X



なんで右側のボタン配置って凸型にしないで菱形なの?
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0001名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 20:21:29.82ID:2Rc6C4/Da
プレステでいうなら
 △
□☓○
ゲームキューブの配置は凸に近いけど配置に合わせた設定になってないから押しにくくなってしまってる
ゲームキューブの配置は
 X
BAY
だがこれをプレステに直すと
 □
☓○△
これはすごく操作しづらい
スーファミ基準でもYでダッシュBでジャンプなのでやはりゲームキューブ配置は他機そのままの設定を流用させるとまともに遊べない
0002名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 20:23:21.35ID:2Rc6C4/Da
ゲームキューブ
 Y
BAX
でした
0003名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 20:46:26.47ID:GAGIoEq60
SFCの擬似十字キーとしても使える設計思想の延長がまだ続いてるからじゃね
JOYコンは右と左を個別のコントローラーとしても使えるから分かるけど
分離できないコントローラーでまだその思想踏襲してるのは確かに謎だな
サターンコントローラー準拠でもいいのに
0004名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 21:12:01.53ID:pLsXT0TZ0
DSで十字キーの代わりに使ったしパワプロで各塁に当てはめられるしYBを同時押ししやすい
0006名無しさん必死だな垢版2021/07/26(月) 22:02:24.75ID:RyeXss5Z0
菱形だろうが凸形だろうが一直線だろうが、家庭用ゲームのコントローラの複数ボタンを親指一本で操作するスタイルは、
ファミコン時代からずっとなじめないでいるわ。
同時押しができない(隣り合った近い位置なら無理やりできないこともないがやりにくいことに変わりはない)、
ボタン間で指を移動するのに隙ができるというはっきりした理由があるから。
ほかの人らはなんであんなのでまともにプレイできるのか不思議だ。
人差し指位置のトリガボタンを使えればある程度は解決できるが、それじゃ前面に4つも6つもボタンがあっても意味ねえだろってことになる。
アケコンを使えるならそうするが、アナログスティックが必要などの理由で標準コントローラを使うなら、
コントローラの右側を膝に置いて、ボタンはアケコンのように指を2〜3本置いて構える形でやることが多い。
当時ゲーセン派の自分はファミコンなんて持ってなかったが、友達の家でファミコンする(やらされる)ときにはそうやってた。
それ以前に、十字キーでの自機操作からして昔から(今でも)まともにできん。
アケコンのレバーかアナログスティックでないと。

逆に、ファミコン時代にゲーセンでゼビウスみたいな複数ボタンゲームを(いかにもファミコン好きそうな)子供がやってて、
ファミコンみたいに親指だけでボタン操作をしてたのを見たことがあるが(当然たいして上手くもない)、
なんでゲーセンでそんな同時押しもできない無理のあるやり方をわざわざするのかつっ込んでやりたかったわ。
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