「最新作でボリュームが減る」のって許せる?許せない?
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例えばギルティギアストライブは前作より5人以上キャラ少ない
例えばFF13はクリア時間50時間程度だったのにFF15ではクリア時間25時間に減少
こういうの許せる? 右肩上がりでボリューム増やしてたらいつか破綻するし
一定水準が保たれてればいいよ >>129
面白いなら時間がかかることは問題じゃないじゃん、むしろその分長く楽しめる むしろ続編だからって馬鹿みたいにボリューム上げる風潮にウンザリするから減らせ なんで>>132のようなバカは人間の気分というものを全く計算に入れないんだろうな
いくら面白くても同じゲームを延々と続けてたらそのうちモチベーションが下がるに決まってんだろ
人間は機械じゃねーんだよアホ レースゲームだとGTSとかFM5とか世代変わった時にボリューム減ったりするな
そこで減った部分に好きな要素があると致命的なんだがな >>134
モチベーションが下がる時点で面白くないってことじゃん 後付じゃなく最初から
70%で販売
20%をDLC
10%を完全版特典
とかやるからボリュームが減る 前作と同じボリュームを用意するには前作より多くの開発費が掛かる
前作と同じ開発費しか出なかった場合はボリュームが減る
同じものを作って開発費が上がる理由は主にグラ >>141
ゼロから作るより前作のベースがあった方が安く作れるに決まってんじゃん 例えばスプラトゥーン2を作るときは1のノウハウが活かされるわけだろ
マップ数が同じ、武器の数が同じだったとしても
前作よりも効率的に作れるはず ドラクエ7より8はボリューム少ないとか怒ってる奴いたのだろうか >>1
FF13はクリアに50時間かかる代わりにサブ要素がほぼ無いじゃん、15は逆 大体買ってないから損した奴は少数でほぼほぼ声の大きい事実のネガキャン叩き棒痛いだけ 最近のFPSマップ減りまくり
昔は30マップ以上当たり前だったのに
フォートナイトは1つだけ
エイペックスは3つだけ 基本的に引き算が出来ない制作が多すぎるから減らすのは好意的に受け止めてる
モンハン3なんかは武器種減らした事と亜種を一切出さなかった事でシリーズで一番好きなモンハン
なんか300時間でやることなくなったとか言ってるやついたが
一本のソフトで300時間遊べりゃ十分だろとしかその時も思えなかったよ モンハンライズ
もうアプデで追加モンスター無いのは分かったけどだったら強個体モンスター出せよ
クソみたいなクエばっかり追加しやがって モンハンで武器種が減って喜ぶって煽りでもなんでもなくどうかしてるとしか思えない ボリューム論って面白いが大前提だけど
世の中のゲームで割合的にボリュームが多い方が嬉しいゲームの方が少ないから
早よ終われと思うゲームの多い事 許せるかどうかの話なのに勝手に喜ぶかどうかに論点をすり替えるなよバカ デフォルトで一番上に来てるのが大剣
ほとんどの人は最初それを選択する
(他の武器がどんな操作性なのか知らない)
大剣でゲームを一旦始めると、他の武器を一から覚えるのはめんどくさいので
結局大剣を使い続けることになる アホな理論で草枯れる
ならなんで太刀が一番人気なんだ ジャンルにもよるけど30時間以上楽しめればそれ以上のボリュームはどうでもいいな
ペルソナみたいに100時間満喫できるのもいいけど他のタイトルに時間割けなくなるデメリットもある >>156
面白ければ許せるだろ
例え5秒でも、その5秒で満足できる内容とクソつまらない100時間なら5秒選んで、次の面白いゲームを求めるのがユーザー
クソつまらない100時間とか最早拷問でしかない >>141
そんな事はない
前作と同じ開発費でもノウハウが蓄積されてるから、前作で試行錯誤や無駄な作業だった部分を削れるから、その時間を別に回すことができる
むしろ同じ開発費で同じ内容しか作れないなら、前作を作った経験が何も生かせない無能な証明
そんな開発者が開発するゲームな何も変化のない単調でつまらないソフトにしかならんだろうな モンハン3で武器種減らした事評価したのは2で一気に4種も追加したのに
ガバガバ過ぎた印象が悪すぎたのが記憶に残ってるのもある
2は初代で知り合ったフレ達とずっと一緒にやれたからまだ楽しめたけど
単体のゲームとしてみたらクソゲーとしか取りようのないゲームだったし テキストADVなんかボリュームが多くない印象だけど、
内容が良ければある程度短くても許容するな・・・
出来れば値段÷500ぐらいのプレイ時間は欲しいけど 永遠おつかいさせられるよりある程度サクッと回れるほうがいいぞ >>161
で、それと>>154に何の関係があるんだよ
全く関係ない話を持ち出すのはやめろよアホ MHWみたいに壁ドン落とし物ゲーのビチビチや
ハンター絶対殺すマシーンと化した糞挙動モンスばっかりのゲームバランスで
ボリュームをかさ増しされても意味が無い 認めないと増やすしかなくなるじゃん
何百時間もやれねーよ ボリュームって言っても根幹部分なのか選択肢の部分なのか蛇足の部分かで変るな
選択部分が減るのは不満が強い、蛇足部分はどうぞどうぞ >>154
笛とかガンスとかボウガンは触らない奴はほぼ触らないし弱いだけでネガネガするから邪魔じゃん >>170
お前バカか?
武器の数の話をしてるところに唐突にプレイ時間の話を持ち出して反論もクソもねーだろ
そもそも俺は>>161と同じ意見なのになんで反論しなきゃいけないんだ?
>>161に言いたいのは「流れと関係ない話をするな」ってだけなんだよバカが >>159
それってマニアだらけだったモンハンF時代のデータでしょ?
1700万本売れてる今なら大半は大剣だろうよ
8割か9割くらい大剣でもおかしくない 量より質ではあるけど、ボリュームがあまりに減ってると不満だな >>173
いや、ググりなさいよ
1710万本売れたMHWも結局太刀が使用率1位だぞ 対戦ゲームだと、前作の壊れキャラや武器が減ってバランスが良くなった場合は賞賛される ひたすら足し算を賞賛するのって頭悪いんだよな
マリオオデッセイに100時間のムービー足したら良いゲームになるのかと
オクトパストラベラーのグラフィック強化してフォトリアルにしたらみんな喜ぶのかと RPGに関しては、クリア(までの固定作業にかかる時間)以外の要素が増えてるならむしろ歓迎
有料派生やイベント・エピソード追加DLCも歓迎
操作キャラやフィールド、プレイによって変化するものが少なくなるのはだいたい不満の方が大きい >>176
いやそれはそれは削除じゃなくて調整して続投するべきだろう
コンセプト自体がクソなパターンなら削除もやむを得ないけど >>1
キャラ数なんて別に減っていい。バランス取れてりゃなんでもいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています