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 ゲーム「体験し操作できる」「グラは実写並み」「ストーリーは重厚」←コイツが映画に勝てない理由
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0001名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:17:03.92ID:G2zKZFJ30
なんでなん
0002名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:19:17.71ID:wo0lZ7eT0
トップガンマーヴェリック見た後にMSFSでコラボDLC遊ぶの楽しみでならん
0003名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:20:42.22ID:ZsLkS4hu0
ゲーム的な時間伸ばし要素がネック
映画視点で見た場合はキチガイレベルで冗長な
テンポの悪いクソ脚本になってしまう
ただこれはゲームであるかぎりどうしようもない
0004名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:22:12.83ID:poHYwhpK0
体験し操作する必要性がないからやで
0006名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:22:45.04ID:UP1EPaHqd
観る事に特化させた映画と張り合いたいなら映画のマネ事などせずに遊ぶ事に特化させたゲームを作ればいい
0007名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:25:15.73ID:qFp52/gM0
2-3時間で終わる映画との比較がそもそも適切じゃない気がするから、
せめてドラマとの比較にしてあげて。
0009名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:27:12.22ID:eRD5fV3J0
操作してて面白いかがメインだから
他の二つは映画でいいじゃんってなっちゃう
0010名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:29:39.47ID:UP1EPaHqd
>>8
必ずしも新しいものでないと駄目ということはないだろう
任天堂だって常に新しいものを出してるわけではなく昔からあるものを現在のスタイルに合わせてリファインして全世界に通用するものを作り上げてるわけで
0011名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:35:16.47ID:cksDpxv50
操作部分がつまらなすぎてこれなら映画見た方がいいわってなることがよくある
0013名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:54:23.27ID:6jdFs+9r0
映画なら2時間以内に終わる内容を10時間以上かけてやらされる。
シナリオが製作者の独りよがりでプレイした後味がクソ悪い。
映画見るよりコストがかかる。
自分がプレイしてるのに、自分の選択によって結末を変える余地全くなし。
ラスアス2、てめえのことだよ。
0014名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 15:55:42.65ID:hyV5b6xIr
ゲーム「重要なところは見てるだけ」「グラは映画未満」「ストーリーはチープ」

映画に勝ててないゲームってのはこんなの
0017名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:12:48.63ID:wo0lZ7eT0
映像ものだとVR被ってみても単なる立体視くらいにしかならないけど
ゲームだとその上の体験が出来ていい
0018名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:21:48.90ID:8x2KOETnd
巣ごもり需要で映画業界よりゲーム業界の方が経済効果上のはずだが
0019名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:22:27.66ID:zvow7u6Ia
映画見るよりゲーム買う方が金がかかるっていう単純な理由だろ
0021名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:22:48.16ID:kwKiVcA30
全員がゲームを楽しいと思えるゲーム好きじゃないし、ゲームはあくまでもプレイがメインであって映像やCGのレベルはまだまだ差がある上に、脚本や編集も本家の映画と比較したらなんちゃってレベルだからねぇ

・操作せずにストーリーを追える
・2時間で完結する
・安い
・ゲームはフィクション臭がキツい、映画なら完全フィクションでも実写だから半現実世界感出る
・完全な2次元に抵抗ある人多い
・ゲームのキャラと映画の俳優なら知名度は同じくらいあったとしても、どれだけの人が魅力的に感じるかという面では現実の俳優に惨敗する

映画好きとゲーム好きなら需要が違い過ぎる
今でもゲームで100万売れるのは映画とは掛け離れたゲームだしなあ
0022名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:25:05.92ID:8yXVaTgO0
ttps://www.youtube.com/watch?v=AF-IR-caZC8
これはネタ動画だけどさ、ゲームをリアルにって滑稽だと思わない?
いつまで経っても壁に向かってずりずり移動するとかさ
これで映像作品だと言えるの?映画に勝てるとか本当に思えるの?
0023名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:25:22.80ID:G4pgNh1/0
楽しさとはなにかの基礎研究に
お金を出している企業が任天堂以外にどれだけあるのか

会社がクリエイターの感性に丸投げしていないか
任天堂はお客様に共感してもらえるって何なのかをまず研究して、 それに沿ってゲームを作っている。
だから失敗が比較的に少ない。
それでも比較的というだけで失敗しないわけではないが。
0024名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:26:41.72ID:AdVT9cxV0
勝ち負けを決めたいならまずどうなったら勝ちなのか、何故それが勝ちと言えるのかをきちんと説明してくださいよ
0025名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:30:50.97ID:zvow7u6Ia
>>23
楽しさの研究なんて任天堂以外のゲーム会社もやってるに決まってんじゃん
0027名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:31:40.26ID:kwKiVcA30
映画とゲームを比較するならまだしも

俗に言う「映画っぽいゲーム」が本家の映画にクオリティで勝てる訳ないしな
映画はストーリーそのものだけど、ゲームはゲームプレイを引き立てる為の1つの要素に過ぎない訳だし
寧ろゲームプレイの為にストーリーやテンポ感を犠牲にしてるとも言える
普通に映画の名作をゲーム化したところで全ての映画が劣化すると思う
完璧に近づけるならプレイ部分を殆どカットする事になる
0029名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:38:18.09ID:kwKiVcA30
おれはゲームも映画も好きだけど
ゲームの魅力は
・現実では出来ないことを体験できること
・攻略性
・上達
・非現実的要素

たまに見かける、ストーリーとか映像(CG)とか登場人物の深みとかの面で映画と比較してる奴は馬鹿かと思う
明らかにレベルが違い過ぎるだろ
0030名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:38:48.60ID:XpTKdyANM
グラとかCG丸出しだし、ストーリーは大概プロのライター雇えやって言いたくなるレベルだし
0032名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:40:56.27ID:G4pgNh1/0
>>25
クリエイターの作家性に委ねてるところが多いのでは?
まずはそこを殺すところからスタートするんだが
0033名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:42:12.67ID:FZYod1vE0
物語の視点がプレイヤー毎に違うから体験出来るドラマ展開も微妙に異なる物になるからじゃないの。
色々足らなくて突破に時間を要すればダレるし、効率よく進める手順に気づけたら他愛もない通過点だったりと同じシチュエーションでも実体験が別物になる。
0034名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:44:23.38ID:V3ip60l90
実写並の映画にまだほとんど出くわしたことない
Xboxの飛行機の奴くらい
他にある?
0036名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:45:22.10ID:QYV9odtmM
長いから
>>1が想定しているゲームは10時間では短いと言われるタイプ
そんな娯楽は簡単には始めなられない
0037名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:46:16.00ID:+QB4KUbk0
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0038名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 16:50:29.37ID:zvow7u6Ia
>>32
なんでそう思ったのか分からないけど、社内や外部の人にテストプレイしてもらって改善したり、ベータテスト実施してユーザーの意見を聞いて完成度を上げるっていうのは色んなゲーム会社がやってるけど
0040名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:00:37.16ID:G4pgNh1/0
>>38
バランスの問題
基礎研究の比率が会社予算の中でどれだけあるか
発売に帳尻を合わせることをしていないかどうか
余裕のある工期を設定してあるかどうか
クリエイターを必要以上に全面に押し出していないか
cmやキャッチフレーズなどが直感的にゲームの内容や面白さを伝えているか

宣伝一つをとってもある大手広告代理店に丸投げではなく、
会社の中でどれだけ揉んで戦略を建てられるか、
そういった全ての事の元になるのが基礎研究なのだが、
本当に任天堂と他社のやり方は同じだろうか?
0041名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:01:35.06ID:WII1l2di0
そんなに粘着してもゲーム業界はリアルなグラフィックの追及をやめないよ
技術は上がることはあっても落ちることは無いからな

>>1みたいなやつはあと数年もしたらゲームそのものにうんざりしてゲームに縁の無い真人間になるだけ
スレタイみたいな考え方を本当にしてるならそもそもゲームに執着すること自体が矛盾してる
0042名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:02:13.09ID:Ni+57jbDa
アバター3Dに勝てるグラのゲームすらないし

ちなみに出たのは10年前だっけな
0043名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:03:39.51ID:pcg6vrs6M
>>41
追求するだけなら任天堂を含めどこでもやってるから

頑張ってるから虐めないでください言いたいならゲハに来るなよ
0044名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:07:10.12ID:zvow7u6Ia
>>40
なんで任天堂と同じやり方である必要があるんだよ
反論に必死で論点ブレすぎてるぞ
0045デビッド・マイニング垢版2021/07/26(月) 17:09:03.50ID:J+9dY8n0a
映画は画面に映らんとこ作り込まなくていいからな
ゲームでは視点回して見えちゃうようなとこ
目に入るところに注ぎ込められる力の量が違う

あと、映画だと演出で暗くても人物見えてればそれでいいが
ゲームでそれだと、地形がよくわからんという不便な状況
ゲームはまず快適でないとね…
0046名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:11:07.19ID:yJHLESu80
>>1

でもマップは1本道とか、探索できる範囲が狭いとか
バランスが悪かったりするよね。
0047名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:22:12.42ID:G4pgNh1/0
>>44
同じである必要はないな。

そちらが同じではないということを証明したのだな。
0048名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:22:17.43ID:mMqcIUf50
FPSやってる実況者は腕がいいほど面白いだろ
その究極が映画であって、いかに腕がいいプレイヤーでも映画を越えるプレイは出来ないぞ
0050名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:25:46.58ID:G4pgNh1/0
物販でも投資でもなんでも、
大事なことはある道を歩むときは成功者の模倣をすること。

それをしないというのであれば、その道を歩くだけ無駄。
別の道を模索したほうがいい。

基礎研究を怠らずやるというのなら、それが一番の強みである
任天堂の真似をまずやって、それがマスターできたらそこから我流をやれば良い。

やってますポーズで予算をぶんどる言い訳にするくらいなら、
そんなものはせずに当たり外れは多いが、クリエイターの個人の力に任せたほうがただマシ。
0051名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:34:19.80ID:zvow7u6Ia
>>47
>>50
他のゲーム会社が任天堂と同じやり方でゲームを作ったら似たようなゲームが溢れて世の中つまらなくなるよ
人によって何を面白いと感じるかは違うし、面白さの方向性は一直線じゃないんだよね
0052名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:42:06.58ID:G4pgNh1/0
>>51
まず基礎研究の意味がわかっていなかったようだね。

科学、医学の分野でも実際に商品化に至るもっともっと前の段階、いま日本では軽視されて予算もつかなくなってきているが。

育てたコレの活かし方はその後のプロジェクトによって様々。

任天堂はまずゲームにおけるユーザーの共感とは何かを徹底研究している。
トライアンドエラーでね。
ゲームの中や媒体などにいろんな仕掛けをしてね。

これははっきり言って金にならない。
商品に金をかけたほうがマシと考えるメーカーが多いのは詮無きことだ。
だから、自分なたところで独自に試行錯誤座するよりも、任天堂がやってる路線をそのまやればコスト削減にもなる。
なぜそれをやるのかの理屈はわからなくても、そこから得られるデータはその後な商品づくりに活かせるのだから。
0053名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 17:51:35.81ID:zvow7u6Ia
>>52
テストプレイやベータテストを行ってユーザーの意見を取り入れる研究は他社もしてるってさっき言ったんだけど記憶喪失かな
0054名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 18:29:27.88ID:FWAzXyind
時間辺りの面白さが段違いに低いから
0056名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 19:00:09.14ID:iQqipHXL0
デススト映画化まだか
0058名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 19:25:51.87ID:ZsLkS4hu0
重厚=ただうざっったらしい暗い話
ていう今のイメージ まあラスアスなんだけど
0059名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 19:27:08.90ID:xmVNqgdu0
映画の方が弱くね?
周回遅れ受け入れれば1年待つだけで地上波で見られるし
0060名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 20:17:21.88ID:imnVSPJG0
飯野作品の延長系作ればいい
無理にリアルタイムCGじゃなく
0063名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 20:53:15.74ID:j7/0AKk20
市場規模は映画よりビデオゲームの方がデカくなかった?
0064名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:00:21.85ID:duWqSyTd0
楽しさが濃縮されていない
楽しくなるまでの導入が長い

作り手がユーザーに、何をどうやって楽しませるかがモヤっとしたまま作っている


そもそも映画を目指している限り映画に勝てるわけがない
0065名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:03:26.81ID:j7/0AKk20
ビデオゲームは映画に勝ってるようだ
0067名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:12:56.56ID:HT6EeFVSM
話がそれるけど、映画よりもドラマや放映期間が長いアニメの方が質が高いと思うのは俺だけ?
0069名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:17:55.54ID:j7/0AKk20
>>66
市場規模はビデオゲームの方がデカい
0070名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:20:06.33ID:HT6EeFVSM
>>68
一概にそうとも言えないと思う
ドラマ、連続物のアニメと較べると、映画は内容が薄っぺらくないか?
映画で少ない情報から空想で補完するのが楽しいって人はいるかもしれないけど
0071名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:20:21.19ID:ZPbyrXgt0
>>1
>「体験し操作できる」
ゲーム実況のほうが流行ってる時点で、既に否定されてるだろ。
他は言わずもがな。
0072名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:26:30.46ID:vgoAq1FD0
>>1
所詮ゲームはどこまで行っても「お人形遊び」だから

「体験し操作できる」「グラは実写並み」「ストーリーは重厚」も言い換えれば
「可動する」「ディティールが細かい」「取説に書かれてる文章」でしかない

PSでゲーム作ってる奴らはこの本質をわかってない奴が多すぎる
0073名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:27:16.48ID:HT6EeFVSM
そのうち映画を映画館で観て、家に帰ってからその映画と映像が遜色ないゲームで遊べるようになるんじゃないか?
映画のCGがそのままリアルタイムでも使えるようになって
0074名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:27:58.75ID:Bl5c5yaM0
1時間半でサクッと終わらないからな
0075名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:28:57.71ID:mbg3xaCo0
操作できるという部分しか優れているところがない
それ以外下の下
映画にもアニメにも負ける
0076名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:30:23.60ID:HT6EeFVSM
スレタイの

> 「グラは実写並み」「ストーリーは重厚」

って任天堂には当てはまらよね
任天堂の将来は真っ暗なんじゃない?
0078名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:31:58.15ID:mbg3xaCo0
操作できる部分を面倒臭がられたらもう終わり
0079名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:32:22.31ID:j7/0AKk20
ID:HT6EeFVSMは自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君
0080名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:37:46.48ID:HT6EeFVSM
任天堂は操作性にはこだわりを感じるけど
スマブラなんて30人くらいで作ってるのかな?って予測してたけど、膨大な人員が投入されていると聞いて驚いた

ただ、映像を軽視する任天堂のスタンスには全く理解できない
0081名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:38:15.83ID:WbPVxfa+a
岩崎啓眞「2時間で終わる映画と、村人1が
数十時間かけて、ドラゴンボール並みのインフレで成長していき、地球を破壊するかのような強さになってしまう RPGが同じであるはずがない」
0082名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:54:35.19ID:j7/0AKk20
>>80
軽視してない
0083名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:59:35.74ID:HT6EeFVSM
>>82
任天堂がグラフィックを軽視してないなら、ハードの価格を+5000くらいにしたりして、処理能力を1.5倍とかにするんじゃないの?
0084名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 22:02:23.45ID:j7/0AKk20
>>83
スイッチで出来る範囲でやってる
性能アップは次世代機待ってろ
0085名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 22:06:11.85ID:HT6EeFVSM
まるで「動かせるアニメ」と言っても遜色ないような鬼滅の刃のオープンワールドがかなり後に出る可能性はあるだろうけど、そうなったら任天堂のソフトがやりたい!って人は減ると思うんだよなあ
0086名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 22:09:58.61ID:e5qv+Jds0
まだキャラクターの演技が出来てない
目もうつろだったり、ごく普通の俳優の動きとか仕草をしてる段階
まだ今世代じゃ微妙な表情とか再現できないのかもな
0087名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 22:11:04.39ID:ZPbyrXgt0
>>81
これも変な話だよな
ゲームにかかわる人間て何かしらのコンプレックスを抱えてるというか
0088名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 22:13:57.32ID:HT6EeFVSM
>>86
キャラクターの顔は、顔の筋肉までシミュレーションしないとリアルには程遠い出来なのかな?
0089なかよし ◆B7JssWkIF. 垢版2021/07/26(月) 22:37:02.37ID:5eAyFesk0
いってもガチで映画並と思えたグラフィックってラチェクラくらいだな
PS5のラチェクラは本当にピクサーの映画みたいに見える
人間が出るゲームだとゲームだなっていうのはわかる
0090名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 22:39:41.82ID:HT6EeFVSM
>>89
確かに最新のゲームでも不気味の谷だらけ
シェンムーの挙動不審は最悪だったな
0091名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 22:41:18.70ID:wibiiPBH0
ゲームの方が圧倒的に価格が高いのと
操作スキルが要る。
あと映画と違っていつエンディングになるかわからない。

これがゲームの弱点
0092名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 22:41:39.35ID:pZxri9TDa
需要がないもん必死に祭り上げて売れない売れない喚いてんだから勝手な話だ
そのくせ他所の好調を見て火病起こしやがるからな発達障害は
0093名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 22:55:30.00ID:nsTCz1Cr0
ストーリーが重厚だからじゃないの
ストーリーにしばられて主人公の行動を自由に選択できないようなのだとストレス溜まるじゃん
0094名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 23:14:53.23ID:RL4/S0ha0
ゲームでは戦争の悲惨さは描けないなとは思う
どんなに映像が豪華になろうと
本質的にゲームは楽しくなければいけないからな
0095名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 23:39:53.93ID:JM+i09oFd
グラやストーリーなんて基本雰囲気のための付け合わせで
ゲームはルールが面白いならノートと鉛筆だけでも神ゲーになりうるから
0096名無しさん必死だな垢版2021/07/27(火) 00:40:53.50ID:NKobnGnX0
操作を覚えなくてはいけない
操作してクリアしていかなければストーリーが見られない
クリアまではそれなりの時間がかかる

手軽さで完全に負けてるのがだめなんじゃ無いか?
0097名無しさん必死だな垢版2021/07/27(火) 05:52:00.62ID:XYMgyn4W0
>>94
敵を殺すストレスを表現するゲームもあるにはあるけど、変化球だよな
そしてそこを強調すると今度は背徳感を楽しむようになる
メガテンとかね
0100名無しさん必死だな垢版2021/07/27(火) 06:40:03.69ID:6uGXMNfTM
宮本が昔ゲームと映画は全然違うと言ってたな
映画は最初がどんなにつまらなくても最後まで見てもらえる
ゲームは最初のつかみがつまらなかったら投げられる
0101名無しさん必死だな垢版2021/07/27(火) 07:03:02.88ID:nvj8RigF0
FFは17から原点回帰で2Dドット絵、王道と言う名のベタベタなシナリオ、十字キーと〇×ボタンだけで成立するようなゲーム性にしてほしいね
0102名無しさん必死だな垢版2021/07/27(火) 16:50:34.21ID:1TVeLHsw0
体験し操作できる←これが原因だろ
何度もコンテしたり迷子になると白ける
0103名無しさん必死だな垢版2021/07/27(火) 17:22:01.96ID:hBTd/v3q0
(´・ω・`)寧ろ「操作させられる」まである

(´・ω・`)>>2-10 あどせんすくりっくおねがいします
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