスタッフを減らした分だけ開発力は落ちてるんでVer3時と同じく今後のアップデートボリュームに影響すること大だと思うから
先行きは決して楽観視できるものではないだろう DQ11の時も「DQ10からスタッフが行ってるなんてことはないからご安心ください」
みたいなこと言ってたけど実際は… まぁオフライン版(や11)を作る開発リソースを確保するためにDQ10から引き抜いたわけではなく
DQ10が増益目的でスタッフ削減を敢行したことによって手の空いたスタッフをオフライン版(や11)が拾うという形なんだろう
そういう形なら「DQ10のスタッフが取られることはない」という発言も全くの嘘というわけじゃなくなるからね DQ10は配信者を締めつけすぎ!FF14の方はもっと自由!みたいな話をよく聞くけど
じゃあ14は野良の下手糞さを笑う会みたいな配信も野放しなの? FF14はそういうハラスメントに対する処罰は厳しい
暴言を理由に運営から垢停止を喰らった人が
それについてブログで愚痴ってたら反省してないとみなされてBANされた案件も過去にはあった 運営もキッチリ対応するがユーザー側もSNSで拡散して炎上させて追い込まれるよ
今どきそんな隙を見せる配信者なんてインターネット正義マンの格好の餌食にされる
MMOに限らず害悪配信者ってニコ生主にいっぱい居たけど今どきはyoutubeやTwitch主流でだいたい絶滅したと思うんだが
逆にDQ10だといまだにそんな奴ら居るの? 田舎だと自警団が組織されてる場合が多いのに対し
都会では治安維持は警察組織に任せて自治したがる人がいないのと同じようなものかも ドラテンは配信自体NGにしてるのに通報しても何も起きないガバガバ仕様 >>116
そんな奴らばかりだが
やはり初代Pの頭が悪かったのだろうな
規約違反だったからな当初
見てみぬ振りからのチキンレースをずっとやってる 個人的にDQ10の方が優れてると思うのは
吹き出し+顔グラで「誰が話してるか」という点に限れば分かりやすい
文字色だけじゃなく背景色も変わるのでpなのかsayなのかわかりやすく誤爆しにくい
姿見でどんな状況でも全て試着出来て且つ装備職に囚われないミラプリシステム
この辺かなぁ
まあチャットログの見返しやすさとか全体的な使い勝手になるとDQ10のチャットシステムは一気に落ちるけどね >>10
実際、11の戦闘は10(当然、サポ構成で比較)より劣化していたけどな
バトルが3D空間である意味ないし 10のAIは何年も調整した結果だし、そもそも人の代わりに近づくように賢くされてる
オフゲのAIはプレイヤーがAIのパターン読めるようにシンプルにする ドラクエ3か4かでAIを高性能にし過ぎた弊害で
プレイヤーの力で敵を打倒する感が薄くなって
それ以降のドラクエではAIをわざとポンコツにしたという逸話があったような
DQ10はサポ無双とかできるしその辺を考えてないだけでしょ オンゲをサポと1人でクリアできるバランスにするんだからサポは賢くないとあかん MJのCPUに勝てない
かと思うと圧勝したりする
これって麻雀は運ゲーという証明だよな ついに拡張から鳥山明の名前消えたってまじ?
2年も前から作るってわかってたのにどうしてこうなったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています