Switchのサードは売れるのに何でPS5のサードは売れないの??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなことより今日は
セガハードヒストリア
の発売日だぜ
そっちの話しようぜ サードの中堅タイトルを独占しまくってそれらのファンが集まってたけど
PS4の世代でマルチが当たり前になりSwitchが出てPSに出ないCSゲーが増えた
元々中堅タイトルはグラフィック勝負してるとは言い難く
Switchとの親和性の方が高いのでそっちにユーザーも流れて行った チカニシ乙
PSはファーストもうれないから公平だと言うのに! 一部のサードを除いてソノタランドが突然消えたんだろう 中国人と転売屋が主な購入層
あとは金のない、
狭小ワンルームおじさん
薄壁ボロアパートおじさん
子供部屋おじさんとか
アンプ置ける環境ならPS5なんて選択肢に入らない 1ですが、スレタイは正しくはファーストです
2020/4-2021/3
PS5/PS4ソフト 33,890万本(ファースト5,840万本、サード28,050万本)
Switchソフト 23,088万本(ファースト18,332万本、サード4,756万本) >>17
switchのサードは2020年12月時点で9000万本くらい売れてるぞ
しかもこの数字にはプレステと違ってダウンロード専売ソフトの本数は入っていない
ソース
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210201_4.pdf >>17
内訳不明な数字出すくらいならスレタイでハード指定しない方がいいんじゃない?IDなしさん そういやサードの売れないSwitchとかスイッチングハブとか聞かなくなったな
さすがに今のこの状況じゃ言えないか プレステはDL専売を含むとはいえswitchより1億本多く売れてるのに売上高はswitchの方が多いんだよなあ
プレステはどんだけ投げ売りしてるんだか
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q4_supplement.pdf
パッケージ売上1379億円(純額)
ダウンロード売上5428億円(全額)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210506_4.pdf
パッケージ売上4600億円(純額)
ダウンロード売上1400億円(純額) >>21
ただで配ったのも含めてるんでしょ、PSは >>21
PSのDL売上高には、サードソフトの代金が全額集計されてるから、
サードソフトの代金は集計対象外の任天堂と単純比較できないぞ
それと任天堂のパッケージ併売DLソフトの売上高は年間2000億円くらいだぞ? >>24
だから純額、全額と括弧書きで書いてるでしょ
SONYの自社ソフト売上は任天堂ほど高くないから全額表示の半分以下と見てる
任天堂のダウンロード売上高はミスってダウンロード併売ソフト売上高比率の59.3%じゃなくて40.7%をデジタル売上高3441億円にかけてしまったので2000億円が正しいですね
訂正します PSスタジオのゲームをSteamやEpicGamesストアに出します!
過去のIPはスマホで展開します!
…まあ普通に考えて自社のPSストアが儲かってりゃ↑な事やらんよな
パケだけじゃなくDLも何も買わないのがゴキブリ サード爆殺王スレ立ってた時代よりもゴミステのサード売れてないけど
ゴキブリ君今の気持ちは? >>21
当該資料14ページ目を見る感じ
スイッチ版のDL売上1400億じゃなく3441億になってるね
PSのDL売上はファーストもサードも全額計算
スイッチはファーストが全額、サードは純額での計算になってるから
ソニーと同じ計算方法にすると、DL売上の3441億も更に超えていく額になる
で、2021年次のSIEと任天堂の純利益を単純比較すると
SIE1716億 任天堂4803億
と3倍近い数字の差になる、と >>25
>SONYの自社ソフト売上は任天堂ほど高くないから全額表示の半分以下と見てる
ここの実際の数字はよくわからないけど、SIEの営業利益率がゲーム業界の中では異常といっていいレベルで低いのは、ソフト売上の低さが一因になってるんだろうね
SIE
売上高 1兆0208億円
営業利益 999億8800万円
営業利益率 9.8% ←低い
経常利益 2042億6500万円
経常利益率 20%
純利益 1716億2200万円
純利益率 16.8%
任天堂
売上高 1兆7589億円
営業利益 6406億円
営業利益率 36.4%
経常利益 6789億
経常利益率 38.6%
純利益 4803億
純利益率 27.3%
ソニーの営業利益率がゲーム業界平均と比較して、異常に低い理由として考えられる要素
・競争力の低さを値下げで補っている→薄利多売、投売りの恒常化による利益率の低下
・水増ししてるだけで数が売れない
・使途不明な費用が多い可能性→表に出せないステマ費用、接待費など
・生産性が低い→ポリフォのこと >>1
ル○ア「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
マイニング「分からんなあ(遠い目)」 >>30
見かけの売上高が高くなる集計方法を採用してるのが大きいんだよ
DL版の比率が増えてる中で、
SIEはサードソフトのDL売り上げを自社の販売サイトの売上として集計してるが、
任天堂はサードソフトのDL売上は集計せず、手数料等のみを集計してる
これは別にどっちの集計方法でも間違ってはいないが、
前者は売上高は大きく見えるが、利益は増えないので、利益率が低く出てしまう >>34
タイレシオ0.283という異常な低さは、本体出荷数じゃ言い訳にならんぞww
そもそも、PS4よりもPS5の方がここまでの出荷数は多いわw
どう見ても、PS5は異常にソフトが売れてない 何故売れないのか
そりゃPSファンボーイがゲーム買わないからよ
何故買わないのか?
おかねが無いんじゃない? >>29
3441億円はデジタル売上で内訳は
パッケージ併売ダウンロードソフト
ダウンロード専売ソフト
追加コンテンツ
Nintendo Switch Online有料会員費
このうち59.3%がパッケージ併売ダウンロードソフトの売上
ダウンロード専売ソフトの比率は不明
SONYとソフト売上高の比較するならダウンロード専売の売上も加えるべきなんだろうけど >>35
PS5はマイニング用に使われているからな どんどんサードもスイッチシフトに切り替わってる
戦争は終わった >>39
実際にはSwitchシフト取ってないサードも多いけれど、
それはサードがダメージ追うだけなんだよ >>40
もう市場に何の傷痕も残せてないからな>PS優先サード
Switchにシフトしたコナミやマベは順調なのに PS4/PS5版スカーレットネクサスの大爆死と、
PS5版FF7RIの大爆死は、衝撃的だったね
両方ともかなり予算使ってる大作だったのに スカネクはここまで爆死するとはなぁ
ヴェインでも十分爆死だったけど、上回ったわ とはいえPS5のゲームはDL版っていうゲームが売れてるらしいけどさあ 勘違いされがちだけど、Switchでサードが売れてるわけじゃなくて、PSでサードが売れなさすぎて売れてるようにみえるだけ
サード自体の売上は昔とかわらない ハード売上
任天堂:Nintendo Switchシリーズ(8,459万台)
ソニー:PlayStation 5(780万台)
Switchのほうが売れて当然 >>43
スカーレットネクサスはどうみても日本がメインだから、
ゴキがいつもの「海外海外」を言えなくて笑えたわw >>46
PS5のタイレシオ=0.283
はい、論破w
タイレシオは出荷台数と関係ないから、PS5が異常にソフトが売れてないの丸分かりだよww >>46
780万も売れてるわけ無いだろ
ゴキブリか? >>46
タイレシオ比較からわかる情報として
PS5ユーザー1人が1本ソフトを購入する間に、スイッチユーザーは1人あたり平均6本ソフトを買っていた
というのが判明するんすよ >>46
PS5のタイレシオがさらに低下したぞーww
【【【先週0.283⇒今週0.280】】】
CS史上最悪のタイレシオがどんどん更新されて行ってるwww
以下、暫定版の最新データ
【現在のPS5の状況・・・2021年7月22日時点のデータ準拠】
09ヶ月目のPS5のソフト総売上本数=*251,908本:タイレシオ0.280
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,728,849本:タイレシオ1.975
【発売9ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計251,908本】
01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953
02位 Demon’s Souls 51,796
03位 Marvel’s Spider-Man 43,692
04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491
05位 ラチェット&クランク 17,850
06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749
07位 スカーレットネクサス 12,785本 ・・・New!
08位 Returnal 9,148
09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045
10位 Godfall PLAYISM 5,342
11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227
12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547
13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861
14位 OUTRIDERS 2,422
ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,728,849本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 **688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 **296,288 1-2-Switch
06位 **285,063 ARMS
07位 **203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 **176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 **149,390 Xenoblade2
10位 **120,180 スーパーボンバーマンR
11位 ***90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 ***64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 ***64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 ***60,708 スニッパーズ プラス
15位 ***57,303 FIFA18
16位 ***56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 ***41,128 聖剣伝説コレクション
18位 ***33,920 すみっコぐらし
19位 ***26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 ***24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 ***16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 ***10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計) PS5はまだ供給が不十分で普及できてないだけ!(8カ月経過) ps5リリース一年で国内100万台はほぼ絶望的か? ロンチでハードもソフトも販売不調なPS5
波に乗るまで継投するはずのPS4もソフトがまったく売れない悲惨な様相
フリプ用PSN課金だけで乗り切るつもりなのかな >>57
ハードは史上最速で1000万突破したし
ソフトは>>17だけど >>54
あと一週間で10ヶ月目に入るから、>>52の比較表で期間が揃うんだよねw
まあ、正確に言うと、1月未満の部分で差はあるんだけれど、
PS5の惨状から言って、誤差レベルでしかない
何故なら、この1ヶ月でも累計数字の変動は僅かだからww >>58
嘘つきゴキ乙
SIEは、フリプや無料DLも含むDL専売ソフトも本数にカウントしてる
任天堂は、全てのDL専売ソフトをソフトにカウントしてない
この差に過ぎないんだよなあwww
だからこそ、任天堂の収益>>SIEの収益 が常態化しとる訳だよww >>58
でも任天堂 VS SIEでの利益差は任天堂の圧勝というのが悲しいよね 2020/4-2021/3
PS5/PS4ソフト 33,890万本(ファースト5,840万本、サード28,050万本)
Switchソフト 23,088万本(ファースト18,332万本、サード4,756万本)
これをソースも無しにそこらじゅうに貼り付けてる子いるけど、こういう低IQ発言を平気でしちゃうようなヤツが言ってる時点でデマだよな
546 :名無しさん必死だな[sage]:2021/06/09(水) 18:36:07.78 ID:sjrUBVbo0
>>542
フリプなんて含めたら今の10倍に膨れ上がるぞ
後勘違いしてもらったら困るのは
これPSの売上はPS3時代より下だからな
PSが売れたのではなく
売れてないPSより更に下がいるってだけ
>>543
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2021年3月) 48億28800万本 ←何本だよw
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2021年3月) 50億34930万本 ←何本だよw ファミ通15位のモン勇の実売5754本
消化率が60%だから出荷がおよそ1万本
ツイートでの「2万が見えて来たぁ・・・」ってことからして、
19日までの出荷+DLで1.8万〜1.9万本くらいと予測できる
なお、DL本数が毎日報告とは限らないから、
実際には、18〜19日までのDLで8千〜1万本弱くらいかな?
そして、eShopの集計は過去2週間分だから、
現在のランキングが22日までの数字だとすると、
28位 モン勇 ・・・DL本数=8千〜1万本+α(19〜22日の売上)
って感じで推定できるね
3位のオラ夏や8位の地球防衛軍2はかなりDL多そうだ 【週刊PS悲報】
(2021/07/22時点)
PS3 1027万台
PS4 937万台
PS5 89万台
合計 2052万台
SWITCH
2055万台
ソニーの15年間、Switchの4年に抜かれる Switchでも、安易なマルチソフトとか最適化できてないソフトとかは、
サードソフトは売れとらん 28位のモン勇のDLがかなり売れてるってことか
30位以内の時点でだいぶ儲かってるんだな PSの凋落って電通の凋落と重なってるのもも気になるな
任天堂が電通に金を(あまり)払わなかったってのもPS(3まで)が勝ちハードになった理由のひとつかもしれんな・・・ 言っちゃなんだけど遊んだ人に期待以上だと感じさせなきゃ
そのシリーズは弱っていくだけだよ
宣伝でハードルを無駄に上げるPSの話題作は弱っていくしか無かったとも言える 和サードは、だいぶ昔に大作路線の行き詰まりを感じて、
その路線は捨て去った筈なのに、制作の一部に残党が残っててアホ杉
大作や映像が凄いソフトって路線は、開発予算規模が膨らみ続けるし、
十分な開発費が無いとショボいと思われて売れなくなる地獄への一本道
あのロックスターですら、今後はAAA大作の制作は厳しいと見てるし、
元SIEの偉い人まで、PS5世代でのAAA大作は開発予算が数億ドルになって、
リリース出来る本数もペースも限界があるって警告出してるのに >>75
そら、そういう開発の方針とか方向性を決めるのが
PS初期にFF病とかを患って、ずっとSマネーの恩恵を受けてた連中だからだろ
和サードの多くは開発者が出しゃばって大言吐いて表で客に喧嘩売ったりするし
コンプライアンス教育も出来ていないというか、会社として古く未熟な印象がある
未だに年功序列でそういう連中が社内を牛耳っているから変わりようがないのかもな ゲーム販売本数ランキング 2021年7月12日〜18日
1 Switch ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 初登場
2 Switch クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」〜おわらない七日間の旅〜 初登場
3 Switch モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜
4 Switch eBASEBALL プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム
5 Switch リングフィット アドベンチャー
6 Switch Minecraft
7 Switch ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
8 Switch マリオゴルフ スーパーラッシュ
9 Switch マリオカート8 デラックス
10 Switch 地球防衛軍2 for Nintendo Switch 初登場
11 Switch 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
12 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
13 Switch Miitopia
14 Switch スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
15 Switch モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。… 初登場
16 Switch あつまれ どうぶつの森
17 Switch スーパー マリオパーティ
18 Switch モンスターハンターライズ
19 Switch ポケットモンスター ソード・シールド
20 Switch 世界のアソビ大全51
21 Switch スプラトゥーン2
22 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
23 Switch 戦国無双5
24 PS4 戦国無双5
25 Switch フィットボクシング2 -リズム&エクササイズ-
26 Switch New ポケモンスナップ
27 PS4 SCARLET NEXUS
28 Switch 元祖みんなでスペランカー 初登場
29 Switch ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(新価格版)
30 Switch もしかして? おばけの射的屋 for Nintendo Switch スカーレットネクサスの惨状について、最高責任者のコメントを聞きたいな ソニーレイとインディーズへの対応の悪さがじわじわと効いてきている
日本のサードとか個人の同人製作者が何人も苦言を言うってよっぽどだぞ
仮にソニーレイを飛ばしてなくても、「ソニーレイが飛んでるんじゃないか」って思って
任天堂の方買う人も普通にいるだろうし >>58
ソース無しid無しで捏造の数字を拡散中の17に騙されたのか17本人か
>>18のソースの13ページに12月時点の任天堂自社ソフト売上が書いてるぞ、7294万本な ゲームの売れ行きなんて関係なくない?
自分が面白いと思えばそれでいいじゃん
SwitchもPSも買って面白いゲームやればいいじゃん
何で対立するようなことばかり言ってんの? 昔あれだけPSはサードが売れるって息巻いてたのになんだこのザマは? 何でそうやって突っかかってくるの?
どっちも面白いゲームあるから、売り上げとか関係なく自分の好きなゲームをしたら?って言ってるだけじゃん
Switchでイカも楽しむしスマブラもやるけど、PSでCoDもやるし鉄拳もやるよ
それでいいじゃん
何でいちいちゴキだの任豚だの煽るの?って聞いてんの 安価付け忘れてたわ
89は>>86のキッズに向けた奴な プレステは予期せぬ技術的問題とかエラーとか多すぎなんだよね >>89-90
ゴキの自業自得
スカーレットネクサスを潰したのはお前らゴキだよ >>92
?何の答えにもなってないんだけど
対立煽りやめて、どっちも面白いゲームをやればいいじゃんって言ってんの
売り上げランキングでSwitchがほとんどなら、今はSwitchに面白いゲームが集まってるってことだろうから、そっちをやりつつPSでも気に入った奴をやればいいじゃん
何で社員でも何でもないお前みたいなヒキニートがランキングとか売り上げとか気にしてんの? >>93
こういう意見がPS不利のスレにのみ現れるのは何故、といつも思う
ここはゲーム売上や業界ニュースを話すところなのだから、売れた売れないの話が正解
ソース偽造の煽りスレやら妄想全開の会話スレやらには文句言わずに、何故ここに来るかねえ >>95
わざわざスレ違いの内容書き込むキッズに絡まなくていいよ >>89
この板は好きなゲームする前提が商業都合に振り回される事を踏まえて自分が都合よく金ケチれるようビジネス判断歪めるステマする所なので
まあ厳密にはそういう屑を釣って隔離してバカにする動物園だけど、
どっちにしろ1プレイヤーとしての私的意見感想は家ゲ板etcもっと適した別板でやっとけって姿勢なのよ
数百万人に1人だろうが1000人に1人だろうが10人だろうが薄過ぎて商業判断には役立たねえからな
分かってる奴はそういう話したい時は然るべき余所で素知らぬ善人面でそういう話して、ゲハしたい時はゲハで屑ぶる使い分けしてんの 何でPS5のサードは売れないの? x
何でPS5ファースト含め全部売れないの? ○ >>93
FF7RIを大爆死させて潰したのも、お前らゴキだよ 売り上げ勝負]風雨来記4のPS4.Switch版
前週 (推定)
PS4 2000本
Switch 1700本
今週もPS4に負けるの? PS5でサードが売れない、というか
売れないハードでサードが出さない、というのが正解 スカネク然り、今更ハード変えられないソフトもあるから出さざるを得ないってのもある
爆死するのが予約段階で分かってても延期もできない地獄道 >>81
ソニーレイに対応してツイッターで叩かれた開発者もいるから
影響が皆無ではないと思う 水増ししてるだけでハードも売れてないのがPS5なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています