三大衰退したゲームジャンル「格ゲー」「2Dシューティング」あと一つは?
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>>2
むしろ近年元気なジャンルやろ
>>3
衰退ってほど落ちぶれてはないイメージ >>6
新規タイトルはまじで見かけないな
シリーズばっか かつて栄えていたのに衰退というとまあレースゲームだろうな 衰退というけど低価格インディでいいものをAAAと同じ値段で売ってるから誰も買わないだけやぞ >>4
90,00年代に比べたら見る影もないだろう 格ゲーは衰退したというより
流行っていた時期が例外的なブームだっただけだと思う SRPGはFEが一人勝ちしている中で
PS2やDSあたりの中小メーカーが量産してたTO・FFTフォロワーゲーはほぼ全滅したよな
ただFEに関しては右肩上がりなので衰退しているとは思わないな SRPGもFE以外は消えたけど
他に比べると元々がそんなに大きいシェアじゃなかったからな
名作SRPGって話題になってもFEとオウガバトル以外なんて
殆ど名前あがらないレベルだし 格ゲーはこないだモータルコンバットがすげぇ売れてるって記事が流れたばっかだが… 格ゲーはワンコイン鉄拳7とかならそこそこ対戦勢いるしな
接続されるのが韓国勢ばかりなのが嫌だが むしろ体感ゲームは圧倒的売れ線だろ
リングフィット、フィットボクシング、釣りスピ、マリパ、太鼓の達人 2DSTGって東方があるやんけ
東方が一強過ぎるけど >>25
最近少し復調気味だけど
90年代に比べたら世界的にプレイヤー激減した
対戦ガチ勢はFPSに吸い取られた >>29
東方もどんどん難しくなってきてるから当初ほどの入りやすさはない
結局アケシュー寄りになっていっちゃってる >>30
海外の格ゲー人口増えたのはスト4の時やぞ ホラーゲームはブラッドボーンみたいなので代用できる SRPGは全盛期というものがなく
インディーでちょくちょく出てるから衰退ということはない STGは寧ろ一昔前より盛り上がってると思うけど
今まで移植されなかったものが移植されたり止まってたシリーズの新作が出たり
インディーズでもよく新作が出てるし アソビ大全みたいに色んなジャンルのゲームを詰め込んだゲームを出そう RPGだろ。
メーカー自体はまだ主流だと思ってるようだが往時ほど売れないし、ジャンル全体として飽きられてる。 >>32
1992年
ストリートファイター2 630万本 スーパーファミコン 4900万台
1998年
鉄拳3 850万本 PlayStation 1億台
2008年
ストリートファイター4 340万本 PS3、360、PC
競争相手がいなくなり、ゲーム市場が数倍になったのに本数減っている
90年代が格闘ゲームバブルだったと見るべきかどうかによって
見方が全然変わるけど 格ゲーってパンピがやらないだけでEスポーツだし、それなりに売れているぞ
一定の需要はあるから出る 少年ジャンプの格闘ゲームがジョジョをきっかけに
ぜんぜん売れなくなった 音ゲーだろ
つーか格ゲーもシューティングもこの3つはすべて
マニア向けに傾倒した挙げ句衰退したという共通項を持ってる SRPGはユニット一つ一つ操作するのが面倒くさくなって止めた
AIも使えて簡単な全体指示出せるゲーム有るかな? フライトシミュレーター
MSFSしか出てないのでは ポケモン以外のバージョン違いでパッケージを複数で販売するRPG >>49
昔はコンバット系も含めて多かったね
3Dとの相性が良かったのもあるんだろうけど >>54
あれは音ゲーとしてゴミだったし
今世界でも盛り上がってるのはビートセイバーぐらいか? ゲーム市場は伸びまくりなのに、そんなにいっぱい衰退したジャンルがあるんだな
逆に成長してるジャンルってFPSと脳死スマホガチャゲーなのか >>60
CSでも基本無料が増えてきたからなぁ
中途半端な出来だと「無料でよくね?」ってなるし厳しい 97年から2000年までの間に出たポケモン真似したゲームみんな消えたよな エロゲーギャルゲーはほぼ死んだ
と思ってたけど同人インディーで生き残りそう STGやギャルゲは移植やリメイクで
パケ販売までされててまだまだ遊べるって感じだけど
古い格ゲにはほとんど価値無いよな >>21
それはそれが売れてるだけで格ゲーというジャンルがクソ雑魚なことには変わらんわな
お前が言ってるのは
クリロナは年収200億あるからすごい
→クリロナは男である
→つまり、男である俺もすごい
って言ってるのと同じレベルの低脳 知育
15年前3000〜5000円で売れてたが
今や無料でも価値がほぼないレベルまで落ちぶれ エロゲは廃れたけどギャルゲならvitaやスマホに腐るほどある
2Dシューティングもスマホに移行した気配はあるな
アーチャー伝説とかローグライクと融合したような全方位2Dシューティングならゴロゴロある >>52,>>62
同系ジャンル・システムのフォロワーという概念自体がだいぶ衰退したな
最強タイトル枠を取って代われるか、基本無料関連仕様で延々プレイの大半が無駄になるのでない限り、
既存最強タイトルシリーズだけでその仕様の一番コスパ高い部分を延々遊べる時代
だからレースにも格ゲー(?)にもRPGにも極少数だけ例外がいる dsやpspの全盛期に出てた教育ゲー
今はスマホアプリで数百円で買える プリンセスメーカーとかワンダープロジェクトみたいな育成ゲー
ウマ娘とかソシャゲがこの辺になるんだろか STGってGダラや雷電DXくらいの頃が技術的なピークのイメージ ノベルゲーかな
ノベルゲーで葉鍵版をおっ建てた
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