これで決定!ゲハにおけるAAAの定義を決めよう!
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後で投票するから、 まずは自由闊達に意見を出していって よくある意見は ・予算規模 (可視化まあ可能) ・前作の売上 (可視化可能) ・期待度 (可視化不可能) ・ 有名シリーズの続編 (一作目は無理なの?) >>3 それを入れるとして、定義は何になるだろうか? 古文書にはアンチャアンチャデモンズデモンズと記されている。 これがAAAなのではないか? もしも5等分の花嫁をAAAに含む場合の定義例 ・有名な原作がある作品 ・映像作品化された経緯がある作品 ・手塚プロダクションという大手プロダクションが絡む ・ その他・・・・ 何が定義に当たるのだろうか? switchに出ない フォトリアル グラは凄い 中身はスッカスカ バグやエラーまみれ ステマが酷い 単純にクソゲー ガチで答えるとこれ サイパンとかラチェクラとか 開発費なんて外野にはわからないし、500とか1000万本以上売れたソフトで良いんじゃない >>8 これを定義に含む場合、最初はAAAだが後に外れる ウイッチャー3やスカイリムなどがあるが、 それで良いのだろうか? 投票までにみんなの意見で揉んでいきたい。 ゲハにおけるAAAなんて何の意味があるんだよ 普遍的な定義じゃなきゃ意味ないよ >>17 普遍的な定義というものがないから、 せめてゲハの中で使う時だけでも統一しようというという趣旨。 >>16 良いと思うよ AAAは任天堂ハードには出ないって言う大前提がそもそもの根底にあるから発売したら敵って事で任天堂ハードに出たAAAはAAAでは無くなる おそらく、 投票したら>>8 になりそうな勢いだ。 異論が出てこなければもうそれで統一ということで、 今後使われるAAAという言葉はすべてその文脈で使われることになるだろう。 異論求む >>21 どんな結果になってもこのスレだけのAAAにしといてね ゲハでも通用しないから 「五等分の花嫁」は定義ではなく作品名なので却下。 現状候補としては 「任天堂ハードで出ないゲーム」 これ一つということになる。 補足として、 任天堂ハードに出た瞬間にAAAからは外れる、という条件がつく。 他に意見はないですか? >>24 任天堂ハードで出ないならどんなソフトもAAAっことでいいのね? ネプテューヌもファルコムゲーもAAAで確定でいいね? AAAゲームのイメージは映画でいうハリウッド制作のようなものだと思ってるな そこまで当てにならん とりあえずテイルズがAAAって言ってる奴なら見たことある >>23 しかしそれでは 「ゲハにおいて使われるAAAの意味が無い(カラッポ)」ということになる。 つまり、AAAという言葉を書いてもなんの主張もないということになる。 AAAを文脈として出す意味が無くなるのだ。 それでは本当に意味がない。 鮫島事件ネタで盛り上がるうちわの寒いノリみたいな物だ。 今出ている庵に異論があるとすれば、どんどん対案を出してほしい。 和ゲーはAAA言わんと違うの知らんけど クソゲーだろうとフォトリアル系の洋ゲー >>25 対案がなければそうなる。 だから、ちょっとでも違和感がある人はどんどん 補足条項を出してほしい。 オブリビオンはFF12のムービー作るのにかかった費用だけで賄える開発費だったけどAAAなんか? >>27 テイルズは一部任天堂ハードに出ているというか、 任天堂ハード発祥だからなぁ、 根拠が難しいね。 >>31 対案ないからそれでいいよ ネプテューヌはAAAだと決めた事実があればそれで十分 今後はAAAがーの病気が始まったら ああ…ネプテューヌクラスね…と返すだけだから >>30 やっと対案らしいものが出たな。 (案1)「一度も任天堂ハートに出ていないゲーム」 (案2) 「フォトリアル系洋ゲー」 >>36 それも追加で。 (案1)「一度も任天堂ハートに出ていないゲーム」 (案2) 「フォトリアル系洋ゲー」 (案3)「世界で300万本の売上(を見込む)ゲーム」 「任天堂ハードで遊べない」が条件だと、スカイリムとウィッチャー3がAAAでなくなってしまうな switchに出ない フォトリアル グラは凄い 中身はスッカスカ バグやエラーまみれ ステマが酷い 単純にクソゲー だからこれだって サイパン ラチェクラみたいなゲーム またハゲノスケが自演でくだらねぇことやってるな どうせAAA(笑)って言われるだけなのによくやるわ >>40 真面目に定義化するとなると、 シンプルで親しみやすいほうがいいので、 賛同が得やすい形に改変してもらうと嬉しいです。 任天堂ハードがマルチになってないフォトリアル洋ゲーで世界300万以上売れるソフト って感じ? 下らない定義を考えてる暇があったらゴキブリはゲーム買えよ 日本で1万本も売れなくてもAAAとか言うから馬鹿らしくなる >>8 実際GOTYの出発はそれなんだよね 非任天堂系のゲームが条件 これ考えてるの任信の方じゃね?www この定義で行くとよく言ってるFFとかAAAから弾かれるぞw >>100 まで案を募って、その後投票といたします。 案はできるだけシンプルで皆が覚えやすい形でお願いします。 この一戦によってAAAという言葉が生きるかもしれないし、 死ぬかもしれません。よろしくおねがいします。 現在の案 (案1)「一度も任天堂ハートに出ていないゲーム」 (案2) 「フォトリアル系洋ゲー」 (案3)「世界で300万本の売上(を見込む)ゲーム」 >>48 それを定義化するとして、 ・いくら ・何年 が妥当でしょうか? その意見があれば、案の一つに入れたいと考えます。 >>50 個人的にはその3案をミックスしたソフトでいいと思う シンプルなのは案1だけどね >>44 この意見も一つの意見として案に組み入れます。 (案4) 「ソフトを買うことに比べても全く意味のない言葉」 ゲハって業界を語るとこだろ つまりゲハの常識=業界の常識 業界のAAAとは開発費しかささない >>52 ミックスということもあり得るでしょうね。 あまり項目が多くて長たらしいと 忌避されてしまうので、その場合でも シンプルなミックスが望ましいですが。 任天堂のハードに出てないこと これだけだろ今のゲハのAAAの条件て >>54 開発費がいくら以上であればAAAでしょうか? それがわかればそれも一つの案になりますので。 >>56 なんかもう、これに決まりそうな勢いはありますね(笑) まず原義としては300万以上販売を想定して作られた規模のソフト んで狭義的にはそれにハリウッド並のCGを用いて作られたフォトリアルの上記大作ゲーを指す(トゥーン調や任天堂系は除く) 狭義的にそうなった理由はハリウッドが落ち込んだ時に職にあぶれたグラフィッカーをゲーム会社で雇用し グラフィックが結果的に一番予算を食うこととライト層に訴求しやすいのがグラフィックでありフォトリアルだったことから 解像度の進化と併せてライト向けフォトリアルグラフィック偏重のゲーム性はそれなりな予算規模の大きいゲームをAAAと呼ばれるようになった 任天堂系がAAA扱いされないのはGOTYなんかと同じで評価の出発軸が非任天堂系側で使われていたから 連投で怒られるので、IDを変えてます。 このスレだけハンドルネームつけます。 真剣に決めたいと考えておりますので、皆さんの意見をぜひ! >>100 から投票です! >>59 詳しい歴史解説、本当にありがとうございます。 なるほど、そういう流れなのですね。 ただ、途中があまりにも抽象的すぎて、議論の余地があまりにも出てきてしまいますね。 スパッとみんなが同じ結論を思い出せる定義を この機会に決めたいと思います。 当初予定では>>100 から投票でしたが、あまり庵が出ないので、 >>70 から投票にいたします。 このスレで出た案 (案1)「一度も任天堂ハートに出ていないゲーム」 (案2) 「フォトリアル系洋ゲー」 (案3)「世界で300万本の売上(を見込む)ゲーム」 (案4) 「ソフトを買うことに比べても全く意味のない言葉」 今のところこの4つ。 >>70 から投票開始します。 >>63 具体的な数値目標を出してもらえましたら、 新たな案として加えます。 よろしくおねがいします。 そもそも開発規模も当時とは違うからな 有名ドコロだとEA 「500万本切ったらそのシリーズは継続しない」はあまりに有名 フォトリアル限定にするとFortniteは外れるのか MHWはAAAと言って間違いないと思う んでMHWの例を当てはめるなら 開発期間4年 開発費は明確でないが100億くらいだろうかね そのあたりが目安じゃない? スイッチのような低性能機で出せないゲーム インディー以外の洋ゲーなんかは大体当てはまるけど 投票ルール 先に20票集めた案が ゲハにおけるAAAの定義となります。 お仲間をお誘い合わせの上、小投票ください。 いくらなんでもゲハ定義は無いだろw メーカーとかメディアが使ってる例とか定義とかさすがにもっとソースがあるはず DQなんかもスクエニが決算でAAAカテゴリーに入ることになったとかで説明してるの見た気がする 投票開始します! このスレで出た案 (案1)「一度も任天堂ハートに出ていないゲーム」 (案2) 「フォトリアル系洋ゲー」 (案3)「世界で300万本の売上(を見込む)ゲーム」 (案4) 「ソフトを買うことに比べても全く意味のない言葉」 この4つの「案の数字」で投票してください! 20票で決まります! >>72 具体的な数字のラインがなければ、意味がないので ここで聞いておりましたが、意見が集まりませんでした。 開発費が100億円以上かな 選択肢にないなら 案4だな 具体的にゲハでAAAと呼ばれたゲームの一覧ないの? 任天堂ハードで出ずに売れなかったゲームっことで良いんじゃね? 今の所上記を満たさないゲーム無いし (案1)「一度も任天堂ハートに出ていないゲーム」 (案2) 「フォトリアル系洋ゲー」 (案3)「世界で300万本の売上(を見込む)ゲーム」 (案4) 「ソフトを買うことに比べても全く意味のない言葉」 ●途中集計 案1 1 案2 案3 案4 1 A Switchハブ A フォトリアル A だが買わぬ >>8 これ AAAと呼ばれてたタイトルでもマルチや移植で任天堂に出るとAAAではなくなるもんなぁ (案1)「一度も任天堂ハートに出ていないゲーム」 (案2) 「フォトリアル系洋ゲー」 (案3)「世界で300万本の売上(を見込む)ゲーム」 (案4) 「ソフトを買うことに比べても全く意味のない言葉」 ★数字で投票してください! ●途中集計 20票で決定 案1 2 案2 案3 1 案4 1 >>79 AAAって叫んでる奴の定義なら 案1だろうな あと海外で言われるAAAとは多分別物 向こうだとブレスオブザワイルドもAAAの評価認定されてた >>88 現実世界で定義がまちまちです 統一する気配がないので ゲハの中だけでも統一しようという事です。 現実の世界の影響は受けない前提ということで。 >>87 案1で かつては日本一やガストの作品もAAAとして持ち上げられてたのがホント草 ラチェクラやリターナルだってAAAとして持ち上げられてたからな 定義決めは大事だわ 300万本以上売れるタイトルが一番わかり易いじゃん >>87 (案1)「一度も任天堂ハートに出ていないゲーム」 (案2) 「フォトリアル系洋ゲー」 (案3)「世界で300万本の売上(を見込む)ゲーム」 (案4) 「ソフトを買うことに比べても全く意味のない言葉」 ★数字で投票してください! ●途中集計 20票で決定 案1 3 案2 案3 2 案4 1 AAA A → 圧倒的な前評判(つまらなくてもいい) A → 圧倒的な開発費による超リアルな映像(低予算は論外) A → a hideo kojima game(刺さる人がいればいい) AAAって時代によるしなぁ PS3時代のAAAを今出してもAAAタイトルって認められないし 所詮任天堂みたいな10年遅れのハードでは 未来永劫出ないでしょ (案1)「一度も任天堂ハートに出ていないゲーム」 (案2) 「フォトリアル系洋ゲー」 (案3)「世界で300万本の売上(を見込む)ゲーム」 (案4) 「ソフトを買うことに比べても全く意味のない言葉」 ★数字で投票してください! ●途中集計 20票で決定 案1 3 案2 案3 4 案4 1 ほんじゃ投票もしたし寝るわ 集計結果楽しみにしとくわ いま、案1と案3が張り合っているんですが、面白いですね。 案1に決まると、任天堂ソフトにAAAはない事に、 案3に決まると、任天堂ソフトこそが最もAAAを量産する可能性が高いと、 真逆の結果になってしまうんですよね。 売上300万本を基準にするとSwitchがAAAだらけになってしまうね まぁ他では言われてるのは開発費が基準な気がするけど 発売前から使われたりするのも宣伝費と人件費の割合が高くてどれくらいかわかってたりするからでしょ もっと細かく言えば開発期間とか開発チームの人数とか ゲハ内のスラングとしては1だよね 「任天堂機に出ておらず」「何か金がかかってそうな雰囲気」があればAAA そもそも言葉の定義というものは投票で決めるにふさわしい事柄なのだろうか? 日常的に使われている意味を整理し、わかりやすくまとめて文脈にあわせて使い分ける程度でいいんじゃないか 端的に言うとSteamDeckでは動くけど低性能ゴミハードSwitchでは遊べないゲームのこと >>105 1と言うよりも 任天堂信者を(主に予算と映像で)叩くためのゲーム って感じ間がする グラグラすげーすげー言うのもアホっぽいからAAAって言葉を乗っ取ったんだろ (案1)「一度も任天堂ハートに出ていないゲーム」 (案2) 「フォトリアル系洋ゲー」 (案3)「世界で300万本の売上(を見込む)ゲーム」 (案4) 「ソフトを買うことに比べても全く意味のない言葉」 ★数字で投票してください! ●途中集計 20票で決定 案1 6 案2 案3 4 案4 1 ゲハのソニーハードファン達は 「任天堂機にはAAAが出ない」と批判するためにAAAという言葉を使ってるので 「任天堂機に出ないのがAAA」と定義するしかないわけだけで 「Switch」を「ゴミハード」と言い換えても主張内容は変わらないし もっと何か画期的な屁理屈で驚かせてほしい 豚が妄想していたSwitch Proで遊ぶ予定だったゲームのこと このスレだけでも案1の意味で使ってる奴がチラホラいるな Switchに出さないで黒字にするには 薄くてもいいから広く世界規模で売り出す必要がある となると当然英語圏文化ゲー となると日本人は買わない。売れない実績が残る 日本ローカライズの予算削除 誤訳字幕とクソ吹替オンパレード さらに日本で売れない それがAAAという事 最初に使ったファミ通?の人は 世界300万売ったら採算取れる予算で作ってるゲームみたいな感じで言ったんだろうなぁと思うけど そうするとメーカーが自分でAAAタイトルですって言わないと一つも該当しなくなるから ゲハでは完全に>>8 >>29 事実そうじゃん、AAAとか覇権といった単語をやたらと有難がる肝心のゴミ虫どもに定義するつもりがないんだからな PSWでDL販売されるインディーじゃないゲーム ゲーパス落ちしたらB級だ AAA 開発費が高く細部迄作り込んでる 1000万以上売れてる。 低性能ハードでは動かない >>119 スポンサーいるから必ず黒字ですよ もうそんなの関係ねーから ゲーパスはB級墓場 >>8 これ 勿論、和洋問わずね どんなショボグラゲーだろうと任天堂ハブならAAA AAAの定義を決められると、ステイ豚が叩き棒にできないから1にしようと必死だなw >>128 むしろ逆で皮肉られてることに気付けないと ・100憶円以上かけて ・1000万本以上売れて ・フォトリアルで ・オープンワールド 検索しても定義が無いんだよね どのメディアも300万本以上の記載はあるけど、そうなるとゴキちゃん発狂案件になる 難しいときは基本に戻ればいい つまり300万だな 個人的にはセールや無料バラマキ抜きで真水部分1000万と言いたいところだけど 当事者にしかわからないから俺らじゃ判定できないのが難点 ゲハでのAAAの定義はやっぱり任天ハートで出ない事だろうな 海外でのAAAは開発費がかかったて意味だからな性能とか関係ない 高スペック必須にしたらゲーム機では出せないし売れるものも売れない 一本道ゲーにAAAはないし 1000万本売れたらテトリスでもAAAかというとそうではない 莫大な金をかけて膨大な物量を備えたゲームじゃないとダメ 3じゃStardew Valleyも該当する 一つの目安は60ドル(or 70ドル)だろう そうすると今度は和ゲーのショッボイのも入るしF2Pの問題も出てくるけど 最近の海外記事だと"Premium Game"もよく見るね Ubisoft says 80% of its current investments are targeting premium games | VGC https://www.videogameschronicle.com/news/ubisoft-says-80-of-its-current-investments-are-targeting-premium-games/ 工数が多すぎて作ってるうちに何が面白いのかわからなくなったゲーム でも予算を食ってるからコンコルド錯誤に陥ってる ゲハ的にはこっちもアリか >>120 今の時代だと世界300万じゃ足りないよね 任天堂ハードで出ない豪華っぽそうなソフト これだろ 定義決めてもノリだけで叩き棒に使いたいたいだけだから意味ねーぞ 既に定義あるものですら間違ってても平気でつかってる連中なんだから switchハブで発売前に持ち上げられて売り上げ出たらなかったことになるソフト 1になっても3になっても結果無意味な単語になる。そしてここで決めても誰も守らないのでやる意味無い。 広報宣伝まで含めた費用と開発規模と内容のスケール感が全てAだからトリプルAなんだと勝手に解釈してたわ >>128 俺は案1派だが案1が通るとガチでステイ豚にとって地獄だぞ 5当分の花嫁はスイッチにも出てるがそこら辺のショボいPS独占ゲームも何もかも全てAAAとして扱われることになる AAAが逆に煽りの対象となってしまうだろう >>147 意味なんて元々なくてこういう議論があって結果がこうなったという事実さえあればそれでいい これだけで煽りの材料になる 豚®どもがよく同じ事やって来たから分かるだろう 「今後は何をAAAとするか?」と議論するのではなく 「過去に何がAAAとされてきたか?」という結果を見ると 案1が圧倒的なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる