いま最もハードの命運を左右するIPって何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂を倒せる
というニュアンスになるんだろうけど、
過去にあったラインナップでは倒せて無いという事実があるからな
どんなタイトルが現れたと仮定すれば、そうなりうるか?
という側面から考えないと わりとマジで
スプラ、どうぶつの森、モノリス
これらは任天堂ハードにしか出ないから100%任天堂が勝つということ ポケモンとぶつ森
もしも任天堂が3DS後継を作ってswitchからポケモンとぶつ森をswitchから切り離したら急激なブレーキがかかる ワールドとかライズもハードあまり牽引しなかったしモンハンも命運を左右させるって程ではないな 日本では全部任天堂が押さえてるんだから勝って当たり前になるんだろうな GTA6が出ないとかだと多少影響あるくらいじゃないの 発売ペースはともかくスターフィールドとTES新作がアナウンスされてるベセスダRPGは期待値高いね IPひとつでは無理なのでは?
世界一売れたマイクラですらvitaを少し売っただけで命運を左右はさせなかったし >>15
それは携帯機の3DSに主なタイトルを取られちゃってた為。
据え置き全体が携帯機に負けてたということでしかない。
任天堂ハードが勝ってたという事実は揺るがない まぁ任天堂ハードで任天堂が出さないと売上げが左右されるのは確かだね ハードを左右するIPが存在するって思ってるのはゲハ脳とSIEJAくらいやろ
ジャパンスタジオやローカライズチームよりもFF16獲得を優先したんだから スプラ2販売した年に一番売れてたのはポケモンて笑えるよな
しかもかなりの大差つけてたし >>19
3DSって日本以外はそこまで売れてないぞ、箱レベル グランツーリスモさえキチンと作れば次世代も安全安心 昔からただ唯一ポケモン本編が出るハードだけは爆死したことがない
よってポケモン switchの躍進にBOTWが寄与してると思う
これで任天堂のイメージがだいぶ変わった マリカ、スマブラ、ポケモン辺りじゃね?
洋ゲーはわからん ここまでの流れから考えるに、もはやそんなIPはないんじゃないか? マイクラだろ
MSがもしマイクラ2独占で携帯機参入したらバカ売れするぞ >>33
マイクラもどきは他にもあるし
独占にしたマイクラにそこまでの力があるかはわからんと思う >>25
売れてるってば 携帯機としては売れなかっただけ 箱とか一部地域でしか売れてない嘘吐きチカンよ まあ超有名シリーズ新作を年3本もリリースできればハードの勢いはでるだろうねって感じ >>7
なんでモノリス
モノリスはまず初週10万の壁を越えなきゃ >>35
海外で5000万台だから箱oneと大差無いよ >>34
クラフト要素がないダンジョンズが結構売れたしもうキャラクタービジネスだろ 海外はブレワイ続編出たらまたSwitchにブーストがかかる switchが主要なAAAタイトルなしで戦えちゃってるからなあ ポケモンとあつ森が出てた3dsは普通に売れてたからな >>1
ブレワイ
スプラトゥーン
スマブラ
ぶつ森
マリオ
ポケモン ようは○○が出るならハード買うわ!てソフトでしょ?
最近はマルチが多いからなー 任天堂のIPじゃバーチャルボーイ64ゲームキューブWiiUを救えなかった TESとFOとDOOMの独占が決定的なXSXが圧勝してるかと言えば違うからなあ >>48
洋ゲーは弱ってるってなんのこと?
ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか遊んだこと無い精神異常者だから日本でもフォトナApexマイクラが流行ってることすら知らないんだな >>51
でもWiiUでスプラとブレワイが生まれてるからなぁ
どんどん強くなるのが任天堂の恐ろしさ >>56
アンセム
FO76
BF5
PS4版CYBERPUNK2077
等々
AAAの失敗作が続いてるんだよなあwww >>40
+マリオカート・ポケモンかな
あとApex >>57
ゲームボーイも瀕死状態からポケモンで蘇ったしな
任天堂はサイヤ人かもしれん PS4が覇権のように見えて実は3DSが勝った時点で任天堂ソフトだよね
あとは無料かネトゲへ逃げてお茶を濁すしかない フォートナイト
PUBG
もちろんやったことはない switchは、インディの存在感が増してるので
完全に堰き止められたら
ダメージは有るかもね 任天堂1軍ソフト群>>>>モンハン、ドラクエ>>任天堂2軍ソフト群>FF>>その他 スターフィールドかなあ
出来次第で世界市場のMSとPSの命運が左右されるかもしれない
なお任天堂は強力な独自IPを複数持っているので揺るがない PS5出でたらどんなソフトも大して売れないよ。
ソフトではハードの運命を動かせないよ。 >>57
Switchの新規ipリングフィットが売上1000万超えたし、プログラムも1000万売れそうなポテンシャル持ってる 何億人も遊んでるゲームを本数売れてないからノーカンてのも意味分からんけどな >>78
その理論で行くとポケモンGO
なんて数億だぞ >>80
ポケモンGOってスマホじゃん
ほんと豚って頭悪いんだね どのみちマルチタイトルは既に持ってるハードで買うってだけで特に命運を握るものにはなり得ないでしょ
MSみたいに買収するなら別だけど 実物は売れないけどやってる奴らが勝手に宣伝してくれるアーマードコア 正直、シリーズものにもうそれほどの請求力はないんじゃないかなぁ SONYが面白いゲーム作れないのが致命的だわ
本当に魅力的なゲームないんだもの iPhoneやiPadもやりたいアプリで売れてるわけじゃないから
必要なものが揃って簡単に扱えてコミュニケーションが取れるほうが大事
どうしてもゲームを出すならわかりやすくて誰でも出来るどうぶつの森になってしまう そんなの無いからPSWに復活の芽が無いと言われてるんだよね >>1
日本で言うとwiiu、箱1死亡って状況の中で、
DQ、FF、MHそろい踏み、その他のサードのブランドも勢揃いで1000万台すら行かず後発のswitchにアッサリ抜かれたPS4って存在がある
出なけりゃプラットフォームの大ダメージにはなるIPはあるけど、これが出たら勝ちハードになるってゲームはSIEやサードのゲームには無いでしょう ゼルダ、スプラトゥーン、マリオカート、どうぶつの森だろうな >>1
つ【ポケモンUNITE】
これの広がり次第では、Switchにさらにブーストがかかる
海外は、MOBAの本場なので、多くのファンを引き込む可能性がある
日本は、逆にMOBA不毛の地なので、開拓に成功した時に1強のMOBAになれる
何気に、今年のSwitchソフトの中で、戦略的に重要なポジションにあると言って良いね さらに言えば、ポケモンUNITEが成功すると、
・ポケモンGO
・ポケモンUNITE
の両輪で、ポケモンの世界展開も更に強化されるから、
ポケモン本編独占のSwitchにとって有利になる
そういう意味でも、ポケモンUNITEは重要 ユナイトはスマホでも出るから公式にPCでも出来るぞ 任天堂以外なら、もうない
各社の主力タイトル出揃ったPS4の惨敗でハッキリした 日本だとサクナヒメ2が独占のハードが話題になるでしょ
今の時代、新規IPで100万本って社会現象クラス マリオ、ポケモン、ドラクエ、FF、モンハンじゃ既存ユーザーしか動かないよ
どんどん先細っていく 任天堂というくくりを除けば「存在しない」
そもそもそういう大作ってマルチになるのが当たり前だから、ある特定のハードの命運を左右するなんてのはあり得ない
FFなんてマルチやめた途端に売上半減したろ? >>102
ユーザーがいないハードで出すと先細って行くんだよ 今はゲームだと国内最強の宣伝媒体であるニンダイで紹介されないと厳しい
起承転でPV3まで流せたらベスト 普通にかつてのドラクエFFモンハンはもう任天堂タイトルになってるよな
所謂キラータイトルってやつ PS5はスイッチングハブのモンハン本編が出ることでようやくスタートラインに立てる
逆にそれが出なかったら一巻の終わり
こういう面ではモンハンはハードの命運を左右するIPと言えるのではなかろうか PSPVitaGCWiiUに3DSで考えるとポケモンだな >>13
MHR発売週のSwitch本体売上26万台だぞ
ポケモン以上に牽引してる 国内なら、マリカどうぶつの森、+してポケモン
キラーではないが、安定の定番としてマインクラフトも存在感あり
GBAまではポケモン1強
DSでこの3つが横並び
3DS以降は、どうぶつの森とマリカが抜け出て、ポケモンがやや落ちる
3DSの圧倒的勝利を確定したのも、どうぶつも森だった
ちなみにドラクエFFはスーファミやファミでも"一番"じゃないぞ。瞬間的なピークやブームはドラクエだけにはあったが
64で問題になったのは、当時の半導体価格の高騰と、任天堂が体勢を立て直すのに時間がかかったから
(それまでドラクエ等は優遇して、スケジュールやシェアをあけて上げてたんだから…) ポケモンだな
WiiUにあれば別の未来が待っていたかもしれない PSが勝負するにはどのIPを独占入手すればいいかという話ならGTAの最新作でしょう。
GTA6がPS5独占ならワンチャンありますよ。
それまでPS5が生きてれば ゼルダじゃねーの
スイッチが立ち上げに成功できたのはブレワイのおかげだろう マリオゼルダ
この2本が神ゲーだったからSwitchは成功できた >>119
時のオカリナは評価も売り上げも良かったが64は敗北した訳で >>118
転けたらロックスターが死ぬようなタイトルなんだからマルチの保険無しでPS5に突っ込むならかなりの代償を求めるでしょ
今のPS5の状況だと足元見られるから相当じ吹っかけられるだろうしな
ソニー本体にも大ダメージ与えるほどの債務超過やる覚悟なきゃ無理だよ ブレワイ、スプラ2でSwitch移行は確実だったから、最初から勝利を約束されたハードではあったよな そんなものはない
シリーズものという事での価値はもうない >>6
スタッフ大量に抜けて作れないって聞いたがどうなんだろうな >>98
アホ杉
PCでスマホ版動かしてもスマホ版の画面になるだけで、
フル画面にならないんだから意味ねえわwww PS4が1億2000万台売れた理由はなんだろうな
3DSもスイッチも無理だった1億台を
あっさり達成してしまった vitaの台数が後で数分の一に減った方法と返品リファービッシュ含む奇妙な計算とマイニング用途かな? >>129
そりゃ、PS4はソフトの充実ぶりが任天堂のクソハードと段違いだからな
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
レッド・デッド・リデンプションII
Marvel's Spider-Man
ゴッド・オブ・ウォー (2018)
ウィッチャー3 ワイルドハント
Horizon Zero Dawn
グランツーリスモSPORT
モンスターハンター:ワールド
ファイナルファンタジーXV
Ghost of Tsushima
PlayerUnknown's Battlegrounds
Fall Guys
原神
FIFAシリーズ (3億2500万本)
コール オブ デューティシリーズ (3億本)
グランド・セフト・オートシリーズ (3億2000万本)
Minecraft (2億本)
これらがPS4 1台買うだけで全部遊べます
任天堂ハードでは
超劣化ウィッチャー3、超劣化FIFA、マインクラフトだけ遊べます >>129 >>133
PS4が8年もかけて到達した台数に、
Switchは5年で到達するんだよなあwww Nintendo:マリオ、スプラ3
MS:HALOI、TES6
SIE:GT7、ツシマ2 ある意味でFF、DQ、モンハンだな。
任天堂ハードで出さなくても任天堂には大した影響はないが、もし任天堂ハードで出した場合はPS完全死亡。
そういう意味ではキャスティングボードを握っている。 サンドボックス系の充実じゃね?
あと箱庭鬼ごっこ。 >>135
そこでブレワイ続編を除外してくるのは、ゴキの恐れを示しとるなwww IPというかニンテンドーダイレクトという場でしょ
任天堂自体はダイレクト体制からの脱却を試みてサードの宣伝に比重入れ始めてるけど 日本じゃ実感ねーだろうが間違いなくHaloだわな。まだ助走の段階でハード売り上げもPS超えてるし ブレワイ
ポケモン
ゼノブレイド
スプラ
マイクラ
グラセフ
フォートナイト いま一番旬のゲーム、サクナヒメ2がどのハードで出るかで決まる
PSPのモンハンP2Gみたいな勢いを感じる
他の大手のシリーズ物は既存客しか買わないから新規は見込めない
先細っていくだけ 「FF16独占(PS5)」と「スターフィールド独占(XBOX)」の一騎打ちだな >>133
多分Switch買ってる層はここのタイトルでやりたいと思うゲームほとんどないと思う… >>133
それニンダイで紹介されてないから知名度はほとんど無さそう
stateなんたら見る奴なんてファンボーイでも少なそう FF7もR出さなければ命運を左右するソフトと思われていたのかもしれない >>149
国内幼児にはなくても世界ではあるからなあ
モンハンWやってた時に外人プレイヤーの履歴見りゃ
他にどんなソフトやってるかなんてすぐに分かるしな
和ゲー自体が例外扱いなんだよ サクナヒメかな
バーチャ、無双、バイオ、モンハンみたいに2で爆発しそう >>137
DQとモンハンはすでに任天堂ハードで出てるが
FFが任天堂に行けば発狂するヤツがいるだろう ffはSwitchでは売れないと思われる
Switchユーザーはゼノシリーズをffの上位版と見てるからね >>156
FF自体は最新作とMMOが出てないだけで、
大部分の本編はSwitchに出て、そこそこ売れてるよ >>157
FFリマスターはそこそこ売れてる
>>156
FF15もポケットエディションは出てるから、
最新作も一応出てはいたわ
MMOと本編の一部が出てないが正しいな で、命運を左右しそうな最新IPだと、ポケモンユナイト
MOBAはジャンルの総人口が大きいから、
ポケモンユナイトの盛り上がりによってはSwitch後期がランクアップする ファーストタイトルはハード固定な前提でサードタイトルのみに絞ると、PSから抜けたら大打撃なIPは多いがSwitchから抜けて打撃になるIPはほとんど無いってのが現状
それくらいPSはサードに依存してる とりあえず、PS5にはそんなIPは無いようでw
PS5のタイレシオがさらに低下してるねw
【【【先週0.283⇒今週0.280】】】
CS史上最悪のタイレシオがどんどん更新されて行ってるwww
以下、暫定版の最新データ
【現在のPS5の状況・・・2021年7月22日時点のデータ準拠】
09ヶ月目のPS5のソフト総売上本数=*251,908本:タイレシオ0.280
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,728,849本:タイレシオ1.975
【発売9ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計251,908本】
01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953
02位 Demon’s Souls 51,796
03位 Marvel’s Spider-Man 43,692
04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491
05位 ラチェット&クランク 17,850
06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749
07位 スカーレットネクサス 12,785本 ・・・New!
08位 Returnal 9,148
09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045
10位 Godfall PLAYISM 5,342
11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227
12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547
13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861
14位 OUTRIDERS 2,422
ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,728,849本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 **688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 **296,288 1-2-Switch
06位 **285,063 ARMS
07位 **203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 **176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 **149,390 Xenoblade2
10位 **120,180 スーパーボンバーマンR
11位 ***90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 ***64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 ***64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 ***60,708 スニッパーズ プラス
15位 ***57,303 FIFA18
16位 ***56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 ***41,128 聖剣伝説コレクション
18位 ***33,920 すみっコぐらし
19位 ***26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 ***24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 ***16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 ***10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計) >>1
IPよりスタジオじゃない?
ファースト開発力が命運を左右しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています