ゲーム業界が段々終焉に向かっていて悲しくなってきた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマホとswitchで世間は盛り上がりまくってるけどねゲームで ゲーム業界終わってるおじさん
自分の人生が終わってることに気付けない ソニー「PS5は終わりだー!業界巻き込んでメガンテ!メガンテ!!」 ソニー本体は大丈夫だろ
SIEのゴミカスだけ終わってる インディが世の中回してるだろ
CounterStrikeやDayzにDotaみたいなのもModから、マイクラもインディ 個人的にはオンラインFPSとかガチグロゲーとかゾンビゲみたいなゲームがで続ければいいよ。
最近マリオとかやったけど、1ステージで飽きたからずーっとカジュアルゲーやってる人はコアゲーやらないほうがいいよ 最近どのスレもゲーム業界オワタ!とか日本市場なんてイラナイ!とか使いしつくされたネタばっかでつまらんな >>11
カジュアルゲーの売上に支えられてるんだぞ
おまえがぶら下がってる側 コアゲーはそのうち終わりそうだけどカジュアルゲーはまだいけそう コアゲーもカジュアルゲーも両方続いていくのが理想だけど
最近まともなカジュアルゲーを作れるのが任天堂くらいしかいないのが不安やね SIEは戦略をミスった。
挽回するにはPS6を出すしかないがしばらくは出せないので
血を流しながらPS5でどうにか数年は戦うしかない。
かつては任天堂も通った道だ。 ゲハの方が
スレ立て逃げアフィ業者だらけで
終焉に向かってて
悲しくなる プレステだけが肩身狭いからなw
そのまま滅亡してもいいのよ? >>19
スレチや偏向スレも増えたしいよいよわからんね まあゲハは終わってもいいだろ
なんJとかあちこちに逃げ出してて隔離所としても機能してない これだけ洋ゲーが受け入れられてもシングル・キャンペーン・マルチじゃなくて
オン・オフだもんな、しかもコアとか言ってるやつが >>1
steamのアクティブ1年で倍増するくらいゲーム市場伸びてるけど ソニーも任天堂も関係なくオタゲー自体が終わり掛けてるんで、俺はもうアニメとか漫画とかの方がメインになりつつあるな PSとPSサードが終わってるだけでゲーム自体は絶好調定期 フリプじゃなくてゲーパスみたいに囲い込めばよかった >>29
アメコミゲーの本気度を見せられちゃったらねぇ…… ソニーはベータの屈辱以来
たとえ市場を荒らしてでも独占すれば利益が出ると考えていて、ダメだったら市場ごと自爆していたが
今回はそれは出来ないしさせない
自爆しても巻き込めないしハードを供給する側にもソフトを供給側するに回ることも出来ん
盛り上がってる市場から自分だけ退場する形になる ゲーム業界自体は絶好調だろ
死んでるのは旧態依然のつまらんゲームしか作れないところだけ >>30
最近ポケセンいったけど子供から大人まで人が大量でびっくりしたw SIEがアメリカ主体になって日本でPSが復活することはもうないな >>20
普通に振興メーカーもTVCMとかやってて
大手が腰が重い分、メジャーになるメーカーの入れ替わりが起こりそう >>45
今の子供はフォトナマイクラばっかでポケモンは昔ほど子供人気高くないとかよく見るからさゲハで
ポケセン行った感じではそんな気は全くしなかったな 終わったのは据え置き家庭用ゲーム機だけだろ
ゲハ爺は認めないだろうけどアプリゲーも普通にゲームなんだわ >>48
ポケモン初代金銀世代が親になって親子で楽しむみたいなルートができてるのがデカイ
ドラゴンボールみたいな感じで でも流行ってた頃のFF(スーファミ〜PS)ってライト向けだったよな
特にPS >>51
新作出す度にグラがショボいって叩かれるけど
短いスパンで新作出す事の需要性分かってる動きだしなぁ
>>55
FFもDQも大衆向けハードで頻繁に出してた頃に拡大出来てた
「凄いゲーム」の為にハード選んで開発期間延びると無理だろう >>57
てか、そもそもポケモンにグラフィックは求められてない
最新作のソードシールドのグラフィックで十分すぎるくらい ポケモンの戦略がほぼ完璧すぎるな
新規層得るために3〜4年に1回新作
アニメ、グッズ、コラボ等で低年齢層を中心とした宣伝
親の初代ポケモン世代へは初代ポケモン推しで興味を引かせる
時々過去作のリメイクを出して新規層+過去作世代へ買わせる
外伝もたまに出す プレステが終焉に向かってるのは朗報だろう
今は撤退前の業界荒らし中 >>60
普通に25年続けて下から既プレイ世代で埋めていくのかと思ったら
いきなり50overにポケGOが直接刺さっていくのにビビった 任天堂が絶好調て評価出来るのゼルダくらいだろ
スプラ3は子供騙しがバレてるしFPSブームが逆に向かい風になって売上大きく落ちるだろうね
で、他に控えてるゲームあるんか? >>64
マリパ switchで出た前作は国内200万以上 世界1000万以上
ダイパリメイク ピカブイでさえ国内200万以上 世界1000万以上売れるポケモンリメイク
アルセウス 売上は予想つかないけど現時点ではダイパリメイクより評判良い
スプラ3 2は国内400万以上 世界1000万以上売れた ニンダイやる度にスプラ3がトレンド上位来る程期待されてたスプラの新作
ブレワイ2 前作は国内200万以上 世界2000万以上売れている
で、プレステには何があるの? >>48
アニメが不調なくらいでその他は絶好調だからな
スマホ、CS、カードと景気いいわ
市町村でもマンホールがポケモンに変わったり、シャワーズが大使に任命されたりと日常生活にも侵食していってる ソニー自らPCに後発マルチしたり、後からPS4にマルチしだして、あっもうダメだなと悟ったよ >>64
剣盾歴代3位の売上だしあつもりもシリーズ最高に売れたしFEも他のシリーズも殆どシリーズ最高売上記録してますが スプラはTPSだものな
視点以上にキャラの機動力がFPSの比じゃないからゲーム性が違ってくる
それ以上にルールが独特だから需要的に食われる可能性は薄い 剣盾はswitchの次世代ハードや次世代のポケモンがコロナの影響で遅れる場合、
本数金銀越えもありえる PSが撤退したら良くなるよ今よりずっとね
PSを叩き棒にする荒らしが武器を失って弱体化するし >>69
シリーズ最高売り上げ更新してるのは
ゼルダ、3dマリオ、FE、ぶつ森、マリパ、スマブラ、あと何だ
スプラとかマリメも更新してるっちゃしてるが、前作wiiuのシリーズ2本目だと
あんまり記録更新!って感じがしない 終わってるのは据え置きハイスペ()に拘り続けてるPSだけ
任天堂はとっくの昔に離脱済み
MSはPCとの融通を利かせる戦略で多様性を身に付けた
PSだけが旧態依然 >>74
サードだが桃鉄もぶっちぎりでシリーズ最高だな >>17
6出したらPCにスペック、スマホに利便性で勝てるの?
若年層はTVやモニターなんて持ってないけど、どうやって買わさせるの?ゲームの敵は競合他社だけじゃないぞ
映画音楽のサブスクやYouTubeにほかの娯楽
金と時間の奪い合いに勝たないとダメなんだぞ。その覚悟がSONYにはないから今の悲惨な状況じゃん 少なくとも国内に関してはゲームの歴史史上最大の黄金期だと思うけどな 貧乏になった日本人にゲーム専用機買う余裕はない
スマホやPCは別だけど PCかスマホに統合されつつあるだけ
ゲーム業界自体は盛況だしね >>81 >>79
そういや、PS5の新型番来るみたいだけど、
結局、現行PS5はソフト販売本数25万本しか売れないで終わったことになるなww
こんな悲惨なPSって歴代無かっただろwww 戦争だからしょうがないよ
降参するか死ぬまで終わらない >>77
ソニーの戦略って「競合他社を潰せば客が来てシェアを取れる」だからね
業界荒らして全体のパイを減らしてもシェアを取れて儲かればそれでいいっていう最悪の戦略ながら
資金力があれば大抵は勝てる鉄板のやり方でもある
ゲームでもPS2まではそれなりに成功してて、セガは殺せたけど任天堂が異常にしぶとくて
携帯機シェア奪ってトドメ刺そうとしたら返り討ちにあって凄まじい損害食らって
資金力勝負したら何をどうやっても勝てないMSが参戦してきて
そんなこんなしてる間に娯楽の垣根がなくなってゲーム以外も含めた趣味全体で時間の取り合いが始まっちゃった
もうこうなると他社を潰せばとかいう問題じゃなくなっちゃうからソニーのやり口じゃどうにもなんない パッケージ厨にとっては終わってるんだろうな
xboxなんかもうそこらじゃ売ってないけど
DLで買ってるんで外野が言うほど困ってはいないんやで ゲーム自体は終わってないよ
一昔前の野暮ったいセンスや価値観が通用しなくなったと同時にそれに頼りきりだったゲームが終わった感じじゃないかな ドキドキ文芸部が海外でハーフ売れる時代だからな
AAAが完全に飽きられてる証拠 他社と共存で20億儲かるより独占で5億を選ぶ会社なのはもう変わらないだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています